AX

【5/1(sun)付】改めて、新たな気持ちで。【売却完了の記録、〆】

 就寝前にハイチオールCをウコンの力で飲んだのが効いたのか。二日酔いも無く元気に起床。

 ああ、遂に。本日撤退か……。

 ホテルをチェックアウトし、三宮から元町付近をふらふらと歩く。
 しんみりした気持ちに小雨が重なり、感傷的な気持ちに拍車がかかる。

 「神戸で生きていきたい、神戸で骨を埋めたい」と決意し、「拠点がないなら、自分自身で作ろう」とマンションを買ったのが3年前。
 その拠点を、3日前に完全に手放した。
 
 神戸は大好きな街だし会いたい人も沢山居るから、今後もちょくちょく来るだろうけれど。
 それでもきっと、今日までとは明らかに違うものがあるのだろう。
 しばらく住んでいなかったとは言え)もう、神戸に居は無い。
 次に来るときには、わたしは「旅行者」なのかぁ……。

 しんみり。
 
 まぁ、しんみりばかりもしていられない。
 関東に戻ることを決めたのもまたわたし自身なのだから。
 
 散策で疲れた足を癒すべく、ケーニヒスクローネのカフェへ。
 コーヒーだけ飲むつもりが……あああ安っ、美味しそーーーう!

 ってな訳でモーニングセットを頼んでしまう。
 美味しいコーヒーにトースト、ハーフサイズのクローネにフルーツヨーグルトが付いて525円也ー。

glasssetcup

 カップにもスプーンにも、トレードマークのクマさん。
 (この柄のティーカップ or マグカップが欲しいのに、売られているのを見かけない。これはカフェ専用の柄なのかしら……)
 
 ふらり散策を続け、友と一緒にランチを食べて解散。いざ、新幹線へ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 そんなこんなで。
 5/8現在、「手放したんだなぁぁ」という実感がだんだんと湧いてきた状態です。
 手を離れてくれないことには私自身が何より困るのですが、そして驚くほど早く売却を完了できてほっと一息も付くのですが、それでも正直淋しい。
 「嬉しいけれど淋しい」が、「淋しいけれど嬉しい」に徐々に変化しつつあるところです。

 購入の際にも、そして売却の際にもとことんお世話になった営業さん、本当にありがとうございました。
 また、励まし応援して下さった方々にも感謝を。


#4/29撮影、淡路島から臨むのんびり風景。

 関東の地で、相変わらず頑張っていきまーーーす。

souvenir


 ……また次は。鱧の美味しい季節にでも遊びに行きたいなー。
スポンサーサイト

【4/28 後編】売却完了……では、いざ!

 さて。

 丁度3年前の、4/29。購入に関する本契約を行いました。
 5/29に決済

 曇り時々雨、肌寒い日ではありましたが。やらなきゃ。決済:売却編の完了後にはこれはやらなきゃと思ってたの。

01

 ……ではいざ、3年前を思い出しつつ。

cheers!

 乾ぱーーーーーい!!!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 神戸へ越したこと、出会ってきた方々、築いてきたもの。いつの間にかすっかり神戸に惚れ込み、神戸で生きていくためにマンションを買ったこと。数々の出来事と、そして関東に戻る決意と。

 色々思いつつ、缶を空けていk……やっぱ寒っっっ。名残惜しいけど三宮に出るっっっ。

 三宮へ移動、ホテルにチェックイン。荷物を部屋に放り込んだら。
 ではいざ、改めて乾杯しに出ますよっと。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 神戸の友人と落ち合い、生田ロード沿いの居酒屋へ。

 偶然見かけて入ってみたお店だけれど、料理もビールも美味しかったー! これは大当たり。椅子の高さとテーブルの高さのバランスが取れていない点以外はパーフェクトっ。
 (ビールの種類は、入店前にググって調べましたw ヱビスだったので即入店!ちなみに『野菜と魚 三宮個室Dining 菜 ~sai~ 』であります。)


 ではいざ、話に花咲かせつつ。乾杯ーっ。

【4/28 前編】売却完了、その記録。

 さぁて、いよいよ向かいますか。

  決  済  !

