AX

期待と感慨と緊張感 / お酢の具沢山スープ, 若芽とキャベツの白和え

 本番1~2週間前になると毎回、ふと湧き上がってくる感傷。
 『このメンバーで、この舞台に向けて一丸となって練習漬けになる日々も、あと僅かか……。』

 踊り込みながら、袖から観ながら、そんなことを思うとちょっとしんみり。そして、しんみりしちゃうほど一緒に濃い時間を重ねてきたんだなぁ……ともしみじみ。
 本番が楽しみだけれど、公演が終わってしまう淋しさもある。期待と感慨と緊張感とが入れ混じる。
 まだまだ踊り込みたい。けれど、体力的にももう限界。

 本番はきっとまた弾けきって、その後はしばらく抜け殻になるのだろうなぁ~。

 そんな本番にしてみせます。楽しい公演にしてみせます☆
---------------------------
P9215695_s.jpg
---------------------------
 そんなこんなな居酒屋またたび亭。
 アテは「お酢の具沢山スープ / 若芽とキャベツの白和え」。夫作。

 キャベツやベーコン、トマト、玉葱、エノキ、オリーブの入ったお酢のスープ。我が夫ながら、夫の作るお酢のスープは本当に美味しい。心身ほっとする味。
 今回はキャベツたーーーっぷりだよ。

P9285730_s.jpg

 白和えは、凍り豆腐と若芽、キャベツを具材にしたもの。これまたじんわり美味しい。

 ではいざ。乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

『よりによって……』とダブルのカラー / 秋刀魚のきずし

 会社にて、お昼休み中。例によってPCにて練習動画のチェックをしますよ。セルフ駄目出しや復習ですよ。さぁイヤフォンに切り替えて、周囲には音が聴こえないようにして……

 「葉ちゃん、葉ちゃん」
 「……」(←イヤフォン装着で動画確認中)
 「葉ちゃーん(笑」
 「……?」(←やっと気付く)
 「音出てるよ(笑」「ええええええっっ!? あっっ、え゛っっ、すみません!」

 イヤフォン、しっかり挿さってなかったあああああ。PCから音出しまくり!!!

 しかも、ダンス動画だったら曲がメインで聞こえるからまだ良かったものの。
 このとき観ていたのは、台詞の自主練中の動画。つまり音声としては、わたしが何の前触れもなく突然一人で話し出すものとなっている訳で……。

 は、恥ずかしーーーー。やってもたーーー。
 
 ……嗚呼。
---------------------------
 さ、さて、気を取り直して。先日のお花ー!

P9265711_s.jpg
 花材:石化エニシダ / トルコキキョウ / カラー(黄)

 石化エニシダを、ぐおんと曲げて使ってみました。
 黄色のミニカラーも綺麗だな。縁取りの緑がまた素敵……って!
 1本、ダブルで花が付いてる! すごーい、初めて見た☆

P9265712_s2.jpg

 先生も初めて見たそうな。うわー、なんだかラッキー♪
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「秋刀魚のきずし(〆秋刀魚) / 出汁巻き玉子」

 夏の終わりから秋口にかけて、毎年いらっしゃるのです。『さんまのきずし』を検索キーワードに、居酒屋またたび亭をご訪問下さるお客様(ありがとうございます☆)

 そうなんだよな~、アレ美味しいんだよな~……ってことで、久々に作ってみました♪

P9265717_s.jpg

 作り方はコチラ(約5年前の過去記事に飛びます)

 要は〆鯖の秋刀魚版です。生姜醤油で頂きます。
 塩焼きも勿論、感動級に美味しいけれど。たまにはきずしも良いよ。めっっっちゃお酒に合うよーー!
 新鮮な刺身用秋刀魚が手に入れば是非♪

P9265721_s.jpg

 酢〆にしている間に、またまた出汁巻き玉子も焼きましたら。

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

由来:×印でバミることから / キャベツたっぷりオムレツ

 「2人でペケポン割るんだよね?」
 「?」
 「あ、どセン割るんだよね」
 「うん、そう~」

 どセン:どセンターの略。舞台に対角線を引いた場合の交点、つまりど真ん中。『割る』は挟んで立つの意。
 そして……ペケポンは、どセンの神戸弁……?

