AX

数年振りの

ひま2 ひま1ええええええええと。
以下、ミナサマ信じて下さいますでせうか……。

ワタクシ葉っぱ。昨日、数年振りの……


 休 肝 日  と 相 成 り ま し た 。 


ビールなんて飲めないよー飲みたいとも思わないよー。
----------------------------------
ってか要は、風邪引いちゃいました。

今回流行中の風邪はキツイしつこい辛いとゆー話でありますが。
この葉っぱをして上記発言をさせてしまふ程辛いです。

しょーじき言うと、日頃は多少の風邪だったら飲んでるんだけどね。風邪薬をビールで飲み下すようなダメ人間なんだどね。
今回、ビールの匂いを想像するだけでも吐き気を感じる程の重症っぷり。
どうぞ皆様もお気を付けあれ……。
----------------------------------
ってか、休んじゃったよ休んじゃったよ。
本番約一月前なんてゆー大切な大切な時期に。練習休んじゃったよぉっ。

『例によってスタジオに着いたら元気になるだろ』という淡い期待は、激しいめまいにより粉砕される。
今回ばかりはダメだ無理だ。視界が回る。立っていられない……。

スタジオの皆様からのご心配に謝辞を述べ、よろよろと帰宅。ぱたっと床に伏した昨晩。嗚呼、咳をしてもひとり……。

シチューともあれ。丸々1日、延々とベッドの住人と化した後。本日先程、やっと回復の兆しが見えてきまシタ♪

……に、しても。レッスンを休んでしまったのはホントに痛イ……。
明日からは月も変わるコトだし。休んじゃった分、焦らず着実に取り返して行かねば。
----------------------------------
写真:嗚呼、コレを美味しいと思えるシアワセ☆(『回復しました』の意デス……嗚呼ダメ人間☆)

うをっしゃ、明日はバレエを受けに行くぞーぃ♪

『飲みまくりー』な居酒屋またたび亭:昼の部

酒友、居酒屋またたび亭にご来店ー。

友人にとっては、連日ハードワークな中やっと巡ってきた休日。
コチラ、4日間連続練習空け。

ってコトで。

食材を買い込み、ビールを買い込み(差し入れありがとうっ、友)。
いざ、真昼間っから。

『アテを調理しては飲みまくりー』な宴のスタートっっっ。
----------------------------------
すたーとっ写真1:宴開始ー♪
写真奥は、友人が作ってくれた鯵のムニエル。表面サックリですごく美味しいっ。
手前は昨晩ワタクシが作成したラフテー。大好評貰えて嬉☆

飲み飲み飲みっ写真2:撮影時刻を確認してびっくり。
う、宴開始、24分後の光景……。てへ☆
(注:2名分の空缶ですぞっっっ)
#この後、よなよなエール飲んでー、プレミアムモルツも飲んでー、ヱビスもまだまだ飲んでー。

ローストビーフ写真3:これまた友人が作ってくれたローストビーフ。1口ゴトにじんっわり溢れ出す旨みが絶妙♪
----------------------------------
美味し楽しく飲みまくりの笑いまくり。
気付いたら8時間も経っていたナンテ(13:00スタート)。

忙しい中、時間を割いてくれた酒友に感謝っ。
お陰で素敵な1日でありました♪ よく笑ったなぁ。豪快に笑い捲った☆
またのご来店、舞ってまーす。

4日間連続練習を終え……

11/22(wed):夜、チームレッスン。3時間。
11/23(HOL):昼、作品Aの追い込み。3時間。
11/24(fri) :夜、作品Bの追い込み。2時間。
11/25(sat):昼、チームレッスン。2時間。

4日間連続練習を終えて帰宅。流石にヘロヘロ☆
----------------------------------
えぇぇぇと。白状しますと。
実は連続練習2日目、ちょいと軽ーく落ち込んじゃったんですよ。

……凹んだって仕方無い。悩むのは良い、考えるのだって大切。んでも、凹む必要はナイ。
凹みゴトは忘れちゃいけない。要:精進。けど、凹んだキモチは要らない。

ただひたむきに、積み上げ続けよう。
それだけでイイと、分かっていつつも。どうしても浮上してくれないココロ。
『……ま、そんな日もあるさ☆』な2日目帰宅時。

んで、それに続く3日目。スタジオで練習に明け暮れている真っ最中。
鏡に映る自分と目が合った瞬間、ふっと気付いた。

『アレ。私今、表現法しか作品のコトしか考えていなかった。落ち込んでたキモチすら忘れてタ☆』
練習中に沈んでしまった気分を、練習しているうちに忘れる。嗚呼、良い場だな。そこまで無心に、ただひたすら作品のみを突き詰めさせてくれる環境。素敵な場だと、ココロから深くそう感じた。
----------------------------------
煮込みそんなこんなですっかりもぅ元気。今後も頑張って行きますよっと。
私にしちゃ驚異的スピードの立ち直り☆ いざ祝杯っ。

