AX

ほわっほわの明石焼き♪ 【3日目:神戸観光~帰宅っ】

 さて、旅行も最終日。
 朝9:00~10:00では、三宮・神戸近辺では未だお店もカフェも開いていないし。
 ……ってな訳で。三宮よりJR新快速で15分。本日はちょいと足を延ばして、明石まで。

 目当ては魚の棚観光と、勿論……玉子焼き☆(= 明石焼き。地元では玉子焼きと呼ばれているそうですよー。)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・明石焼 よこ井

P5203221_s.jpg

 ふわっふわの、ほわっほわ♪

P5203222_s.jpg
2人前ー

 たまたま入ったお店だったけれど、大当たりー♪
 ふんわ~り、ぷるっぷる。玉子の優しく繊細な風味が美味しいのなんの。そして、玉子がふわっととろけたその先には、ぷりっぷりの蛸♪

 『明石焼は卵料理であって粉ものじゃありません』 (←コチラのサイトより引用)という言葉にも大納得!
 
 店主のおばちゃんも、笑うと笑顔がすんんごい可愛かったー^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて。JR明石 → JR三ノ宮。そして名残惜しくも、新神戸駅へ。

P5203228_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 新神戸駅にて買った駅弁で、のぞみの車内でお昼ご飯ー。

P5203233_s.jpg
夫セレクト:神戸 焼すきやき弁当

P5203229_s.jpg
葉セレクト:神戸牛すき焼き弁当 (新神戸駅コンコース売店限定販売だとか)

P5203242_s.jpg
ほかほかの温かーい状態で渡されますです

P5203241_s.jpg

=====================
 
 ってな訳で。
 2泊3日の大阪・神戸旅行。とことん楽しんで参りました♪

 生活時間帯も休日もなかなか噛み合わない、時間差生活夫婦。
 2人で旅行なんてなかなか出来なかった分、のんびり且つとことん遊び倒してきましたよー。

P5213263_s.jpg
買ってきた「いかなごの釘煮」

P5213271_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P5233291_s.jpg

P5243296_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 日程:Sunday, 18th May - Tuesday, 20th May。
 撮った写真:227枚。
 過ごした時間:priceless ^^ 

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

夜景の綺麗なバー巡り ~灯りと波と月と~ 【2日目:神戸観光 後編】

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・カフェバー:KOOにて。

P5193163_s_20140524174158841.jpg

 神戸の海と街と山を眺めつつ、夕暮れを待つ。
 写真は葉っぱオーダーのオリジナルカクテル:グランド・ブルー。

P5193165_s.jpg
夫オーダーは、ジントニック

P5193167_s.jpg
ドライトマトとオリーブ

P5193170_s.jpg
鴨のロースト、バルサミコ・ソース。

 2杯目。葉っぱオーダーは、またまたオリジナル・カクテル。『ムーン』。
 窓の外は、日が傾きだしたペールブルーの世界。そこからものの数分でブルー、群青の世界を経て、夜景へと様変わりしていく。

カーソルを写真に合わせると、青の世界が深まります。携帯etcの方はコチラをクリック。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ガス灯通りを抜けて、再びモザイク方面へ。

P5193174_s.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 夫が見付け気にかけていた「フランツカフェ」にて、神戸の夜景を眺めつつ飲み直し。

P5193175_s.jpg
窓際のソファ席に座れました♪

P5193177_s.jpg
サクラマスのカルパッチョ、オレンジソース

P5193181_s.jpg
神戸牛の煮込み、パイ包み(←名称は不確かです・笑)

P5193183_s.jpg
今宵の宿泊先:神戸メリケンパーク オリエンタルホテルをも眺めつつ

P5193185_s.jpg

P5193187_s.jpg
お肉ごろごろ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さてさてさて。ホテルに帰ってきました。
 窓の外は、すっかり煌めく夜景に。

P5193189_s.jpg
バルコニーからの眺め

P5193191_s.jpg
ポートアイランド方面

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 シャワーも浴びて、ほっと一息ついたら。
 寛ぎモードで、薄化粧で向かいます。本日の締め:ホテル最上階のラウンジへ。

 ・スカイラウンジ 港's(コウズ)

