AX



【4/30(sat)付】ダンスチームレッスンと、ドイツワイン!

 さてさて。本日はお楽しみ。
 旧所属ダンスチームレッスンを受けて参りまーーーす!

gute 先ずはランチ。グーテ大好き。

 その後はふらりと数時間お買い物。スタジオに向かいますよっと。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 最後にこのスタジオに来たのは、1年以上前になる。
 時間がそれだけ経っているのが不思議になるくらい、すんなり空気に馴染んでしまう。勿論、そうやって受け入れてくれる先生とメンバーに感謝。

 基礎レッスン後、振り入れ。
 あああ、やはり好きだな。この先生の振り。伸びやかに激しくて、色んな表現にどんどん挑戦していきたくなる。

 あっという間の1時間半を終えましたら。

 向かうは北野。丁度インフィオラータやっていました。

i 01i 02
i 03i 04

・~・~・~・~・~・~・~・~・
s
 途中、北野異人館のうち有名箇所のひとつ:シュウエケ邸前を通過。

 そして。

 we love......Rote Rose

 #Rote Rose...神戸北野にあります、ドイツワイン専門店。
 1Fがワインショップ、B1Fがレストラン
 ちなみに、わたくしがたまに日記で大絶賛している"グリューヴァイン"はこのローテローゼから取り寄せております。レストランへは2度目の来店(1度目の記事はコチラ)。
#

 G.W.2011特別開催の、シッティングオーダービュッフェを堪能してきました。繊細で華やかなドイツ料理の数々と、多種のワインを頂けます。これはかなりお徳!

rr 01rr 02
rr 03rr 04
rr 05rr 06
rr 07rr 08
rr 09

 スモークサーモン、わかさぎのマリネ、かぼちゃのサラダ(リンゴ入り)、里芋と桜海老のキッシュ、シュパーゲル、アイスバインetc, etc...

 岩手の地ビールと、ドイツの白ワイン3種、赤2種と共に楽しんで参りました。あああ幸せ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
ent 01ent 02

 相変わらず気持ちよーく酔っ払ってしまい画像がブレブレです、すみませんー。

 ではいざ、幸せな時間に。乾杯!!!

【4/29付】のんびり満喫、淡路島!

uo 01 さてさて。4/29(祝)は。折角なので、のーーーんびり旅を満喫しますよ。

 昼過ぎに友と落ち合い、明石へ移動。
 魚の棚をふらふらと散策。新名物の蛸コロッケ買ったり、お土産買っちゃったりしながら港を目指します。


uo 02uo 03habatan

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 では一路、淡路島へ!

ship出発

 子午線を超えつつ岩屋港へ。目指すは松帆の郷

 のーんびりお湯に浸かりながら、明石海峡大橋と神戸~明石の陸側を臨む。これは最高っ。
 そしてお風呂上りには勿論ビールっ。
 この絶景を眺めながら、心地の良いテラスで乾杯っ☆

絶景!

 景色も天気も良く、風も気持ちいい。海と陸と山を眺めながら味わうビールの美味しいこと。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 しばらく景色を堪能し、岩屋港へ戻る。岩屋港で気になったのがこれ。

説明と、絵島

 絵島というらしい。

 渡ってみてびっくり。港側から見ていたときには、まさかこんな風景が広がるなんて思いもしなかったー!

 波が創りあげた自然の造形だとか。これはすごい。

全体絵島 02
絵島 0304
0506


 流石に遊び疲れまして。陸に戻ったら、その後は軽く2杯程。魚が滅茶苦茶美味しかったー!今度は鱧を食べに来なくては!ともあれ乾杯っ。

【4/28 後編】売却完了……では、いざ!

 さて。

 丁度3年前の、4/29。購入に関する本契約を行いました。
 5/29に決済

 曇り時々雨、肌寒い日ではありましたが。やらなきゃ。決済:売却編の完了後にはこれはやらなきゃと思ってたの。

01

 ……ではいざ、3年前を思い出しつつ。

cheers!

 乾ぱーーーーーい!!!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 神戸へ越したこと、出会ってきた方々、築いてきたもの。いつの間にかすっかり神戸に惚れ込み、神戸で生きていくためにマンションを買ったこと。数々の出来事と、そして関東に戻る決意と。

 色々思いつつ、缶を空けていk……やっぱ寒っっっ。名残惜しいけど三宮に出るっっっ。

 三宮へ移動、ホテルにチェックイン。荷物を部屋に放り込んだら。
 ではいざ、改めて乾杯しに出ますよっと。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 神戸の友人と落ち合い、生田ロード沿いの居酒屋へ。

 偶然見かけて入ってみたお店だけれど、料理もビールも美味しかったー! これは大当たり。椅子の高さとテーブルの高さのバランスが取れていない点以外はパーフェクトっ。
 (ビールの種類は、入店前にググって調べましたw ヱビスだったので即入店!ちなみに『野菜と魚 三宮個室Dining 菜 ~sai~ 』であります。)


 ではいざ、話に花咲かせつつ。乾杯ーっ。

【4/28 前編】売却完了、その記録。

 さぁて、いよいよ向かいますか。

  決  済  !

