AX

おかえり、ちゃこ☆

昼はダンスチームレッスン。んで夕方は……わーい、ちゃこお疲れ様でした☆ 足取りも軽く動物病院へ。

診察台の上をぐるぐる歩き回るちゃこ。うううすっかり元気になったな。
なんて言うかもぅ、このキモチは言葉にならないです。喜。謝。幸。

ちゃこを抱っこしていると再び先生登場。
「では注射の打ち方お教えしますね」「はい、お願いします」

『針をセットして、で瓶を消毒してから液剤を抜いて、そうそう。で消毒。あ、いやいやそうじゃないです、もっとこぅぐっと皮を引っ張って。あ、針先気を付けて下さいね、猫がぱっと振り返ったりしますから。そう、ソコ。いえ、真っ直ぐ刺して下さい、垂直に。入りました? あ、もっと深く。そうそう、で指の腹で押してください。そう、そんな感じで毎朝注射して下さい。』

ぜぃぜぃ。ご指導ありがとうございます。大人しく注射針を受け入れてくれたちゃこも、ありがとう。
私も精進しやす、頑張ります。一緒に頑張っていこーぜ、ちゃこひーま。

浮かれてばかりも居られない。現実を生きている限り。……お会計。
#生臭い話で申し訳無いのですが、猫を飼っている方への参考になればと思いまして。62,460円也。

……では、いざ。「本当にありがとうございました!」とアタマを下げる。
「通院し続けなければいけませんが、頑張って下さい」「はい、よろしくお願いします!」

  祝  :  退  院  っ  っ  っ  ☆
----------------------------------
背後にひまも 食欲もあります!ってな訳で。
ボス:ちゃこっと。本日居酒屋またたび亭に帰って参りました!
ちゃこは現在、またたび亭内をうろちょろ点検中。あああホント、ちゃこが「歩いている」。その幸せ。
んでその後ろをひまがくっついて歩いている。にゃーにゃーにゃー(感涙)。
やはりウチは、ちゃことひまとが揃っての『居酒屋またたび亭』だなと感じる次第。

おかえり重ね重ね、ご心配をおかけしてしまった皆様、すみません。暖かい励ましありがとうございました。言葉に出来ない程の感謝です。
ちゃこ、ひま、先生、スタッフさん、皆様。本当に本当にありがとうございました!乾杯!

ボス入院5日目:ほうれん草卵海苔巻、にゃんこ型版♪

会社にて。ティーバッグを傍らに置き、書類をシュレッダーにかけていた訳ですよ。

……ええハイ、オチはもぅ読めちゃったろーけど。
ティーバッグもシュレッドしちまいました☆ 書類でひっかけタ。ゴゴゴゴゴと吸い込まれていくローズヒップティ。その光景を見詰めるコトしか出来ぬワタクシ。
このテのポカミスって地味ーに笑えて地味ーに哀シイ。嗚呼ナサケナイ。
----------------------------------
ちゃこ閣下さておき、出社前のボス参拝時。獣医さん曰く……
「葉さん、今日の夜、時間取れますか? ちゃこちゃん退院に際して説明しなきゃいけないコトがありますので。」

 ち ゃ こ 退 院 キ タ ー ー ー ☆
……と、大喜びしちゃったのですが。

退社時、動物病院スタッフさんより携帯にtelが入る。「すみません、退院は明日に延期させて頂けたらと思うのですが」
……ま、まさかまさかいいいい嫌イヤそれだけは口にもしたくないけれど。「ちゃこに、何かあったんですか……っ」
「いえ、元気ですよー、念の為です」「それならイイんです勿論です、どうぞよろしくお願いします」

面会だけさせて頂くコトに。あ、先生は急用につき午後不在なのね。
だいぶしっかり立てるようになったちゃこと戯れ捲っていると、またしても携帯にtel着信。
「あ、A動物病院ですー、今お電話大丈夫ですか?」と、獣医さんより。
「ええ、大丈夫ですよー。今ちゃこに面会させて頂いているトコロです」「あははそうなんですね」

ちゃこはすっかり元気とのコト。ただ、今晩は自分が不在ゆえ状況を説明出来ないので。明日退院にして貰えると状況を直接説明出来ると。
うむ、是非明日。よろしくお願いいたします。
---------------------------------
にゃんこver♪ いただきますそんな訳で、明日を楽しみに前向きに待ちますよっと☆
そんな本日の居酒屋またたび亭。
相変わらずの『ほうれん草卵海苔巻』な訳ですが。

にゃんこ型に巻いてみたよん♪
コレを『にゃんこ型』と称してイイのやら……なイビツさですが。まぁ作ってて楽しかったのでヨシとして下さいませーぃ。では乾杯っ☆

ちゃこ退院を楽しみに待つべく。居酒屋またたび亭営業再開☆

ぐぁ。相変わらず長くなりすぎたので、会社やチームでのコネタはまたいずれ。
----------------------------------
ボス♪いつも傍にいてね♪まぁそんなこんなで、ボス入院4日目。
出社前に5分、及び会社帰り30分間面会させて頂く。

うをーすごく元気になってる! 動きも表情もすっかり元気☆ いつものちゃこだー!
足腰はまだダルそうだけど、ご飯もガツガツ食べている。はいはい、がっついて食べるか鳴くか揉み揉みするか顔を押し付けてくるのか、ドレかにしなさいっての、落ち着け落ち着け。あああ可愛いぞちゃこ。撫で撫で。