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 当日朝8:00過ぎ、東京駅にて担当営業さんより電話あり。
 「昨日お伝えするのを忘れていたのですが……」

 本日行うのは、売却の完了と、住宅ローンの抹消(=「残額一括繰上げ返済」=完済)
 実は買ったときの価格と今回の売却額と、殆ど差は無いものの……登記の変更料や工務店への仲介手数料、司法書士手数料等でちょいと赤字を出します。
 その赤字分を、住宅ローン抹消手続き前に該当銀行に振り込んでおいて欲しいとのこと。

 ……今から新幹線に乗って、新神戸に着くのが11:30頃。待ち合わせは新長田にて12:00目安。
 ひぃ。ギリギリになるな。時間に余裕持って出ていて良かったー。

 幸い、新神戸にて直ぐにATM発見。
 メインバンクから住宅ローン用銀行に該当金額+αを移動完了っと。さぁ新長田へっ。

 営業さんに車でpick upして頂き、決済の場所となる銀行1へ。
 (こちらは、買主さんが住宅ローンを組む銀行)

 なんだか、あっという間に終わってしまった感じ。
 買ったときは「大量の書類にただひたすら署名・捺印をしまくる」という印象だった決済。
 今回売る側になって、「あれ? 署名・捺印これだけで良いの?」と拍子抜けもしました。

 しばらくして司法書士さんもいらっしゃる。
 全書類が揃っていることを確認して頂き、買主さんとはここで解散。
 本当に、ありがとうございました。なかなか綺麗で住みやすい物件だと思います、どうぞお元気で。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さて、時刻は14:00過ぎ。急いで向かいますよ。今度は銀行2:わたしが住宅ローンを組んでいる銀行へ。

 これまた、あっけないほどテキパキと完了してしまった。
 窓口で、2~3枚の書類に署名・捺印しただけ。銀行印をぺしぺし押して、実印もぺしぺし押して。
 司法書士さんに書類を確認して頂いたら完了。

 舞子駅まで担当営業さんに送って頂き、営業さんとも司法書士さんとも解散。
 本当に、ありがとうございました。買ったときも深く深く感じましたが、本当に貴方が営業担当で良かったです!

 さて……


【続く】

【契約翌日、ふらり神戸写真集後編】生田神社~ケーニヒス~(六アイ)~帰宅

【続き】


・~・~・~・~・~・~・~・~・
sakura mori例年買っていた開運桜守。


『阪神大震災の折、拝殿が壊滅的な被害を受けたにもかかわらず、西側に植えられていた桜の木は、被害にも屈せず、頑強に生き残った。
この生命力と、ご祭神である稚日女尊(わかひるめのみこと)の御神徳をお受け下さい。』

・~・~・~・~・~・~・~・~・

2-012-02
2-032-04
2-05

・~・~・~・~・~・~・~・~・

nextその後はケーニヒスでお土産買ったりしまして。
(三宮ネクスト店ザ・ダンケコレクション店のカフェ、落ち着いた上品な雰囲気で大好きなのですが、今回は時間が合わず買い物のみ。
ちなみにケーニヒスのバッグのプリントに使われているのが、このネクスト店の写真であります。)



懐かしの六甲アイランドで友人と落ち合い、シェラトンでランチ食べたり映画観たり。
アギレラ主演の『バーレスク』観てきたよ。ダンスがメイン目的だったけど、ダンスシーンは勿論、歌も圧倒的。流石アギレラ様々の圧巻ぷり。ステージの勉強になったし、何よりもんんんのずごく楽しかったー♪……なんてはしゃいでたら、六アイの写真を撮るのをすっかり忘れてた-。

そんなこんなで名残惜しく解散。新幹線に乗りまして、……爆睡。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
ではいざ。
次は決済だっ。α銀行の住宅ローンセンター、及びF工務店にて。オンナ独り不動産売買、売却編の完結を迎えるぞー。

souv 01souv 02

上の写真は彼氏さん宅にて撮影、お土産たち。


ではいざ、乾杯っ。

【契約翌日、ふらり神戸写真集前編】生田神社

1/30、神戸2日目。

ホテルをチェックアウトしたら、ふらりと生田神社へ。お参りしとこっと(丁度結婚式してたよ。どうぞお幸せに♪)