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 当日朝8:00過ぎ、東京駅にて担当営業さんより電話あり。
 「昨日お伝えするのを忘れていたのですが……」

 本日行うのは、売却の完了と、住宅ローンの抹消(=「残額一括繰上げ返済」=完済)
 実は買ったときの価格と今回の売却額と、殆ど差は無いものの……登記の変更料や工務店への仲介手数料、司法書士手数料等でちょいと赤字を出します。
 その赤字分を、住宅ローン抹消手続き前に該当銀行に振り込んでおいて欲しいとのこと。

 ……今から新幹線に乗って、新神戸に着くのが11:30頃。待ち合わせは新長田にて12:00目安。
 ひぃ。ギリギリになるな。時間に余裕持って出ていて良かったー。

 幸い、新神戸にて直ぐにATM発見。
 メインバンクから住宅ローン用銀行に該当金額+αを移動完了っと。さぁ新長田へっ。

 営業さんに車でpick upして頂き、決済の場所となる銀行1へ。
 (こちらは、買主さんが住宅ローンを組む銀行)

 なんだか、あっという間に終わってしまった感じ。
 買ったときは「大量の書類にただひたすら署名・捺印をしまくる」という印象だった決済。
 今回売る側になって、「あれ? 署名・捺印これだけで良いの?」と拍子抜けもしました。

 しばらくして司法書士さんもいらっしゃる。
 全書類が揃っていることを確認して頂き、買主さんとはここで解散。
 本当に、ありがとうございました。なかなか綺麗で住みやすい物件だと思います、どうぞお元気で。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さて、時刻は14:00過ぎ。急いで向かいますよ。今度は銀行2:わたしが住宅ローンを組んでいる銀行へ。

 これまた、あっけないほどテキパキと完了してしまった。
 窓口で、2~3枚の書類に署名・捺印しただけ。銀行印をぺしぺし押して、実印もぺしぺし押して。
 司法書士さんに書類を確認して頂いたら完了。

 舞子駅まで担当営業さんに送って頂き、営業さんとも司法書士さんとも解散。
 本当に、ありがとうございました。買ったときも深く深く感じましたが、本当に貴方が営業担当で良かったです!

 さて……


【続く】

筍づくしdinner!

kodemari ふんわり小手毬ジャングル。

---------------------------
---------------------------
 さてさて、先日の居酒屋またたび亭。
 本日は『筍づくしコース!』

 突然「今日は筍しばりだー」なんて思いついてしまいまして。作ってみましたよっと。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
・スープ:筍と水菜のスープ (担当:葉)

soup
 葉定番:『水菜とおあげの煮びたし』をスープとして楽しむべし。

 おあげは短冊に切り、きっちり油抜きしておく。ぎゅぎゅっと絞ると尚良し。
 出汁・白だし・醤油・味醂で煮汁を作り、火にかける。
 煮汁が沸いたら、おあげ、拍子切りした筍、水菜を其々頃合を見ながら投下。コトコトと煮込むのみ。

 『煮物系は冷めていく間に味が染みる』を基本に、しばし放置。
 その間に掃除だ入浴だ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
・サラダ:筍とトマトとわかめのサラダ、キリっと醤油ドレッシングで (共同作品)

salad
 具材:トマト、筍(荒微塵切り)、きゅうり、わかめ、(ベーコン)

 またしてもドレッシングを作って貰ってしまった。これがまた美味しい!
 カリッと焼いたベーコンと醤油、オリーヴオイルetcで出来たキリっと辛目のドレッシングが合う合う。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
・メイン:筍とキノコと明太子のパスタ (担当:彼氏)

pasta
 具材:筍、明太子、エリンギ、大葉

 フライパンにオリーヴオイル、ニンニク、鷹の爪を投下。じっくり火にかける。
 したらばそこに、筍とエリンギも投下。炒め合わせたら明太子も合わせ、パスタの茹で汁少量を投入。

