AX

theatre dance workshop

 ってな訳で、受けてきましたよーんよーん。シアターダンス・ワークショップ。

 目の回るほど細かく速いステップの連続。基礎練習もクロスフロアも激しい激しい。勿論振りもハード!
 しかも受講者が僅か6名だったため、ほぼノンストップで動き続けることに。

 「確かに速いです。でも、『速い』と客に思わせないように。細かいステップもちゃんと大切に」……あああホントそうですよね。精進っ。
 たった1時間半のレッスンでへろっへろ。けれど名ミュージカルの曲で踊りに踊って表現しまくって、たーのしかったー。

 その後はチャコット渋谷本店に寄って散財してしまったよ……。どうやらわたし、Freed好きなようで。
 またまた買っちゃいました↓ 落ち着いた綺麗な青。
PB234184_s.jpg

 #前回はsaleにて / 今回はコレのブルー。

 ……買っちゃったことだし、練習尚一層頑張ろうっと。
---------------------------
 んでは唐突ですが、先ずは先日のお花。

 花材:赤芽柳 / ストレチア / ソリダコ / ドラセナ

PB164163_s.jpgPB164165_s.jpg

 ソリダコはふんわりと剣山を隠してくれるので重宝する。
 赤芽柳は相変わらず奇麗。茎の縦半分・片側だけが赤く染まります。ふわっふわさらりとした実が生るよ。猫の毛のような手触り。
---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏とお揚げと水菜の煮浸し / トマトとレタスとじゃこのサラダ」

 葉定番の煮浸しにございます。
 お揚げはぎっちり油抜きする。
 出汁・味醂・醤油 & 創味のつゆの煮汁を沸かし、頃合いを見て鶏・お揚げ・水菜を投下。ことこと煮込んだら火を止める。
 「煮物は冷めていく間に味が染みる」を念頭に、鍋はしばし放置。その間に洗濯だ入浴だ。

 んでは。煮物に再び火を入れまして。サラダもちゃちゃっと作りましたら完成っ。

PB074121_s.jpg お気に入りのビアグラスなのだけれど、こうして見るとなんだか季節外れっぽい印象だなぁ。
 そろそろ陶器のビアグラスにもご登場願おうかしら……。

 ともあれ。
 ではいざ、乾杯ーっ。
スポンサーサイト

狙うは銀座・品川エリア。

HimaRoteKaggy 3匹 on 彼氏の膝。

---------------------------
 そんな訳で、今月は週1本となったダンスチーム練習。

 ……足りない。足りないんだよ。ホントは週3回、少なくとも週2回は受けたいんだよ。表現技術を磨く意味でも、心のメンテの意味でも。

 舞台活動が好きで、今のダンスチームも好きで練習しているのは勿論でありますが、それが一番でありますが。
 ……わたしもやはり、仕事でストレス受けていたんだなぁ溜めていたんだなぁと痛感中。今まで踊っていたから軽減されてきたのか。そりゃ時間もお金も体力も消耗するけれど、でもレッスンを受けているほうが心身ともに比較的好調でいられる。練習がない上にストレスも感じるようになるなんて、とんだ二重苦だわ……。
 かと言って、他のチームに腰を据える気持ちなんぞ毛頭無く。それならば。

 ワークショップやオープンクラスレッスンを色々受けてみようかな、と。
 勿論オープンクラスならではのデメリットもあるけれど。んでも折角なら、色んなところで、色んなものを吸収して、それを舞台で出せたらいいなと。

 ってな訳で早速23日に行って参りまーす。楽しみ!
---------------------------
PB074122_s.jpg そんな先日の居酒屋またたび亭、先ずは仕出し編。
 「鶏とお揚げと水菜の煮浸し(with しめじ)」弁当にござひます。

 添えますはいつもの。レタスの玉子海苔巻 / ミニトマト。

---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「SPAMと大根の葉のソテー」

 超手抜き簡単料理。
 ポーク・ランチョンミート(SPAM, チューリップetcお好みで)は賽の目に切り、薄く油を引いたフライパンで炒める。
 したらばそこに、大根の葉を投下。炒め合わせて、塩・胡椒・醤油で調味して完成。塩の投入量は、ポークの塩けも考慮されたし。

pork んでは。あああ大根の葉ってなんてこんなに美味しいんだー。カリッと焼けたポークも美味しいよー。食感のアクセントもついて、これは進むっ(←酒が!?

