AX

フレンチランチで顔合わせ

 5/13(sun)は、夫の親戚とのお食事会を行いましたよ。
 結婚式は行わなかった我ら。
 お祝いへのお礼や顔合わせを兼ねて、お食事会にお招き致しました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 夫婦で少し早めに会場に入り、打ち合わせや確認を行う。
 その後は折角なので、皆さんが来る前に記念に撮っておこうっと。

P5134518_s.jpg P5134520_s.jpg
P5134521_s.jpg P5134522_s.jpg
 #皆さんがいらした後は撮影をしていないので、お料理の写真はありませぬー。
 ゲストならまた話は別だけれど、開催者としてはお料理が来る度に撮っている訳にもいかないしねぃぃ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
P5134523_s.jpg では、皆様揃いまして。シャンパンで乾杯の後は。
 ワインと共に、美しいフレンチランチコースを頂きます。 

 出だしは少々緊張したものの、徐々に和やかな雰囲気になってきて良かった。
 お料理も美味しいと喜んで頂けたし。
 それに、皆で顔を合わせられて本当に良かったよ。

  ~~~ コース内容覚書 ~~~
  ・アミューズ:酒漬けカマンベールの生ハム包み。酒漬けチーズがとろり美味しい。
  ・オードブル:魚介のサラダ。魚介もレタスもたっぷり。食べても食べても新しい種類の魚介が出てくる。
  ・スープ:九条ネギとほうれん草のポタージュ。絶品。
  ・魚料理:海老とエンガワのソテー。海老の風味がすごい。海老が苦手な方用には、ホタテとエンガワを出して頂きました。
  ・肉料理:牛フィレのステーキ。野菜もたっぷり。ふわりじんわりなお肉は勿論、旨みを存分に吸った茄子や牛蒡も美味しい!
  ・デザート:クレームブリュレ。フルーツやシャーベットがふんだんにあしらわれた豪華ブリュレ。
  ・コーヒーまたは紅茶
  ~~~~~~~~~~~~~~

 
 夫との打ち合わせ通り、デザートの出る前のタイミングでサプライズプレゼント。
 この日は母の日。
 夫婦より義母へお花のプレゼントでありますよ。

P5124512_s.jpg P5124515_s.jpg
 折角なので、既婚女性陣にも。義母の分よりは小振りながら、ころんとした形のアレンジメントをプレゼント。(写真は、会場に持ち込む前に自宅にて撮影したもの)

 休日のこの日、わざわざご足労頂きましてありがとうございました。
 温かい方々ばかりでとても有難く思います。
 今後もよろしくお願い致します。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 帰宅後は流石に二人とも疲れてしまい、ぱたりと就寝。
 そんな幸せな1日に、ではいざ乾杯☆
 

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

スポンサーサイト

シャンパン(と追加で赤ワイン)開けてグラタンパーティー

P2204277_s.jpg 先日facebookにてご報告致しましたが。
 入籍より2ヶ月半、やっとパスポートの姓を変更致しました。

 海外に行く予定があるわけではないけれど。
 運転免許を持たないわたくしにとって、身分証と言えばコレ。
 さぁこれでやっと、銀行口座や健康保険証の姓変更に取り掛かれるー。
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「アスパラチキングラタン / サラダ3種 / 海宝漬 with シャンパン&赤ワイン」であります。

 上記を祝い(?)、「シャンパン開けてグラタンパーティー」と相成りました。
NEC_4510_s.jpg NEC_4512_s.jpg

 ・アスパラチキングラタン
 葉作。
 玉葱はスライスして、バターとともにフライパンへ。じっくり弱火で炒めていく。
 途中、マッシュルームも投下。別のフライパンで焼いておいた鶏も投下。
 火を止め小麦粉少量を絡めたら再び点火。牛乳を数回に分けて伸ばしていく。塩、胡椒、コンソメで調味。
 耐熱皿に入れてアスパラを散らし、チーズ載せてパン粉振ってオリーヴオイル微量を回しかける。ここで夫がパプリカパウダー振ってくれて、その後は予熱しておいたオーヴンへgoっ。

 ・サラダ3種
 1. キュウリとマッシュルームのコロコロサラダ
 マッシュルームもキュウリもさいの目に切る。
 マッシュルームをマヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒で和え、キュウリと共にレタスに散らすのみ。

 2. ベビーコーンとアスパラ
 塩茹でしたベビーコーンとアスパラガス。添えるはマヨ with ジャークシーズニング。
 "マヨ with ジャークシーズニング"は夫の案。
 これ滅茶苦茶美味しい! スパイシーさがお酒に合う合う。ディップとして今後も活用の予定!

