AX

い、いやーびっくりしたーーーー。

ま、まさかこんな検索結果から、我が居酒屋またたび亭へのご来客があろうとは。しかもこのリファラが2桁数ですよ、月曜からで。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
あ、上記で思い出しただけな、全くの余談ですが。
『まさにこのまま』な検索フレーズで検索なさりたい場合は、""で囲えば巧くいきますよ。そうだそうだ、猫居酒屋またたびをお探しの皆様もですね。猫居酒屋またたび、を、""で囲って検索すれば、誤爆して居酒屋またたび亭に紛れ込むって事態を回避出来るのではないでしょうか。うちとは全くの無関係ですよ。無事に大阪は天神橋で癒され楽しんで来て下さいな(猫居酒屋またたびさん、店舗openおめでとうございます)。

ろて、居間『上記検索でウチに来て下さった方がご存知無いかも』という意味では無いです。「フレーズ検索」をご存知ない方も意外といらっしゃるようなので、マメ知識まで。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
だーーーーーーいぶ脱線いたしました。
脱線だらけなのはわたしの人生の常ですが、えぇそんなコトバも脱線ですよ、で、えぇと何だっけ。乾杯だっけ。あ、違う!
---------------------------
全体そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
あああ、本日も遅い帰宅と相成ってしまった……ちゃちゃっと作ってちゃちゃっと飲んで寝ます!
ってな訳で、アテは『モヤシと水菜のナムル』。

なむるもやし使い切り作戦でもあったりします。
湯を熱した鍋にもやしを放り込み、頃合をみて水菜も放り込み、適当なトコロでざるに上げる。ボウル or タッパーにあけて、ごま油やラー油、塩胡椒等々で合えて完成。

ではいざっ。乾杯ー☆

かけがえの無いひととき

えぇぇーーーーぃ、こーなりゃ土日はもぅ、めいっぱい弾けてやるーーーっっっ!!!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。
今回は中学の頃からの旧友宅へ押しかけますよっと。祝:1人暮らしスタートっ。

待ち合わせて食材買ってお酒買って……って、えぇぇぇ、ビールは買ってくれちゃってるの? えええしかもキリンラガー!? いやん嬉しいありがとうーーーっっっ☆

旧友宅のキッチンを借りてざざっと調理。
旧友もサラダ2種を作ってくれていましたよん。

ざくっと前菜を仕上げましたら。
鶏の煮込みが仕上がるのを待ちつつ、ではいざ、かんぱーいっ☆

宴会っ水菜とミニトマトとミックスビーンズのサラダ / ツナとオニオンのサラダ / 貝割の紫蘇ハムチーズ巻 / トマトマリネ

近況や思い出話を肴に、飲む飲む語る。心配かけちゃったり笑ったり。キツイ冗談も絡めちゃってごめんよぅぅ。
しかしホント、お陰様で。
よーく笑ってよーく飲んで、ココロの栄養源となる酔い時間を過ごせちゃいましたよーん。

ではでは、良かったらまた近いうちに!
つかホント、そのうち旅行にも出ませう出ませうーっ♪
そうそう、クラシックコンサートも行きませう行きませう。お互いの好みに合致するプログラムが無いか、探しておくねーぃ。

まだ、頑張れる。

ひまろて出社時、車窓風景。大好きな花のひとつ、アガパンサスが咲いているのが目に止まる。
雨に濡れる淡い紫。

……限界を感じる心身を引き摺り引き摺り、だましだまし使い続け。消耗しきってしまっているなと、そう感じてきた日々だけれど。
先に向かって、歩むべく。
もうちょいとだけでも、頑張っていけるかも知れない。そんな気がした一瞬でした。
---------------------------
そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『鶏とキノコのトマトソース煮込み』。

全体トマトソースは、友人(@料理の名手)のご家族よりお裾分け頂いた手作り品。トマトの甘みがすごく深ーく濃ーく引き出され、そこにトマトの酸味が活いた……めーーーっちゃくちゃ美味しい、トマト好きには堪らないソース。
折角なので、フル活用させて頂きますよっと♪

1.フライパンにバター、キノコ類(今回はエリンギとホワイトマッシュルームを使用)、玉葱微塵切りを放り込み、弱火でじーっくり火を通していく。

2.傍らで、鶏モモ肉を中火~強火でソテー。
ある程度鶏に火が通ったら、1のキノコ等を放り込み、トマトソース、水、白ワイン、フレッシュトマトのざく切り等々も投入。ことこと煮込むのみ。

あっぷ彩りにパセリを散らせましたら。

あああ、絶品トマトソースと鶏モモの旨み、キノコの出汁が溶け合う相乗効果っ。あああ美味しっ。

リンゴと水菜のサラダを添えましたら。
ではいざ、乾杯ーっ。

【6/21(sun付)】今日も今日とて浅草へ?

