AX

ゴマ風味の豚肉サラダ

2.jpgPCルーム兼、葉専用ダンススタジオ兼、寝室。
の、エアコンが瀕死の様相を呈するコト数週間。
エアコン無いなら無いでイイんだけどね。それならそれで、風通し良くなくちゃ流石に辛い。辛い。しかしあの部屋は(ry

3.jpgてな訳で。最近はリビングにて、猫ずと共にごろごろするコトあり。
載せたい写真も溜まりつつあるけれどー。PC部屋はサウナだし、仕事やらナンやらで……ってえぇい以下略、先日の居酒屋またたび亭ーーっ。
アテは「さっぱり梅風味の豚肉サラダ」。

mission:調理開始から10分で「乾杯☆」

鍋にお湯を沸かす。と同時に、フライパンにごま油をひき、豚スライスを炒める。
豚肉を炒めつつ、もやしをざざっと茹でる。お皿にレタスをしいておく。

1.jpgその上に、ザルにとってしばし冷ましたモヤシたっぷり載せ。ざっくり切り分けた豚肉を散らしましたら。
仕上げに梅干しを載せて出来上がり♪

時間短縮への執念の余り、「調理開始から10分で乾杯」どころか、「調理 & 洗いもの & 撮影」まで済ませた上で、8分で乾杯に至ったのには我ながらびっくり。ホントどれだけ飲みたかったかって(ry
ではいざ、乾杯☆

楽しい楽しい大充実の休日、〆【Kobe, Jul 09版2日目:〆】

写真を載せまくりの神戸写真集、お付き合い頂きありがとうございました☆

最後に。
写真は今回思わず買ってしまったモノ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
にゃん小皿にゃん小皿(@神戸さわやか堂)

この表情に一目惚れしましたw
他にも可愛い形・絵柄がたーーーくさんあり、悩みに悩みましたが。
この小皿に決めましたよっと。だってだってだって、ひまわり畑ですよ、ひまちゃんですよ!?(!?)
(最大幅、約10cm)
・~・~・~・~・~・~・~・~・
んでもって、コレ。
そもそもは2連ペンダントに惹かれてしまい、購入する予定が……。ん? なんだか視界の片隅から、訴えかけてくるモノを感じるぞ……?

……わたし!?……こ、このコ。
わたしを呼んだ、今ぜーーーったい私を呼んだ!!!w

他人(他猫)とは思えぬお姿に、連れて帰るコトを決意w
(台の直径、約3.5cm)
----------------------------------
ってな訳で。
神戸2日目はギリギリまで遊び倒してしまい、結局ばたばたと空港に駆け込むコトに。
今回も、お会いできた方々にココロからの感謝!
おかけで、楽しい楽しい大充実の休日を堪能しまくりました☆ ひゃっほーい、またお仕事も頑張れるよ♪

……飛行機が滑走路を走り始め、離陸するまでのあの時間。
急に感慨が溢れ出すなぁぁ……そういう意味でも、飛行機もイイかも……なんて、しんみり感じ入っておりましたら。

『悪天候による航路変更のため、着陸は20分遅れを予定しております』。

あ、ありゃ。


しかもその後。
『羽田上空、大変混雑しております。皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが……』。

結局羽田着は、定刻を1時間overの22:30。ひぃ。明日が祝日で本当に助かった。


以前にも載せたかも?次回という次回こそは。
土日とも練習漬けとなる日程で、神戸入り致します。
(今回はスケジュール上、どうしても無理が発生してしまいましたが。次回はスケジュールを確実に押さえました!)

遊び倒しこそ出来ないけれど、練習漬けになるのが楽しみー!

ではいざ、大充実の連休に。乾杯☆

南京町~猫ねこネコ猫♪【Kobe, Jul 09版2日目:その5】

更にダメ押し、南京町(神戸中華街)~猫まみれ♪
もー、ひたすら載せますっ。

nannkinmachi南京町2
P7192492_s.jpgP7192491_s.jpg
P7192490_s.jpgP7192496_s.jpg
P7192494_s.jpgP7192503_s.jpg
P7192500_s.jpgP7192498_s.jpg
P7192497_s.jpgP7192509_s.jpg
P7192505_s.jpgP7192513_s.jpg
P7192512_s.jpgP7192510_s.jpg
P7192522_s.jpgP7192517_s.jpg

……って、えぇぇぇっ、もぅこんな時間!?
空港に駆け込まなきゃーーー!!!