 やっと、ちょこっとだけ上達していた神戸弁。
 哀しいことに、もうすっかり使えなくなってしまったけれど。

 思わぬところで出たなぁ。
 日常では使わない言葉だしね。ペケポンもどセンも。懐かしの神戸が思い出され、ちょっと嬉しかった出来事でした。

 *用語は地域やスタジオによって異なる場合もあります。ペケポンとは呼ばないところや、どセンという略語を使わないスタジオもあるかと。
---------------------------
 さてさて、とある日。会社では。
 またまた頂いてしまったよ。来日中のお偉いさんからの差し入れ。 

P9245687_s.jpg
"Thanks hA-san for all your help! Enjoy."

 この日のランチとして頂きました。Thank you as always! :D
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「キャベツたっぷりオムレツ」。夫作。

 相変わらず葉っぱは会社からスタジオ直行、帰宅は22:30。タッチの差でわたしより早く帰宅したという夫が作ってくれていました。いつもありがとう!

 豚肉は塩、胡椒、オイスターソース、ナンプラーで下味を付け、玉葱と共に炒める。
 卵を溶きほぐし、粗熱のとれた上記具材、及びキャベツの千切りや胡瓜を合せたら焼くべしっ。

P9255704_s.jpg

 中身はお野菜ぎっしり。殆どキャベツ。
 そこに豚の旨み、玉葱の甘み、ふわり控え目に香るナンプラー。優しい味でいて旨みもしっかり。美味しいっ。

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

さぁ、怒涛のラストスパートへ! / 水菜と鶏とお揚げの煮浸し, 出汁巻き玉子

 小道具を引き千切る夢をみタ。

 スタジオでの自主練中に引き千切ってしまい、大いに焦る夢でありました。嗚呼、夢で良かったぁぁぁ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
P9215694_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そんなこんなで。踊りまくる日々。
 仕事もダンスも無い完全off日も、残すは9/30(sun)のみ。
 (9/30にも自主練を入れたかったのだけれど、スタジオが空いていなかったぁぁぁ)

 「会社 & 芝居の稽古、会社 & ダンス、会社 & ダンス、自主練、会社 & ダn(以下略……そしてリハ、本番へ!」な怒涛の流れへと身を投じます。

 さぁ、ラストスパート!
 頑張ります☆
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「水菜と鶏とお揚げの煮浸し / 出汁巻き玉子」。葉作。

P9245692_s.jpg

 会社からスタジオへ直行し、芝居の稽古。帰宅は21:30。ダンス帰りより断然早い。
 それ故に。作りたい。久々に料理したい。

 ってな訳で、帰宅直後に煮浸しの調理開始。
 具材は鶏もも肉、ぎっちり油抜きしたお揚げ、水菜。出汁、醤油、味醂でことり煮込む。

 『煮物は冷めていく間に味が染みる』ゆえに、火が通ったら蓋をして一旦放置。この隙に入浴だ。
 ヘアブロウが終わったら22:10。鍋を再度火にかける。その傍らで出汁巻き玉子を調理。卵液内訳は卵、醤油、味醂、顆粒出汁の素。巻き巻き焼き焼きして完成っ。

 器は、そう。これだ。
 以前から『使いたい使いたい、何を盛ろうかな~♪』と楽しみにしていたもの。

P9245694_s.jpg

 みみこさんのblogで度々拝見し、「うわコレ良いな~! カッコいい!」と反応していたら。
 先日お会いした際、プレゼントとして頂いてしまいました☆ 重ね重ねありがとう~♪

 そんな素敵器で頂くじんわり煮浸し。バレエ柄小皿で頂くじんわり出汁巻き。
 嗚呼、幸せ。ほっとする。
 多めに作っているから、明日にでも食べてね夫ー。

 ではいざ。
 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

今度はsuperstringさんご夫妻と乾杯☆ / エスニック春雨サラダ

 さてさて、先日のこと。
 お会いして参りました、今度は「隠居な男の主夫ブログ」のsuperstring(主夫太郎)さんご夫妻☆

 superstringさんご夫婦もダンス公演を観に来て下さることになり(←ありがとうございます!!!)、みみこさんのとき同様、「それなら折角なら、事前に顔を合わせませんか?」とお誘いしてしまいました。
 わざわざお時間作って下ってありがとうございます~!

