AX

kick off☆ : 居酒屋またたび亭、移転への道!

ここまでキたのなら。ココまで耐えたのであれば。
折角の「びあ解禁☆」は、相当なすぺしゃる・おけぃじょんで☆

……そう考えていると。
すぺしゃるな出来事が折り重なって発生。
オオゴトのkick off日だし。99%完治だし。折よく、温かさに泣けちゃう程のお心遣いも届くし。
この機に、是非。そんな本日だからこそ、本日にこそ。祝杯をあげたい。

さぷらいず負傷不肖葉っぱ。

賃貸家賃アリ地獄から脱出すべく。それに伴う将来不安も払拭すべく。
(今現在、家賃:月72,000yen, 管理&共益費:月5,000yen。2年毎更新の火災保険料は別途)

新しい道を、切り拓いてきました。
下見x6軒→意思決定、申込み→事前審査→ok!を経まして。
本日、本契約までこぎつけてきました。

 中 古 マ ン シ ョ ン 購 入 本 契 約 、 終 え て き ま し た 。 
(『本契約』←含:本審査申し込み。残すは本審査結果→決済→物件引渡し&引越しのみ!)

引き築12年。外観も内装もかなり良い状態です。いや、正直、かなりキレイです。
最寄り駅:JR。
場所:(一応w)神戸。開放的な西エリアに位置します。
(#西エリア:JR神戸線の須磨~明石間くらい?は、電車が海沿いを走ります。車窓の片側は一面、海!)

構想半年、行動3週間。
祝、無事契約締結!
このまま無事、とんとん拍子にコトが進みますやう!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
契約書と共に。乾杯☆ではいざ。工務店からの帰り道、明石海峡大橋下より
くまちゃんさんから頂いてしまったサプライズプレゼント:サッポロクラシックを開缶しまして。

新しい日々に。乾杯ーーーっ☆
スポンサーサイト

ゴールは目前!

ひまろて「あ、もぅほぼ治ったね。うーん、でもココはまだ痛い?」
「えぇ、ソコはまだ……い、痛たたたっっ」

ぐぐぃと押されて、じたばたもがく。
んでもこのトキ程の絶叫ぷりでも無く。『ちょいと痛い、ヨ☆』な程度。
嗚呼ホント、もぅ一息だ。この直径僅か1cm程の患部を治療しきれば。ゴールよゴール、祝杯よ晴れて完治よっ☆

オオモトの患部は、やはり右足の甲に存在していました。
人差し指と中指の間くらい。指の付け根からカラダ側へ3cmくらいのトコロに、小さな傷が。

……よ、要はやはり。
ポワントで立ったときの支えとなる個所かぁぁ。

#しつこいよーでごめんなさいですが、バレエに基礎をおく立ち方。
勿論爪先も支えとなるけれど、爪先よりも寧ろ甲及び足裏筋が支えになるのです。
そーでも無きゃ、トウシューズで立つなんて……つまり『木の塊の上に足指伸ばして爪先立ち』なんて芸当出来るもんですかーーーっw。甲と腹筋とアンデオールですうっと引き上げて立つのデスっ。


そんなこんなで。
診察後は、出来るだけ右足には負荷をかけぬやう留意しつつダンスチーム練習。

この調子でいけば、火曜~水曜あたりには完治させられそーです☆
----------------------------------
パスタ、アップ 引きそんな先日のカジュアルダイニング:またたび亭。
お品は『きのことおしんこのパスタ / からふるサラダ』。

パスタの作り方概要はこちらを参照ぷりーず。
おしんこ & ベーコンで、塩分の高さが気になるトコロゆえ。キュウリとトマトでカリウムをたっぷり摂取すべし。
ってコトで、サラダ内訳は『セロリの葉 / ミディトマト / キュウリの角切 / コーン』。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ではいざ。完治へ向けて、ペリエで乾杯☆

うずうず……

4/25(fri)、office lunch用も……もぅダメ。もぅ限界っっっ。

耐えられるもんかーーーっ。無理っ!!!


