AX



居酒屋またたび亭、桜の宴膳。

全体

・~・~・~・~・~・~・~・~・

一篭目一篭目:
 アボカドカップサラダ(内訳:アボカド、グレープフルーツ[ルビー]、ツナ、コーン、セロリ微塵切)
 若竹煮
 レタスと貝割のサラダ、玉子海苔巻。

二篭目二篭目:
 エビフライ
 出汁巻き玉子

三篭目三篭目:
 煮込みハンバーグ
 トマト串(ミニトマト→セロリの葉→ミニトマト……)
 キュウリの竹輪巻、及び紫蘇チーズの竹輪巻

・~・~・~・~・~・~・~・~・
ひまろーてアボカドサラダは、やはりセロリが良いアクセントに。
出汁巻き玉子は、葉っぱお気に入りのこちらのレシピにて。
若竹煮は。まだまだ西の、素材を活かしたあっさり味は忘れません!
エビフライは実は、オーヴントースターで焼いたノンフライ版。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
では。
居酒屋またたび亭、仕出し編。
お届けして参ります。いざ、室内にて『お花見しているつもり』宴会☆

#写っている桜は勿論、路上に落ちているのを拾ってきたモノですよっっっ。

ではいざ、乾ぱ……じゃなかった、行って来まーす!

踊る、表現するというのは。わたしにとっては内臓のひとつのようなモノで。

ひまたんダンス練習が無いと、こんなにも洗濯物の量が減るのかと。『本当に、こんなにこんなに少ないの!?』と驚くことしきりな日々です。

踊るコト10年以上。
踊りたくて練習したくて舞台に立ちたくて、ウズウズしてくるだろうとは思っていたけれど。
マサカこんなトコロでも『ダンスの欠落』を感じるコトになろうとは。

嗚呼、仕事後ダンススタジオに駆け込み、本番前期間ともなれば土日に追込み練習……という日々が恋シイ。

……もだいぶ良くなりました。踊リタイ。全身デ表現シタイ。

スタジオ探しも、またぼちぼち進めて行きまーす。
---------------------------
全体そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『野菜たっぷり豚肉サラダ、煮玉子添え / あっさりエビマヨ風サラダ』。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
エビは尾頭を落として殻を剥き、背ワタを除く。
適当な大きさに切り分けたら塩・胡椒・小麦粉を叩く。
フライパンで火を通す間に、ボウルに「セロリ微塵切、ツナ、コーン、マヨネーズ、酢、塩&胡椒」を投入し混ぜ合わせておく。
そのボウルにエビも放り込んで合わせるのみ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
豚のこま切れは胡麻油でざっと両面を炒める。
そこに酒と醤油各少量も投入。ざざっと火を通す。

それをたっぷりのレタス、もやしの上に載せ、大根下ろしを載せる。
ベビーリーフやトマト、貝割、コーン、ゴマを散らし、3日前に仕込んでおいた煮玉子を添えましたら。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
あっさりエビマヨ風ー玉子ーあああ、セロリのしゃきしゃき爽やか感が絶妙のアクセントに。
豚肉サラダにかけたレモンドレッシング及びたまり醤油も、全体を上手く纏めてくれまして。

ではいざ、乾杯☆

ナチュラル & シンプルで、使い勝手の良い食器が好きです。

NATURAL KITCHENと、Natural Plentyが好き好き大好きであります。
シンプルお洒落で使い勝手も良い、ココロ惹き付けられちゃう食器がインテリア雑貨が。こんなお手頃価格で買えちゃうなんて♪

#同様の理由で、3COINSsalut!も大好きですです。

「ああー、これ素敵」「あ、これこんな風に使いたい!」等々。
スパイスボトル店内をゆーっくり眺めて回るだけでも幸せになります。

ってな訳で先日。スパイスボトルやら花器やら食器やら。ちょろりと買ってきちゃったよーん♪

スパイスボトルのうち1つには、その昔沖縄で拾った珊瑚の欠片と貝殻・砂浜の砂を詰め、ディスプレイとして楽しんでおります。
---------------------------
アテ、寄りアテそんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『あっさりピリ辛トマトマリネ / グリーンサラダ / ミートソース』。

