AX

買っちゃったーーー。しかも憧れの『ブルー揃え』☆(←今までバレエ時は黒レオタでした)

長いコト自作しよーしよーと思っていた、巻きスカート
(だって高いんだもーーーーん。『たかが布切れがコンナお値段!?』てびっくりするヨ)

うむ、シフォンジョーセットであれ……ロックミシンが無くてもきっと出来る、はず。裾はマニキュアで止めるか、ライターであぶるって手法でほつれを防げるであろう。
な訳で。「本番終わったら作るか」「本番終わったら」と思い続けるコト数ヶ月。だがしかしっ。

2月半ばには所属ダンスチームのイベント。5月にはまた大本番。
更に8月のバレエ発表会に出るコトを決意、10月にはきっとまたイベント本番。

……い、いかん。これではきっとワタシ。今年は製作に着手しなさそダナ☆

そんな折に飛び込んできたDM。
うぉぉぅ、こーーーれは行くしか!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
キャミレオタてな訳で。
行ってきたぜよ、チャコットまつりーーー☆

チーム練習後たる夕方に行ったためか、なかなか『コレ!』ってモノを発掘出来ぬなか。
掘り出して参りました、本日の戦利品(価格は税込)
巻きスカート♪ FREED OF LONDONのレオタード(\8,295→\5,040)
 巻きスカート(\6,825→\3,990)
 ダンスタイツ(\1,260→\945)

わーいわーい。次のバレエレッスンも尚のコト楽しみでっす♪
----------------------------------
ではそんな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『ノンフライ唐揚げ / 出汁巻き玉子、三つ葉添え』。

……"non-fried"と謳っておきつつ、唐"揚げ"とはコレ如何に。
そんなひとりゴトはさておき。

こらロテーーーーー!こちら、『(絶品☆)蒸し鶏』のアレンジにござひます。
蒸し鶏の荒熱が取れたら衣を薄ーく塗し、フライパンでソテー。以上っ♪

よりヘルシーに仕上げるにはオーヴン焼にしたほーがイイでせうけれど。
もぅ、ちゃちゃっと短時間で仕上げるべくソテーしやした。

んでは、大根下ろしをたっぷり載せまして。

ではいざ乾杯っ。うぉぅっ、我ながらコレは美味っ。
しっとり深ーく。しかもそれを絶妙に纏める下ろし。では更に乾杯ーーーっ。
スポンサーサイト

にゅ、入社1週目でのコト。

「そー言や葉さんはお酒飲めるの?」
『えぇーー……と……。実は酒が主食です』「え゛っ!?」
『"酒"ってか正確には"ビール"が主食です』「うぉぉ」「○△さんに匹敵する!?」

「えー、どれくらい飲むのー?」『そーーーれだけは言えません』
「うーんと……」(缶の高さを推定する手振り)
『いやいや、しょーじき言うと、35缶は買わないくらいなんですよー、うわひゃひゃ☆』

  ~ ~ ~ 暗 転 ~ ~ ~

「……。"さんごーかん"て、なぁに……?」

……。

 ぎ ゃ ぁ ぁ ぁ ぁ 、う ひ ょ ー ん 、ソ コ ! ?

あ、あとはもー。「初めて知ったー、さんごー缶て言うのかー」「ってかアレって350ml入りだったのか!」「ってか葉さんてほんま普段どんだけ飲m(ry」

えぇと。ちゃ、ちゃんと答えてきましたよ☆ "500缶が私にとってのレギュラー缶です"って。

う、うふ♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・
アレンジメント2 アレンジメント1そ、そんなこんなで先日のフラワーアレンジメントー! 『早春のアレンジ』にござひます☆

花材:木イチゴ / フリージア / リューココリネ / オルラヤ / 水仙 / チョコレートコスモス / SPカーネーション(ブラックジャック)

茎の線の美しさを活かし、上へ上へと高く流れるやうに。
『円柱状に、かつ自然に』を意識して挿していくと、アレンジ全体の高さでいう"アレンジ中央部分"が自然と膨らむとのコト。

