AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書き留めておきたいキモチ

ダンスチームでやら、仕事でやらprivateでやら。

思いもしなかったトコロで、思わぬヒトが。
意識もしていなかったコトを見てくれていたり、覚えてくれていたり。更にそれに対し、知らなかったトコで感謝してくれていたり。

びっくりすると同時にやはり嬉しい。ココロがふわっと暖かくなる。
事象自体は、些細なコトなんだけどね。んでも、その些細さゆえに尚じんわり。
そゆトコ見てくれているその方々の暖かさ。
私もそう感じられるようでありたいとも感じ入る。

その感性も見習って。
私も、丁寧に生きていきたいなと。そう思う。
----------------------------------
黒蝶では、先日の居酒屋またたび亭風景紹介。
ちょっと前の写真になってしまったけれど……た、確か、『ササミカツのホワイトソース添』(写真1)

"カツ"と言いつつ、オイル使用量及び摂取カロリーを削減すべくソテーする……ってのはもぅ、またたび亭の定番仕様ですw
ではいざ、乾p……
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ささみカツあ、もぅ1枚、載せたい写真が。ちょいと前の外食風景。このライヴ後寄って来ました。オムレツドリアにござひます☆(写真2)
・~・~・~・~・~・~・~・~・
オムドリではいざ、写真3に『ダリア:黒蝶』のアップを添えまして。いざ乾杯☆
スポンサーサイト

買っちゃったよーん。

skin careでもベースメイク用でも、舞台メイク用でも無く。『化粧hコスメらしいコスメ』。
しかも『切れそうー』って訳でも無いのにcolour cosmeticsを買い足したのって、久々な気がするー♪(←キホン的にダンスびんぼー)

でもでもでもコレ、可愛いんだよ可愛いんだよ、ほらほら、リキッドルージュがハート型になって出てくるの、ほらほら可愛いぃ☆
前々から気になってたんだけど、本日急に欲しくなってしまひ。遂に買っちゃった♪

……。

りきっどるーじゅ……数年前までは、こういう『如何にも可愛いデス☆』なものは、個人的に購入する程にまでは興味を抱かなかったのになぁぁ。あ、ある意味コレも、と、歳なのカシr

さ、さておいて。可愛いモノは可愛いんだもんっ。
たまにはこゆのもイイもんだなと。キモチが明るくなるねぃ♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・
そんなこんなで。
更なる深い心身メンテを求め、終業後は岩盤浴にも寄って来る。コレマタ久々。

ココチ良く暖かい岩盤の上に寝そべりつつ、『またふらっとぷち放浪に出たいな』やら、『長引かせちゃっても1~3年内には引っ越したいな』やら。(どの程度まで実現可能かは別として)色んなコトが取り止めも無く、ぼーんやりと頭に浮かぶ。
心身が共にうにょんとリセット & ストレッチされる、良い時間と相成りました♪
---------------------------------
よりそんな、のほほん穏やかな1日の居酒屋またたび亭。
アテは『豆腐と鮭のグラタン / レタスとコーンのサラダ』。

豆腐スライス及び鮭スライスを交互に重ね、ホワイトソースをかける(具材は玉葱スライス・ほうれん草・しめじ)。
んでチーズを散らしパン粉を振ったらオーヴンにgo!
黒胡椒を挽きましたら。

引き……こら、ろて!ではいざ乾杯☆

『やはり疲れてたのカ』な土曜。『心身へ栄養補給☆』な日曜。

あっぷ土曜はほぼ1日中昏睡。もー、熟睡ドコロか昏睡じょーたい。

就寝は日付回りまして2/23(sat), 2:00a.m.過ぎだったカナ?
えぇもぅ、ココロおきなーく夜更かしを満喫しました……、ら。

携帯にメールを着信して目が覚める。
もにゃ……まだ眠いよ寝足りないよ。カラダ動かないー。ってか今何時なんだろ。

布団を這い出し、メールを確認してびっくり。13:00過ぎですとーーー!?

