AX



【花17冊目】いけばな、2011

ikebana_031.jpg Nov 2011
 花材:オンシジウム / ヒペリカム / アンスリウム

ikebana_032.jpg Nov 2011
 花材:赤芽柳 / ストレチア / ソリダコ / ドラセナ

 ソリダコはふんわりと剣山を隠してくれるので重宝する。

ikebana_033.jpgikebana_033_b.jpg Dec 2011
 花材:バラ / 石化エニシダ

 →お稽古後、盛花として挿し直したもの。

ikebana_034.jpg

 Dec 2011
 花材:ヒペリカム(葉) / ストック

 「水面と器を活かす」
 ……紅葉した葉が池に落ちて浮かんでいるようなイメージに。

ikebana_035.jpg Dec 2011
 花材:コットンフラワー / 赤サンゴ / カーネーション / ユーカリ(ポポラスリーフ)

 ユーカリの香りが爽やか!
 ぺらぺらとした紙のような、ちょっと風変わりな質感が可愛い。

ikebana_036.jpg Jan 2012
 花材:サンゴミズキ / 金魚草 / ドラセナ

 2つの花器を使って。

【花16冊目】いけばな、2011

ikebana_025.jpg Jul 2011
 花材:バラ / ヒペリカム / 馬酔木

ikebana_026.jpg Jul 2011
 花材:ミニヒマワリ / かすみ草 / 入才ラン

 夏らしい組み合わせが嬉しい。
 ヒマワリは花が平面的な上に存在感が大きく、更に花首が曲がっているという、挿す方向に一層の配慮が要る花(似た例:ガーベラなど)。

ikebana_027.jpg Jul 2011
 花材:トルコキキョウ / オーシャンブルー / アレカヤシ / ドラセナ

ikebana_028.jpg Sep 2011
 花材:クルクマ / ビブルナム(ビバーナム) / ワレモコウ

ikebana_029.jpg Sep 2011
 花材:アンスリウム / シンフォリカルポス / ソリダコ

 シンフォリカルポスのコロコロの実が可愛い。

ikebana_030.jpg Sep 2011
 花材:ノバラ / ユリ / サンタンカ

【花15冊目】いけばな、2011

ikebana_019.jpg Mar 2011
 花材:フリージア、黄葉デマリ、モンステラ

ikebana_020.jpg Apr 2011
 花材:アルストロメリア / 雪ヤナギ / ドラセナ

 アルストロメリアをぶわっと広げてしまわぬよう留意のこと。すっきり纏めるべし。

ikebana_021.jpg Apr 2011
 花材:コデマリ / カラー / モンステラ

ikebana_022.jpg 花材:芍薬 / ハゼ

ikebana_023.jpg 花材:タカノハススキ / 百合 / リューカデンドロン

ikebana_024.jpg 花材:百合 / 姫ヒマワリ / ドウダンツツジ

【花14冊目】いけばな、2010-2011

ikebana_013.jpg Nov 2010
 花材:赤芽柳 / クジャク菊 / 百合(シベリア) / ミニモンステラ

 赤芽柳には表と裏があり、茎をくるりと180度回すと赤い面と緑の面に分かれている。
 かっちりと挿さず、緩やかに遊び心を……がコンセプト。

ikebana_014.jpg Dec 2010
 花材:アンスリウム / ストック / グニーユーカリ

ikebana_015.jpg Jan 2011
 花材 : 白蓮 / アルストロメリア / スターチス / モンステラ

 初の自由形。

ikebana_016.jpg Feb 2011
 花材:ユリ / アカメヤナギ / モンステラ

アカメヤナギの実、滑らかな手触りが気持ち良い。ビロードみたい。

ikebana_017.jpg Feb 2011
 花材:土佐ミズキ / ハラン / カラー

ikebana_018.jpg Mar 2011
 花材:桃、チューリップ

 如何にも桃の節句!

