AX



【8/27(sun)付】酒漬け東京メモ2日目後編:『繋がり』と言ふもの

なんだか、友人夫婦宅に向かうのにこんなにドキドキしたコトってあったっけ。
多少の高揚感と、多少の緊張と。

インターフォンを鳴らす。「はーい」との返事と共にドアが開く。その先の光景が、全く違った。
アタマでは分かっていても、『視覚』として目に脳に飛び込んできた光景に、一瞬息を呑む。
ああ、彼女の腕の中に、赤ちゃんがいる。

お手々ってコトで。わーい、K君(甥っ子)、やっと会いに来れたよー!

小さなぷにぷにのお手々、ぷにょぷにょの足、くりくりのお目々。
あぁっ今の表情、妹に似てるー。あああっこの写真のK君、ダンナと全く同じ顔ー!
『繋がり』というものを深く身に沁みて感じる。妙に幸せ。

ところでこの日。「葉、悪いけど発散に付き合ってもらってイイかな」ってコトで、彼女のストレス発散に付き合うべしってのも東京に出た理由のヒトツ。
イイですよイイですよ、わたくしで良ければいくらでも付き合うですよ。そりゃ妊娠・出産時期、幸せでありつつもストレスも抱えたろうしねぃ。心身の調子の変化とか、親類関係とか……。

「もー何がストレス溜まったかって、お酒飲めないのが一番辛くってさー」
……流石ハ友……ヤハリ『繋ガリ』トイウモノを深ク身ニ……(略

いざ乾杯☆まぁイイや。丁度今日は友の誕生日だけど、ダンナは残念ながら夜勤だし。遊びに出ませうぜぃ。
1時間後登場の母にしばしK君を託し、妹にとっては久々の『外遊び』に繰り出す。さぁ岩盤浴だ酒だ酒だ。

2軒目にて1軒目でがんがん飲み倒し、まだ日の落ちないうちから2軒目へ。姉妹だからコソの深い話も出たけれど、楽しく飲みまくってきやした。

ってまぁ、友の誕生日ゆえ奢る訳ですよ。
んでまぁ、そんな酒飲み同士ゆえ。

……明日はATM寄らなきゃーぁぁ(まぁ勿論、楽しかったから良しっ)。

【8/27(sun)付】酒漬け東京メモ2日目前編:恵比寿ヱビスえびすっ☆

さて今日は今日で行きますぜ、恵ー比ー寿ー♪

こんなコト書かずとも、皆さんお察しのコトとは思われますが。
この私が、恵比寿ガーデンプレイスに建ち並ぶブランドショップになんぞ用がある訳が無い。
ってか、エビガデ様にとっても、ワタクシのよーなびんぼー人に用は無いってのは重々承知でありますが。

目指すは唯1つ、サッポロビール本社! その一角の恵比寿麦酒記念館っ。

入館してすぐ、「8/30発売の新製品でーす、試飲如何ですかー?」。
うを、この施設で無料試飲が出ているって珍しいやうな。わーい勿論下さい下さい(注:時刻は朝10:00)。

うむ、なるほど。サッポロがプレミアム(買収したヱビスではなく、サッポロ路線なプレミアム)を作ったら確かにこの味になるだろな。うん、これはアリ。美味しい。

ラウンジ何度か来たコトのある施設ゆえ、『ビールが出来るまで』等の展示はさくっと早足で通り過ぎる。さぁ、テイスティング・ラウンジへー。

クラシック曲が静かに流れるラウンジで、いつもの『飲み比べ4種セット 400円』を味わう。あああ幸せ。落ち着いた居心地の良いラウンジで、美味しい美味しいビール。私にとっての恵比寿とは、このささやかに贅沢な時間を堪能できる街。

飲み比べセットグラスビールを傍らに新聞を読んでいる女性客がカッコ良かったなー。イイな、ああいう時間の愉しみ方。

8/30発売入り口で再び「畑から百三十年」を試飲、恵比寿麦酒記念館を後にする。
いよいよと言うかやっとと言うか、甥っ子に会いに行きまーす♪
(あ、妹の予定も考慮してこうなったんすよ、ワタシが呑んだくれるための日程じゃないっすよ、ホントだってば!)