P5193192_s.jpg
ハーバーランドを見下ろす窓際テーブル席

 先ずは、宿泊者限定プラン:2名用...カクテル各1(計2杯)と前菜のセットをオーダー。

P5193195_s.jpg
葉っぱオーダー:オリジナルカクテルの「ダイヤモンド」。夫はジントニックをセレクト。

P5193200_s.jpg
前菜が想像以上に豪華でビックリ。

 これで2名:税・サ(10%)込 4,500円ならお得っ。非日常のお洒落感と共に、「宿泊者」ゆえ『あとは部屋に帰って眠るだけ』な寛ぎ感も享受できるのが嬉しい。

P5193201_s.jpg
結局追加で2杯目(笑)。葉オーダーは、これまたオリジナルカクテル「若葉のころ」。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 すっかりご機嫌、幸せほろ酔い気分でラウンジを後にする。
 部屋に帰ると……月が出ていたよ♪

P5193204_s.jpg
ポートアイランド方面

 船の汽笛や、波のさざめきの中。街のあかりと月を眺めつつ、バルコニーにて夜風に吹かれながら……

 ではいざ、更に乾杯っ☆
 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

生田神社にカフェ、そしてホテルバルコニーからの眺め♪【2日目:神戸観光 中編】

 さて、オナカいっぱいで向かうは生田神社

P5193145_s.jpg

 生田神社:
 天照大神の和魂あるいは妹神:稚日女尊を祀った、日本書紀にも記載のある長い歴史をもつ神社。

 葉っぱの神戸在住時代は、ここに初詣に来ていたものです。
 緑豊かな境内を散策。

P5193147_s.jpg

 生田神社境内にある包丁塚。ここも、夫婦で訪れておきたかった場所のひとつ。
 平成5年建立の、新しい塚。「料理に携わる人達の魂の籠った庖丁に感謝すると共に、食文化の向上を願い建立された」もの。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さてさて、三宮から元町方向へ。
 途中、昨年末に出来たばかりのケーニスクローネホテルにて、カフェ休憩~。
 夫はアイスカフェラテ、わたしはアイスコーヒーをオーダー。

カーソルを写真に合わせると、夫登場(?) 携帯etcの方はコチラをクリック。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そして、南京町へ。
 景観写真は撮り損ねたっ(人物いりの記念写真なら撮ったのだけれど、blogにも使える写真はすっかり失念^^;)

 ともあれ、ふらりと歩きながら。老舗:老祥記(大正4年創業)の豚まんを購入。

P5193156_s.jpg
ほぼ実物大。3個並べても、掌にギリギリ乗るくらい。1個あたり、2~3口で食べられちゃう大きさ。

 テイクアウトで、南京広場の東屋にて頂きました。
 夫がその美味しさに驚いていました♪ 皮はもっちりふわ~り。餡もジューシー旨いっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ひゃー。もうすっかり、時間も押せ押せ状態。
 南京町を抜けたらタクシーに乗り、先ずは本日のホテルへ。目指すはメリケンパーク!

 今宵の宿泊は、神戸を象徴するホテルのひとつ:神戸メリケンパーク オリエンタルホテル
 波をイメージした白亜の外観、夜ともなると灯るブルーのライトも有名な、海に囲まれたホテルです^^

 しかも全客室……バルコニー付き!

P5193160_s.jpg
宿泊した客室のバルコニーから臨む、神戸の街、海、山。

P5193159_s.jpg

P5193161_s.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさて。荷物も置いて、一息入れて。気分も軽くなったわー。
 では参りますよ。神戸ハーバーランド方面っ♪

 ハーバーランド、モザイクでの景観写真はまたまた撮り損ねたっ(blogにも使える写真はすっかり失念^^;)

 歩いて歩いて歩き回って。
 さぁ、風景・夜景の綺麗なバーでも巡りましょうか。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 次回、大阪・神戸旅行2日目:後編。夜景の綺麗なバー巡り♪ 乞うご期待ーっ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

北野異人館と、ビストロランチ【2日目:神戸観光 前編】

 Monday, 19th May。大阪・神戸旅行2日目。
 先ずは、北野異人館へ。三宮から、坂を上って上って。寧ろ「登って」(笑)、到着。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・オーストリアの家19世紀後半のウィーンの貴族の家(再現)

