AX

豆腐ぐらたーん。

tooth paste最近のお気に入り。コレ

歯磨きのヒトトキ、ちょいと気持ちが明るくなります。す。

ってな訳で、本日は前振りは短ーく参ります。では……

---------------------------
では、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『豆腐グラタン』。

アテってか、本当は休日のブランチ編なのですが。
ま、まぁ、グリューヴァイン飲んじゃったから、アテと言えばアテだけど。

豆腐はレンジで水切り。
耐熱皿にはバターを塗り、オーヴンは熱しておく。

パスタ(スパゲティを使用)を茹でる傍らで、ホワイトソースを作る。ホワイトソースの具材は玉葱のみ。
ホワイトソースが出来たら、今度はパスタソースの準備。
フライパンで玉葱をじっくり炒めておき、そこにアルデンテ一歩手前まで茹でたパスタを投下。パスタと一緒に茹でておいたアスパラも投下(但し少量取り分けておく)。
ケチャップを入れてタバスコも振ったら、ざっくり炒め合わせるのみ。

んでは。
耐熱皿にパスタと豆腐を載せ、ホワイトソースをとろーりかけまして。
とろけるチーズ、取り分けておいたアスパラを載せ、パプリカパウダーを振りましたら。あ、あと半端野菜も載せちゃえ。トマトとレタスー。
では、熱しておいたオーヴンへgo!

tofu

こんがりとろーりが美味し幸せ。

ではいざ、乾杯w

rote

前振り割愛で、『新じゃがと豚のとろーりほくほくソテー』。ビールに合うよっ。

ここ数日、前振りネタの練り練り中でしたが、どうも練っているとまた時間ばかりが経ちそうなので。
えぇぃ、またまた写真の放出っ。前振り割愛でさくっといきますっ。

rotehima
----------------------------------
そーーーんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『新じゃがと豚のとろーりほくほくソテー』

豚肉(ぶつ切り)には塩胡椒を振り、小麦粉を叩いておく。
新じゃがは洗って皮を剥き、適当な大きさに切って耐熱皿に載せる。ラップをしたらレンジへgo。

フライパンにサラダオイル、オリーヴオイル、バター各適量を投下。
スライスした玉葱を投入し、頃合を見てきのこ(しめじ・かきの木茸)も投下。じっくり火を通していく。

その傍らで、レンジで加熱しておいた新じゃがをソテー。別皿に取り分けておく。
更に、豚肉もソテー。これを『玉葱&きのこ』のフライパンに投下。酒少々を振り、蓋をする。

しばし蒸しましたら。
蓋を外し、新じゃがも投下。微量の醤油で調味し、ざっくり炒め合わせていくのみっ。

我ながら……コレは美味しっ。
表面こんがり、中はしっとり且つホクホクの新じゃがに、甘い玉葱がとろーりと絡みまする。豚も柔らかで、全体をふんわり包むきのこの風味も良しっ。

ate

ではいざ、乾杯っ☆

【銀座にて買い物三昧♪ その2】続きますは、沖縄料理・ビールびーるビールっ♪

更に、銀座に来たからには寄らなくては。銀座わしたショップ

こちらは那覇:国際通りに本店を構える沖縄物産店『わしたショップ』の銀座店であります。
全2フロア、沖縄づくし♪

ここでも『あれ欲しいー』『コレも欲しいー』『買っちゃえー』『コレは我慢か?』等々、のんびりと楽しみまくってしまひましたよっ。
結局、コレだけ買ってしまひました☆
(写真は帰宅後に撮影したモノ)

01・海ぶどう(生)
・車麩
・島とうがらし(生)
・乾燥アーサ
・塩ちんすこう
・島唄(泡盛)
・ルートビア(注:ビールに非ず)
・ブルーシールのチョコドリンク
・ハイチュウ、パイナップル味
・沖縄そば(生、茹で麺)
・沖縄そばの出汁
#背景に写りこみますは、彼氏さんのPCのマウスであります……。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
銀座着が14:30頃?
めざマルシェを出たのが17:30、わしたショップを出たのは18:30頃。

