AX

またたび亭仕出し編:花冷えスペシャル。

・鶏モモ肉のオーヴン焼き
塩・胡椒・ローズマリーを振り、オリーヴオイルに一晩漬け込んだ鶏モモ肉。
オーヴンで30~40分、じっくり焼き上げます。
噛むほどにじんっわり溢れ出る鶏の旨みが美味しっ。
担当:彼氏さん。
0102


・鶏ムネ肉のピカタ
塩・胡椒を振り、軽く小麦粉を叩いたら、パルメザンチーズを混ぜた卵液にくぐらせる。
『サラダオイルとオリーヴオイルを熱したフライパンで両面を焼く→卵液にくぐらせる』を繰り返すこと3回。
ムネ肉とは思えない程しっとり!と好評。
担当:葉。
03


んでは詰めていきます。
先ずはレタスの玉子海苔巻サラダ
(担当:葉)
04


モヤシとキュウリの酸っぱいナムル
(担当:彼氏さん)も詰めましたら。
0506


では。
昨年は結局時間が合わず、『室内でお花見気分を愉しみますよ』な結果になってしまひましたので。
いざ、今年こそ行きますよっと。某公園っ。

park01park02


……なの、です、が。

sakura 01sakura 02
sakura 03


寒ーーーーーーーーーい!!!!!

咲いてないよあまり咲いてないよ。来週にするべきだったかな?……ってかソレより何より、さーーむーーいーーー!

お弁当食べたらそそくさと退散。お花見時間:1時間程。あああ凍えるかと思っタ。

lunch
お弁当は美味しかった。うん。

ってな訳で。
来週リベンジなるか!?

・~・~・~・~・~・~・~・~・
・~・~・~・~・~・~・~・~・
たまにはわんこも。

inu

彼氏さんご実家のわんこ。
スポンサーサイト

ささやかな :) な日

3/25(thu)、夕刻。通行人でごった返す上野駅。なぜかピンポイントで声をかけられた。『ななな何だ!?』と思いつつ立ち止まると、"Excuse me, how can I go to Minowa?"

Minowa? 日比谷線に乗って2個目の駅だよ。日比谷線あっちね。切符要る? えーと、160円だよ。いえいえどう致しましてー……と英語で伝える。

しかし、なぜ三ノ輪。渋いな。(大きなピカピカのスーツケースを引いた、若い白人男女3人組)
ってか何故ホント、他の通行人スルーで私に声かけたんだ。偶然とはいえ、英語通じる相手に当たって良かったねぃぃ…なんて、別れてから思っタ。

まぁいきなりだったけど、意外とスラスラ答えられて良かったでありますよ。"Thank you! :)"って笑顔はやはり、嬉しいね☆
---------------------------
そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
深夜来客あり。まぁ彼氏さんなのですが。

『オナカ空いてない』ってコトで、クラッカーとチーズとハムなんて言う、如何にも酒好きな即席のアテと共に。

rotehima
#写真ブレてます。ゴメンナサイ。

……まだまだ部屋がゴチャってるなぁ。正面の食器棚の上をどうにかしなきゃ。テーブルの上のガムテープも。
あああ棚が欲しいよ、捨てすぎたよ。
そういう訳で先週レイクタウンに棚を買いに行ったら、気に入ったのは見付けたけど配送料だけで1,800yenかかってしまうコトが判明し、断念したばかり。
ネット通販で探そうーーっと。

ともあれ。
ではいざ、乾杯☆

#余談。食器棚の上は片付けタ。
love, room 01love, room 02
……お部屋大好きでゴメンナサイw
明日はお出掛けしてきます♪

コネタ集。

himarote1himarote2
#どっちかがブレるー。ベッドカバーも未着だし。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
さておいて、コネタ集。