ってコトで。
軽くですって、軽くっ。ちょっとだけっっ。

……ちょろりと、踊ってきてしまひまシタ。 ダンスリハビリ開始です。
(酒オチを期待した皆様、すみませんw)
・~・~・~・~・~・~・~・~・
右足君、実はもぅほぼ復活しているのですよ。
ポワントで立つのは殆ど問題無し』とは、自宅にて確認済。

ひまたんけど、『足指の第二関節(甲側)を地に刺すように押し付け、足首~膝~付け根までを真っ直ぐに伸ばしていくー』な、あのストレッチ。
流石にソレがまだ出来ない……こ、甲にっ痛みが走ルっ。
んでも逆に言えば、そのストレッチにtryする程にまで復活しています☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。
スタジオの隅で、リハビリ的に極軽ーくカラダを動かさせて頂くコトに。
うふうふ、やはり楽しい。やはり、踊っていたい☆
(それゆえ勿論、決して無茶はしませぬ。オノレのカラダと相談しながらリハビリしていきまーす。)
----------------------------------
で。練習終了。21:00。
……よ、寄ろうかな。オナカ空いたし。今から帰宅ののち調理するより、寄って帰ろカナ。

ろてってコトで。向かうは行きつけの飲ーみ屋ーさんー♪
「いらっしゃいませ。お飲み物は生ですよね?」
「……イ、イエ、今日は烏龍茶でお願いしマス……」

……その瞬間、店員さんの顔に浮かんだあの驚愕の表情。
忘れるコトは無いでせう。い、いろいろと印象深い一瞬でしたw
----------------------------------
ではいざ。完治の祝杯はもぅすぐあげられそうっ。
ダンス全面解禁への第一歩に。(烏龍茶で)乾杯っ☆

腫れは殆ど引きまして。

4/22(tue)、遂に。 ミ ニ ス カ ー ト 復 帰 ― !
これだけ腫れが引けば穿ける、やーーっと穿けるよぅぅぅ☆

んでもって4/23(wed)。朝イチで診察を受けに。ミニスカートにスニーカーな出で立ちで、いざ行かん♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・
「大分良くなりましたね。けどこの辺は停滞してるなぁ」「そうなんですよねーぃ」

「薬、どうします? 痛みが無いと、葉さん踊るでしょ」

……。

え?

え、えーとーぉぉ……。あー。「あ……ハイ、そうかも……。」
「……薬、軽いのに変えましょう。」「はひ……」

……ビックリ。
ななななんで読まれたたんだ!?
たった数分 x 4回目の診察で、なんで見抜かれたんだ、踊りそうだってっっっ!!!???
・~・~・~・~・~・~・~・~・
さ、さておいて。
甲周りにしぶとく停滞中の腫れを引かせるべく、またまた点滴を受けてから出社。
どんどん快方に向かっております。
嗚呼、足が。私の右足先が、見知ったカタチを取り戻してきた☆
----------------------------------
24-2.jpg 24-1.jpgそんなこんなで小料理:またたび亭。
お品は『の梅紫蘇ムニエル / レタスと貝割とトマトのサラダ』。

一枚開きのムニエルも大好きだけれど。
たまには目先を変えて、紫蘇と梅肉を腹に挟んでムニエルにしてみまシタ。

24-3.jpgではいざ。

……。かしゅ。
とくとくとくとく、しゅわしゅわしゅわーぁぁぁぁ。

ではいざ、完治の祝杯まであと一歩っ。ペリエで乾杯っ☆

最近は、「これ、英語でどう言ったらイイ?」とエクセルの使い方が主です。

ひまたんほんの些細なコトで頼って貰えるのも、また妙に嬉しいもので。

「あ、私でイイの?」とも思いつつ。
ソコで、頼る先として私を選んでくれるコト。嬉しいし有難いネ♪
『よーし、もっとサポート出来るよう、色んなコト頑張るぞぃ☆』なんて感じます。
----------------------------------
りすとらんてそんな本日のリストランテ:またたび亭。
お品は『アサリのからふるトマト酒蒸』。