なんだか凛と清楚な印象のアレンジデザインだな。
んなコトを感じつつ。曲がった茎は流れが内を向くやうに。更に花材はふんわりとグルーピングし高低差を付けつつ挿していく。
----------------------------------
アテんで、先日の居酒屋またたび亭。
アテは『豆腐のきのこ餡かけ / レタスとミニトマトのサラダ』。

しめじは弱火で軽くソテー。
そこに出汁を投入し、醤油と味醂も少々。
んで火力を上げ、沸騰したら水菜も放り込む。火が通ったら火を止め、水溶き片栗粉でトロミをつける。
それを、温めておいた絹ごし豆腐の上からとろーりたっぷりかけるのみ☆

サラダは、"豆腐のきのこ餡かけ"調理の傍らにちゃちゃっと作るべし。
チーズとハムの千切りも散らしたら。では、頂きまーす。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
出汁及びきのこの旨味をとろーり閉じ込めた餡がまた美味っ。
ではいざ、乾杯☆

ぎゅぎゅっと濃縮、でもあっさり☆

全景んではそんな訳で
コチラに影響されまして。作ってみましたぜよ、蒸篭蒸しーーーー♪
----------------------------------
……ってな先日の居酒屋またたび亭風景。
アテはえぇ、『蒸篭蒸し』にござひます。

内訳:『上段:ブロッコリーとミニトマト、しめじ、ブラウンマッシュルーム / 下段:鶏と白菜と玉葱スライス』。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
鶏モモ肉は一口大に切り分けて塩胡椒を揉み込み、白菜の上に載せる。
ミニトマトは破裂を防止すべく、ちょいと切り込みを入れる。

美味しさの最大のポイントは、やはり『蒸気が充分に出てから蒸し始める』コト。食材の旨味を閉じ込めるべし。
んでもって、"手軽さ"の最大のポイントは『布巾の使い方』♪ 嬉しくなるホド手軽ダッタ☆
----------------------------------
upではいざ、味見をば。

……旨味が全っ然違う。ぎゅぎゅぎゅっと濃縮されていつつ、あっさり☆
我ながらコレはホーーーント絶品! うわ、コノ食材ッテコンナニモ美味シカッタノカ。

"蒸し料理ももっと積極的に取り込むべく決定!"は勿論。
『またたび亭:おもてなし編』にも是非是非取り入れたい☆と。蒸篭の蓋を開けた瞬間にぶわぁっと立ち上る湯気にココロ躍らせつつ、そう感じやした☆

では、『胡麻ドレ / マヨ / シラス』を添えまして。
いざ、乾杯っっっ☆
----------------------------------
----------------------------------

お見送りオマケ写真は、葉の出社を窓越しに見送るロテ君。

葉vision:『夜には帰ってくるからねー。あぅぅぅ(涙)、んじゃ行ってきまーす!』
ろてvision:『しっかりエサ代稼いで来いよー。』

【1/11(fri)付】朝の情報収集の時間帯

ひまも身支度?更に、業務とは直接の関係は無い余談。

朝、家を出る時間。
昨年より55分遅くなりやした☆ いやー。朝弱いワタクシにとってコレハ助カル。

んな訳で。
昨年はTBS『朝ズバ』で時間を計りつつ身支度していたのですが。えぇ、「ほーっとけない(ほーっとけない!)」等聞きつつ。
今年は『朝ズバ』に続く『はままる』も流しつつ……と、身支度時間が後ろにスライドしてきやした。