すっかり元気な姿ばかり見ていたけれど。
本日昼、一時呼吸が乱れたらしい……低血糖に陥ったそうな。砂糖水を飲ませたら元気になったと。
当面、そして今後も。様子を見ながらインシュリンのバランスを調整していく必要があるとのコト。どうぞ入院中も退院後もよろしくお願いします。アタマを下げて帰宅。
----------------------------------
ひまぴょ、淋しい想いさせてごめんね。んで。実は月曜・火曜と、ひまちょの姿をあまり見かけなかったのです。
『あれ? ドコ行った?』と、ひまわり3大定番位置:新聞カゴ・TVの裏・クローゼットを探しても居ナイ。ドコだ。

しかし昨日から姿を見かけるように。撫で捲ったら、ゴロゴロ喉鳴らしまくりの揉み揉みしまくりの鳴き捲り。
……そか。ちゃこ兄が室内から姿を消した上に私が動揺してちゃ、ひまに淋しい思いをさせてしまったろうな。淋しくて不安で仕方なかったろうな。ホントごめんね、不甲斐無い飼い主で……。
ひまちょを撫で捲りな本日であります。
----------------------------------
ゴマが散りすぎたそんな本日の居酒屋またたび亭。アテはアボカドカップサラダ。

アボカドをくり抜いて、アボカド・キュウリ・ハム・チーズを適当な大きさに切り、玉葱の微塵切・ツナ缶・レモン汁と少々のお酢・塩胡椒で合え、アボカドの皮に詰める。胡麻を散らして完成。

今回は先日買ってきたシークヮーサーも搾ってみました。
うわ、搾り立てのシークヮーサーの香りと味でビールが進(以下略

ボス入院記3日目:目に生気☆

ボス殿、入院3日目。面会に伺う。

「ちゃこー?」「あぉん」
……鳴いた……!? しっかりした声で鳴いた! あぁっしかも首を持ち上げたっ。ああああっっ、立ったぁぁ!!?
すぐにまた這いつくばってしまったけれど、立った!

いや実は。昨日のちゃこ、四肢はおろか、首を動かす体力も無かったようなのです……。
強いて言えば、点滴開始前よりは若干顔色が良くなったカナってトコロだったのですが。

動いた。鳴いた。まさか一瞬でも立ってくれるとは。
ああ、表情も数種類ちゃんとある。目にも生気がある!
ちゃこの気力と回復力、先生とスタッフさんたちの献身的治療に、コトバにならぬ程の感謝。

とは言え、無理に立ったりせず、体力を蓄えていって欲しいトコロ。
撫でこ撫でこ。そうかそうか、ゴロゴロ喉を鳴らせるようになったか。

「水は飲み始めました。まだ食事は摂らないですけどね……。」
「でも顔色がすごく良くなってるー。表情にも生気があるし……ホントありがとうございます……って食べた食べたっ、食べましたよっっっ」

数口だけど、カリカリを力強く噛み砕いてくれたよーーー。カリコリいう音がこんなに幸せに聞こえるなんて。
----------------------------
そんな訳で、油断しきる訳ではないけれど。状況は格段に良くなっています☆ ちゃこの退院を明るいキモチで待ちまっす。

実は昨日まで、ちゃこの状態をコトバにしてしまうのが怖くて怖くて……。
ちゃこの状態にあまり触れられぬまま、オノレの動揺ばかりが綴られた文章を晒してしまいました。
漠然とした書き方のせいで尚のコトご心配をおかけしてしまった皆様、申し訳ないです。そんなコトをしてしまった自分が恥ずかしい。反省しています。
今後はいつものよーな「またたび亭日誌」の再開であります。よろしくお願いしまーす。

【9/26(tue)付】ボス入院記2日目

入院記1日目から続く】
---------------------------
緊急検査入院からの翌朝、火曜。朝イチで病院へ。

神戸に越した当初、つまり6年前からか。私はこの獣医さんに信頼を置いている。相当置いている。のほほんとした穏やかな物腰でいて、腕はとんでもなく確かで、生き物のためにどこまでも誠実。「"仕事"に誠実」ってより、「"動物とその周囲のため"誠実」な先生。だからきっと、大丈夫。

検査票1恐々……まずちゃこの安否を確認。返答を聞いて崩れ落ちそうになる。あああ良かった、ありがとうございます!

2002年の尿路結石で傷めた腎臓。ソコから糖尿病に繋がってしまったらしい。
……処置を昨晩のうちに出来たのは良かったと。危ナカッタト。
#猫の泌尿器疾患を侮る無かれ。ケースによっては数時間~3日で最悪の事態に至るコトすらあり。

検査票2まだ油断は出来ない状況。要:経過観察ゆえ、あと3日は入院決定。
入院室に通して頂く。
ちゃこ、ちゃこ、よく頑張った。頑張ってくれてありがとうっ。あああああああ頑張れ頑張ってくれ。

うん、確かに……。先生の言う通り。昨日より表情はしっかりしている。
会社行かなきゃと思いつつ、ちゃこから離れられず。
そんな引かれ捲りの後ろ髪。やっと「ありがとうございました、よろしくお願いします」と、先生や助手さんにアタマを下げる。
「お預かりします」との返答にココロ支えられる。
あああボス、頑張って。先生、スタッフさんたち。よろしくお願い致します。

---------------------------
そんな訳で、居酒屋またたび亭のボス、現在入院しつつ頑張っています。一命を取り留めました。ちゃこ、先生、助手さん、ありがとうございます。
退院の祝杯を上げる日が1日でも早く来ることを祈ってくださればとても嬉しく思います。
ちゃこだから大丈夫。あの先生だから大丈夫☆

【9/25(mon)付】ボス入院記1日目

諸事情が重なり、この私がレッスンを休むなんて珍しいコトをした月曜。ゆえに私にしては早い帰宅。
……何この嘔吐跡!!!