正月の投げ入れ / 仕事納め

========== 2012年12月17日、追記 ==========

 「お正月の投げ入れ」よろしければコチラの記事をご参照下さい☆
 (画像クリックでも記事に飛びます)
20071228150509_s_s.jpg06_12_29_15_19_58_s_s.jpg20080417202341_s_s.jpg

==========</追記終わり>=====================


 そんなこんなで先日の花。
 
 ……今回、お花の師匠がお稽古の存在をすっかり忘れていたというハプニングがあり。
 花材を四苦八苦して持ち帰り(覚悟した程には電車が混んでいなくて良かったー)、翌日家で挿しましたよ。折角なので彼氏にも「作ってみないかい?」と声かけてみたよ。

 作品1:彼氏の作品:正月花。所要時間10分程。
shougatsu01_s.jpgshougatsu02_s.jpg
 「何も考えなくて良いから、好きな器に好きに挿してみたら良いよ」と伝えたもの。
 写真1枚目の後ろのユリは、葉っぱ作成途中の正月花です。
 
shougatsu03_s.jpg
 作品2:葉っぱ作品:正月花。↑から30~40分後に完成。
 アレやコレやソレは見逃して下さいwww
 あああー松の長さがー角度がー。シンビジウムの向きがぁぁぁ。
 ま、まぁでも、なんとか纏められて嬉し。 
---------------------------
 そんな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏団子入り、きりたんぽ鍋」

 この日(12/28)、葉っぱは仕事納め。彼氏はお休みで翌日の12/29が仕事納め。
 ってな訳で、帰宅したら作ってくれていました。ありがとうー。

 もちもちトロリとしたきりたんぽが美味しい。実は初めて食べました。
 柚子入りの鶏団子も美味しいっ。豆腐も進むーーー。

PC284203_s.jpgPC284202_s.jpg
 #写真右:後半はお椀にシークヮーサーを絞り入れて、味の変化を楽しみましたよ。

 ではいざ、乾杯☆

追記:結婚したい、と思ったことは…… / 2011踊り納め

NEC_0145_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 結婚したい、と思ったことはなかった。小さな頃からずっと。結婚願望なんぞ、欠片も無かった。
 (中高生の頃まで、結婚というものに希望を見出せずにいた。その後色んな人との接触の中で、『人間そこまで捨てたもんじゃない』と徐々に徐々に心をリハビリしてきた)

 それでも、それだからこそ?
 結婚がしたいからと、相手を探したことはない。
 さらに、妥協や打算で結婚するくらいなら、わたしは結婚したくないと思ってきたし、今でもそう思っている。

 ……でも、付き合いを深めていくにつれ、この人と一生共に歩んでいきたいと思った。もし結婚をするのなら、この人しか考えられない。この人とだからこそ、結婚したい。結婚ありきではなく、この人ありき。

 だからこそ、焦ってもいなかったのよね。「結婚はまだまだ数年後だろうなー」と、のんびり構えていた。何せ、例え今結婚しようが5年後だろうが10年後だろうが、行き遅れには変わりn 彼が、結婚したいと決意したときに結婚できたらな、と。何年先でも良いやと思っていたので。

 この突然のプロポーズには本当にびっくりしました。けれど、プロポーズしてくれたことに感謝。本当に嬉しく思いました。

 ……以上、「なんで葉本人がびっくりしてるの」と言われることがあるので、追記でありました。
 沢山のお祝いの言葉、本当にありがとうございます!
---------------------------
 さてさて。いつものまたたび亭日誌ですよ。

 12/24、18:30。スタジオに入る。「おはようございまーす」
 「来たーーー。もーぅ、何やってるのー。クリスマスイヴだよー?」

  そ れ は お 互 い 様 で す www

 そんな冗談で始まりました、今年最後のダンスレッスン。もう踊り納めかぁぁ、早いなぁ。
 ともあれ、しっかりストレッチ・筋トレ・基礎練習をして、がんがん踊ってきましたよ。この日の使用曲は勿論クリスマスソングですよ。

 終了後、前回の舞台公演のDVDを受け取って帰路につく。スタジオの皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
---------------------------
NEC_0131_s.jpg そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚と大根のシチュー / 豆腐とトマトのサラダ」。

 長くなってしまったので解説は簡潔に。豚スライスと大根を具材にしたホワイトシチュー。
 
 大根が意外なほどホワイトシチューに合う。これは幸せな味だわー。

 ではいざ、乾杯ーっ!

