AX



【最終日】また、近いうちに。帰ってきます。

ヨナミネ商会live・~・~・~・~・~・~・~・~・
・~・~・~・~・~・~・~・~・
話が前後してしまひますが。ヒトツ前の記事に関して。
画像掲載許可を頂いちゃいましたので、載せちゃいます。

5/5夜、與那嶺商会ライブにて。


---------------------------

5/6(thu)。
7:00頃起床、身支度。
疲れている場合じゃナイぞ、今日は1ヶ月で一番忙しい日っ。

今日は、アレを仕上げてコレを纏めて……。
髪を梳きながら、アタマの中が仕事モードに切り替わっていく。


マンホール美栄橋駅へ向かう途中で見かけたマンホール。魚柄が可愛い。



10:00の便で沖縄を発つ。

island 01island 02
『あ、普天間飛行場見えた! ってコトは、あの辺が実家で、あの辺が祖母宅で……』とか思いつつ、眺めておりました。
写真は伊計島っぽい。


lunch機内で昼食。
油味噌のおにぎりと、さんぴん茶。



羽田へは定刻の12:25着。
さぁぁ会社へ直行!


ばりばりざくざくと集計ファイルを作成。
途中、上司にお礼を言いに。
5/6半休の承認、ありがとうございました。おかげで、親戚孝行してくることが出来ました。

ちょろりと残業したら……今回の沖縄帰省、無事ゴーーーーーール。
---------------------------
では、改めて。

淋しいけれど。想えば想うほど、胸がきゅうぅっと締め上げられるけれど。
祖母に、感謝しつつ。想いつつ。

……本当に。良い葬儀でした。
それに、長らく会えずにいた親戚に会えたのも嬉しかった。
普天間に生まれて良かった。

沖縄のことも、もっと知っていこう。
私のルーツは、やはり沖縄だ。そう身に染みて感じた。
うちなーぐちも勉強したい。また話せるようになりたい。

5泊6日に及んでしまった沖縄帰省の間、にゃんこーずの面倒を見てくれた彼氏さんにも感謝。
次こそは、また一緒に来ようね。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

T shirtring strap
左:かりゆしウェアのシャツ。
ゴーヤー柄に一目惚れ。
三線(三味線に似た楽器)柄とどちらにするか、一瞬迷ったけれど。ここはやはり、ゴーヤー柄にして正解。気に入ってもらえて良かった。

右:前回、ミンサー織り模様の入ったリングが気になっていた様子。
ってな訳で、似たリングのストラップを空港で発見した際、即購入してしまった。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

その他諸々のお土産は、後日またコネタ的に紹介するかも知れませぬ。

紅白かるかん 01紅白かるかん 02

・~・~・~・~・~・~・~・~・

ともあれ、ではいざ。


ただいま


乾杯ーーーっ。

【5日目:後編 那覇ハーリーと、ライブ居酒屋】

では、ホテルにて喪服から洋服に着替えましたら。
再び気持ちも切り替えて、遊びまーす。祖母も一緒に行動している気持ちで、那覇を楽しみます。
良い天気。沖縄らしい写真も撮れそうですよっと。



05_02_01.jpg05_02_02.jpg
左:国際通り終点側、牧志付近にて。
美形にゃんこ。
奥の「ちゅら玉専門店」で、『野良ねこです』としつつ写真が飾られていた。
右:かりゆしウェア・コレクションだそうな。

05_02_03.jpg05_02_04.jpg


んで、那覇ハーリー会場へ。


05_02_05.jpg

丁度、一般レースの最終戦が始まるトコロに間に合う。
続く『御願バーリー』『本バーリー』も堪能しまして。

05_02_06.jpg05_02_07.jpg
05_02_08.jpg05_02_09.jpg
05_02_10.jpg05_02_11.jpg

物凄い歓声、物凄い盛り上がりっぷり。


http://www.youtube.com/watch?v=Hmpc-9gggLk
#ハーリー(レース)開始前のお披露目。



http://www.youtube.com/watch?v=uv5C5rdQJ58
#最初のうちは逆光が激しいです。
もっと良いレース動画が撮れていたのだけれど、見知らぬおじさんの顔が一瞬映りこんでしまったため、掲載は断念……。




国際通りへ戻り、再び散策……の、前に。
一息つこう。

05_02_12.jpg05_02_13.jpg
05_02_14.jpg

ライブチャージ料が格安の沖縄ライブ居酒屋を見つけ、ふらりと入ってみる。



……ここで大誤算が。



予想を遥かに上回る歌の上手さ!!! それに楽しいステージ!