 ではいざ……乾ぱーーーい☆

 出だしは少々緊張していたけれど、ご夫婦のさり気無く細やかな気配りのおかげで、徐々に話も弾んでくる。温かいお心配りに感謝!
 そしてご夫婦、すごく仲が良いー! 夫婦間でのノリやテンポが軽快で、まさに名コンビ。傍から見ていて心がぽっと明るくなるような、そんな仲の良さ。
 (ご自宅でもこの雰囲気なのだろうな~と感じていたら、やはり実際そうらしい)

 少々遅れて夫も参加。
 その後も盛り上がりっぷりは止まるところを知らず、話は尽きない状態となりましたよ。

 これまた遅くまで呑んじゃったなぁぁ……奥様も翌日もお仕事というところ申し訳ありませんでした。でもでもでも、奥様のお話にも興味があったので、superstringさんは勿論、奥様にもお会いできて本当に良かったです!
 楽しい時間でありました。『もう帰らなきゃ~』なのが残念でならなかったぁ~。

 本当にありがとうございました☆ 本番頑張ります!
---------------------------
P9145662_s.jpg
 リハの日に撮った楽屋写真。
 楽屋一番乗りとなってしまい、この時点での一人で出来る作業は終えてしまったので撮ってみた。
 この後、各自の衣装や小物やメイク道具でてんやわんやになります(笑
---------------------------
 さてさて。そんなこんなで9/20の居酒屋またたび亭。
 アテは「エスニック春雨サラダ」。夫作。

 夫作の料理写真が4回連続で続いてしまったぁぁぁぁ。
 この日は相当遅くなるなと覚悟していたのです。です。その予想は的中。練習終了が22:40、帰宅は23:20。作ってくれてありがとう、夫!

 凄い量だな、こんなに食べ切れるかしら……と思っていたら。
 春雨の下にはエノキと茄子がた~~~っぷり! 『エノキと茄子のサラダ、春雨載せ』状態。これは嬉しい美味しそうヘルシー!

P9205687_s.jpg

 フライパンに野菜と春雨を投下。茹でるべし。
 スウィートチリ、塩、胡椒、ナンプラーで味付け。鷹の爪とベーコンも使用。

 グリーンサラダ(ドレッシングも夫作)を添えましたら。

P9205690_s_s.jpg

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

on・offの差と、嬉しいadvice / じんわりやわやわ蒸し鶏

 9/17(祝)のこと。
 自主練後ともなれば、皆で少々お喋りtimemeetingとなったりもする訳ですよ。
 そこで、チームメンバーにですら驚かれたこと。

 葉「全然タフなんかじゃないよー。毎日体力の限界。だから日曜なんて、練習が入らない限り一歩も家の外に出ない」
 メ「えぇぇ意外ー!!!」

 やはり意外なものなのね。『いつでもアクティヴ☆』なイメージなのだろうなぁ。
 仕事もレッスンも無い完全off日ともなると、全く外に出ないよ。洗濯物を干すときにベランダに出る程度だよ。

 メ「on・offの差が激しいのかー」
 葉「うん、そう思うー。買いだしすら行きたくなくて、ネットスーパー使うくらいだもん」
 
 流石に生鮮食料品は自分の目で見て買いたいから、注文するのは生活消耗品や飲料やビールやビールやビールが殆どだけれどね。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
341720d2f59811e18c4722000a1e8c9e_7_s_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そうして自主練も解散。
 他メンバーは帰宅する中、わたくしは次のレッスンが控えていたため一人スタジオに残る。この隙に。歌うぞ踊るぞ。

 その後芝居の稽古も終え、更衣室にて着替え中のこと。
 芝居と歌のベテランさんが、声の出し方についてのadviceをくれたよ。目から鱗で効果もありそうで実践的で、聞きいっちゃったよ。嬉しいね、こういうの。お気持ちが嬉しい。

 まだまだ改良できるはず。
 頑張ります!
---------------------------
 さてでは、いつぞやの居酒屋またたび亭。
 アテは「さっぱりじんわり蒸し鶏」。夫作。

