AX

練習のない、とある秋の夜長

P9143959_s.jpg
---------------------------
P9284016_s.jpg まずは先日のお花。
 花材:ノバラ / ユリ / サンタンカ

 ノバラは、野薔薇の実だそうな。
 独特の枝ぶりが興味深い。
---------------------------
 さてさて、「summer 2011食写真放出:後編」……は延期致します。載せようとしたら相変わらず長ーーい記事になってしまったので。

 ってことで、そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「焼豚 / カジキのソテー、トマトソース / ごーやーちゃんぷるー / スープ」

 焼豚とゴーヤーちゃんぷるーは、作ってくれたもの。
 葉っぱはカジキ担当です。

 カジキに塩・胡椒。小麦粉を軽くはたいたらバターでソテーするのみ。裏返したらチーズを載せる。
 傍らでトマトとキノコ類を炒める。白ワインと微量の醤油を投下。じっくり火を通したら、カジキの上にたっぷりかけて出来上がり。

 じんわり深いけれどさっぱりした焼豚が美味しい。ちゃんぷるー(for この晩 & 翌日用)も優しい味。
 カジキには、途中でスダチを絞っても合う合う。
 それに、焼豚の煮汁で作ったスープが美味しい! スターアニスが入っているのかと思いきや、シナモンが効いているそうな。これにはびっくり。

P9284023_s.jpgP9284024_s.jpg
P9284021_s.jpgP9284022_s.jpg

 ではいざ、乾杯!

ダンス漬けの連休 & 食写真放出:summer 2011 前編


 毛繕い。
---------------------------
 練習だ自主練だ衣装制作だと、ダンス漬けの3連休を終えまして。
 カレンダーを眺めていると、公演本番が迫ってきているのをひしひしと感じる。ドキドキ半分、わくわく半分。

 練習らしい練習を出来るのは、実質あと3週間といったところか。
 追い込み、頑張らなきゃ。頑張りたい。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そんな次回公演ですが、作品が1曲追加になりました。わたくしも出演予定。
 めっちゃくちゃ早いファンク・ジャズ。振り回されそうになるカラダを制御して、ぶんぶん踊ってみせますぜぃ。

 ってことで次回公演は全2部構成、25曲前後(うち大人作品は17曲?)。不肖葉っぱ出演は計13曲となります。
 よろしければ是非ご来場下さいませー! 楽しませてみせます。そのためにも頑張ります。
---------------------------
 そんなこんなでですね。
 忙しさにかまけて、未掲載の食写真が溜まってきてしまひました。
 そんな訳で、未掲載写真放出 summer 2011前編でありますーーー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
P7243632_s.jpg とある休日のランチ編。
 アテ(アテ???)は「レタスたっぷりパンサラダ」

 ポークはこんがりと焼く。
 その間にパンをトースト。うち半分は卵液に浸し、フライパンで焼く。
 よく洗って千切ったレタスを盛り、ポークやトースト、卵トースト、ミニトマト、貝割、紫蘇等を散らす。サルサソースとオニオンドレッシングで頂きます☆

 ではいざ、乾杯!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
P7303666_s.jpg とあるまだ暑かった日のアテ。シンプルに、「素麺」

 具材は貝割、ハム、ミョウガ。ミニトマトを添えましたら。創味のつゆで頂きます☆

 ではいざ、乾杯!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 「鶏とじゃがと豆のカレー / トマトマリネ」

 作ってくれていたもの。
 ほくほくのじゃがいも、同じくほくほくの豆。鶏と豆のカレーってなんでこんなに美味しいんだろう。

 箸休めのマリネは葉っぱ作。
 キュウリのスライスも一緒にマリネしてみました。美味し。

P9093940_s.jpgP9093939_s.jpg

 ではいざ、乾杯☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
……次回は「お花 / 食写真放出:後編」となる予定ですー。