近景 遠景アテは今度こそラフテーこの前の『ラフテー風』ではなく、バラ肉を使用。
下茹で1時間、出汁・泡盛・醤油・黒糖で煮込むこと2時間っ。お箸で切れるほどトロットロに煮込みましたっ☆ さぁ乾杯っ。
----------------------------------
明日は友人が遊びにきてくれる日♪ 弾けるぞーぃ☆

花:クリスマスアレンジメント

斜め111/24(fri)昼はフラワーアレンジレッスンへ。
今回はクリスマスアレンジメントにございまーす。

星型のモス付きフレームを手で曲げ、中央部分を膨らませる。
そこに発泡スチロールスプレーを吹き付け、厚さが均等になるよう、表面を削って土台の完成。

……ってトコロまで、先生が準備下さっていたので。
あとはナッツ類・オーナメントをグルーガンで貼り付けていく。

斜め2だけ。
に、思える、ケレド。

ただぺったり貼り付けてしまっては可愛クナイ。
自然に立体的にすべく、花材(花材?)は色んな方向を向かせる。隣り合う材料同士は高低差を付ける。
ただし横から見ると「全体的に丸っこいカタチ」になるやう。

ナッツ類の縁とフレームの幅は全て等間隔に。また、ナッツの縁、特に星の先端はすっきり流れるやうに。
そうしないと『星型』に見えなくなってしまふ。

横ってコトで。
意外と苦戦いたしやした……。
いつもは2時間足らずで作品を仕上げてしまふのに、今回は3時間もナッツ類と格闘。

しかしまぁ、可愛い作品に仕上がって(?)シアワセ☆
昨年のプリザーヴドアレンジ共々、クリスマスまで今後「居酒屋またたび亭」の食卓に写り込む予定でありまっす。

滲むもの。そのココロ、技量。器。

ぐにゃぐにゃ
追い込み。
追い込み。

ココがね、きっと。成長のしドコロ。私なりの課題。
腕、肩甲骨、首周りの使い方。ああ、勿論『筋力』は言ワズモガナ☆
この曲にも採用して下さったコトに、ただひたすら深く感謝であります。

お顔乗り越えたい。
『乗り越えなきゃ』では無く、乗り越えたい。深く美しく踊りたい。表現したい。

こつこつと、1つ1つ着実に積み重ね続けて行くべし。
乗り越えていきまっす。目指せ『しなやかな強さ』。
----------------------------------
3時間の追い込み後は、ちょいと足を伸ばして琉球ワールドまで。
こあくまさんの写真個展にお邪魔してきました☆

伝わってくる息遣い。
被写体の思い、そして撮影者の思い。
その双方の熱さが交じり合う。それを『一瞬』として切り抜いた写真たち。
ぱすっとストレートに伝わってきて、ココロがじーんわり暖かくなる。

そして初めてお会いしたこあくまさんご自身、やはりそういったパワーに溢れた方でありました。
言葉を交わす時間はほんのちょこっとだったけれど、お会い出来て良かったであります☆
----------------------------------
またたび亭そんな本日の居酒屋またたび亭。
さぁ飲むぞ飲むぞ、琥珀ヱビスー☆

アテは胡瓜とワカメともやしの酢の物、ほうれん草玉子海苔巻、ミニトマト、出来合いのお刺身。んでは頂きまーすっ。

琥珀ヱビス。大感動☆
1口喉に滑り落ちた瞬間から『ぷっはー』の一瞬まで感動しっぱなし。
ぷっはー、コレは美味っっっしいいいいっっっ。

アートな1日

こんな1日折角のお休み期間中だし。
コレは是非、平日に行かねば。
一番空いていそーな、火曜日に。

ってコトで。行って参りました、オルセー美術館展
印象派大好きなのですよ。モネ大好き。

んで。
……当たり前と言ってしまえばそれまでかも知れないけれど。
やはり、実物って、凄いな。
筆のタッチ。絵具の、色の重なり合い。『実物』の持つチカラ。

個人的には、モネ『ルーアン大聖堂』は勿論のコト。
モネ『ベリールの岩、打ち付ける波』、マネ『アンリ・ロシュフォールの逃亡』の色彩・タッチに惹き付けられた。見入ってしまった。