にゃんこーずにご飯を献上、それからまたぱったりと布団に倒れたら。
……次に目が覚めたのは21:00でシタ☆

や、やはり本番疲れがどっと出たナ。しかもそれに引き続く月-金は倒れる訳にもイカンしのぅ。
しかし、ほぼ丸1日、記憶もナイ程深ーく眠りこけたとは。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
そんなこんなで、続く日曜は15:00待ち合わせ。
ひゃっほー、行くでよライヴ。兼、次回event場所の下見っ♪

先週のevent本番にてセッションしましたグループのライヴ(歌)に行って参りましたっ。
めっちゃ盛り上がってきたよん♪

楽しむ合間合間に、『照明の当たり方が良い』やら『手前のスピーカを下ろせないか(ダンスの場合、視覚的に邪魔になるコトありだぞ)』やら。『袖は下手(しもて)にしかない上、相当狭いなぁ。出ハケにしか使えないな、着替えは無理だな』やら。
師匠も一緒に、ちゃっかりそゆトコもチェックしつつ……いやーたーのしかったー♪
(そうそう、同志へ朗報。ビールはバドかラガーでした←但し350ml缶)

さておいて、本題っ。
イイですな。真剣に楽しむ姿。ホント楽しそうに歌うのぅ。
たまには、ダンスのみならず他ジャンルでも。
ココロへの栄養補給をしていきたいナと感じた次第。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
帰りの電車内にて。師匠より、ありがたいおコトバをちょろちょろちょろりと頂く。
……うをっしゃ、今後も精進して行きますぜぃっ☆
----------------------------------
ラガー入れクランツ サラダそんな先日の居酒屋またたび亭。アテは『トマトと豆腐とレタスのサラダ』。

ブラウンマッシュルームのスライス、ツナも散らして頂きます。
ではいざ、乾杯っ☆

終わりも始まりも無い、永遠

会社のお手洗いの洗面台にて。
大きな鏡に映る自分と、目が合った。

……いざ……。

♪しゅ(プレパレーション)

えいやっ☆(くるくるりん)

おもむろにダブルピルエットを回り職場に戻る。

うぅむ。プリエが浅かったナ。
んでもって、はだいぶ伸びやかになってきたモノの。2回転目に肘が落ちてくるクセも克服していきたいもんだのぅぅ。

……何やってんだかワタシw。
ってか今回は誰にも目撃されずに、良かったーぁぁ。
----------------------------------
その1さておいて、そんな2/21(thu)のお花。基本形:『クランツ』にござひます。

花材:SPバラ(セカンドエディション) / ストック / スイートピー(トワエモア) / SPカーネーション(ネロ) / ローズゼラニウム / 紫陽花 / ガマズミ / 雲流柳

『雲流柳は最初に挿す』ってのにまずビックリ(←今までなら、こゆのは最後にふんわりかけていた)
んでもって、ローズゼラニウムがすごく良い香り。挿しながらココロ洗われる。

その2どの断面も丸っこく。
しかも輪郭がちょいとでも歪むと、一気に纏まらなくなってしまふ。
んでも、かと言って。花材に高低差と向きの違いを付けないと、のっぺりぺったりしてしまふ。

ってな訳で。
ココまでの苦戦っぷりも久々でありましたが。どーにかこーにか纏め上げてきやした☆
----------------------------------
ラガー入れアレンジメントではいざ。

クランツ:独語で『輪』の意。つまり英語で言う"wreath"。
『永遠』のシンボルらしひ。始まりも終わりも無い、永遠。

……ってな訳で。
さぁクランツ作成時恒例の、コレっ。私にとっての永遠はコレよっ☆(←嗚呼……

で、ではいざっ。乾杯っ☆

1年も前に、たった1度……なコトなのにっ。

……。

……よなよな、飲みたい……。

飲みたいったら飲みたいったら飲みたいっっっ。最後に飲んだのいつだっけ!? あああ飲みたいよぉぉぉぉ。
----------------------------------
唐突にそんな欲求に駆られた本日(ちなみに、最後に買ったのは多分コノとき)
いかん、『ネット注文しちゃったよーん、届くのが楽しみ☆』なんて悠長なコト言っておれぬっっっ。
そうだ行くぜよっ。よな生、飲みに行くぜよーーーーっ♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・
1んな訳で。久々によなの生を味わいに。
あああ、やはり香りから味の深みからもぅ、何から何まで違う。よなよな様々……(ごくり)