【8/26(sat)付】酒漬け東京メモ1日目後編:5年ぶりのリアル乾杯☆

ハーフ&ハーフMikaさんお気に入りKirin Cityにご案内頂き……飲みまくり語りまくりな宴のスタートっ。

もーーー、5年前と変わらず、驚いてしまう程の意気投合っぷり。
ブラウマイスターって、ハートランドって、ラガーってこんなにも美味しかったっけ?と思うくらい、美味し楽しい時間。Mikaさんオススメのハーフ&ハーフは感動モノの美味しさ。

相変わらずのお互いの飲みっぷりも、日々の中で感じるコトも、とても他人とは思えぬ共通点を感じてしまふ。『もしかしてMikaさんって私かも』ってくらい。親近感なんて言葉では足りないくらいの親近感(Mikaさんにとっては失礼かも……ごめんなさいっ)。

美味しい酒を、飲み飲み飲みまくり♪……なのに、敵わないんだよなぁ。
あの惹き込まれるほど美しい文章は、Mikaさんの群を抜いた文章力と鋭く女性らしく繊細な感性とがあってこそ。
5年前からずっと、Mikaさんの文章・感性は憧れであります。

まぁそんなこんなで、美味し楽しい話題をメインに、たまにちょいと深めな本音までをもアテに飲みまくりー。
落ち合ってから別れ際まで盛り上がりっぱなしなビール祭。ああ、名残惜しかった……。

ありがとうございます♪手作りのビーズアクセヘアピンのプレゼント、本当に嬉しかったですです。美しい作品だし、色合いもブルー・グリーン系ってのがまた泣かせる。作品にもMikaさんのおココロ遣いにも感涙。大切に愛用させて頂いておりまする。

是非またお酒お付き合い下さーい☆
次はミモレットを食べに行きませう。うひゃひゃひゃ。

【8/26(sat)付】酒漬け東京メモ1日目前編:旅ビールの誘惑→新宿へ

「葉、時間大丈夫?」「すみません、そろそろ着替えますっ」

練習終了時刻は既に回っている。スタジオの隅でバタバタ着替えつつ、師匠による『踊り方・表現指導』をしっかり観察。
「じゃぁラスト1回踊っておきましょーか」
何ぃ、ラス1。それくらいなら時間を取れる。踊りの輪の中に私服で乱入。レッスン終了っお疲れ様でした・ありがとうございましたーっ、では行って来まーす♪ 一路、神戸空港へ!

神戸空港よりお土産購入・チェックインを済ませる。あああ、やっと一息つけた。搭乗開始まであと10分。

……あと10分。一息つけた。レッスン後。旅の空。

あああ、売店の缶ビールが私を呼んでいる……。

悩んだ。ギリギリまで悩んだ。しょーじきなトコロ、すごくすごく飲みたかった、『旅ビール』。
……んでも、今日の相手はあのMikaさんだ。アノMikaさんだぞ!?
ここでフライングしたら、アテクシ確実に撃沈しますことよ?(すみませんMikaさん、文体パクってみちゃいまシタ)

ビールではなく涙を飲んで搭乗。まぁイイのさ。やはり今日は、最初の至福の一口をMikaさんとご一緒したい。

羽田空港から品川を経由して、いざ新宿! わーい、みっかさーん5年振りですねー♪

8/28夜付: たっだいまー♪(東京放浪メモ、序章)

ハーフ&ハーフ流石にヘロヘロです。主に肝臓が……?

ってかデジカメ写真・携帯電話写真を取り込んでびっくりしたもんね。
『酒・酒・酒・友人宅の子・子・子・酒・酒・酒・酒・子・甥・酒』。ホントそんなパターン。

お手々ってコトで、『東京飲みまくり放浪メモ』は後日のんびりupっていきますー。よろしくお付き合い頂ければ幸いデス。

8/30発売
上:8/26、Mikaさんと5年ぶりのリアル乾杯っ。
中:8/27、友人宅の子♪
下:8/27、恵比寿麦酒記念館にて、未発売ビールを試飲してきちゃいました☆

準備→明日からいざ、tkyへ!

昨日会社にて、同部署の方々にメール一括送信。

 to all,

 I will take a day-off on 8/28(mon).
 Sorry for your incovenience if any, and thank you for your understanding.

