AX

完全offを満喫

最近乱文気味で申し訳ないです。自分が情けない……。うぅ、ごめんにゃさいぃ。
--------------------
ひまぴょんで昨日の話。日曜日。家事りまくったー!洗濯・片付け・大掃除。
特に、完全offの日でも無いとなかなか着手出来ない大掃除。それが出来たのはホントに嬉しい。ココロまでキレイに片付いた気分で、妙に浮かれてしまふ。

で、またしても近所の温泉にのほほんと浸かって来る。さて、夕食どうしよっかなー。あっさりしたの食べたいなー。

最近気付いたのであります。『そか、男前豆腐って、島豆腐に似てるや』。
弾力もあるし、味がぎゅっと凝縮されているトコロが似ている。島豆腐のほうが弾力も濃さもあるけど、男前豆腐はそれをしっとりさっぱり味わえるトコロが大きな違いかな。

ってコトは。男前豆腐と沖縄食材ってのも合うかも知れない。
豆腐ちゃんぷるーに使うのも良さそうだけど、夏の私の胃が炒め物にNGサインを出している。

またたび亭じゃぁせめて豆腐を主体に。ゴーヤーと豚スライス炒めでも載せようかな。
ってそれより、冷しゃぶとゴーヤースライスを載せればイイんじゃんか。

ってコトで、昨晩のアテ。
男前豆腐の冷しゃぶ&ゴーヤーサラダ載せ。彩りとして水菜・ミニトマト・キュウリを添える。
と、キュウリ・ワカメ・もやしとゴーヤーの酢の物。

さて、「完全off」をのんびり満喫しました。また1週間頑張れそうでっす。

--------------------
家賃写真1:にゃんこの伸びる季節です。
写真2:昨晩の居酒屋またたび亭風景
写真3:撮影は7/31、デスクにて。毎月末の個人的最重要事項。振込んで参りやした。
スポンサーサイト

♪グリッサード・ジュテ・パードブレ……(←アタマの中を巡り中)

ひまぴょん「ざっと説明しますねー。

グリッサードジュテ&パードブレシャンジュマン・シャンジュマン・カトル
♪グリッサード・ジュテ&パードブレ、シャンジュマン・シャンジュマン・カトル
パドシャ・パドシャ・シャンジュマン、パドシャ・パドシャ・シャンジュマン
♪ジュテ・ソッテ・ジュテ・ソッテ、グリッサード・パドブレ・シャンジュマン

はいコレをアレグロでー」

……って、殺す気ですかっっっ。

ひぃひぃ言いながらも、真っ赤なバレエシューズで跳ね回ってくる。
その後の「♪トンベ・パドブレ・ピルエット」がなんとシンプルに聞こえたコトかっ。
イタリアン・フェッテをくるくるっと華麗に回って(いるつもりになって)練習終了。ジャズの基礎力強化をメインの目的として習い始めたバレエだけど、やはりバレエも楽しい。

-----------------
ちゃこ土曜。まずは動物病院へ。にゃんこーずのカリカリ(療養食)を買いに。
え゛。また値段上がったんですか!? ひー、2kg入で3,460円カヨ……。イタイ。
……もー、元気で長生きするんだぞっ、ちゃこひまーっっっ。

で、ギリギリまで水周りの大掃除。「うひー、間に合うかなぁぁっ」とスタジオに駆け込む。Rジャズダンスチーム練習日。
あ、あれ、師匠体調不良に付き、今日は師範代による代講か。

普段とノリの違うレッスン進行、振り付け。
「あ、Sさんが壊れた」「葉も壊れ気味よー」なんて、きゃぁきゃぁ騒ぎつつも楽しんで参りやした。

-----------------
よなよな練習三昧を自己のペースで楽しみ中な週末。そんな本日のアテ。
豆腐屋ジョニーのサラダと、ほうれん草卵海苔巻。

豆腐には水菜・蒸鶏・ミョウガをたっぷり載せ、キュウリとミニトマトを添える。

んでは、よなよなエールで頂きまーす!