『ちょろっと飲んでちょろっと聴いて、雰囲気を楽しんで帰る』つもりが……すっかり魅了されてしまい、結局ラストまでの全4ステージを堪能してしまふ。
いやーーーびっくりした。結局3~4時間の長居をしたけれど、あっという間に感じたよ。

東京・横浜や、大阪・神戸方面へも頻繁にいらしているようなので。
これは是非、また聴きに行かなくては!


#写真は、掲載の可否を訊ね忘れてしまったため、載せずにおきまするー。
#追記:写真掲載許可を頂いたため、次の記事で写真も載せちゃいましたよっと。

アーティストは與那嶺商会さん。:公式サイト (mixiコミュ)

與那嶺商会 店長さん公式サイト (mixiコミュ)


與那嶺商会 ◎ターシさん公式サイト (mixiコミュ)


05_02_15.jpg


そんなこんなで、那覇の夜は更けていき。
ホテルに戻って、ぱたりと就寝。

【5日目:前編 普天間にて、初七日】

ってな訳で。
那覇より普天間へ移動します。

05_01_01.jpg05_01_02.jpg
05_01_03.jpg05_01_04.jpg
美栄橋駅。


05_01_05.jpg古島駅より、バスに乗り換え。



普天間のA&Wで妹と甥っ子と待ち合わせ。
お昼を食べてから、祖母宅へ向かいます。


05_01_06.jpg05_01_07.jpg
左:ジョッキで出てきた烏龍茶。
右:GWスペシャルってことで、もれなくボリュームアップサービスされたハンバーガー。

05_01_08.jpg05_01_09.jpg
左:カーリーフライ。スパイシーさが美味しい。
右:甥っ子の食べていたキッズセット。


では、歩いて祖母宅へ。

05_01_10.jpg05_01_11.jpg
道中:長いこと謎に思ってきた「三角食堂」。
本当に営業していたらしい。しかも懐かしい美味しさで有名らしい(12 May 2010現在、Googleブログ検索で3,072件hit)。
今度こそ、勇気を出して行ってみようっと。


05_01_12.jpg05_01_13.jpg
05_01_14.jpg05_01_15.jpg
祖母宅の屋上。ベンチ。


05_01_16.jpg05_01_17.jpg
05_01_18.jpg05_01_19.jpg
屋上から撮影。
ベランダ菜園にて。ブドウ?
北谷の観覧車が見える(分かりますかぃ?)。



ばたばたと台所仕事に就き、一通り準備が整った頃。
お坊さん到着。


初七日。
読経して貰い、お線香をあげ、弔問客にお茶と軽食とかるかん(≒おまんじゅう)をお出しする。

お坊さんの声が普天間基地のヘリの騒音で聞こえなくなるという、普天間らしい場面もしばしば。




05_01_20.jpg
市役所前のバス停にて。


さぁ、那覇に向かいます!

【4日目:後編 沖縄そばとサバニと宴】

んでは。
牧志第一公設市場2Fにて、お昼ごはん。

折角だから、超:新鮮なお魚!と思っていたけれど。
そういえば今回、スーパーの沖縄そばしか食べていない。

ってコトで。
沖縄そば。

04_02_01.jpg04_02_02.jpg

めっちゃ美味しかった!
麺がツルツルのもっちもち。勿論、出汁も美味しい!
がんじゅう堂』というお店でした。

食後は公設市場の1Fを散策。

04_02_03.jpg04_02_04.jpg
#気安く撮影させてくれた。感謝!



んでは、国際通りへ。
県庁側から歩いていってみよう。

04_02_05.jpg04_02_06.jpg
左:リウボウ(デパート)、右:沖縄県庁

04_02_07.jpg


んで、ちょいと足を伸ばして。
那覇ハーリーの会場へ。

04_02_08.jpg04_02_09.jpg

サバニ(伝統的な小型漁船)のレースたるハーリー。
レース自体は明日に開催とのことだけれど、それでもこの盛況っぷり。


04_02_10.jpg前日から場所取りの皆さん。


・~・~・~・~・~・~・~・~・
さてさて。

実は5/4・5/5と、那覇で別に宿を取っていたのですが。
(5/6の早朝の便で発つため、5/5に那覇前泊。5/4はオマケで前々泊。)
重大な忘れ物が発覚、普天間に戻るコトに……。