他にも、実は今回絵を観るまで名前も知らなかったケド……ホイッスラー『灰色と黒のアレンジメント第1番、画家の母の肖像』も良かったな。あの『黒』。ぱっと見『黒』なんだけど、実は幾重にも重なり合った深い深い黒。
ゴッホ『アルルのゴッホの寝室』って、あんなにぺったり絵具を重ねていたのか。

挙げていくとキリがないのでこの辺で。
のーんびりココロゆくまで鑑賞……していたら3時間半も経っていてびっくり。
ケーニヒスクローネで脚を休め、チャコットでファンデーションを買って帰宅。
ナカナカ素敵な1日でありました☆
----------------------------------
up 全景そんな1日の締めくくりたる居酒屋またたび亭。
アテはまたしても『秋刀魚のショウガ煮』。

秋刀魚は、塩焼も勿論大好きでありますが。この秋よりショウガ煮にハマってしまいやした。
酒・醤油・みりん・ショウガで煮付け、仕上げにレモン汁を投入したらもー、あああビールが進むっ乾杯っ☆

「そって」

ひまたん本番2ヶ月前。踊りに踊る日々。
11/18(sat)は通常レッスン。
11/19(sun)は追い込み練習。13:30-15:30でオープニング、15:30-17:00でラテンの練習。

……なんだか流石に疲労が滲んで来たカモ。
練習中に飛んできた指示:「反って」を、一瞬「ソッテ」と勘違いしたくらいにね☆

#ソッテ(『ソテ』とも):片足で踏み切ってその脚で着地するジャンプ。表記はSauté, sautée[soh-TAY]らしひ。『跳ぶ』って意の動詞の過去分詞だそーな。
ちなみに料理法の「ソテー」もこのSauté, sautéeのコトとか。
ゆえに何かのソテーを作る際、ついついソッテを連想してしまふ。余談でありました。
----------------------------------
トライアンギュラーにさておき。
11/14にお花レッスンで挿したコウンですが。
『花材が多いデザインなので、これまた水の吸い上げが早いです』との先生のコトバどおり。一部が萎シナに。

元気な花材でリメイクすべし……ってコトで。
11/18(sat)晩、自宅にて。ちょちょいとマイナーチェンジしてみやした。コウン(四方見)をトライアンギュラー(一方見)に。
うぅむ、ちょいと左に偏った感が出てしまッタ……。
----------------------------------
ラフテーそんなこんなな居酒屋またたび亭。
前回付けの『ラフテー風』とミニトマトでかんぱーい☆
嗚呼、疲労が癒される瞬間♪

まさかこんな時期にまで……

なんだか急激に冷え込み始めたのぅ……。
寒がりなワタクシ、ココ最近は外出の度『もぅそろそろ冬物コートを着ても恥ずかしく無いカシラないかしら』と、こっそり周囲を観察していた訳ですが。

……訳なんですがっっっ。

なんなんですかコノ蒸しっぷりは、相変わらずのこの、スタジオ内の蒸しっぷりは!

しつこいよーですが。四面鏡張り、床はリノリウム敷な密室(60~80㎡くらい?)で、『練習中エアコン使用不可』。そこで10数人が、ひたすらストレッチだ筋トレだ基礎練習だ踊り込みだ。

あああ、11月も後半だとゆーのに、もぅ今年も残すトコロ1ヵ月半だとゆーのにっっっ。
またしても"蒸気で鏡が曇って全く見えない!"状態。うひ。意識ガスッ飛ビソウ☆ じめっとしていない空気を、酸素をぷりーずっっっ。
まさかこんな時期にまで"鏡が曇って見えない!"な事象が発生するなんてぇぇぇっ。

んでもって練習後スタジオの外に出るとコノ冷え込み。
メンバーの皆さん、どうぞ風邪などひかれませぬやう。かく言うワタシも留意しなきゃ。
----------------------------------
酢の物そんなこんなな居酒屋またたび亭。

写真1:
11/17(fri):胡瓜ともやしとワカメの酢の物。コーンとミニトマトのサラダ。
酢の物には乾燥しじみも混ぜ込む。理由は言わずもがナ☆

ラフテー写真2&3:
本日、11/19(sat):ラフテー風。レタス・大根・胡瓜・人参のサラダ。

何故『ラフテー』ではなく『ラフテー"風"』かと言いますと。本来の三枚肉では無く、ヒレブロック肉を使ったから。

ラフテーup 豚ブロックを1時間程下茹でして厚さ3~5cmに切り、それを鰹だし・泡盛・醤油・黒糖・みりんで煮込む。最初は強火で5分、その後は弱火で延々1時間ほど。
煮込み中に大根や人参等、お好きな具材も投入下され。