要は、コレコレを発展させた料理であります。

フライパンにオリーヴオイルを熱し、よーく砂を吐かせたアサリを一気に投入。ざざっとフライパンを振り、アサリ全体に油をまわす。
そこにざく切りトマト・いんげんも放り込む。軽く料理酒を振り、蓋をする。

アサリの口が開いてきたらモヤシも投入。再び蓋をして、お好みの加減に火が通ったら出来上がり。葉個人はもやしはシャッキリ派。

ではいざ、春キャベツのサラダとペッパーミルを添えまして。頂きまーす☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
酒蒸……スミマセン、わ、我ながら……美味しっ。上出来っ。
ぷっくりしたアサリ、アサリの旨味がぎゅぎゅっと濃縮されたソース。結局胡椒は挽かずに、アサリそのものの美味しさをトコトン堪能致しました。

嗚呼、せめてキリッとやや辛白ワイn……いやいや、完治まであと一歩っ。ではいざ、烏龍茶で乾杯☆

経過は順調。ゴールは近いっ。

んな訳で、行くですよ『またたび亭:臨時営業編』っ。2晩分載せまーっす。
----------------------------------
ぱすた先ずは先日のカフェ:またたび亭。
メニューは『水菜とツナのパスタ』。

スパゲティーニを茹で始める。途中、頃合を見計らってえのきだけも投入。

ツナ・玉葱スライスはフライパンで軽くソテー開始。
そこに、えのき及びアルデンテ1歩手前まで茹でたスパゲティーニを投入。茹で汁少量と水菜も投入し、ざざっと炒め合わせる。『お皿の上でアルデンテとなるやう』を忘るべからず。
塩胡椒はお好みで。

添えますはレタスとトマトのサラダ。
パスタには梅干を載せまして。ではいざ(烏龍茶で)乾杯っ☆
----------------------------------
煮浸、アップ続く本日の創作和食:またたび亭。
お品は『水菜とお揚げの煮浸 / ササミのレモンワサビ和え』。

ササミは蒸し(レンジ蒸しにしました)、熱いうちに割いておく。
さっぱりオイル系ドレッシング(コレ使いました☆)にレモン汁・醤油・ワサビ各適量を合わせ、セロリの葉及びレモンの皮の千切も放り込む。
そこにササミを投入。ささっと和えて馴染ませるのみ。

煮浸、引きではいざ。いざ……!?

シ、シマッタ☆ 完全に『ビールに合う二品』ではナイカ。つい癖で。思考が勝手に、手が勝手にぃぃっ。

……ってコトで。ではいざ、完治の祝杯目指し。ペリエで乾杯っ☆

日差しのキモチ良い休日でありました

外右足の具合は日に日に良くなっておりマス☆
本日は(スニーカーでだけれど)、普段通りの早足ですぱすぱ歩いて参りました。
気持ち良いお天気の中、思うように歩けるのが楽しかったよんよん。

明日は診察に寄ってから出社。
完治の祝杯も、そう遠い日のコトでは無さそうです♪
----------------------------------
引きそんなこんなで先日の居酒屋またt……じゃなかった。カフェ:またたび亭。
メニューは『玉子のココット / オニオンスープ / サラダ』。

ベーコンは細切りにし、微量のオリーヴオイルと共に鍋に投入。弱火にかける。
傍らで玉葱をスライス。これも鍋に放り込み、じっくり炒めていく。
玉葱が飴色になったら水を加えて火力を上げ、灰汁を取りつつ煮込んでいく。

スープを煮込む傍らで、ココットとサラダを調理。
卵は割り解し、少量の牛乳も投入。玉葱スライス、ハム細切りも入れて塩胡椒。
ココットに移したらふわりとラップをかけ、レンジで1分加熱。