・某駅前。ツリっと滑ってアスファルトで膝を強打。3/20(sun)のこと。3/23(tue)現在も痛いです。特に曲げるのが痛いっ。

・最近、本家blogのアクセス解析が不調だなーと思っていたら。blogのテンプレートを変えた際、解析タグを追加するのを忘れていた。嗚呼。あほや。


……ってな感じで、地味ーーーなポカミス続きの昨今。


『Twitterでつぶやきはじめると、コネタはそこで放出してしまうのでblogの更新頻度が落ちる』説。ホントだなと。うん。
#わたくしの場合、blogの同期をmixiで取っているので、『blogの更新頻度落ちる = mixi更新頻度落ちる』と相成ります。

そんなコト実感してみる日々であります。
---------------------------
では、そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『トーストとブルーチーズのサラダ』。

食材がですね。パンとレタスとブルーチーズしか無くてですね。
結果こうなりますよそうですよ。トーストサンドウィッチ版は先日作ったばかりだし。

食パンは適当な大きさに切り、ところどころにブルーチーズを載せてオーヴントースターへgo。
レタスは冷水にとって千切り、よく水気を切る。
レタスの上にトーストを散らし、マヨを絞ってパセリ振ったら完成。

玉葱あればなー。オニオンスライスも合ったろうな。
色合い的にトマトも欲しかったところではありますが。が。

……さておいても。酒との相性はそりゃ良い良い良いですよ。にやり。

kareshi-san chisalad

ではいざ、乾杯☆

またたび亭、新装開店へ向けカウントダウン中

01引越し当日の風景。
まだダンボールが積まれているごちゃごちゃ状態。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
02布団カバーも未購入。
ってコトで、柄がアレなのには目を瞑って下さい……。あああ早くカバー買おっと。改めて思っタ。

0304

・~・~・~・~・~・~・~・~・
そして、そんな引越し当日晩の冷蔵庫内。

05


……。


… … こ ん な コ ト で 良 い の だ ろ う か … … 。


嗚呼。
---------------------------
そんなこんなではありますが。
レイアウトやら荷解きやら、ほぼ完了。そろそろ調理も再開出来そうでーーーす。

06#ってコトで、お弁当箱も買っちゃった。
今まで仕出し編に使ってきたStray Sheepお弁当箱も愛用し続けるけれど、たまにコレも登場させる予定です。

居酒屋またたび亭:越谷編、始動間近っ。

ではいざ、乾杯☆

さいたまさいたま

himaroteそんなこんなで。
3/15、埼玉へと越して参りました。

大量の荷物、大量の廃棄家財。
あああ、買ってまだ2年のエアコン。神戸のマンション購入時に買った、12畳用・当時9万円程のエアコン。お別れする羽目に陥っちゃうなんて。
ってか、スタジオ*(スタジオ!スタジオだっての!)の鏡。搬出手間取った上に、新またたび亭では安定せず、結局廃棄にしてすみませんー。あああお気に入りが。ってかてか本当に、荷物の多い家でごめんなさいー。
*スタジオ2009年版 / スタジオ2008年版

そんな中ですね。
かつて舞台で使ったバレエ衣装(スタジオ写真参照)
なーんかエラく丁寧に包んでくれてるなーと思ったら。

……ウェディングドレスと間違われていタ。

そ、そんなオチが付こうとは。
まあバレエ知らない人にはなあ。そうとも見えるかもなあ……。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
まあそんな引っ越し風景だった訳ですが。

『流石に荷物入りきるかなあ……キツキツな配置になるだろな』と思いきや。
意外とゆとりのあるスペースを確保出来まして。

room1
room2room3
新居、荷物の本格搬入直前。

かーなーりーご機嫌です。おうち大好き人間と化すのは必至。
----------------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『ゴルゴンゾーラのペンネ / ワンタンと絹さやと玉子のスープ / ししゃもの南蛮漬』

3/15(mon)の搬出・搬入に先立ちまして。
3/14(sun)、にゃんこーずを新宅へと移動しました(手伝って下さったマイミクさん、ありがとうございました)。

マイミクさんにアタマを下げた後、彼氏さんと私は彼氏さん宅に移動。
作って貰っちゃいましたよ、ホワイトデイ・ディナー。

・ゴルゴンゾーラのペンネ
ソースはバター、生クリーム、牛乳、ゴルゴンゾーラチーズを合わせたもの。
ふんわりでいてクセのあるチーズの後味。後を引きまする。

・ワンタンと絹さやと玉子のスープ
これはちょいとだけ調理に参加させて頂きました。
疲れたカラダにするりと入る、優しい美味しさ。

・ししゃもの南蛮漬
前日に漬け込んでくれていたもの。骨までじんわり。

souppenne
nambantable

・~・~・~・~・~・~・~・~・
ではいざ。
乾杯!

