AX

獅子唐の豚巻, 小松菜ともやしのバターソテー, キムチ豆腐

 最近
 
  前週前半のお料理掲載
   ↓
  前週後半のお料理掲載
   ↓
  前週末の様子
   ↓
  週前半の……

 というルーティーンでの記事公開と相成ってきたまたたび亭です~。
 当面はこのペースでの更新となりそう(少なくとも、公演が終わるまでは^^;)

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 Thursday, 15th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

PA157714_s.jpg
イラスト付き書置き。うざぎのデニス。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「獅子唐の豚巻, 小松菜ともやしのバターソテー, キムチ豆腐」。夫作。 

PA157719_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キムチ豆腐 :夫作

 豆腐、キムチ、水菜。
 創味のつゆを回しかけて、頂きます♪

PA157716_s.jpg

 シンプルながら、それゆえに。美味しっっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・獅子唐の豚巻, 小松菜ともやしのバターソテーを添えて :夫作

 こんがりじゅんわり豚肉の先に、その豚の旨みを纏った獅子唐。
 食感のコントラストもまた楽しい^^

PA157718_s.jpg

 バターソテーも、ついついお箸が止まらなくなる美味しさ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・じゃがいものポタージュ :市販品

 市販のカップスープで、じゃがいものポタージュ。
 これが、意外と美味しかった。現在、夫婦間でヒット中^^

PA157720_s.jpg

 夫の親戚に頂いた結婚祝い:和風ペアマグに入れてみたよ^^

PA157721_s.jpg

 ほっこり♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャークチキン & ポテト、塩豆腐とトマトのカプレーゼ / 焼き鮭とキノコマリネのワンプレート

 さてさて、Wednesday, 7th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

PA077669_s.jpg
久々の、イラスト付き書置き。今回は、キャンディス……?

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ジャークチキン & ポテト、塩豆腐とトマトのカプレーゼ」。夫作。

PA077674_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・塩豆腐とトマトのカプレーゼ :夫作

 塩を振って数時間漬け込み、水切りした濃厚豆腐。それをトマトと合わせたもの。黒胡椒もガリガリと挽きます。
 食べる直前に、オリーブオイルを回しかけて頂きます♪

PA077671_s.jpg

 濃厚豆腐に、トマトとオリーブオイルの風味が合う合う合うっ。
 塩豆腐、ハマりそう~~~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ジャークチキン & ポテト :夫作

 ジャーク・シーズニングで半日漬け込んだ鶏を、玉葱、じゃがいもと共に炒めたもの。

PA077672_s.jpg
写真は2人分。
小皿に取り分け食している途中に、夫も帰宅。

 種々のスパイスがしっかりくっきりと鶏に染み込んで。風味強く、かつジューシー☆
 その旨みを含んだホクホクのジャガに、とろりしんなり玉葱も美味っ^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして、日付は変わりまして。Friday, 9th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「焼き鮭とキノコマリネのワンプレート」。夫作。 

PA087677_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き鮭とキノコマリネのワンプレート :夫作

 塩控えめで、ふんわりしっとりと焼き上げられた鮭。
 もうその時点で幸せ☆……なところ、エリンギ、えのき、舞茸と、3種のきのこのマリネ。焼きトマトと焼きオクラ。

PA087678_s.jpg

 もう、お箸ならぬフォークの止まらない美味しさ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

トマトと白菜の親子丼 / 鶏と野菜のオイスター黒酢炒め

 さて、Wednesday, 2nd Sep.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

P9027282_s.jpg

 ってな訳でこの日の居酒屋またび亭。
 アテは「トマトと白菜の親子丼」。夫作。

P9027290_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ ~豆腐とヨーグルトのソースで~ :夫作

 ヨーグルト、豆腐、オリーブオイル、塩、胡椒、トマトを合わせてソースに。
 水菜とレタスの上にたっぷりと載せて出来上がり^^

P9027284_s.jpg


・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトと白菜の親子丼 :夫作

 鶏胸肉、白菜、玉葱、トマト。
 創味のつゆ、水、酒、味醂でことり仕上げる。

P9027288_s.jpg

 卵の風味がほんわ~~~り。美味♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして翌:Thursday, 3rd Sep.
 葉、残業が入りまして会社から帰宅は21:30頃。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

P9037291_s.jpg
ペリさん(Agent P)とドゥーフェンシュマーツ博士

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏と野菜のオイスター黒酢炒め」。夫作。

P9037298_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐のトマトじゃこのっけ :夫作

P9037295_s.jpg

 じゃこの食感もたまらないっ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と野菜のオイスター黒酢炒め :夫作

 具材はキャベツ、もやし、ズッキーニ、茄子、鶏胸肉。
 (*鶏胸肉には片栗粉を薄~く塗しておく)

 オイスターソース、黒酢、鶏がらスープの素、胡椒、ナンプラーで炒め、クコの実も投下してざくざく炒める。仕上げに胡麻油をちょろり。

P9037296_s.jpg

 コク深く、でも後味さっぱりと。
 あとを引く美味しさ!^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