また取り越し苦労かも知れない……行くか? 行ってイイのか、病院? 診察受付終了時刻は19:30。
でもこのままじゃあまりに不安だ。やはり連れて行こう!と思った矢先。ちゃこ嘔吐。時刻20:00。動物病院に電話を入れる。頼む、繋がってくれ!

診察の快諾ありがとうございます。

「金曜と全然様子が違いますね」と獣医さん。
あの後も食欲不振は続いています、水はバカバカ飲んでいますが、ぐったり横たわってばかりだし、それに触った感じ体温が低いんです!

体温35.6度。低すぎる(平熱は38~39度)。体重、金曜測定時6.1kg。今は5.8kg!?
ちゃこ君の緊急検査入院で合意。血液精密検査のため採血。血圧も低く、採りにくいらしい。若干溜まっていたとの尿も抜く。痛くない、イタクナイ。頑張って、ちゃこ。

「このまま処置に入ります」と言うや否やバリカンを動かし始めた獣医さんと助手さん。
診療時間外にすみません、どうかよろしくお願いしますと頭を下げ、泣く泣く帰宅。

猫 食欲不振 嘔吐 "多飲多尿"』なんてキーワードで一晩中検索しまくる。慢性腎不全か? 尿毒症か? 糖尿病?
いい加減に寝なくては明日の仕事に響く……とビールに手が伸びるも。味がしない。一口毎に目が冴える。結局寝れなかった。
頑張れちゃこ。先生・助手さん、どうかよろしくお願いします。
---------------------------
【9/26(tue)付】ボス入院記2日目へ続く

追い込み練習

んじゃちゃこひま、行ってきまーす♪
……って、そうだそうだ、今日はスカートも持って行かなきゃ。んで、きっとスカート忘れるヒト居るだろーから、数枚持っていこーっと。

頑張れっっっ本日はラテンの振り入れ特別練習。スカートばさばさ言わせますぜぃ。
あ、A様スカートお忘れですか。コレ使いますか?
あ、Bちゃんも。はいーこれ使って使ってー。

「ってかなんでそんなに持ってるのっ。バッグからどんどんスカート出てくるしっ。」「いや、こんなコトもあろーかと。昔の衣装とか昔練習用に買ったスカートとかっすよー。」
ってな訳で、葉衣装大人気(?)。アチコチで葉衣装がひらひらバサバサな本日のスタジオ。ホント、念の為余分に持ってきてヨカッタ。

ともあれ、振り付けが進みますよっと☆

……いまいち、ハマり切らない。今日初めて付いたばかりの振りとは言え、まだカラダにハマらない。うーーーぅむ。久々に味わうモヤモヤ感。
じっくりしっかり踊り込んで、ぱしぃっとキメて踊ったら気っ持ち良いだろなー、コレ。
練習あるのみ。キメてみせます。魅せます。
----------------------------------
食材本日の練習場所は、コチラ近く。
ってコトで。またしても練習帰りに寄って参りやしたっ、琉球ワールドっ。沖縄そばー♪シークヮーサー♪島唐辛子♪

帰宅後、自家製コーレーグースの島唐辛子を入れ替える。
うひうひ、深ーく辛ーく熟成させてやるぜぃ☆

頂きますってな訳で本日の居酒屋またたび亭。マグロのカルパッチョと、ソーキそばミニサイズ。

『なんでそんな妙な取り合わせ?』と思った思った思ったですか? だってマグロ、今日が賞味期限だったんだもーん。んで沖縄そばもアシが早いしー。
んでもカルパッチョにはシークヮーサーも添えて沖縄っぽくしてみましたぜ、えへへへへ。んではかんぱーい☆

今回は小ネタ1つと写真解説。

♪hold you in my arms......take away the pain......

1月のチーム発表会で踊るグラン・スロー。鋭く深い、どうしようもない切なさに身を切り裂かれる。
辛く切なくキレイなこの曲が、耳に残って離れなくなるコトあり。

上記はそこから僅か1フレーズの抜粋。このフレーズを聴くたび、ぐっさりと身に沁みる。
嗚呼。こゆコト出来る、深く大きなニンゲンになりたい。

本当に本当に、sorry for blaming you......
とにかく、そんな深い曲に負けじと表現して行きますぜぃ。精進っ。
----------------------------------
挿しましたっ挿しまっすってな訳でいきなり話題は変わりますが。
9/22(fri)に挿したアレンジメント。

花材:ポンポンダリア / バラ(ブルズアイ) / ケイトウ(赤・橙) / チョコレートコスモス / タデ / アイビー / アジサイ(アナベル) / スズバラ / 青リンゴ / 小茄子 / ペッパーベリー / ソケイ

秋らしい深い深い色合い。んでもそれをクドくしないグリーン。それに何より、小茄子っ。小茄子挿すの楽しかったっ。
毎回ながら、この先生のデザインセンスに惹き付けられる。この先生に習えてヨカッタ。
----------------------------------
いっただっきまーすと、先日の居酒屋またたび亭風景。
新しいお皿、買っちゃいました♪ 初使用だよん☆ トレイも小皿も100円均一、total 800円☆(税別)
ああもぅ、アテを数種ちょこちょこっと載せたら幸せ全開な形状ではナイか。