ってな訳で。

厚かましくも、急遽参加させて頂いちゃいました。酒宴@浅草。
そう、皆さんご存知、「いつものメンバー」での酒宴ですよ。不肖葉っぱ、参加させて頂いちゃいました☆

いやホント、もぅ。
ホント皆さん、飲む飲むしゃべる。酒も話もハイペースで、ともすれば置いていかれそうになるのをフォロー下さったりと、色々とありがとうござひました。
お一人お一人が個性的で、めーーーっちゃ濃い楽しいヒトトキ。
夢のような、酒漬け酔い酔いの2日間。今思い出しても、「わたし本当に宴をご一緒したのかぁ」なんて、不思議な気分になるホドです。

もしももしも宜しければ、是非またお手合わせをお願い致したく……


Cさんより頂いちゃいました、ぷれぜんと☆そ、そして……どうやら複数人の間で謎のままとなっているらしい、例の件ですが……。

あ、あ、あのぅ……実はわたしも、知らないのです……に、2軒目のお会計をして下さった方。一体ホントに、どなたなのでせうせうせうーーー……。

じ、次回がありましたら、是非っ。お、お支払いをさせて頂きたく……。

【6/20(sat付)】まさか本当に、お会い出来る日が来ようとは。

ってな訳で。

我らが憧れ、酒の女神(?)。Cさんにお会いしてきましたよーーーんよーーーんよーーーん。

しかもしかもしかも。
例の「神田くんだり」ですよ、神田でですよ。しかも、(なけなしの勇気を振り絞り)わたくしからお誘いメールをお送りしたというのに。
お店、ご案内頂いちゃったよーんよーん。

『その行間から滲み溢れる繊細な感性。それでいて、ロックで男前な、粋なココロ&飲みっぷりのお姐さん。』
そんなイメージの方でしたが。

実際は想像以上に繊細で、しかもおっとりほんわりした女性らしさに包まれた方でありました。

感無量の余り、余り話題を振れず、フォローして頂いてばかりですみませぬ&感謝であります。
もしも宜しければ、是非また……って、え、えぇぇ? い、イインデスカっ!!!???
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ちょちょいと生けってな訳で。

折角の機会は。乗ってこそ!
厚かましくも、翌日6/22(sun)の酒宴に参加させて頂くコトに。

【以下、次号】

ひまろーて。既に載せたかも?ろて

行ってきまーす☆

アタマもココロも酷使してきて、へろっへろのカラダを引き摺って0:00am前後の帰宅。
そんな残業しまくりの日々が続くコトにだって、思わぬ福音が潜んでいたって訳ですよ。

そーんな状態でもなきゃ、「えぇぇぇいっっっ、もぅイイや、ぐちゃぐちゃ考えずに送っちゃえ!!!」という勇気なんぞ湧くもんですか。
「送っちゃうもんねー、送っちゃうもんねー、うひゃひゃひゃひゃ☆」なんて勢いをつけられるモンですかっての。もー、わたしが長年どれだけ敬愛してきたと思っているんだ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
その文章、その感性に惹かれ虜になって、少なくとも5年以上は経つと思う。
そしてその飲みっぷりや酒を愛する心意気にも惚れております、某大手テキストサイト管理人様。

お、思い切って、送りました。勢いづけて、出しました、メール。今月アタマのこと。

……快諾下さって光栄です!

あ、憧れのテキストサイト管理人様と。

ほ、本日これより。飲んで参りまーーーーーす。


今日は。今日は。今日こそは。
酔ってコケて怪我したりなんぞ、しませんように。ように。気を付ける、つもり、です……。


P5192105_s.jpg
20090421212250_s.jpg
P3221541_s.jpg

【6/14(sun)付:後編】特に特に恋しい海は。瀬戸内海と東シナ海。

……あ、横浜の海もイイな。
それはさておき。


行動エリアに、海沿いの景色ってのがナイというのは。葉人生の中ではレアなケースにござひまして。

電車の片側車窓一面が、海と空だけになるJR塩屋-須磨間。ぽこっと浮かぶ淡路島、壮大な明石海峡大橋。
たまにふと、そんな光景が懐かしく思い出されるコトありで。

……見たいよ見たいよ、海。恋しいよ。

ってな訳で。特に何がしたいって訳でもナイけれど。
行っちゃえ行っちゃえ、淡路島♪
12

・~・~・~・~・~・~・~・~・
お天気も良くて、ホント気持ち良かった♪
対岸に臨むは神戸の街並み・山並み。……やはり神戸は本当に素敵な街です!
眺めていると、なんだかココロ励まされちゃいました☆
34