 ではいざ、乾杯ー!

花と四季とよなよなリアルエールな素敵な1日

Kaggy カギィたん、in 彼氏の部屋。

---------------------------
そんなこんなで先日のお花。
花材:オンシジウム / ヒペリカム / アンスリウム

PB094127_s.jpgPB094131_s.jpg

 今回より四方見に入りました(今までは一方見)
 ヒペリカムの実は何度も使ったことあるけれど、葉として使ったのは初めて! 「そうかー、葉としてもこんなに綺麗なのか」とちょいと感動。
この紅葉した葉がめっちゃ長持ちするらしい。
---------------------------
---------------------------
 先日は心友のにがにがと、劇団四季の"Song & Dance the spirit"を観てきましたよん。
 "Song & Dance"は言わば色んなミュージカルのハイライト。もう、歌う歌う踊る踊る。
 「あああカッコイイーーーこんなの踊りたいー」やら息を呑む美しさやら。もう目を見張りっぱなしの2時間でありました。
 スーツで踊ってた曲やら、鏡をイメージしていた作品やらが印象深かったな。

NEC_0107_s.jpgNEC_0108_s.jpg
 #買っちゃったよーん。左:Tシャツ表、右:Tシャツ裏。練習で着ようっと。

 今度は改めて飲みにでも行こうー。またねぃっ。
---------------------------
 そんな夜の居酒屋またたび亭。
 届きました、よなよなリアルエール缶
 (現在予約販売のみ、注文は1人5缶まで)

NEC_0111_s.jpg
 恐る恐る注いでしまったので、泡の冠が薄ーーーくなってしまったのが残念っ……だけれど、こんなにも木目細かい泡が立つなんて! しかもそれが、飲み終わるまできちんと持続しているなんて!
 コレにはすっかりはまってしまいそうな予感。

 では、そんな素敵な1日に。
 ではいざ、乾杯ー!

「余所をあたればイイじゃん」程度のものなら……

 11/5, 本番から2週間。久々の練習でありますよ。
 みっっっっちりとバーレッスン・柔軟・筋トレ、基礎テクニックの練習、振り入れ。
 本番期間は基本的に「ストレッチは各自でー。5分後に通し始めまーす。」な流れになるので(それはそれでキツイのだけれど)、こういうみっちりきっちり系は本当に久々。ヘロヘロだよーん。
 "踊るカラダ"を作り、振りが入っては踊って踊って表現を追究。本来1時間半のレッスンではあるけれど、終了時には2時間半も経っていた。

 そして、twitterでもお知らせしました通り、嬉しいお知らせが。

 「12月からは閉鎖と決めてしまわず、申し訳ないけれどわたし(師匠)の体調を見ながら、その時々で翌月のレッスンの有無を決めていきたい」とのお言葉。
 顔がほころんでいくのを感じたよ。本当に良かった!!!

 勿論そんな状況なので、公演がどうなるかは分りません(出来たら良いなとは思うけれど)。少なくとも、スタジオの規模自体小さくなるとは思います。
 「なんだよ結局継続かい」等々思わせてしまった方々も居ると思います。お騒がせしてごめんなさい。こちらも状況が読めなかったし、何より一番はっきりさせたいのにさせられず苦しい思いをしていたのは師匠本人なのです。どうぞご容赦を。
 
 兎に角。ここで踊り続けていくことが出来るようになりました。細々とでも良い、ここで踊っていきたいと切に願っていたので、本当に嬉しいです。先生が前向きに考え始めて下さって、本当に良かった。
 「次のスタジオ探せばええやん」で済むような程度のチームだったらこんなに苦しまないやい! この師匠とこのチームだから、ここで公演活動していきたいんだい。

  祝 : 継 続 ♪ 

---------------------------
PA304114_s.jpg ではでは。先日のまたたび亭仕出し編。
 「焼鮭、豆苗とエリンギのソテー弁当」にございます。

 副惣菜は相変わらずの「レタスの玉子海苔巻, ミニトマト」。

・~・~・~・~・~・~・~・~・ 
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「塩豚とかぼちゃのパスタ / ミニトマトのマリネ」。
 作ってくれたもの。

 自家製塩豚とかぼちゃで作った和風ソースが体にじんわり嬉しい。
 キリッと冷えたトマトマリネも堪らないー。

P8183870_s.jpgP8183871_s.jpg

 ではいざ、乾杯☆