AX

奈落が開いた

暗転の中、突如スポットライトが差したんです。ライトの熱さもしっかり肌に感じたんです。
そして客席に向かって両腕を広げた瞬間に、です、ね。

思いもかけず、奈落が開きました。

転落。

そんな気分です……。


【注】奈落:舞台用語として使う場合、『舞台床下の空間』を指します。大道具のセットや装置があったりします。
参照:「舞台・演劇用語 | シアターリーグ

---------------------------
えぇとですね。
本契約4日前にして、売買取引が急遽中止となりました。
この時点での撤回って、まぁまず無いのですよね。2年半ほど前に買った際の経験から言っても。だから完全に安心しきっていたトコロにこの急展開。
(相手の旦那さんの急病という話ではありますが……???)

いやー。正直、結構落ち込みましたよ。かなり。
『もう安心!』とほっとしただけにねぃぃぃ。

5~6時間ほど、すこーんと落ち込みに落ち込みました(記憶が一部無い程のショックっぷりでした)、が。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

夕方になって、「ていやっ、景気付けだ!(何の?)」と美容院へ。
勢いヒトツで縮毛矯正してきたよっ。前髪も切ってきたよっ。
えぇい、気分もがらりと変えて。
また新たに、見付かりますように!

乾杯っ。
スポンサーサイト

絶叫しちゃいましたよ、もうっ。

某日、21:30。
ダンスチーム練習を終え、皆で世間話chチームミーティング中。
あ、あれ。電話着信音。携帯の音、切るの忘れてたのか……って、あああっっっ!!!

「はい、葉ですーっ。」「F工務店のKです」「お世話になっておりますー(x 2)」

その1分後。思わず絶叫しちゃいましたよ。
「 あ り が と う ご ざ い ま す ー ー ー っ っ 」
一応スタジオの外に出て電話していたものの、スタジオメンバーと鏡越しに目があったもんね。「何事?」「あ、もしかして決まった!?」状態なのが見えたもんね。それくらい叫んでしまったよ。

日程を打ち合わせ、持参物等の確認をし、再度「本当にありがとうございます!」と電話越しにアタマを下げて電話を切ります、と。

「 売 れ ま し た ー ー ー ! 」

祝辞と拍手をありがとうございます♪
やったよー売れたよー、神戸の中古マンション。
---------------------------
・~・~・ 解説:ここまでのあらすじ ・~・~・~・
 (1999年)当時好きだった人を追って、千葉から神戸に越す
→6年付き合って別れる
→しばらくして、別の人と付き合う
→僅か1年後にとある理由で別れることに
→『もう恋愛すること無いだろうなー』と、一人で生きていく基盤を固めるべく、神戸で中古マンションを買う
(親は離婚しておりまして、父とは絶縁、母は沖縄で借家住まい。いざというトキに身を寄せられる実家が無いのですよ。)
→その5ヵ月後、リーマンショックの直撃を受けて勤務先がオフィス閉鎖
→東京への異動もご提示頂くも(縮小統合)、諸々の理由に因りお断りしてしまう
→業務の縮小統合のため、1ヶ月の東京出張。このトキに恋に落ちてしまう。
→神戸から関東へ越すことを決意。新たに職を探し、幸い神戸のマンションに借り手が付き……
→しかし。ココにきて、借り手が退去という絶体絶命の大ピンチに。

……そう。ってな訳でですね。退去なのですよ。
しばらくは、「現在のアパートの家賃」と「マンションのローン」の両方を払うハメに。
(コチラの記事より引用)

---------------------------
ってな訳で。
決まりました、買い手が。売却致します。

#稀に「マンション売れた? イイなー儲けたのか」なんてお気楽なご意見頂くコトもありますが、儲けなんぞありませぬ。このご時世に何を仰る。寧ろ売買手数料等で赤字です。貯金が吹っ飛ぶよっw

そんなこんなで。
助かったよーーーほっとしたよーーー。
これで「家賃 & 住宅ローン」のダブルペイから開放されるよー! ホント良かったーーー!
(しかもダブルペイは僅か2ヶ月で済みました! 本当にありがとうございます、担当Kさんっ。)

P8192524_s.jpgP9262655_s.jpg

hima_lager・~・~・~・~・~・~・~・~・
そして。
種々の契約のため、何度か愛する神戸を再訪いたします。久々に行きたくて仕方なかったんだ、嬉しいよ神戸に行くのも。

ではいざ。とりあえずは祝杯だっ。
ではいざ、乾杯ーっ☆

とある休日ののんびり調理。

とある休日。
時刻は11:00am頃であったろうか。

01-onion玉葱を刻む。刻みまくる。
したらばそれを、サラダオイルをひいたフライパンに投下。じっくり弱火で炒める。とことん炒める。
傍らで鶏肉を適当な大きさに切り、カレー粉をまぶしておく。