 そこにアルデンテ一歩手前まで茹でたパスタ(スパゲティを使用)を投下。
 一気にざっくり合わせ、お皿に盛ったら明太子を飾り、大葉の千切りを散らして完成っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 では。具沢山和風スープ用にお箸、パスタ用にフォークを添えまして(サラダに何を使うかはお好みで)


 ではいざ、乾杯☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
・〆:デザート

dessert



 ……。


 発想はわたしですごめんなさい。

 ででで、ではいざ、乾杯ーーーっ。

小手毬ジャングル

 ここ数年、本当に体力の低下っぷりが激しい。『わたし、こんなに体弱くなかったのにな……』と情けなくなることもしばしば。年々体が弱くなる、ボロが出てくる。
 元々体力のあるほうでは無いしなぁ。

 そんな状態だからこそ、尚思う。そういう意味でも、長年ダンスを続けていて良かったな。
 仕事だダンスだ家事だでヘロヘロになること多々だけれど、でもこれで踊っていなかったりしたらもう、比較にならないほど体力落ちまくりだったろうな。
 ヘロヘロになろうとも、日々の生活にハリが出るし。充実。

 そのダンスも、表現力と、そのための基礎力と体力とを。もっと身につけていきたいなと感じている、相変わらずの日々であります。もっと表現したいーーー。
---------------------------
okeiko そんなこんなで先日のお花。
 
 花材:コデマリ / カラー / モンステラ

 コデマリは大好きな花なのだけれど……花材として渡されたときは、頭の中が一瞬にしてパニック。えええ、これどうやって挿すの!? 挿せるものなの!?

 ふさっと爽やかに広がる小手毬。
 少々勿体無くも感じるけれど、いけばなとして挿すために小枝を間引く。
 切り落とした小枝も、水に挿しておけば花が咲くと聞いてちょいとほっとしたよー。

……そしてお稽古後、デスクサイド用に挿しなおしまして。ふんわりと挿してみたら。ら。
葉っぱデスクサイドはまたしてもジャングル状態に。白い花が次々に咲いていき(こんな感じになります)、小手毬ジャングルと化しております。

desksidefusa

 それにしてもやはり、コデマリの枝の扱いは本当に難しいーーー。

---------------------------
 そんな先日の居酒屋またたび亭……は、また次回ご紹介致しますー。

【Kobe, Apr 2011 - epilogue - 】〆と余談。北千住にて着信。

 ってな訳で。
 大 充 実  ・ 大 満 足 の 3 日 間 で し た !
 大満足だけれど、またすぐ行きたい。やはり神戸が大好きっ。



 ……と、思っていたら。ら。あら、F工務店(@神戸)の○さんから電話。
 「ご帰宅中ですか?」
 「帰っているというか、帰れなくなりつつあるところです……」
 「どうしました!?」
 「いえ、先ほどの余震の影響で電車止まりました」
 「えっ!? そちらでも揺れてるんですか?」
 (#「揺れているのは宮城・福島だけ、たまに茨城。東京はびくともしていない」と思っている方、意外と多いようです)

 「買主さんへの審査ね、okでましたよ。通りました。」「ありがとうございますー!」

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ってな訳で。
 近々また、神戸に行くことになります。中古マンション売却の最終局面:決済を迎えますよーーー!

 ではでは、異人館やらライヴやら発表会からお墓参りやら地震やら不動産やらが混在の神戸旅メモ。これにて完結ー。

【Kobe, Apr 2011その5】懐かしい街を歩いたら、揺れの続く関東へ。

 4/11(mon)は。
 居酒屋またたび亭初代ボス、ちゃこっと君のお墓参りに行ってきましたよっと。

 満開の桜が並ぶ住吉川沿いを、北に北に山のほうに。
yama 01yama 02
sakuraRIP
 
 やっほう、ちゃこ君。元気で待ってるかいー。また来るよー!

 神戸の街と海を見下ろしつつ、バスで山を下って市街地へ。

 やはり、ね。街並みの後ろに山々が連なっているのを見ると、ほっとするね。
 本当に、美しい街だなと改めて感じる。
 かつて、ここで骨を埋めようと決意した街。
 『例えこのまま独りで生涯を終えることになっても良い、神戸に居たい、定着したい』と願った。実際、その足固めとして中古マンションも買った。

 色々あったな、あれからも。これでもかって程、色々あったなぁ。

 そんなことを感じつつ、以前住んでいた住吉~阪神御影~石屋川界隈をふらりと散策。
 御影クラッセでは、気に入っていたリフレクソロジーで表情筋マッサージも受けてきたよーん。
 ここのところ仕事やら何やらで凝り固まっていた顔の筋肉。ごりごりぐいぐいと押し捲って貰って、痛気持ちよく心身リフレッシュ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 友人お勧めのお店で海鮮ランチを食べ、お土産を買って新幹線へ。
 新横浜手前で、車内が急に騒がしくなる。どうやらまた強い余震が起きたらしい。「新幹線はこのまま無事走行致します。JR東日本はしばらく運転を見合わせていた影響により、ダイヤに乱れが……」とのアナウンスもあり。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ってな訳で。

【続く】

【Kobe, Apr 2011その4】メインイベント!