 Regards,
 hA
-----------------
本日は終業後バレエを受けて帰宅。さて、スーツケースに詰めるもの。

行ってきます、ちゃこ 財布
 パスケース
 コンタクトレンズ&ケース
 メガネ

 携帯、携帯充電器

 デジカメ、デジカメ充電器

行ってきます、ひま 手帳

 着替え2泊3日分

 ヘアブラシ、メイク道具、手土産、DVD

んで、明日はダンススタジオから直接空港に向かうので、レッスン用に練習着とタオルとジャズシューズっと。
-----------------
東京で必ず買って帰るモノ。

 にゃんこーずの面倒を見てくれるKさんに、お礼のお土産
 会社用にお菓子
-----------------
さぁて、行ってきます♪ 9ヶ月ぶりの東京っ。
待ってろ新宿待ってろ新橋待ってろ恵比寿っ☆
Mikaさん、友人。よろしくお願いしまーすっ。
----------------------------------
----------------------------------
秋味写真は先日の居酒屋またたび亭風景。
鶏ハムの残り活用レシピ。豆腐屋ジョニーに鶏ハム・貝割・キュウリ・レタスとトマトを添えてみた。

んでメインはコンビニで見かけたキリン秋味。そか、もぅ秋味が出回る季節なんだよなぁぁぁぁ。

全体構成が見えてきました♪

ひまたん本日の水曜晩レッスンの開始直前。

「あ、そーだ、先生っ。次の土曜、練習が終わったらその足で東京に出ようと思うんで、レッスンが終わるや否やドタバタとスタジオ出ますー。」
「分かりましたー。東京って、レッスンでも受けに行くの?」

……いや、その発想カッコ良すぎです。そんなカッコ良過ぎる理由では無いっすよ。んでも、あああ楽しみっっっ。
---------------------
なんだか最近、水曜レッスンの参加者が少ない。泣。
師匠・師匠補佐・私の3人だけなパターンのなんと多いコトかっ。

まぁそれはそれで、濃いレッスンになるって面では嬉しいしオイシイけれど。他の皆だっていろいろ都合があるだろーしねぃぃ。

レッスン前後の話し合いの中で、1月の舞台の構成案がほぼ固まってくる。
「全体としてこんな流れで、この曲はこんなイメージでこう構成して……」
全体像がイメージとして湧き出してきた本日。うわー俄然楽しみになってきた!うひゃひゃひゃ頑張るぜぃっ。

ってコトでとことん踊り狂って帰宅。さぁ乾杯っ♪
---------------------
いただきます 鶏ハム仕込み中写真は先日の居酒屋またたび亭風景。
 左:鶏ハム仕込み中の写真
 右:またたび亭、開店。鶏ハムサラダと、貝割の紫蘇ハムチーズ巻。

鶏ハムって見た目も語感もあっさりしたイメージだったけど。うわ、意外としっかり味……ってか、ビールに合いすぎるっっっ。1口でぐいぐいビールが進みまくって幸せ☆ ビール万歳っ。

DVDが手元に届きました☆

「じゃぁ練習始めまーす」
そのコトバを発すると同時に、エアコンのスイッチをオフにする師匠。
うひひ。台風の影響かじめじめ気味な本日でも、やはり練習中はエアコン不可なのね。うわひゃひゃ。

残暑厳しい中、エアコン不使用の密室で10数人が踊り狂う。室内の湿度は急上昇。ってか、鏡が曇って見えないんですが。スタジオ内の湿度が高すぎて、鏡が曇って見えないんですが!

まぁそんな中でヘロヘロになりながらも、新曲のスローの練習。ひゃっほーイイなコレ。コレを本番で踊らせて貰えるならホント幸せだ。

ジャズ、ラストそんな練習後。
「DVD出来ましたー」

ひゃあああああああああああああ
前回のイベント本番のDVDキターーーーー


バトマン帰宅後鑑賞。うわ、ナンカスゴイ。「ステージ全体を撮り続けた固定カメラ映像」と、「他角度から自由に写したフリーカメラ映像」の2種類入ってる!