ってコトで。折角なので。
母・妹・甥っ子・私の4人で夕食。

04_02_11.jpg04_02_12.jpg
左:母作。酢の物。
右:買ってきたお惣菜。芋の天ぷらと、島らっきょうの天ぷら。

お芋の天ぷら、横幅15cmはあろうかという大きさ!
中はしっとりほくほく、表面さくさくで美味しい。

04_02_13.jpg04_02_14.jpg

ではいざ、乾杯☆

【4日目:前編 那覇散策】

04_01_01.jpgさてさて。

実家近所をふらり散策しまして。そしてまたまた、地元食材等々をごっそり買い込みまして。

04_01_02.jpg04_01_03.jpg
#観光地ではない、沖縄風景。

04_01_04.jpg04_01_05.jpg

左:小さい頃、よく遊びに来ていた公園。
右:石敢當。


04_01_06.jpg04_01_07.jpg
この種が、服にくっつくと厄介。
ちょっと手で払う程度では落ちませぬ。猫毛レベルの絡みつき様。


先ずは朝ごはん。
沖縄そばと、フーチバーじゅーしーのおにぎり。
*じゅーしー:沖縄風炊き込みご飯、フーチバーは「よもぎ」の意。
フーチバーの風味が爽やか!
そばも、島かまぼこが美味しい。しっかりと魚の味がして、弾力も絶妙。

04_01_08.jpg04_01_09.jpg
04_01_10.jpg


んでは。本日は那覇方面で遊びます。

おもろまち散策ーーー。

那覇の新都心。実は来るのは初めてであります。
とは言え、観光客の大好きなDuty Free Shopは通過し……

04_01_11.jpg04_01_12.jpg

周辺の散策。

メインプレイスでふらふらふらりとwindow shoppingを楽しむ。


さて、充分歩いた、充分見て回った。
国際通りへ移動しようかn……


04_01_13.jpg号外?



「沖縄を訪問中の鳩山首相、普天間基地の完全県外移転を撤回」との号外。


#写真は後日撮影したもの。
琉球新報『首相「県内」示唆』。2010年5月4日、13:00頃に配布されていました。

やはり、硬い表情で読みいっている人多数。

母親用にも1部貰い、国際通りへ向かう。
ゆいレール便利。


んでは。
牧志第一公設市場2Fにて、お昼ごはん。

【3日目:中編 北谷アメリカンビレッジ~ビーチ】

*サンセットビーチ編、写真多いですー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

01_0101_02

左:普天間T字路近くにて。
そ……そんなに需要があるのだろうか……『家族DNA鑑定』……。


01_03北谷に向かう途中、タクシーの車内から。
米軍基地内の消防署らしい。アメリカンな消防車。



北谷アメリカンビレッジに到着。


01_0401_05
01_0601_07


青地に白いハイビスカス模様のパレオや、琉球ガラスのお皿等々を購入。
ピアスもストラップもコースターも、色々買ってしまったよ。パレオはタペストリーにする予定。


さて。大分歩き回いた。お昼にしよっと。

01_0801_09


タコスー☆
皮が独特でありました。おそらく揚げてあるのだと思います。
表面パリッパリ、中もっちり。めっちゃ美味しかった!


更に、かりゆしウェアのシャツなんぞも購入しまして。


同じく、アメリカンビレッジに遊びに来ているはずの妹一家にtel。
おお、今から海行く? 私もそろそろ行こうと思ってたーーー。

ってコトで。
オリオンビールと天ぷらを買い、サンセットビーチで落ち合う。

01_1001_11
01_1201_13


アーサの天ぷら、魚の天ぷら。
アーサ(岩海苔に似た海藻)、磯の香りが堪らなく美味しかった!


01_14
01_1501_16

01_1701_18
左:打ち上げられたアーサ。
右:テーブルで干からびていたアーサ。


01_1901_20


【ビーチ写真は、後編へ続きます】

【3日目:後編 サンセットビーチ】

02_0102_02
更に飲みます。


02_03アダンの実の一部。干からびていた。


肌を刺すような、キツイ日差しの中で走り回っていた甥っ子はこのあたりでダウン。
妹一家は先に実家で休むコトに。
葉っぱはまだまだ、ぶらりとして行きますですよ。


02_0402_05
02_0602_07
02_08P5031673_s.jpg
02_0902_10
遠浅。どこまで行っても、腰の高さの海面。


02_1102_12
左:アダンの根っこ。生垣も可愛い。右:北谷の壁面アート。

02_1302_14
アダンの実。

02_1502_16



02_17地元ダンスチームによるダンスステージ。大盛況!
しかも、めっちゃ上手いし、楽しいステージだった。マイケル・ジャクソン特集。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

18-20010503_2_20100511130213.jpgアメリカンビレッジで作ってきたフォトフレーム。
枝サンゴ・貝殻・ガラスを貼ってきましたよっと。
ボンドじゃなく、グルーガンだったらもっと立体的に作れたかも。
んでも、お気に入りの品です。


・~・~・~・~・~・~・~・~・
妹の旦那殿は、明日午前の飛行機で羽田へ。
遠いところを、本当にありがとうございました。

今夜もまた、母・妹一家・私の5人で、実家で乾杯。