後編:神戸クルージング♪【Kobe, Jul 09版2日目:その4】

前ページより続きますー。

011.jpg 012.jpg
013.jpg 014.jpg
015.jpg 016.jpg
017.jpg 018.jpg
019.jpg 020.jpg

#最後の写真で写っているのは神戸大橋
『緊急圧縮財政施行の一環』とは言え、初冬の夜に、よくもまぁコレを歩いて渡ったモンだなんて、懐かしく感じたモノでありますよ。

さて、ダメ押しでもぅ1つ『写真集記事』を載せましたら。
その後ちょろりと総括を書いて、7/18~7/18の神戸記録を〆る予定にございますー。

神戸クルージング♪【Kobe, Jul 09版2日目:その3】

『神戸の町並み、造船所、和田岬、神戸空港、須磨アルプスの山々、明石海峡大橋、淡路島など大阪湾を一望できるクルージング』(コンチェルト公式サイトより)

ってな訳で。
1時間半の神戸クルージングに行ってまいりまーす♪

001.jpg 002.jpg
003.jpg 004.jpg
005.jpg 006.jpg
007.jpg 008.jpg
009.jpg 010.jpg

……クルージング写真集は後編へ続きますー。

モザイクより、海へ!【Kobe, Jul 09版2日目:その2】

1定番、横 2定番、横
3コンチェルト 5コンチェルト
4コンチェルト   今からコレに乗ってきまーす♪

至福の1日【Kobe, Jul 09版1日目】

それはそうと、シンガポールよりも先ずですね。

神戸ですよ神戸!
---------------------------
ってコトで、所属ダンスチーム練習に参加するべく、またまた神戸に帰省(ホントは「帰省」じゃナイけど)しておりました。

初日。ベッドと一体化しちゃったんじゃないかというよーなカラダを無理矢理ベッドから引き剥がし、一路東京駅へ。んでもって新幹線内で爆睡。

スタジオ着後は、みっちり踊りまくってきたよんよん。僅か1時間半だけれど、みっちり振り入れして貰って、何度も繰返し踊ってはカラダに叩き込んで。

……東に越してしまった今でも。東に越したという事実が事実に思えぬ程。
ごくすんなりと、入り込める。
ごくすんなりと、受け入れてくれる。
そんな皆様にそんな空間の存在に。感謝っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
明石海峡大橋練習後は師匠と軽くお茶をしまして。
その後はダンス仲間と、明石海峡大橋の見える温泉にのーーーんびり浸かって参りましたよっと。
更に更に、温泉後は疲労回復マッサージまで受けてきちゃったよーんよーん。心身にじんわり贅沢な時間を堪能致しましたら。ら!


鱧! ハモ! 鱧の湯引き!!!ではいざ、乾杯ーっ☆

写真は、前回食べ損ねたの湯引き。
旬の鱧、淡泊でいながらじーーーんわり味わい深く、本当に本当に美味しかった☆ もぅ、例えコレだけでも食べに来る価値はあるなんて思っちゃったホド。
写真右手奥の『梅肉とお味噌のソース』よりも、『青い梅肉ソース』で食べるのが断然美味しかったでありますよ♪

おやすみなさい良い酔いで時間は過ぎて参ります。
では、おやすみなさーぁぁぁぃぃ。

#次回以降の『Kobe, Jul 09版2日目』は、写真がメインになる予定ですー。

写真は「牛肉のキノコ&トマト煮込み」。

カウンターで飲みながら。
「なんか最近ね、『わたし本当に行くのか』なんて、実感として認識し始めて。」
「えっっっ、今頃!?」

……。え、え゛ぇぇ?
・~・~・~・~・~・~・~・~・
数日後。上司と、ランチを食べながら。
「今更ながら、『そうか私、本当に行くのか』なんて実感し始めまして。」
「えええ、今更!?」

……あ、あれ、やはりそうなの?
---------------------------
ってコトで(?)