ってコトで、きゅうりとワカメともやしの酢の物、ほうれん草卵海苔巻を作成。ミニトマトとカマンベールチーズも盛って、頂きまーす♪

どったばたな1日

ちゃこを連れ、朝イチで動物病院へ走る。ちょいと様子が気になったので。
案の定私の取り越し苦労の模様。ヨカッタ。

んで1時間遅れで職場に駆込む(了承ありがとうございました、上司)。
ぐぁぁ、あと10分で始まるぅぅっ新システム導入に伴うトレーニング。
兎に角バタバタとPCを立ち上げメールチェック、わさわさっと資料を引っ掴んで会議室にGO!……って何でせう? 上司殿。ファイルのレイアウト調整が上手くイカナイ? 至急? はいはいーっ転送して下さいっはいこんなんでどーですかokっすか良かったっす、んじゃトレーニング行ってきまーすっ。

午後。やっと落ち着いて仕事出来そうと思った矢先。ん? 何ナニなんでっ!? キャビネットが開かない! デスクサイドのマイキャビネっ。
いいいいやいや、私、鍵かけてないぞ。鍵はキャビネの中だぞ!? あああまさかやっちまったか、内鍵ーっっ!?(最近鍵の噛み合わせが悪かった)
イヤぁぁっっ本日納品の重要資料も家の鍵もこの中に入ってるのにぃぃっ。

ぱにっく。お恥ずかしながらイイ歳こいて半泣き入ったホドのぱにっく☆

「同じ番号の鍵が無いので、ダメモトですが」と、鍵束を持ってきてくれたヘルプデスクさん。
しかもこんなトキに限って電話が鳴る鳴る。電話対応に追われるワタクシ。その隣で延々と「ダメか」「コレもダメか」なヘルプデスク様。

数分後。
『がちゃり♪』「あああ開いたぁぁぁ!!!」

もー思わず、ヘルプデスクさんとがっつり握手しちまいましたよ。ああああああありがとうございます! 良かったぁぁ!
----------------------------------
そんなドタバタした1日の締め。今日はフラワーアレンジメントの日。
生花を触ってココロ落ち着けよーぜ、ワタシ。写真と花材説明は次回載せまする。
(相変わらずの長文になってしまったため……)
----------------------------------
寄り 全景と、食写真は先日の居酒屋またたび亭風景。
塩鮭に大根の茎・しめじ・ベーコンのパスタを添える。塩鮭をほぐし混ぜながら、頂きまーす。

近道の鍵

ちゃこひーまショートカットキーユーザーな訳です。あれってホント便利ですよね。
しかしある日。エクセル作業中な私の手元を見た同僚曰く。
「早っ。葉さんってPCヲタなトコあるよねー。」

え゛えぇぇ゛ぇちょい待てちょい待て待ってくれ。そそそりゃエクセルヲタっぽいトコはあるやも知れぬ、確かに。関数をガンガン埋め込んだ分析ファイルの設計・構築って大好きだし。『参照範囲用work chart作って、Dsumの参照範囲にif関数をネストさせて、それをvlookupで一覧表にー』なんてもー、わくわくしちゃうし。このページは敬愛しているし。

んでもヲタって程詳しく無いって。VBAは知らぬわ、マクロも組んだコト無いわ。それはさておいてもすっごい便利だっての、ショートカットキー。ほれほれ一番簡単なのとか使ってみ使ってみ。

そんなやり取りのあった数日後。
「葉さーん、この前教えてもらった[Cntl]+[a]、めっちゃ便利ー♪」
でしょでしょでしょっ、んでソレを[Cntl]+[c]でコピって[cntl]+[v]で貼り付けるのさ。指が勝手に動くようになるともぅ、マウスで作業する気が無くなるほどラクですぜ。
あと[Shift]+[Cntl}+矢印とか。あとコレっ[Ctrl]+[.]。意外なれど実はめちゃめちゃ便利だよー。

「流石PCヲタ☆」……ってだから違うってばっっ。ってかデータベースは好きだけど、PC自体には疎いゾ私っ。

まぁエクセルとなると俄然張り切ってしまうのは、前部署でデータベースの管理及びデータ分析ファイルの設計&構築をしていたおかげだなぁ。
アクセスとの互換やら、"集計結果表示は1行おきに"等のエクセルの特性を活かした設計のコツやら。ショートカットキー活用に拠る作業のスピードアップも前部署で身に付けた。
当時は必死そのもので、辛い思いをしたコトもたまにあるけれど。その経験はとてもイイ収穫となっておりまする。叩き込んでくれた元上司には本当に感謝っ。
----------------------------------
〆秋刀魚 捌きますたそんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
作っちゃいました。〆鯖ならぬ、〆秋刀魚っ。
あぁもぅ、秋刀魚を〆るという発想にKOでありますよ。コレが酒に合わない訳が無い。秋刀魚を下ろして〆ちゃいました。うひひ頂きまーす。

……あああああ酒が進むドコロか止まらないぃぃぃ。

寿さんとの宴、締めーっ☆

そんなこんなで翌朝。10:00前までぐだぐだと惰眠を貪るも、『メシよこせー』とちゃこ君が大暴れ。すみません、ボス。起きます起きますカリカリを献上させて下さいマセ。だから寿さんを起こしちゃいかーん……ってあ、すみませぬ。起こしてしまいやした。おはよーですー。

オムライスとびあ☆の~んびり身支度して家を出る。
三宮のオムライス屋さんでブランチー♪

……with ビールー☆(ぉぃ
ととともあれ、旅の締めにかんぱーい。

岩盤浴やらふらり買物やら。
岩盤浴中、「この汗って昨日の酒だよきっとそうだよ」って言う寿さんに親近感(ぉぃ。
うん、私もよくそう言っているよ、岩盤浴中やらダンススタジオ内やらでー。

15:00、バス乗り場までお見送り。
大したおもてなしも出来ずにすみませぬでした。んでもホント、楽しい時間を引き連れてきてくれてありがとっ。笑いあいまくった、イイ週末になりやした。楽しい酒を共有出来るという相手にその存在に、感謝っ。
良かったら是非是非また遊びに来て下されぃぃ。

