AX

ひまろて、計画停電中 / じんわりサーモンと大葉のパスタ

 左:ひまろて、計画停電中 / 右:電気点いたよ(勿論節電するけどね)
停電中点いたよ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 更にコネタ。デルフィニウム、on 3/28(mon)。

デルフィニウム
 小瓶に挿しなおしました。蕾が開き始めましたよーーー。
 何度見ても色合いが綺麗。飽きることなく眺めておりまーす。

---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは『レタスとトマトのパリパリサラダ / 鮭とトマトと大葉のパスタ』

 パスタ(スパゲティを使用)を茹で始める傍らで、レタスを洗って冷水に浸しておく。トマトや大葉も切っておく。

 パスタソースも調理開始。フライパンにオリーヴオイル・にんにく・鷹の爪を投下。
 香りが立ってきたらトラウトサーモンも投入。じんわり炒め、トマトのさいの目切りも投下。

 んでは。レタスをざるに上げ、しっかり水切り。
 レタスを盛付け、トマトを添えたらフライドパスタ細麺(市販品)をどかっと載せる。ドレッシングをふったらサラダの完成。

 さて。アルデンテ一歩手前のパスタをフライパンに移しまして。
 大葉も投下し、パスタの茹で汁で調整しつつ、ざっくり合わせましたら。サーモンがじんわりと美味しいパスタの完成ー。

さらだぱすた
いただきます
 ではいざ。乾杯っ☆
スポンサーサイト

すまほデビュー

 新:デスクサイド花 on 3/25(fri)。

全体部分

 デスクサイドに花が無い状態が寂しかったので、お昼休みに買ってきました。
 デルフィニウムは大好きな花のひとつです。特に、青のシネンシス系が好き。

---------------------------
 そして週末。

 とうとう買ってしまいましたよ、スマートフォン。MEDIASの白。

 まだまだ操作に慣れず四苦八苦している状態ではありますが、やはり良いっ。ネット中毒且つ長距離通勤なわたくしにはやはり良いよスマホっ。
 色々と制限されてしまう携帯電話からの簡易型インターネットから開放され、よりPCに近い状態でネットが楽しめるのは快適。
 使い方に慣れてきたら、肌身離さず使いまくりになることは確実!
---------------------------
curry そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは『牛スジと白菜のカレー / トマトマリネ』

 とろっとろに煮込んだ牛スジ肉を使い、カレーに仕上げました。
 激ウマ完熟トマトは、シンプルに塩・胡椒・オリーヴオイルで楽しみます。

 ではいざ、乾杯☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
pasta 更にもう一晩分、先日の居酒屋またたび亭。
 アテは『フレッシュトマトと挽肉のパスタ』

 フライパンに、オリーヴオイルとにんにく、鷹の爪を投下。弱火でじっくり香りを引き出す。
 したらば、挽肉を入れ、フレッシュトマトも入れ、更にアルデンテ一歩手前まで茹でたパスタ(スパゲティを使用)を入れまして。
 茹で汁で調整しながらざっくり合わせたら完成っ。

 トマトの甘みと肉汁が合わさったじんわりパスタ。見た目よりさっぱりしていましたよー。

 ではいざ、乾杯☆

【後編】とある一個人の記録、3/11~@tokyo←→saitama

【前編より続く】

 表面上は落ち着いて言葉を交わすも、不安と怖さでざわつく気持ちに余震が重なり目が冴えたまま。仮眠を取ったのは明け方3:00、椅子を並べてベッド代わりにした。4:00頃、TVと携帯の緊急地震速報、それに続く揺れで跳ね起きる。寝不足と、ビルの揺れによる船酔い状態で気持ちが悪い。

buji 3/12(sat) 9:30頃退社。『ああ、確かに先端が曲がってる』と東京タワーを眺める。2名で乗り合わせ、タクシーにて帰路に就く。道路は勿論激混み。帰宅は14:00を過ぎていた。猫たちは……無事!!! 本当に良かった。
 しかも、食器棚やTV台の位置が移動していたくらいで、何かが倒れたり散乱したりがない。これには驚いた。うちの近隣では"食器棚が倒れた、CDが散乱して割れた"等の話を聞いていたので、かなり意外な、不幸中の幸い。

