AX



【花19冊目】いけばな、2012

P4044380_s.jpg Apr 2012
 花材:コデマリ / スカシユリ / スターチス

 曲線と直線をいかして。

P4114395_s.jpg Apr 2012
 花材:アマリリス / ドラセナ / 雪柳

 テーマは直線。
 真っ直ぐな線を生かして、すっきりと縦に長く。

P4184417_s.jpg Apr 2012
 花材:コデマリ / カラー / スターチス

 テーマは「曲線」。

P5024499_s.jpg May 2012
 花材:リュウバイ / バラ / カーネーション

 テーマは「色を生ける」。

P5094503_s.jpg May 2012
 花材:芍薬 / スノーボール(ビバーナム) / スパイラルバンブー

 色のグルーピング。

P5234603_s.jpg P5234614_s.jpg

 May 2012
 『器と花材と、その色を生かす』。

 左は投げ入れ。その後受付用に盛花として挿し直したのが右。

【花18冊目】いけばな、2011-2012

ikebana_037.jpg Jan 2012
 花材:コデマリ / チューリップ / ヒペリカム

 2つの花器に投げ入れ。
 一つ一つを独立させてしまうことなく、ふんわり纏めるべし。

ikebana_038.jpgikebana_038_b.jpg Feb 2012
 花材:ユリ / ナデシコ / 雪柳。

 今回より、「花型」に捉われず己の感性を頼りに挿すこととなります。
 ←は挿した初日、→は花が開いてきた5日目の姿。

ikebana_039.jpg Feb 2012
 花材:ボケ / ハラン / モカラ

 縦の流れを意識して

ikebana_040.jpg ikebana_040_b.jpg  Mar 2012
 花材:金魚草 / アルストロメリア / ドラセナ / キバデマリ

 ドラセナはバラし気味に使用。リズミカルに挿すと、ピンクと黄色の間の良いアクセントになりました。
 ←は全体、→は中心部。

ikebana_041.jpg Mar 2012
 花材:金魚草 / トルコキキョウ / クロモジ

 株分けし、株同士の間の空間を意識して。

ikebana_042.jpg Mar 2012
 花材:野バラ / 麦 / スウィートピー

 2種の器を使って。
 今回はポップで個性的な器を使ってみました。

ポップな2種の器に / エスニックディナー

 そんなこんなで先日のお花。
 花材:野バラ / 麦 / スウィートピー

P3284372_s.jpg P3284375_s.jpg
 2種の器を使って。
 お稽古では毎回、テーマを考慮し花材を見ながら花器を選んでいます。
 今回は個性的な器を使ってみたよ。おかげでポップでメリハリの効いた作品になったよ。
---------------------------
 さてさて。そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「エスニックプレート」
 『エスニック・ミートボール串 / ポークと大根の葉の炒め物 / コールスロー / 大根と新玉葱のサラダ / スープ』であります。

 夫が作ってくれていたもの。ありがとう!
 (この日夫はお休み、葉は会社からダンススタジオへ直行し帰宅は22:30。
 普段ならココから「ばばっとアテを用意して……」になるのでコレは嬉しい!)

NEC_0512_s.jpg ・エスニック・ミートボール串
 挽肉にレッドカレーペーストを混ぜて練る
 →軽く成型して串に挿す
 →煮る
 →フライパンで表面を軽く焼く
 →レッドカレーペーストを溶いた煮汁少量を入れ、煮詰める

 レッドカレーペースト独特のスパイシーさがあとを引く。中までしっとりしていて美味しーい。

NEC_0516_s.jpg ・ポークと大根の葉の炒め物
 大根の葉ってなんでこんなに美味しいんだーーー。
 コリコリポリポリとお箸が止まりません。

 ・コールスロー
 疲れたカラダに酸っぱさが幸せ☆

NEC_0513_s.jpg ・大根と新玉葱のサラダ
 大根と新玉葱がすごく合う。シャキシャキ瑞々しくて美味しい! 佃煮も良いアクセント。

 ・スープ
 ミートボールの煮汁を活用したもの。
 コンソメやナンプラーetc.で調味。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
NEC_0507_s.jpg 短い時間ではありますが、だからこそ尚心ゆったりと愉しむ安らぎのひととき。
 (流石に食べきれず、その分は翌日のお弁当へと流用)