ってな訳で。楽しく素敵な酒に時間に、何よりヒトに。かんぱーい(またかよ

寿さんとの宴、2軒目ー☆

またたび亭にて、かんぱーいはーいそんな訳で、へろへろに飲みまくって2軒目到着ー。
2軒目は『居酒屋またたび亭』でありまっす♪
きゃっほー、ちゃこひま可愛いって嬉しーよ、えへえへ(←酔っ払い)。
さぁさぁ居酒屋またたび亭にご来店ありがとー、かんぱーい☆

TVで女子シンクロの中継を観つつ乾杯っ。その後はダンスDVDなんぞを観て頂きつつ飲む飲む語る笑いまくる。

……ってかさ。
わわ我ら。2軒目ではあまり飲まなかったつもりで居たのに。
後から思い返せば、あれーあれーあれー?

うーんと、よなよなエール飲んだよね、インディアペール・エールもプレミアムモルツもヱビスも飲んだね、えーっと、ラガーも、飲んだ、っけ……?*
『宴前』『宴後』な冷蔵庫写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれる……恐らくこれまた壮絶だったかもー?
まぁ楽しく楽しすぎるほどに酔ってたしね、特にワタクシが……。

酔っても酔ってもまだまだ飲みたい、まだまだ飲める楽しく飲める。そんなとことん楽しい時間。
寝落ちするのが惜しくて、お互い体力の限界ギリギリまで楽しく飲みまくった、笑いまくりのそんな2軒目。
----------------------------------
チーズ美味しかった♪写真1:ご来店ありがとうっ、かんぱーい☆
器と箸置は、寿さんお手製。以前プレゼントして貰っちゃった陶芸作品

写真2:手土産に頂いたスイスチーズケーキ。半分に分け分けして頂きまーす。
……うわうわ美味し☆
ってかチーズ「ケーキ」ってよりもむしろ「チーズ!」って感じ。
甘さがしつこくなく、ホントふわっとした「チーズ」。うひひ酒に合うぜ。ホント美味しかったっわざわざありがとう♪

----------------------------------
*9/19(tue) 12:32追記:あ、東京ブラックと黒ヱビスも空けたね、うん。そうだったそうだった。

寿さんとの宴、1軒目ー☆

池ってコトで。
G.W.に高松でお世話になった寿さんが、本日神戸に遊びに来る。
三宮到着時刻は16:00前後の予定。

その時間。そのお相手。三宮。
……そりゃもぅ、選択肢は酒しか無かろう?

ってな訳ではい、1軒目ー!沖縄料理店♪
以前寿さん、『グルクンの唐揚、食べたコト無い』って言っていたので。またしてもこのお店にやって参りましたっ。

かんぱーいんでですね。
お店のドリンクメニューには載っていないのだけれど。
ネット情報に依るとどうやら、「飲み放題」もあるらしひ。しかもしかも、コース料理のオーダーは不要で、2名からok!?

……にやり。それは是非っ飲みほーだいでっっっ。
って、え゛ぇぇっ、瓶ですか瓶ですかっ。グラスでもジョッキでもなく瓶ビールですかっ。しかもえ゛ぇぇぇ゛っっっ、大瓶っっ!?

はーいそんなこんなで飲みまくりー♪ わーいわーい、久しぶりっ。再会を祝して、かんぱーい☆

グルクンジーマミ豆腐グルクンの唐揚もお気に召して貰えて何より。私が調理した訳でも無いってのに妙に嬉シヒ。
あと、豆腐ようをチビチビ食べつつビールを飲む寿さんのあの幸せそうな顔は強く印象に残っていますぜ。
ええ分かってますよ分かってマスって、私も幸せそーな顔で飲んでいたコトでせう。
話しまくりで飲みまくりな、1軒目。

出演曲目

1月のRチーム発表会の詳細が固まってきましたー。
全18曲、2部構成の予定。公演時間は計1時間45分ほど。

各自の出演曲一覧が渡される。ふむ、私は5曲ね。頑張ろーっと♪
って、あれ? 前回のチャリティイベントで踊った3曲も出すって話だったけど……? 私の出演リストには載っていないゾ?

「Sさーん。葉ー。その件なんだけどね。Sさんも葉も今回出演曲数が多すぎて、このままだと2人とも衣装を着替える時間が無くなるんだー。
チャリティで踊った曲にも出て貰うより、新曲を目一杯率いて貰ってイイでしょうか?」

師匠からのおコトバ。はいー、勿論でっす。
イベント時の作品も大好きだけど、本来『アレもコレも』になるよりしっかり踊り込みたい派であります。
切ない切ない深いスローも他の新曲も。5曲ともしっかり踊り込みまっす、頑張りまーす。

ってな訳で本日も練習練習また練習。次いで更に自主練習ー♪
篭った湿気により鏡が曇って見えないのもいつものコト。
パンシェなんぞしよーもんなら、ぽたぽた落ちた汗で床に水溜r(ry

まぁそんなこんなで楽しい追い込み♪
----------------------------------
いただきまーす タタキ焼き焼き中そんな本日の居酒屋またたび亭。
 かつおのタタキ with スライスオニオン・貝割
 ほうれん草卵海苔巻、ミニトマト添。

実はかつおのタタキを作ったのは初めて。う、上手く出来ているカシラ……。恐る恐る、ぱくっ。

すすすすすみませんっ前回に引き続き自画自賛デス……タタキってこーーーんなに美味しかったっけ!?
やはり自家製に勝るモノ無しなのか。食も酒も酒も酒も進むっっっ。

シュトラウス

本日の花。シュトラウス(花束)。

「葉さんはスパイラルのシュトラウスは何度か経験済みなんで、"フレーム入れ"をやってみて下さい」
この"フレーム入れ"を習得すれば、大きな大きな花束や、『三日月型』やら『ハート型』やらの変型シュトラウスも組めるようになるらしひ。