 3. トマトマリネ
 夫作。
 塩、胡椒、オリーブオイルで和えたもの。トマトの美味しさをシンプルに味わう。

NEC_4506_s.jpg NEC_4514_s.jpg

 海宝漬は、会社で営業さんに頂いたもの。
 あわびがめっちゃ美味しいーーー。じんっっっわりコリコリ。たっぷりのメカブ・いくらにもあわび風味が染みていますよ。これは酒が進みますよ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 アスパラを食べると「春!」を感じますねー。

 また、ベビーコーンはほ助さんに影響されて使ってみました。
 いつ見ても溜息の出るほど美しく美味しそうなお料理の数々。
 多々のポイントにおいてお勉強させて頂いているのですが、ベビーコーンの活用方法もステキだなと、今回参考にさせて頂きました。

 シャンパンはあっという間に空いてしまい、その後は赤ワインものんびりと堪能致しましたよ。
 ではいざ。乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

きっかけはレシピブログ / 再掲:あっさりピリ辛トマトマリネ

 ここ最近、記事の最後にバナーを貼っております「レシピブログ」。
 "お料理好きな人たちのブログが集まった、お料理ブログのチェックポータルサイト"であります(レシピブログより引用)
 
 登録したのはおそらく2007年。
 ほんわかした温かい雰囲気が好きで、以来色んな方の美味しそうなお料理を眺めたり参考にしたりと楽しんでいます。
 
 実はですね。
 ここに「お酒好き・おつまみ」というカテゴリーがありまして。
 わたくし勿論このカテゴリーに登録していたのですが(現在は「お酒好き・おつまみ」「共働き」「ふたり暮らし」の3つに登録)

 このカテゴリー内のブログを参照中、すんんごく美味しそうな料理写真を発見したのですよね。これまた2007年のこと。
 しかも読みに行ってみたら、謎と不思議に満ちたへんてこオモシロ文章。うわココ美味しそう面白い。

 ……そうして更新される度に読みに行くようになったのが、恩田さんのブログ。
 (スクリーンショットはサルベージ出来たデータより。恩田さんからの掲載許可受諾済み。)

shijimi01_s.png shijimi02_t_s.jpg shijimi04.png

shijimi06.png この頃は、まさかその恩田さんに実際に会う機会が発生するなんて、想像すらしなかったなー。
 それどころか、すっかり意気投合し付き合い始めた上に、その3年後結婚することになるとは。

 人生どこで何がどう転ぶか、本当にワカラナイものです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 えぇと、そんな訳で。
 ここ最近は忙しさにかまけランキングバナーは貼っていなかったけれど。
 「そう言えば、知り合ったきっかけはレシピブログなんだよなぁ」との懐かしさから、結婚から1週間後となる今年1月末にランキングバナー設置を再開致しました。
 他の方々のお料理ブログも、今まで以上に遊びに伺うようになっていまーす。

---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 会社からダンススタジオへ直行、練習して帰って来てシャワー浴びて髪乾かしたらもぅ23:00過ぎ。

 明日も早いぞ、ぱぱっと軽いアテ作ったよ、ではいざ乾杯……で〆るのは記事として淋しいので、過去に作った料理の再掲でも。2009年、恩田さんの家で作ったもの。

P3181366_s_20120310143929.jpg 現在、レシピブログのプロフ写真にしています。「あっさりピリ辛トマトマリネ」
 トマト、グレープフルーツ、玉葱微塵切り、他に彩りとしてパプリカ(黄)を使用。
 塩振ってレモン振ってタバスコ少々。しばし冷蔵庫で馴染ませたら、レタスとセロリを添えて完成。あっさりピリ辛でビールが進みますよー。

 ではいざ。乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

芽生えていく

 これ、前回の記事に載せれば良かったぁぁ。

 17Jan2012_safe.png
 婚姻届提出を無事に終え、市役所を出た瞬間。
 2人で「せーの」で投稿しました。

 #葉っぱによる該当ツイートはコチラ
 #夫のアカウントは鍵付き(非公開)のためユーザー名, 該当ツイートのURLは伏せます。アイコンがカギィだけに鍵付き。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 数枚の書類を記入する機会が発生し、新姓で名前を書く度に「ああ、そうか、姓が変わったんだよなぁぁ」と徐々に実感。続柄「妻」とかもね。妻ですよ妻、このわたくしが。まさかのわたくしが。