 ではいざ。乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

サプライズ バースデイ パーティ / じんわりにゅうめん

P3244364_s.jpg P3244362_s.jpg
 にゃんこ基地にて。
 (ひまは相変わらずのカメラ嫌い)
---------------------------
 先日はダンススタジオ主宰の誕生日を祝うサプライズパーティーでありました。
 レッスン後、誘導担当のメンバーが先生を会場へ案内すると、何故かスタジオの皆が居て……という流れ。
 
NEC_0499_3_s_s.jpg 終電間際まで飲んだ飲んだ騒いだ。
 何より、先生が楽しんで下さった様子で嬉。
 先生やメンバーさんたちと笑って笑って、とても楽しいひと時となりました。
 (企画の方、お疲れ様でした☆)

---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「にゅうめん」にございます。

 上記サプライズパーティとは別の某日、疲れがどよ~んと溜まっていたときのささっとご飯。
 素麺を茹でる→水で締める→創味のつゆで温かいスープ作り→しそわかめを散らし、貝割を載せて完成。

NEC_0468_s.jpg 錦糸玉子とかも作れば良かったものの、この日はこれで限界でありました。
 最近彩りが足りないなぁぁ。プレートに華やぎが足りぬ。
 土日にでもまたのんびり作るとするか。食材も買い込みたいな。

 ともあれ。あああ、心身じんわりほっとする。
 ではいざ、乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

くねくねカギィちゃん / 鶏のピカタ, 牛スジのシャンパン・ヴィネガースープ


 くねくねカギィちゃん。遊んで欲しいときの定番行動。
 テンションMAXのときは、アタマからぐるりんとでんぐり返しします。
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「パセリたっぷり、鶏のピカタ / 牛スジのシャンパン・ヴィネガースープ / レタスサラダ」

 やや葉定番の鶏のピカタ。
 今回は生のパセリをたっぷり刻んで入れてみたよー。生パセリの爽やかな香りが立ち上るよー。

 鶏胸肉は適当な大きさに切り、塩、胡椒を振る。
 薄ーく小麦粉を塗したら卵液に潜らせ、フライパンで両面を焼く。それを再度卵液に潜らせて焼き、最後にまた潜らせて焼き。

NEC_0496_s.jpg 今回は卵液にたっぷりパセリ。3回目の焼き焼きの際にも、フライパンに大量の刻みパセリを投下してから鶏を焼く。パセリを衣にしっかり閉じ込めるべし。

 そして合わせるトマトソースの調理。
 トマト、新玉ねぎみじん切りを火にかけ、ケチャップやレモン汁を投下。塩、コンソメ、タバスコ等で調味。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
NEC_0497_s.jpg シャンパン・ヴィネガースープは、夫が作ってくれたもの。
 下茹でしておいた牛スジを、白菜やモヤシと共に圧力鍋に投入。
 シャンパン・ヴィネガーを注ぎ入れたら一気に加熱。味を調整してパセリを振ったら完成。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 サラダはレタス、新玉ねぎ、ツナ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
NEC_0492_s.jpg とろっとろに煮込まれた牛スジが美味しい。酸っぱさも身体に嬉しいよー。
 ピカタは表面サックリ、中ふんわり。手作りのホットトマトソースも合う合う。

 ではいざ、乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

春色と春色の間から / 鶏のトマトマリネ煮込み

P3144347_s.jpg では先ずは先日のお花。
 
 花材:金魚草 / トルコキキョウ / クロモジ

 株分けし、株同士の間の空間を意識して。
 トルコキキョウのラインにやや苦戦。けれどどうにか、すっきり流れるように纏めました。金魚草の曲線って素敵だな。

---------------------------
 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏のトマトマリネ煮込み / ツナと水菜のサラダ」

 コチラのトマトマリネの使い切り作戦です。
 鶏モモ肉は適当な大きさに切り分け、漬け汁たっぷりのトマトマリネに漬け込む。
 しばらくしたら鶏の水気を切り、塩、胡椒、そして軽く小麦粉を叩く。

 ではそれをフライパンで焼き、トマトマリネを投下。そうそう、マッシュルームもあった、これも入れちゃえ。
 で、具材にある程度火が通ったら、水とコンソメを入れて煮立てる。グツグツ煮立ったら火力を落としてしばし煮込むべし(*小麦粉効果でとろみがつきます)