#細かい発見点。
1.確かにポニーは「ロングポニー」で正解
2.『腕の長さを活かさないと。ふわっと上げて下ろしていくトコロは良い、そこから"完全に下ろし切るトコロ"まで意識を』。正に師匠のコトバどおり。
3.フリーカメラのカメラマンさんは、どうやら長身のショートカットがお好み。

落ち気味アチチュード#全体としての感想。
いやホントなんてーの。ワタシらしい。とてもワタシらしい踊りだわ。へへ。「伸びやかさ」は今後もっと伸ばしていきます。
伸びやかに、自由に、自分らしく美しく。それが目標。

ってコトで。ドキドキしながらも楽しく鑑賞いたしやした。
良いコトもNGだったコトもいろいろ踏まえて、次回の本番も頑張ります!

思わぬチャンス、再び

舌出しひまちょ4連休明けな昨日。お仕事は流石にドタバタしてぐったり。んでも終わった終わった片付けた。行くぜぃ、レッスン! きゃっほう、お盆休み明け初のレッスンだー。

意気揚々とスタジオに駆け込み、1月舞台のオープニング曲を延々と踊り込む。ホント激しいって、この振付け。嬉しくなるくらい激しいって、もぅっ。
へろっへろになったけど気分は明るい。やはり踊ってなきゃねー♪

--------------------------------
レッスン帰りは、師匠と2人になるコトが多い。そんな昨晩、駅のホームにて。
「衣装にスカートドレスを着るような、スロー作品を作ろうと思うんだけどね。葉にも出て欲しいんだけど……」
「ええええっっありがとうございます!出たい出たいっ練習頑張ります、よろしくお願いします!」
「あ、ホント? 良かったーありがとう。こちらこそよろしくお願いします!」

うっしゃあああ。またしてもスロー作品出演なんていうチャンスを掴みましたぜぃっ。師匠っありがとうございます!練習頑張りまーすっ。

--------------------------------
トマト男前そんなこんなで、本日の「居酒屋またたび亭」風景。
アテは男前豆腐のトマトサラダ。

トマトの裏から放射状に切り目をいれる。但しヘタの方まで切りきらない。
→トマトの中身をくり抜く。
→お皿に盛って、貝割を周囲に敷く。
→トマト内部に男前豆腐を入れる。
→紫蘇・ハム・チーズを細かく切り、茹でて冷ましておいた枝豆と共に上から散らす。

ぶれてるー枝豆を食感のアクセントに使うのは夏場のお気に入り。んでは乾杯っ。

【盆:第4楽章】"酒浸りお盆休み"の最終日。

終わったコトだし、もぅ引きずってもいない。
それはさておいても、『彼女』とは互いの「人ネットワーク」の先の方で繋がっていたのは事実で。微弱であれ、繋がりと想いが存在したのは事実で。

私なんぞに会いたがって下さっていたらしい。1年程の間。
それは叶えられぬまま、唐突に彼女は逝ってしまった。2000年のコト。

私のご先祖では無いけれど、お盆だしね。部屋の掃除後、彼女の形見の前でお線香をあげつつ、彼女のコト、自他に続いてきた人々と時間と時代ってモノを想う。そんなお盆休み最終日。
-------------------
14晩~15未明はい、しんみりっぽくスタートさせてすみませぬ。
ホント、「うじゃうじゃどろどろ」は一切無いです。ソコだけはどうかひとつ。

ふらふらっとお散歩を兼ねてウィンドウショッピングに行ったり買出しに出たり。連休最終日をのほほんのんびり満喫しやした。

ってか「長文書き:葉っぱ」。
「お盆休み記録」はちょいと気分を変えてみよっかなーってコトで、短文集になった訳ですが。いや今回は相変わらずの長さになっちゃったけど。

お盆休み最終日に乾杯っ 第1楽章:8/12 第2楽章:8/13 第3楽章:8/14 そして本日、第4楽章

……な、なんて酒臭い「お盆交響曲」なんだっっっ。コ、コンナハズデハッ。

文章が短くなった分、酒ネタが凝縮されたのか?
だだだだれか、私が日々お仕事してるってコト、誰かちゃんと覚えてる? スーパーダンサー*だってコト、覚えてる、る、る?
*『スーパー』ダンサーは自称です。い、いや自称出来ませんそんな勇気アリマセンすみません言ってみたかっただけですスミマセンごめんなさいっ。

居酒屋またたび亭、midnightまぁ来月からはまた日曜昼に追込み練習も始まるし、今のうちのんびり出来て良かったカモ。

さぁ明日はダンスチームレッスンだ☆ 楽しみー!(……の、前に、お仕事頑張らなきゃぁぁ)
-------------------
写真1:昨晩~今朝未明の晩酌風景。豚肉の紫蘇チーズ巻とサラダ。
写真2:連日飲み過ぎて流石にヘバり気味。今晩はシンプルに、男前豆腐の冷しゃぶサラダと枝豆。野菜類の下に豆腐が埋もれてオリマス。

【盆:第3楽章】数量限定

ってまた酒ネタかよ!って思った思った思ったですか?

