AX



ありがとーっ

チョーカー家賃を振り込んでから出社。
デスクに着くと、あ、また直属上司からのプレゼントだ!
2005年の11/25付でも書いているけれど。職場に毎日どかっと届く新聞・雑誌類。その付録を、直属上司がくれるコトがちょくちょくある。そのおココロ遣いが嬉しいしありがたい。
今回はチョーカー。このタイミングだからいつも以上に嬉しい!

「わーい、いつもありがとうございます☆ 実は今日、誕生日なんです。」
「ええっおめでとー! そうなんだ。何も準備してないけど……。」
「いえいえ、いつもありがとうございますっ。(規制)歳になっちゃいましたぁ。」

-----------------------------
まぁそんな訳で。
デスクに置いている鏡を覗いてみても、写るのはやはり「昨日までの続きの私」でありまして。
感性を硬化させることなく、素敵に歳を積み重ねていく所存であります。

……今のトコロ何が一番積み重なっているかと言うと、肝臓への負担だろうけどねー。

-----------------------------
沢山のお祝い書き込みやメッセージありがとうございました、本当に嬉しかったです。
さぁっ、祝って下さった皆様にも乾杯っ。

あと、TEGLETで作った分身、Chaco&Himaからもお祝いメッセージが。ちゃこひまからっすよ。ちゃこひまから。
久々に旅に出してみよーっと。

大晦日な気分(日付が回れば「祝☆」モードだろうってトコも含め)

発掘成功。やはりあったあった。3年前の1月31日にweb上に晒した文章。
----------------------

2003年のひとりゴト。
―1月 31日 (Fri)―

 幼い頃から、おそらく5~6歳の頃からずっと憧れ続けてきた年齢。その歳になる頃にはきっと、ぴしっとスーツを着こなし、テキパキとスマートに仕事をこなして、ヒール靴で颯爽と歩いているような、自立したカッコイイ大人の女になっているんだろうななんて空想していた。

 本日とうとうその憧れの年齢に。空想と合致しているのはヒール靴くらいなものか。しかも「颯爽と」と言うよりはただの早足だし。
 まぁ現実なんてそんなもんさー♪と思いつつもこの1年、憧れてきた「大人の女」にちょっとでも近付けるよう、自分なりに頑張ってみよう。勿論‘スーツを……’etc.の「外側の部分」を取り繕うのではなく、それを支える根本となる内面を深くしていきたいな。

 そんなわけで、えぇと、とりあえず乾杯。

----------------------

……それから3年。
「根本となる内面」ですかっ。えええっ。
3年で積み上げたモノは多少はある……はず。
しかし「憧れてきた"大人の女性"」にはまだまだ遠いなぁぁ。

んでもその偶像は今でも常に抱き続けてはいます。そうして自分の中に抱きつつ、進んでいこう。
----------------------

31 Jan 2005のちゃこ写真は1年前のちゃこ君。

「ケーキの箱に、麦の飾りが付いてました。
えーそりゃもー、ちゃこひまが目の色変えて大ヨロコビですよ。

私は麦のお酒で大ヨロコビなわけだけど。 」(1/31/2005の日記より)

----------------------

……さぁて、素晴らしい人生への幕開けとすることが出来ますやう!
明日の私は「1コ年をとった私」ではない。今日の続きの私。
ジャズレッスン終わったシャワーも浴びた、さー乾杯っ。
(独りでじゃないもん、ちゃこひまと一緒だもん)

ダラダラ休養日

「にゃんだよー、もぅ起きるの?」なちゃこひま。on 毛布。朝はすっごく弱いくせに、週末でも大抵9:00にはカラダが起きてしまう。疲れていても起きてしまう。
そんな私にしては珍しく、今日は12:00過ぎまで睡眠の世界の住人と化す。
それでも布団を抜け出せず、「あー、ダルダルな1日になるのかな」と、布団を被りながら妙に罪悪感。足元にはちゃこひま。
「でも起きれないよー。……ま、イイかたまにはそんな日も。」