 基本的にはこれで以上。
 しかし「煮込み系は冷めていく間に味が染み込む」ゆえに、フライパンを火から降ろしたらさぁその間に入浴だサラダの下準備だ。

 んでは。煮込みに再び火を通しまして。ここで彩りの豆苗も投下しまして。
 そしてレタスと水菜とツナのサラダも準備しましたら。

NEC_0479_s.jpg NEC_0481_s.jpg
 あ。黒胡椒を挽いてから写真を撮れば良かッタ。

 ともあれ。
 ではいざ。乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

豚の生姜焼、たっぷり茹でもやし添え

 数年前、ダンス本番を観にきて下さった方からのプレゼント(楽屋見舞い)。アクセサリーポーチ。ミニタオルとセットになっていました。

 ふわっふわのタオルだったり、見た目も可愛いルームフレグランスだったりと、毎回センス良いなーと感じるプレゼントを下さっていた方。
 こちらのアクセポーチも大変ありがたく頂いたものの、意外と使う機会が無いなぁぁなんて思っていたけれど。けれど!

P3084338_s.jpg P3124343_s.jpg
 ダンス練習の際に使えるではないか。大変便利ではないか。
 練習前に、時計やらペンダントやらブレスレットやらを入れておくのに大変重宝しています。現在はcapriaアクセも入れているよーん。
---------------------------
 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚の生姜焼、たっぷり茹でもやし添え / グリーンサラダ」

 玉葱はしんなりするまで炒め、別皿にとっておく。
 豚スライスには塩・胡椒。両面を焼き、玉葱と合わせる。酒・醤油・味醂・生姜(チューブを使用)を入れ、煮絡めていくのみ。 

 もやしが安かった! 今日は10円で買えたよー!
 故に今回、添えるは千切りキャベツではなく茹でモヤシ。
 彩りが足りないなートマトでも添えようか……でもトマトはグリーンサラダに添えたいな。

NEC_0458_s.jpg NEC_0456_s.jpg
NEC_0453_s.jpg 今思えば、ベビーリーフでも散らせば良カッタ。そうだパセリもあったんだった……。

 ともあれ。ではいざ乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

椅子に手を着いたそのとき…… / トマトとマッシュルームのマリネ

 揺れましたねー。皆さまご無事でしたか?
 こちらはダンスチームレッスン中でありました。振り入れの最中。その上今回は椅子を使った振り付けだったので、足もと不安定な中ぐらーりぐらーりと揺れました。しかも長かったなー……。

 レッスン終了後、この日はお休みだった夫に電話。夫も猫たちも家具も無事と聞いてほっとしたよ。埼玉南部は震度4だったそうな。あれで4か……。スタジオも家も、揺れを大きく感じるんだよなぁぁ。

 電車の中でtwitter開いてみたら、緊急地震速報やら「TVでサッカー観てるけど地面が揺れてる!」やら、地震関連でTLが溢れかえっておりました。

---------------------------
 そう、そんなこんなで今宵も練習っ。会社からダンススタジオへ直行、帰宅してシャワー浴びて髪乾かしたらもぅ23:00過ぎ! 明日も早いぞ、ぱぱっと軽いアテ準備s……って、えええええっ。

 その様子を見ていた夫が、わたしがシャワーを浴びている間にアテを作ってくれていました。嬉しいーーありがとう☆

NEC_0448_s.jpg NEC_0445_s.jpg
 「ミニトマトとマッシュルームのオリーヴオイルマリネ」。塩、胡椒を振ってオリーヴオイルで和え、きーんと冷たくひやしたもの。貝割の彩りも綺麗。

 ではいざ。乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

洋風ヘルシー酢豚

P2164261_s_20120313172426.jpg *3匹います→
-----------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「洋風ヘルシー酢豚 / さっぱりピリ辛トマトマリネ」

 だってこの翌晩ですよ。そりゃパイナップルたっぷり酢豚作りますよ。
 ただし洋風、ノンフライの手抜き版ヘルシー版でねっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではでは。

 豚肉には塩・胡椒を振り、薄く小麦粉を叩く。
 それを熱したフライパンに投下。表面をこんがり焼く。
 そこに玉葱を投下。頃合いを見てピーマン(緑、赤)やパイナップルも投下。ざっくり炒め合わせたら、水、酢、ケチャップを入れて煮込んでいく。タバスコ、コンソメ、醤油etc.で調整。
 最後に片栗粉でトロミを……あああっ片栗粉切れてるー! 仕方無い、煮汁をしっかり目に煮詰めるか。 

