AX

【花4冊目】フラワーアレンジメント2005:レギュラーコース page 4 of 4

 メモ。

 ・ラインフラワー
 線的な花。1本の茎に花が長く並んで咲くもの。例:ラクスパー、リアトリス、グラジオラス、ストックetc.

 ・マスフラワー
 塊になった花。花の形が大きく、丸いもの。例:バラ、ダリア、カーネーション、キク、アジサイetc.

 ・フィラフラワー
 埋め草的な小花。個々の花が小さく、沢山の花が付いているもの。例:かすみ草、ワックスフラワー、アルケミラモリス、ブプレリウムetc.

 ・フォームフラワー
 特殊で個性的な花。例:アンスリウム、ストレリチア、ユリ、カラーetc.
---------------------------
02_13_fa.jpg 【コース外】初めて独力で組んだ花束(Rチーム師匠退院祝い)

02_14_fa.jpg Nov 2005その1「花型:コウン」
 花材:バラ(グロリアスイルゼ) / スプレーカーネーション / アリストロメリア / ラクスパー / イヴニングスター / ワックスフラワー / 雪ヤナギ

 円錐形の四方見アレンジメント。螺旋に挿していくのを意識して。

02_15_fa.jpg Dec 2005その1「プリザーヴドのクリスマス キャンドル アレンジ」

 花材:バラ大小2種、松ぼっくり、球形・貝のオーナメント、シナモン、モス、etc,etc.

02_16_fa.jpg松の箸置 Dec 2005その2「お正月アレンジメント」
 花材:キク(アナスタシア) / アンブラック / スキミア / 松 / ナンテン / コケ / (水引)

 花の向きは上向き(中央向き)にして自然に。足元を締めてすっきりと。
 其々の花を挿すときに、同じ長さ・同じ面・同じ方向を避けていくとうまく纏まる。

  写真右:先生「残りの松でこんなのも出来ます」
  箸置きだそうです。素敵☆ 先生のこういうセンスも好き。

【花3冊目】フラワーアレンジメント2005:レギュラーコース page 3 of 4

126298_93009593_1large.jpg Jul 2005:パラレル「夏の花を涼しげに」
 姫ユリ/ 姫ヒマワリ / 浜ナデシコ / ペンステモン

 複数焦点の代表的パターン。それぞれの茎が独自の焦点を持つ。
 自然な感じにグループ分け。グループの量的比率は8:5:3の黄金比に。
 正面から見ても横から見ても、山型や屋根型にならないように構成する(斜面には作らないこと)。
 
126298_93009594_1large.jpg Aug 2005:プリザーヴドフラワー
 花材:バラ / アジサイ / リーフ / モス

 各花材にワイヤリングし、乾いたオアシスにアレンジしていく。

126298_93009595_1large.jpg Aug 2005:白とグリーンのアレンジメント 
 花材:アンスリウム / ピンポンマム / セルリア / シキミア / クッカバラ / ドラセナ / ゲイラックス / スチールグラス

 個性的な花が多いので、グルーピングすると纏まりやすい。しかしセルリアは固めすぎると「白・白・ピンク」という色の塊が出来てしまうので、適度にグリーンを入れて爽やかに。

126298_93009597_1large.jpg Sep 2005:シュトラウス
 花材:バラ(アイム) / カーネーション / ブバリア / ルドベキア / ヒペリカム / リューカデンドロン / アシビ

 丸く可愛らしいシュトラウス(独:シュトラウス=英:ブーケ)。
 綺麗なドーム型になるよう、スパイラル状に組む。

126298_93009598_1large.jpg Sep 2005:秋色のアレンジメント
 花材:秋色アジサイ(オランダ産) / バラ(ニコル) / ドラセナ / リューカデンドロン / ロフォミタス / シキミア / ティナスベリー / 黄金ヒバ

 なだらかにこぼれる感じのドーム。

126298_93009599_1large.jpg Oct 2005:ホリゾンタル
 花材:スプレーバラ(アンティークブーケ) / トルコキキョウ(フリルブラウン) / カンガルーポー / リューカデンドロン / バーゼリア / アスパラミリオン / ギンコウバリ / ミスカンサス

 基本にあまりに忠実にかっちり挿すと、堅くて人工的な印象になる。若干崩す・段付けする・グルーピングするetcで、より自然でデザイン性のあるアレンジに。

【花アルバム】フラワーアレンジメント2005:レギュラーコース page 2 of 3

02_07_fa.jpg Jul 2005その2「花型:パラレル」。
 一見シンプルに見えて最強に難しかったー!!!