『印象:日の出』風とか、『ビールびーる、ドイツビール!』とか。

hanaんな訳で。
葉っぱ、華道に転向後の初作品となります☆


花材:ゼンマイ / キンギョソウ / ゴッドセフィアナ

#背景はプライバシー保護のためボカしまくり。印象派の絵画風と思って頂ければとw
---------------------------
そんなこんなな日々の中。
朋有り、神戸より来たる。亦た楽しからずや……ってコトで。

お互いの仕事後に落ち合いまして。飲んできましたよっと☆
銀座にてドイツ料理(……と主にドイツビール)を堪能しまくりーーー。

salatpotato
・アイスバインのサラダ仕立て / ジャーマンポテトグリル
アイスバイン:塩漬けにした豚スネ肉をじーっくりと煮込んだもの。ドイツ料理らしい美味しさ。

yeberweiss
・イエバー / エルディンガー・ヴァイス

breadbeer
・ドイツパン2種 / 牛スジ肉のビール煮込み
手前のスライスされたパン、酸味が効いていて美味しかったー。
ビール煮込みは写真うつりこそアレですが、じーんわりとろっとろ!


plHB
・ビットブルガー・ピルス / ホフブロイハウス(2軒目にて)

飲んだ飲んだ笑った飲んだ。よく飲みよく語りました。
また神戸にも遊びにいきまーす。飲もうねー。

ではいざ、そんな楽しいヒトトキに。prost

最近のハマり事

rote銀座はホント、アンテナショップの密集地!

ってコトで。銀座アンテナショップ巡り、最近ハマってきちゃいました。
わしたショップにばかり行ってる場合ではナイわ。めざマルシェも楽しかったけれど、もっと行動範囲を広げるですよ♪

んな訳で今回は、北海道どさんこプラザに行ってきたよんよん。
ろーいーずー。お目当てはロイズのポテトチップチョコーーー。

オリジナル(黒)とフロマージュブラン(白)、1箱ずつ購入。おつまみに食べよーっと♪
----------------------------------
そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『ふんわりオムレツの鶏トマトソースがけ / ナンプラーの揉み込みグリーンサラダ』

・ナンプラーの揉み込みグリーンサラダ
レタスと水菜に、ナンプラーをぎゅぎゅっと揉み込んでいく。
冷蔵庫でしばし寝かせたら出来上がり。
シャキシャキの食感。ナンプラー独特の風味が軽く広がりまする。さっぱり後を引く引く。

・ふんわりオムレツの鶏トマトソースがけは、彼氏さんが作ってくれたモノ。
具材たっぷりの鶏トマトソースが美味しっ。ふんわりオムレツに合う合う。

saladtomato

ではいざ、乾杯☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
んでもって。ロイズのポテトチップチョコ
先ずはオリジナル。あああやはり美味しっ。
お値段はちょいとお高めですが、その値打ちは充分ある美味しさです☆

んで、フロマージュブランは初めて食べたけれど……あ、めっちゃ美味しい!
ホワイトチョコの優しい味、ふんわり広がるチーズの風味。ポテチの塩みが絶妙のアクセントっ。
『こっちのほーが好き!』と意見が一致したので、今後はフロマージュブランを買うコトとなりそーです。

blackwhite

数日かけて食べきろうと思ってまーす。
ではいざ、乾杯☆

髪と荷物と豪華食卓。

momoんな訳で、3/6(sat)昼。

縮毛矯正かけてきましたー。
2時間半かけて、真っ直ぐサラサラにしてきたよん☆
ウネり出して鬱陶しかった前髪も、流すようにカットして貰いまして。周囲にも好評で、尚嬉しいよんよん。

