AX

素敵なひととき

 仕事しては踊ったり洗濯したり料理したり猫をモフったりビール飲んだり。
 ダンスでは勿論、凹んでしまうことだってあるけれど。そんなときは練習だ練習。まだまだしっかり踊り込むぜぃっ。
 そうして練習をしているうちに、また気持ちが晴れてくる。そんな相変わらずの日々。

---------------------------
 さてさて、そんなこんなな日々の中。
 またしても行ってまいりました。◎ターシさんライヴ。

 ステージ真正面なんていう、とんでもなく良い席でびっくり。
 しかもしかも、顔を覚えて下さっていて本当に嬉しかったよーーー。

P7303670_s.jpgP7303671_s.jpg

P7303676_s.jpg 彼氏と一緒に行ったわけですが、この日は遅くから彼氏の弟さんも参加。
 今回は都合が合わなくて残念だったけれど、次回は友人にも声掛けたいなー。


 この日もまた、圧倒的な歌声に魅了されてきましたよ。

 では、素敵な歌と美味しい料理と楽しい時間に。ではいざ、乾杯☆
スポンサーサイト

大失態

 やらかしました。

  振 り 入 れ 開 始 時 刻 を 間 違 う と い う 大 失 態 。

 のんびりと洗濯物を取り込んでいるときに、メンバーさんから電話を貰って気付いたよ。
 本日の振り入れ開始は15:00じゃなくて13:00……。一気に血の気が引いた(時刻13:05)。

  申 し 訳 あ り ま せ ん っ 。
 「至急向かいます! 到着は13:40くらいになってしまうかも知れません、本当に申し訳ありませんーっ!」

 大慌てで身支度。そこに今度は先生からtel頂く。
 「あのね、葉ちゃん今回出演曲多いし大変だろうから、もし何だったらこの曲は出ないってのもアリかという話も、今スタジオで出ているんだけれど……どうする?」
 「 出 た い で す ー ! ! ! 」
 
 快諾して頂ける。あとは自転車飛ばして電車乗って、スタジオに向かってダッシュ。
 開口一番「申し訳ございませんっっっ」と頭を下げる。ばばっと着替えて振り入れに参加。時刻13:35。

 ……幸い、出だしの移動の振りを入れていたため、割とすぐに追い付ける。
 (と言うか、すぐに追い付けるようにご配慮下さっていたのだと思う。涙。)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 各出演曲が発表されたときにびっくりしたの、驚きとともにすごくすごく嬉しかったの!

 10~20人程で踊る曲が殆どな中、この曲は僅か5人で踊る作品。
 しかも、他のメンバー4名は皆、このチームの古参実力派メンバーという状態。そこに抜擢して頂けた訳で。昨年の下積みを経て、やっと手にした大チャンスな訳で。

 ……もし振りが削られたり、最悪この曲への出演が不可能になったりしていたら、泣くに泣けなかったな。
 やっと、折角手に入れたチャンスを、自らの手で潰すところだった……。

 笑顔で許して下さった先生とメンバーさん、本当にすみません & ありがとうございます。
 情けないやら申し訳ないやら感謝やら。嫌と言うほど身に沁みました。今後重々留意致します。

 16:00まで練習。その後はなんだか18:00までミーティングと言う名のおしゃべり会と相成って解散。
---------------------------
 そんな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは『貝割のハムチーズ巻(葉作) / 鶏のビネガー & ビール煮込み(彼氏作)』

はむ鶏びねがー

 長くなっちゃったので、作り方は割愛っ。
 疲れた心身に、まろやかなお酢の風味が沁みる。
 ではいざ、乾杯!

夏に、涼やかさを添える

P7153581_s.jpgP7173599_s.jpg

 って言うか、今年ももう半分過ぎたどころか、7月ももう後半とか! ホント早いよ!

