AX

撤収→投げ入れ / 鶏と白菜のシチュー

 なななななんだかスッカリご無沙汰してしまいました~~~。
 
 と、ともあれ。Sunday, 20th Nov. 2016
 出品していたいけばな作品、撤収ーーー。
 も、もう。足も腰も痛い。本当にぐったり。けれど、本当に幸せ♪
 色んな方々に助けて頂きながら、なんとか。なんとか初出品を終えましたーーー。

 疲労と幸福感とでほわほわした意識の中、20:00過ぎに帰宅。
 
PB209989_s.jpg

 その余韻の中。
 今回使用した花材と、以前お稽古で使った花材を合わせて、投げ入れに致しましたよ。

PB229998_s.jpg
菊部分のアップ

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでWednesday, 23rd Nov.の居酒屋またたび亭。祝日のまたたび亭でありますよ。
 アテは「鶏と白菜のシチュー」。葉作。 

PB230005_s.jpg
グラスの中身が!既に減っている!(笑)

PB230003_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と白菜のシチュー :葉作

 手抜きしました。ルー使用です(笑)。
 具材は鶏もも肉、白菜、玉葱。

PB230002_s.jpg

 白菜のシチューって美味しいですよね~。とろーっと幸せ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

作品の出品期間 ~またたび亭風景sideからの記録~ 鶏大根ガパオに、鶏唐揚げに♪

 Friday, 18th Nov. 2016
 そういう訳で、帰宅は21:00頃。
 会場でのいけこみを終え、全身が疲労の塊。心身共にぐっっっったり、足はパンパンの腰は激痛!!! 四肢と腰とがガッチリ固まってしまい、う、動けない……><

 そんな中。先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうー。
 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏と大根のガパオライス」。夫作。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と大根のガパオライス :夫作

PB189966_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 鶏挽肉、大根の賽の目切り、大根の葉、ピーマン、ホーリーバジルを、オイル with 生の鷹の爪で炒める。
 鶏のガパオも大好き♪ 大根と、大根の葉の食感も最高~。ホーリーバジルもlove☆

■□------------------------------□■
 Saturday, 19th Nov. 2016
 泥のように眠り、目覚まし時計のアラームでなんとか布団から這いずり出す。
 前日よりマシとは言え、まだまだ腰が痛ーーーいっ。

 しかし。行かなくては。気にもなるし。
 お花の状態確認だーーー。

 確認内容はリンク先をご参照下さいませぃ。
 ともあれ、先輩方と状態確認後、会場内の作品鑑賞。帰宅。

 この日の午前、義母と義妹が某市の文化祭を観に行って下さいましたよ。葉作品も観て下さったそうですよ。ありがとうございます!

15056239_1162838240467816_7398194312188698880_n_s.jpg
某市の文化祭を観に行く前に、義母が我が家に寄って行ってくれました。
柿に林檎、里芋のお裾分けとお土産を頂いちゃいましたよ。ありがとうございます♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 夕方、お仕事終わりの夫と落ち合い、文化祭鑑賞。
 帰宅後、身の回りのことを一通り終えましたら。さあいざ調理ー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カラッとじゅわーっと、鶏唐揚げ」。夫作。アシスタント:葉。 

PB199984_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・大根とレタスのサラダ :夫作(アシスタント:葉)

PB199977_s.jpg

PB199979_s.jpg

 シャッキリとした瑞々しい大根、シャキッとパリッとレタス。
 其々の食感が、お互いを引き立てるー。美味!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カラッとじゅわーっと、鶏唐揚げ :夫作(アシスタント:葉)

 鶏肉は下味をつけて揉み込み、一晩漬け込んでおく。塩味version と、醤油味versionの2種類♪
 その鶏肉に片栗粉を薄く塗し、フライパンでカラッと揚げ焼きに。

PB199981_s.jpg

 表面サックリ、中じゅわー!
 1個1個を小さめに作ったのもあり、ついつい後引く~。サックリじゅわーっと、最初濃厚、後味サッパリ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

PB199980_s.jpg
添えるはポン酢、リンゴ酢、天然塩♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

PB199985_s.jpg
義母からのお土産。夫婦で美味しく頂きました♪ m(_ _)m

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

いけばな作品、初出品!!!