寄りサラダ内訳は『レタス、水菜、トマト、ブラウンマッシュルーム』。

では牛乳と無糖コーヒーを半々で割りまして。

ではいざ、完治の祝杯目指し。カフェオレで乾杯☆

花とにゃんこと。

花材では、先日挿したアレンジのご紹介ー♪

『基本形:バーティカル』。
トライアンギュラーをぎゅぎゅっと上に細長くしたような形。一方見。

花材:キク(アナスタシア) / アリアム / モカラ / ネリネ / クリスマスローズ(エリック・スミス) / ナルコユリ / エニシダ / テンモンソウ / スズラン / コルダータ

バーティカル今回のバーティカルは、和を意識した花材を使うやや応用編。
中心ラインの流れを意識しておくべし。
んでもって、ある程度グルーピングするほうがすっきり纏まるとのコト。

エニシダって、『爽やかに元気な黄色い花』のイメージが強かったけれど。おぉぅ、石化エニシダって品種もあるのか。
アリアムの線を活かすのも楽しい。スズランは、花より寧ろ葉を活かすべし。

意外とさくさく挿せちゃった上に、なかなかお気に入りの作品となりました☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ろて2 ろて1
……で。
こーゆーアレンジを持ち帰ると、ですね。

あああ予想通りっ。


こらロテーーー!

あぁもぅぅぅ……っ
(スズランとアリアムだけはダメよっ。球根系はにゃんこには毒よっ)

だんすlove☆は勿論のコト……

・~・~・~・~・~・~・~・~・
date:4/18(fri) 20:12
to : ダンスチーム師匠,ダンスチームメンバー,ダンスチームメンb......
title:しばらくお休みします(涙)

subject:
炎症、悪化させてしまいました。
右爪先から右足首まで、醜さに泣きたくなるくらい腫れ上がっています。
別の病院で点滴を受けてきたトコロです。

……最低2週間はダンス禁止だそうです……(泣)

1日も早く練習に復帰すべく、きっちり治します!

そういう訳でして、今月は練習お休みします(号泣)
復活の暁にはまたよろしくお願いしますm(_ _)m

・~・~・~・~・~・~・~・~・
1……嗚呼。

レッスンに出られないしょっくは言わずもがな。えぇそりゃもぅ……!
更に今回、もぅヒトツしょっくなコトが。

こ、この腫れっぷりでは。ミニスカート穿けないぃぃ……。

私はミニスカートを愛しているのです。
ミニスカートにヒール靴とゆー格好を、如何に如何に愛しているか。その愛の深さたるやっ。

2……親不知を抜いた晩も飲みました。
指を脱臼したトキは翌晩から飲みました。そのワタシをしてっ。

  禁  酒  を  決  意  さ  せ  た  程  で  す  。

1日も早く踊るんだぃ、1日も早くミニスカ&ヒール靴で闊歩するんだぃっ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
んな訳で。
『居酒屋またたび亭』は今後しばらく、『カフェ:またたび亭』として臨時営業致します。
完治の祝杯目指し。頑張っていきまーす☆

引き上げ、ターンアウト、軸。センターへ集め、そこから放つ。

ひまわりうーん。やはり何かがおかしいぞ?
私の右足の甲っ。数日前まで、こんなカタチじゃ無かったぞ!? ってか、痛イ。

……甲は。ダンサーにとって大切な大切なパーツのヒトツ。
足の甲及び足裏とが、立つ際の支えとなる。それにそれにっ。表現において、足首~爪先の表情も如何に大切か。ソレナノニっ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。大事に至る前に、いざ!
お昼休みを返上して行って参りました。整形外科。

「じゃレントゲン撮りましょう。ご家族にリューマチ持ちの方は?」「いないですー」(ぱしゃ)
「痛風の方は?」「いないでーす」(ぱしゃ)
「スポーツは何かしてます?」
「バレエやってます。バレーボールじゃないです、踊るほうです。」(ぱしゃ)

