AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週が山か!? / 新調時のお約束

8/21(sat) 練習18:30-22:30
8/22(sun) 練習20:00-22:00

8/23(mon) 会社 / 夜:仕事飲み
8/24(tue) 会社 / 夜:リハ
8/25(wed) 会社 / 夜:追加練習19:30-22:30
8/26(thu) 会社 / 夜:練習19:00-20:30, 振り固め20:30-22:30
8/27(fri) 会社 / 夜:追加練習19:30-22:30

8/28(sat) 練習18:30-22:00
8/29(sun) ……(以下略

……葉っぱ。
今週が山かと思われます。
(出社時は、家を出るのは7:20だよーだよー。それに合わせて起床となるとー、うわひゃひゃやひゃ)

9月もこういう状態になるとは予想されるけれどねぃぃ。
そして勿論、わたし自身が望んでやっているコトなのですし。良い舞台にしたいのですし。皆で良い舞台作品を創り上げる、その一員になりたいのですし。

本番1ヶ月前。
練習出来る残り回数を考えると、背筋が凍るけれど。
ココでラストスパートをかけなくては。「1ヶ月しかない。けど、まだ1ヶ月ある。」 まだまだ成長できるはず。

ホント、隙を見つけては洗濯しまくり、掃除して身繕いして料理して彼氏さんに会って。
充実しすぎて息継ぎが大変な程だけれど、充実しすぎて幸せです。

1日1日を大切に。精進。
---------------------------
そんなこんなな日々の中の、居酒屋またたび亭風景紹介。

ベッドカバー。新調しました。
勿論一番乗りはこのお方(勿論→お約束:神戸編、お約束:松戸編)

himarote

ちょこんと乗るひまわりお嬢。
ろて君、キミが乗ると掛け布団がぐちゃぐちゃになるねー……ああっ何でもないですよ、可愛ければソレで良しですよ、勿論ではないですか、ろて閣下。

……今宵もベッドの端で眠る下僕:葉っぱ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
green curry sobaそんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテはネオアジアンな感じで。『グリーンカレー蕎麦』

香味たっぷりの爽やかで辛ーいグリーンカレーに、お蕎麦を浸して頂きます。

ではいざ、乾杯☆
スポンサーサイト

はけていくーー!!!

もう、『1月は往く、2月は逃げる、3月は去る』というのなら。
なんだなんだ、6月は向こう行っちゃって7月は無かったかの如くとでも言いましょうか。8月なんかもう、はけちゃうよ、8月がはけちゃうよ!!!……ってな勢いで充実しすぎな日々です。
(#はける:舞台用語。舞台上での出番を終えて、舞台袖に引っ込むこと。)

流石に本番目前。数少ない空き予定日も、前日や当日になって追加練習がガンガン入るしね。そして練習したいしね。
---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『手羽元のグリル / たっぷりレタスのボリュームサラダ、アボカドとチリビーンズ添え』

にゃっほー、たっだーいまー。
あ、なんか作ってくれてる。手羽元のグリルかー、美味しそう☆
えぇと、コチラは何作ろうかな。予定通りボリューム系サラダで行こうっと。

微塵切り玉葱を、じっくり弱火でソテー。
そこに、ミックスビーンズも投下。火が通ってきたら挽肉も入れ、ケチャップ、水、ソース、ガラムマサラ、塩、胡椒で調味。
これで、『レタスをバリバリ食べられちゃう魔法のソース』の完成っ。

たっぷりレタスと玉葱スライス、トマトのサラダに。
チリビーンズソース、アボカドを添えまして。鶏のグリルも添えまして。

全景ソース

鶏もじんわり!(意外とさっぱり味)
とろり冷たい食感のアボカドも合う合う。

手羽元のグリルsalad

ではいざ、乾杯ーっ。


・~・~・ おまけ ・~・~・
cansちょいと前にコンビニにて購入。
ラッキーヱビスヱビス誕生120周年記念缶のセット。
ラッキーヱビス缶をモチーフにしたグラス付きっ。

emptycheers!