そう、やっとハラくくったんですよ。忙しさにかまけて実感すらせぬまま、とうとう1ヶ月を切ってしまったコトですし。いい加減に、精神的にも日常生活的にもハラくくって、本格的に準備しなくては。


不肖葉っぱ、入って参ります。


8/16(sun)より、約2週間。


シンガポール出張に行ってまいります。


え、えぇぃ、びば:Singlish漬けっ。
*Singlish = Singaporean English : シンガポール訛の英語。英語(米語に非ず。『英』語。)と中国語が溶け合ったような、聞き慣れぬうちは聴き取りづらい、独特の発音が特徴。個人的には好き。


と、とりあえず。
  1.あの有名な「川沿いの高層ビル群」の風景はおさえ。
  2.んでもってラッフルズ・ホテルにて、シンガポール・スリングだけは飲んでこなくては。
と思っております。ます。
葉っぱの初:シンガポールとなりますゆえ。何か良い情報等ありましたら是非是非教えてやって下さいませぃっ☆

全体あっぷ

励まされたもの、2種(勿論にゃんこーずも励みよんっ)

ひまろて神戸勤務社員「あ、葉さんだー! ここの席だったのかぁ」
葉「あ、○さーん!!! お久し振りですー♪」
東京勤務社員「あれ、知り合い?」
「ええ、神戸でお世話になりまして」(x 2)

神戸「葉さんはもー、神戸でまた働いて欲しい人No.1ですよ。がんがん働く!」
葉「あああ、ありがとうございますー! でも今以上はイヤぁぁっ無理ーーーっ」
神戸「???」
東京「彼女、すんごい遅くまで残ってるのよ……」
ひま葉「うわひゃひゃひゃひゃひゃ☆」

<半崩壊>

それにしても。
久しぶりに言葉を交わせ、しかも懐かしい神戸での勤務を(社交辞令込みとは言え)そんなにも嬉しいお言葉で評して下さって。
本当に本当に嬉しかったし、励みになりました。ああ、あのトキも頑張ってきて、良かったなぁぁ。
---------------------------
そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭……にはございません。
今回は珍しくも、わたしが作った料理には非ず。
遊びにお邪魔したお家にてご馳走になったお料理。
オムライスならぬオムパスタであります。

オムパスタ出してくれた直後、思わずけらけら笑ってしまったよ、笑いが止まらなかったよ。うわはは、イイわーこの笑顔☆
心身にのしかかっていた重たい疲労が、吹っ飛んじゃった一瞬でありました。

味も勿論おいしかったよんよん。
甘味がめっちゃ引き出された挽肉、ソースがじんわり染み込んだズッキーニ。
パスタは、スパゲティではなくカッペリーニってのがまた、合う合う嬉しい美味しい♪
おかげでぺろりと頂いてしまいましたよ、勿論ビール傍らに……ってコトで。

ではいざ、かんぱーい☆

【7/11(sat)付:後編】ってコトで、宴☆

ってコトでね。
飲んでまいりました(そう、花束は手土産です)

実は人見知りゆえ、口数も少なくてそのクセとことん飲んでごめんなさいです、お二方。

んでもでもでも、わざわざラガーの生を飲めるお店を探して下さった某氏、遠方から起こし頂いてしまった某嬢、本当にありがとうございました。


tomato~写真:冷たいトマトのおでん~
湯剥きトマトの煮浸しみたいな感じでした。おでんというイメージとは違うけれど、美味しかった☆ いつか真似して作ってみよっと。

良い酔いで解散。
楽しい時間と楽しいお酒をありがとうございました☆

【7/11(sat)付:前編】先ずは、フラワーアレンジメント。

さぁて。また入って参りましたよっと。
お花のアトリエー☆

ホント、この街のこのアトリエに訪れるだけでも、自然とココロ弾んでいきます。
お洒落な街のお洒落なアトリエで、新鮮なお花に囲まれつつのレッスンでありますよ。

今回は『花材や花の向きの見極め方・花材の違いによる役割の違い』を学ぶのがメイン。
ってコトで、実は前回に引き続き、アトリエでは作品を挿しておりませぬ……(花材は持ち帰りまする)