そんな先日、1/11(fri)。うぉぅコレは良いっっっ。ポニーテイルを結いつつ視線はTVへ。

ワタクシがオーヴン料理を好きなのは。『手軽なのに、見た目華やかで美味しい』『仕上がりを待つ間に他のコト出来る』ってな理由が大きい。
そか。蒸し料理にも似たよな特長があるヨナ。
レパートリー拡大の為にも、今後蒸し料理ももっと積極的に取り入れて行こ……って、うぉぉぅ、行かなきゃ! 行ってきまーす、にゃんこーず!
----------------------------------
アテそんな先日の居酒屋またたび亭。
早速蒸し料理……と言いたいトコロですが、既に計画購入していた食材が冷蔵庫に待機しているので、蒸し料理はまたいずれ。わくわく。

さておいてアテは『鯵のムニエル / シラス入り出汁巻玉子 / じゃがと白菜とキノコの煮物』。

出汁巻きにシラスを……ってのにはすっかりハマってしまひました。
煮物は要は、コノ際の食材の使い回しw

ロテんでもって鯵のムニエルって美味しいよね美味しいよね、なんでこんなに美味しいんだろって不思議なくらい美味しいよね、表面さっくり中はしっとり。鯵の旨味がぎゅぎゅっと。ではいざ乾p……コラろて! 降りなされっ!

mid-hire、1週目。

himarote覚えるコトいっぱいだし、そりゃ緊張もするし。
んでも、ハリのある良い日々を送っておりますです。充実しまくりで楽しい!
『頑張らなきゃ』では無く、『もっと頑張りたい☆』と感じる。

そうそう、余談ってか個人的メモってか。
そりゃ、上司や同僚は外国人ってコトも多い。特に、ハナシが上に行けば行くホド"communication tool"は英語となる。
ゆえに。『外国人とは、姓ではなく名で呼び合うコトが殆どだし。日本人同士でも統一したほーが分かり易い』との考えの下にて。
当職場、日本人同士でもfirst nameで呼び合っております。オノレのfamily nameよりもfirst nameが好きなワタクシにとって、思いもしなかった嬉しい事象と相成りました☆
----------------------------------
おべんとま、そんな風に頑張っておりますよな居酒屋またたび亭。先ずは仕出し編。
『キノコと厚揚げのソテー弁当』にござひます。
副惣菜は『野沢菜シラス入り出汁巻き玉子 / サラダ』。んでは頂きます☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ポトフんで、居酒屋またたび亭風景。
アテは『ミートローフポトフ / トマトカップサラダ』。

ホントは『ロール白菜』にしよーと目論んでいたものの。冷蔵庫内に残っていた白菜はもぅほぼ『中央部分』で、葉が小さくてムリでした。ゆえにポトフに路線変更。
  コンソメスープでじゃがを煮る
 →バターソテーした玉葱スライスも投入
 →表面をこんがり焼いたミニミートローフも放り込む
 →仕上げ1.5分前にブロッコリーと白菜も投下

コンソメがじんっわりココロに嬉しい。玉葱もトロトロ!
ではいざ。明日も頑張ってきますぜよ。乾杯っ☆

【1/6(sun)】【1/7(mon)】付:踏ミ出シタ、ソノ先ニ待ツモノ。

ひまろーてってな訳で1/6は。
『お正月だらだらモード』を、そろそろ肝臓が発酵しそーな程満喫し切った酒仲間同士にて。
鍋の宴、開催ー。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
長年、そう、数年前に流行って以来、ずーっと興味を抱いてきた豆乳鍋。
だがしかし。ワタクシ実は豆乳がニガテ。飲み込めないです。
が。が!
それでも美味しそっ……でもいざ折角鍋にして、『やはり豆乳はダメー』になったら哀しいっ。

そんな中。もっちまむさんトコで『豆乳が苦手だけど豆乳鍋は美味しい』なハナシを読んじゃうともー。是非、是非っ。これは作るしか!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
なべーってな訳で、遂に1/6。
……あ゛あ゛あ゛。踏み出してみて良かッタ☆ こーーーれは美味しいっ♪