 トマトマリネは、ざく切りトマトと玉葱みじん切りを合わせ、塩、レモン汁、タバスコを振ってしばし馴染ませたもの。
 今回はセロリも入れました。

NEC_0472_s.jpg NEC_0473_s.jpg
 *写りはお肉ゴロゴロになってしまった……。実際は玉葱もパイナップルもたっぷりです。
 フライパン煮込みなれど、お肉すごく柔らかかったよーーー。

 ではいざ。乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

春色の盛り花 / 3色野菜の豚肉巻

P2204276_s.jpg 我が家のお嬢:ひまたん。
 爪研ぎ段ボールの上で、ちょこんと香箱座り。
--------------------------
 さてさて。
 では、先日挿したお花。テーマは「横に横に」。

P3074333_s.jpg P3074334_s.jpg 
 花材:金魚草 / アルストロメリア / ドラセナ / キバデマリ

 ドラセナはバラし気味に使用。リズミカルに挿すと、ピンクと黄色の間の良いアクセントになりました。
---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「3色野菜の豚肉巻 / ベビーリーフとキュウリのサラダ」

 野菜の高さは相変わらずですな……。たまにはたっぷりレタスを使いたいよー。
 
 さておきまして。
 豚スライスには塩・胡椒。パプリカ(赤)の細切り、もやし、インゲン(冷凍)を載せて巻く。
 巻き終わりからフライパンで焼き、時々転がして表面に火を通す。
 したらば、酒・醤油・味醂を投下。蓋をしてしばし蒸し焼きに。
 最後に蓋をとって水気を飛ばし、煮絡めるのみ。

 豚肉巻調理の傍らで作っておいたカラフル炒めを添えましたら。
 (カラフル炒め具材:インゲン、豆苗、もやし、パプリカ。具材が被っちゃったなー。)

NEC_0463_s.jpg NEC_0465_s.jpg

 ではいざ、乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

きっかけはレシピブログ / 再掲:あっさりピリ辛トマトマリネ

 ここ最近、記事の最後にバナーを貼っております「レシピブログ」。
 "お料理好きな人たちのブログが集まった、お料理ブログのチェックポータルサイト"であります(レシピブログより引用)
 
 登録したのはおそらく2007年。
 ほんわかした温かい雰囲気が好きで、以来色んな方の美味しそうなお料理を眺めたり参考にしたりと楽しんでいます。
 
 実はですね。
 ここに「お酒好き・おつまみ」というカテゴリーがありまして。
 わたくし勿論このカテゴリーに登録していたのですが(現在は「お酒好き・おつまみ」「共働き」「ふたり暮らし」の3つに登録)

 このカテゴリー内のブログを参照中、すんんごく美味しそうな料理写真を発見したのですよね。これまた2007年のこと。
 しかも読みに行ってみたら、謎と不思議に満ちたへんてこオモシロ文章。うわココ美味しそう面白い。

 ……そうして更新される度に読みに行くようになったのが、恩田さんのブログ。
 (スクリーンショットはサルベージ出来たデータより。恩田さんからの掲載許可受諾済み。)

shijimi01_s.png shijimi02_t_s.jpg shijimi04.png

shijimi06.png この頃は、まさかその恩田さんに実際に会う機会が発生するなんて、想像すらしなかったなー。
 それどころか、すっかり意気投合し付き合い始めた上に、その3年後結婚することになるとは。

 人生どこで何がどう転ぶか、本当にワカラナイものです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 えぇと、そんな訳で。
 ここ最近は忙しさにかまけランキングバナーは貼っていなかったけれど。
 「そう言えば、知り合ったきっかけはレシピブログなんだよなぁ」との懐かしさから、結婚から1週間後となる今年1月末にランキングバナー設置を再開致しました。
 他の方々のお料理ブログも、今まで以上に遊びに伺うようになっていまーす。

---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 会社からダンススタジオへ直行、練習して帰って来てシャワー浴びて髪乾かしたらもぅ23:00過ぎ。

 明日も早いぞ、ぱぱっと軽いアテ作ったよ、ではいざ乾杯……で〆るのは記事として淋しいので、過去に作った料理の再掲でも。2009年、恩田さんの家で作ったもの。

P3181366_s_20120310143929.jpg 現在、レシピブログのプロフ写真にしています。「あっさりピリ辛トマトマリネ」
 トマト、グレープフルーツ、玉葱微塵切り、他に彩りとしてパプリカ(黄)を使用。
 塩振ってレモン振ってタバスコ少々。しばし冷蔵庫で馴染ませたら、レタスとセロリを添えて完成。あっさりピリ辛でビールが進みますよー。