オアシスに挿すドーム型アレンジの如く。でも飽くまで"花束"。スパイラルに束ね上げていく。

「フレームありの方が安定するってかたと、フレーム無しのほうが組み易いってかたと居ますねー」
「ワタシは後者のようです……あ゛あ゛あ゛花が滑っていくー!」

フレーム内に組むシュトラウス『束ねポイント』の持ち方を修正して貰ったり。
花でココまで集中したのも久々カモ……気付けば『あれ、完成している』って程集中しまくった。ぜぃぜぃ。

花材:バラ(デザート) / バラ(ミステリアス) / カーネーション(サラジェンナ) / トルコキキョウ / ルドベキア / ひおうぎの実 / ピットスポルム / 青りんご
--------------------------
うまかったっ☆ またたび亭んでそのシュトラウスを飾り、居酒屋またたび亭の開店。
冷しゃぶをレタスの上に載せ、よくかき混ぜた納豆及び貝割をかける。刻み海苔と胡麻を散らして、さぁ頂きまーす。

……すみません、自画自賛します。
思い付きで作ったアテだけど、すっごく美味しい!特に海苔を刻み散らしたのは正解っ。
『冷しゃぶサラダなんて、季節逆行感があるよな……』なんても思っていたけれど、そんなの吹き飛ばす美味しさ☆あああ、ビールが進むっっっ。

うん、確かに珍しいなぁ / この秋初の秋刀魚☆

昨日火曜、会社にて。
「あれー葉さん、今日は鞄小さーい。今日はレッスン無いの? 珍しいー」
あああ鋭いっ。鞄の大きさでレッスン日か否かを見抜いたヒトは初めてだ。月・水・金曜はかっちりした大き目の鞄で出社。レッスン着・シューズを入れるべく。
ってか珍しいかそうだよな。

同じく昨日火曜。22:00過ぎ、携帯宛にtel着信。友人から。
「今ドコー?」「家だよー」「あれ、この時間に家に居るの? 珍しいね」
う、うん、そうかそんなに珍しいか。確かに珍しいよなぁ、レッスンの無い日。

そんなこんなで、本日水曜はチームレッスンを目一杯楽しんで参りましたよっと。
3時間追い込んだ追い込んだ。激しかったけどよく笑った☆
----------------------------------
秋刀魚☆写真は昨日9/12(tue)の居酒屋またたび亭。この秋初の秋刀魚でありまっす。

8月の終わり頃になると『あぁ、また夏が終わるのか、もぅ秋かぁ』なんて淋しさも感じるけれど。
秋刀魚が1匹98円でスーパーに並び始めると、『日本の秋ってイイな』なんて感じてしまふ。あああ美味しかったぁ♪ 一口食べる毎に『あああ、やはり日本の秋も素敵』なんてしみじみ感じる。ぐび。

ひまたんたんと、おまけ猫写真。ひまたんの最近のお気に入りスポットは新聞カゴにございます。

1月向け、追い込み初日!

で、日曜。さぁ、1月自主公演に向けた追い込み特別練習の初日ー!

練習開始前。さて、今日の右膝の調子や如何に。
ゆっくりゆっくり、デヴェロッペ。あ、あれ、動く。痛みはまだ微かにあるけれど、このまま治せそうな気配。意外と治りが早いかも?
半ば自己暗示も含めてではあれど、そう感じる。
ふむ、爪先までぴーんと伸びたなかなかキレイな脚先ではないか……なんて自画自賛。もぅ調子をオカシクしたく無いしね。たまには自分の脚のご機嫌取っておこっと。

貸スタジオ:Sにてで、練習しまくりますよっ、4時間の追い込み練習のスタートっ。
って、今日はラテンなのか。スローの練習だと思ってた。

……で、ですね。師匠。
ワタシ、こんな『どセンター』踏ませて貰ってイイんですか。わたくしめが。

立ち位置。センター(舞台中央)で踊らせて貰えるのがなんて多いコトかっ。しかも、どセンターでワントップ(単独最前列)すらアリ。おおお畏れ多いっ……けれど。
このポジションに採用してくれたコトにココロからの感謝。必ずや、踊りで応えてみせます。
--------------------------------------------
偉ぶるつもりなんて毛頭無い。私も私で、他から学ぶトコロなんて多々在りすぎる。そんな中、語弊を恐れず書いてしまふと。

一生懸命なヒト、大好きなんです。好きなものに真剣なヒト。
ときどき『???』な顔で固まりながらも、練習に一生懸命な新人さん。その姿を見る度、『頑張ってるなぁ』とココロ暖まる思いでいた。『私も頑張らなきゃ』と励まされていた。

その彼女が今回初めて、「葉さん教えてっっっ」と寄ってきてくれる。嬉。えぇ、ワタシなんぞで良ければいくらでも振り写ししますですよ。
「ありがとうございました葉さんっ」なんて、「こちらこそですー、振りの確認させて頂いちゃって、ありがとーございます」。
お互い頑張っていきませう、私も負けませんぜ☆
--------------------------------------------
寄り トマトカップサラダ、飾り切りver.ときどき爆笑したりしながらも、とことん真剣に。楽しく激しいチームレッスンを終えた、日曜の居酒屋またたび亭。
アテは『男前豆腐のトマトカップサラダ』。
飾り切りのトマトの中に男前豆腐をセット。レタスを敷いたお皿に載せ、冷シャブと貝割を散らして頂きまーす♪