ホント、おぼろ豆腐風になるお豆腐。
それに、『だったらきっとコレも合うぞ』と準備したお揚げが大ヒット☆ 友にも大好評っ。
しっかり油抜きした後、ぎゅぎゅっと絞ったお揚げ。豆乳(&出汁)をふーっくら含んで、美味っ。
いやはや、今後もちょくちょく作っていきたい鍋料理でありますな☆

そしてやはり。
鍋を楽しむに必須なのは。出汁より具材より火加減より。会話な訳ですよ。

良い酔いな時間をありがと。お互い、新年からも頑張って行こうぜぃ☆
----------------------------------
んな訳で。
本日1/7、外資正社員としての初出社をして参りました。

ホント、生き生きした環境。皆がそれぞれに、しっかり働きながら呼吸し易い。これまた、踏み出して……良かった!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
アテーそんな1/7の居酒屋またたび亭。
アテは『七草とシラス入り出汁巻き玉子 / 厚揚げとキノコのソテー / 七草雑炊』。

キノコソテー、ってか要はキノコの炒め物には、豆乳鍋余剰分の白菜をも使用。

ふと、写真を取り込んでみて、思ふ。
……やはり右利きは、主食ほど左側に置いてしまふモノなのカシラ(本来は『ご飯が左、汁物が右』ってコトも考えるとナ……)

さ、ささささておいても。
明日からも、頑張りマス、頑張っていきたいです☆ ではいざ乾杯っ。

寒さにゃ弱ひ☆

寝正月出張に出て。業務を終え。

ヘロっヘロに疲れてビジネスホテルへ向かう、はず、が。
電車を寝過ごし、2駅先まで乗り過ごしてしまふ夢を見た。

しかも降りるはずだった駅は、何故か馬喰町。何故。なぜ馬喰町。なぜ総武線。

……えらくローカルな夢を見たもんだ……(#むかーし、津田沼に住んでいました)
----------------------------------
さておいて。

寒いんだよぅぅぅぅ寒いったら寒いんだよぅぅぅっ。
『神戸>(しかも海側)で寒いなんて言うナ』ってか。だって寒いモノは寒いんだもん。沖縄生まれの千葉育ち。1年以上住んだ経験アリの最北端は、東京都小平市だもんもんもん。

ってな訳で。寒いときはやはりコレっ。
『またかぃ』なんて言われよーが何だろーが、またまた『豆腐グラタン』だぃっ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
寒いんだようぅぅんな訳で先日の居酒屋またたび亭。
アテは『豆腐グラタン / カラフルサラダ』。

ホワイトソースの具材は『スライスオニオン / ブラウンマッシュルーム / ホワイトマッシュルーム / しめじ』。
それを豆腐にとろーりかけまして。ブロッコリー及びミニトマトも散らし、とろけるチーズを載せて塩胡椒。パン粉を振ったら熱しておいたオーヴンにgoっ。

寒いったら寒いんだよぅぅサラダ内訳は『レタス / 春キャベツ / サラダ菜 / 半熟茹で玉子 / ミニトマト』。胡麻も散らして頂きます。

ではいざ。明日より勤務開始!
頑張っていきまーす☆

~ intermezzo ~ またたび亭間奏曲:ろて劇場。

いざ行かん いざ行かん



あれ? ……あれ?   



……降ろしてーーー ……降ろしてーーー



----------------------------------
 <<< その後 >>>
----------------------------------
わんぱくにゃんこ ……ちぇ。楽しんでたのにー(嘘こけ!)

オススメレシピのご紹介。表面さっくり、中はしっとりほろほろです♪

ま、丁度、ね。
お正月休み期間な訳ですし。このタイミングで、折角時間が取れる訳ですし。

いざ焼きますぜよ。『ありがとうショコラ……の(やや)カロリーオフ版っ☆』。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
とろーんこれでもかーーーってホドのチョコを湯せんにかけ、バター、卵、小麦粉、ベイキングパウダーとさっくり合わせるのみ。あとは熱しておいたオーヴンへgoっ。