意外と心臓バクバク事項の続いた1日

ハラ……「葉さん、只今外線が入っております。」と、受付から内線が入る。
「はーい、どちらからでしょ」
「初めてお電話下さるかたらしいのですが、○●な件でのお問い合わせとのコトです。担当部署はそちらになりますよね?」
「うーん、ウチかどうか微妙なトコロですね……。とにかく一度お話伺ってみます、繋いで下さーい。」
「ではお願いします、□◇社のД☆さん(外国人名)とおっしゃる方です。」
「……英語ですか。」
「英語ですねー。」
「ひゃっはぁぁぁ。分かりました、繋いで下さいぃぃ。」
「あはは。ではお繋ぎ致します。」

何度か書いているように、私の英語は『通じてくれ!』な気合の"体当たり英語"。ところドコロつかえたりしつつも、誠心誠意必死こいて対応。

ぜぃぜぃ。あああ集中しまくったぁぁぁ。ぐったり。
今回は事前に「英語対応だ」って覚悟が出来ていたからまだ良かったけれど。ホント、忘れたコロにひょこっと英語対応がやって来るなぁ。

ともあれ。しっかり落ち着いているけれど、やや硬い印象もあった新人受付嬢。私が『ひゃっはぁぁぁ』なんて焦っちゃったコトで、笑い声が聞けたのはちょいと良かったカナなんて感じた。

まぁ電話の1本如きでぐったりし続けて居られる訳もなく。
「ちょっソレ今日中に納品お願いしますっ」と大いに慌てたり、"動画が再生出来ない出来ない"と大パニックな社員さんのPCに、mp4ファイルをサポートしている再生ソフトを冷静にインストールしたりな1日。

--------------------------
宴そんな「心臓バクバク事項」の続いた本日も、ビールで締めっ。
アテは『枝豆とペンネのツナマヨサラダ』。

ペンネのサラダとは言っても、この酒好き葉のコト。
ペンネよりむしろ枝豆!マヨよりもむしろオニオン!
ってコトで、ペンネとマヨの量は「合えるのに最低限必要な量」。んで、くりぬいたトマトに詰める。

右上のは、「くりぬかれたトマト」。パセリで彩りを添える。
んではインディア・ペールエールで乾杯っ。

居酒屋またたび亭「実店舗」に来客ー。

「ほんとに葉の家泊めてもらっていいのー?」
「ってか、姫路まで足を伸ばすとゆーのに、我が家を素通りするなんて許さーん!w」

ってな携帯メールのやりとりがあった先週末。
折角なら泊まってってよー、久々だし話そー話そー飲もー飲もー。

って訳で。学生時代からの旧友でダンス同期の"nigauri"が遊びに来てくれた昨晩。
nigauriは月・火・水と有休を取り、青春18切符でふらりのんびり一人旅中。

よなよな&インディア・ペールエール仕事から帰宅、nigauriに連絡を取る。今三宮に居るとのコト。葉宅最寄り駅まで迎えに行く。
ひゃっほー久しぶりー。8ヶ月ぶりだねー。ってか三宮到着早かったねー。何時に姫路出たの?……って、何ぃっ、姫路には行ってない!?

姫路には行かずに三宮~神戸を楽しんでいたらしひ。"やはりのんびりしよ"ってコトで、実家を昼前に出たそうな。
よ、予定の変更っぷりがとてもキミらしいよ。

まぁそんなこんなで一旦家に荷物を置き、近所の温泉まで。
んで帰宅後は飲む飲む語る。公演DVDを観ながら、ダンスのコト、最近のコト、身辺の状況。話す話す飲む話す。やはり濃いダンス話が多かったカナ。
blogやらmixiやらICQやらで連絡は取り合っているけど、やはり直接会って話すのは格段に楽しい。

宴……ってコトで楽しいビールが進みまくりでありました、ハイ。
ちなみにnigauriは別に飲み過ぎてないっすよ、飲み過ぎなのはワタシだk(以下略

んで、今朝2人で「居酒屋またたび亭:実店舗」を発つ。私は出社、nigauriは東へ。帰路も楽しみつつ、"今晩のダンスレッスンに間に合うように"帰るそうな。設定が最高っ。
私も今晩のレッスン頑張りまーす。んじゃまたね♪

---------------------------
いい薬です……
写真1:タイミング良く昨日届いたよなよなエールインディア・ペールエール
写真2:宴。大急ぎで準備したので荒いっす(に、すまぬ)。
写真3:本日朝、デスクにて撮影。ダメ人間ですみませんすみませんすみませんっ、念の為さくっと飲んでおきました、ちゃんとお仕事頑張っていますっ。