 まだまだ暑い夏の最中に作ってくれたもの。相変わらずのあのパターンですよ、「葉っぱは会社からスタジオ直行、帰宅したら夫が作っt(ry」のあのパターンですよ。

P7215177_s.jpg

 さておいて。
 シリコンスチーマーで作ったじんわりやわやわ蒸し鶏。三つ葉と水菜のサラダを添えて、頂きます☆

 切り分けると、たっぷりの肉汁とたっぷりのソースがじゅわっと溢れる。
 体と心に嬉しい、じんわり蒸し鶏でありました。

P7215180_s.jpg

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

疲労困憊の、その先へ / サーモンのジェノベーゼ

 夫「カラダ大丈夫なの?」
 葉「うん……今日・明日さえ乗り切ればあとは何とか……」「……ここ数ヶ月、毎日そう言ってない?」「それは言わないでぇぇぇ」

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ってな訳で。怒涛のダンス漬け連休でありました。平日より余程ハード! もうヘロッヘロ。どのメンバーの顔にも「消耗」の2文字が浮かんで見える。
 勿論連休が明けてもレッスン漬けでありますよ。何せワタクシ、通常でも週に4晩はスタジオに居るオンナですからな。

 でもでも。重ねてになるけれど、これはわたしが好き好んでやっていること。息切れしている場合じゃナイ!

 本番まで、ラストスパート。
 乗り切ってみせる。多分この1週間が山場! 体力の限界は栄養ドリンクで乗り切るっ。
---------------------------
 そうそう。ここで訂正がございます。
 前回載せた「鮭の香草焼、フェヌグリークシードで」でありますが。夫よりクレーム指摘がありました。
 夫「隠れメインのはんぺんはー???」

 ぎゃぁぁぁぁ言及するのを忘れてた!!! ゴメン夫ーーー!

P9085618_s2.jpg
 ↑コレです。赤い矢印。
 梅肉と大葉を挟んで焼いたはんぺん。これがまた激ウマ☆ ビールも進んで幸せでありました♪
---------------------------
---------------------------
 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「サーモンのジェノベーゼ」。夫作。

 生バジルを買ってきたのです。先日。そうしたら。
 レッスンから帰宅したら、夫がバジルペーストを作ってくれていました。更にお料理の下準備までしてくれていたよ。いつも本当にありがとうー!

P9175674_s.jpg

 バジルの葉っぱ、きびなごのオイル漬け、自家製ガーリックオイル、パルメザンチーズ、オリーブオイルをミキサーにかける。これでペーストの完成。薄味で多めに作っておいて、今後の活用幅を広げておく。

 鮭には塩、胡椒、ナンプラーを振る。香りづけのため数時間漬けておく。
 フライパンで鮭を焼き始め、頃合いを見計らってエノキ、玉葱スライス、茄子を投下。乾燥バジル、塩を振って水を入れたら蓋をして蒸し焼きに。

 したらば、焼汁とバジルペーストを合わせて煮詰める。
 煮詰めると香りが飛んでしまうので、盛り付ける直前に再びバジルペーストを合わせて今回使うソースとする。

P9175677_s.jpg

 口の中でぶわっと広がる、バジルの濃厚な香り。
 エノキと玉葱の食感の違いも楽しい。ばくばくばくっと食べてしまいました。

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

 怒 涛 の 4 連 休 ~ ~ ~ ~ / 鮭の香草焼、フェヌグリークシードで

 9/14(fri)はお休みを頂いてしまいました。
 これで金・土・日・月(祝日)と4連休でありますよ♪

 ……とは言え。
 の~んびりしている訳ではなく。日頃の疲れを癒す休養期間なんぞでは決して決してなく!

 ダンス漬けの怒涛の連休と相成っております。

P9075629_s_20120916041553.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・ 
 金曜は現地リハーサル。  
 各曲目の場当たり、その後通し稽古。
 8時間超に及ぶリハとなったけれど……た、足りない~。もっと時間が欲しい~!!!

 土曜
 親友(ダンス同期でもある)にがにがのダンス発表会を鑑賞。
 ……一層上手くなったなぁぁ。それに、「好き」の力。好きなものに無心に懸命に打ち込んでいる姿って、やはり良いね。心打たれた上に、物凄く元気を貰っちゃったよ。本当にありがとう!
 その後はスタジオへ直行。現地リハで直面した不具合の調整をメインに、細部の確認作業等を行いつつ、22:00過ぎまで練習、練習。

 日曜
 昼からメイク講習、その後夕方より振り直し。
 1作品、構成が変わることになってしまいました。追い込んできます!