開き直って1日中ダラダラする。寝過ぎでかえって疲れた程ゴロゴロした。
動かないせいかオナカも空かない。

トライアンギュラーや余り花etc.と共に。 チキンドリア。with 玉葱・しめじ・ほうれん草。んでもイイ加減に起きますか~ぁ、洗濯はしておきたいし。
洗濯して掃除機かけて、スーパーに買出しにいってシャワーを浴びたら。結構元気。オナカ空いた。

21:45、本日初の食事であります。

----------------------
フラワーアレンジメントのページ、写真の追加完了(直近3枚だから、目新しくはナイです~)。
あと、プロフィールに少々加筆。

行かなきゃー遅れるー

---1/27(fri)----------
やっと今週も終わった。なんだか先週からダルいなぁ。
バレエ休もうカシラ……。行けば行ったで、楽しいのは分かってるんだけど……。

結果。やっぱり楽しいっ♪
体を真っ直ぐ引き上げて、床を使って、跳ぶのです回るのです。脚はターンアウトするのです。
パドシャなんて跳ぶのも楽しければ、その呼称も嬉し楽しい。
(「パ・ド・シャ」 = 「猫ステップ」の意であります。 )

---1/28(sat)----------
「葉さーん、郵便小包ですー」「はーい」
ネボケ眼でドアを開ける。誰からだろ? おぉっ、母(@沖縄在住)からだ。うわ、缶詰いっぱい!ありがとうっ。

沖縄で好まれている食材:ポークの缶詰。
軽く焦げ目が付くくらい焼くと美味しい。炒め物に合う合う。今晩は野菜ちゃんぷるーだー♪

ポーク缶と花……ん? この微妙な個数……。もしや……。
1、2、3、4、……、23、24、……(以下自主規制)、あー年齢の数って訳じゃないのか。妙にホッとする。ってか年齢の個数を遥かに超えていた。

お礼の連絡を入れよーっと。あと、お礼の品も贈ろうっと。

写真は缶詰(の1部)。と、プレゼント。ガラスの置物。多謝!
左手前は、先日挿したお花の余り花です。

さて、ファンクジャズのレッスンに行ってきます!

-----------------------
ちょい引き撮りversion 接写version<<追記>>1/28(sat)18:56、帰宅後に写真2枚追加。
("自分で作っておいて言うナ"だけど…美味しいっ)

ダンスと夢と、本日の花

アラベスクアチチュードパンシェ。重点的にみっちりしごく。昨晩チームレッスンにて。パンシェするのは久々だなぁ。
伸ばして伸ばして上に上に。背筋ぷるぷるの汗じんわりなトコロで更に伸ばして伸ばして。伸ばすことでキープする。うぅっ、背中に効いてきたー。

バーレッスン・踊りこみ・筋トレ・ストレッチもいつもの如く。
そう、グランバットマンでテンションが上がってきちゃうのもいつもの如く。

んでも最近、クロスフロアしてないなぁ。
フロアの端から端まで回りたい。飛びたいっ。

そう思っていたら、自宅から駅までシェネでくるくる回りながら出勤する夢をみた。ぉぃぉぃ。

-----------------------------------
アレンジ後 アレンジ前そんな本日のお花。基本形:トライアンギュラー。

以前挿したことのある基本形:コウンを、一方見versionにしたような型。
コウン同様、大き目のアレンジで華やか。
高さは60~70cm。

花材:バラ(スウィートアキト) / カーネーション(アントワネット) / アンブラック / スプレーマム / ラクスパー / スウィートピー / ブプレリウム / ユーカリ

-----------------------------------
大きさ比較先週のお花もまだまだ元気。現在の「居酒屋またたび亭」(我が家)はかなり華やかな空間となっています。

右は大きさ比較用に撮影。

ここのトコロ / 食

薔薇ちゃここの2週間、私にしてはちょいと予定が詰まり気味。
 16(mon):仕事 & ジャズレッスン
 17(tue):仕事
 18(wed):仕事 & ダンスチームレッスン
 19(thu):仕事 & 花
 20(fri):仕事 & バレエ
 21(sat):ジャズレッスン
んで22(sun)はジャズの発表会を観に行き、また23(mon):仕事 & ダンスレッスン…(以下同)