 しばらくして彼氏と合流。その後も気持ちがざわざわとして落ち着かない上に、TV・携帯の地震速報と余震で眠れなかった。3/13(sun)昼頃にやっと就寝。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 週明けからの記録は端的に。
 
 3/14(mon)。計画停電により電車が止まり、タクシー乗り場には長蛇の列。しかも1時間待ってもタクシーは来ず。その旨会社に連絡すると、自宅待機を命じられる。
 秘書としては何が何でも出社したかっただけに、本当に悔しかった。会社に近いところに住んでおけば良かったと痛切に感じる。

 3/15(tue)はなんとか出社するも、14:00に緊急退避命令。しかも、「明日以降がどうなるか分からないので、各自PCを持って帰るように」との命令。
 3/16(wed)~3/18(fri)、案の定というかなんと言うか、自宅勤務命令が降りる。
---------------------------
HimaRote という訳で、22日からオフィスにて通常勤務再開。
 このblog記事を書いている25日現在、計画停電や、それに伴う電車の本数減と激混み等々の新しい日々に、人も公共機関も徐々に適応し始めたように思えます。働きに行けるだけ幸運だということを忘れず、被災地と日本経済復興のためにも頑張らなきゃ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 改めて、被災地の方々のご苦労ご心痛如何ばかりかとお察し致します。
 被災地の一日も早い復興を心より願い、また、その基盤となる日本経済の復興を願っています。
 

【前編】とある一個人の記録、3/11@tokyo

 先ずは、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました方々に心からのお見舞いを申し上げます。

 3/11。東京ですら、かなり揺れました。
#震度5? 耐震構造の約30階建てビル、その中層階勤務なので、実際より揺れを大きく感じました。
外から見ていた人の話によると、どの高層ビルも目に見えてぐらぐらと揺れていたとか。

 その日から数日間の、一個人の記録として。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
up1up2
全体 3/11(fri) 14:30頃、揺れを感じる。
 『あれ? うわ、結構大きい?』と、立ち上がってデスクサイドの花瓶を手に取る。倒れてPCに水がかかったら大へn……きゃああああああ。

 揺れが更に大きくなる。しかも長い! 花瓶を手にし中腰のまま、動けなくなってしまった。歩くことも座ることも出来ない。揺れのせいもあるけれど、それより腰を抜かして固まってしまったというのが実情……ああ情けない。

 その時分、同じフロアにいた唯一の男性社員の「落ち着いてー、ヘルメット被って机の下入ってー」の声で我に返る。そうだ腰抜かしている場合じゃないわ。しっかりしなきゃ。

 オフィス出社組の安否を確認しつつ、大きな揺れを感じては机の下に潜って……を繰り返す。『収まってきた???』と何となく時計を確認したのが15:30頃。ガタガタと開いてしまったデスクサイドキャビネットの引き出しを閉めてまわり、設備の点検。天井のコルクタイルと、柱にヒビ。とある社員のデスクでは書類が雪崩を起こしたけれど、これは寧ろ人災。窓からは、対岸のお台場で火災が発生しているのが見える……。

 各所の携帯電話から鳴る緊急地震速報の音と大小の余震が続く中、会議室のTVやワンセグ携帯でニュースを確認しつつ業務再開。え!? 震源は三陸沖!? 市原のコンビナートで火災!? 津波!!!

 電話が全く通じない。携帯も固定電話も繋がらない。メールも遅延し、工場や各家庭への安否確認がとれない。
 そんな中、16:30頃やっと彼氏と連絡がつく。無事と聞いてほっとする。あとは、うちの猫たちが心配……!

 皆必要最低限の業務を終え、帰宅できる社員は帰宅(「~まで数時間歩く」という強行組も)
 葉っぱ@埼玉在住は勿論帰れず。オフィスに戻って来た組を含め数名、会社泊決定。広めの会議室でニュースを観つつ、PCを持ち込みメールで社員の安否確認やネットニュースの確認。地震に津波に、この上原発まで!?