 さて、実は。
 某市の文化祭にて、いけばな作品を出品しておりました。

 フラワーアレンジメント歴3年、いけばな草月流5年。意外に思って下さる方も多いのですが、実は「不特定多数の方に向けて作品を展示公開する」って初めてです。

 かーなーりードキドキ。緊張半分、楽しみ半分。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ↓は、10月後半に先生に提出した、出品予定作品のデザイン案。

_20161106_204227_s.jpg
*うちのお教室の場合、出品作品は、デザインも花材も花器も自分で考えて決めますー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 柳や紅葉ヒペリカムは教室経由で発注できたけれど、時期的にルリタマアザミは手に入らず……。
 ドライフラワーを使うことにしました。

IMG_20161108_190505_s.jpg
ネット注文したよー♪(正直、送料が痛かった!(涙))

IMG_20161108_190533_s.jpg

 ドライなれど、チクチクとかなり痛い~。でも可愛い☆
 色にあまりくすみも無くて良かった♪

■□------------------------------□■

 Thursday, 17th Nov. 2016
 退社後はお花の先生のご自宅へ直行。したいけ(≒リハーサル)をし、本番へ向けたシミュレーション。
 21:00帰宅。

 Friday, 18th Nov. 2016
 退社後は会場へ直行。いけこみ。
 さ、流石に焦るー。
 今思うと、確かに目に見えて焦っていたかも。「大丈夫、落ち着いてね」と励まして下さった先生・先輩方、本当にありがとうございます!

 30分ほど押してしまいながらも(本当に申し訳ないです……><)、なんとかいけこみを完了。先生、本当にありがとうございました。

 「初」出品ゆえもあるかも知れないけれど。
 挿し終わった瞬間にドッと疲労が押し寄せてきたーーー。
 あ、足が痛い。腰は激痛……!!! 痛くて動くのが辛いツライ。ガッチガチに固まってしまった。息切れもすごいわ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 帰宅は21:00。
 夫:「そこまで身体バッキバキにしているの、初めて見たー。ダンス公演のとき以上に身体ボロボロになってない?」

 う。うん、わたしも、そう思う。2時間のいけこみで、身体が今までにないボロボロっぷり。

 けれど。なんとか。
 カタチに出来たーーー!!!!!><

PB189964_s_bokashi.jpg
初出品:葉作品☆
花材は柳、菊、紅葉ヒペリカム、ルリタマアザミ(ドライ)

■□------------------------------□■

 Saturday, 19th Nov. 2016
 公開初日。
 開場1時間前、お花の状態のチェックをしに会場へ向かう。
 心配していた柳の枝も、傾いたりしていなくて良かった……!

 同じお教室の先輩方と一緒に、教室メンバーさんたちの作品状態確認。
 お水が減っていたら注し、細かい花材が散ったりしていたらお掃除し。
 
IMG_20161118_203506_s_bokashi.jpg

IMG_20161119_094826_s_bokashi.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

PB199967_s_bokashi.jpg
会場の様子

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 この日の午前、義母と義妹が文化祭を見に行ってくれたそうです。葉作品も鑑賞下さったそうです。本当にありがとうございます!嬉しい☆

 夕方:仕事終わりの夫と落ち合い、一緒に会場を見て回りました。葉作品も見てくれてありがとでした♪

■□------------------------------□■

 Sunday, 20th Nov. 2016
 公開2日目。
 午前、初日同様、お花の状態チェックに会場へ向かう。
 同じお教室の先輩方と一緒に、教室メンバーさんたちの作品状態確認。
 お水が減っていたら注し、細かい花材が散ったりしていたらお掃除し。
 花や葉、枝が弱って垂れ始めたら、必要最低限の手入れをし。
 
PB199973_s.jpg
葉作品の根元部分

PB199972_s.jpg
葉作品のルリタマアザミ部分

 夕方、撤収。
 公開終了時間を過ぎたら、花材を抜き、花器を片付けて、会場のシートやテーブル、パネルの片付け。床の掃除も。
 バタバタ・ドドドドッと撤収完了。

■□------------------------------□■

 次回はどんな作品を挿そうか、早くも楽しみです♪
 次はもっと、どーんと大きくいけてみようっと。

 先生、先輩方。
 改めて、本当にありがとうございました!
 またお稽古で、よろしくお願い致します! 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

豚と大根の煮物 / いよいよ、明日は……!!!