バーテンさん:「……あの、失礼ですが、記憶違いで無ければ」
葉:「? はぃー」
「以前もいらしたコト、ありますよね?」「ぎ ゃ っ は あ あ あ あ ☆」

『ま、まさか覚えていて下さったとは。』
『いや、開店直後にふらっと寄って下さる方って珍しかったんですよ』

2『ってか1年くらい前のコトですよ!? しかもそれ以降寄れずにいたのに』
『もぅ1年になりますっけー』


#注1:確かそのトキも、『開店直後の、しかも女性ヒトリ客』ってのにびっくりされた。
#注2:しかも更に、『開口一番、"よなよなリアルエール"なんてゆーびあマニア(?)なモノをオーダーしたコト』にもびっくりさレタな。



#注3:しかも、half pintの取り扱いもあるトコロ、当然の如く1 pintをオーダーしたし。
#注4:しかも更に、もぅ1 pintおかわりして『また来ます』と颯爽と帰っていったナ……。


……嗚呼。
----------------------------------
さ、さておいて。
やはりよなってイイね☆

前回頂きましたのは『樽、開栓直後版』。今回は憧れの『開栓後3日目、樽内熟成max版♪』

いずれもやはり。
ヤッホー・ブルーイング社の拘りが素敵過ぎるエールであります。よな万歳で乾杯☆
----------------------------------
写真1:注いで貰った直後。混濁中。
写真2:↑その泡が引いてきたら飲み頃です☆

ぐりるちきん写真3:そんな記事だけでもアレなので。先日の居酒屋またたび亭風景の中より、未掲載だったものをピックアップ。撮影は昨年末のモノです。
『こんぐ師匠(@mixi)直伝
((直伝?)グリルチキン、たっぷりの香草添え / ミニサラダ』。

んでは。乾杯☆

高揚感の残骸と、終わってしまったとゆー感慨。そして充実感☆

意識のソコが、ドコか醒めきっていた本番前と打って変わり。
今度は、意識のソコから『ぽけらーっ♪』としておりマスw。多分今週いっぱいはそんな状態。(あ、シツコイよーですがお仕事はちゃんと頑張っていますよ勿論っっっ)