白髪ネギと辛子を添えたらもー。乾杯☆

3人でランチ☆

オチ……まぁそんなこんなで。
『しんみりホロリ涙な退職。私にしちゃ意外な程(マトモな)美シイ退職?……と思ったらデスクにジャケット置き忘れてるよ!事件』を経て。

『元:直属上司さーん、後任ちゃーん。11/16(thu)昼、お時間空いていますか?』
先週まで働いていた某社近辺まで足を伸ばす。3人でランチして参りました☆
それぞれの新しい日々のコト、今後の予定、趣味の話。いろんな話題に花が咲く♪

しかももー、何が泣けるかって。
『"葉さんとランチ"って気分の方が大きくて、"ジャケットを渡す"ってのを忘れないようにしなきゃーって思ってたよ』って、(元)直属上司からのコトバ。
『えぇ、私も"3人でランチ☆"が楽しみで。またしてもジャケットのコトを忘れないよう留意してまシタ。』

退職後もこうしてお付き合いし続けたい関係。
そんな方々の存在、出会い。素敵なコトだなと、ココロからそう感じる。

まぁそんな訳で。
(元)直属上司、後任ちゃん、ほんわり暖かく楽しいヒトトキをありがとうございました。ぺこり。
----------------------------------
ちゃんぷるーそんな11/16(thu)の居酒屋またたび亭。
今回はざくっと炒めたダケ。野菜ちゃんぷるーでございます。

フライパンにポークを熱して油を引き出し、そこにキャベツ、もやしを投入。
別のフライパンで溶き玉子を熱し、お好みの状態まで火が通ったらポーク・野菜類も投入して炒め合わせる。

ビールが美味しーく進むっ☆

花に埋もれる居酒屋またたび亭☆

そんなこんなで本日(11/14)のお花。基本形:コウン。「どの方向から見ても円錐形に」。
1年前のコウン(初級編)の中級編になります。

コウン、2年目花材:ベニアオイ / スプレイバラ(サラ) / バラ(マナナ) / ケイトウ(クリスタルビューティ) / スプレイカーネイション(グリーンティ) / ドラセナ / アオモジ / シンフォリカルポス / レモンリーフ / オウゴンヒバ

高さ60cm程の大きなアレンジ。パーティ会場や受付等に向く華やぎ系。

何度も言うようですが……やはり花材が大きくなればなるだけムズカシイー。1輪が全体に与える影響が多大。
やや『和』を感じるのは、珍しく真っ直ぐ使ったドラセナの影響かな? ベニアオイも和っぽい。
----------------------------------
全景ってな訳で。
退職時に頂いたアレンジも含め、お陰様で今現在ビールにお花に埋もれている居酒屋またたび亭。

 なんか突然だけど、半熟ゆで卵サラダ食べたいなー。
→じゃぁまずレタスが要る。んで、主惣菜にすべく冷しゃぶ載せよっと。
→彩りに、コーンとミニトマトとー。アクセントに、玉葱微塵切と白ゴマとー。
→あ、豚肉余りそう。
→じゃ、残りは紫蘇チーズ巻にしてごま油で炒めるか。

とろとろってな訳で。
主惣菜:冷しゃぶサラダ、副惣菜:豚肉の紫蘇チーズ巻。主食はビールっ。

んぢゃ乾杯っ☆

3日間の「心身リセット祭」

えぇぇと、ですね。

しつこいようですが、あの会社で必死こいて走り抜いたコト、6年ちょい。

その約6年間に一区切りつけた金曜日。
それに続く土日と、有休消化初日たる本日までは。折角の機会だし。通常の生活じゃまず出来ないコトだし。さぁココぞとばかりに、この3日間は……

…… ダ メ 人 間 を 満 喫 し ま す よ っ ☆

----------------------------------
土曜夜写真1。
11/11(sat)っ。ダンスレッスン後はビールビールビール!
アテは男前豆腐グラタンミニサイズ、同じく男前豆腐冷奴プチサイズ、ミニトマト、葉定番の『ほうれん草卵海苔巻』っ。乾杯ーっ。
----------------------------------
日曜昼写真2。
11/12(sun)、『昼』っ。
オムライスドリア☆
とは言えこのびあバカのコト、ご飯なんて殆ど入れていない。寧ろたまごっホワイトソースっパン粉っチーズっ。いざ乾杯っ。
----------------------------------
月曜、12:12んで、写真3。