 月曜(祝)
 本番目前の祝日。しかもこの前日には構成変更も入る。これはもうやるしかないでしょ。自主練。 
 スタジオのレンタルを申し込んでしまったよ。自主練しよーしよー。
 自主練後は芝居の稽古!
・~・~・~・~・~・~・~・~・
P7115084_s.jpg

 そんな訳で、練習しているか洗濯しているかな休日。
 そりゃ洗濯物も溜まるよ。日常の洗濯物もしたい上に、練習着が出る出る。洗いまくるぞー練習しまくるぞー。

 怒涛の連休真っ只中です。が!
 どれもこれも、私自身が望んでやっていること。
 踊ることが出来る日々に、舞台で踊るのを可能にしてくれる全ての人に環境に、心からの感謝。

---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鮭の香草焼、フェヌグリークシードで」。夫作。

 レッスンから帰宅。シャワーを浴びている間に、夫が準備してくれました。いつも本当にありがとう。

P9085618_s.jpg

 ぱっと見は只の焼鮭だけれど、びっくりする程美味しい!
 訊いてみると、ディル、ジンジャーパウダー、フェヌグリークシードで風味付けしたとか。
 一口毎にじわりと溢れ出すハーブの風味。
 添えるはピクルス。同じく夫作。

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

嬉しいお心配り / みみこさんと乾杯☆

 [ お知らせ ]
 右のサイドバーに「おきてがみ」を設置しました。
 宜しければ、「来たよ~」との足跡代わりにご利用下さいませ☆ (短い書置きも送信可能です)
---------------------------
---------------------------
 さてさて。そんなこんなな日々の中。
 YOKO*さん、ありがとうございます~! 受け取りましたよ~!

P9075604_s.jpg

 厚みもあってふわっふわ! しかも夫婦の名前入り。タオルの名産地:今治はタオル美術館のバスタオル。
 本当にいつも温かいお心配りをありがとうございます。大切に愛用させて頂きます☆

---------------------------
---------------------------
 そして。先日のこと。
 お会いしてきちゃいましたよ。「おウチで居酒屋ごっこ」のみみこさん☆

 ダンス公演を観に来て下さることとなり(←ありがとうございます!!!)、「それなら折角なら、事前に顔を合わせませんか?」とお誘いしてしまいました。
 わざわざご足労ありがとうーーー☆

 お店に移動しましたら。早速ではいざ……

P9125650_s.jpg

 乾ぱーーーい。

 あんなに大盛り上がりするなんて思いもしなかったよ。話題豊富で話のリードが上手いみみこさんのおかげ☆ 気配り上手で社交性に富んだ素適な方。話した話した笑いまくった呑みまくった。
 ちなみに、菅野美穂似のスラリとした綺麗な方でしたよん。

P9125651_s.jpg

 話は尽きることなく、あっと言う間に時間が経ってしまう。まさか4時間以上も話しまくっていたとは。
 楽しい時間をありがとう☆ 本っ当に名残惜しかったー!!!
 また必ずや呑みに行きましょうっ!

 ではいざ。そんな素敵なひとときに。
 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

simulation after simulation / 春雨のカレースープ

 本番約3週間前の今宵。
 今までコーラス部隊だったワタクシ、急にメイン・メロディ部隊へ編入することとなりました。
 ついついクセで、コーラスを歌いそうになる。特に出だしは気を付けていても、サビの最後の部分が危ナイ。違う違う、コーラスじゃなくってメロディ歌わないと~。

 何度もシミュレーションして、頭に叩き込んで置かなくては。
 そして勿論、他の作品もがんがん踊り込まなくては。

---------------------------
P9095629_s.jpg
---------------------------
 さてさて、ところで。

 twitterでもその都度お知らせしておりますが、久々に新作を載せました。サブブログ『おんださんの寝言』(正式名称は「ツレが蜆になりまして。」)。今後も楽しい収穫があり次第、更新していきます。

 宜しければ読んでやって下さいませーぃ(またたび亭とは大分テイストの違う短文系ブログです)
---------------------------
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「春雨のカレースープ」。夫作。