P5193084_s.jpg
オーストリアの家、外観

P5193090_s.jpg
館内展示

P5193088_s.jpg

P5193096_s.jpg
2F。フォルテ・ピアノ。

P5193098_s.jpg

P5193100_s.jpg
映画『アマデウス』でもお馴染み、フォルテピアノ。黒鍵と白鍵とが、現在のピアノとは逆。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・風見鶏の館明治42年頃、ドイツ人貿易商が建てた自邸 【国指定重要文化財】

P5193109_s.jpg
館内

P5193105_s.jpg

P5193113_s.jpg

P5193115_s.jpg
風見鶏の館、2Fの窓から。北野町広場を見下ろす。

P5193117_s.jpg
風見鶏の館、外観。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・萌黄の館明治36年、アメリカ総領事の邸宅として建築 【国指定重要文化財】

P5193125_s.jpg
萌黄の館、館内

P5193129_s.jpg

P5193131_s.jpg
萌黄の館、庭にて

P5193134_s.jpg
萌黄の館の庭園からみた外観

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて。坂を下って下って、異人館街を後にする。
 つ……っかれたねーーー。
 朝から何も食べていないし、足も疲れたし、もう13:00前だし。お昼にしようか。

 ドコが良いかなー、ドコにしようか。ココも美味しそう、ココもお洒落……と彷徨いつつ、「ココにしようっ」と入ったビストロ。
 北野坂 Bistrot Cafe de Parisにて、ランチでござひますー。

P5193135_s.jpg

P5193137_s.jpg

P5193138_s.jpg
葉:ステーキランチ

P5193140_s.jpg
向かいの夫は、牛の赤ワイン煮込みランチをオーダー。
あ、飲み物は、夫がコーラ。ワタクシはビールにござひます……(笑)

P5193142_s.jpg
夫婦で分け合いながら頂きまーす(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 オナカいっぱーーーい。美味しかったー☆
 
 さて、一息ついたら。また動き出しますよっと♪
 神戸観光はまだまだ続くっ^^

 とりあえず、ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

笑って笑って@osk ~ 鱧!ハモ!はも!@kobe 【旅:1日目】

 『ぎゃー。もう、やっておれん!ストレスmaxだー!
 えぇぇぇい、もうっっ。出てやる出てやる、旅に出てやる!』

 ……と、いう訳でですね。
 5/19(mon), 5/20(tue)と有給休暇を頂きまして。

 5/18(sun)-5/20(tue)で、旅行を楽しんでまいりましたよ。
 同じく心身疲労が蓄積され始めていた夫と一緒に、「笑って飲んで食べてで、ストレスを吹き飛ばせー♪」な、2泊3日の大阪・神戸旅行っ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて、初日。Sunday, 18th May。
 新幹線でビューン。目指すは新大阪っ。

P5183020_s.jpg
のぞみの車内にて。ご、午前中からスミマセン(笑)。旅だからこその醍醐味っ(!?)。

P5183025_s.jpg
こちらは夫用のおむすび弁当。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 お昼には新大阪に到着。
 御堂筋線でなんばまで行きましたら……。

P5183042_s.jpg

 先ずは串カツでお昼ご飯。2人で10串なりー。

 そして、今回の旅行の目玉のヒトツ。

P5183039_s.jpg
なんばグランド花月ーーー♪

 「『葉っぱが吉本???』って驚かれるよー」と、夫に言われたけれど。「『よしもと好きなの? 葉っぱが!?』って驚かれるよ」、と。

 ……葉っぱの9年に及ぶ神戸在住歴、なめんなっ(笑)。
 好きだよ新喜劇。挙句、夫も新喜劇好きに染めた程だよ(笑)。夫婦して大阪に来ちゃうくらいにまでハマってますよっ♪ 

P5183045_s.jpg
座長の等身大パネルー

P5183049_s.jpg
開場待ちの間に、グランド花月内でたこ焼き~♪

P5183051_s.jpg
口周りにならまだしも、何故コーラのカップに青海苔が……?(笑) あ、手前はワタシのビールカップ(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 前半は漫才 & コント。後半が新喜劇。
 笑って笑って、腹の底から笑いまくってきましたよー♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 その後は定番の、コテコテ大阪観光。

P5183054_s.jpg

P5183059_s.jpg

P5183060_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そして、JRで神戸は三宮まで移動。
 先ずはホテルにチェックインし、荷物を部屋に放り込む。