そんなこんなで。
3/6(sat)の夕方より、荷物のパッキングを始めました。
家電の配線はそのままでイイってのが助かっておりまする(除:冷蔵庫。前日にコードを抜くべし)
土日にかけてガンガン荷物を詰めまくり。食器6箱、文庫本2箱、CD2箱、DVD1箱って、ホント我ながら何事。
んでも、奇跡的なホド作業ははかどりまして(手伝いに来てくれた彼氏さん:ありがとー)
あとは前夜~引越し当日に詰めるべしかな?ってトコロまで追い詰めました。

残るは。にゃんこーずの移動を頑張るぞぅぅぅぅ。
----------------------------------
そんなこんなで昨晩の居酒屋またたび亭。
今回は全部作ってくれちゃいましたよ。しかもすごい品数! いつもありがとうー。
ってな訳で、アテは『レタスと水菜たっぷり、冷しゃぶサラダ / 葉ムレツ / 肉じゃが / トムヤムクン風スープ』

salad, hA・レタスと水菜たっぷり、冷しゃぶサラダ
絹さやも添えて見た目も楽しく。柚子&大根おろしをベースにしたドレッシングが合う合う。

・葉ムレツ
見た瞬間笑ってしまったよ。オムレツ。具材はベーコンとチーズ。

・肉じゃが
圧力鍋でトロトロに煮込んでくれたもの。染みまくり。

・トムヤムクン風スープ
冷しゃぶの茹で汁をベースに、小分け冷凍していた牛スジの煮汁、コンソメやレモン汁や豆板醤、甜麺醤、ナンプラー等々で、トムヤムクンの味に近づけたとか。
確かにトムヤムクンっぽい。美味しっ。
んでもって、『葉は夕食にコメを食べないから、代わりに』ってコトで。スープにお餅を入れたそうな。
トロトロのお餅も美味し。スープによく合いまする。ぺろりと頂いてしまひました。

jagasoup

ではいざ、乾杯☆

例えるなら、ビル完成直後に『やっぱエレベーター付けて』と言われるようなモノ。

3/3のコト。
16:00。さぁぁ、終わった終わった、集計し切った。
朝からどっぷり集中して頑張った甲斐があるものですよ。お花のお稽古間に合うだろうn……何っっっ、新カテゴリー数種追加!? それ、構築済みデータと関連性がないから、一から再構築ですですぜ!? 更に集計範囲も大幅追加!?

ま、まぁ。そういうのも仕事の内だし、な……。
膨大な量の#N/Aを潰し、excelファイル数種をAccessに取り込んで、リレーション繋いだらクエリ組んで集計・抽出。他にも分析チャート作成用のクエリも数種組んだらexcelに落として整えて……。
このテの作業、実は早い。ノウハウもそれなりに持っているほう。
それをしても、量が量。PCの反応が急激にトロくなる量(勿論excelの自動計算はoffにしています)
全データの再構築を完成させたのが19:30。それから他雑務も終えたら20:00。

……華道のお稽古、行けませんでした☆
(勿論、事前連絡はしましたですよ。お稽古で使用する予定だったお花だけ、受け取って参りました。)

roteま、それでも、ね。仕事優先なのは言うまでも無いにしても。
整合性保持のため、コトある毎に表示してきた『元データとの誤差』。
最後の最後まで、『誤差:0』の羅列をキープし切ったあの一瞬、あの感動。

……あの一瞬があるから、データベース構築が止められないのです……。
---------------------------
そんな3/3の居酒屋またたび亭。
アテは『バラ散らし / すいとん』。

関東へ帰還したのは、1年前の本日
ひな祭りと併せて祝って貰ひましたよ☆

酢飯の上に錦糸玉子やマグロ、アボカド、しらす、貝割をたっぷり。
鮮やかな色合いを楽しみながら、頂きまーす。

すいとんは小麦粉を練って作ってくれたそうな。
体に染みる優しい味。

chirashisuiton

ではいざ、乾杯☆

見付かりました☆

猫飼育ok, ガスキッチン、バス・トイレ別、室内洗濯置、オールフローリング。
家賃は今と同じでいながら、めっちゃキレイな室内!