お手本レシピでは『170℃のオーヴンで20分』となっていますが、我がオーヴン君には『170℃で20分ののち、160℃で20分』頑張って貰ふコトに致しやした(『オーヴンのクセ』ってヤツです)

さっくりしっとりごっそりたっぷり焼きまして。
荒熱が取れたらラッピング。リボンをかけて明日に待機……。
----------------------------------
……の、前、に。
やはり味見はしておきたい。

割ってみたってコトで。1コは割ってみたよん食べてみたよん。
表面さっくり、中はしっとりほろほろ。うーーーーわ、コレは上出来! こんなにも美味しく仕上がるなんてびっくり!
濃厚なガトーショコラがマフィンに変容したやうな……あああそんな御託はさておき、美味っ。
----------------------------------
らっぴんぐでは。
就職活動に奔走するワタクシを間近で支え続けてくれた、所属ジャズダンスチームメンバーの皆様へ。
ご心配、応援、そして祝辞をっ。ありがとーございましたっなキモチを込めて。
明日のレッスンに持っていく予定ー。喜んでくれますやうに☆

----------------------------------
さておいても。ネット上(含:mixi)にてご祝辞下さった皆様へ、このケーキをお配り出来ないのが残念な程。それくらいの絶品レシピであります。
ご興味ある方は、是非是非お試し下さいませぃっ。ホントオススメのレシピであります☆

お正月風景第2段:♪1月ーは正月ーだ酒g(ry

年が明けた瞬間から、ここぞとばかりにのんべんだらりと過ごしておりマス。葉っぱです。

全景ま、1/5(sat)には踊り初め。ダンスチーム練習であります。
んでもって1/7(mon)には、初出社! 背筋もココロの筋も伸びる思いです。楽しみだし……頑張りたい☆

"だらり~んな特別休養"は1/4までの期間限定で満喫し。その後は、仕事にもダンスにも精進しまっす☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
#そうそう。次回dance event本番。2月半ばの日曜夜、某主要駅から徒歩3分のライヴハウスにて開催。
event本番に向けて、ダンス練習はもとより。カラダの絞込みも強く念頭に置く生活を再び開始せねば(注:あ、もぅ過度な無茶はしませぬぅぅ)。
----------------------------------
黒豆そんなこんなで、お正月の居酒屋またたび亭風景。
特別休養期間中に付き、まだまだ『のんべんだらりん仕様』でありマスw

アテは『黒豆煮 / 紅白なます / 松茸風味の出汁巻き玉子 / キノコと野菜たっぷりのソースレス豆腐グラタン』。

i:黒豆は、大福餅さんより頂きましたお裾分け。つやっつやでふっくらで、じーんわりで、もぅぅっ。美味っ。
ii:紅白なますは諸事情によりw、大根とカニカマで作りやした。
オーヴン焼iii:出汁巻は今回、顆粒『松茸のお吸い物』を利用して作ってみるコトに。更に、伊達巻を意識して丸っこく丸っこく纏める。
iv:グラタン(オーヴン焼)の具材は『豆腐、ブラウンマッシュルーム、ホワイトマッシュルーム、ミニトマト、ブロッコリー、スライスオニオン』。
とろけるチーズを散らして塩胡椒を振ったらオーヴンにgoっ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ではいざ。幸せな年の幕開けに。乾杯っ☆(←あああ、まさに『酒呑みは酒を呑む為の言い訳ならいくらでも……』)

お正月風景第1段:さて。今年も行ってきましたー。

参道例年初詣に参っております生田神社。
ああホント。昨年以降のこの混みっぷりったらもぅ。

大混雑な境内をトロトロ進み、拝殿到着。
いざ行くでよ。えぇぇぇぃ、飛躍の年となりますやう。仕事やらダンスやら人生そのものやら、良いご縁に多々恵まれますやう!