ま、次は(チーム外)バレエ発表会。in 8月。
んでもってその次にはまた、うちのチームonlyでのイベント、in 秋☆

今度の日曜には早速、師匠たちと共に。
次のイベント開催候補場所の下見に行って参りまーす。

~~~お知らせ:『次の本番は5月』とお知らせしてきた皆様へ~~~
練習等の準備期間、及びメンバーの体力的・金銭的負担等を考慮した結果。
5月の『複数チーム出演イベント』は今回は参加を見送る方針とか。

確かに、本番が2月・5月・10月では無理があるヨナ。interval短過ぎかも……とはちょいと思っていたので。
ちょろりと淋しくはあるけれど、ほっとした面があるのも事実。

次も、しっかりじっくり踊り込んだものを出品していきたく存じマス☆
よかったら是非、観にいらして下さいねーぃ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ってな訳で。
早ければG.W.明け頃から、練習量が再度増加するのが予想されます。
今現在の『心身休養期間』をもゆっくり楽しみ、また次の本番も楽しむべし。onもoffも楽しむべし☆
----------------------------------
引きそんな本日の居酒屋またたび亭。
アテは『ササミのピカタ / 人参の千切りマリネサラダ / トマトサラダ』。

ササミのピカタ:作り方はコチラを参照ぷりーず。
ほんと、『コレがササミとは信じられぬっ』ってホド、しっとり柔らか。表面さっくり、中柔やわ。
冷めても美味しいってのがまた、『びあが主食派』にも合う合う。

にんじんまりね人参の千切りマリネサラダは久々に作った……ってか、人参自体久々に買ったけれど(理由はレシピ参照ぷり☆)。やはりコレは美味しいよ。うん。

ォィってな訳で……乾杯☆

【2/17(sun)付:本番記】♪wherever you go, wherever you will be......

for 師匠......ゆー うぉぅんと ふぉーげっ みー♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな、訳、で。
終えてきましたーーーー、本番☆

纏めようとしているとまーた機を逸してしまいそうなので。ざっくり連ねますっ。長文失礼っ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
【嬉しかったコト】:親しい方々の顔、懐かしい顔に沢山出会えたコト。
客入れ中にも「きゃぁぁ来てくれたのねーーー!!!」「きゃぁぁ○さん、久しぶりーーー!!!」と。抱き合ったり手を取り合ったり。
本番中踊りながら、「あ、○さんも今来てくれた!」ってのが観えたり。

with 本番用コロコロ(衣装を入れるためのスーツケース、の意)【発見】:ドラムは、ライヴハウスで生で体感するのが最っっ高っ☆
いやー、今回もまた生ドラムとのコラボがあった訳ですが。
もぅ、前回と全っ然違う。
同じ音のはずなのに。同じドラマーさんで同じ音響さんなのにっ。
スタジオで合わせたトキも、ホールでコラボしたトキも感動していたトコロ……それより断っ然、カッコ良いっっっ。カッコ良過ぎるっ。もーテンション急上昇よっ。

【発見、及び楽しかったコト】
わたくし、「キャパ2,000人な大きいホールも勿論好き。だけど、客の反応がダイレクトに伝わる小さい箱も大好きよん」を自称しておりましたが。
ライヴハウス。"客が近い""伝わる"ドコロではナイ。本当に『 一 体 化 』出来る!

【有難く、且つ嬉しかったコト】
んな訳で。『次の出番はまだ先だな』な際には、客席に出てステージを観るコトも可能で。
観に来てくれた友と話しつつステージを観るコトが出来たり。
そうしていると、「あ、葉だー! おいでおいで、一緒に観よ☆」って言ってくれる方々も居たり。
有難いね、こういうの。じんわりキつつも盛ーり上ーがるー♪

【楽しくて仕方無かったコト】
んな訳で。生ドラムの入りました最終幕。
もーーー、ダンサーも客席もノリまくって大歓声w コールが飛ぶ飛ぶ(……ってか、私も『師匠ーっ、Fさーんっ。Mちゃーーーん!』etcコール飛ばしてたけどw←翌朝、喉痛かッタw)

【楽しくて嬉しくて仕方無かったコト】
そんな状況下なステージ終盤。
ノリ捲って下さり、各メンバーの名前をshoutして下さるナゾのおっちゃん出現w