……『バレーと間違われる前に、バレエだと伝えておく』が身に染み付いた程に。整形外科慣れしてきちゃったナ。(#あと、『ダンスやっています。ジャズとバレエです』と申告したトコロで……前半には『???』ってな反応が返ってくるコトが殆どだしねぃぃ)

ろてさ、さておいて。レントゲン写真を観つつ、触診。
「骨には異常は無いですね」「あ、良かったですーーー!!!
「でも痛いでしょ、こことk……」「いっっっ!!!……っったい痛い痛い痛ーーーいっ!!!」
・~・~・~・~・~・~・~・~・
【診断】:骨には異常無し。ダンスによる負荷に疲労が重なり、炎症に繋がったのだろう。
当面は右足先に負荷を掛けないこと。

鎮痛消炎用の内服薬・外用薬を出して貰って診察終了っ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
葉的には、筋力低下も一因と睨んでおりマス。ターンアウトと、センターへの集め方と放ち方。改めて意識し直し、積上げていくべしっ。
右足爪先とはしばし相談しつつ。無茶せず治していくし積上げていきまーっす☆
----------------------------------
ある日の居酒屋またたび亭そんなこんなで。
未掲載になっていた『居酒屋またたび亭写真』の内、数枚を載せまして。

大事には至らなかったコトを祝し。
ではいざ、今宵も乾杯☆

あああわたし、何てコトを

先日の、とある晩のコト。
『レタスとワカメ、トマト、水菜のサラダ』を作りまして。
えーとじゃ、貝割と胡麻を軽く散らして、んじゃ冷蔵庫から和風胡麻ドレッシングとビールを出して……っと☆

冷蔵庫のドアを閉めつつハタと気が付く。

ろてーる……きゃぁぁぁ、違うよ違うよ、振るのはコッチじゃナイよーーっ。
胡麻ドレと間違えてビールのほー振っちゃったよーーー。

……嗚呼。最近ちょいと疲れ気味か?
ってかそんなコトより何よりっっっ。

何て暴挙に及んだんだワタシっ。ラガー様々に対してっっっ。
#冷蔵庫内で待機してくれていた別の缶と入れ替えました……。
----------------------------------
引くそんなこんなでちょいと前の居酒屋またたび亭風景。
(ちなみに前振りネタは写真とは無関係w)
アテは『鶏と水菜のあっさり煮、たっぷり大根下ろし載せ』。

またまた思い付き料理。
『水菜と揚げの煮浸』及び『鶏と大根と厚揚げの煮物』の春版アレンジ?です。

出汁・酒・味醂・醤油で鶏モモ肉をコトコト。
傍らで、短冊に切ったお揚げをがんがん煮立て、油抜き開始。
ぎっちり絞ったお揚げ(くれぐれも火傷には注意されたし! 対策必須ですっ)、よく洗っておいた水菜及びもやしも投入。

寄る"味は冷めていく間に染みていく"のをも考慮の上。余熱で火が通るやう、頃合を見計らって火から下ろす。
大根下ろしをたっぷり載せて、頂きます☆

……あっさりお出汁をきゅーっと集める下ろしがまた良しっ。
鶏もトロトロ、お野菜しゃっきり。

ではいざ、乾杯っ☆

♪All I want is a room somewhere...

ひまろーてwith one enormous chair, aow, wouldn't it be lover'ly?

好きな映画の好きな曲のヒトツ。聴いていても歌っていても、しあわせなlovelyなキモチになりマス☆

#ジュリー・アンドリュース好きな方へ。
コレ、すんごい面白いしステキ。"they made the movie!?"→"♪I could have danced all night!"