結婚します

 突然ですが。
 結婚することになりました。


 プロポーズを頂いたのが12/17(ちなみに彼氏の誕生日)。突然で本当にびっくりしたよ。けれどありがとう。
 続く12/18に彼氏のご実家にご挨拶を済ませました。
 約3年の交際を経て、来年1月に入籍予定です。

 今のところ式までは未だ考えておりませんが、やるとしても身内でこぢんまりと。
 もしかしたーらカジュアルなパーティはするかも知れません。


 ……尚、妊娠はしておりませんっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 親に電話して、友人に連絡して、直属上司に報告して、周囲にも報告して。
 ……そうしていくうちに、徐々に実感していくものだなー。

 #お仕事は続けます。会社には「今後も今まで通りお仕事させて頂きたく思っていますが、落ち着くまでは1~2日のお休みを頂くかも知れません。申し訳ありませんがよろしくお願い致します」との報告を致しました。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 写真は某お店の方が、即席サプライズで作ってくれたお祝いプレート(ありがとうございます☆)。

 NEC_0146_s_20111221114026.jpgNEC_0146_b_s_20111221114026.jpg
 バジルの葉に載った、ハーブ入りクリームチーズのうさぎちゃん。お耳はオレンジピール。可愛い。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 これからも色ーんなことが起きるだろうけれど。
 幸せであれるよう、2人で支え合いながら歩んでいきたいと思っています。

 さてさて。日程や場所の打ち合わせetc, etc.考えること、やること、いっぱい。
 先ずは直近のことからひとつひとつ、話し合いながら進めていこう。

 ではいざ。乾杯っ。

コットンとユーカリ / 1日遅れのbirthday dinner

 さてさて、先日は。
 所属ダンスチームでもワークショップが行われましたよん。勿論大ヨロコビで参加ですよそうですよ。

 *ワークショップ(言わば「体験型研究会」)
 詳しくは→等をご参照下さい:シアターリーグ:舞台・演劇用語 / チャコットwebマガジン"Dance Cube" 用語講座

 基礎の基礎をしっかり磨き直すべし。そんな内容のワークショップでありました。
 「踊るための体」を作り上げていく。みっちり丁寧に、こつこつと一歩ずつ。
 翌日の筋肉痛がこころに嬉しい程、濃い良い内容でありましたー。
---------------------------
NEC_0139_s.jpgNEC_0137_s.jpg そんなこんなで先日のお花。
 器を2つ使って。
 
 花材:コットンフラワー / 赤サンゴ / カーネーション / ユーカリ(ポポラスリーフ)

 ユーカリの香りが爽やか!
 グニー以外のユーカリは初めて触れたかも。ぺらぺらとした紙のような、ちょっと風変わりな質感が可愛い。
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「マッシュポテトの牛包み、赤ワイン煮込み / キウイとリンゴのサラダ」