・~・~・~・~・~・~・~・~・
まぁ、そんな土日を過ごしまして。

東京駅着~帰宅~就寝までは、さすがにぐーったり疲れておりましたが。
やはり所属チーム練習は楽しい楽しい最高に楽しい☆ チームの皆で作品を創り上げるべく、練習を重ねる時間・空間。

実はここ最近、仕事によるストレスが身体を蝕みだしていたのですが……。
小旅行気分も味わえて、とても良いココロのストレッチになりました♪ 月曜朝には疲労の塊と化すかと思いきや、逆に足取り軽い軽い☆ ここのトコロ悩まされていた眩暈もドコ吹く風よっ。

……次回は、日曜にも追い込みダンス練習が入るタイミングを狙って、土日とも練習できる日程で神戸入り予定。
練習漬けで、今回のような「ちょいと遠出」なんぞは出来なくなるけれど。めっちゃ楽しみですです♪

ではいざ。楽しむコトに真剣になれる日々に。乾杯ーっ♪
56

・~・~・~・~・~・~・~・~・
おまけ。サイコロ。おまけ写真。サイコロ。

【6/14(sun)付:前編】優雅なランチタイム - 神戸岡本:CHEZ DONQにて

さぁて。
6/13(sat)は、ダンス練習後に三宮にて飲んで飲んで(鱧の湯引きを食べ損ねタ)。もぅ『これでもか!』ってホド飲みまして。その翌日たる6/14(sun)。

1:DONQ岡本店エントランス神戸岡本にございます、大好きなお店:CHEZ DONQにてランチでありますよっ。

---------------------------
2:スープ1.スープ

本日は『野菜のブイヨンスープ』。カラフルで見た目も楽しい☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
3:焼きたてパン。追加オーダーも可能。2. 焼きたてパン

以前書いたコトバと同じになっちゃいますが……DONQの中でも、岡本店のパンは特に特に絶品ですっっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
5:ソース4:メイン3.メイン

お魚を選択。イトヨリ鯛でした。

カラフルなソースが、鯛の下に隠れているってのもお洒落。
トコロドコロにバジルソースやかぼちゃペーストも。飽きることなく食べられちゃいます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
6:デザート4.デザート

チョコレートムースとライチのシャーベット。

ムースはめっちゃ濃厚。ラズベリーソースもすごく合うっ。
さっぱりシャーベットとの取り合わせが、お互いを引き立てあっていました♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
7:コーヒー5.コーヒーで〆。

---------------------------
9:サイン相変わらずながら、この雰囲気でこの美味しさでこの内容で、1,575円は安いっっっ。

グラスワイン(578yen也)を傾けつつ、のんびり優雅に時を愉しみましたら。
さぁ、折角だからちょいとだけ足を伸ばしますか♪

ダンスチーム練習ーーーっっっ。

いざ、神戸へ!たーーーのしかったよーんよーんよーーーん☆
やはり所属チームの練習は最高に楽しいですです、生活にハリが出ます♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。
はばタン。ぶれぶれ……。振り入れもがんがん進めて頂きまして。デジカメ動画もちょこちょこ撮らせて頂いたので。しっかり自習して、身につけますっ。
次回練習に参加するまでに、しーーーっかり体に叩き込んで、踊りこんできますぜぃぃ☆ 10月の本番に向けてっ。

……え? 出るか出ないかで思案してなかったかって?
やだなーもー。何言ってるのさ。出るよ出たいよ、皆と一緒に舞台作品を創り上げたいよ。うひゃひゃひゃひゃ☆


……えぇそりゃもぅ、きっときっと、わたしのコトだから。
『えぇぇぇい、コレだけ好きなこと、これだけ打ち込みたいコトがあるってのに。やってもみないうちから諦めるなんて、嫌だっ』と。
例によってそんなコト言い始め、『出来る限りのことは、余すことなく!』やっちゃいそうな気は、我ながらしていたともさ。

2~3曲に出演予定。切ないバラードと、小粋系の速いジャズ。

やるからには。しっかり真剣に、楽しんでみせます♪
皆様、今回もよろしくお願い致しまーす!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
今回の小噺。