小型の花瓶としてイイかな?と思いきや、意外としっかりした作り。
コレで飲むヱビスもアリかな。

ではいざ、乾杯。

たっぷり夏野菜と鶏のホワイトソースグラタン ~ほんのりカレー風味~

そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『たっぷり夏野菜と鶏のホワイトソースグラタン ~ほんのりカレー風味~』

・~・~・~・~・~・~・~・~・
相変わらずの『葉っぱ流、ささっと手早く美味しくホワイトソース』で調理ですよ。
先ずは玉葱をスライス。鶏には塩、胡椒、カレー粉とガラムマサラを振って馴染ませておく。

では、玉葱スライスをバターと共にフライパンAへ投下。じっくり弱火にかける。
傍らでフライパンBにオリーヴオイルを熱し、先ずは鶏を炒めておく。中~中強火。

フライパンA:頃合を見てシメジも投下。玉葱が透き通ってきたら一旦火を止め、小麦粉少量を具材によーく絡める。
したらば牛乳少量を投下。弱火にかけつつ伸ばしていく。

フライパンB:茄子、アスパラガスも投下、炒め合わせていく。各具材の、火の通り方の違いに留意。

フライパンA:牛乳を更に小分け投下。コンソメキューブも入れ、塩や胡椒で調味。
ちょっとトロミが付き出したかな?ってトコロまで煮込む。

したらば。
フライパンAのソースに、フライパンBの具材を投下。
(フライパンBの具材は、『あとちょっと火を通さないと……』って状態でおk)
お好みのトロミ1歩前まで煮詰め合わせたら。

耐熱皿に入れ、トマトを載せてチーズ、パン粉を散らし……。
ではいざっ。予熱しておいたオーヴンへgoっ!

#日頃からお料理なさっている方には言わずもがなでしょうけれど。
・フライパンを分ける理由:キノコ類は弱火、鶏等は中~中強火で火を通したいため。
・ちょっとトロミが付き出したかな?:フライパンBの具材を入れたのち、更に煮詰めるゆえ。
・お好みのトロミ1歩手前:これからオーヴンで焼成するため。


んでは。
焼成している間にサラダ(千切りキャベツと、ツナマヨ玉葱のサラダ)もぱぱっと作り、調理器具も洗っちゃいましたら。

『たっぷり夏野菜と鶏のホワイトソースグラタン ~ほんのりカレー風味~』の出来上がりっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
upsalad
cheers!とろーりホワイトソースと、元気な夏野菜が合う合う。ふわっと後味に感じられるスパイシーなカレー風味もまた良しっ。
コレは我ながら、ナカナカのヒット♪

ではいざっ。乾杯☆

今でも高級漆器の研磨には…… / ランチプレート2種

japanese flower arrangementそんなこんなで先日のお花。
花材:アガパンサス / リューカデンドロン / トクサ

トクサ。何度かフラワーアレンジメントでも使った木賊でありますが。
砥草、とも表記するらしひ。
その名の通り、砥ぐ草。
このざらざらとしたサンドペーパー上の表面を活かし、今でも高級漆器等はトクサで砥いでいるとか。これにはちょいと感動しちゃったよ。
---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
とある休日のlunch風景であります。
余談ですが所謂『お盆休み』はありませぬよ。"Bon holidays? What's that?"状態ですよ、えぇそりゃもぅ。

pork eggさておいて、アテは『ポーク玉子のランチプレート』
ポークを表面かりっとするまで炒めつつ、頃合を見てキャベツも投下。
ざっくり炒め合わせ火を通したら、溶き卵でとじるべし。
仕上げに鰹節を振ったら出来上がり☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
sobaオマケでもう1枚。またとある日の休日ランチプレート。
『蕎麦ランチプレート』

作ってくれたものであります。
見栄えは断然コチラに軍配が上がりますな……。ホント盛付けセンス、見習うトコロ多々です。
さっぱり美味しく、頂きます☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
menmaおまけ。
最近のヒット。桃屋の穂先メンマ:やわらぎ