----------------------------------
全体そんなこんな居酒屋またたび亭。
アテは『サーモンのバターソテー、チーズ載せ / レタスとクレソンのサラダ』。

"ソテーするだけ"な超しんぷる工程ゆえ。演出でめいっぱい楽しみたひ☆

サーモンは塩胡椒して両面をバターでソテー。腹側から焼くのが演出の為の伏線。
んで、裏返したらとろけるチーズをちょろりと載せ、蓋をする。
焼き上げきる前には蓋をはずすべく、焼成のタイミングを見計らうべし。

 ~~~『工程:蓋』が絡む理由~~~
 チーズを溶かすべく、蓋はしたい。
 けれど『焼き』のこんがり感を損なわないやう、最後は蓋無しで仕上げたい。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~


あっぷんでは。ミニトマト、粒マスタード、パセリでプレート上のアート(?)を愉しみつつ。
ではいざ乾p……の前にっ。か、解説させてぇぇっ。

鮭の手前にぴろっと伸びているのは、溶けたチーズにござひます。フライパンでバターソテーされてしまひました。
『ありゃりゃ。でもまぁイイや、羽根みたーい☆』なんて思っていたら。ら!

これがまた、パリっとカリっと良いアクセントに。
ででで、ではいざ乾杯っ☆

落ち着く髪の毛、浮かれる葉。

ろてーる4/5(sat)、ダンスチーム練習後。行って参りました。
縮毛矯正ー☆

「半年に1度は受けたい」なツモリでいたものの。
あれれ今回、9ヶ月振りになるのかー。
道理で、髪の毛がほよほよ泳ぎ始めたワケだ……。

さておいて。
行きつけの美容院にて2時間かけて、みーっちり伸ばして貰ったよん。
サラッサラで嬉しいよんよん。

しかもしかも。
1ヶ月程前、別の美容院で前髪だけ切って貰ったのデスが。
どーもコレが好きになれず、悶々としていたココ最近……けれどっ。

今回、前髪の仕上がりもすんごくお気に入り。わーいわーい嬉しー♪

かなーり浮かれてしまっておりまーす☆
----------------------------------
全体そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『鶏の蒸篭蒸し、梅紫蘇風味。たっぷりの野菜添え』。

コチラの蒸篭蒸し、梅紫蘇で食べても美味しいだろなーってコトで作ってみまシタ。
蒸し上がったら紫蘇の千切りをたっぷり載せ、梅干も載せる。

『サンチュ、レタス、水菜、トマト』をどかどかと添えて。
梅干を解しつつ。また、サンチュで巻き巻きしてみたりしつつ。

あっぷではいざ、乾杯っ☆

どうもココ最近、無意識的に。

仕事に没頭しているトキやら、帰宅後PCを触っているトキやら。
歯をぎゅぎゅーっと噛み合せているコトに、ふと気付いたり。
あと、目が覚めたトキに顎が疲れていたりするので……眠っている間もそうなんだろな。

うーん。そんなクセ、無かったんだけどなぁ。初めてだなぁ、こゆ経験。
つか、変な筋肉の使い方でもしているのカシラ。ワタシこんな顔だったっけ? 何カガ変ダゾ?

……ってな訳で突然ですが。
顔のマッサージ。初tryして参りましたー☆

どうしたの?「マッサージにはよく来られるんですか?」
「あー、ダンス練習が立て込んでいるトキは、足腰のメンテに来たりはしますが。顔は初めてでs……いっっっ、痛っったぁぁーい!!!」
「……相ー当ー凝ってますよコレ?」

もぅ。ごーりごりとした感触、音w
がんがんほぐして貰った、ら。

「あ、大分ラクになったー……!」
「えぇ、凝りは大分和らいだと思いますよ」

今後。足腰肩のみならず。顔の凝りにも留意して行こっと。
----------------------------------
hikiそんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『たっぷりレタスのサルササラダ』。

要は、この際の調味料を使い切るべし☆なメニュー。
今回はタコシェル無し、レタスどかどか版。レタスはドーム型に盛りつけて遊んでみました☆

kyuuri添えますは『紫蘇チーズの竹輪巻』。
葉定番:キュウリの竹輪巻の、紫蘇&チーズ版であります。

ではいざ。乾杯☆