……あ゛っ。今晩はレッスン後、Rチームのミニ打ち上げ第2弾だ……。あああ酒浸り。

初対面☆ (7/24 18:52本文upload)。

組む前『どうもイメージに近い花材に巡り合えないなぁ』と、花屋さんをウロウロ。うーむ、コレなら行けるかも……という花材に出会えたのは3軒目。
白をベースに、橙・黄で元気な可愛らしさを添えたい。赤いヒペリカムもアクセントに欲しい。うむ、なんとか「彼女のイメージ」を表現するミニ花束が出来たかも。

……ってなコトをしているうちに、うひょん、もぅこんな時間!? うわ急がなきゃー。

手土産完成ってコトで。
居酒屋またたび亭「本店」を1年近くご愛顧頂いているサファイアさんとお会いして来ましたー♪

……って書くとよく間違われるのですが。
ワタクシ、本来人見知りで警戒心が激しく強いです。余程信用しているかたでないとお会いしていないっすよ。

さておき。
「沖縄」「酒」と言うキーワードで繋がった縁と来れば、そりゃまた沖縄料理店で宴でありますよ。

グルクンの唐揚いやー目一杯話した話した。すごくよく笑った。
活発な印象をも垣間見せつつ、ベースはとてもふんわりと穏やか。柔らかく暖かな笑顔が素敵な、女の子らしいかた。
お会い出来て本当に嬉し楽しかったですー、是非また飲みに出ませう♪

ってコトで。オマケ写真はプレゼントしたミニ花束及び、「いつかお会いする機会があればお裾分けしますよー」と約束していた自家製コーレーグース。
と、またしてもグルクンの唐揚。あっさり且しっかりな白身が美味しっ。

---------<お詫び>-------------
本文編集完了まで約1日引っ張っちゃってすみませんー。
だってこの日、もぅこれ以上書けなかったんだもん……眠くて(←飲みすぎです)
----------------------

んで、すみません、嬉しかったのでまたまた調子に乗って書いちゃいます。

ひまぽん久々に出会ったダンス仲間による、前回の本番評。
「葉ってさぁ。自分のコト『スローは大好きだけど苦手』って言ってるけど。良かったよ、スロー。」「え゛ぇぇぇ!?」すごくすごく意外。

"基礎を積んでるしカラダ柔らかいんだから、本来スローに向いてる"と。
実感はまだ伴わないけれど、じんわり深く嬉しい。……ありがとう。
んで、ここまで嬉しいのにも訳がある。
----------------------
同一ダンスチームとは言っても、更にその中で「○曜日にレッスンを受けているSスタジオ組、◇曜日のWスタジオ組」等がある。イベント舞台への参加が決定した今年2月、私はWスタジオ組だった。

んで前回の本番。スローは本来"Sスタジオ組作品"。
けれどそこに、「スロー、キミにも出て欲しい」なんて嬉しすぎる連絡を師匠から貰ったのが、師匠補佐とワタシの2人。S組作品にもW組作品にも出演させて頂けるコトに。

……ま、まぁ、師匠補佐は牽引役として、私は「勉強せんかい」を意図しての登用かも知れぬが……。

ともあれ、折角他作品にも特別起用して下さったんだから。
観に来てくれた方々や応援下さった方々・いつも支えてくれる方々は勿論、暖かく受け入れてくれたS組の皆さん、チャンスを下さった師匠へ。伝えたかった。踊りで応えたいと思って練習してきた。そう、ダンスへの想いやそんな感謝も「ゆーずれ、なっいー」と想って踊っていた。

そんな作品で評価して貰えて……感慨深いし嬉しい。まだピンと来ない程意外だけど。
#2006年3月以降今でも、W組・S組両方のレッスンを受けていまっす。
----------------------
ateそんな本日のアテ。ししとうの焼浸と、焼山芋。