 1日遅れのバースデイディナー for 彼氏用にござひます。

 マッシュポテトを牛スライスで包み、フライパンで表面を焼く。
 余分な油を拭き取ったら、赤ワインとソース、微量の醤油を投下。煮込むべし。 

 リンゴもキウイも薄くスライスし、リンゴはマヨネーズ及びヨーグルトで和える。
 したらばレタスの上から散らし、ミックスビーンズも散らして完成。

NEC_0140_s.jpgNEC_0142_s2.jpg


 ではいざ。
 乾杯ーーー☆

ライヴとDVDと月食観賞

 皆既月食、本当に綺麗でしたねー!
 こちらこの日は、知り合いのライヴ → ダンスチームレッスン → 公演DVD鑑賞会兼忘年会。
 (*ライヴ:公演でお世話になっている演出家兼役者さんが、バンドでドラムも叩いているのですよ。めっちゃカッコ良かったよーーー。)
 んでもってDVD終了直後、鑑賞会場のbarを飛び出してチームの皆で月鑑賞となりました。丁度その頃が月食のピーク、23:30。

P7283660_s_20111212122953.jpg その後、終電の迫るワタクシはすぐにお暇致しまして。24:00頃帰宅し、彼氏と共に月鑑賞。三日月状態となった月食を楽しみましたよっと。

写真右:月食観たかい? ろて君。

---------------------------
水面と器を活かす さてさて。ではここで先日のお花。
 花材:ヒペリカム(葉) / ストック

 「水面と器を活かす」
 『イメージとしては、紅葉した葉が池に落ちて浮かんでいるような』……うわああああ難しいよーーー。
 暗中模索状態でありましたよ、ホント……。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
カップにこんもりと その後、キクも足して挿し直し。デスクサイド用。
 ふんわりこんもり、手前に零れるイメージで挿してみました。
 キクも意外と長持ち! 翌週になっても可愛さをキープしておりますよ。

---------------------------
 さてさて、そんなこんなでとある先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「バジルチキンライス」

 作ってくれていたもの。
 バジルの香りが堪りませぬ。目玉焼きを載せて頂きまーす。

P9053924_s_20111212122953.jpgP9053923_s_20111212122954.jpg

 かぼちゃの煮物(彼氏の親戚作)を添えましたら。
 ではいざ、乾杯☆

デコとお花と、よなよなグッズ☆

 ごく一般的な、濃紺の会社配布手帳。
 あまりに味も素っ気もないので、思いつきでデコってみました(シール貼っただけw)。

NEC_012a_s.jpgNEC_0124_s_s.jpg

 クリーム色のレース模様が映えるなぁぁ。
 バランスを考えつつ、青・緑の大小のお花シールを散らして完成。途中、楽しくなってきちゃってついつい貼り過ぎた箇所もあるけど。
 ぱっと見、ありがちな会社配布手帳には見えないかも???ってのは言い過ぎか。んでも意外に満足な仕上がり☆
---------------------------
NEC_0118_s.jpg そしてそして、先日のお花。
 花材:バラ / 石化エニシダ

 お稽古で挿した投げ入れ。横に広がりを持たせた四方見。
 剣山に挿すのも好きだけれど、やはり投げ入れは楽しい。花材同士と器とで、均衡を取りながら挿していく。


NEC_0119_s.jpg こちらはお稽古後、受付用に挿し直したもの。
 石化エニシダの独特の造形を生かすべし。

---------------------------
 さてさて。そして。
 届きましたーーー、 受 賞 プ レ ゼ ン ト ☆ 
 「よなよなの里 フォトコンテスト2011」、特別賞受賞プレゼントであります♪ きゃーきゃー。

mdmjn_s.jpg1racc_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 1.定番!「よなよなの湯」
 2.これも定番!?よなよなエールマグネット
 3.本邦初公開、よなよなリアルエールマグネット
 4.ちょっとレアかも!?東京ブラックリアルエールのコースター
 そして、フォトコンテスト参加賞のミニ写真集っ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・

 「定番」とのことですが、実は温泉の素の存在を知ったのは初めて。使うの楽しみー!
 青鬼マグネットは今回のプレゼントセットには入っていなかったのですが、折角なので一緒に写し込んでしまいました。

 わーいわーい嬉しいよーーー。
 そんな喜びで、ではいざ乾杯☆