 1日目の宿泊は、ホテル トアロード 神戸
 トアロード沿いの、英国をイメージしたホテル。

 さて、もう22:00近くになってしまった。夕食を食べに、夜の三宮に繰り出しますよ。
 お目当ては……鱧!ハモ!はもっっっ><

P5183061_s.jpg
湯引き!湯引き!念願の鱧の湯引きっ。

P5183066_s.jpg
鱧の天ぷら。さっくり衣の奥に、あっさり鱧がふんわ~り♪

P5183064_s.jpg
こちらも美味しかった♪ とろ~りキノコと鶏のサラダ。

P5183070_s.jpg
こちらは鶏の唐揚げ。

 『鱧美味しいんだよー、ハモっ。いつか一緒に食べに行きたいね』と、長年話していた鱧。
 一緒に食べられて、美味しくて。鱧バンザイっ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ただいま~♪

 2泊3日の旅行を終え、昨日無事に帰って参りましたー♪

P5193163_s.jpg
旅:2日目夕方の1枚

 楽しみ尽くし、歩き倒し、飲んで食べて笑い倒した3日間。
 疲れたけれど、たーーーのしかったーーー☆ 疲労感すら楽しい程。

 記事には、これからゆっくり纏めたいと思います。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P4292816_s.jpg
ただいま、ろてカギィよなこ(#忍びのよな子はニャンコハウスに逃走中)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

【最終日】また、近いうちに。帰ってきます。

ヨナミネ商会live・~・~・~・~・~・~・~・~・
・~・~・~・~・~・~・~・~・
話が前後してしまひますが。ヒトツ前の記事に関して。
画像掲載許可を頂いちゃいましたので、載せちゃいます。

5/5夜、與那嶺商会ライブにて。


---------------------------

5/6(thu)。
7:00頃起床、身支度。
疲れている場合じゃナイぞ、今日は1ヶ月で一番忙しい日っ。

今日は、アレを仕上げてコレを纏めて……。
髪を梳きながら、アタマの中が仕事モードに切り替わっていく。


マンホール美栄橋駅へ向かう途中で見かけたマンホール。魚柄が可愛い。



10:00の便で沖縄を発つ。

island 01island 02
『あ、普天間飛行場見えた! ってコトは、あの辺が実家で、あの辺が祖母宅で……』とか思いつつ、眺めておりました。
写真は伊計島っぽい。


lunch機内で昼食。
油味噌のおにぎりと、さんぴん茶。



羽田へは定刻の12:25着。
さぁぁ会社へ直行!


ばりばりざくざくと集計ファイルを作成。
途中、上司にお礼を言いに。
5/6半休の承認、ありがとうございました。おかげで、親戚孝行してくることが出来ました。

ちょろりと残業したら……今回の沖縄帰省、無事ゴーーーーーール。
---------------------------
では、改めて。

淋しいけれど。想えば想うほど、胸がきゅうぅっと締め上げられるけれど。
祖母に、感謝しつつ。想いつつ。

……本当に。良い葬儀でした。
それに、長らく会えずにいた親戚に会えたのも嬉しかった。
普天間に生まれて良かった。

沖縄のことも、もっと知っていこう。
私のルーツは、やはり沖縄だ。そう身に染みて感じた。
うちなーぐちも勉強したい。また話せるようになりたい。

5泊6日に及んでしまった沖縄帰省の間、にゃんこーずの面倒を見てくれた彼氏さんにも感謝。
次こそは、また一緒に来ようね。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

T shirtring strap
左:かりゆしウェアのシャツ。
ゴーヤー柄に一目惚れ。
三線(三味線に似た楽器)柄とどちらにするか、一瞬迷ったけれど。ここはやはり、ゴーヤー柄にして正解。気に入ってもらえて良かった。

右:前回、ミンサー織り模様の入ったリングが気になっていた様子。
ってな訳で、似たリングのストラップを空港で発見した際、即購入してしまった。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

その他諸々のお土産は、後日またコネタ的に紹介するかも知れませぬ。

紅白かるかん 01紅白かるかん 02

・~・~・~・~・~・~・~・~・

ともあれ、ではいざ。


ただいま


乾杯ーーーっ。