「意外や意外、山芋って焼いてみても美味しい」と知ったのは最近のコト。
軽く醤油を塗り塗りしつつ焼く。サクサクねちょんな食感が最高。

ししとうの焼浸は、鷹の爪・ミョウガの千切と共に。
……「どーしよ」って程ビールが進むんですがっ。進んじゃうんですがっ。ぐびぐびぷっはぁ☆

マニアな話と、花とアテ

葉「おはようございまーすっ、Mちゃん、待ってたよーっ。」
M「って、もしかして……」 師匠「うん、今日もレッスン2人だけー」

またしても、師匠・師匠補佐・私の3人でのレッスンになってしまった昨晩。
師匠「まぁ2人だけでもガンガン行くで」ってコトで、ぎっちりバーレッスンで体を作り、ガンガン踊り込む。

「そこシャッセに変更しようか。やってみてー」
シャッセで勢いを付け、バトマンからパッセで上体を反らせる。しなる感覚が気持ち良いーと思ってたら。

「2人とも、降りてこーいっ」「スミマセンっ」
2人揃ってしなり続けてしまっていた。
ガッと重心を上げたら上げたで、直後には降りてこれなくなるコトってありませぬか。ってまたマニアな話してますねワタシ。

まぁマニア話ついでに。
バーレッスン後、「利き脚はどっち?」な話題があがる。
「左っすねー、左の方が伸びるし上がります」で回答が一致。
ってか、ダンスの動きの基本として。手先と足先、肩と骨盤等、末端同士をセンターから放射状に伸縮させ合うコトを考えると。
手と踵も伸縮させ合って使う訳で、腕が右利きなら脚は左利きなのが自然な気がするのですが、どーでしょ。
ってホントすごいマニア話ですみませぬ。

------------------------
グリーンアレンジさておき、本日のお花。多肉植物を使ったグリーンアレンジ。

花材:多肉植物(スノージェイド / ルティア / キュウイ) / エアプランツ / ミニケイトウ(キモノ) / コリウス / プテリス / シュガーバイン

グリーンをメインに、自然な寄せ植えに見えるように。ミニケイトウで華やさもちょこんと添える。
ミニ鉢が可愛い可愛い。それに、オアシスを剥き出しにせず、最後に水栽培用の砂利を敷き詰める先生のデザインセンスが好き。

------------------------
山芋サラダさぁ、そんな本日の晩酌風景。山芋のサラダをアテに、頂きまーす。

だって「人生是酒猫ダンス」だもんっ

朝はとことん弱い。それに、睡眠時間も6~8時間くらい。多分長め?

ええ、はい、そーですよそーですってば。分かってるの、「飲みすぎのせいでしょ?」ってのはっ。
そうでなくても朝弱いのに、深夜までお酒飲んでればそりゃ尚のコト朝弱くなりますよ、えぇ。
んでもビール好きなんだもん好きなんだもん好きなんだもんっ、いーじゃんっ。1日の締めにコレが待ってるから日々を頑張れるのっ。

……はぁはぁ。すみません、取り乱しました。えーと、さておき。そんな訳で朝はギリギリまでグダグダしている訳ですが。

先日「睡眠時間と性格の関係」なんて記事を発見。
いろいろ巡ってみたら、要は、脳疲労の回復時間に関係が深いそうな。大雑把に纏めれば、
 睡眠短:明るくて外交的、自信家で実業家タイプ。ストレスが少なく、脳の疲労も少ない。
 睡眠長:内向的で神経質、芸術肌で創造的。考えすぎでストレスも多く、脳の疲労も多い。
ってコトらしひ。

……内向的で神経質で気にしすぎてぐちゃぐちゃ考え込んじゃったりして、ムダにストレスを溜め込んではそのストレスの抜き方がヘタと言われるワタクシ。自分でも確かにそーだよなと思う。
ストレスにしないよう、巧い"かわし方"、つまりココロの持ちようを身に付けていきたいとも思う。
けど、無理だけは禁物だとも思う。ワタシはワタシ。でもココロは大切にしていきたい。ああまた思考が「ぐちゃぐちゃ考え込み型」に。

そんな訳でえーと。今晩もビールが美味いっ。そう、ビールが美味しいってのが心身健康な証拠っ。

------------------------------ひまちょ アテ
最近の体力不足を補うべく、肉でも食べねば。
んでも肉単体だと食べる気も起こらないので、ちょこっとのお肉を大量の野菜で巻き巻きしつつアテにする。

さぁ、頂きまーす。ぷしゅごきゅ♪

"Leaves"