02_08_fa.jpg Aug 2005その1「プリザーヴドフワラーのアレンジメント」

02_09_fa.jpg Aug 2005その2「夏らしい個性的な花を使って」
 花材としてセルリアに惹き付けられた。ほわほわとしていながら個性的な花。

02_10_fa.jpg Sep 2005その1「シュトラウス」
 初のシュトラウス(花束)!

02_11_fa.jpg Sep 2005その2「秋色アジサイを使って、零れ落ちるように」

02_12_fa.jpg Oct 2005「ホリゾンタル」

【花2冊目】フラワーアレンジメント2005:レギュラーコース page 1 of 4

02_01_fa.jpg May 2005その1「花型:ドーム」
 花材:スプレーバラ(パリ) / スプレーマム / スプレーカーネーション(ミルクティ) / デルフィニウム / ヒペリカム / シンフォリカルポス / アルケミラモリス / グニーユーカリ / 天文草

 全ての基本になるスタイルだけれど、花材を均等に挿すので人工的で堅い感じがある。若干崩す、段付けする、グルーピングするetcで、より自然でデザイン性のあるアレンジにすると良い。

02_02_fa.jpg May 2005その2「鉢物を活かして」
 花材:ワイヤープランツ(ミューレンベキア) / ダールベルグデイジー / ダリア / ベルテッセン(エトワールローズ) / ヒペリカム / スカビオサ / アストランティア / ツインキャンドル / ベニバナ / 夏ハゼ / アルケミラモリス / スモークグラス

 鉢物と切り花を混ぜたアレンジ。簡単にボリュームを出せて、ナチュラル感のあるアレンジになる。

02_03_fa.jpg Jun 2005その1「生垣アレンジ」(器の生垣も自作♪)

 花材:バラ(ジプシーキュリオサ) / スプレーカーネーション / リューカデンドロン / ワックスフラワーの実 / 鹿の子 / アストランティア / ニゲラの実 / ブプレリウム / 夏ハゼ / オレガノ

 ブプレリウムは枝の間から時々飛び出させても可愛い。

02_04_fa.jpg 【コース外】自宅で作成、舞台見舞い

02_05_fa.jpg Jun 2005その2「百合を大胆に美しく」

 ユリ(リアント) / ユリ(シンプロン) / バラ(アバランチェ) / バラ(イリオス) / 浜ナデシコ / 夏ハゼ

02_06_fa.jpg Jul 2005その1「ベリーを使ったアレンジ」
 花材:房スグリ/ /ブラックベリー / バラ(レッドワン) / カーネーション(ピーチマンボ) / セルリア / マウンテンミント / 青リンゴ / ヒペリカム

 房スグリの垂れてついた実の可愛らしさを活かすよう、工夫して挿す。

【花1冊目】フワラーアレンジメント2005:初級コース

 「ダンス舞台出演に際し、お花を頂く機会も多いのに。うまく飾れないなぁ。」と長年思っていたのがきっかけ。

 とうとう習い始めちゃいました。
 <2005年3月3日~2005年4月28日>

・~・~・~・~・~・~・~・~・
01_fa.jpg Mar 2055
 入門コース1:生まれて初めて挿したアレンジ。ドーム。

 花材:バラ(ハロウィン) / ステルンクーゲル / アイビー / ガマズミ / スプレーカーネーション / グニーユーカリ

02_fa.jpg Mar 2005
 入門コース2:結婚式のウェルカムボードetc.で使われる形。

 花材:スプレーバラ(モンブラン) / スプレーカーネーション(グリーンティ) / ヒペリカム / アイビー / ピットスポルム / グニーユーカリ

NEC_0083_s.jpg Apr 2005
 入門コース3:フラワーケーキ。
 花材:スプレーバラ(リディア) / ストロベリーフィールド / ブプレリウム / ラクスパー / ガマズミ / アストランティア / ヒペリカム / ライスフラワー / ワイヤープランツ