---------------------------
P7203615_s.jpg さてさて、そんなこんなで先日の花。

 花材:トルコキキョウ / オーシャンブルー / アレカヤシ / ドラセナ

 華やかでいつつも、清涼感溢れる組み合わせ。
 ついついクセ(好み)で青い花瓶を選んでしまったけれど。
 先生に「白か緑の器だともっと映えるね」とご指摘頂き目からウロコ。あ、それ素敵。

 不詳葉っぱ。
 生け花、器との取り合わせも視野に入れられるよう、精進していこうと感じた次第であります。

---------------------------
 では、そんな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは『鮭の塩焼 / レタスの玉子海苔巻 / 貝割の紫蘇ハムチーズ巻 / ミニトマト』

P7203617_s.jpgP7203619_s.jpg

 久々の登場:藤トレイの小皿セット。夏らしいアテをちょちょいと載せるのに最適っ。

 さて。
 明日もまた20:00過ぎから振り入れ。日曜もまた振り入れ! 頑張らなきゃーーー!


P7173601_s.jpg ではいざ、乾杯!

歌ってしまう日々

rote 振り入れのあとは、通勤時には振りのイメトレ、会社では昼休みに動画を観つつ振り確認、振りメモ作成。
 最初のうちは丁寧に書いていた(& 描いていた)振りメモ。曲数が進んでいくにつれ、段々と酷い書きなぐり文字になるのも毎年恒例と化してしまったな。

勿論家でも、『この次何だったっけ』『ここはこう表現したいな』等々、ふと頭に浮かぶことあり。

 そんな日々でありますが。

 舞台本番を楽しみにしてくれている人に、曲やら振りやら衣装やらが事前に漏れてしまうのは防ぎたい訳ですよ。

 しかしそこは、気づけば何かと歌っている(というか口ずさんでいる)らしい葉。イメトレしながらあわや歌いそうになったりして、慌てて口を閉じること多々。

 けれど、気付いただけでこれだからなぁ。実際は無意識にちょっと口ずさんだりしちゃっているかも……。


 ……と、そんな記事メモを書いてから数日後、自覚した。
 やはり口ずさんでる。何度か。いや、何度も……。
 きっとバレてる。「この曲踊るのかな」ってバレてる。
 そして、「わたし歌ってる?」なんて確認しようものなら、「ああ、やっぱりこの曲踊るんだよね」というのが確定的になっちゃうから、訊くに訊けないぃぃぃ。

 ……すみませぬ。嗚呼orz
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。

 葉っぱ練習無し日と彼氏お仕事お休み日が重なりました。
 「のんびり作ってのんびり食べてのんびり飲む」な時間を共に楽しめる日。久し振りだー!

 ってな訳で。
 アテは「鶏とじゃがいものレッドカレー / サルササラダ」

saladcurry

P7153590_s.jpg レッドカレーペーストとココナツミルクで煮込む。バイマックルーが最高のアクセント。彼氏作。
 サラダは、レタスにパリパリチーズを載せ、トマトを散らしてサルサソースをたっぷりかけたもの。葉っぱ作。

 「ここが新しい我が家かぁ」と、段々実感が湧いてきたよ。

 ではいざ、乾杯!

取りづらいー!

 先日もまたまた振り入れ。これで6曲目。あ、この曲使うのかー! カッコイイー嬉しいー!

 ……とテンション上がっていたらですね。ね。

 踊ってみると、めっっっっちゃくちゃ音が取りづらい。そして速いのなんの。ここまで「カラダに振りが入らない、音に付いて行くだけでいっぱいいっぱい」というのは久し振りな程。
 正直最近、振りの入りは調子が良かったので尚モヤモヤするーーー。
 カッコイイ曲なのです、こういうアップ系も大好きなのです。

 ぜーーーったいにモノにしてやる。踊ってやる。踊り込んでやる。カッコ良く踊ってみせる。

 練習あるのみ。
---------------------------
はな さてさて、そんな日々の中。先日のお花紹介。
 花材:ミニヒマワリ / かすみ草 / 入才ラン

 夏らしい組み合わせが嬉しい。
 ヒマワリは花が平面的な上に存在感が大きく、更に花首が曲がっているという、挿す方向に一層の配慮が要る花(似た例:ガーベラなど)
 
--------------------------- 
おべんと そんな先日の居酒屋またたび亭、先ずは仕出し編。
 『焼き鮭弁当』にございます。

 添えますは『豚しゃぶとサンチュの海苔巻 / レタスのハムチーズ巻 / ミディトマト / ピカチュウかまぼこ』。
鮭にもサンチュを添えて。では、頂きます!