挽肉の賞味期限が迫ってきていたので、ちゃちゃっとミートソースにしてしまひました。
サラダに載せ載せして頂きます。

毛繕い、『がしっ』編。毛繕い
#猫写真解説:やはりドコかで観たぞ、こんな光景。

ではいざ、乾杯☆

僅かばかりの『買い足したいモノ』も、これでほぼ揃えたよーん。

himarote 1ラグマットを買ったよーん♪

テーブルはダイニングテーブル、寝具はベッドという、『床と接しない生活』が基本なまたたび亭ですが。ええ、フローリングに座るのは『葉専用ダンススタジオ』にてストレッチするトキとか、そんな程度だったのですが。

himarote 2友人宅等々にて、やはりフローリングで寛ぐってのもイイなと感じまして。
例えば来客時に、ラグマット敷いて小さなローテーブル出してきて、床に座って寛ぐのもイイなと。

ってな訳で。
120cm x 100cm。普段は仕舞っておいて、必要なときにだけ出すのに丁度良いサイズ。
himarote 3意外とこのサイズが見付からなくって苦労シタヨ。
んでも手触りも座りゴコチも大きさも、そしてお値段も(♪)、ナカナカのお気に入りに巡り会えて上機嫌であります♪
---------------------------
nibitashiそんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『水菜とモヤシとお揚げの煮浸 / 洋風奴』。

洋風奴も、相変わらずの思い付き料理。
器にレタスを敷き、豆腐を載せ、上からベビーリーフ、サラダほうれん草を散らす。
カリカリに焼いたベーコンを載せ、レモン汁・塩・胡椒で頂きます。

european yakko#猫写真解説:ドコかで観たぞ、こんな光景。

ではいざ、乾杯ー☆

材料:卵1コ、ベーコン、しめじ、トマト、おしんこ(他、常備品と基本調味料)。

ひまたーんお鍋にお湯を沸かし始める。

卵を割り、卵黄と卵白に分ける。卵白はメレンゲにする(途中、パセリも投入)。

お湯が沸いたら塩少量を投入。メレンゲを数回に分けて入れ、固まったらキレイに掬い上げる。

そのお湯でスパゲティを茹でる。

傍らでフライパンにオリーヴオイル、ベーコンを投入。じっくり弱火に掛ける。途中、しめじも加える。

更にその傍らでサラダを作る。トマトとメレンゲとレタスのサラダ。彩りにセロリの葉。ついでに洗い物もする。

フライパンに青紫蘇のおしんこを投下。指定茹で時間約1分前にパスタを引き上げ、フライパンに投入。
おしんこスパ & トマトとメレンゲのサラダ
火力を上げ、パスタの茹で汁等で調整しつつ、一気に合わせる。

盛り付けて、パスタに卵黄を載せましたら。おしんこスパの完成っ♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・
今回、パスタの茹で汁で岩海苔も戻し、パスタに散らしました。
とろーりと絡む黄身。ほわほわ卵白とトマトの相性も思った以上に良し♪
---------------------------
葉スタジオ、2009年以降版写真右は、新:居酒屋またたび亭の葉専用ダンススタジオ。2009年以降版(cf : 2008年版)
今回、フローリング剥き出しスペースは僅か約3畳なれど。配置も良く、ナカナカに踊りやすいカナリのお気に入りスペースです♪ 寧ろ今の方が踊り易いっ☆

ではいざ、乾杯ー☆

愛するゆえの、失意と希望と。

ひまたん1~2年程前かな?
我が愛するヱビスの味がですね。落ちた時期があったやうな。
『あれ? ヱビスを飲んだ際の、あの感動が、ナイぞ!?』と。
#勿論味覚は個人のモノです。

失意のあまり、しばらくヱビスから距離を置いたのですよ。
美味しい美味しい、幸せと感動を与えてくれる名ビールが、遂に世から姿を消してしまったのか……なんて、哀しく哀しく思っていたわけです。

ひまろーてが。
この前久々に、ヱビスを飲む機会がありまして。
「あれ? 味、持ち直してきた……!?」

以前ほどの、深ーく広がっていく幸せはナイ。けれど、その片鱗は見えたぞ? うん、これは美味しいっっっ!

