AX

【花11冊目】フラワーアレンジメント2008:レギュラー←→アドヴァンスト

 開き具合、花や葉の向き、茎の曲がり、大きさ、色合い。
 1輪1輪表情が違って個性豊かな草花。

 そのまままでも充分綺麗だけれど。お互いがお互いを引き立て合ったら、もっと魅力を引き出せる。
 花・葉・器。ひとつひとつの個性を活かしながら、綺麗で楽しい素敵な集団に。

 ……なんだかダンスチーム、ひいては人間関係みたいだな。
 花がヒトで、アレンジが集団。

 まだまだ未熟ですが、習い始めた当初からそんなコトを考えつつ挿しています。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
05_01_fa.jpg Jan 08 : 茎の線を活かして、円柱パラレル

 花材:木イチゴ / フリージア / リューココリネ / オルラヤ / 水仙 / チョコレートコスモス / SPカーネーション(ブラックジャック)

 茎の線の美しさを活かし、上へ上へと高く流れるように。円柱状に、かつ自然に。

05_02_fa.jpg Feb 08 : クランツ
 独「クランツ」=英「リース」。『終わりも始まりもない、永遠』。

 花材:SPバラ(セカンドエディション) / ストック / スイートピー(トワエモア) / SPカーネーション(ネロ) / ローズゼラニウム / 紫陽花 / ガマズミ / 雲流柳

05_03_fa.jpg Mar 08 : すっきり高い、シュトラウス風アレンジメント

 花材:ユキヤナギ / アリストロメリア / ブルビネラ / サクラコマチ / マトリカリヤ / ブルーレースフラワー(品種名:ピンク) / リューココリネ / ストロベリーキャンドル

 茎の長い花を束ねてシュトラウスに組み、それをそのまま立てたようなEuropian designのアレンジメント。

05_04_fa.jpg Apr 08 : 和を意識した花材を使って、花型:ヴァーティカル

花材:キク(アナスタシア) / アリアム / モカラ / ネリネ / クリスマスローズ(エリック・スミス) / ナルコユリ / エニシダ / テンモンソウ / スズラン / コルダータ

【年末進行更新:後編】wish u all a very happy new year! :D

引き食材使いきり作戦:第2段な居酒屋またたび亭。
アテは『豆腐の煮込み、たっぷり豚白菜載せ』。

まぁ要は、肉豆腐の豚肉版です。

鍋に極微量の胡麻油を熱し、白菜・長葱・玉葱・しめじ等々を炒める。
一旦火を止め、豆腐も投入。酒・味醂・醤油も投入し、再び火にかける。

寄りその間に傍らでフライパンを熱し、豚バラ肉を焼く。
両面に軽ーく焼き色が付く程度に、ささっと。

そのフライパンに、鍋の中身を投入。お好みの加減に煮立てたら出来上がり。

野菜類も炒めるってのが今回のポイント。
「煮込み時間」及び「味の染み込ませ時間」の短縮を狙いました。
---------------------------
唐突ですが、創味のつゆってご存知でせうか?
いや、意外とマイナーなのかなと思いまして……まぁわたしも、神戸に越した後ヒトに教えて貰うまで、使ったコトはおろか見たキオクも無かったけれど。
(関西圏でなら、スーパーのめんつゆ売り場で売られている可能性大デスヨ)

7年程前?に一度使ってみましたら。一気に『またたび亭に不可欠な調味料』と相成りました。
『醤油 & 出汁モノ』『醤油 & 味醂モノ』において、醤油代わりに使うコト多々。
なんとも言えぬ絶妙の味に仕上がりますですよ。
決して決して『只のめんつゆ』に非ず。醤油のキツさは無く、まさに『上品でまろやかな味』

良かったら是非一度お試し下さひませぃ☆
---------------------------
a happy new year!まーそんな訳で。

ドタバタなご挨拶になってしまい、大変失礼致しますが。
本年も大変お世話になりました。

毎年ながらのこのご挨拶となりますが……。
☆★☆どうぞ皆様、酔いお年をお迎え下さーい! ではいざ乾杯☆★☆

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ レシピブログ参加しています

【年末進行更新:前編】やっと一息つけたと思ったら

ろて、1来年1月の滞在先ですが。
都立六義園まで徒歩圏内の様子。
コレは楽しみー☆

季節上、見頃のお花は少ないかも知れませぬが。
休日に一度はふらりと寄らなくては♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・