かれ(→は彼氏用取り分け分)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
あて で、先日の居酒屋またたび亭。アテは『サラダ素麺』

 この晩もまた、会社からスタジオ直行、振り入れ&練習・練習・踊り込みで帰宅は23:00過ぎ。
 お風呂入ってぱぱっと作ってさっさと飲んで寝ます! 明日も頑張って起きなきゃー。トマトで彩りを添えたかったけれど、食べきっちゃっていたので割愛。

 ではいざ、乾杯!

風を受けてはためく、はためく

P7123563_s.jpgP7123561_s.jpg

 最近、洗濯が楽しいのなんの。

 やはり、風通しの良い南向きのベランダは嬉しい。横一直線に長い(*比較論)ベランダってのもまた嬉しいポイント。
 風になびく洗濯物。干すのも眺めるのも気持良いね。
 (今まで諸事情重なり、部屋干し続きだったのですよぅ)

 日焼けによる色落ちを防ぐべく、衣類を裏返して干すなんていう久々の手間すら楽しい。そんな浮かれ気味の昨今ですすみませぬ。
---------------------------
 さてさて、そんな先日の居酒屋またたび亭。
 久々の食写真掲載ではありますが、この日は夜も遅く、更に食材もまだ"徐々に買っていく"段階ゆえ、『ぱぱっと簡単なアテ』のご紹介となります。
アテは『豚しゃぶとサンチュの海苔巻 / レタスのハムチーズ巻』

P7123542_s.jpg またしても巻き巻きになってしまった。
 海苔巻は、葉定番『レタスの玉子海苔巻』の豚しゃぶ版。
 お酢を入れたお湯で豚スライスをしゃぶしゃぶ→湯を切って冷ましたら、サンチュと一緒に海苔で巻くのみ。味付けは塩・胡椒・マヨネーズ。

 ハムチーズ巻は、貝割の大葉ハムチーズ巻きの別version。
 貝割が納得できないお値段だったので、今回は購入を見送り。レタスで作ってみました。

 ミディトマトを添えましたら。

P7123546_s.jpg (……右は彼氏用取り分け分。思わず買ってしまったピカチュウかまぼこも添えて。)

あああ、また卵もミックスビーンズも玉ねぎも小麦粉も買いたいよ。徐々に買っていきたいよ。

 ではいざ、乾杯!

猛暑の密室スタジオで雪を想う

 さてさて。先日のお花。

P7063532_s.jpgP7073535_s.jpg

 花材:バラ / ヒペリカム / 馬酔木
 (左:お稽古にて / 右:挿し直し)

 水の吸い上げが早い早い。
 バラもヒペリカムもここまで吸い上げが早いイメージは無かったので、これは馬酔木が吸っているのかな。ちなみに馬酔木は「アシビ」と読んでしまう派。現代文の授業を思い出す。

(*リンク先:青空文庫)
---------------------------

 そんなこんなで。相変わらず踊りまくりの日々。

 会社からスタジオに直行、振り入れも構成も丸々1曲仕上げて23:00解散な木曜……ともなると、正直カラダが辛いけれど。
 (帰宅してシャワー浴びて髪乾かし終えると、最速でも24:00前になってしまふ)
 どうにか乗り切っていきたいものです。やはり良い作品にしたいし。良い舞台にしたいし。

 そんな振り入れも、先日で5曲目が完了。テーマに雪が絡む作品。
 蒸し暑さに呼吸が苦しくなる程のスタジオ内にて雪を想うのも、また乙なものですな。そんなこと考えたりしつつ、ひたすら練習の3時間。


P7013528_s.jpg さて、未だ振り入れをしていない作品もあと8曲(除:グランドフィナーレ)。まだまだバテている場合じゃないぞ。上手く時間を作って心身休めつつ、どの作品もこつこつきちんと練習を積んでいきたい。

 ではいざ……土曜にはエアコン設置工事も完了、久々に料理も再開出来るっ(この暑さで、エアコンも無しに火を使う料理はしたくない!)

P6303522_s.jpg ではいざ、乾杯!