 こんもりなだらかに丸く。但し軽くグルーピングしたり花同士で高低差を付けたりして、ふんわり自然に。

NEC_0085_s.jpg Apr 2005
 入門コース4:ホリゾンタル。

 花材:バラ(シセロ) / アンブラック / アルストロメリア / スプレーカーネーション / ヒペリカム / サクラコマチ / ピットスポルム / グニーユーカリ / ミスカンサス

 バスケットの取っ手も自作。ワイヤーにグリーンテープとミスカンサスを巻き付けたもの。
 段付けしてふんわり自然に。

[お正月アレンジ][2005年総括]

アレンジ前12/30午前は、今年最後のお花レッスン。
お正月アレンジであります。

右はアレンジ前。キクはネット被ってます。

花材:キク(アナスタシア) / アンブラック / スキミア / 松 / ナンテン / コケ / (水引)

アレンジ後一方見のフリースタイル。幅30cm程。
「手詰まりですーっ」とか相変わらず苦戦しつつも、あ、意外とかっこよく出来たかも?
松ヤニで手がベトベトになりつつも、自分でも結構お気に入りの作品が仕上がりましたー。

-----------------------
松の箸置「残りの松でこんなのも出来ます」
「可愛いーっ♪」
箸置だそうです。
可愛い可愛い可愛い、絶対真似するー!
先生のこういうセンスが好き。

-----------------------
さて。同一テーマで書かれている方々も多いのでせうけれど。
2005年が終わります。どんな1年でしたでせうか。

私には激震続きの1年でした。いろんなことがありました。
「これでもかっ」ってくらい色~んなコトがありました。

祖母の危篤&緊急入院、6年4ヶ月の関係の破局、Rチーム師匠入院(Rチーム解散)が重なった時期は本当に辛かった。歩くのにですら渾身の力と精神力が必要だった。ソンナ時期モアッタ。
周囲の方々にもすごく心配をかけてしまった。
ごめんなさい&支えてくれてありがとう。

知人宅のわんこ:ロッキーが昨年末に大往生したのに続き、同宅わんこ:ショコラまで逝ってしまうし。

でも、いいコトもあったよなーと、日記を読み返しながら思う。
念願のフラワーアレンジメントを習い始めたコト。
一時覚悟まで決めた祖母が3ヵ月後には退院してくれたコト。
(しかも、認知症により忘れていた妹&私のことを思い出してくれた!)
Rチーム師匠も3ヵ月後に退院、チーム活動再開の連絡。
数々のネット友と出会えたこと。

気持ちの整理の転機もあり、今はすっかり元気です。

ホントに、振り返ってみればみるほど、周囲の皆さんに感謝です。言葉に出来ないほど。
では毎年毎年使い回しているセリフですが。
「どうぞ酔いお年をお迎え下さいー♪」

かーぜのー中のっすーばるー

一応本日が仕事納めなのですが。

案の定。

他の社員さんも派遣さんも既に休暇に入っています。vacationってヤツです。

広報部、出社しているのは私ヒトリ。

……ふっ。

いや別に休んでも良かったんだけどさ1/5と1/6は有休貰ってるから仕事始めは1/10だけどさ

--------------------------------
ぶれぶれ年内の大仕事も終え、ダンスレッスン納めもして、旧所属ジャズダンスチーム:Tチーム古参メンバーでの忘年会も終わり。
ちょいとのんびりモード入ってきました。
明日は午前中にお花のレッスン、午後に大掃除。
のんびり新年を迎えられそうだ。

--------------------------------
プロジェクトひま右上写真はブレ過ぎだけど、Tチーム古参メンバー忘年会の様子(12/27)。
すっごくよく笑った、ココロから笑った。とてもとても素敵な時間でした。
TV画面はおそらく、ダンス公演DVD。

→と、相変わらずの位置で寛ぐちゃこひま(12/28)。
TV画面はおそらく、プロジェクトX最終回。
ひまちゃん、尻尾ジャマですー。

--------------------------------
お花ページupdate完了。
http://cgi18.plala.or.jp/h/hA/flowers.html