某☆さんとのリアル乾杯っ☆

そんなこんなで土曜のレッスン。
右膝くんは、プリエでもグランプリエでも痛くない。けど、パッセのときには若干痛い。デヴェロッペでもちょい痛みが。なんだか不思議。
とにかく、湿布やらアイシングやらで治していかねば。

イビリコ豚そしてレッスン後は梅田へ。待ちに待った某☆さんとのビール大会♪
お会いしてみてびっくりでありますよ。
『可愛いらしい』というのは紹介文から分かっていたけど、ココまでとはっ。
ちっこい顔にくりっくりの大きなお目々。予想以上の可愛さに緊張してしまいつつも、かんぱーい☆

ちなみに某☆さんからは、「大酒飲みには見えない」とのコメントを頂く。
「ああ、確かに酒好きそう」って言われたコトはあっても、その逆は初めてでちょいびっくり。

飲む飲むさておきまぁ、酒が進むにつれ緊張がほぐれる訳でして。
飲んだ飲んだ飲みまくって笑いまくりー。

ネットで知り合った方とお会いする度、つくづく思う。
やはり文章ってのも表現の一種な訳で。人柄が滲む訳で。
あの女の子らしいパワフルさが溢れ出す日記の書き手は、やはりこの方以外に有り得ないなーなんて感じた次第。

飲みまくり語りまくりで、気付けばもぅラストオーダーの時間。うわ、もぅ3時間半も経ってたの!? あっという間だー。
素敵なヒトと楽しく笑いまくりながら飲むお酒って、普段の倍以上に美味しいのぅぅ。

飲みまくったてな訳で。楽しいお酒が進みまくり……結果、ヨ、酔ッ払イマシタ。す、すみませぬ。
んでも、実際にお会い出来て話せまくって本当に嬉しかったですです。
『ナルホド』もリアルで聴けたし☆
楽しすぎる時間を共有して下さってありがとうございました♪
良かったら是非またお付き合い下さいませーぃ。

機嫌を直しておくれぃ、右膝くん……

居酒屋またたび亭本店のアクセス解析に見慣れぬリファラを発見。辿ってみてびっくり。ななななんだコレっ
へー、ブログpix -ブログ画像検索-なんてサイトもあるのか。ほほぅ面白そう。どうやって使うんだろ。ちょこちょこ見てみよっと。
----------------------------------
さておき。
右膝がイタイ。

原因はきっとアレだ。水曜のダンスチーム練習でのあのトキだ。
走り込んできていきなり脚1番のグランプリエにしゃがみ込み、次の瞬間にはそれをバネにして脚2番に立ち上がる……ってな振付けが発生。ダウン&アップ所要時間は推定0.4秒?
あああ、重心を下げたら危ないって自覚していたのにっ。カラダの引き上げが弱かった証拠っっ。悔しー。オノレの筋力の弱さが悔しいっ。
ホント、柔らかいだけじゃダメ。筋力付けなきゃな。

ってな訳でハイ、恒例のマッサージに行ってきましたっ。
「あ、ダンスやってるかたですよね。また踊り込みでの筋肉疲労ですかー?」……って、もぅマッサージ師さんに覚えられてるし!

足腰ついでに肩も。がしがし揉んで圧迫して貰って、だいぶラクになりやした。
痛みは和らいだものの、ちゃんと留意してカラダを使っていかなきゃなー。
----------------------------------
そんなこんなで、本日はバレエ。
右膝くんの調子はほぼ良くなっているものの、流石にデヴェロッペの際にはまだ軽い痛みアリ。
じっくりしっかり治して行きまっす。
----------------------------------
またたび亭、開店ってコトで本日の居酒屋またたび亭。
アテは『男前豆腐 with 蒸鶏・チーズ・青紫蘇の実・貝割』と、『ミニトマトとキュウリのサラダ』。さぁ乾杯☆

嬉、第2段

前回に引き続き、すごくすごく嬉しかったコト。
「柔らかくなったねー。カラダ柔らかいのは前からだけど、ここ最近更に柔らかくなってる」

フロアでのストレッチ後、ダンス仲間さんより。きゃぁぁぁマジですか。嬉。
パンシェでの脚の上がりは伸びたなーって自覚はあったけれど、フロアでもそう言ってくれますかっ。わーい。

ともあれ、柔軟性もさるコトながら。軸も強化していきたいトコロであります。カラダの軸
毎回のよーにこのコトバではありますが……頑張って行きまーす♪
-------------------
全景さて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭風景。
ひっさびさのパスタであります。おしんこスパ。

フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンと鷹の爪を炒める。
そこにアルデンテ1歩手前まで茹でたパスタを投入。
青紫蘇のお漬物も投入して炒め合わせる。
お皿に盛って海苔を刻み散らし、卵黄を載せたら完成ー。

近くから……とか書いておきながら、ベーコンを買い忘れてしまったので今回はソーセージで代用しやした。
確かにベーコンのほうが味が馴染むけど……うむ、コレはコレでアリっ。
おしんこの塩味・ポリポリの食感が酒を進ませるのデス。
レタス・スライスオニオン・ハムと貝割のサラダを添えて、いっただっきまーす。ぷしゅごきゅ。
ちゃこひーまおまけ写真は、仲良く同時に水飲み中のちゃこひま。撮影は酒飲み中の葉。
-------------------
-------------------
参照させて頂いた外部サイト
パンシェ: American Ballet Theatre
カラダの軸:ダンススクールMDSさん