ってな訳で。先日。
携帯のメール着信音を、「♪shall we dance?」から「♪第3の男」に戻しました☆

#shall we dance? : プレミアムモルツCM曲 / 第3の男 : エビスCM曲。
---------------------------
トマトマリネそんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『あっさりピリ辛トマトマリネ』。

最近コレよく作っています。冷蔵庫で2~3日は持つので、作り置きしても重宝します。

今回はトマト、グレープフルーツ、玉葱微塵切り、パプリカ(黄)を使用。
塩振ってレモン振ってタバスコ少々。んでしばし寝かせるだけ。
レタスをしいてセロリの葉を散らしましたら。

ではいざ、乾杯ー☆

居酒屋またたび亭、春の休日。

伸び伸びひまろて、1ぽかぽか陽気の中、風になびく洗濯物を眺めていたら。
なんだか急に、『幸せだなぁ』なんて思った。
伸び伸びひまろて、2
伸び伸びひまろて、3
伸び伸びひまろて、4

アネモネを活けました春ともなれば聴きたくなる曲:メンデルスゾーン交響曲第4番「イタリア」を聴きながら過ごす、そんなうららかな春の1日。

作業足止め、まさかの再び。

届いた届いた届きましたよ♪
待ちに待った食器棚。きれいに修理されて、居酒屋またたび亭へとご帰還なさいました☆

食器棚(大)わーい、これでやーっと残りの食器を整理出来る♪……って、え、あれ?
葉:「中の仕切り板、どうされました?」
業者さん:「あれ? お持ちじゃないんですか?」
葉:「いえ、修理をお願いする際、仕切り板ごとお渡ししましたよ?」

慌てて電話確認をとる業者さん。
業:「大変申し訳無いです、支社にあるそうです……。」
葉:「支社というと、どちらの支社でしょう?」
業:「神戸です……」

ひまろーて葉:「ははは……」

……嗚呼(暗転)

謝って下さる業者さんに、『いえいえ、見付かっただけでも良かったですー、ほっとしました』と言葉を掛ける。
ま、しょーがナイわ。また待つですよ♪
#仕切り板は至急発送して貰うコトとなりました。
---------------------------
アテそんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『もやしとワカメと蜆の具沢山スープ / 冷奴 / いかなごの釘煮3種』。

超手抜き編と相成ってしまッタ。
スープは乾燥しじみスープにモヤシも追加したモノ。
奴には大根の茎を茹でたモノを載せ、たまり醤油をかける。
釘煮とたまり醤油は、神戸から届きました引越し祝い♪(ありがとー! めっちゃ嬉しい!)

ではいざ、乾杯ー☆

酒・猫・ダンスな日々を歩み続けていくために【早速外科行き:後編】

早速外科行き:前編より続く】
ろて@kitchenともなれば、次に気になるコト。

葉「どれくらいで治ります?」
医師「痛みは1~2日でひきます。親指の爪が生え変わるのに1~2ヶ月はかかります。」
葉「1~2ヶ月か……」
医「何か支障が?」
葉「踊るとしたら、いつから踊れます? 例えばバレエなら。クラシックバレエです。」

『痛みがひいたら、親指としっかり相談しながらね』とのコトでありました。
#勿論ポワント(トウシューズ)は当分履きません!!!

嗚呼せめて。本番抱えていなくて良カッタ。

ハートランドあとは。
『さぁ、生活らしい新生活スタート可能っ。居酒屋またたび亭、そろそろあのヒトこのヒトに飲みに遊びに来て貰おかな』なんて思っていたのに。

最後の仕上げで、何やってるんだワタシ。
嗚呼。

#写真右は、外出先にて見かけたキリンのハートランドビール。買ってきちゃいました。
-----------------------------------
マグロのソテー、グレープフルーツソースそんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『カジキマグロのムニエル(マッシュルームとグレープフルーツのソースで)』。

カジキマグロ:塩胡椒して小麦粉を叩き、バターソテーするだけ。
ソース:フライパンにバターを熱し、マッシュルームを投入。グレープフルーツ、レモン汁少々も入れ、白ワインも投入。ローズマリーも使用。

写真では写っていないけれど、この他に『ツナとコーンとキャベツのサラダ / じゃがいものガレット / きゅうりのミント挟み』を添えました。

バターソテーすることで、甘みとほろ苦さの引き出されたグレープフルーツソースがまた美味しっ。
ムニエルにはガレットを載せて、食感の違いを楽しみつつ食すもまた良し。

ではいざ、乾杯ー☆

やらかしちゃいました。【早速外科行き:前編】

嗚呼、そこ一番暖かいだろね……ガステーブルも届いたし。あとはー……っと。
……よーし、一番大きな食器棚が届いたら、引越し後の作業は全て完了☆
#上記食器棚。搬出時に、業者さんの手により破損。現在、無料修理の完了待ちとなっておりマス。

意外とちゃちゃっと片付いたぞ♪なんて思いつつ、TVの位置を少々直そうとしたトコロ。

つりっ……がっしゃーーーーん!!!