ろて、2……なんて、のほほーんと考えていたけれど。
よよよ、よくよく考えれば。そんなのーーーんびりしたコト言っている場合ではナイっ。

早ければ三が日中、遅くとも5日には東京へ移動。そして、愛しの我が家へ帰って来れるのは、早くて1月中旬。遅ければ1月末。

つまりっっっ。

冷蔵庫内の生鮮食料品、使い切らなくては!!!
---------------------------
ってな訳で。年の瀬迫りまくりな、先日の居酒屋またたび亭。食材使い切り作戦:第1段。
アテは『じゃがいものガレット / ミニトマトサラダ』。

じゃがガレットー♪今まで『炒め揚げ版ハッシュドポテト』と表記していましたが、そーいやコレってガレットですよな……。
レシピ記載時の記事では『小麦粉やベーコンやチーズ各微量も投入』していますが。
最近は『じゃが以外の具材は一切無し。塩胡椒のみで、しんぷるにじゃがを堪能すべし』として調理しております。

さておいても。表面サクサク、中もっちり。
ビールに合う合う、ではいざ乾杯☆

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ レシピブログ参加しています

【12/26(fri)-12/27(sat)付:後編】充実の『ぷれ出張』、後編。

【【【 前編より続く 】】】

ぱたりとベッドに倒れ込む瞬間に、はっと気付いた。
『あ。今日は。にゃんこーずを避けて倒れ込むコト無いのか……。』

ばとまん淋しさが急激にじわじわと胸を締め上げる。
思うように寝返りを打てる自由。それがこんなにもサミシイなんて。
あああ、ひまろてにも同じ思いをさせていないだろうか。ゴメンね。すぐ帰るからね。

……猫相手にそういうコトを言う葉が淋しいと思ったそこの貴方。
さぁ一歩前へ。バトマンキック(ABT例 /葉例:写真→)を顎に入れて差し上げますコトよ……☆

---------------------------
まぁなんだかんだで。
慌しーーーい日々も乗り越えました。
年明けはまたしてもドッタバタになるけれど。一先ずはやっと一息つけそう☆

では。
飲みの席にて、日頃からワタクシなんぞをも頼ってくれている後輩が、「葉さん、食べないとダメですよ! 全然食べないのに飲んでばかりじゃないですか!」と、かなり本気で心配してくれたコトを胸に深く刻ミ込ミツツ……。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
素晴らしい日々に向けて。で、ではいざ乾杯☆
---------------------------
---------------------------
ぷれもるー写真1:帰りの新幹線車内より。乾杯☆

うら おもて写真2 & 3:社員さんAより頂きました記念プレゼント・社員さんBよりKorea旅行土産・後輩からのKorea出張土産。
おココロに感謝っ。1月は何かプレゼント持っていきたいなっと☆

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ レシピブログ参加しています

【12/26(fri)-12/27(sat)付:前編】ドタバタと慌しくも。充実した楽しい『ぷれ出張』。

「ひまわりーーー! ロッティーーー! ただいまーーー!
ごめーーん、帰りが(いつもより24時間程)遅くなったよー!」
---------------------------
まーそんな訳で。1月からの長期出張に先立ちまして。
『プレ出張』として、12/26-12/27、1泊2日の東京出張に行っておりました。

本っっっ当にもぅ。出張前日たる12/25(thu)から最終日:12/27(fri)帰宅まで。精神的にも肉体的にも、かーーーーなりどたばたと慌しい日々が続き。
特に12/26(fri)は、終日ばったばたと立ち回り、諸事をざっくざくと軌道に乗せまくりな1日と相成りました。あああ我ながらよーく働いたわ……。

……勿論(?)12/26(fri)の夜は夜で。
皆でどーにかこーにか時間を合わせ、現地の同僚たちと飲みまくった訳ですがw
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ま、そんな長い1日を終えまして。
ホテルに着いてお風呂入って髪乾かして……っと。
かしゅっと1缶開けたら日付は回りまして12/27(sat) 0:30am。
---------------------------
---------------------------
2 1写真は、先日業務関係で頂きましたKorea土産。及び鏡に興味津々のろて君……。

3【【【 後編へ続く 】】】

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ レシピブログ参加しています

せ、せめて。"♪last Xmas i gave you my heart, but the very next day..."とか歌いながら思い付いちゃったコトだから。許してっ。

Novemberって、『飲兵衛bar』とも聴こえませんか聴こえませんか。


……。


ああ、「ダメ人間!」との幻聴がっっ。
「しかも時期遅れだ!」との突っ込みもご尤もでありますよっっ。


……うん、言うならせめて2ヶ月前だよナ☆
ネ、言うなら10月末~11月アタマくらいでないと、ね♪
---------------------------
そ、そんなこんなで。溜まってきちゃった写真の放出ーっと。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
あんてぃぱすと写真1:とある先日の居酒屋またたび亭、アンティパストとして。
『トマトとバジルのスパゲティーニ』。