くるくるスポット

先日のバレエレッスンにて、すごくすごく嬉しかったコト。
「あ、葉さんすごく良くなってる。ピケターンすごくキレイ。」

わーーーい嬉しい嬉しすぎるっっっ。
ってか『あれ、今日はスポットのキレが絶好調っ☆』なんて思いつつ回っていたトコロにそのおコトバ。
『あああやはりコレでイイのかっ』な、ココロの底からふつふつ湧き上がるヨロコビ。あああ地の果てまでも回りたいっ(調子乗りすぎ)。フロアの端から端までくるくるくるくる。

#スポットを切る:回転の際、ぱっと首を切り返してドコか1点だけを見詰め続けるコト。コレをしていないと目が回るし方向を失い、連続回転が出来なくなりマス。
『スポットをとる・スポットをつける・スポットを見詰める・首を切る・首をつける』等々、いろんな言い方があるけれど同義です。

「すごくイイから、1回転終える毎にアバラがやや開き気味になるのをコントロールして閉めて」
はぃぃっ、"カラダの芯から指先・爪先まで"。頑張って行きます!
----------------------------------
初購入ー♪んで土曜。ダンスチームレッスン後、スタジオ近くのスーパーで『絹揚げ番長』に初遭遇!コレは買って帰らねば。

いただきまっす☆ってコトで先日の居酒屋またたび亭風景。
なんだか解説が不要なくらい『食材・素材そのまま』でありますな……。
んでも、絹揚げ番長っ。すごくしっとりしていて、厚揚げのクセにクドく無い。やはり美味しーぃ!コレはハマりそう。

明日は訳あって有休を頂いているので、所用が済んだらのんびり家事れそうです。もぅちっと料理らしい料理も出来たらイイな。

genko.txt / トロピカルアレンジ

いやマイッタ。
ワタクシ、日記やレス・各所へのコメントの草稿は、メモ帳にテキスト保存して推敲している訳ですよ。投稿欄に直接打ち込むと、タイムアウトやらブラウザの停止やらでテキストが消える可能性が発生するし。

んで、テキストはUSBメモリプレイヤーに保存していたのですが。
先日、ちょいと大きなEPSファイルをメモリプレイヤーに入れてみようとした際のコト。
『あー容量overかぁ、やっぱり無理かぁぁ』

ちゃこ閣下…………あ、アレ。genko.txtはドコ行った……!?

消ーえーたーっ。すっ飛んだぁぁぁっ。
半日かけて推敲に推敲を重ねた「東京メモ2日目前編」最終原稿が消エタッ。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っっっ。
#ゆえにあの『最終原稿』は、泣く泣くゼロから書き直した文章

『書いた日記が消えてしまう』なんてショックを6~7年振りに味わいまシタ。
ま、まぁ、以後気を付けマス……今後はデスクトップにでも保存しよ……。
----------------------------------
トロピカルアレンジってコトで、酒付け東京メモ連載中だったためupらずにいた『日々のカケラ』なblog記事の再開ー。
8/29(tue)はまたまたお花の日。『夏らしい個性的な花を使って』。一方見のフリースタイル、1焦点。

花材:アンスリウム(ピスタチオ / バニラ) / ラン(モカラ) / ルリタマアザミ / バーゼリア / ベンケイソウ / アンスリウムの葉 / カンスイラン / ヘデラの葉 / オウゴンヒバ

面の広い花材が多いので、ぺったりさせないよう、各花材の角度を変えて表情豊かに。でも全体の印象は1焦点になるやう。

花とアテアンスを触りつつ、しみじみ思う。作りはすごく単純なのに、単純の極みなのに。ここまで個性的な造形になれるものなんだなぁ。すごいな、アンスが持つ表現力。シンプルで深くて強い。
そんなアンスの表現力も、表現法のひとつとして学んで行きたいな。ダンスで、料理で、文章で、生き方で。

【8/28(mon)付】酒漬け東京メモ最終日:素敵な人々と過ごす素敵な時間に、乾杯っ

ってコトで、ホンっト酒浸りな東京メモですな。もぅ呆れる程どの記事もどの記事も酒・酒・酒ですな。自分でもびっくりっすよ。書いてみると改めて振り返るコトになる訳で……。夜飲んで、朝飲んで、夜飲んで。宴と宴とのインターバルは最短5時間、最長でも9時間。うわーこのひとダメ人間だー。

足 お手々まぁそんなこんなで締め!しっかり締めるぞ最終日くらい。さぁ、昨日に引き続き妹宅へ。

ちなみに沖縄在住の母。妹の出産後1ヶ月程、妹夫婦宅近くのホテルに宿を取っている。
ゆえにこの日、母・妹・K君・私が妹夫婦宅に揃う。この一家が揃ったお昼前。そう、コノ一家ガ久々ニ揃ッタオ昼前。

かんぱーい☆……はぁい、宴会のスタートー☆

出前のお寿司と、各自持ち寄りのビール(or 発泡酒)で乾杯っ。
有休を頂いた本日、つまり普段は仕事をしている平日の真昼間にビール。久々に会った妹と、久々に会った母とビール。傍にはやっと会いに来れた甥っ子:K君。あああ幸せ。

そんな宴も昼下がりには終了。お邪魔しやした、妹。ダンナにもよろしくです。またねK君♪

ってコトで。
久々の再会を果たせたMikaさん、やっと会えたK君、妹、母、素敵な時間をありがとうございました。
素敵で楽しいヒトに街にビールに。かんぱーいっ☆

んで。今回の酒浸りな東京の日々を締めくくるべく。
……行きでは断念した『旅ビール』を、帰りの機内では堪能。ラガー350mlを2缶、機内に持ち込みましたっ。
さぁ、雲の上で乾杯っぷしゅごきゅっ。