ネットを始めた当初は、Leavesを名乗っていた。1998年のコト。
何故「葉っぱ」と日本語に改名(2000年頃?)したかと言うと。

あまりにもオトコと間違われまして。
自分のサイトのプロフィールに「オンナ」って書いていても間違われまして。

「えええ、女性だったんだー!"Leaves"ってハンドル格好良いから、男性だと思ってたー」といった具合。

そうかー、ハンドルのせいかー、うーん、確かに男性っぽいかもなんて納得していた訳ですが。

……そんな格好良い(?)ハンドルで「今日もビールビールビールっ☆」なんて日記を書いてりゃ、そりゃ間違われるわ。

改名から数年後にやっと気付いた。てへ。

--------------------------
頂きまーすそんなこんなで「今日もビールっ☆」。
アテは、ミディトマトのサラダ / 男前豆腐 / 佐藤錦

ミディトマトの下にはセロリの葉を敷き、玉葱とセロリの微塵切りを上からたっぷり散らす。
豆腐にはバテ解消のため、オクラと納豆を載せる。
んで、珍しくもフルーツなんぞ買ってみた。あああ、前々から惹かれていた佐藤錦。スーパーに行く度に「食べたーい、けどやはり高ーい」と諦めていた佐藤錦。15粒ばかりで298円。うん、300円を切るのならアリ。ラガー(500ml)約1缶分か。うむ、ok, ok。

んでは、頂きまーす。

惚れたモノに囲まれて

器は惚れたモノしか買わないコトにしている。
やはり日常的に接するものだからこそ。折角なら使うたびにささやかな幸せを味わえる器と接していきたいなってコトで。

そんなお気に入りの器たちは、じんわりゆっくりと増えて行き。既に食器棚2つにぎっしり詰まっている。

だから買い足すなら、どうしてもどうしてもココロ惹き付けられてしまうモノだけ。「こんな料理をこんな風に盛ってみたい、あんな料理もイイな」とイメージが溢れ出すものだけ。

……って書くと「値の張る器」と勘違いされるコトもあるけれど。値段じゃないんだよー、「惚れた」かどうかが基準なんだよーぅ。

んで、先日。ふらりと入ったリサイクルショップで出会ってしまった。ガラス小皿。

うをー。綺麗。どっしりした厚みもイイ。やばいっコレは惚れるっ。あ、しかも格安……。
あ゛ーでも5枚セットかぁ。5枚も要らないよ、うわ、でもイイよコレ。お刺身を盛ると映えそう。冷奴もイイな。野菜たっぷりのカルパッチョとかも。
でも5枚も要ーらーなーいー。収納しきれるカシラ。

ガラス小皿……店内を1周。もぅ一度小皿を手に取って眺める。
やはりダメです、白状します。本心では観た瞬間にKOされていました、認めます。この小皿の魅力に抗える訳が無い。私の負けです完敗です(「乾杯です」って変換しないでよっ、我がPCっ)。

5枚で1000円だし。枚数多くたってok・ok、なんとか収納してみせるさ。はい、購入ー♪ うひゃひゃ何を盛ろうかなー楽しみ♪

-------------------
夕餉そんな訳で本日のアテ。水菜と油揚げの煮浸 / 冷奴 / カルパッチョ。

スーパーで3割引になっていたカルパッチョ。味は「……」だった……。

水菜と揚げの煮浸は、久々に作った大好物。火のとおり加減のバランスも上手くいって大満足。揚げはしっかり出汁を含んでいるし、水菜はシャキシャキだし。
さぁ、頂きまーす♪

今度は髪の長さのメンテナンス

えぇと。
ダンス本番目前ともなれば、髪を切っていたコトもある訳ですよ。ポニーテイルはしっぽが短い方がバランス良いよなと思って。
髪を下ろしたトキの長さを考えるとあまり切りたくないけど、でも折角の本番に備えるべく『思い切って15cm程ばっさり』とかしたコトも多々ある訳です。前回は髪を切りに行けぬまま本番を迎えたけれど。