『帰ったら鍋だー、今宵は鍋だー』なんて話しつつ駅に向かうも……。

 寒 い っ っ っ 。

何この冷え込みっ。暖かい室内で温まりたい、流石に疲れたし一息つきたいし……。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。結局銀座で沖縄料理を食べてきちゃいましたよっと♪
1日早いバレンタインディナーでありまする。

02
・ちゃーがんじゅーサラダ
海ぶどう、島豆腐、かぼちゃ、トマト。ゴーヤースライスもたーーーっぷり。

03
・ぐるくんの唐揚げ
大振りで身の付きも良し! 美味しーぃ。

04
・琉球てんぷら
紅いも、SPAM(ポーク缶詰)、チェダーチーズの3種。

他、島ラッキョウやヒラヤーチーも頂きまして。ビールもガンガン飲みまして。
へろっへろになって帰宅。今日もよく飲みました。

ではいざ、帰宅後は。

0506

九十九島せんぺいを食べながら、乾杯☆

【銀座にて買い物三昧♪ その1】47都道府県の名産品

pasta2/13(sat)のコト。

先ずは、ブランチにカルボナーラを頂きまして。
銀座に向かいますよっと☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。
前々から『行ってみたい』と狙っていた、銀座めざマルシェ
全14フロアのビルに、47都道府県の名産品を集めた大型物産館であります♪

meza01meza02

ブログ検索をしてみると、『土日祝日はビルの外まで大行列』との情報が多数見付かりましたが。
小雨の降る寒ーい日というコトもあってか、覚悟していた程は混んでおらず。待ち時間20~30分程でエレベーターに乗れました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
sake・先ずは11Fっ。
壁3面にずらりと並ぶ全国各地のお酒っっっ。

利き酒3種、試してきましたよっと。
『にごり梅酒、生姜梅酒、もものお酒』。

・10F:沖縄/九州エリア
長崎県は諫早市に住んでいたのが、幼稚園年長組~小学校1年生の、2年間。
覚えている銘菓といえば、福砂屋のカステラでありましたが……。

見た瞬間に思い出したっ。これこれ、コレ好きだった!
九十九島せんぺいと、クルス!

以下、10F:沖縄/九州エリア~3F:北海道/東北エリアと降りていき。
B1Fで生鮮食料品を覗きまする。

まぁそんな調子で。
 こ れ は 楽 し い っ っ っ 。 
どのフロアでも、『何コレ何これっ』『あ、これ美味しそー!』と、お目々キラキラ状態になっちゃいましたよ。
『気になるモノをドンドン買っちゃうと、大散財しちゃうぞーーー』ってな訳で。かなりセーブしたはずではあるものの……。

結局、コレだけ買ってしまいまシタ☆
(写真は帰宅後に撮影したモノ)

purchased・九十九島せんぺい(長崎)
・クルス(長崎)
・さぬきうどん(香川):山田屋が入っていなかったのは残念。でも美味しそっ。
柚子たれ(和歌山)大根おろし入り。めっちゃ美味しそう!
かきの木茸(長野, B1F生鮮食料品フロアにて)
・肉巻きおにぎり(宮崎, B1F生鮮食料品フロアにて)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
さて、ちょいと移動します。
更に買い物は続くっ☆

またまた写真が溜まっていきそうなので。一先ず、進捗状況として。

rote01hima02
rote03himarote04

あの『表面さっくり、中はしっとり』な、ふんわりしつつも重厚なマフィン。個人的には好きなのですが。
昨年に引き続き、同じマフィンってのもなぁぁ。

ってな訳で。ちょいとだけversionを変えまして。

まぁるい、ぷち:ガトーショコラ。
プリン型で焼き上げまーーーす。

yusenkata-ire
yaketakonna kanji

重厚・しっとりな仕上がりになりました♪

他、余力で『ほろっと崩れる、ビターチョコレートクッキー』なんぞも焼いたのですが。
これはまた後日掲載するやも知れませぬ。

さて。
明日の晩はどんなの作ろうかなっ。

そんなコト考えつつ。
ではいざ、乾杯っ☆

目標摂取量:15~20mg/day

柄にも無く、貧血気味なのですよ。朝の通勤ラッシュ時にあの、『貧血ブラックホール』に引きずり込まれそうになります。ってか、今年に入って2回、完全に引きずり込まれました。