 本 日 、 『 昼 』 。 今 現 在 。

さぁ洗濯物も干したし。部屋の空気も入れ替えてキモチイイし。
行くぜよ居酒屋またたび亭、平日・昼の部♪

アテは魚のカルパッチョ、スパゲティーニ添え。

スパゲティーニを茹でて冷まし、刺身類をオリーブオイル、レモン汁と合わせるだけっ。
黒胡椒を効かせて、貝割を散らし、レモンの輪切りを載せて。
んでは今から、いっただきまーす☆


……明日からは真人間に戻る予定デス。てへ☆
では乾杯っっっ☆

【11/10(fri)付】最終日、夜。オチをつけてしまった……。

んで、終業間際。
「じゃぁ、葉さん、今まで2年間本当にありがとうございました」
「うわぁぁぁそんな改まられるとドキドキするーーーー」

周囲に集まってきて下さる、同部署の皆様。
「スピーチやスピーチやー」とはやし立てられるも。「いやいや無理無理、緊張しちゃいますー」
「じゃぁ踊ってー」「寧ろソッチのほうがマシです」「マジかいっ」

……いや流石に踊っちゃナイですよ。
しどろーもどろーな謝辞になってしまったけれど。
想いだけはホンモノです。ホント、この部署で皆さんと一緒に働けて嬉しく思うし、何より、楽しかったです。

帰宅後、プレゼントに囲まれて皆さんからのメッセージカードを読んで、泣けました。
うん、うん。excel skillね。嬉しいですです。うを、あのにゃんこマーク気付いてくれてたのか、しかも癒して貰ってたなんて。猫雑誌を観る度ワタシを思い出すだろうなんて。
そか、私、いつも笑顔で走り回ってたか。んでも「皆のワガママ聞きながら」なんて、そんなコトないですよワガママじゃないでしょー、業務だもん。

頂いたお花退社時。エレベータまで見送って下さる直属上司……ひー、泣かないでっ。
そのお気持ち。泣けます。ホントにホントに、ありがとうございます。

「どったばたな作業もエクセルでの効率化も、『頑張るぞっ』と思えたのは、上司が○さんだったからこそです。本当に、ありがとうございました。」
深くアタマを下げ、とうとう……退職。
----------------------------------
……んで、ですね。帰宅中、しんっっっみりと車窓風景を眺めていると。

花up……ん?
あ、アレ?
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っっっ!!!

慌てて直属上司に携帯メール。
『ジャケットを置き忘れてしまいましたぁっっ!!! 椅子にひっかけたままです!
(以下、回収方法予定案)
嗚呼、最後にポカミスなんてオチをつけてしまいましたが……。
本当に、ありがとうございました♪ では、またです☆』
----------------------------------
……ってな訳で。
こ、後任サマ。もし良ければ来週1度ランチでも如何でせうっ。会社付近まで伺いますぜ。
そ、その際、ジャケットもお渡し頂けたら幸イでありマス……。

【11/10(fri)付】最終日、昼

なんだか、それでも。
この期に及んでも、まだ実感が湧かない。

そうかー、ワタシ、本当にこのお仕事を辞めるのかぁ。

ランチランチは後任さんと。
実は今回の『お仕事変えます』騒動に際し、予想外のhappyに遭遇出来ました。この後任さんに出会えたコト。
ほのぼの癒し系でいて、オンナノコらしい芯の強さを持ったかた。
惹きつけられるナニかを持っています。どうぞどうぞ今後もよろしくお付き合い下されぃ☆

……ん、で。ランチから戻り、大切なお仕事のうち未伝達だった事項を引き継ぎ終わった、夕方。
業務は後任さんにお任せし、お世話になった方々に挨拶に。
……何度か書いたケレド。この会社での派遣契約は3部署目、通算の勤務年数は7年目。
『えぇっ嘘っ、ホントに辞めるの!? で、次はどの部署行くのさw』なんて冗談半分に言われたり。

そう、冗談『半分』。残り半分は……?