*「ペット相談可能」物件は100件中1件と言われています(複数の不動産業者さん談)
更にその「ペット相談可能」でも、『小型犬のみ(猫不可)』ってパターンが7~8割(個人経験による数値)
そんな事情もあり。飛行機搭乗時間の差し迫る中、『兎に角住むトコおさえなきゃ!』と、不納得点は多々ありつつも、取り急ぎ契約した現物件。
やった、やった、待ってたよ。こんな狂喜モノ物件を待っていたよー。

ろて・~・~・更なる「コレは嬉しい!」ポイント・~・~・
・カウンターキッチン。
・ロフト4.7帖。荷物の多い私でも、収納し切れそう。
・角部屋で採光量多し。床から天井へ向かって、2m程の高さのはめ込み窓アリ。
・カッコイイ造りだと思ってたら、デザイナー物件だったのか!
・築浅。
・大型スーパー近し。

・~・~・贅沢は言いませぬ、流石に妥協しますよポイント・~・~・
・通勤、片道1時間15分(今と変わりませぬ)。
・ガスコンロは嬉しい。けれど、一口か……まぁ工夫して調理すべし。
・今持っている家具、全ては持っていけない。かなーり捨てなきゃいけないなぁぁぁ(食器は捨てない)。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
……んな訳で。

あの物件に住むの、めっちゃ楽しみです☆
引越し頑張らなきゃー。
---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『ロコモコ風、ぱぱっとスピード調理プレート』

mission:スピード勝負で美味しく楽しく。
ハンバーグでは無くミートソースにしてしまうコトで、時間の大幅短縮を図ります。

玉葱は微塵切りにし、フライパンでじっくり炒める。
そこに挽肉を投下、トマトソースやケチャップ、ソース等を加えて軽く煮込む。

ろこもこふう傍らで目玉焼きを調理。形は軽く崩してしまうも良し、半熟にするも良し、お好みで。
ご飯にミートソースを載せ、玉子も載せて。バジルの葉を添えましたら。

よーーーし、フライパン洗っても、調理時間10分だったよーーー。

ではいざ、乾杯☆

めっちゃ進路変更して、再スタートっ。

フラワーアレンジメント暦、3年ちょい。
スイスで修行を積んだ先生に、ヨーロピアンスタイルを習っておりました。ドイツ風が多かったよん。用語も独語ベースになるコト、多々あったし。
↑例:クランツ(=英:リース)、シュトラウス(=英:ブーケ)、等々。
偶然にも、ちょいと有名な先生だったらしいよ。日本フラワーアレンジ大賞とかで、大臣賞貰ったり。確かに、素敵なセンスの先生でした。

まぁそんなこんなで。
こちらでも、どこかで習いたいと思っていた昨今ですが。

鞍替えするコトに致しました。

 華 道 の 道 に 入 り ま す ! 

似ていると思う無かれ。もう根本から全くの別物なのですよ。
フラワーアレンジメントなら、メインの花は最初のうちに挿すのですが。華道だと最後だったり。
それにもう、空間の使い方って意識が全く違う!

roteroteroteんでもでもでも、やはり華道の空間の使い方にも惹かれる。
作品の持つ空間、作品の置かれる空間、作品を囲む空間。

受講は3/3から。
めっちゃ楽しみです☆
---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『キノコと水菜とベーコンのパスタ / レタスの玉子海苔巻サラダ』

スパゲティを茹でる傍らで、フライパンに油とベーコン、玉葱スライスを投下。じっくり炒めて行く。
かきの木茸も頃合を見て投入。
アルデンテ一歩手前まで茹でたパスタも投入したら、水菜も投下。茹で汁で調整しつつ、ざざっと炒め合わせる。塩・胡椒・醤油で調味。

ベーコンとキノコの旨みがじーーーんわり引き出されて。水菜もシャキっとしつつも染みていて。あああ幸せ。

付け合せは葉定番:レタスの玉子海苔巻サラダ。
ナンプラー風味のソースを合わせてみました。

pastasalad

ではいざ、乾杯☆