びあと小鉢いやいやだってホラ、ローソンで数量限定!
そりゃ買わなきゃいけないじゃ無いっすか。ね、ね、そう思うでしょ?

プレミアムビールフェアだそうな。プレミアムビール3缶に小鉢が付く数量限定パック。
ヱビス3缶に、白またはピンクの小鉢。
プレミアムモルツ3缶に、白または青の小鉢。

小鉢直径約10cm、深さ約3cm。
ホントもぅ、アテをちょこんと載せるに最適なつくり。ああローソンよ、どうしてそこまで『酒飲みのココロのツボ』を心得ているんだ……。

想定Q&A
 Q. 青バカ葉が、お皿は白を選んだの? なんで?
 A. 部分的に青いお皿ならソチラを選んでた。けど、「青一色」なお皿は使いづらいかなと判断。

---------------------
遠景 近景コトで、早速使ってみる。
アテは、昨日友人が置き土産に残してくれた合鴨ロース。スライスオニオンを添え、貝割を散らす。
あとは相変わらずミニトマトとキュウリ。トマトlove。びあは激love☆

……そんなお盆休み3日目の、昼。

【盆:第2楽章】大酒飲みな友人、居酒屋またたび亭に来店

ひー。流石にどん引きされるカモ……んでも思い切って載せちゃえっ。

宴遠方から旧友が遊びにきてくれる。ちなみに大の酒好きで大酒飲み。酒好きっぷりも飲みっぷりも私以上。

ってコトで昼間からビールビールビール☆

宴の後…… 宴の前……おぃ、いくらなんでも!

写真左:宴開始時
写真右:宴の後

うっわー。ダメ人間ず……。

……まぁ楽しかったからイイか。ってコトにしとこう。うん。
ピアノ名曲集やらリストの管弦楽名曲集やら(レ・プレリュードが好き)、クラシックCDをかけまくりながら飲みまくる。

よく笑った1日。
そんなお盆休み2日目。

【盆:第1楽章】大掃除中

梅酒暑いー
溶けるー


『どーせ葉のコトだから、"暑くてやってらんなーい"とか言いながらビール飲んでるんでしょ』って思ったそこのアナタ。残念でした。

ビールを飲み始めたら、もぅ家事らずにビールに走りそうなくらい暑い。

プリザーヴドってコトで、梅酒をちびちび飲みつつ大掃除中っ。
BGMは葉加瀬太郎『What a Day...』
そんなお盆休み1日目。

とある作品でのチーム分け / プリザーヴドアレンジ

昨晩のチームレッスンにて。

師匠「この作品では、ジャズチームとhip-hopチームとに分けてみようと思ってます。皆、どちらに出たいか希望教えてー。」
私「ジャズでお願いします」(即答)
師匠「葉はそうよねージャズよねぃ。他はー?」
「うーん……hip-hop、かなぁ?」etc, etc.

ってな訳で、"jazz or hip-hop"なチームメンバー一覧が完成。
葉「……うっひゃぁぁぁ、ジャズチーム、私以外は皆長身だぁぁっ」
「うわホンマや」
「あ゙あ゙あ゙あ゙。喰われないよう頑張りマスっ……」

ひー。『喰われるドコロか喰い返す!』くらいで空気を作り出していかないと、あっと言う間に喰われる飲まれる、埋もれてしまふっ。
身長差をも覆うほどの"気"を、伸びやかに出していけるやう。頑張リマス。
---------------------------
工作気分そんなこんなで本日の花。プリザーヴドフラワーのアレンジメント。
生花ではなくプリザーヴドなのは、花持ちの悪い夏場対策でもあったり。