年の瀬

社員A氏:「葉さん、相談があるんですが」「はいー」
荷物70箱の送付ですかい。んじゃ、サポートスタッフさんの予約入れたほうがイイですねぃ。あと、袋の納品を業者さんに依頼しないと。いいですよー、リードしますよー。

ベストポジション葉:「ちなみに時期としてはいつ頃ですか?」
社員A氏:「年明けを予定しています、時期が確定したらまた改めてお願いしますねー」
ソコで不安そうな顔で振り返る直属上司。目が合って思わず2人で爆笑。年明けかよー。

朝方、「葉さん年明けすっごく忙しくなるけど、ごめんねごめんね、よろしくねー」と言われてたばかりなのでっす。
製品紹介行脚、新ブランドのオリエンテーション、プレス向け資料配布。年明けに集中して、同時進行で入っている。
「うわ、確かにハードですね。覚悟しておきまっす」なんて答えたばかりなんだってばー。


ひまたん社員A氏:「うわ、そうなのかー」「いやいや大丈夫です、やりますよ」

って、結局引き受けちゃうんだけどね。
「葉さん大丈夫? 請け負いすぎてない? いろいろ頼まれ過ぎじゃない?」って、ありがとうです直属上司ー。
サポートスタッフさんに依頼出来ることはちゃんと依頼してますよー。大丈夫ですー。


-----------------------------
バラちらし仕事後は今年のレッスン納め。
来年もよろしくお願いしますっ。ありがとうございました~。

-----------------------------
写真は25日に作ったバラちらし。
玉子の一部は星型に抜く。残りは錦糸玉子に。
結構お野菜たっぷりです。

あとちゃこひま。
「見返りひまたん」は以前にもuploadしたけど……やっぱ可愛いんだもん(←親バカ)。

嬉しかったコトバたち

ちゃこひまさて、昨日の片付けの続きでもしよっと。3連休もあるとダレるのよね~……ってォィ私、何を考えてるんだっ。大切な用事があるじゃないかっ!

掃除・洗濯を済ませる。片付けもキリのいいトコロで切り上げて、クリスマスな三宮を駆け抜ける。ファンクジャズレッスン♪


スタジオに入ると、あ、この前のバレエ公演出演者のRちゃんだ。
遅くなっちゃったけどチケ代渡さなきゃ……と思ってたら、向こうから「観に来てくれて、花束もありがとうございましたー」って駆け寄ってきてくれてしまった。うう、可愛いのぅ(Rちゃんは中学生であります。彼女のお母さんにもお世話になってます。)

で、今年最後のファンクジャズレッスン。
発表会用の作品を踊る踊る。振り付けと構成が楽しい作品。通しで数回踊れてテンションも上がる。

「ココとココ、注意しよっと」とアタマの中で復習しつつの帰り際、「ありがとうございましたー」とO先生にご挨拶したトコロ。
「来年もよろしくお願いしますー、頼りにしてますよ」なんて言って貰えちゃってもー、社交辞令でも嬉しい。
「いえいえそんなっ。来年もよろしくお願いしますっ」とアタマを下げてスタジオを出る。

-----------------------
食1写真は本日の食。
 1:グリルチキン(with クレソン)。
 2:かぼちゃとミニトマトのオーヴン焼。
 3:サラダ。
の3品。あとクラッカーとハム・チーズ。

チキンは「皮はパリっと中はジューシー」な、ネットで見かけた焼き方を参照。
オーヴン焼はクリスマスツリー型に。かぼちゃは火を通して潰して、玉葱とハムも混ぜ込む。


食2先日のクリスマスアレンジも出して、白ワインと一緒に頂きま~す。
1人で何やってるんだって? いーじゃん、コレをアテに一晩中飲むのにゃー。うひゃひゃひゃ。

大寒波

「今日は流石にスカートは無理だろなー、でもクリスマス前の出社は最後だしー」なんて、のんびり構えてる場合じゃなかったっすよ。
「白パンツと白タートルとー……って、上下とも以前使った衣装だー、それにグリーンのマフラーを合わせてー」なんてそんな場合でも無くっ。

玄関を開けたら呆然としたもんね。何この白銀の世界。灰色の空。
ココハ昨日マデノ世界トチャント繋ガッテマスカ!?