作り方概要はコチラ
しめじとエノキも投入しまして。
アルデンテに仕上げた細身のパスタに、さっぱり新鮮トマトソースが合う合う。

ではいざ乾杯☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
そてー写真2:「写真1」とはまた別の日。先日の居酒屋またたび亭。
アテは『キャベツとモヤシと豚のシンプルソテー』。

作り方概要はコチラ
各素材の旨味がじんわり絡み合いながらも、野菜のシャキシャキ感がまた良し♪

ではいざ乾杯☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ど真中ー写真3:

……ろ、ろて君……

ど、ど真ん中で何をなさっているのでせう……。

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ レシピブログ参加しています

加油。

業務中は、ほぼ絶えることなく、引っ切り無しに英文コレポンをしている。
#海外とのコレポンと言うと、『手段としてはe-mailと電話』と思われる方も少なくないようですねぃ。しかし私の場合、「Skypeチャット:40%, e-mail:40%, tel(含tel会議):20%」といった割合でやりとりしております。

まぁコレポン好きな皆さんが仰るように。
「こんなん出来るかぃっ、しかもこんな短時間で完遂のコトですと!? もー、おエライってホント、突然無茶ばっか言うんだから!!!」なプロジェクトを、あーだこーだぎゃぁぎゃぁと連絡を取り合いながら、無事成し遂げたトキの充実感。しかも、おエライの想定以上に成し遂げてやったトキのあの充実感!
もう、コレがクセになる。止められない。

ろて君流、お出迎えそれに、何より。
やはりそういうやりとりを通じて、相手と段々仲良くなってくると。
これがもー、どんどん楽しくなってくる♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・
そんな中で、とあるシンガポール人が教えてくれたコトバ。それがタイトルの「加油」。
燃料入れて!』つまり、『頑張って』の意らしい。

なんだかココロにじんわり沁みる、素敵な言葉だなと。深く印象に残りました☆
---------------------------

そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『出汁巻き玉子 / もやしと三つ葉とリンゴのナムル / キュウリの変わり浅漬』。

引き寒いよーーーってコトで、出汁巻き玉子には温かーい出汁(出汁・醤油・味醂)を添えました。
そのまま食すも良し、出汁に浸けて玉子焼(明石焼)風に食すもよし。

ナムルは、こちらp66『ラー油もやし』のアレンジ編。
彩りや味のアクセントとして三つ葉の茎も投入。
ともなると、和えるにはラー油より胡麻油が合うカナってコトで、油は変更し、七味も使用。
更に『このままじゃ青ーい食卓になるよぅぅ』ってコトで、リンゴスライスも入れて彩りを足す。

キュウリの変わり浅漬はコチラを参照ぷりーず。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
寄りではいざ……。
あ、ナムル、我ながら良いっ。三つ葉の清涼感が良いアクセントに。んでもって、ピリリとした辛味とリンゴのバランスも良しっ☆ 食感の違いも楽しっ。
で、今頃気付いたよー、出汁巻き玉子、片栗粉入れるの忘れてた! 道理で普段よりも巻きづらかった訳だ……。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ともあれ。今宵も美味しいアテに囲まれまして。
ではいざ、乾杯☆