いやー、状況を知っている上、もー楽しくって嬉しくって仕方無くて。そのmax状態で。
その方からも『葉コール』が飛んだ際には、本番中一度噴出してしまッタw

【嬉しかったコト】
↑そんな最終曲。
「あれ良かったよ!」「弾けてたね、楽しかった!」「ってか葉、本気で笑ってたしw」
……この曲を。そう評して下さったコト。すごく嬉しかったです♪

----------------------------------
ありがとうございます☆……んな、訳で。相変わらずタラタラと長ーくすみません。

今回もまた、素敵な本番でした。ホントお祭り状態だったナ☆
『床が滑る滑る!』な恐怖に身を取られた前半には猛反省。んでも、中盤からはノリ捲れて本当に楽しかった♪

毎度ながらなセリフですが。
観に来て下さった方々、応援下さった方々。師匠もメンバーさんたちもスタッフさんたちも。
本当に、ありがとうございました☆

……次の本番も待ち遠しいっ、ではいざ、乾杯☆

いよいよ☆ / 思わぬ遭遇

さ、流石にぐったりだ。練習疲れももぅピーク☆

這うようにして布団を抜け出し、へろへろとスタジオへ向かう。「おっはよーござひまーす☆」
「おはよー。あ、すっぴんや」
「起きるだけで精一杯でシタ……」

軽い疲労感の残るカラダをうにょーんと伸ばしたら。さぁ練習するぜぃ♪

踊り込んだり、出演しない作品を観たりしつつ、想ふ。
嗚呼また。このメンバーさんたちと、この本番の為に。練習漬けになる日々も、とりあえずは明日で終わっちゃうのかぁぁ……。
ホント舞台って、一期一会なんだよなぁぁ。

そうそう。
チーム活動再開時以来、約1年半ぶりに。
師匠もステージに立ちます♪ 1スタジオメンバーとして嬉しい限り☆ 楽しみっ。

「じゃ、明日。頑張りましょう」「よろしくお願いしまーす!」
----------------------------------
……と解散の後、花屋さん前通過……ん? あれはもしや?

「すみませーん、コレってもしかして……。黒蝶ってやつですか?」
「あらよくご存知。そうですよー。」
「噂には聞いたコトがあって。実物を見たのは初めてですー」(注:『よくご存知』に調子ノリかけw)

アップしばし見詰める。深い色合い。『妖艶さに惹き込まれるよ』との噂通りだな。見詰める。見詰める。相場は1輪1,000円前後だったよな……葛藤……えいやっ。

「ちなみに、おいくらでしょ?」
「えーと……ちょっと待って下さいね……(ごそごそ)。最後の1本だし、200円で」
「え゛ぇぇぇっっっ安っっっ下さいーーーっ!」

ってな訳で。
妖しい魅力を湛える大輪ダリア:黒蝶。居酒屋またたび亭にご登場☆
----------------------------------
と、ろて アテそんな本日の居酒屋またたび亭。
アテは『貝割の紫蘇ハムチーズ巻 / 冷奴のちりめん山椒載せ』。

ではいざ。
良い本番となりますやう。『楽しい』が伝わり、それを楽しんで貰え、それがまた楽しい。そんな舞台になりますやう。真剣に楽しみたい。

ではいざ、乾杯っ☆

えぇと。以前にも白状してしまったコトありですが。

ひまろーて実はワタクシ、字がヘタです(しかも、『書く』気がしないPC病……)
えぇもぅ、滅多に字を書かない中でも。「葉」って字はほぼ確実に「幸」に読み違えられまする。る。

んで最近は。
「あ、日本語だったのかー! ぜーんぶ英語でメモってるのかと思ってた」と言われるコトあり。
振りメモとか、お仕事引継ぎメモとかね。

「いや、英語交じりで書いているからー」とのフォローありがとーござひます、周囲の皆サマ……。

振りメモ業務メモを晒す訳にもイカンので。替わりに作品フローのメモでも晒しマスー。
(英語交じり率は業務メモよりも大幅ダウン←言い訳)
・~・~・~・~・~・~・~・~・
……以前は、振りもびっしり細かくメモっていたモノですが。
遂にわたくしも、『携帯動画』なるワザ(ワザ……?)を導入。
基本的には、formationの変遷や流れを中心とした作品のアウトラインを手書きするやうに。

やはりメモ取り作業、大分ラクになりましたぜよ。
さぁ、そんなこんなで次回本番まであと3日っっっ。が、頑張りマスーっ。
----------------------------------
またたび亭風景そんな本日の居酒屋またたび亭。
アテは『太刀魚の生姜煮、レモン風味 / ほうれん草玉子海苔巻』。

葉定番:『秋刀魚の生姜煮、レモン風味』の、太刀魚版にござひます。