---------------------------
雪の人工島1人工島は吹きさらし。
横殴りの雪です。吹雪いてます。
車道も歩道も真っ白。灰色の空に吹き荒れる雪。
積雪で判別しづらい段差に気を付けつつ、ヒール靴で雪を踏みしめる。雪にめり込む靴。
ってかよく会社まで辿り着けましたよホントに。

雪の人工島2「橋の上で電車が止まっちゃうんだもーん、怖かったですよー」
「ドコの雪国だっての」
「スキー場?」
「ってか窓からの風景が見えないし」
「雪、吹き上げてるよ」

てな感じでまぁ、無事辿り着いたら辿り着いたで、「うっひー」とか言いながら楽しんでた訳ですが。
やはり全国各地で被害も出てますね。皆様どうぞお気を付けあれ。

------------------------
寒~い写真ばかりでもなんなので。

ちゃこ巻きちゃこ君 on my 膝の上。
PCコードのごちゃごちゃっぷりに関してはスルー推奨。
ジャージでぐるぐるに巻いてあげたら、しばらくこの状態のまま寛いでました。

舌だしひまちょ毛繕いひまちゃん、on ソファ&チラシ。
舌出てるぞー。

ピアス今年このピアスが出来るのもあと3日かぁ。

さて、帰ろっと

さて。
今年も残すところあと10日になってしまいましたぁぁぁ。

仕事。
ドタバタっぷりは相変わらず。でもちょっとは落ち着いてきたかなぁ。

ダンス。
金曜バレエは16日で踊り納めてきた。
あとは、12/24のファンクジャズと12/26のジャズでレッスン納めになっちゃうよぅ。

家の中。
戸棚とクローゼットの中を大整理したい。
すっきりキレイに片付けるぞーっ。不要物はぽいぽい捨ててやるー。
23~25の3連休で大掃除だっ。えっ、クリスマス? なんですかソレ。

----------写真3枚----------
サラダ1枚目:昨日作ったサラダ。
レタスとミニトマトに、玉葱の微塵切り・パプリカ微塵切り・かいわれを散らす。
我ながら彩りが可愛かったのでupload。
(深緑のランチョンマットが妙な映り込み方をしているのは残念っ)


バー2枚目:データを整理していたら出てきた画像。
ちょいと前に、某所にて。
神戸の夜景を眺めつつ。
なんだか酒飲み全開な写真だ。


ヘアクリップ3枚目:あと、昨日一目惚れして買っちゃったヘアクリップ。
花の直径5~6cm程。ちょい大きめ。
青バカっぷりは相変わらず。


------以上。本文と無関係なお気に入り写真を載せてしまいやしたー。

よく笑った1日

ファンクジャズレッスンより帰宅。シャワーで汗を流して、待ち合わせ場所へgoっ。
4人で落ち合って、寒さと人込みの激しい中、ルミナリエ会場傍のイベントステージへ。
旧所属ダンスチーム:Tチームのイベント本番を観て来ましたー。

ステージ周辺は既に客でぎゅうぎゅう。
そんな中「あ、Hさーん!」
ビデオ撮影係のHさんを発見。「あ、葉だ葉だ、おいでーっ」とぐいっと手を引かれる。うひっ、1列目のど真ん中に来ちゃったよぅっ。
もぅちょっと目立たないトコで見ようカナとも思ってたケドまぁイイかぁ……。
そういや私、去年のこのルミナリエステージを最後にTチームを辞めて、Rチームに移ったんだよなぁ。

ルミナリエステージやっぱり、華やかだなと感じる。大好きな人たちが、めいっぱい練習を積んできて真剣にかつ楽しくステージに立つ姿は、観ていてココロが明るくなる。
新顔が楽しそう。
ときどき大御所2人の思いも見えたりして、複雑で切ない思いも。
ちびっ子も良かったなー。可愛いし観ていて楽しい。
やはりちびっ子N組への思い入れは深く、観ていると終始笑顔になってしまう。