「葉ちゃーん、葉ちゃんが来るって聞いて、持ってきたよー。プレゼント」
「えぇぇっっ何ナニ、イイんですかっ? 開けてイイ?開けてイ……ぎゃはははははははっっっ」

ありがとうございます☆う、嬉しい嬉しい嬉しい、そのお気持ちが何より嬉しいっ。ありがとーござひますっっっ。葉っぱぱは幸せモノにござひますっ。

ではいざ。練習を終えましたら。
……飲みに繰り出しますよっと♪

バーが欲しい。

早急にとは言わないし、具体的な計画も一切無いけれど。
いつの日か、手に入れられたらイイなという妄想は抱いております。

だってだって、イイと思わないかぃ? 『自宅に、バー』。憧れるわーーー。

賃貸暮らしと成った今となればー。やはり可動式のモノになるよなー。
それにー。雨の日なんぞ、洗濯物干しとしても活躍してくれr……。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ひまろーて……皆さんやはり、「バーカウンター」とお間違えになったのでせうかせうかせうか……。

ち、違うよ違うんだよソッチじゃないよ。
い、今までほぼ100%、そっちの意に捉えられちゃってきたけれど……そう、ダ ン ス 仲 間 に さ え 間違われてきたのですが……。

#わ、わたしの欲しいのは。バレエのバーレッスンで使う、あのバーです……。

い、以上、神戸入りの前に。些細な日常ネタの放出でありました。
---------------------------
全体そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『チリビーンズサラダ』。

オリーヴオイル・玉葱微塵切・ベーコン細切りを鍋に放り込み、じっくり弱火にかける。
そこに、エリンギのあられ切りとレッドキドニーも投入。火力を上げて挽肉も入れ、肉の色が変わるまで炒める。
あっぷ塩、胡椒、ガラムマサラ、水(or 白ワイン)、ケチャップ、ソース等も放り込み、しばし煮込みましたら。
チリビーンズソースの出来上がりー。

お皿にレタス、ほうれん草、玉葱スライス、トマト、とろけるチーズを載せまして。
温かーいチリビーンズソースをたっぷりかけましたら。

with ろてーるではいざ、乾杯っ☆

どうするにせよ。先ずは楽しみっ☆

ひまろーて残業帰り、地下鉄の中。あ、師匠からメールだ!
「いつ練習に来れますか?」
・~・~・~・~・~・~・~・~・
あああ。この件。本当に本当に、実現可能だろうか?

#『ただ実行するだけ』なら、可能は可能だけれど。わたしは中途半端なモノを客に晒すなんてキライなタチなんだよぅ。板に載せるからには、納得いくまでとことん踊りこみたい。
それに、チームワークってのは。練習時間の共有や信頼、思いの積み重ねによって築かれていくもの。


そう、気になるのは、練習量。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
そんなこんな日々の中。先日頂いたメール。
「スロー(バラード)作品は少数精鋭で踊ります。勿論葉も、メンバーに入っているのでよろしくね♪」

あああああっっっ、嬉しい嬉しい有難い、やはり踊りたい踊りたいあのチームで踊りたいっ。
所属ダンスチームの皆と一緒に、舞台作品を創り上げたいっ。

練習量、練習日程に関する不安も多大ではあるけれど。
その点も含め、どうするのか。実際問題、本当に舞台に立つか否か。先ずは直接、師匠と相談してこよう。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。今度の土日、久々に。
所属ダンスチームレッスンを受けに、神戸に顔を出してきまーす♪
どういう結論を出すにせよ。先ずは、楽しみにゃ☆
---------------------------
全体そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『ホワイトカレーグラタン / トマトとエビのサラダ』。

ホワイトカレーのアレンジ編。チーズを載せ、パン粉とガラムマサラを振ったら、熱しておいたオーヴンへgoっ。

ではいざ、乾杯ー☆

トマトとエビのサラダホワイトカレーグラタン

【6/7(sun)付:後編】楽しい宴、酒浸りの週末。

前編より続く
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ホワイトカレー、あっぷ【カレー風味のチキンクリームシチュー】
ってか要は、ホワイトカレーと呼ばれるモノかと思われます。

鶏は一口大に切り、塩・胡椒・カレー粉を振っておく。

鍋にバターを投入。玉葱スライスとキノコ類(今回はエリンギとしめじを使用)を大量に放り込み、じっくり弱火で炒めていく。
傍らで、フライパンに鶏を投入。中~強火でざざっと炒める。