盛り付け豪快!とろ~りチキンカレー / ズッキーニが瑞々しい、コク深さっぱり豚豚~っ

 Monday, 3rd Augの、葉作「がんもと糸こんの煮物 ~トムヤム風味~」は、碌に写真を撮っている時間を取れなかったため掲載割愛っ(TT)

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 ともあれ、Tuesday, 4th Aug.
 葉、会社からスタジオへ直行。踊って踊って、表現に悩みつつもそれをブチ破るために磨き込んで、帰宅は23:00。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

P8047074_s.jpg
恒例の、イラスト付き書置き。今回はカモノハシペリー(Agent P version)。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「盛り付け豪快!とろ~りチキンカレー」。夫作。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・盛り付け豪快!とろ~りチキンカレー :夫作

 半人前のご飯と共に……って、えええええっっっっ。

P8047080_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 ど、丼に盛り付けるとキタか。それにはびっくり。
 
 カレーの海に浮かぶ、ご飯の小島のようだ(笑)

P8047077_s.jpg

 ともあれ、お味は。
 とろ~り、美味しいっっ。

P8047079_s.jpg

 ぱくぱくぱくっと頂いてしまいました♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆
 
 そして、Saturday, 8th Aug.の居酒屋またたび亭。
 アテは「ズッキーニが瑞々しい、コク深さっぱり酢豚」。夫作。 

P8087095_s.jpg
料理 & スタイリング:夫
写真は2人前。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ズッキーニが瑞々しい、コク深さっぱり酢豚 :夫作

P8087093_s.jpg

 具材は豚肉、玉葱、ズッキーニ、じゃがいも。
 合わせ調味料は黒酢、醤油、オイスター・ソース、鶏がらスープの素、砂糖。
 水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がり^^

P8087094_s.jpg

 こってり、且つさっぱり。
 とろシャキ玉葱に、瑞々しいズッキーニ。風味が絡みまくりのじゅんわ~り豚肉に、ほっくりジャガ。美味っ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ズッキーニと椎茸のトマトマリネ / すき焼き風煮込み ~たっぷり糸こんで~

 さてさて、そんなこんなでWednesday, 29th July.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとう~。

P7297038_s.jpg
恒例、フィニファのイラスト付き書置き。今回はフィニアスっ♪

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ズッキーニと椎茸のトマトマリネ / ズッキーニ、じゃがいも、ベーコンのお酢炒め クミン風味」。夫作。 

P7297043_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ズッキーニと椎茸のトマトマリネ :夫作

P7297040_s.jpg

 トマトマリネの旨味と爽やかさ、そこに椎茸の食感と出汁。
 ズッキーニも瑞々しい~♪

P7297039_s.jpg

 このまま食べるも良し、バゲットに載せるも良し♪ baguette載せも美味しいよ~っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ズッキーニ、じゃがいも、ベーコンのお酢炒め クミン風味 :夫作

 作り方は、夫本人によるblog記事をご参照ください~。→『ズッキーニとじゃがいもとベーコンのお酢炒め クミン風味』

P7297041_s.jpg

 これが、お箸ならぬフォークの止まらない美味しさ!
 ベーコンの塩気と旨みを、ズッキーニとじゃがが吸い込んで。
 更に、ふわりと香るクミンとお酢の風味。嗚呼、美味しっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして翌:Thursday, 30th July.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 さて、今宵は。葉っぱが作りますですよ~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「すき焼き風煮込み ~たっぷり糸こんで~」。葉作。 

P7307047_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・すき焼き風煮込み ~たっぷり糸こんで~ :葉作

 牛スライスは両面さっと炒める。
 砂糖と醤油を投下。酒も投下したら、油抜きした栃尾の油揚げ、及び絹揚げを入れる。
 牛蒡と人参のパック(← 手抜き 『フルタイム会社員 兼 主婦』にも嬉しい時短ポイント♥)、ぎっちりとアク抜きした糸こんも入れて、ことり煮込んでいく。
 途中、砂糖、醤油、酒で調整しつつ、ことりコトコト。最後に水菜も投下。

P7307046_s.jpg

 『味は冷める間に染み込む』を念頭に入れ、火を落としたら一旦放置。その間に入浴だドライヤーだ。
 さぁて、身の回りのことを一通り終えましたら。
 この煮込みにゆるりと火を入れ直し、更に味を含ませる。さぁ、いざ乾杯っ。

 ほわりと甘辛風味が染みに染みて。お肉も豆腐も美味しっ。
 それに、風味を含んだちゅるりん糸こん。美味ーーーーっ><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