……ちょいと外の世界で経験を積んだ後、この会社でのお仕事を探す可能性も高いナなんて、私自身思っている次第。え、えへへ。


---【11/10(fri)付】最終日、夜……へ続く---
----------------------------------
写真解説:ランチ。
「折角ですから」なんて。後任さんが奢って下さるコトに。「え゛ぇぇうひょーん、アリガトウっ。」
うを寧ろ逆だろ、前任者で年も上な私のほうが出すべきなのにーなんて思いつつも、ご厚意に甘えてしまッタ。

仕事以外な話も多々出来て嬉し楽しかったであります☆

『前夜祭』に乾杯☆

そんなこんなで相変わらず慌しい日々、そのラストスパート中☆ とぅとぅ明日が引き継ぎ最終日っ。

しみじみ、思い返す。この部署に入った直後のコト。直属上司の"対応姿勢"に目を見開いたモノだった。

ほわほわっとした印象でいて、近しく接してみると実は窓口対応のプロ。如何なるシーンでも如何なる一瞬でも、適切に印象良く対応なさっている。
しかも、特に強く意識してやっている訳でもなさそう。お人柄が対応に表れているなーと感じ入った……

……トコロにっっっ。
『あのね、エクセル詳しいんやろ? このセルの文字だけね、なんだか打ち消し線引かれてまうねん。どうしたらイイの?』……ってそれ、ただの書式設定ですからっ関数でもなんでもなく、ただの書式設定ですって。そそそそそーんなPCオンチなトコなんて、もーーーーっっっ。

実はあの瞬間、そのギャップがツボ入りました、惚れました。日々どったばた走り回る業務だけど、それに因りあの上司をサポート出来るのならモチベーションをキープしていけそうと確信した瞬間でありまシタ。

どったばた走り回りつつ、作業をPCでどんどん効率化させ、上司をサポートしてきたつもり。
私は私の手法でやってきました。
どうか後任さんは後任さんの手法で切り口で、上司を支えてくれたらと思います。

後任さんはほのぼの且しっかり、ほんわり真面目なかた。おかげで安心して、かつ楽しく、お仕事を引き継がせて頂きました。

ってコトで後任さん、楽しみながら自分のペースで頑張っていってねーぃ☆
----------------------------------
寄り 全景そんな本日の居酒屋またたび亭。アテは男前豆腐のグラタン。

嗚呼またしてもオーヴン料理になってしまった。
かぼちゃ・玉葱・しめじ・ほうれん草を具材にホワイトソースを作成。
男前豆腐半丁にホワイトソースをかけ、刻みベーコン、チーズ、パン粉を散らしてオーヴンへgoっ。

んでは、いただきまーす☆

バトンっっっ(某SNS系バトン)

んでは、唐突ですがバトンでも。

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)OK?
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。

(葉っぱ注:……とは言え、拾いたい方が拾って下さればイイと思いますし、コメントも残したいと思った方が残して下されば嬉しく思いますー。私はなんとなく拾ってみたダケ)

●現在のメアドは?
leavesやらhappaやらってアカウントにするコトが多いです。
コレに数字やら別の文字列やらくっつけたり。
ちなみに携帯アドレスの文字列"bcd"は、beer・cats・danceの意です。人生是:酒猫ダンス。

●現在の着信音は?
tel : 葉加瀬太郎「冷静と情熱のあいだ」
mail : 第3の男(ヱビスCMのあの曲デス……)

●待ち受け画像は?
6th Nov 2006現在、コレ

●自分の携帯で入力して1番最初に出てきた文字を書こう!
※変なのでてきても正直に書かなきゃいけない。

あ行:ありがと
か行:確定
さ行:最後
た行:楽しんで
な行:ないですよー
は行:阪神
ま行:ませうー
や行:やはり
ら行:来月
わ行:わざわざ

1:あの子の事もっと知りたい!!
にゃんこーずのキモチ!(パクりました、すみませぬ)

2:お名前は?
葉 or 葉っぱ。ってそれはハンドルか。

3:おいくつですか?
えへへ。

4:ご職業は?
今のトコロは派遣社員。窓口担当、英文OA操作。

5:ご趣味は?
酒猫ダンス。あとお花と料理も。

6:好きな異性のタイプは?
この前上司と飲んでたトキのコト。それまでお仕事系の話をしていたトコロ唐突に、「葉さんってやっぱりね、お酒飲める男性がイイの?」
え゛ぇぇぇいきなりソッチ系に飛ぶんですかっ、ってか『やっぱり』ってなんですか何デスカ一体どうしてイキナリ酒ですかっ。

7:特技は?
特技ってホドではないけれど、家事全般それなりに。エクセルデータベースもそれなりに。
あとビールの味の違いはちゃんと分かっているツモリ。

8:持っている資格は何ですか??
学生時代にTOEICを1回受けたっきり。715点だったかな。

9:悩みが何かありますか?
筋力がナカナカ伸びません……。

10:お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
好き:よなよなエール、ヱビス、キリンラガーを進ませてくれるモノ。