玉葱の鍋に小麦粉とカレー粉を投入。粉を具材にざっくり絡ませたら、牛乳も投入。
ココに鶏肉も放り込み、しばし煮込む。

ろ、ろて?別鍋でブロッコリーを茹で茹で。
シチューがお好みのトロミ1歩手前になったら火を止め、ブロッコリーを投入。以上っ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
したらば入浴。ドライヤー後にシチューを温めなおす。
レタスとトマトを散らしたお皿に、エビマヨ風サラダを盛り付けましたら。

ではいざ、乾杯ー……


ひまろーて……ん? はーい了解ー……って、えぇぇぇっ!? 今から!? 今から飲み会参入ですとっ?
突然ちょろりと顔を出させて頂きましてすみませぬでした&ありがとうでしたでした。
笑って飲んでで、相変わらずの酒浸りな週末。

……ああああーーー毎週ながら。
今週末もよーーーーく飲んだーーーーあ。

ひまわりで、ではいざっっ。あ、改めて、乾杯っ。

【6/7(sun)付:前編】ダンススタジオとお花のアトリエが、私にとっての不可欠空間っ☆

32328643_1737117879.jpgまたまたお花レッスンに行ってきたよーんよーん。
ホント、アトリエも街も人もすごくすごく素敵でお洒落で。お洒落を肩の力を抜いて愉しんでいる感に溢れていて、めっちゃ刺激になりました!

スカビオサ(ブレたっ)イブピアッチェわーいわーい、良いアトリエ見つけたぞぃ☆
今後のレッスンも楽しみです♪

美女柳花材:バラ(イブピアッチェ) / スカビオサ(エース オヴ スペード) / スプレイマム(ロリポップレッド) / 美女柳 / 丸葉ルスカス / アイビー

---------------------------
そんな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『カレー風味のチキンクリームシチュー / エビマヨ風サラダ』。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
エビマヨ風サラダ
ボウルに玉葱微塵切・ツナ缶・自家製ピクルスのあられ切りを投入。塩・胡椒・マヨネーズ・牛乳・レモン汁も入れ、ざっくり合わせておく。

エビマヨ風サラダエビは殻を剥き、背ワタを除いたら一口大に切る。
塩・胡椒・小麦粉を叩き、両面をバターソテー。
したらば先のボウルにエビを放り込み、コーンの缶詰も投入。ざくざくっと合わせたら完了。

したらば洗濯物を干して掃除しt……

・~・~・~・~・~・~・~・~・
【カレー風味のチキンクリームシチュー】

……後編へ続く♪

スピードより寧ろ、その情熱に。自分でびっくりしたよ。

ひまろて、1江戸川河川敷の緑がとてもとても綺麗です。
のどかに広がる原っぱ、そこに点在する青々とした柳。
水面と葉とが、一面を鮮明で力強い光に溢れさせる初夏の光景。

晴れた日なんぞもう、『ああー、あそこで川を眺めながら、ぽへら~っとしてみたいなぁ』なんて感じます。

ひまろて、2……勿論、『ビールを傍らに』は必須オプションです。です。
---------------------------
そんなこんなで。
数値を検証し続け、ちょろりと残業。
葉宅最寄駅着が23:40、スーパーを出たのが23:55、帰宅してシャワー浴びて髪を乾かしたら00:30。さぁもう、こういう晩は。いつも以上の超スピード調理でいきますよっと。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
全体ってコトで本日の居酒屋またたび亭。
アテは『マグロのチーズ紫蘇巻きソテー / トマトと玉子の酸っぱいサラダ』。

見切り品のマグロ刺。
鮮度やお弁当への使い回しも考慮し、ちょいと勿体無いけれどバターソテーしてしまひました。
ちょいと紫蘇がめくれたモノがあるのは、ご愛嬌ってコトでひとつマグロ刺に軽ーく塩胡椒。んでチーズを載せて紫蘇で巻き、両面をバターソテーするのみ。

焼き焼きの合い間を縫って、サラダの準備。
常備菜フル活用。トマトマリネに、自家製ピクルスのあられ切り、茹で玉子の超荒微塵切りを合わせるのみ。
レタスを敷いたお皿に盛って出来上がりー。
我ながら美味しかった・~・~・~・~・~・~・~・~・
ではいざ。
00:43には洗い物も撮影も終え、『ぐぴぐぴぐp……(略)……ぐぴ、ぷっはーぁ☆』に辿り着いたのは我ながら大快挙っっっ。ホント如何に早く飲みたかったかというはなs
さぁぁ明日も1日頑張るか。

ではいざ、乾杯ー☆