んでも。
1年前の公演DVDと、現在スタジオの鏡に映る自分とを見比べてみて。

……踊っているとポニーは長い方が映えるってコトに、今更ながら気が付いた。

ひー。しょっく。
ここ3年ばかり、本番直前にばかり切っていたよー。

まぁイイや。前回の舞台ではロングポニーだったわけだし。気付いただけでも良かったわ。今後気を付けよっと。

そんなこんなで、「次の本番はまだ先だし、いくらなんでももぅ髪伸び過ぎだし、夏だし」ってコトで。本日10cmばかり切って参りやした。それだけ切ってもまだ長いっ。
ざっくり切ったものの、モトの長さがモトの長さだからなぁ。『切った』って気付いてくれる方は相変わらず少ないんだろうな。
まぁイイのさ自己満足で。サラサラにして貰えて嬉しっ。

---------------
食暇だ暇だの反動もあり、いつも以上に待ち遠しく、いつも以上に楽しかった昨晩のレッスン。
サラサラにブローして貰えてご機嫌な今晩。そんな本日の食。

副惣菜はゴーヤーともずくの三杯酢。主惣菜は先日漬け込んだ小鯵の南蛮漬。
では頂きまーす♪

久々の"all day off"

……暇。

本気で暇なんですが。

追い込み時期にはあれ程欲しかった「完全休養日」。仕事も休みでレッスンも無く、家事にも追われない日。
1週間前までは、「踊りたいし練習したい、でももぅ体力が切れそうー家事もゆっくりこなしたいー」な日々だったのに。

昨日の昼にレッスンを受けて以降、約1日半の間。何の予定も無い。
洗濯もした、掃除もした。

……暇だよー。レッスン受けたいよー。

まぁ、またしばらくしたら「もぅ体力切れるー慌しいー」な日々が帰ってくる訳だし。
こういう日の存在も、今のうちにしっかり愉しんでおくとしよう。

またまた近所の温泉にのんびり浸かって、どうぶつ奇想天外に間に合うように帰宅。
こうしてみると、のほほんのんびり出来た良い1日だった。

----------------------------
アテちょいと体力も付けるべく、アテは冷やし素麺。彩りのため刻みネギとミニトマトを添える。
薬味はミョウガの千切・錦糸玉子・ハムの千切。


ひま ちゃこと、本日のちゃこひま写真。2匹ともエアコンの風を満喫中。
ちゃこ閣下、いくら暑いからってそんなポーズですかいっ。

レッスン風景

本日レッスン中、嬉しかったコト。調子乗って書いちゃえ。えへ。

2人1組でバーレッスン中。後方バトマンを繰り返し、8回目でキープ。アラベスクパンシェ状態をキープ・キープ。ここでペアの方に、後ろ足を持ち上げて貰う。

「……葉、横の鏡観てみなよ。脚180度上がってる。」

うを。実は自分でもちょっと驚いてしまった。
バーに付いた上、ペアの方の補助付きだけど。それでも180度上がったのは初めてだ。

名補助に感謝っ。


はい、まぁ、その後の踊り込みでは「葉、ぜぃぜぃはぁはぁウルサイっ」って笑われたりする訳ですが。
スミマセン体力無しで……。
体力無しのくせに、音がかかるとホント"パブロフの犬"的条件反射で踊っちゃうしなぁ。

-------------------------
スタンプ アテ本日のアテは、男前豆腐の冷奴・小鯵の南蛮漬・ほうれん草の卵海苔巻。

写真2枚目は、チームメンバーさんが下さったわちふぃーるどのスタンプ。
わちふぃーるどで買い物したら、オマケに貰ったとのコト。「葉も猫好きだから、葉にあげようかなと思って」。
ひー。ありがとうございます。すごくすごく嬉しい。感涙。

花留めを使った挿し方

お隣の席に移ってきた社員さん。
ん? あの根付はっ。携帯ストラップ代わりになっている根付はっ。

生田神社のお守りではないかー。私も着けてるー携帯に着けてるー。

んでふと思い出す。初詣に行った際に買ったこのお守り。おみくじは確か吉だった。
た、確か。「待人:来る音信あり」だったハズ。

……今年も残り半分。はたして音信はあるのやら。やれやれ。
そんな七夕の日。

----------------------
花留めを使ってさておき。本日のお花。「花留めを使った挿し方」。

花材:オンシジウム(ボブキャット) / アンスリウム(テラ) / ダリア / 黒ヒエ / 姫ヒマワリ

アルミワイヤーをくしゅくしゅっと丸めて花留めを作る。今回はオアシス不使用っ。
花瓶挿しのトキともちょい似ているな。あのトキは1焦点で挿したので、今回は複数焦点にtry。