 ではいざ。乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

レッスン増! / 炒め物とサラダ;豚バラと豆苗を使って(おまけで巻き巻き)

 今月より。
 レッスン数が増えることとなりましたー! 嬉しっ。
 一枠増えたよー増えたよー。

 前回の公演後、すっかり少なくなってしまったレッスン数。
 1月からはやっと週2回となり、そしてこれで週3だー。週3ペースで練習出来るよーーー。

 新枠のレッスン日は、今のところ暫定的に火曜。開始時刻が遅い(つまり終了時刻と帰宅時刻が遅くなる)というのは時間的・体力的にちょいと厳しいところですが。しかも火・水とレッスンが続いちゃうし。
 んでも嬉しい。楽しみ!
 (喜んでくれてありがとう、夫。家事も頑張りますー!)
---------------------------
 そんなこんなな昨晩の居酒屋またたび亭。
 アテは「炒め物とサラダ;豚バラと豆苗を使って / おまけで巻き巻き」

 豚バラと豆苗と水菜とサラダほうれん草を買って帰宅。
 肉野菜炒めにして食べたい夫と、豚しゃぶサラダにして食べたいわたくし。
 では両方作っちゃおうーということで、ほぼ同一食材で2皿調理することと相成りました。

NEC_0441_s.jpg 1. 肉野菜炒め
 作:夫。
 具材は豚バラ、豆苗、玉葱。
 
 じんわり美味しい。それに、炒めた玉葱ってどうしてこんなに美味しいのだろう。
 ぱくぱく食べてしまったよ。

NEC_0440_s.jpg 2. 冷しゃぶの胡麻風味サラダ
 作:わたくし。
 具材は豚バラ、豆苗、水菜、サラダほうれん草、ホワイトマッシュルーム、ミニトマト。

 本当はモヤシも茹でて使いたかったのだけれど、売り切れていた。残念。
 豆苗と水菜はかるく茹でる。豚バラはお酢を入れたお湯でしゃぶしゃぶ。
 豆苗、水菜、サラダほうれん草をお皿に盛り、豚しゃぶを載せてマッシュルームを散らす。
 ミニトマトを添えたら胡麻ドレとマヨ少量を絞り、熱しておいた胡麻油をまわしかけるのみ。

NEC_0443_s.jpg・~・~・~・~・~・~・~・~・
 その後ぱぱっと作った超簡単おつまみ:貝割のハムチーズ巻きも添えまして。
 (紫蘇も巻けば良かったー!)

 ではいざ、乾杯☆

よろしければクリックをお願いします☆

ありがた素敵器 / キャベツとベーコンのパスタ、アボカドクリームサラダ

P3044329_s.jpg 頂いてしまったよーーー。お祝いのお品☆ ありがとうございます!

 温かみのあるペアマグカップ。
 ころんと手に馴染む形も可愛い。使い勝手もすごく良さそうー。コーヒーは勿論、冷たいスウィーツを入れても映えそう。
 早速使わせて頂いております♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そして。
 義妹ちゃんからも頂いてしまいました。ありがとうー!

 食卓がぱっと明るくなるランチョンマットに、藍色の平皿、ワンポイントが素敵なお皿のセットーー。
 「パスタが映えそう、勿論お肉も魚も合うぞー」「2枚重ねてもカッコイイ」「白いほうはサラダもケーキも合いそうっ」と想像力を刺激される素敵器です。

P3044331_s.jpg P3044330_s.jpg
 ランチョンマットのアップ。これまたワンポイントが可愛い。

 お皿の写真は……折角なので、料理を盛ったものを掲載致します☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 どちらにも、夫もわたくしも大喜びであります。
 皆様本当に温かいお心遣いありがとうございます☆ 先ずそのお気持ちが何より嬉しいし、有り難いことだなと感じ入ります。
---------------------------
 さてさて。
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「キャベツとベーコンのパスタ / アボカドのクリームサラダ」