仕事内容を含め、なんだか先週の出来事が遥か昔のコトのようだ。
当分はこのペースで走るけど、いずれはペース調整するのも視野には入れておこう。
それに、夕飯の時間が遅くなってごめんよ、にゃんこーず。

---------------------------
厚揚げ1/24(tue)の食。
厚揚げのキノコがけ(相変わらず適当な命名)。

椎茸・しめじ・ベーコン・大根の茎をごま油で炒める。塩・胡椒・だしの素と醤油で味付け。
同時に、油抜きしておいた厚揚げをフライパンで焼く。
水菜を敷いたお皿に載せて完了。

食卓本当はきのこ餡かけにしようと思っていたけど、片栗粉が切れていたためシンプルにキノコを載せるのみに。
キノコが美味しいっ。大根の茎の彩りと食感も好き。
茎だけでも大量に食べたくなってきたー。

早春のアレンジ

1月1回目のレッスンは「早春のアレンジ」。
春の気配に浮き立つココロ。そんな気持ちをバスケットに詰めるのであります。
って何を書いているんだ私は。

オアシス剥き出し四方見のフリースタイル。焦点を作らず自然な印象に。
ふんわりとした明るい黄色・オレンジ、新芽をつけた枝、萌芽した水仙の球根で春の訪れを。
枯れ草で冬の名残を表現(したつもり)。

花材:水仙(ティタティタ) / バラ(イリオス) / ガーベラ / キンセンカ / フリージア / アリストロメリア / ルドベキア / アオムジ / 梅の枝 / ギンコウバリ

ガーベラの花びらが綺麗。アオムジも良い匂い。色合いも可愛いくかつ元気な印象。

--------------------
自宅にて 先生宅にて完成version。写真左は先生宅にて、写真右は自宅にて撮影。

先生宅でお花を撮影すると、色合いが優しくふんわりした印象に撮れる。
背景も影響するけど、照明によって色合いって全く違って見えるなぁ。

Rチームダンスレッスン

@スタジオ19:00-21:00の2時間レッスンだ。
バーレッスンだ筋トレだストレッチだ振り入れだ踊り込みだ。
体力と集中力は、気力でしっかり持続し続けなくては。

ってアレ、21:00以降も踊り込みですね、ハイ。
21:55まで踊り込み。しかも激しい曲。もぅヘロヘロ。

--------------------
と、珍しく短めの日記。
ってかいつもこれくらいの短文にしようとしてるのに、ついつい長くなるんだよなぁ。
んでもカテゴリ分けしようかなとも思い始めているので、今後は「猫」「踊」「食」に分かれた短い文章になるかも。

写真は3代目ジャズシューズ。

猫日和

発表会出演者に掛かるノルマ分のチケットを購入すべく、スタジオへ。
幸い今回のチケノルマはそう多くは無い。
在り難い事に「観に行く」と言ってくれているダンス仲間が多いため、ノルマ分では枚数が足りず、なんと追加でチケットを購入することに。皆様本当にありがとうございます。

「辛口コメントしに行くから」
「ファンク系? 笑い死にさせないでねー」

……ヒィィ怖イヨゥゥゥ。(でもホントありがとう、頑張らなきゃ)

--------------------
綺麗なお目々その帰りに、喫茶店の店先で見かけた三毛にゃんこ。
道往く人を眺めつつ、犬小屋の屋根で佇んでいた。
喫茶店の方曰く、飼っている訳じゃないけど居ついちゃったとのコト。
日中は散歩しているか犬小屋の屋根の上、夜は喫茶店内で眠っているらしひ。

ぽんぽん尻尾近寄って撫で撫で。おっ、ジャパニーズボブテイルだ。くるんと巻いたぽんぽん尻尾。
ちょいと逃げ腰だけど大人しい。ふかふかのキレイな毛並。三毛も可愛いなぁぁ。