0102
0304
0506


・~・~・~・~・~・~・~・~・
hocho 01包丁塚。

『料理に携わる人達の魂の籠った包丁に感謝すると共に、食文化の向上を願い、皇太子殿下御成婚・第61回神宮式年遷宮の記念事業として神戸市内の料理食品関係者によって建立された、全国でも珍しい塚である。』とのこと。

hocho 02hocho 03



【続く】

不動産売買契約。今度は、売却編。

1/24(mon)のこと。あら、電話。
「はい、葉です」「F工務店の○です」「お世話になっておりますー(x2)」

「あのね、葉さん。今度の週末、ご予定何かあります?」
「? (練習以外は)特に大きなものはありませんが……」
「週末、神戸来れます?」
「ええ、行けますよ?(い、いやいや、待てワタシ落ち着けワタシ。前回のことがあるだけに、まだココで大喜びは出来ないぞ……。)

「本契約、来れます? マンション買いたいという方がいらっしゃいます」「 あ り が と う ご ざ い ま す ー! ! !」

---------------------------
ってな訳で。
ホントもう、最後の最後まで、決済が終わるまでは完全には安心し切れないけれど。

pearl bridge1/29(sat)。不動産売買契約、行ってきましたー。

あああお久し振りです、○さん。本当にありがとうございますーーー。

懐かしいあの某工務店某支店で契約を交わす。
「ではまた、決済のときに。よろしくお願いします!」と頭を下げたら。
(買主さんにとっては、この後は住宅ローン融資審査→金銭消費貸借契約→決済で購入完了。
わたしにとっては、決済で売却完了。)


「今日は神戸泊まりですか?」
「ええ、折角なので1泊していきます♪」
「ああ、飲みに出るんですねw」「バレてるし!w」

ってな訳で。
『車窓の片側は一面海!』の絶景を眺めつつJRで移動。
(夕日に赤く染まる明石海峡大橋と淡路島が綺麗だったこと)

んでは。三宮で、いざ祝杯ーーーっ。

神戸時代の友人と盃を上げてきましたよっと。ふぐ!ふぐ!めっちゃ美味しいフグ食べて来たよ。あんな美味しいフグ初めて食べたよっっっ。

元気に盃を交わして解散。また明日ーっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
#今回の宿泊先は、映画で観た修道院を思わせるレトロモダンなホテルでした。
部屋まで可愛い!
(酔っ払ってヘロヘロで帰ってきたため、荷物が散らかっているのは見逃されたし……)

chapelroom1
room2room3

奈落が開いた

暗転の中、突如スポットライトが差したんです。ライトの熱さもしっかり肌に感じたんです。
そして客席に向かって両腕を広げた瞬間に、です、ね。

思いもかけず、奈落が開きました。

転落。

そんな気分です……。


【注】奈落:舞台用語として使う場合、『舞台床下の空間』を指します。大道具のセットや装置があったりします。
参照:「舞台・演劇用語 | シアターリーグ

---------------------------
えぇとですね。
本契約4日前にして、売買取引が急遽中止となりました。
この時点での撤回って、まぁまず無いのですよね。2年半ほど前に買った際の経験から言っても。だから完全に安心しきっていたトコロにこの急展開。
(相手の旦那さんの急病という話ではありますが……???)

いやー。正直、結構落ち込みましたよ。かなり。
『もう安心!』とほっとしただけにねぃぃぃ。

5~6時間ほど、すこーんと落ち込みに落ち込みました(記憶が一部無い程のショックっぷりでした)、が。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

夕方になって、「ていやっ、景気付けだ!(何の?)」と美容院へ。
勢いヒトツで縮毛矯正してきたよっ。前髪も切ってきたよっ。
えぇい、気分もがらりと変えて。
また新たに、見付かりますように!

乾杯っ。