で、貧血の原因と対策を色々と調べてみるとですね。ですね。

……飲み過ぎも所謂貧血を引き起こす一因となるそうで。ええ、酒の飲み過ぎも原因となり得るそうなのですよ。

 と も な れ ば 。 
わたくしのよーな『あまり食べないクセに飲んでばかり』なタイプは特に、貧血傾向に陥ってもおかしくない訳で……。

え、栄養摂取に気をつけまするー。
(他、対策としてマテ茶も購入。鉄分補給するぞー。)
---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
先ずはランチのご紹介。『onムライス』
彼氏さん用の取り置き分であります。

onムライス薄焼き玉子でチキンライスを包み、成形するのみ。薄焼き玉子の端っこを短冊に切って回りにも飾る。

 … … こ れ は 。 要:改善っ。

・~・~・ 反省点 ・~・~・
1.口を切り抜いてから巻いたほうが表情を整え易いかも。
2.海苔が丸まるー。マヨネーズで貼るか、一度チーズに載せるか? 最大の『要:改善』ポイントっ。
3.たっぷりの薄焼き玉子で、ご飯を『完全に』巻き込むべし。ぴろぴろ広がる玉子が気になるー。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってな訳で。いずれ再トライだ!
キャラ弁も、のーんびり自分のペースでチャレンジして行きたいな。

#余談。んでも、onちゃんだと分かってくれたそーです、ウケは取れたよーですよ。してやったり☆
---------------------------
んで、そんな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『豆腐とアーサのサラダ / 鶏とトマトのパスタ』

saladpasta

・豆腐とアーサとレタスのサラダ
担当:葉。
水で戻したアーサを、レタスと豆腐の上に散らすのみ。
ドレッシングには、ポン酢とサラダオイル、塩等を合わせてみました。醤油ドレッシングが合う合う。

・鶏とトマトのパスタ
担当:彼氏さん。
鶏とトマトの煮込み、活用編。
アルデンテ一歩手前まで茹でたパスタを、煮込みに投下。
鶏をほぐしながら、ざざっと炒め合わせたら完成♪

ほんのり優しいトマト味のパスタ、ピリッとした醤油ベースドレッシングの取り合わせも良しっ。

cheers!

ではいざ。乾杯☆

今まで双剣onlyでしたが。本日より、刀も練習し始めました。

ところでですね。

沖縄旅行の際のデジカメ写真、折角だからイイものはプリントアウトしたトコロ。その枚数、実に180枚に及んでしまひましてw
で、その写真たちを、1枚1枚眺めていきつつ。気が付いたのです。

……ガノトトスって、グルクンに似てる。る。
(ガノトトス:例1 / 例2)

ガノトトスを見た瞬間、「なんか美味しそー。きっとコレ、唐揚げにしたら美味しーよ」なんて言ってしまったのは。
ガノトトスの姿からグルクンを連想してしまったせいかと。そう思う訳ですよ。

・~・~・~・ 参照:グルクンの唐揚げ写真、再掲。 ・~・~・~・
gurukun03
gurukun01gurukun02
-----------------------------------
では。
解ってくれる人をかなりかなり限定しそうな、そんな前振りはさておき。
先日の居酒屋またたび亭風景紹介、いきまーーーす。

そんな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『レタスの玉子海苔巻きサラダ / しっとりカリカリ車麩(洋風version?) / 鶏つみれ鍋』

・『レタスの~』と『~車麩』は葉担当。前菜兼箸休めとして作ってみました。
車麩は水で戻してぎゅぎゅぎゅっと絞り、卵液に浸す。
卵液をしっかり吸ったらバターソテー。表面カリカリ、中しっとりに仕上げる。パセリを振って出来上がり。

lettustamago


・『鶏つみれ鍋』は彼氏さんの担当。葉っぱは助手としてチョロチョロします。
豆板醤や甜麺醤を練りながら火にかけ、味醂や醤油等で味を調整し、水で伸ばして作ったという出汁。
そこに練り練り練った鶏つみれを投下、お野菜類と合わせ、ぐつぐつ煮込めば出来上がり☆

nabe01
nabe02nabe03

ではいざ。
あああ、鶏の出汁とピリ辛風味が堪らない♪

himarote

ではいざ、乾杯☆