--------------------
ブレた。トリを務めるはちゃこ君。おやぢ。ブレたっ。



追加レッスン

毛繕い1時間早めにスタジオへ。
本日は発表会用の追加レッスン。
踊り込みではなく、フォーメーションの確定や振りのパート分け、順の確定等。

しかし。
腹筋。マダ痛イッス。
仰向けに寝転がると激痛が走るんです。うぐっ。

そんな筋肉痛でギチギチ言っていた体も、追加レッスン+通常レッスン=totalで2時間半のレッスンが終わる頃には「あれ? 動きやすくなった」。

筋肉痛は乗り越えたものの、レッスンが終わる頃には体力的にヘロヘロだったんだけどね。

--------------------
夕食 パスタランチ。
しめじと椎茸とネギのスパゲティ。軽く醤油味をつける。

と、夕食。また意味もなく見た目を優雅にしてみる。
鶏のクリーム煮込み、しめじとマッシュルームのオーヴン焼、サラダ、バゲット。
 #生マッシュルームをスーパーで発見。
 スライスしてしめじと一緒にオーヴンで焼き、食感を残すため、食べる直前に鶏にかける。

チーム活動再開!

<<<写真は「スタジオ」イメージ画像>>>

スタジオ@HN腫瘍摘出手術のため昨年半ばに入院してしまった、所属ジャズダンスチームの師匠。
昨年10月に祝:退院!

んで先日。

祝:チーム活動再開!

久々の某貸スタジオ、久々のメンバー、久々のRチームレッスン。
懐かしくて嬉しくて、もぅ何をしても嬉しさがこみ上げて来て、楽しい。

ルミナリエ リハしかし。
みっちりしごいたバーレッスン(10分も経たないうちに汗が滲んできた)。
振り付け2種のあとの突然の筋トレとストレッチ。

勿論チーム外のレッスンでも頑張ってますが。
やはりチームレッスンになると気の持ちようが違ってくるようで。
チーム外でのオープンクラスレッスンで踊りを継続してるから大丈夫だと思ってたのに。


……現在激しい筋肉痛。
脚の内側が痛い。ちょっと動く度に腹筋が痛い。
そしてその痛みすら懐かしくて嬉しい。

-----------
美男子(←親バカ)休み明けの1週間も終了っ。「今日の葉さんの忙しさは、見てて可哀想になるくらい」なんて言われつつも、終わったー!
バレエレッスン(チーム外オープンクラスレッスン)も楽しかったっ。
さぁ、ビール!

-----------
写真は都内の某貸スタジオ。こちらは学生時代の思い出の場所。
と、某貸スタジオの様子。ただし数年前、Tチームレッスンの際に撮ったもの。
と、「ネットしてないで遊んでよ」なちゃこ君。

休み明け

伸び~ん12/30~1/9までの11日間、vacationを頂いておりました。
vacationとは言っても、延々とちゃこひまの下僕をしていただけなんですが。
(折角の休暇にこういうコトしてるから、そのうち「ドコか行きたい病」が発病するのかも)

でもいつまでもvacation気分じゃダメダメ。
1/7~1/9で気持ちを調整しよう。

 1/7(sat):本年のダンスレッスン始め。
 1/8(sun):衣装下見&一部購入、夕方からはN先生のソロ公演を観に。
 1/9(mon):S先生のジャズレッスンー♪

ひまぴょ友人のお兄さんの奥さん:N先生。
友人もダンス仲間。N先生はジャズ~コンテンポラリーの先生。
……ダンス網って意外と繋がってる?

さておき1/8の公演。中には他2名も一緒に踊る作品もあったけれど、80%はN先生のソロ。
バレエベースのジャズやバレエが好きな私ではありますが、N先生のコンテンポラリーも好きだなぁと感じる。

---------------------
じゃらじゃらで、本日社会復帰です。
長期休暇が明ける度、毎回呪文のように自分に言い聞かせる言葉。
「仕事行きたくないって言ったって、いざ仕事が無くなったら困るのは会社じゃなくてワタシ。」
それでもー。行きたくないよぅ。えーん、お休みぷりーず。かむばっく、お正月!