オンシジウム(ボブキャット)の色合いが深く穏やかでキレイ。

----------------------
開店っ 男前豆腐さて、今日も「男前豆腐の棒棒鶏風サラダ」。たっぷりのミョウガ・貝割・紫蘇・ササミと共に、頂きまーす。さぁ、居酒屋またたび亭、開店ー♪

緊張の糸 / 回復の兆し

本日、有休を頂いてしまった件に関してご心配をおかけしてしまった皆様、すみません。
ネット上では触れていませんでしたが、実はダンス本番翌日に、仕事のほうでも大きなおシゴトが入っていた訳でして。
仕事でもダンスでも、その準備のため慌しかったのです。先月末からはひたすら気合で走っていました。
両方無事に終えたコトで、緊張の糸がぷつっと切れたようです。気を付けますー。

-----------------------
ちゃこ閣下まぁ、変だとは思ってたのよねー。昨晩は酒の量が減ってたし。レッスン後だったのに2缶目の途中でビールがピタっと止まったし。

判断基準がオカシイってのは気のせいです。えぇ。

今日は兎に角寝よう……って、ボス、邪魔です。枕を占拠しないで下さい。ア、ハイ、スミマセン。ワタクシが布団の端を使わせて頂きます、ちゃこ様。
そんなこんなで、日中すこっと眠ったら大分元気になりやした。

青フレームさぁ、回復したし。折角の有休だから換気だ掃除だ洗濯だ。
チャイコフスキーの悲愴をかけつつ、のほほんのんびり家事る。

そう言や今日はコンタクトレンズも入れない1日だったなぁ。裸眼か眼鏡かな1日だった。ちなみに眼鏡フレームまで青いです。青バカ。

明日も頑張りますさて、1缶さくっと飲んでさくっと寝ます。
アテは体力付けのために鶏ササミ。食が進むよう、梅と紫蘇とで和える。
と、山芋のサラダ with 貝割。ワサビ醤油で頂きまーす♪

#量は激減しているものの、1口目のビールがすごくすごく美味しかった。ってコトはやはり元気。明日からはまた頑張れます♪ 判断基準がオカシイってのは(ry

目の下の肌絶好調 / レッスンー♪

オカシイ。ナゼだ。

肌の調子が良い。特に目の下。もちょもちょ。
「調子が良くて嬉しい」を通り越して、「なんでこんなに調子イイの?」って不審に思う程絶好調。だってココまで目の下が元気な状態って、この2年ばかり経験が無いゾ。

本番直前の2回の岩盤浴が効いたのか。昨日温泉で休息を取ったおかげか。
……まだドーランが肌に食い込んでいるのではなかろうかって説は考えなーい考えなーい。うん、きっと即効性で言えば温泉の効果だ。そうだそうだ。更に、遅効性で言えば以前honeyredさんに頂いたローズヒップティの効果が出始めたんだ、うむ。

まぁ素直に喜んでおこーっと。

-----------------------
んでダンスレッスン。
『やっと会社を脱出中です、すみません少々遅れますー』と師匠にメール。ドタバタとスタジオに駆け込む。
きゃっほう、本番後初のチームレッスンだ。うわーい楽しみ♪

「おはようございまー……え、えぇぇぇっ!?」
「ホンマ"えぇぇぇっ"っすよね」
「葉、おはよー」

師匠と師匠補佐の2人しかいなかった……。
「みんな本番直後って休みがちよねーぃ」

酒宴うぅぅ。まぁソレも分かるけどね。どのメンバーも、今まで無理を押して練習に来ていた日もあるだろうし。

1月の自主公演用の新曲を覚えまくり踊りまくる。
そんな本日のアテは、ゴーヤーとスライスオニオンの塩揉・キュウリの竹輪巻・ミニトマト。

ZOO KEEPER / 早退後、の~んびりとヱビス

ゲームはすっごく下手。
下手なくせに、単純なパズルゲームは大好きだったり。

ZOO_KEEPERんで先日。初めて園長に褒められたっす。わーい。
罵倒され倒した今までの日々を思い出す。くぅぅやったぜぃ。

翌晩tryするとまた罵倒されたりする訳ですが。
んでも楽しい。ここのトコロ、ハマっています。

----------------------
本当は7/3(mon)に有休でも欲しかったけれど。仕事のスケジュール上どうしても無理だった。それどころか、体力消耗に更に追い討ちをかけるコトになった月曜日。
『じゃぁ火曜に有休っ』とも思ったけれど、それも都合上無理。