02-lager暇だからついでにコレ(→)でも開ける。かんぱーい。

じっくり30分程炒めましたら。
03-beans今度はミックスビーンズを投下。これまたしばらく弱火で炒め続ける。最後に小麦粉を投下。具材によく絡め合わせておく。

2缶目を開けr(ry

さておいて。
上記玉葱&ビーンズを鍋に移し、フライパンを洗いましたら改めて。
やや多めの油で鶏を炒める。中火。表面こんがりとするまで炒める。
したらばこれも鍋に移しまして。
お水を加えて煮込み開始。

04-chiken05-pan

カレー粉やトマトケチャップやガラムマサラ、カイエンペッパー、醤油等々で調味していく。していく。うぅむ。

06-curryここで彼氏さんに調味のヘルプを依頼。
コンソメやトマトソースや塩、醤油、ジンジャー等々が新たに追加されていきまする。る。

しばし煮込みまして。


鶏とミックスビーンズのカレー、完成っ。

07-itadaki masu本来は翌日用に作ったモノだけれど、折角なので当日も頂きますよ。味見的に頂きますよ。

ではいざ、乾杯っ☆

茄子と水菜のペペロンチーノ

ひまがまたナイス先日のこと。
『ああ、なるほどねー。行列を入れ替えて貼り付けて、それからindirect関数で参照したのか。なるほどなるほど、賢いね。』

……こういうのがじわじわじんわりと嬉しかったりするのです。です。
えぇ、実は(なんちゃって)データオタクなのです。
手法を分かってくれる方が居るというのも嬉しい。
---------------------------
さておいて。
やっほー。オナカ空いてる? 有り合わせで何か作ろうかなと思ってるんだけど。うん、了解。え、15分後に着く? 了解っ。

ってな訳で先日の居酒屋またたび亭。
アテは『茄子と水菜のペペロンチーノ』

先ずは鍋にお湯を沸かす。その傍らでベーコンを切り、オリーヴオイルと共にフライパンに投下。じっくり弱火にかけ、香りを引き出す。

んでは、お湯に塩を入れたらパスタ(スパゲティ)も投下。アルデンテ一歩手前まで茹でるべし。

傍らのフライパンには、頃合を見て茄子も投下。茹で汁少量も投下して乳化させたら、パスタも投入。
水菜も放り込んだらざっくり合わせ、塩・胡椒等で調味したら出来上がりっ。お湯を沸かし始めてからココまで、所要時間15分。我ながら早っ。

ぺぺろんぺぺろんろん


ではいざ、乾杯っ☆

あいす・~・~・~・~・~・~・~・~・
#オマケ写真:本日のデザート。

型崩し:花編、型崩し:玉子編。

んでは先日のお花。

花材:赤芽柳 / クジャク菊 / 百合(シベリア) / モンステラ

hanafor my reference
(写真右は、作品を上から撮影したモノ)

赤芽柳には表と裏があるそうな。茎をくるりと180度回すと、確かに赤い面と緑の面に分かれている。コレは面白い。
モンステラは小振りサイズ。
かっちりと挿さず、緩やかに遊び心を……がコンセプト。
---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭、先ずはランチプレート編。
『ざっくり型崩しオムライス / マッシュルームのスープ』であります。

『むにゃー眠いーまだまだ眠いーでもオナカも空いてきたーオナカ空いたよーでも眠いよー……』と、休日の昼ってのは毎回そんな感じ。
つまり『もう起きる』と決意する頃にはオナカ空きまくり。すぐ食べたい今すぐ食べたい……ってコトで。相変わらず有り合わせでちゃちゃっと作るですよっ。

玉葱を微塵切にし、ベーコン少量と共にフライパンに投下。オリーヴオイルでじっくり火を通す。
その間に冷凍ご飯を解凍。
ボウルにケチャップを投下……え? ケチャップ切れてるー。おぉう、ピザソースがあった、使っちゃお……量少なっ。えぇと白ワインでソースを伸ばして……。

んでボウルにに解凍ご飯も投下。塩・胡椒・コンソメで調味し、切るようにさっくり合わせる。
したらばコレをフライパンに投下。ざざっと炒め合わせたらお皿に盛る。

スープ(前日の取り分け品)を温める傍らで、纏めないざっくりとしたオムレツを焼く。ナスも細く切ってソテー。
したらば。玉子とナスをご飯に載せ、スープを添えましたら完成っ。

omu 1omu 2

ご飯を薄焼き玉子でくるりと覆うのも、とろり半熟オムレツを載せて割るのも好きだけれど。
たまにはラフな感じの型崩しオムライスも楽しいかなと。

ではいざ、乾杯っ☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『鶏の水炊き』

nabe 01nabe 02
nabe 03しっとりぷるぷるの豆腐が美味しいっ。
勿論、しゃっきり水菜もじんわり鶏も、味を含んだ油揚げも。あああじんわり幸せ。

ではいざ、乾杯っ。