花材:バラ(大)2輪 / バラ(小)3輪 / アジサイ2色 / オーナメント

完成プリザーヴドの場合は大抵、配色を自分で決めるコトが出来る訳でして。
「ピンクー♪と、黄色と白☆ アクセントのオーナメントは赤ー☆」なんて"オンナノコな配色"をする方の隣で、案の定とゆーか何とゆーか、"青系アレンジ"を作成するワタクシ。

正直なトコロ、生花のアレンジのほうが好きなのだけれど。たまに挿すプリザーヴドは、『工作気分』が楽しい。ワイヤリングしてテーピングして、さくさく挿して参りましたっ。では晩酌っ。
---------------------------
頂きますっまたしても「男前豆腐の残りを使いまわすぞ作戦」。
ツナ缶・オニオンスライス・ハムの千切・貝割を載せ、ミニトマトで彩りを添えて、マヨ・だし醤油・胡椒をかけて、頂きまーす♪

葉っぱの日

なんだか最近「節目ネタ」が多くてすみませぬ。こういうのもきっと歳を取った証k……いやいや何でも無いですよ何でも無いったら!
---------------------------
ちゃこ君の誕生日は、正確な日付は分からない。ダンスサークル練習からの帰路で出会ったにゃんこ。1998年、東京の片田舎にて。

私の正確な神戸引越し日も覚えていない。あまりに慌しい日々が続き、当時(1999年)の「居酒屋またたび亭」は2~3ヶ月程更新が停止したし。記録がナイ。

んでもどちらも、8月上旬だと思われる。
もぅ、8/8に設定しちゃえ。「葉っぱの日」ってコトにしちゃえ。

ひま ボスってコトで。

祝:ちゃこ君8歳。
祝:葉の神戸歴7年。

あれから7~8年か。
そりゃ、いいコトばかりな訳は無い。良いコト・幸せなコト・素敵なコトも多々あったけれど、辛いコトだって多々あった。よく笑ったしよく泣いた。
そんな日々を積み重ねて今がある。その事実・周囲・環境に感謝。真っ直ぐなキモチで積み上げて行きたい。

ちゃこひま葉で運営中の「居酒屋またたび亭」に、今後も沢山の幸が訪れるやう祈って。願わくば幸を周囲にも放って行けるやう祈って。

かんぱーい☆(締めは結局このコトバ)。
---------------------------
葉っぱの日宴のアテ解説。
男前豆腐と鶏そぼろ・枝豆のトマトカップサラダ / ほうれん草卵海苔巻 / トマト

鶏挽肉は長ねぎと共に炒め、冷ましておく。枝豆も茹でて冷ましておき、さいの目に切った男前豆腐と一緒にトマトカップに詰める。貝割を敷いたお皿に載せる。
ほうれん草卵海苔巻は葉定番。
くりぬいたトマトも荒く切って、彩りにパセリを散らして、では、頂きまーす♪

舞に生き、酒に生き

「葉さん、なんだか顔が疲れてない?」
この前の木曜、退社時。
「うん……実はちょいと疲れてる……やぁっと今日1日が終わったよぅぅ」
「上からビールでも掛けたら生き返ったりして」
「そうかそれだ!燃料切れだ!帰る帰るお疲れ様でしたっ♪」

なんて冗談(……冗談?)をかまして定時帰宅した訳ですが。

本当は、水曜夜のチームレッスンが前回休講になったのが原因だと思ふ。
楽しみな楽しみな水曜レッスン。帰宅が22:00になろうが23:00になろうが、レッスンがあったほうが逆に疲れないコトに気付いた。休講になっちゃうと1週間が長かったぁぁ。

ってコトでその分金曜バレエでは嬉々として跳ね回り、土曜チームレッスン。
師匠:「先週の代講、どんな振付けやったのー? 葉、踊って踊ってー。」
ってワタシですかぃ。えーっと、こんな感じでこー続いて……。
「おはようございまーす、えぇとこの前の(以下雑談)……あ、ごめーん葉、途中から観てなかった」

泣。

まぁイイや。昨日も冷房不使用のスタジオで、意識が半分飛びそうになりつつも踊りまくって参りやしたっ。1月の舞台のオープニング曲。大好きな『激しい渋系ジャズ』でござります。うひゃひゃひゃ。