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ レシピブログ参加しています

The big serious issue. その巻き起こした事象のヒトツとして。

えぇと、突然ですが。とあるプロジェクト遂行の為。
年明けより最短2週間、最長1か月。東京にて勤務するコトと相成りました。

~~~ふりーくえんとりー あーすくど くえすちょん~~~
Q.え゛!? 猫どうすんの?
A.連れて行きますよ。何せ期間が期間だし。

Q.どこ住むのさ?
A.ウィークリーマンションにて生活致します。

Q.えぇぇー? ウィークリーで猫可なんてあるのーぉぉぉ?
A.あるんですよコレが
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

……個人的には、ちょいと淋しいプロジェクトなのですけれどね。
しかし折角の機会。楽しみながらがんがん突き進んで行きます☆

勤務地は渋谷駅徒歩3分。
仕事帰りにチャコット本店寄れるぞー。
新宿ー恵比寿ー、飲みに出るぞーぃ。「終業後にBunkamuraでクラシックコンサート♪」は流石に厳シイだろなぁ。
休日には懐かしい土地再訪だ、少なくとも小平には行くぞー。ろかーるも行きたーい。

……出張前後の生活も考慮して、散財し過ぎないようにダケは、重々留意しなくては……。

ともあれ、仕事もプライベートも充実した2週間にするぜぃ。明るい未来はその先に!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
てな訳で。東京の友人たち。
久々に、東京に出ます。のんびり出ます。

 飲 み に 行 こ ー ー ー ね ー ー ー ☆

-----------------------------------
クリーム煮込そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『鶏と白菜のクリーム煮込』。

この前の晩の、『鶏と白菜のオニオンコンソメ煮込』のアレンジ版です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
らっしゅ1写真はLUSHバブルバー:『葉っぱちゃん』。

ダンス友への楽屋見舞いに1コ、そして私自身への癒しとして1コ、買ってキマシタ☆

らっしゅ2のーんびり浸かってリラックスしたあとは。

ではいざ、乾杯☆

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ レシピブログ参加しています

『仕事はいつも劇場型!』『果敢に挑戦』し続ける日々ーぃ。

middle~~~あなたの働きキャラこれ!~~~

……ひ、ヒルズ系ミーハー江戸っ子……?
ひ、ヒルズ系? ミーハー? え、江戸? い、色々と違う気が……

bottom……したのですが、読み進めていくと。おぉぅコレはナットク(画像を参照ぷりーず)
特に特に、価値観やらそれと「合わない職場」「合う職場」には深ーーく頷くコト多々。

設問も結果もナカナカ楽しかったであります。
会員登録が必要なトコが面倒ではありますが、ご興味のある方はコチラからどうぞー。
---------------------------
ateそんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『鶏と白菜のたっぷりオニオンコンソメ煮込み / ミニトマト』。

玉葱スライスは飴色になるまでじっくりソテー。
その傍らで、適当な大きさに切り分けた鶏肉もソテー。
鶏と玉葱を合わせたら鍋に水と顆粒コンソメを投入。
頃合いを見ながら、途中で白菜も投入。じっくりコトコト煮込んだら完成☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
では。寒ーい夜。帰宅後は暖かいお部屋で温かーい料理。
(そして傍らには冷たいビールっ)

ではいざ乾杯☆

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ レシピブログ参加しています

「はじめに」~「おわりに」まで。もう、共感しまくり☆

「葉っぱー。もぅまさに、葉っぱのためかのよーな本見付けたで。」
「えええ何ナニどんなん?」
「見かけた瞬間に『葉っぱに買わな!』と、思わず買ってしまったくらいwww」
「えぇっイイのっ!? ありがとうっ。……ふ……ふふふっうひゃひゃひゃありがとーーっ! きゃーーー☆」

ってな訳で。

 ~~~<文庫紹介より引用>~~~
 使い方はあなた次第!
 毎日をちょっと贅沢にするとっておきの「おつまみ」レシピ


ひまたん ●空腹で家に帰ってきたとき
 ●ゆったりまったり飲みたいとき
 ●急なお客さまが来たとき
 ●おかずにもう一品欲しいとき
 ●夜遅く小腹がすいたとき

 ~~~</引用終わり>~~~~~~~

ページを捲る度にじわじわと笑みが広がってきちゃって、もー。
……あああああ、まさにどツボだよーーー。

  酒 肴 道 場 (公式blogはコチラ)

レイアウトもデザインも素敵だし。
レシピも(某葉っぱなんぞの書く文章と違い?)さくっとシンプル。惹き付けられる!
写真の撮り方も勉強になる。文庫本ゆえの、気が向いたら直ぐに開ける手軽さも良しっ。
トコロドコロで書かれたポイントやコラムもすごくすごく楽しい。著者の意見や考え方にココロからの共感をする部分も多々!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
「他所でレシピ参照でもしよっかな」な際はネットを使うコトが殆どで、『料理ムック系』を参考にするコトはレアなケースなのですが。
これはホント、開いた瞬間から一気にお気に入りの1冊と相成りました。

通勤中にパラパラ捲って……いえ、正直なトコロ、じっくり読み進めては楽しんで。「あ、これ頂き☆」等々インスピレーションを受けておりまーす。もーホント、酒飲みのどツボですよ、うひゃひゃひゃひゃ☆
-------------------------
引き
そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『ガレット風2種(ミニアスパラガス / ハムチーズ) / ミニトマトの前菜』。

上記文庫内、"アスパラガスのガレット風"のアレンジです。
ハムチーズ版は、アクセントとして挽き立て黒胡椒を効かせました。

寄りではいざっっっ。乾杯ーーー☆

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ にほんブログ村 演劇ブログ ジャズダンスへ にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ レシピブログ参加しています