 22:00頃、やっと工場と連絡がつく。先ずは、全員無事で良かった!

【後編へ】

最近の葉デスクは植物園状態

nyanyanyanyanya

tulip チューリップ。
 先週使ったチューリップ。
 鮮やかだったのです、可愛かったのです。です。

 家でも飾りたくなり、買ってきてしまいました。今度はピンクのチューリップ。
 このトキの瓶を一輪挿しにしまして、挿してみましたよー。

写真右:彼氏さんの部屋にて。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 では改めて、先日のお花。
 花材:『フリージア、黄葉デマリ、モンステラ』

hana 『なかなか花の扱いが良くなってきたね』とのお言葉頂けて嬉し。
 フリージアとモンステラは、タンブラーに挿しなおしてデスクサイドに飾っています。わさわさと広げて挿しておりますよ。フリージアの黄色が目に心に鮮やか。蕾もどんどん膨らんで黄色みを増しつつあります。フリージアは、すっと伸びる茎も素敵。

 生け花も勿論好きだけれど、フリージアを見ているとなんだかまたフラワーアレンジメントもしたくなってくるなぁ。
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは『シンプルオムライス / トマトサラダ』

steamer 無性に食べたくなることありませぬか。オムライス。
 ってな訳で作ってみました。そしてシリコンスチーマーも使ってみました。今回はピラフをメインとします。

 ピラフの具材はマッシュルーム、玉葱、鶏モモ肉。味付けはコンソメ。
 シリコンスチーマーで様子を見ながら炊き上げまして、薄焼き玉子をラフに載せるのみ。

 トマトは、以前もご紹介した立澤農園のもの。
 もう、味の深みと濃さが全然違う。感動的に美味しいっ。
 塩・胡椒・オリーヴオイルでシンプルに堪能致しますっ。

omutomato

ra-yuオムライス、アレンジ編。京都オークラ 中国料理「桃李」特製 「食べる辣油」。

 ではいざ、乾杯っ。

ささやかなヨロコビ

---------------------------
 パンダさんwelcome状態の上野駅構内にて。

sakuradango

 写真右:写真では分かりづらいけれど、パンダさんの花に桜がくっついています。
---------------------------
---------------------------
 少々の手間及び時間がかかるレポート報告を終えまして。

 このレポーティング、技術は要らないけれどある程度の気遣いは要される、考え様に依っては地味なお仕事なのですよ。
 んでも、業務全般に関わることなので、わたし自身『勉強になるなぁ』と楽しみつつ纏めていたりするのです。それを送信し終えまして。あ、返信。"thank you"メールかしら。

 "Thank you as always, it's helpful for me."

 お。おぉう。嬉しい。コレハ嬉シイ。

 "I'm glad to hear it, thank you!"と返信。
 細やかながら、細やだからこそじんわり嬉しい。そんな午後。
---------------------------
 そんな先日のお花。花材:桃、チューリップ。

 如何にも桃の節句!
 目に鮮やかな黄色も良いな。チューリップは葉も素敵。

hana126298_1020817711_171large.jpg
写真左:お稽古作品 / 写真右:お稽古後、花瓶に挿しなおし
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは『牛のワイン煮込み、ロコモコ風』

 しめじと玉葱を炒め始める。弱火でじっくり。
 傍らでレタスを洗って千切り、ザルで水切りしておく。トマトはざく切りに。

 しめじのフライパンを中~強火にし、牛スライスを投下。ざざっと炒める。
 したらば赤ワインを振り入れ、ケチャップ・醤油各少量で調味。しばしぐつぐつ煮込むべし。

ate
 その傍らでスクランブルエッグも調理しまして。
 レタス、牛肉(赤ワインソースもたっぷりと)、トマト、玉子と盛っていきましたら完成っ。

 しっかり味の牛肉とそのソース、しゃきしゃきのレタスが合う合う。彩りも目に心に嬉しい。

 ではいざ。乾杯っ。