頂きまーすそんなこんなで、本日もビールで締めっ。居酒屋またたび亭開店でありまーす。

すみません、またドロリン気味日記です。が、自分の翼のチカラを思い出しました。

Rチームのほうが合っていると言うのなら、Tチームではどうだったっけ」
懐かしさに駆られつつも勇気を出して。3年前のTチーム公演ビデオを先日久々に観た。
(わたくし、学生ダンスサークル→Tチーム→Rチームという変遷を経ています。)

過去を否定する訳ではない、けれど。
……心臓が凍りつくかと思った。

価値観は人の数だけある。だから、あのダンススタイルも当然あり。踊り手本人がそれを幸せに感じるのなら。

でも私個人としては……自分をぎっちり縛り上げている何かが見えた。今にしてやっと見えた。
まぁお世辞やおだてや「飴と鞭」の"飴"部分も含めだけど。当時のチームでも『要の1人』とも言われていた、はずなのに。

今となっては思う。私はやはり、『表現』が好きだ。自も他も、お互いの価値観を尊重し合いつつ、各自らしく生き生きとしていて欲しい。大筋からはずれない限り、表現が重なり合えば作品になる。重なり合う方が深みが出ると私は思う。そう、ホントに「色とりどりな各花の個性を活かしてアレンジに纏め上げる」ように。

……サークル時代の旧友には心配をかけてしまったなぁ。
約2年前、「チームを移ろうと思う」と報告したら物凄く喜んでくれたコト。2005年のRチームDVDを観て「うん、やっぱり上手くなった」って言ってくれたコトが思い出される。

重ねてになるけれど、過去を否定する訳ではない。Tチーム元師匠にも恩を感じるし、元ダンス仲間たちも大好きだ。それに、あのトキもあのスタイルの中で一生懸命だったし精一杯だった。それは胸を張って言える。
だからこそ、その過去も糧となり。今にしっかり繋がっている。

他の価値観に縛り上げられず、自分のチカラで、自分の翼で。傷の分だけ尚伸びやかに美しく飛んでいくべく。精進していきまーす。今後も頑張るぜぃ。

#「伸びやかに」を打ち間違えて「飲み屋かに」って誤変換しちゃったのには自分に乾杯。流石私。うわひゃーい。

酒漬け葉っぱの踊る日々

「おはようございます☆ 足の調子はほぼ完全復活!なんですが……1月の舞台に向けて稽古をしっかりしていきたいので、すみませんが次回のWスタジオレッスンは休講します」

昨晩、師匠からのメール(uploadに際し文面は微妙に改変)。

ががーん。休講かぁぁ、淋しい……。けれど仕方が無い。無理をして悪化させたりなんぞせず、軽症の今のうちにしっかり療養し切って欲しい。まだまだ現役で舞台に立ち続け、メンバーたちを指導し続けて欲しい方ゆえに。
それゆえ、『ココで無理せず大事を取ろう』と師匠が判断なさったコト自体は嬉しいし有難く感じる。

ひまってコトで、「了解でありますー。どうぞ無理せず、しっかり療養なさって下さい。」との旨返信。

「ありがとう☆ 本当は踊りたくてウズウズしてます。先週のWスタジオチームの打ち上げでは、葉の飲みっぷりが見れて良かった♪ ではまた。」

……って、待て待て待ってっそう繋がるですかっ。
ってか飲んでないって。だって狙っていた飲み屋さんは満席で入れず、打ち上げ場所はファミレスに変更になったしっ。
皆が「グラタンとオレンジジュース☆」「ハンバーグ定食ー♪」「私はアイスパフェー☆」なんて言っている中、1人で飲んだりなんかしてないって。飲んでませんっ。飲んでないってば、3杯しか!*

*生中3杯
*アテはタコス

……レッスン後のビールは格別っ☆
------------------------
ateそんな本日の居酒屋またたび亭。今回のアテは男前豆腐のグラタン。

前回の男前豆腐の残りを使い回すべく思い付いたレシピ。
玉葱とハムの微塵切を載せ、ホワイトソース(粉末ソースで手抜きしました)をかけ、ほうれん草・パン粉・胡椒を散らしてオーヴンへ。
焼き上がるのを待つ間に髪を乾かす。ってそれは私の個人的事情か。

んでは頂きまーす♪ あ、流石男前。豆腐グラタンにしても美味しいっ。