……会社に着く直前までそんな調子だったのに。
デスクに着くや否や、アタマとカラダがいきなり仕事モードに。やるぜぃ☆
私って意外と仕事ビトなのカシラ。

---------------------
写真は現在の携帯ストラップ。結構気に入ってます。
と、TVの上で伸びるちゃこ。及びお手々投げ出しひまちょ。

初詣♪

衣装を探しに~。三宮に出て参りました。
ついでだ、初詣もしたいし、イヤフォン(for MP3メモリプレイヤー)も壊れてしまったのでソレも買いたい。

生田神社で、生田神社に初詣~♪をして、家電店でイヤフォンを1時間に渡り選んでー~~(3時間半経過)~~ふぅぅ、疲れきっちゃった……衣装はまた後日……(えっ)。

で、嬉しかったのです。「2006年こそは素敵な年になりますやうに」と手を合わせてから、生田神社で引いたおみくじ。
読めば読むほど嬉しくなってきた(内容をメモした後はちゃんとくくり付けて来ました)。

-----------------------------
「吉」
うぐひすの 谷の戸いずる こえはして のきばの梅も さきそめにけり

久しき間の苦しみも時いたりて、おのずから去り、何ごとも春の花の咲くごとし、しだいしだいにさかえゆく運なり。安心してことにあたるべし

よろしくお願いします願望:初めに気をつけねば中途にて破る
待人:来る音信あり
失物:女に問うべし出づ
旅行:よろし色情慎め
商法:ねだん上下なし
学業:復習に力を入れるべし
方向:東南の間万事吉
争事:女相手ならばまけ
就職:遅くとも見つかる
転居:よろし吉
出産:さわりなし
病気:なおる
縁談:男はとりかえしのつかぬこと起る

-----------------------------
おみくじ今年も焦らずリキまず、努力していこう。
ええ、東南を意識しつつ、初めに気を付けて、女性とは争わずむしろ問いつつ、来たれ音信♪

-----------------------------
その後三宮そごうでバテてたら、どうも懐かしい顔(x 2)を見かけたような。

-----------------------------
コーンサラダで、「"大根の千切&コーン&セロリの千切とセロリの葉千切"サラダ」写真。

happy new year!

日付が変わった直後に「あけおめ」メールを送ろうとしたら。
案の定、i-modeでは送信規制がかかっている模様。
私のPCメールアドレスを知らない人々にも、PCから送っちゃえ。BCCで一括送信♪

……あっ。私、さっきのメールで名乗ってない!

「追伸:先程のメールは葉からです。新年早々、差出人不明の正体不明メールを送ってすみませんでした」


うち1人からきた返信で吹いた。
「葉かなとはおもったけど悩んでいました〓新年最初の悩みありがとう〓今年もヨロシク〓」

……新年最初の悩みをばら撒いてしまってすみませぬ……。

-------------------------------
2006年最初の食さて、元旦のブランチ。
2006年一発目の食のための準備をね、してなかったんですよ。
なんか気持ちがそこまで周らなくて。

ってな訳で、冷蔵庫にあった食材で間に合わせた、私の定番の品ばかりですが……でも見た目はお正月っぽく小奇麗に華やかに☆

 1.ほうれん草玉子海苔巻
 2.エビのバターソテー
 3.かぼちゃの茶巾
 4.ミニトマトとミートボールのグラタン
 5.ミニトマトとセロリのサラダ

エビにはパセリを振って彩りを添える。
茶巾は挽肉と玉葱を混ぜ込み、天辺にアーモンドを載せる。
ミートボールには刻んだナッツ類も混ぜ込んで、食感豊かに。

箸置もちゃんと、松で自作しましたぜー。

-------------------------------
寝正月そんなこんなですが、皆様今年もよろしくお願いします。