嫌い:レバー食べられません。

11:好きな人はいますか?
にゃんこーず

12:貴方が愛する人へ2言
幸せでいておくれーぃ。
元気で長生きしてねーぃ。

13:回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
ぬぉ?「地雷バトン」って設定では無かったのかぃ?
ともあれ、回答してみたいーって方がいらっしゃったら拾っていって下さいませーぃ。
----------------------------------
アテのアップ アテ全景そんなこんなな本日の居酒屋またたび亭は、昨日のかぼちゃ使い回しレシピ。
秋冬の葉定番:オーヴン焼にございます。

玉葱微塵切を練りこんだ挽肉をミニトマト大に丸め、かぼちゃ・ミニトマトと共にバターを塗った耐熱皿に並べる。
ほうれん草・しめじ・パン粉・チーズ・玉葱スライス・バターを散らし、オーヴンで焼く。

いっただっきまーす。ごきゅ。

『またたび亭ちゃこっと』:練習&びあ

午前中は洗濯機を回しつつお掃除 & 花束作成。
動物病院から頂いたお花、やっと墓前に持っていけるですよ、ちゃこ君。
洗濯物を干し終わり、花束を持って、ちゃこっとのお墓へ。

プレートって、あ。あああっ。
ネームプレートが完成してるー!墓石のネームプレートっ。
「またたび亭ちゃこっと」の名前が入ったー☆

通常なら「○○(←私の苗字)ちゃこっと」になるトコロを、担当さんにお願い致しまして。この名前にして頂きました。
ホントは「居酒屋またたび亭ボス:ちゃこっと」なんてしたかったけど、流石に文字数に無理がありすぎタ。

ココにちゃこ君が眠っているとの、ひとつの記録。完成したのかぁ。
あれから3週間。『もぅ3週間』とも『まだ3週間』とも感じられるけれど、前者の方が比率が高いやうな。

ともあれ。とある霊園で、もし偶然この名前を見かけたりなんぞしたら。
ちゃこの冥福を祈ってやって下さったら嬉しく思います。

「んじゃ、練習行ってきまーす♪」とちゃこを撫でコ撫でコ。霊園を後にする。
----------------------------------
差し入れんでその後はダンスチームの追込み練習。

13:30-15:00でラテン、15:00-17:00でスローを踊り込む。
ラテンはラテンで、そりゃ激しいっすよ。
スローはスローで、体の奥から深ーく体力を消耗する訳であります。
ってな訳で流石にヘロヘロ。心身に幸せなモノ食べたい。
----------------------------------
またたび亭:ひまわりってコトで本日の居酒屋またたび亭。
かぼちゃ食べたい。
煮物もイイけど、ここのトコ煮物続きだしなー、定番のオーヴン焼も本日の胃的にheavyだしってコトで。結論:かぼちゃサラダ。

以前も書いたけれど、マスタードを微量加えるのがビールに合わせるポイント。んでは、頂きまーす☆
----------------------------------
私信:に。
このグラスでございますっ。もし今年も見かけたら、よろよろよろしくですー!

#写真解説
1:プレート
2:とあるメンバーさんより、各メンバーさんへの差入れ。リポDを各2本☆ 狂喜♪
3:いただきます

1位タイっっっ / リースアレンジ

先日、元ダンス仲間且同じ会社勤務のSさんとランチ中のコト。社食にて。

「葉って次の発表会、出演曲数すごい多いらしいねー。5曲くらい出るの?」
「いや……実は……。10曲もあるんだよーまだ振りの付いてないのもあるんだよーうわーうわーどーしよー頑張らなきゃー」

師匠からの依頼で「メンバー及び出演曲目一覧」なんてのを作ったのですが。『ついでだから各人の出演曲数も集計しちゃえー』って"=counta()"で出してみたら。
ワタクシ出演曲数、チーム内1位タイですた……。

勿論振りを覚えりゃイイってモンでも無く、しっかり踊りこみたいし。頑張りますマスっ。
----------------------------------
06_11_02_20_32_39_s.jpgともあれ、そんなこんなで11/2(thu)の終業後はフラワーアレンジレッスン。
リースアレンジでございます。

リース型発泡スチロールにグリーンのカラースプレーをかける。ドライモスを軽く貼り付け、ワイヤーを巻き付けて固定。
そのリースの中に、こんもりまぁるい形になるやう花を入れていく。
にゃるほど、カタチとしてはコレに近いカナ。

06_11_02_20_36_17_s.jpg 06_11_02_20_34_57_s.jpg花材:バラ(ラベンダーマスカラ) / バラ(オリエンタルキュリオサ) / ピンポンマム / カーネーション(テラノバ) / スカビオサ / クリスマスローズ / 木ブドウの実 / ハツユキソウ / アイビー / ピットスポルム