NEC_0436_s.jpg パスタは夫担当。
 フライパンにニンニク、鷹の爪、オリーヴオイルを投下。弱火でじっくり香りを引き出しておく。
 ニンニクを取り出したらベーコン、エリンギ、キャベツを頃合いを見て投下。ざっくり炒め合わせ、パスタの茹で汁で調整。
 そこにアルデンテ1歩まで茹でたパスタ(スパゲティを使用しました)を投下。一気に炒め合わせたら完成っ。

NEC_0437_s.jpg サラダは葉っぱ担当。
 ヨーグルトとマヨネーズをボウルに投下。塩・胡椒を振ったら賽の目に切ったアボカドを投下。さっくり混ぜ合わせる。 
 ベビーリーフ、ヤングハーブを盛り、トマトを添えたら。アボカド入りクリームソースをとろりとかけて完成っ。

NEC_0435_s.jpg ではいざ。
 やはり映えるよー料理が映えるよー。
 ではいざ、乾杯☆

よろしければクリックをお願いします☆

【後編】憧れのcapriaアクセ!

【前編】より続く

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 3. 青い蝶とキラキラのペンダント (capriaブログでの記事はコチラ)

 実際に手に取ってみたところ、「意外と使い回しの幅がありそう?」と思い購入。
 存在感は大きいけれど、だからこそ逆に色んな服に合わせやすいかも。無地のカットソーは勿論、柄物ワンピースやふんわりしたタートルニットにも合いそう。

 裏返っちゃっても素敵(写真左:表 / 写真右:裏)
P3034324_s.jpg P3034323_s.jpg

NEC_0434_s.jpg ちなみに帰宅後気付いたのですが、このイベントのフライヤーに使用されていたのもこのペンダントでした☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ちなみにコチラの1枚目にも心惹かれていたのだけれど、早々に売れてしまったらしい。
 イベント初日、まだオープン30分後だというのに……流石の人気だなぁ。

NEC_0430_s.jpg P3034318_s.jpg
 使用素材のメモも綺麗。華奢で綺麗な安全ピンで留められていました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 また、会場スペース内には他の作家さんたちのブースもずらり。
 各ブースでもじっくり拝見させて頂きましたよー。ホントもう、色々と目移りしちゃう。あああー色々欲しいよー。

P3034328_s.jpg そんな中、どうしてもコレは欲しい!と思ってしまったネックレス。
 ぱっと見シンプルなのだけれど、合わせてみると清楚でいて華やか。意外なほど存在感がある。これも愛用の予感。
 
 Krisさんさんの作品。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 全ての作品に、作家さんが一つ一つ丁寧に作り上げた、その思いが詰まっているなーと深く感じる。やはり作家アクセって素敵だなと、改めて感じたイベントでした。
 重ねてになるけれど、capriaの四方さんを始め、他の素敵な作家さんとも言葉を交わせて本当に良かったー。

 どの購入作品も、大事に愛用していきまーす。
---------------------------
 そんな3/3。
 渋谷から帰宅後は、身支度してダンスチームレッスンへgo。
 練習して踊りまくって、シャワーを浴びましたら。

 あああ、心はまだキラキラの世界でいっぱいだよー。

 ともあれ。
 ではいざ、乾杯☆

【前編】憧れのcapriaアクセ!

 capriaのアクセサリー。
 以前より、webサイトblogで作品を見ては「綺麗だなー」と見惚れておりました。

NEC_0417_s.jpg
 欲しい欲しいとは思いつつ、一度実物を見てみたいとも思い、都内での出展イベントを待ち侘びていたところ。
 この度、都内でのイベントで出展されるというお話をききまして。 

 行って参りましたよ、渋谷っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 どの作品も本当に素敵で、1点1点じっくり見て回ってしまひました。ぷっくりとした透明樹脂に閉じ込められた、キラキラした世界。
 写真で観るのと実際に手に取ってみるのと、やはり印象が違うのもあるものだなぁ。「コレ、思っていたよりずっと使い回し良さそう」とか。
 それに、アクセ作家ご本人の四方さんと直接お話出来たのも嬉しいーーー。

・・・・・・・・・・・・・・・
 ではでは。
 「あれも欲しいこれも欲しい」なのを必死に抑え、吟味に吟味を重ねて購入してきたアクセサリーのご紹介~。
 #作品写真はcaripaブログさんに掲載されているものの方が断然映りが綺麗です……。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 1. ブレスレット (capriaブログでの記事はコチラ)