 4/10(sun)。
 のんびり起きて、のんびりホテルを出る。
 お気に入りの花屋さんで、これまたのんびり花を選びまして。花束にして貰いましたら。

 では向かいます。メインイベント。前所属ダンスチーム発表会!

cafe 開演2時間前に会場着。
 チケットを指定券と引き換えてもらい、会場を離れる。遅めのランチを食べつつ17:00まで雑談。では、再び会場へ向かいますよっと。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 良い舞台。
 踊りたくなるなぁ。このチームで。
 勿論、作品によっては「うーん……」という点もあったけれど。チビっこ上手いな。大人チームは表現力が流石。しなやかに伸びやかで。一人一人の思いと、それが重なり作品を通じて放たれていくパワー。

 また多少の無理をしてでも、神戸で、このチームで一緒に舞台に立てたらとまで思ってしまう。懐かしい顔にも沢山出会えたし。こころ弾むし、気持ちも明るくハリが出る。本当に、観に来て良かったー!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そんなこんなで。
 公演終了後は、楽屋に挨拶に行ってきゃいきゃい騒いで、移動後はダンス仲間とビール飲んで。
 そんな風に更けていった夜でありました。

【Kobe, Apr 2011その3】北野坂を下り、三宮へ

 ↓香りの館付近にて。門も可愛い。流れ星が繋がるのかー。
0201_P4093248_s_20110415100146.jpg
03_P4093257_s_20110415100145.jpg04
05_P4093259_s_20110415100308.jpg06
0708
0910

 坂を下りくだり、三宮へ戻る。
 道すがら、いろんなショップを覗いたりしながら。
 (元)神戸市民としては、異人館には滅多にこないので逆に新鮮だったなー。

1112
 スタバもお洒落。

 んでは。そろそろあのお時間ですよそうですよ。

 ……ではいざ、再会を祝して。乾ぱーい☆

 軽く飲んで飲んで話して飲んだら、あっという間に解散の時間になってしまう。
 (明日大切な予定があるので、本日は解散早め)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ……なら行っちゃおうかな。
 折角タイミング合ったんだし。行ってみようかな。

live ってな訳で、きちゃいました。◎ターシさんのライヴ。飲みの席で興味示したヒトも引き連れて来ちゃいましたよ。

 その歌に、相変わらず引き込まれる。めっちゃ聴き入る。やはり来て良かったーーー。
 しかも、久々のライヴ参加だったのに、覚えて下さっていて嬉しかったよーんよーん(「飲みすぎちゃう人」と認識されていたのは内緒だ!)

 ではいざ。乾杯。

【Kobe, Apr 2011その2】歴史的建造物内で、イタリアンランチコース

 キッチンにまで感激。しかもこれを現役で使用しているなんて。ここで作ってくれるなんて。

kitchen01kitchen02
kitchen03kitchen04

 ってなわけでそう、ココでランチを食べよう計画なのです。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 テラスに移動。では、ランチコースを頂きまーす。

lunch01lunch02
                   ↓イタリア館の庭で収穫したオリーヴを漬けたとか!
lunch03lunch04
lunch05lunch06
lunch07lunch08
lunch09lunch10
lunch11


 料理と眺めと時間を優雅に愉しみました。

 
 さぁて、オナカいっぱい。
 他の異人館を眺めながら、北野の坂をのんびりと下りますか。



【続く】

【Kobe, Apr 2011その1】修道院風、石造りホテル / 北野異人館;イタリア館

<<<写真多数、ほぼアルバム状態の記事となりますー>>>

 4/8(fri)。定時ちょい過ぎまでお仕事。したらば。

 向かうは一路、品川駅っ。

 明日出発でも良いんだけれどね。でも今日のうちに移動しちゃえば、明日をもっと有効に使えるし。折角品川駅近郊で働いているんだし。退社後その足で向かいますぜぃっ。

 神戸!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
01
 缶ビール片手に新幹線に乗り込む。到着は22:00頃。小雨の振る中、新神戸から三宮のホテルへ移動。場所はまたまたコチラ。何度来ても、石造りの中世的雰囲気に感激。部屋も可愛いし広い!