直径約30cm、高さ約15cm。
あああ、母の日アレンジのトキと同じ感想だけれど。
小振りな花より、大振りな花のほうが「挿す角度」のセンスを問われる。断然問われる。微妙な角度の違いが、作品全体のイメージを大きく左右するなぁ。

木ブドウの実及びその周辺のカンジは我ながらお気に入り。えへへ。

温かい公式発表

05_11_27-13_02_29b.jpg「葉さーん。とうとう公式なアナウンスメント出ちゃったのねー……」
「って何ナニ!? えぇっ知らない、メールでよね!?」
「あらら本人が知らなかったとは。Tさん(オエライ)から出てたよー」

慌ててメールを確認……そして、息を呑んだ。
---------<<< 以下抜粋 >>>------------
subject : Big Thanks to hA-san!!

All

This is to announce that hA-san will end her contract with ○◇(社名), making a step to the next stage in her career and life. Her last day in the office is 11/10, next Friday.

I would like to take this chance to thank hA-san for all the hard work and contributions to the business during the last 2 years. She has been the "first voice" of the ○◇ for media. Incredibly, she always has been so positive, nice and friendly to all of us, which I know is not easy to do. Biiiiiig and manyyyyyyyy thanks to hA-san!! Please join me wishing very very best for her in the new career and life.

We will have a new person from Monday next week, whose name is K-san......(以下略)
----------------------------
……Tさん、ありがとうございます。
読み進めていけばいくほど、1語1語の間からこの部署であった出来事・思いが溢れ出してきて……じーんとキてしまったです。
常にpositiveだったと言ってくれるなんて。nice and friendlyだったなんてありがとうございます。"not easy to do"……そんなコトないです、皆さんキレ者だってのにとてもfriendlyに暖かく接して下さって、本当に有難く思っています。
この会社で、mediaへの"first voice"として働けたコト。誇りに思います。

てっきり、"he/she is going to leave this company to pursue his/her personal interest, thank him/her for his/her great work...... "なテンプレートが流れているなんて思っていた。なのでその分尚のコト感動。うぅ。
----------------------------------
温かい公式発表。私にとってタカラモノです。

続きを読む »

【現部署:その2】3年後

ちゃこひーま:数年前撮影んで。
以前書いたように、お仕事変えようとの決意は、いろーんな事情が絡み合った結果でありますが。その理由のうちのヒトツとして……。

現部署に限らず、この会社独特のモノって結構多いわけですよ。システムであれプロセスであれ用語であれ、日本語と英語の入れ混じる摩訶不思議な日常言語であれ。ドレもコレもクセが強イ。
長年この会社に居て部署も3つ経験して、そういったモノにはそれなりに精通している。派遣のクセして、ヘタすりゃ社員さんより詳しいコトも。

そんな中、ふと思った訳です。発送やら電話やらでばったばたで走り回りつつ、思った訳です。
ワタシ、3年後も今とまーったく同じ日々を過ごしているのカナ……。

それはそれで大切だし幸せなコトだ。雇い続けて貰えるのなら光栄でもある。それに、勿論ただ日々を繰り返しているだけじゃなく、効率化も新規開拓もしているけれど、デモ。
このまま日々どんどん、『コノ会社仕様』に特化していくもアリだけど……。
んでもそれより。外部での経験も積んでみたい。他所へ、飛び出してみまっす。

『短期間でもイイから、日本の会社ってのも経験してみたいなーなんて思っています。いろいろ世界を広げてみたいんです。もしかしたらそれからまた外資を選ぶかも知れないし、どの部署になるかワカラナイけどこの会社に舞い戻ってくるかも知れないデス。』
先日の、直属上司とのfarewel dinnerで言ったコト。
んでそれが、『うん、それなら応援する!』に繋がる訳でありました。嗚呼、有難イヨ泣ケルヨ。

『葉には外資のほうが向いていそー』とはときどき言われます。
自分でもそうかもとも思いマス、気質的に。
んでもその『私には向いてなかったー、やはりコチラが肌が合う』ってのも、実際に、自分で、体験してみたい。
----------------------------------
鶏大根そんなこんなな本日も、終業後はダンスチーム練習3時間を終えて帰宅。
さぁ、居酒屋またたび亭。アテは『鶏と大根の煮物』。

珍しく手羽元なんて使ってみました。コラーゲンこらーげん。出汁・醤油・酒・みりんで煮込んで完成。
彩りを兼ねて、人参及び大根の茎も投入。
嗚呼、ほっくり幸せ。ごきゅ。