だーーーーいぶ薄味に仕上げてしまひやした。
秋刀魚よりもずーっと淡泊な太刀魚ゆえに。もぅちょい醤油を足しても良かったカモ。まぁコレはコレで美味しいのだけれどねぃ☆

もう一品:ほうれん草玉子海苔巻は葉定番……あれれ、デモなんだか久々に作った気が。
さておいて。ホント、ささっと作れて彩りも楽しいので、付出しに良しお弁当に良し。
季節感まるでナシになっちゃうのを押してでも、この器を使いたくなり。お気に入りのガラスの器に載せてみやした。

んではいざ、乾杯☆

本日のランチ写真

みかんゼリー



飲み過ぎまシタ……

#お仕事はちゃんと頑張っていマスよぅぅ。ぐったり。


反省。涙。

You won't forget me

ひまろて何度か触れたコトありですが。
わたくし神戸に越してから一度、ダンスチームを移っている訳ですよ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
悩みに悩み。ダンスから距離を置いた2004年秋。
『私は本当にダンスを辞められるだろうか』と、己を見詰め返したりなんぞしていた。『意外と辞められるかも?』な自分自身の感覚に不信感を抱きつつ。

そんな中、知人出演のダンス舞台を観に。
……実は、前々から憧れていたチーム。『皆が生き生きと輝きあい、且相当な実力を要されている』チーム。

本当に、生き生きと輝いていて。楽しそうで仲良さそうで伸びやかで。そして相当の実力があり。
そして、〆の作品。圧巻だった。鳥肌が立った。ただ目を見張ることしか出来なかった。

……ここでやり直せるだろうか。んでもここは、私なんぞを受け入れてくれるだろうか。

でも、ダンスを辞めるくらいなら。そんな勇気があるくらいなら、思い切って飛び込んでみよう。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
それが2004年冬のコト。
そのトキ観た舞台作品のうち1曲。次のイベントで、リバイバル作品として出品します。

あのトキは、観る側だったこの曲。
それを、踊れること。他メンバーさんたちと一緒に作品として出品できること。

その有り難味を忘れるコトなく。
この曲も勿論、他の曲も。頑張っていきます☆
----------------------------------
あっぷそんな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『エビとほうれん草のクリーム煮込み / ベイビーリーフとブラウンマッシュルームのサラダ』。

またまた思い付き料理であります。いや、エビに半額シール貼られてたからっ。

引きさておいてエビは殻を剥き背ワタを除いて適当な大きさに切り、塩胡椒しておく。
んで玉葱スライスをバターソテー。エビも放り込んである程度火を通す。
火を止めたら小麦粉少量を絡めて牛乳を投入、再加熱。煮立ったらほうれん草も投入して火力を弱める。
クリームの緩さはお好みに加減されたし。

パルメザンチーズを振っても合いそうですが、本番間近ってコトで控えておきますw
ではいざ、乾杯♪

とある雪の日のレッスン

さーむーいーっ。
寒いったら寒いったら寒いっ。

雪降りしきる中スタジオへ向かう。あぅあぅあぅ、指先凍えそうダヨ。寒いのニガテなんだよぅぅ。

……と。思っていたら。

あーつーいー。
暑いったら暑いったら暑いっ! 今度は暑いよぅぅっ。

てな訳で。相変わらず踊り狂ってきた訳ですよ。えぇもぅ、暖房なんぞもってのホカ、冷房入れたいと思ったホド動いて参りやした。
『はい休憩ー』の際には、スタジオの外に冷気を吸いに出たヨもぅ。雪を見上げながら『暑い』と息を切らしたよ。

そして帰宅後は。
寒いったら寒いったらさm(ry
----------------------------------
ややブレなのは許されたしwってな本日の居酒屋またたび亭。
アテは『ヅケ秋刀魚 / 白菜と水菜と厚揚げのみぞれ和』。

行きつけの小洒落系立ち飲み屋にて、先日初遭遇した料理;『ヅケ秋刀魚』。いやもぅ、感動的に美味しかったのであります。
コレは是非またたび亭にも取り入れなくては☆

ってな訳で。見よう見真似で作ってみるコトに。
秋刀魚はワタを除き、3枚に下ろす。
んでそれを、『醤油・酒・みりん適量』に15分漬け込むのみ。
より薄皮を剥いて適当な大きさに切ったら、紫蘇の千切りを載せて出来上がり☆