ラッピング前、シュトラウスのグラス挿し状態前回はその花材を、自宅で花瓶への投げ入れにしたけれど。

今回は、ぷち花束 x 2へとアレンジ致しますよっと。

ミニ・シュトラウス花材:バラ(マジック シルバー) / スプレイバラ(スプリング グリーン) / ヒペリカム(マジカル ブラック) / ミスカンサス / バジル(ブラック バジル)

スプリンググリーンは、SPバラとは思えぬ程の大きめの花。良い香りも特徴だそうです。

ロテ・シュトラウス?では、行ってきまーす。

それに、踊りたいなぁぁ。

roteもーーーーーーーーーーーーーーーーーぉ、いいっ。
「あ゛あ゛あ゛あ゛、前振りが思い浮かばないっ。どーしよどーしよ、こんなんどーだろ。いやいやコレじゃアレだ、あ、コレ割といけるかも。あ゛ーでもやはりダメだなー、この懸念点はなー、大きいよなーぁ。うーんうーん……」と思い悩むコト5日間程?

もーーーぉイイもんね載せるもんね。前振りdiscardしちゃうもんね。さぁいくよっっ☆
-----------------------------------
全体そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『豆腐グラタン / グリーンサラダ』。

フライパンにバターを投入。
弱火にかけて玉葱スライスとエリンギも放り込み、じっくりソテーしていく。
そこに少量の小麦粉も投入、具材に絡めたら牛乳を少量ずつ投下。
かき混ぜかき混ぜ火を通し、とろり滑らかに仕上げましたら。

あっぷキノコ入りホワイトソースの完成ー☆

あとはそれを。トマトスライス・豆腐スライスの上からとろーりかけ、パン粉を散らせまして。
熱しておいたオーヴンに放り込むのみっ。

投げ込み……あ、とろけるチーズ散らすの忘れてタ……☆

ま、まぁイイや。勿論チーズ無しでも美味しいんだし。
お花も結構、気に入った形に挿せたし。
ってコトで。
ではいざ、乾杯ー☆

玉葱を微塵切りしつつ、気が付いた。

ろてるあああ、そう言えばレモン汁切らしてるよーーー。あ゛あ゛あ゛ー。

なんかで代用するかな、酢と白ワインじゃキツイかなー……なんて考えを巡らせつつ、冷蔵庫の扉を開けたら。

あ、あれ? 新しいレモン汁、入ってる……。

ひまいつのコトだかさっぱり覚えていませんが、どうやら葉っぱ、買ったようです。そ、そー言えば買ったかしら。
そんな記憶があるような無いようなな今現在というのに、酔っ払いながらもしっかりレモン汁を買って帰った過去の自分に拍手。
あ、違う違う、ソコ呆れるトコじゃないよー、驚き賞賛するトコだよー。
---------------------------
まぁそーーーいう訳でして、ね。先日の居酒屋またたび亭。
アテは『メカジキのソテー、たっぷりきのこ添 / トマトとグレープフルーツのマリネ』。

まずはマリネを仕込む。
玉葱は微塵切りにし、ざくざく切ったトマトと合わせる。グレープフルーツも放り込む。
塩、レモン汁(そう、レモン汁!)、グレープフルーツ絞り汁、タバスコを振り、しばし馴染ませる。

ぜんたいトマトはしばし放ったらかしにして、身繕いやら家事やら。
んで、髪を乾かし終わったらメカジキに塩胡椒して小麦粉を叩く。
メカジキをバターソテーする傍らで、ソースを調理。ソースの具材はホワイトマッシュルーム、しめじ、玉葱スライス、トマト、グレープフルーツ。基本はバターソテー、味付けは塩、胡椒、白ワイン、醤油等々。

アップ『あああー、グレープフルーツ、なんでルビーを買ったんだわたし!? ホワイト系にしとけば彩り向上したのに!』なんて思いつつも。ま、まぁ美味しければ良しっっっ!
パセリやレタスで彩りも添えましたら。

ではいざ、乾杯☆