客席のど真ん中で観ていたせいもあり、いろんな子と目が合う。
ちびっ子Rsは、目が合うと相変わらずのアノ笑顔だなぁ。
Rkの役オイシイ。可愛かったー。
新人(?)のYちゃんもちびっ子も、目が合うと笑顔になってくれてありがとうー。

呑ま呑まyeah終演後は「久々に話そーよ」ってことで、Sさん・S氏・G君との4人で飲み。
「葉はどうしてTチーム辞めたの?」って質問に真面目に答えてたら、質問者が泣いてしまったなんて一幕もあったモノノ。
懐かしい顔ぶれできゃいきゃい騒いで飲んで話して、楽しかったなぁぁ。
1日中笑ってた気がする。楽しい1日でありました。

どたばた

ちゃこひま8:15 a.m.
顔を洗っていると携帯電話が鳴る(通常の出社は9:30)。
朝っぱらからメールじゃなくて電話? あ、直属上司からだ。何かあったのかな。

9:00から来客があるのに、JRが止まって動かないので間に合わないとのこと。
もし9:00に間に合うのなら入館証と館内撮影許可証を受付で受け取って、来客を会議室までエスコートぷりーずとのご依頼。
今から大急ぎで身支度完了させれば……「はいー、どうにか9:00ギリギリに間に合うと思います!」

ちゃこひまその後も緊急の資料作成、会議のサポートで相変わらず走り回る今週。
年末ゆえか、「葉さんコレお願い」コールが頻発中。各方面から同時進行で入ってくる。
そんな中でも、「データ分析や片付けは、葉さんに頼むと信じられないスピードで綺麗に纏め上げてくれてびっくり」なんて言って貰えると(例えオダテであっても)やはり嬉しい。
「私は使われるために雇われてるんですから、がんがん使ってやって下さいねー」なんて答えてしまふお調子者。

---------------------
オーヴン焼写真はアタマをくっつけて眠りこけるちゃこひまと、先日の食(オーヴン焼)。

走る走る走り回る

12/10(sat):ファンクジャズレッスン
12/11(sun):バレエ鑑賞

12/12(mon):やはりわたわたと忙しい。わさわさがさがさ。

会見出席者用のお土産封入&発送作業で忙しい本日。別件依頼もがんがん入ってくる。
「葉さんすみません、これA編集部に発送お願いします」「はいー了解ですー」
「葉さーん、今日忙しいのにごめん、こんなデータが至急欲しいんだけど……」「はいー、エクセルで集計ファイル作りますねー」
「葉さん、この製品の画像って持ってます?」「はいー、DLして送りますー」
「葉さん、来客のエスコートに行ってもらっていいですか?」「はいー、行ってきまーす」

外部からの問い合わせ・取材電話もひっきりなしにかかってくる。ちょくちょく発送作業を中断して電話対応。
発送作業場・デスク間をひたすら走り回った1日。

来週くらいまではこの「わさわさ状況」が続くのかなー。

年末年始のお休みまで、乗り切ってみせまするー。

--------------------------
アテ写真は最近お気に入りの酒のアテ。彩りも兼ねてミニトマトを添える。
"時間も遅いからheavyには食べたくないし、何より疲れたーっ!"な日には、「巻いて切るだけ」なこの簡単さが嬉しいのですです。

ルミナリエ

ルミナリエ「今日で体調を治し切るっ」と決めた12/9(fri)。「体調崩しちゃダメダメ」とブレーキをかけて結局長引かせるよりも、木曜晩にあえて体調をちゃんと崩して、金曜昼には全快させるのが目標。
手段:気合。それと卵酒。あと金曜の朝食に暖かいおうどん。
結果:元気っ。さーて、久々に買い物でも出るか♪

ルミナリエ2ってな訳で金曜午後から三宮へ。
日頃三宮あたりを歩いてるコトも多いのに、そういや買い物って久々。普段は仕事後レッスンスタジオに駆け込むってパターンばかりだからなぁ。

ルミナリエ3ふらふらと洋服なんぞ見てみる。
てってけ歩いてると、「ねーさん、ねーさん!!! Tチームのねーさんっ」と、背中をぽんっと叩かれたりしつつ。
(旧所属ダンスチーム:Tチームの後輩で、私を慕ってくれてた子だった)