秋刀魚を漬け込んでいる間に『みぞれ和』を調理。
野菜及び油抜きした厚揚げを出汁・醤油・味醂で煮含める。
大根下ろしをたっぷり合わせて、柚子胡椒と七味を添える。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
jagaんで。本日練習後のコトですが。
「お疲れ様ー。コレ、北海道土産ー」
「きゃぁぁぁ、ありがとうございます! これ知ってる知ってる、すんごい憧れていたんですー!」

くまちゃんさんトコで知って以来、ずっと興味を抱いてきた『じゃがポックル』。遂に手にする機会発生☆
楽しみでありますー、ではいざ乾杯☆

たまには寄るぜよ……な、つもりでいたモノの。

ひまろてあ゛ー疲れたぁぁ。

よっしゃ、んでも今週のweekdaysも今日で無事終了っ。バレエで〆てご機嫌よん。今日もレッスン楽しかったよ、やはり
href="http://happa405.blog28.fc2.com/blog-entry-353.html" target="_blank">ポワント
履くと気も引き締まるねーー。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
てな訳で。
そう、今週もお疲れ様でしたワタシっ。
たまにはちょろりと飲んで帰るかぁ♪

「ああ、いらっしゃいませ。お荷物入れるのにこの籠使って下さいねー」
「あ、ありがとうございますー」
……アレ? あれぇ、私……。

rev.jpg「お飲み物は。生、ですよね?」

こ、この飲み屋さんでも。

 す っ か り 、常 連 !?

(#そー言や先週もココに寄ったナ、バレエ帰りに)


……。嗚呼。
----------------------------------
水菜さ、さておいて、先日の居酒屋またたび亭風景紹介。
アテは『水菜の煮浸 / フレッシュトマトマリネ』。

熱湯でぐっつぐつ煮て、ぎーっちり油抜きしたお揚げをぎゅぎゅーーーっと絞れば。
あっさり出汁をじんっわり含んでこれまた美味っ。

今回は水菜の他に、もやしも投入。
付け合せのトマトマリネもまた美味でありますよ。ホントおすすめ。

んでは乾杯☆
----------------------------------
写真2:バレエ帰りにて。主食たるbeer及び、『トマトサラダ』。
写真1&3:『先日のまたたび亭風景』。

またたび亭、とある1日。ダンスレッスン無しの場合。

ひまろーて終業

食材を買う

帰宅

アサリの砂抜き開始

洗濯開始

掃除も開始

掃除終了、洗濯物を干したら入浴。

お湯を沸かしつつ、髪を乾かす。

お湯が沸く。塩一つまみを放り込んだらパスタ投入(今回もスパゲティーニを使用)。傍らでアサリ、トマト、いんげんをソテー。

フライパンに、アルデンテ一歩手前まで茹でたパスタ、及び少量の茹で汁を投入。
ざざっと炒め合わせたら。

 で は い ざ 、 乾 杯 ☆
----------------------------------
引きってな訳で今晩の居酒屋またたび亭。
アテは『フレッシュトマトとアサリのパスタ』。

もぅちょいとだけ詳しい作り方はコチラを参照ぷりーず。


あ、相変わらずパスタが見えない?
……毎回ながらな回答ですみませぬ。

 ソ レ は 仕 様 で す 。酒 呑 み 仕 様 っ w
(『主食はビール』の上。イベント本番も近いしねぃ。)

寄りさておいて。
ふっくら火の通ったアサリ、その出汁をたっぷり含んだ野菜とパスタ、そして『アサリ出汁ソース』。
あああホント、我ながらこーれは美味っ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
んでは。
かーなり『洋』なイメージの食風景と相成りましたゆえ。
折角なら大福餅さんに頂きましたこのグラスにて。ではいざ乾杯☆

思わぬトコロでの、嬉しい連鎖

「はーい、葉ですー」
「こんばんはー。ごめんなさいね突然」「いえいえ、どうかなさいました?」

件のコンビニ店長より、携帯宛にtel着信。

「この前のクリスマスのコトになっちゃうけどね、あのトキは花束本当にありがとう。本当に嬉しくってね。(中略)
で、実はね。恵方巻がなかなか売れなくて、残っちゃっているのよ。
本当は余り(ry……なコトなんだけれど。あのときのお礼として私個人のプリペイドカード渡すから、一緒にビールでも買っていかない? お礼させてくれないかな。」