0203
0405

 のんびりと部屋で疲れを癒しつつ、就寝。おやすみなさいませ。

---------------------------
 4/9(sat)。
 のんびりふらりとホテルを出て、軽く三宮散策。
 神戸時代のダンス仲間と落ち合い、珍しく北野異人館へと向かいますよっと。目指すはイタリア館!

 異人館街には2~3回来たことはあるけれど、イタリア館は初めてだなー。って、まだまだ坂登るの? うわ、こんな上のほうにあるのー?

 急勾配の坂を上りに上り辿り着いたイタリア館。その豪華さ、保存の丁寧さに驚く。

italy01italy02
italy03italy04
italy05italy06
italy07italy08
italy09italy10
italy11italy12
italy13italy14
italy15italy16


 キッチンにまで感激。しかもこれを現役で使用しているなんて。ここで作ってくれるなんて。

 ってなわけでそう、ココでランチを食べよう計画なのです。


【以下、キッチン写真 & ランチ@イタリア館へ続く】

色鮮やかなアルストロメリア ~神戸記録の突き出し編~

 デジカメのコードを家に忘れたよーーー。昼休みに、4/9~4/11の神戸写真を選ぼうと思ってたのに。

kazamidori まぁ、そんな訳でして。
 相変わらず神戸に出没しておりました。

 →コチラはスマートフォンにて撮影した、数少ない画像から。

 また2~3回に分けて、神戸記録を載せていく予定であります。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さておいて、ではでは先日のお花。

 花材:アルストロメリア / 雪ヤナギ / ドラセナ

hana, lessonhana, self
 左:お稽古にて / 右:お稽古後、花瓶に挿しなおし版

 お稽古では、手前のドラセナの扱いに少々苦戦しました。アルストロメリアをぶわっと広げてしまわぬよう留意のこと。すっきり纏めるべし。
---------------------------
hima-rote では。
 神戸写真の選考は後回し。先ずは記事でも練り練りしますか。

 ではいざ、とりあえず。乾ぱ(……は夜まで我慢っ)

顆粒出汁 / とある休日のブランチプレート

rote 顆粒出汁の素、好きなのです。会社のデスクサイドキャビネットにも常備しています。
 そのまま解かして薄味スープとして楽しむのに便利。美味しいー。
 (そう言えば、数年前はこんなコト楽しんでたっけ……なんて思いつつ、今やほんだしごとデスクサイドに常備)

 ところでですね。
 先日、ランチタイムに。『あ、ドレッシング切らしてたや』と気付く。この日のまたたび亭仕出し編は、ご飯とおかずとレタスサラダ。
 仕方なく、そのままのレタスをばりばりと食べてみたのですが、やはり味気ない。ない。そうだ、出汁の素ふってみちゃえ。

 そうしたらこれが、思いのほか美味しかったのです。大当たり。めっちゃ美味しーい。じんわり和風テイスト。でもって、顆粒の歯触りが良いアクセントになっている。

 以来、『サラダに顆粒出汁の素』にはまっております。#大絶賛しているけれど、別に関係者じゃないよっ。

 そのうち「ほんだし」活用術なんてレシピサイトまで見つけちゃって、これはまたどんどんはまりそうな予感っ。#くれぐれも、回し者ではな(ry

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ……落ち着いてきたかなと思いきや、思い出したように余震が起きたり。
 揺れている間、恐怖と共に『またか』とうんざりもするようにもなってきた。もう嫌だ。これ以上何ですか本当に。
 埼玉 or 東京ですらそうなのだから、況や被災地をや。早く落ち着きますように。
---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは『休日のブランチプレート』

 またの名を『冷蔵庫のお掃除プレート』。
 先ずはベトナム風春巻き(←スパイシーなひき肉をライスペーパーで包んだもの)を炒め揚げに。
 その傍らでレタスを洗って千切り、ザルにあけておく。
 キャベツは洗って荒く千切り、シリコンスチーマーに入れてレンジで2分程加熱。温かいうちに顆粒出汁を……あれ? おーい。顆粒出汁切れてるの? 了解ー。ってな訳で白だしを軽く揉みこんでおく。

 賞味期限ギリギリのシュウマイも温め、塩鮭も焼いてワンプレートに盛り付けましたら。そうそう、彼氏用にはご飯も添えよう。わたし用には勿論、ご飯ではなくビーr(ry……

spring rollfor bf

 じんわり和風の温キャベツが好評。思いつきで作った割には美味しいっ。今後も作ろっと。

 ではいざ、乾杯☆