撃ちまくりたい……! / 酸辣湯の続く理由 ~添えるはメキシカン・サラダに焼きおにぎりに~

 【近況報告】

 なんか、もー。

  水 鉄 砲 で 自 分 を 撃 ち ま く り た い 。 

 そんなことを考えつつ、3時間の振り入れを終えてきましたよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 *何度か書いているけれど、ウチのスタジオでは、1回の振り入れで1作品丸々を完成させます。振りから構成からフォーメイションから、何から何までを丸々1作品。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳で。
 蒸し暑~い真夏日の某日。体力と集中力の限界を越えながらも、ひたすら打ち込んで参りました。
 この1曲も、格好良い作品となりそうです。いや、してみせなくては!
 踊り込みに磨き込み、頑張ります><

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなでMonday, 27th July.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「酸辣湯 / メキシカン・サラダ」。夫作。 

P7277032_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・メキシカン・サラダ :夫作

 キャベツの繊切りの上に、たっぷりとトルティーヤ・チップスを散らし、自家製トマト・マリネを添える。
 香味野菜をこれまたたっぷりと載せたら出来上がり^^

P7277031_s.jpg

 トマト・マリネがさっぱり辛くて爽やかで。
 このマリネとキャベツに、トルティーヤ・チップスの強ーい風味とパリパリ食感が絶妙のアクセントに。美味っ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・酸辣湯 :夫作

P7277030_s.jpg

 ふうわり、優しく。染み渡る~~~。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 翌:Tuesday, 28th July.
 葉、会社から帰宅は21:00頃。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

P7287033_s.jpg
恒例の、フィニファ・イラスト付き書置き。本日はカモノハシ・ペリー:"Agent P" version

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「酸辣湯、焼きおにぎり添え」。夫作。

P7287036_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・酸辣湯、焼きおにぎり添え :夫作

P7287035_s.jpg

 綺麗~な形に握られた焼きおにぎり。

P7287034_s.jpg

 メインは具沢山の酸辣湯♪

 ……最近、酸辣湯が続いているのには、ちゃんと理由があったそうな。
 『夏バテ気味でもスルスルっと食べられて、色んな食材も摂れるから』とのこと。ありがとうー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

焼き味噌スティック・サンドウィッチ ~香味野菜とナッツを散らして~ / ブラックオリーブ肉じゃが

 さてさて、Monday, 6th July.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「サンラータン、焼き味噌オープン・スティック・サンドウィッチ」。夫作。

P7066866_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サンラータン :夫作

P7066862_s.jpg

 具材はキノコ、玉葱、豚肉、豆腐、もやし。
 鶏がらスープの素、塩、酢でことり煮込む。水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を細~く流し込んだら、胡麻油をちょろりとかけて出来上がり。

P7066863_s.jpg

 酸味がふわり。ふわふわ玉子にシャッキリ水菜、ぷにゅぷにゅの豆腐も、合う合う美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き味噌オープン・スティック・サンドウィッチ ~ナッツを散らして~ :夫作

 見た目も可愛い☆

P7066861_s.jpg

 えぇと。作り方は、夫本人によるblog記事をご参照くださいませ~。
 コチラです♪ →『食べるお味噌汁スティックサンド』

P7066860_s.jpg

 香ばしいナッツの香りと食感、キノコのお出汁。こんがり焼かれたお味噌との相性が絶妙!
 チーズと大葉も、良いお仕事してくれています♪
 お出汁に浸して食べると、しっとり食感がまた美味^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてTuesday, 7th July.
 葉、会社からスタジオへ直行。
 公演の振り入れ等も含め、踊りに踊って帰宅は23:00過ぎ。
 夫が夕食を準備してくれました。いつもありがとうっ。 

P7076871_s.jpg
恒例の、イラスト付き書置き。ペリーさん可愛いっ><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・こんにゃく素麺、豚肉とキノコの玉子あんかけ ~ココナッツ・ミルク風味~ :夫作

P7076873_s.jpg

 ……ドッタバタのあまり、お料理単体写真は思いっきり失敗っ><
 「辛うじて、載せられなくは無い」全景写真を掲載致します~。

 ともあれ。ひんやり、ぷにゅり、つるりん♪
 豚にキノコに玉子、そしてココナッツ・ミルク。色んな食感と風味と旨味を味わえる、そんなお料理でした^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆
  
 さらにもう1枚行きまーす!
 Thursday, 9th July.
 葉、実はこの日も有給休暇を頂いておりました。
 (7/8-7/9に有休を取得。ちなみに7/8は「ちょいと呑みに、ディズニーシーまで♪」出掛けた日です~。)

 楽しさの余韻に包まれた心地良い疲労感を味わいつつ、日中に夫が仕込んでくれた↓を頂きまーす。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ブラックオリーブ入り肉じゃが :夫作

 具材は豚肉、糸こん、じゃが、ブラックオリーブ。
 醤油、酒、味醂、砂糖でことりコトコト煮含める。

P7096906_s.jpg

 じゅんわり染み染み、美味し~い肉じゃが。
 そうでありながら、どこか斬新ですっきりした風味。そこに、ブラックオリーブの酸味と引き締めが、絶妙のアクセントに^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む »