P3034322_s.jpg 一目見て真っ先に惹かれたもの。
 樹脂封入パーツは勿論、チェーンの繊細さも素敵。

 それに、capriaさんブログでも書かれている通り、ブレスレットは身に着けていても自分で観ることが出来るのも嬉しい。
 腕に着けて眺めては、えへらえへらと口角上がって仕方ないです。毎日身に着けちゃいそうな程のお気に入り。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 2. 地球ペンダント (capriaブログでの記事はコチラ)

P3034325_s.jpgP3034326_s.jpg
 
P3034327_s.jpg blogでも度々目にし、気になっていたペンダント。
 地球の模様が綺麗。その地球にキラリと一粒の星が浮かぶ。
 それに、ペンダントトップの上に更に一粒存在するジルコニア。これがまた可愛い。
 コレがあるのと無いのとでは印象が全く違ってきそう。

 ピアスも良いな~と思っていたけれど、釣り下がり式は既に売り切れてしまったとのこと、残念っ。
 いずれまたチャンスがあれば良いなー。

 ガラスの小瓶に詰められているのも素敵。
 #黒いアクセ入れは、他のペンダントのものです。


【後編】に続く

1日早い雛祭りdinner

 えぇと。
 そんなこんなで、先日3/2の居酒屋またたび亭。
 1日早い雛祭りdinnerを致しましたよ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
NEC_0412_s.jpg 1. サラダばら散らし

 作:葉っぱ。
 野菜たっぷりのバラ散らしを作りましたよっと。
 
 錦糸玉子作る → 酢飯を作る → 酢飯の上にベビーリーフを散らす → サーモンの刺身、鯛の刺身、アボカドを散らす → ヤングハーブ、錦糸玉子、紫蘇の繊切りを散らす。完成っ。
 
 ミニトマトも飾ってみました。
 盛り付けがイマイチになってしまったのが残念。もっとお皿の余白を作る予定だったのにー。
 まぁ味は良かったので良しとして下さいませw

・~・~・~・~・~・~・~・~・
NEC_0413_s.jpg 2. サラダ
 
 作:夫。
 作ってくれていました。
 千切りキャベツにベビーリーフを散らし、茹で玉子を添える。胡麻ドレッシング + マヨで頂きます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
NEC_0414_s.jpg 3. 豚トロとモヤシと玉子の煮込み

 作:夫。
 とろっとろに煮込まれた豚肉ともやしが美味しーい! 玉子にも染みまくり。
 酒、醤油、味醂で煮込んだものだとか。隠し味のシナモンが良い仕事しています。味も香りも美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
NEC_0415_s.jpg 4. 牛肉のトマトソース煮込み

 作:葉っぱ。ってか過去記事をご覧頂ければ一目瞭然、2~3日前に作った煮込みです。まだまだありますよ~。
 やはり煮込み系は、ちょこちょこと火を入れ直しつつ数日経ったものが美味しいですな。
---------------------------
NEC_0411_s.jpg ……とは言いつつ、流石に量がありすぎました。
 トマトソース煮込みが余ってしまったので、これはまた翌日に頂くと致します。

 ではいざ、乾杯☆

よろしければクリックをお願いします☆

カギちゃん「遊んでアピール」 / 豚とエリンギの野菜炒め

 カギィ定番「遊んで遊んで」のアピール。
P2194270_s.jpg P2194271_s.jpg

 頭を壁に擦りつけ、そのままコテンとでんぐり返し。
 (この写真のときはでんぐり返しまでは至らず、そのまま横に転がって仰向けになっていました)
 そしてオナカみせてじたばたしてみせます。「くるりんぱ」と呼んでいます。

---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚とエリンギの野菜炒め / しそわかめ入り厚焼き玉子」

 今宵はシンプルに肉野菜炒め。お野菜摂りたい。
 豚バラ炒める → エリンギ投下 → もやし投下 → 春キャベツ投下、炒め合わせる。以上っ。調味は塩、胡椒、顆粒出汁、醤油。
 
 んでもって厚焼き玉子も焼く。
 今回は「しそわかめ」入り。

 しそわかめ。ふりかけとしては割高だけれど、これは本当に美味しい! 大好き。
 今回、誘惑に負けてとうとう買ってしまいました。
 ご飯に良し、豆腐に良し、和風パスタにも合いそう。

NEC_0408_s.jpg NEC_0409_s.jpg

 ともあれ。
 ではいざ、乾杯☆

よろしければクリックをお願いします☆