ひまたんその後の光景に呆然とシマシタヨ。
室内ドアのガラス、割っちゃいました。愛する食器も大量に割りました。放心状態でその光景を見詰めてしまったよ。ってか、痛い。痛いよ。左足親指、TV(29inch ブラウン管)でぶつけちゃったよ! なんか右膝下も切れてるよ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。

行ってまいりました、病院。
幸い軽症です。親指の骨も異常無し。切り傷も、縫う程でも無いので、消毒して清潔にしていて下さいとのコト。

早速外科行き:後編へ続く】
-----------------------------------
納豆スパそんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『納豆スパ』。

パスタ茹で茹で途中にたっぷりの水菜も投入。納豆を載せ岩海苔を散らせたら完成っ。
ではいざ、乾杯ー☆

居酒屋またたび亭、新生活にて稼動して10日間程。

新居にて、ひまろて独りふらりと、立ち寄らせて頂いた訳ですよ。

「すみません、レッスン中に。入会を検討している者なのですが……」
「あらありがとうございます。おいくつですか?」
「○△才(←葉年齢)ですー」
「あ、受講者はご本人様ですねw」
「あ、そうです、娘等々ではなく、わたし本人が受講したく思っていますw」

……な、ナルホドな……センセイからしたら、幼児が受けるのかどうか、判断が微妙なトコだろな……。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。

近所のバレエスタジオの無料体験レッスン、参加して参りましたー☆
「楽しく厳しく」といった空気に包まれたスタジオ。前向きに明るく真剣なのって、やはり好きだなー。

他にも何箇所かあたってみて、お互いに肌の合うスタジオを見つけて行きたい。
ジャズチームもバレエスタジオも、巡り会って見せるぞーーーぃっ。
-----------------------------------
では。
こちらでもほぼ毎晩アテは調理していたものの、写真の掲載自体は越してきてから初となります。
秋刀魚さんいきますぜぃっ、先日の居酒屋またたび亭。
アテは『秋刀魚のレモン生姜煮』。

作り方概要はコチラ
煮付け途中にモヤシとしめじも投入。三つ葉とパセリを散らして頂きまーす☆
ではいざ。乾杯ーっ☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ワンプレートランチ2ワンプレートランチ1#おまけ写真。翌日昼。
『秋刀魚のワンプレートランチ』。

移動の友はジョルダン(モバイル)な日々。

搬出完了の翌朝。
ガランとしたリビングにて、明石海峡大橋を見詰め。

おもむろにダブルピルエットを回り、神戸のマンションを後にしました。
#ダブルピルエット:良解説1ページ目 / 2ページ目
・~・~・~・~・~・~・~・~・
松戸宅にて……ってな訳で。

自分でも信じられないうちに、いつの間にか松戸市民ですよ。我ながらホントあっという間ですよ。
あっという間過ぎて、今自分が居るのが神戸か千葉か東京か埼玉か、未だに分からなくなるコト多々だもんね。
今でもコレがぱっと見『明石の天文台』に見えて、毎回のようにびっくりするくらいだもんね。
-----------------------------------
ひまたんまぁ、そんなこんなで。
3/3(tue)、にゃんこーずともども。無事に松戸入り致しました。

そんなこんなな中、出産のため里帰り目前なダンス同期:にがにがと会えたり。
生活基盤確立過程でのアシストのお礼と称して、相方さん宅にて料理を作らせて貰ったり(『お礼』になっていますやうに)

ろてなかなかにハードな状況なれど、なかなかに楽しんでおりますよ☆ 幸先の良さそうなスタートにございます。

では、軌道に載り始めた新生活に。ではいざ、乾杯ーーーっ☆

FYI : 3/2(mon)夕方以降、しばしの間PCを使用出来ない状態となりますー。

3/2(mon)に荷物を搬出。
ひまろて、及びその下僕;葉っぱは3/3(tue) ~3/4(wed)頃に松戸入り予定。

ってコトで。

行ってきました。愛するボス:ちゃこっとのお墓参り。

花束墓前ネームプレート

ちゃこ、ココロだけでも一緒に行こうね。大好きな神戸にちゃこが居ると思うと、ココロがちょいと明るくなるよ。
---------------------------
では。

居酒屋またたび亭、開設は1998年5月6日。東京都小平市にてopen。
その後、神戸に越したのが1999年8月。
2003年7月には神戸市東灘区内で引越し、そして2008年5月、遂に神戸市内に中古マンションを購入 & 転居


banner_matatabi.gifそして。
2009年3月。

育ちの故郷たる、千葉へと帰還致しまーす!