 式も未定・パーティーも未定、既に居を共にしていたのも影響し、まさに「書類1枚」の違いではあるけれど。
 義実家の方々との交流や、こういった些細な日常風景により、「結婚したんだ」という意識と自覚が芽生えつつある、そんな日々にございます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
16Jan2012_02_s.jpg 写真→はサプライズのお祝いケーキ。
 某日の「おめでとうlunch」の最後に、どどーんと出てきました。本当にびっくりしたーーー!
 みんな本当にありがとう☆ 感激であります。
 皆で分け分けして頂きました♪

---------------------------
 さてさて。
 そろそろ次回あたりより、いつもの『そんな先日の居酒屋またたび亭。アテは~』なまたたび亭日誌を再開予定です☆

入籍致しました

 初めて出会ってから丁度3年となるこの日。

 入籍致しました。

 *おんださんblogは現在長期休業中

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 義父と母とに、証人欄への記入・捺印を事前に貰っていた婚姻届。
 「夫になる人」「妻になる人」への記入・捺印を終え、数度チェックし、一緒に市役所へ向かう。
 提出から40分程、窓口で数点の確認を受けた後。婚姻届の提出を完了致しました。

 まだまだ深い実感は湧きません。けれど、「とうとう届けを出したのかー」と徐々に徐々に実感が湧いてくるといった感じです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 プロポーズを頂いて以来、沢山のお祝いのお言葉をありがとうございました。
 結婚するというのは、どこまでも私事です。それなのに、それを周囲の方々がこんなにも喜んでくださること、祝って下さること。心から嬉しく幸せに感じる日々です。有難いことだなと、しみじみ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 これから先も、楽しいことばかりではなく辛いことだって沢山起きるだろうけれど。
 この人となら、手に手を取って共に歩み乗り越えていきたい。そう思える人と巡り合えました。共に歩めることとなりました。
 素敵な夫婦になっていきたいと思います。


 新たな日々の幕開けに。
 乾杯っっっ。

穏やかな陽光の中で (フレンチランチ備忘録:後編)

【【【前編より続く】】】

 内容は「前菜(ホタテ、サーモンの蟹包みetc) / コンソメスープ / 鯛のポワレ / サラダ / 牛フィレステーキ / デザート / コーヒー」。
 *本日は流石に写真なし

 落ち着いた佇まい。そして、個室に注ぐ穏やかな自然光。
 歴史を感じさせる磨きこまれた銀のカトラリーにも感動ですよ。魚用フォーク・ナイフの模様も素敵。
 魚のソースが美味しかった! カボチャに柑橘系の酸味が効いたソース。それが白身魚にこんなにも合うのかー。フィレもしっとりじんわり。付け合わせも綺麗で美味しかったー。
 この内容で6,000円(税:サ別, 飲み物・個室使用料別)なら充分お得!
 『何かの記念日に是非また来たい!』と強く思うお店でありました。

 わざわざご足労頂いてありがとうございました、と頭を下げ下げ解散。本当に、お時間作って下さってありがとうございました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 その後は2人で、地元の馴染みのbarへ。ひとつのイベントを無事に終えた充実感や疲労と共に、お疲れ様でしたの乾杯。
 お店の方々も祝ってくれて有難かったなぁぁ。

 ……帰宅後は勿論、シャワーを浴びて即布団に倒れ込む。ホントお疲れ様でした。
 長いけれど充実した、穏やかに幸せな週末の記録。

最後の… & 「森のレストラン」 (フレンチランチ備忘録:前編)

1/14(sat)

 14:00過ぎ、銀座数寄屋橋にて母と落ち合う(母はこの午前に飛行機で移動、一旦ホテルで休んでからの待ち合わせ)
 遅めの昼食を頂きながら、1時間少々のpre-meeting。話しておきたいこと、伝えておきたいことを伝える。
 解散後、母は再びホテルへ。わたしはスタジオへ。スタジオで「独身最後のレッスンだね」と言われはっとする。うわー、なんだか他人事のようにすら感じる。まだまだ実感湧かないなー。

 22:00過ぎに帰宅。シャワー、ビール。そして早めに寝る。少々風邪気味。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
1/15(sun)

 さて。本番。

 10:00頃起き出して身支度開始。婚約者はスーツに、わたしはワンピース+ジャケットに。
 向かうは日比谷、松本楼

 婚約者ご両親、及び母とも落ち合いまして。3F ボア・ド・ブローニュへ向かいます。
 では、両家の顔合わせスタートですよ。

 ……思いの外スムーズ[smúːð]に会話が弾む。親同士は初対面だったものの、会話が途切れることがなく続いて助かってしまった。本人たちの出番は殆ど無かったほど。ちょこちょこと会話に参加しつつ、美味しいお料理とワインを愉しみましたよ。


【【【後編へ続く】】】