嵐の夜の秋刀魚

 動きすぎるカギィと、
P9173976_s.jpg

 動かないひまたん。
P9173978_s.jpg

---------------------------
---------------------------
 甚大な被害をもたらしつつ日本を縦断した台風でありましたが、皆様ご無事でしたかー? 本当に物凄い暴風雨でしたな……。
 葉っぱの会社では「14:00でoffice close」との退社命令が出ましたよ。
 (更に、「14:00退社だとかえって暴風雨の中帰宅することになります、大変申し訳ありませんが12:00で退社させて頂けますでしょうか」にok頂いたよ。"Safety 1st. I approved"ってね。)

 おかげでぱらぱらと降り始めた雨・強くなりつつある風の中、夕食の買い物までして無事帰宅出来ましたですよ。帰宅後30分ほど経つともう暴風。
---------------------------
 さてさて、そんな台風の夜の居酒屋またたび亭。
 アテは「秋刀魚の塩焼 / キュウリとキャベツの塩揉み / トマト / シチュー」

 この秋、初サンマですよ☆
 やっと見付けたよー1匹100円を見付けたよーーー。

 先ずはキュウリとキャベツを切り、塩水に漬けておく。

 秋刀魚はワタを除いてよく洗い、2つに切ってしまふ。
 水気を切って塩を振ったら、フライパンで焼くべし!

 その間にトマトを切ったり先日作ったシチューの残りを温めたり。
 キュウリはぎゅぎゅっと絞り、スダチをかけておく。大根も下ろすぜぃっ。

 んでは、ばばばっと盛りましたら。あああ幸せ。秋刀魚美味し。箸休めの塩揉みも我ながら良い感じ。

P9214001_s.jpgP9214002_s.jpg
P9214005_s.jpg

 ではいざ、乾杯ーーー!

小麦粉切らしてた。

 日々のメモは相変わらず。仕事してダンスチーム練習に行って猫をもふって家事してビール。

rote 01rote 02
---------------------------
 そんなこんなで先ずは先日のお花。
 花材:アンスリウム / シンフォリカルポス / ソリダコ

hana 01hana 02


 シンフォリカルポスのコロコロの実が可愛い。好きな花材のひとつ。
 「ポップコーンみたい」という意見も素敵。
---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ウィンナとキャベツのスープ / たっぷりキノコと鶏のサラダ / 自家製オイルサーディン」

 スープとオイルサーディンは、作ってくれていたもの。
 葉っぱはボリューム系サラダを作りまする。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 しめじは石突を落としてほぐし、舞茸もほぐす。エリンギは小さめの短冊に切る。ベーコンは細切りに。
 したらばそれらを、オリーヴオイルをひいたフライパンに投下。弱火でじっくり炒める。

 今度は鶏肉を炒めまして。そこにきのこ類と余っていた茹で芋セット(じゃが・さつま芋・かぼちゃ)を投下しまして。
 ……ここでふと思う。

 あああ、小麦粉を切らしていなければ。これをグラタンにする手があった! グラタンにしても美味しいだろうなーーせっかく牛乳もあるのにーーー。

 さておき。
 ざざっと炒め合わせたら白ワインを投入。隠し味に創味のつゆ。仕上げにブラックオリーヴを散らす。

 んではそれを、レタスと千切りキャベツの上からたっぷりかけます。ソースごとかけます。
 枝豆etc.を散らして出来上がり。頂きまーす。
・~・~・~・~・~・~・~・~・

saladsoup
sardineitadaki masu

 お酢の効いたポトフ風スープも美味しっ。鶏とキノコの出汁もサラダに合う合う。
 それに、オーヴンでじっくり2時間焼き上げたオイルサーディン! 美味しーービールが進むーーー。

 ではいざ、乾杯☆

中秋の名月とスカイツリー

 皆して同じ方向に向かってケータイ構えているので、一体何かと思ったら。

P9123948_s.jpg 中秋の名月がスカイツリーに寄り添っていました。
---------------------------
 さてさて。

 ダンスチームメンバーとのメールが、「昨日はお疲れ様でした」に始まり「今日もよろしくお願いしまーす」に終わる昨今。
 踊り込みのみならず、衣装直し(着崩さないように細かい仕掛けを作ったり、丈を直したりスナップや飾りを付けたり)だ小物制作だといった予定もどんどん入ってきました。そうそう、1曲目と2曲目の間の早替え、相当時間に追われるんだった。早くスナップ付けて早替えの練習もしなきゃ。