「えぇぇぇっイイんですかそんなっ。嬉しいっ」

・~・~・~・~・~・~・~・~・
クリスマスプレゼント昨年、クリスマスイヴ直前。豪華花材をふんだんに手にする機会がありまして。
その花材たちにはまたたび亭の装花とも相成って頂きやしたが。が。ふと店長の顔も浮かんだ訳です。

あの店長、きーーーっとお花大好きなんだろなと。長年そう感じてきた日々。
よっしゃ、唐突だけど店長にもミニ花束プレゼントしよっと。

んな訳で昨年のイヴ。(主食の)お会計時。"merry Xmas☆"とミニ花束を渡した訳ですよ。すんごく喜んで貰えたコトが、こちらもとても嬉しく。そーんな経緯がありまして。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
本日のプレゼント
……そのおキモチが何より嬉しいではナイですか。
遠慮してしまふよりは。おコトバに甘えさせて頂くコトと致しました☆ 1人前恵方巻と、琥珀ヱビス1缶。買わせて頂いちゃいました☆
----------------------------------
引きってな訳で2/3の居酒屋またたび亭。
アテは『恵方巻 /鮭としめじ、三つ葉餡かけ豆腐』。

南生まれの東育ち。
恵方巻なる風習を知ったトキは吹っ飛びやすた。
ま、それでも。『食は酒呑み仕様で』が基本なワタクシ。今までこの風習を"居酒屋またたび亭"へ取り入れたコトは無かったのであります、が。
・~・~・ 前 者 ・~・~・~・~・~・
折角ですもの。取り入れさせて……えぇぇぇコレ美味しいっ。
コンビニ食もココまで進化していたのかー。豊富な食材もまた後を引くっ。
寄り・~・~・ 後 者 ・~・~・~・~・~・
鮭・しめじは軽くソテーの後に出汁をかけ、しばし煮る。
火が通ったら火を止め、水溶き片栗粉を投入。弱火で熱しつつとろみを付ける。
んで、それを温めておいた豆腐の上からとりーりかけ、三つ葉を散らすのみ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
んではいざ。乾杯っ☆

きんきょーほーこく

ばたばたわさわさ走り回っているうちに、気が付けば終業時刻を過ぎている。
水曜はその後、所属ダンスチームレッスンへ直行。金曜ならバレエを受けに。

そんなweekdays(月-金)を過ごしておりやす。

そんな日々に続く、先日の土曜昼。ダンスチームレッスン開始前。
「どう? 新しいお仕事。慣れたー?」
「段々慣れてはきたと思うんですが……土曜になるとナカナカ起きられないって、やはり気付かないトコで疲れてはいるんでしょうねぃぃ。でも」

で、も。
ひまたん・~・~・~・~・~・~・~・~・
行きつけのコンビニでの会話に思考がリンクした。
店長:『どう、新しいお仕事。忙しい?』
葉っぱ:『ああ、意外と慌しいですねー。やり甲斐はありますけれどね』
店長:『うん、今年に入ってからのほうが、生き生きしていますよ』
・~・~・~・~・~・~・~・~・
……えぇ。
表情が生き生きしているらしひです。それが周囲に、伝わるそーです☆

現環境にも、この環境に繋がったコトにも。そして変化に気付いて下さる皆様にも、感謝♪
----------------------------------
よりそんなこんなで、ダンス練習後の居酒屋またたび亭。
アテは『トマトの豆腐詰グラタン』。

要は『トマトのほろほろミートローフ詰』と『豆腐グラタン』の合わせ技です。

トマトはくり貫いて豆腐を詰め、耐熱皿に載せる。
周囲には余った豆腐、トマトの中身を散らし、玉葱スライスとブロッコリーを具材としたホワイトソースをとろーりかける。したらばチーズを振ってパン粉も振ってオーヴンへgo!

引いた……、ら!!!あああはやり、寒ーい晩に嬉しいよ、オーヴン焼。
では黒胡椒を挽いて、いっただきっまーs……の、前にっっっ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
お祝いのおコトバ下さった方々、本当にありがとうございます!
1/31、また誕生日を迎えてしまひました。
良い酔いな年月を積み重ねていくべく。新たなキモチで臨んでいきます♪

ではいざ、乾杯☆(こら、ロテ! 降りなさい!!!)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。