家を出る前に突如思い付いた、自己流祈願。
今年は家中から5円玉を引っかき集めてきたぜぃ、計27枚ありまシタ☆
ご縁を手放すコト無きやう1枚だけ財布に留め、26枚を一斉にお賽銭箱へ。豪快にじゃらん♪(すごく重たーい音がしたよw)
さぁ、素敵なご縁満載でありますやうっ!
----------------------------------
んで、昨年一昨年に引き続き。おみくじ結果公開であるよ。よ……。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
32番 小吉:春くれば ふりつむ雪も とけぬべし しばし時まて 山のうぐいす

物ごと控え目にし心正しく身を守りてあまり進みてなさぬがよろし。よからぬ人に妨げられて思わぬあやまちをなすことあり交際その他気をつけよ
・~・~・~・~・~・~・~・~・
神社内にて願望:妨げありてなしがたし進むは悪し(いきなり何ですか……っ)
待人:遅けれど来る
失物:出がたし
旅行:盗難用心すべし
商法:高からず利少なし
学業:あわてて間違いを犯す場合が多い冷静に行え(ぎゃぁぁ了承っ)
方向:南山に近き処よし(こ、神戸って……山は北にアリ。南は『海』なんですが……)
争事:人にまかせてよし
就職:技術を身につけよ(は、はひ!)
転居:早くして利益あり
出産:産後に気をつけよ(『産』以前に色恋沙汰の気配が無(ry)
病気:所をかえ保養せよ
縁談:種々い〆くるめられて苦しみ多し(……)
----------------------------------
おまもりひ、

ひどい……www

余りの書かれように、読み進めれば読み進めるホドに笑っちまったようわひゃひゃひゃ☆

……。さて。
はひ、気は引き締めて行きますぜよ、だからいやーんな占い結果はココに留めさせてぇっ。
おみくじを結んで帰路へ着く。
良い2008年を結実してみせるぜぃぃ。ふりつむ雪が溶けぬ内は、焦って飛び出すコト無くしばし時を待ちますっ。
----------------------------------
さて、相変わらず長々とすみませぬです。
次回は『居酒屋またたび亭風景紹介、新年1発目ー☆』になる予定っ♪

明けまして…… & 昨年末の、素敵出来事のキロク

明けましておめでとうございます!
----------------------------------
昨年の出来事の記録となってしまひますが……。
2007年。私には、最後の最後、大晦日まで。ばたばたと気忙しく走り抜けた1年でありました。
そんな1年の締め括りに、嬉しい嬉しいご訪問アリ。12/29、居酒屋またたび亭にお客様ご来店。

スタート 初 め ま し て ー ー 、 大 福 餅 さ ん(@mixi) ♪

前々からすごくすごく楽しみにしていたとゆーのに。
ここのトコロわたわたと慌しい日々が続き、大したおもてなしが出来ずココロ苦しひ。
しかもしかもっ。
お手製の黒豆煮(大好物☆)やらシャンパンやら、素敵なセンスを感じさせるグラスやらビールの差し入れやら。数々のご厚意を頂いておきつつー。

ぐらす☆ しゃんぱんこちらが準備出来たモノは以下であります。
Dec 29, 2007の居酒屋またたび亭お品書。
ミニトマトのチーズ詰 / 貝割の紫蘇ハムチーズ巻 / ほうれん草玉子海苔巻 / トマトのほろほろミートローフ詰』。

んでも。
なんだか初対面とは思えぬホド盛り上がったコト、大福餅さんによるクラビノーバ生演奏を聴けたコト。
恥ずかしながらワタクシのダンスDVDなんぞ観つつ、きゃいきゃい騒いで酌み交わせたコト。
ホント、素敵なヒトトキでありました☆

ご多忙な神戸帰省日程の中、お時間割いて下さって本当にありがとうございました☆
呑んだくれ店主で申し訳無いです。
もし良ければ、是非是非また。お手合わせ願えたら嬉しく思いマス!
----------------------------------
んなこんなで。

明けました、2008年。
飛躍の年に、してみせます。

皆様にとっても、素敵な1年でありますやう祈念して。
乾杯っ☆