 Wednesday, 16th Nov.
 葉、会社から帰宅は19:00前。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚と大根の煮物」。夫作。 

PB169958_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚と大根の煮物 :夫作

PB169956_s.jpg


◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてThursday, 17th Nov.
 この日訳あって、退社後はお花の先生のご自宅へ直行。
 お稽古をつけて頂きましたですよm(_ _)m
 さあ、そうして明日に備えます!^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 葉、帰宅は21:00頃。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏ソテー」。夫作。 

PB179961_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏ソテー :夫作

PB179959_s.jpg

 シャッキリかつ味の染みた野菜炒めの上に、表面パリッと焼き上がった鶏。
 美味しっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏とじゃがいものトマトシチュー / 茹で鶏、たっぷり温野菜添え

 さて、Monday, 14th Nov.
 葉、会社より帰宅は19:00前。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏とじゃがいものトマトシチュー」。夫作。 
 
PB149950_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とじゃがいものトマトシチュー :夫作

 具材は鶏、じゃがいも、玉葱。
 トマト缶をベースにしてことりコトコト煮込んでいく。

PB149946_s.jpg

 シンプルに美味しい!!!
 各食材も美味しい、トマトソースも美味しい、トマト風味をまとった食材も美味しいっっっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 添えるはバゲット。

PB149948_s.jpg

 市販のバゲットをスライスし、トーストしたもの。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 続くTuesday, 15th Nov.の日の居酒屋またたび亭。
 アテは「茹で鶏、たっぷり温野菜添え」。夫作。 

PB159955_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茹で鶏、たっぷり温野菜添え :夫作

PB159953_s.jpg

 ガドガド風の、ちょっとナッツの風味感じる自家製ドレッシングが合う合う合う。美味しー!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

理想像と限界との差に、極限まで

 さて、先日のお花。
 花材:ヒマ、ピンポンマム、小菊。

PB129941_4_s.jpg

 こちらの花器。
 「草月ではメジャーな花器のひとつだけど、そう言えば使ったことなかったなぁ~」とこの花器を選んでみた。ら!
 この花器、かーなーりー難しかった~!
 
 *「この器ってもしかして、結構どう挿しても形になるんじゃない?」と思ったワタシの馬鹿バカ未熟者~!
 一瞬、その昔クランツ(リース)ゆえの難しさを知らなかった自分を思い出した^^;

 挿せる場所が本当に限られている。狭い!
 それゆえ、花材の一つ一つにどう角度差をつけるかに大苦戦。『こう挿したい、でも無理!』『でも似た角度ばかりじゃ、のっぺりしちゃう』と、【作品】として成り立たせるために、花材の角度差、己の挿したい理想像と限界との差に極限まで挑み続けることに。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 けれどその分、物凄く勉強になったし、完成作はお気に入りに。
 先生にもお褒め頂いたよ。大御所様にも。
 先生はこの花器が出た頃、夢中になってよく使ったそうです^^

 ここまで苦戦したのも久々なくらいの大チャレンジとなったけれど、新たに得た視点や技術の質と量も、達成感も抜群!
 またこの花器に挑戦しなきゃ♪

PB129943_s.jpg
*スケッチの際は、少々下から見上げる角度で描いています。↑の写真とは見る距離・角度が違っています。
……という言い訳(笑)。

花を挿した後は、スケッチをするのもまたお稽古の一環だったりするのですが。
今回花器に魅了されたあまり、花器のスケッチにも思わずいつもより力が入りました(笑)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そして、お稽古後。自宅にて。
 今回使用した花材を、投げ入れにしましたよ。
 *投げ入れ:剣山を使わず、花材同士と器とでバランスをとっていけること。

PB129944_s.jpg

 数日後、夫がこの花材を使って全くの別作品を作る可能性もあるので。花材をあまり短く切ることは出来ぬ。
 よって、「作品として成り立つよう」、且つ「各花材、出来るだけ長さを保つよう」という両立にもまた挑むことに(笑)。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 ってな訳で先日の居酒屋またたび亭。
 アテは……と続ける予定だったのですが。

 我ながら、お花ネタが思いの外長くなってしまったので、またたび亭風景紹介はまた次回にまわしたいと思います~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ともあれ、ではいざ。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鍋、鍋、鍋♪

 November.
 お鍋の美味しい季節になってきましたね。

 という訳で、居酒屋またたび亭でもお鍋が続くことアリな昨今。

 某日、アテは「鶏と豆腐とモヤシの鍋」。夫作。 

PB079919_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と豆腐とモヤシの鍋 :夫作

PB079918_s.jpg

 エノキと鶏の出汁が出まくり~♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さらに、某日。
 アテは「鶏団子とモヤシとお揚げの鍋」。夫作。 

PB109938_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏団子とモヤシとお揚げの鍋 :夫作

PB109935_s.jpg

 鶏団子のお出汁を、お揚げがたっぷりと含んで。じゅんわり染み染み~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

15094483_1158700934214880_4953450385709115022_n_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