P8173863_s.jpg 来月になればリハやゲネプロの予定も立てこんでくる。
 いよいよあと1ヶ月。まだまだ踊り込みたい作品も多々。

 頑張るぞー。
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「夏野菜と豚肉のカレー」

 共作。
 豚スライス、茄子、トマトを炒め、そこにカレー粉やレッドカレーペースト、ココナツミルクを投下。
 じっくり煮込みながらインゲンも投下。

 エスニックカレーは煮込みが短時間でも美味しく作れるので、ここ最近はカレー=エスニック風となっている我が家。
 彼氏はライスで、葉っぱはナンで頂きます。

P8263890_s.jpgP8263892_s.jpg

 ではいざ乾杯!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
P9123947_s.jpg 〆にもう1枚。

真紅とピンク、その後は黄色く〆

himarote
kaggy

 またたび亭にゃんこーず。
---------------------------
 さてさて、先日のお花。

hana 01hana02

 花材:クルクマ / ビブルナム(ビバーナム) / ワレモコウ

 ビバーナムの実の鮮やかさにびっくり!
 フラワーアレンジメントでは「花」を何度も使ったことがあるけれど(アジサイに良く似た、ふわふわした繊細な花)、実はこんなにも華やかなのか。
 クルクマの独特の造形にも見入ってしまう。

 それにしても……なんとも激しい色の取り合わせで……。
 寒色系loveな葉っぱとしては度肝を抜かれた組み合わせでした。
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。

 退社後はスタジオ直行、練習から帰ってきてシャワー浴びて髪乾かしたらもう23:30。明日も出社、起床は7:00(飽くまで目標)。なので今宵はささっと。
 アテは「コーンとじゃこのレタスサラダ / 冷奴」

kampai!cheers!

 サラダには焼いたウィンナーも添える。
 最近、サラダにふりかけをかけるのにハマっています。味は勿論、食感がアクセントになって美味しい。サラダにも冷奴にもかけてしまひました。ちなみに冷奴が載っているのは、沖縄で買ったお気に入りのガラス皿。勿論アリス皿も大切に愛用しておりまーす。

 ではいざ、乾杯☆

衣装も続々と渡され始めました。

 前回に引き続き、「ろて vs カギィ」です。ドア越しのチャレンジ。




P8303908_s.jpgP8303909_s.jpg
 #普段はちゃんと個別のお皿でご飯とお水を献上しております。

P8243875_s.jpg

---------------------------
 練習に次ぐ練習、振り直しに振り固めに踊り込みの日々。
 思うところで思いっきり表現できるようになってきた作品、まだまだ踊り込みたい作品等々。

 仕事だ家事だ家庭だと、それぞれ種々の事情ある中で、時間とお金を割いてスタジオに来ては練習に打ち込む。纏まりや結束力が生まれてくる。
 このチームに巡り合えて良かったなと、改めてそう感じたり。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そんなこんなでですね。次回公演は10月の某土日。詳細はお問い合わせ下さい。
 全2部、25曲。うち大人出演作品は17曲。不肖葉っぱ出演は12曲。

 先日はチケットも受け取って参りましたよ。チケットのご用命は葉っぱまでよろしくお願い致します。

---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ふんわりミートローフの夏野菜ソース with レタスサラダ」

 彼氏が作ってくれていました。ありがとうー。

 作り方概要。
 玉ねぎたっぷりのミートローフだねを、先ずはシリコンスチーマーで蒸す。
 したらばそれを、なすとピーマンのソースを作っていた鍋に投下。ソースで煮込んでいく。

 ラザニアを添えて、レタスとトマトも添えたら頂きます☆

P8303911_s.jpgP8303912_s.jpg

 しっかりした形を保っていながらふんわり柔らかなミートローフ。ソースがよく合って美味しっ。
 
 ではいざ、乾杯☆