ルミナリエ4結局買ったのはバレエ用のレオタードとニットトップス。あれー、洋服を物色してたはずなのに。

ルミナリエ5んで。そうだよ今日はルミナリエ初日ではないか。
そんな訳でルミナリエ写真(12/9撮影)のupload。

クリスマスアレンジ

好調への流れが開けたダンス。
低迷していた1年の間もコツコツやっていたのに加え、メンタル的な要素が大きく影響していそう。
この明るい気持ちのまま、ダンスも人生もスランプから脱出してやるー。

長い間ご心配をおかけしてしまった皆様、本当にすみませんでした。ありがとうございました。
葉っぱ復活です。

------------------
クリスマスアレンジそんなこんなで本日の花。
先生の体調不良によりしばらくお花のレッスンが無かったので、約1ヶ月ぶりのアレンジレッスン。
久々ゆえになんとなく生花を触りたかったけど、今回はプリザーヴドフラワー。
クリスマスアレンジであります。

花材:バラ大小2種、松ぼっくり、球形・貝のオーナメント、シナモン、モス、etc,etc.

いずれキャンドルに火をつけちゃおっと。

------------------
体調が下降しそうだったので、12/9(fri)は有休を貰っちゃいました。
来週月・火は大切な仕事が入ってるので、今のうち療養すべし。

ダンス好調

六甲アイランドなんなんですかこの寒さは。この冷たい強風は。
ロングコートの裾が顔にまで吹き上げられるってどーゆーコトですか。

仕事後、ジャズダンススタジオに入る前にコンビニに寄って、今日は暖かいお茶を買お……あ、お茶の隣に甘酒が並んでる……い、いやいや勿論お茶ですぜよ。


---------------------------
六甲アイランドにて金曜バレエからなんだか好調だったダンス。
昨日のジャズでは「あれ、絶好調?」
自信のカケラをも失って、今年に入ってから見失っていた、私の体の中の軸。段々と私に帰って来た!
プリエ&ルルベしていると、特に強く軸を感じる。
昨年6月~12月に私が築き上げていた軸にはまだ及ばないけど、復活の兆しが見えてきたぞー。いつも以上に楽しいし、嬉しい。自然と口角があがるのが分かる。このままどんどん感覚を取り戻せそうな気がする。


そう調子付いてきたら、精神面でのダンススランプ以来キレが鈍っていたスポットも絶好調。ダブルピルエットを回っている間、ずーっと自分の顔が見えるー。

明るい世界への扉は開いたっ。このままいい流れに乗っていこうっ。

---------------------------
ミートローフ<写真はミートローフのトマト詰。
あと上部にオマケで、先日撮影した六甲アイランドでの写真。
今年はクリスマスイルミネーションに(例年より)チカラが入っている様子。

DSチーム自主公演

かつて私がTチームにどっぷりだった時代に、数ヶ月Tチームで活動していたHtさん。今はDSチームで踊っているらしい。
12/4(sun)はそのDSチームの自主公演。TチームメンバーのHsさんと観に行く。

以前ビデオで観ただけなのに、「あ、かっこいいなこのチーム」と気になっていたDSチーム。
やはりビデオ映像なんぞよりも生舞台ですよ! すんんごくかっこいい!
(公演ビデオって、生舞台の迫力や感動の半分も記録されない気がしませぬか?)

DSチーム以外にも6つのユニットがあって、そのユニットにも目を引く作品・ダンサーは多かったけど。
やはりDSチームが群を抜いている。振り付けも素敵だし展開性のある構成も楽しい。みんな身体の使い方がすごく綺麗。うひー踊ってみたいー。

Htさんも伸びやかでかっこいいのぅ。振りは統制されていても、思いや個性が伝わる踊り。DSチームの踊りが好きだというのがよく分かる。
2部の主役男性、このチームのメンバーなのかっ。「ドコかのバレエ団から借りてきた客演ダンサーかな?」と勘違いしたくらい上手い。

お好み焼き終演後はHsさんとお茶……のつもりが、あれー? お茶出来そうトコロが見つからないー。
仕方なく16:00という中途半端な時間にお好み焼き屋さんに入るコトに。
まぁいいや、軽くビールとつまみでも……ってHsさんはお好み焼き食べるんですかっ。これから帰宅してご家族に夕食作るんでせうー?
「葉も食べようよー。夕食には早いって言ったって、夕食は家で1人で食べるのなら支障ないでしょ?」
……い、いやその。ってかそんなサクっと刺さないで下さいよっ。泣くよっ!?