せめて1時間でも心身を休めたい……。スケジュールも詳細に考慮しまくった上で、「すみません、緊急の件が無ければ1時間早く退社して構わないでしょうか?」と、恐る恐る訊いてみる。
快諾してくれるのは分かっているのに、ナカナカ切り出せずにいる小心モノなワタクシ。

快諾を頂いて帰宅。ヨクココマデ走リ抜ケタモノダ。またしても近所の温泉でのほほんのんびり溶けてきました。

椅子取りゲーム 食そんな本日の食。トマトサラダと枝豆。
冷蔵庫で冷やしたガラス皿に、カットしたトマトと貝割・ハム微塵切・玉葱微塵切を載せる。
イベント舞台の差し入れに頂いたヱビスとともに、頂きまーす。

#写真を撮っていたら、またしてもちゃこに椅子を乗っ取られた……。

ありがとうございました

いやホント、本番って、終わってみるとあっと言う間。
本番中のコトも数ヶ月の練習もあっという間の出来事に感じる。

個人的には「やっちまったぁぁぁ」な箇所もあります。
ソロ回しで何故か突然歩数が合わなくなったり。焦りが生じ、グランジュテがグランジュテでは無くなってしまったり。ぐあー悔しいぃぃぃ。

んでも楽しい本番でした。出し切った。
反省点は次回に活かそう。

何度か書いたケレド、師匠が倒れたのは約1年前。今回のイベントは、師匠復帰及びチーム活動再開後初のステージだったりする訳でして。
……ステージ後楽屋に戻る際、師匠と師匠の妹さんがポロポロ泣いていた光景が胸に刺さる。

見に来てくれた酒友たちと軽く(?)飲み、Rチーム打ち上げに顔を出す。
「復帰して下さって、チームを復活させてくれてホントにありがとうございました」
今後もよろしくお願いしますーと師匠と握手っ。

師匠、メンバーさん、見て下さった方々、応援下さった方々。本当にありがとうございました。
「良かったよー」ってコメントで疲れも吹っ飛びますです。
「"葉ってこんなに上手かったっけ?"って感じたくらい、Rチームのほうが葉に合ってる」との古くからの友人のコメントには泣かされました。有難う。

練習→場当たり→帰宅・就寝→リハ→メイク→本番→飲み→打ち上げ。
長い週末だったはずなのに、なんだか本番中・本番後の飲み・打ち上げの記憶が強烈でそればかりが印象に残っている。

そう、疲労のため帰宅直後に眠りに落ちてしまったコトは忘れよう。
ドーランも落とさぬまま眠ったなんて暴挙は無かった無かった、うん。

……当面、ダンスだけでなくスキンケアも頑張りマス……。

場当たりより帰宅

7/1(sat)23:00頃、場当たりから帰宅。
1チーム単位あたり、場当たり所要時間は6分。Rチームで言えば、total4曲の場当たりを僅か6分で。ふ。ふ。ふふふふふ。

「はい、次のフォーメーションに移って。走る!時間無いんだから移動は走る!」

このフォーメーションのときは、正面に見えるのがこの客席。その位置に立たなくては。
次のフォーメーションでは、"横に見えるのが舞台袖の2幕、正面はあの客席の非常灯"な位置に。
そういう事項を各自確認。……ドタバタ。

まぁ頑張ってきますぜよ、本番っ。
場当たり待機時に、交流のあるN先生の踊りや、興味あるミュージカルチームの作品の一部を観ることが出来て嬉しかった♪

--------------------
葉刺繍写真は7/1、スタジオにて撮影。衣装のひとつ。ジャケット。
誰の衣装か不明にならぬよう、隅っこに油性ペンでマークを書いたりするわけですが。

気忙しいときほど妙な行動に出ちゃったりしませぬか。
JF舞台2005年版で使ったこのジャケット。2005年に衣装として渡された後、「うへへへ、刺繍しちゃえー」なんて縫い縫い刺し刺ししちゃいました、葉マーク。

では、おやすみにゃさ~い!