これはホント美味しい。ピリ辛でいて、素材の持つ食感も味もしっかり生きた柔やわメンマ。
ではいざ。乾杯☆

無意識に足が向かった、その先には。

とある日曜のこと。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛今日も暑ーーーーい。溶けるー溶けるー溶け落ちるーーー。
ミネラルウォーターでも買うか……とコンビニへ。馴染みのいつものコンビニへ。したらば。

……? あれ? 目の前が全面、キリンラガー???(しかも500mL缶)


む……


 無 意 識 に い つ も の エ リ ア に 来 て し ま っ た ら し い。  


しゅ、習慣ってコワイね
#無事に『ミネラルウォーターを』購入し、舞台鑑賞のため浅草へ向かいましたよっと。

---------------------------
pastaそんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『水菜とベーコンのじんわりパスタ』

別名、食材使いきり大作戦パスタ。作ってくれました。
(写真は2人前です。小皿に分け分けして頂きます)

フライパンにオリーヴオイルと鷹の爪、ベーコンを投下。火を入れ香りが立ってきたら、ピーマンや水菜、キャベツ、トマト等の具材とバイマックルーを投下。
したらば、アルデンテ一歩手前まで茹でたパスタを投入。手早く炒め合わせるべし。

素材の味がじんわり優しい、ベーコンと水菜。ピーマンの食感も良いアクセントに。

ではいざ。乾杯☆

そんな訳で、楽屋見舞いの宛名は平仮名で書かれたりもします。

葉っぱさんの苗字は書き辛いです。一般的には余り見慣れぬ漢字が入っています。なので、よく別の漢字に読み間違えられたり書き間違えられたりします。
まぁ仕方ないです。沖縄独特の苗字だし。「ああ、またかぁ」と笑って過ごしております。

が。そんな話をしていたトコロですね。ですね。ふと気になりました。
「……そう言えば、わたしの苗字、漢字で書ける……?」


 【【【 暗 転 】】】


himarote……付き合って1年半以上。
彼氏さん、葉っぱの苗字を漢字で書けないコトが発覚。


ナ。

ナンテコッタイ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
ところで。mixiのつぶやき機能でもお知らせ致しましたが。
Twitterでのツイートを、mixiのつぶやきに反映させる機能、解除しました。

mixiのつぶやきは、何かお知らせしたいコトでもあれば利用するかも知れません。基本はマイミクさんのつぶやきを読んだり突っ込んだりするのみになる予定です。
Twitterでは相変わらずミニブログを綴り続けますので、良ければ『居酒屋またたび亭 さえずり支店 http://twitter.com/happa405 』も宜しくお願い致します。
blog(とblogのコピ&ペーストたるmixi)よりも気楽・気軽に投稿している分、blogよりもノリも良かったり、稀にずばっと斬っちゃったりしています。勿論、ネットという公の場での発言ゆえ、無責任全開なコトはしませんけれどね。
---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『えびとアボカドのカラフルサラダ』

相も変わらずアボカドづいています。アボカド美味し。ってか葉っぱ、熟した美味しいアボカドを見極めるのが上手いのですよ、おほほ。

そんな微妙過ぎるお調子乗りはさておきまして。
剥きえびには塩コショウ。軽く小麦粉を叩いたら、熱湯でしばし茹で、冷ましておく。
その間にレタスを冷水にさらしてパリっとさせ、適当な大きさにちぎる。レタスはちぎり方が命。ちぎり方次第でびっくりする程味も食感も変わります。慎重かつ大胆に手早くちぎるべし。

んでは。
saladアボカドとトマトを適当な大きさに切り、軽く塩を振ったらレモン汁とあわせておく。
レタス→パリパリ麺→アボカド、トマト、えびと盛りまして。彩りにコーンを散らせたら出来上がりっ。

ではいざ。
乾杯ーっ☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。