お好み焼きも一口頂きつつ、お互いの近況報告やダンス関連の話。
まぁ本当に、いろいろ変わったり変わらなかったりだなぁ……。
お話出来て楽しかったです、今度は忘年会でお会いしませうー。

--------------------------
ちゃこおまけでちゃこ君写真。
「葉ー。起きたー? ご飯まだー?」な顔。

バレエ

ちゃこ君、ひまちょの毛繕いってことで、先月半ばからわたわたと走り回るような生活をして、11/30(wed)にぷつっと緊張の糸が切れてしまった訳ですが。
倒れるのなら別の曜日に調整するべきだったかなー。
火・水・木ってレッスンないんだもん。その中日に会社を休んだら、身もココロものんべんだらりんとダラけきる。まぁそんな日も必要かも知れないけど。


でも、生活に何かが足りない感じ。
ああ、踊りたいーーー。

そんな訳で金曜バレエ。ええ、意気揚々と受けに行きましたよ。
わーい、久々のアントルラッセだ。飛ぶぞー。
(参照「アントルラッセ」: http://www.abt.org/education/dictionary/terms/jete_tour.html )
土曜のファンクジャズも楽しかったー。そうそう、「何かアクセルっぽいけど回らないの? 来週辺りから回るのかな?」って思ってたらやっぱり空中で回転するのか、アクセルかっ。飛ぶ飛ぶ飛びます回りますっ。わーい。

普段は苦手な「体の引き上げ」も、今週末は割と出来てて上機嫌。シャッセもパドシャもピルエットも、何やっても楽しい。

------------------------
ちらし寿司あと、最近「食」をサボり気味だったけど。
「鍋 / ドリア / ちらし寿司 / トマト詰めミートローフ / 筑前煮」etc.、ここ1週間毎晩夕食作ってます。副菜にサラダもがしがし作ってます。水菜大好き。私の定番:ほうれん草の卵海苔巻きもちょくちょく作ってます。

1年

手ぬぐい「葉さん、突然ですが、いつもお世話になってます、ありがとうございます」
「えええええ、うひょーん、ありがとうございます!」

社員Sさんより、"お歳暮"と称した可愛いプレゼントを頂いてしまった。にゃんこ柄の手ぬぐい。
「いや大したモノじゃないんですが、街中で見かけて"これ葉さん好きそうだな"って思って、思わず買っちゃいました。猫好きでしたよね?」
おココロが嬉しいのですです。ありがとうございます。嬉しー。もう働きまくりますっ。

------------------------------------
そう言えば広報部に入ったのは2004年の12/1。1年経ちました。ぱちぱちぱち。

社内外を問わず、たまに「広報って何してるの?」って訊かれる。一言でまとめれば「メディアからの取材対応」なんだけど、そりゃただ取材電話を受けてりゃイイって訳でもなく。取材を受けてorPRして、うちの製品が新聞・雑誌・web上の記事になっていく過程に携わる仕事してます。
電話対応、撮影や読者プレゼント用の製品手配・発送、データや資料の送付、原稿校正とか。
他にも掲載記事の確認、対応記録の作成、社内用データ分析ファイルの作成、新聞社への資料配布とその予約、雑誌の読者プレゼントコーナーへの出稿、雑誌・新聞社のデータベース管理、会見場の設営とかも。

ついでに「広報部のパシリ役」として社員さん出張時のチケットの手配や、請求書の処理、製品の整理や発送。

慌しい日々だけど、「あのとき送った製品が特集記事になって載ってる~」なんて確認すると嬉しいもんです。
結構このお仕事好きなんです。
そんな訳で祝1年。今後もココで働かせてもらえますやうに。