 恒例のパターンですよ。「葉っぱは会社からスタジオへ直行、帰宅は22:30。帰ったら夫が作ってくれていました」のいつものパターンですよ。ありがとう夫。

P9075599_s.jpg

 ともあれ。
 豚とキノコの旨みがスープに溶け出して美味しーい☆ スパイシーなタイカレーのスープに深みがプラスされて、もうフォークが止まらない。

P9075603_s.jpg

 サラダには自家製ドレッシング(夫作)を振りましたら。

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

またたび亭ニューフェイス☆ / 鶏とキノコと根菜の煮込み

 月~金フルタイムで働いて、週4晩はレッスン。更に9/9(sun)はスタジオで衣装制作~。
 家では洗濯だ料理だ(いつもお掃除ありがとう、夫)
 
 本番目前。レッスン以外にも、衣装制作だ自主練だと予定はどんどん追加されていく。
 息つく間もない目まぐるしい日々でヘロッヘロですが、充実感がみなぎってもいます。やはりこうでないと。踊っていないと☆
 (重ね重ね、理解有難う、夫)
---------------------------
 そんなこんなな日々の中。
  ま た た び 亭 に ニ ュ ー フ ェ イ ス 登 場 で す 。 

c8294ccaf6fe11e1a2ce22000a1c86dc_7_s.jpg
  
 引き取ってしまいました。サビ猫ちゃん。3か月の女の子。
 夫婦して一目惚れしてしまったのです。顔立ちも柄も綺麗☆ 内弁慶なお転婆さん。

 名前は「よな」ちゃん。命名:夫。
 漆黒の美しい夜色。そしてそう、『よなよなエール』より命名……よなのような美しい深い色(イメージはコチラ)

18e56b14f6fd11e184b222000a1e87a9_7_s_s.jpg

 先住にゃんこーずとも打ち解けてきましたよ。
 ↑はカギ兄ちゃんに甘えるよなちゃん。

 *流石にこれ以上は増やさないつもりでおります~。 また、上の2枚は夫による撮影です。
---------------------------
 さてさて、そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏とキノコと根菜の煮込み / キリンラガー・ピクルス」。葉作?

P9075618_s.jpg

 ・鶏とキノコと根菜の煮込み :葉作。
 出汁、醤油、味醂で煮汁を作る。糸こんにゃくは水洗いしておく。
 沸かしたら鶏を投下。頃合いをみて牛蒡や糸こん、キノコ(舞茸、エリンギ、しめじ)も投下。
 ことり煮込んで出来上がり。

 地味なお料理ではありますが、牛蒡、キノコ、鶏其々の旨みがじんわり溶け合って美味しい♪ ほっとする味。

P9075624_s.jpg

 ・キリンラガー・ピクルス :夫作。
 夫が漬けてくれたもの。さっぱり酸っぱ美味しい☆ ビールが進むっ。

P9075626_s.jpg

 ではいざ……。

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

秋の気配、続々と / 2種の巻き巻きアスパラガス

 我が愛するキリンラガーさん。今年もまた紅葉パッケージ缶が出始めました。秋ですね♪

 ……。

 そんなところで秋を感じられても、情緒も何もあったものじゃないと。そうですよね~。では参りますよ、先日のお花ーっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 今回も秋らしい作品となりました。
 花材:赤ナス / ススキ / ソリダコ

0905_17u.jpg

 ススキは最初、穂付きで挿していたのですが。
 『これは穂が無い方が作品が生きる』との先生のadviceにより、穂を切り落とすことに。
 茎と葉のみを使うとは目から鱗。そして仕上がりを観て大納得。あ、纏まったー!

 ちなみに赤茄子は鑑賞用の品種でありますよ。食べられませんよ~。
---------------------------
 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ぱりぱりアスパラガスと、肉巻きアスパラガス」。 葉作。

 またまた作ってしまいました。ぱりぱりアスパラ。
 今回は豚スライスを巻いたversionも作ってみたよ。

0905_01u_20120907010600.jpg

 作り方:前回の記事はコチラ, レシピ形式の解説はコチラです♪

 添えるはトマト、レタス、ヤングコーンのサラダ。

0905_06u_20120907010600.jpg

 やはりこの春巻きはハマる美味しいどうしよう。
 肉巻きversionも美味しいけれど、やはり春巻きのパリパリじゅわーが最高に美味しくて幸せ☆ ビールが進むーーーっ! パリじゅわグビリ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ミヤマリンドウで彩りを、手作りシーサーで楽しさを食卓に添えましたら。
 
 さぁ、この翌晩も振り固め。スタジオを出るのは23:00過ぎの覚悟。頑張るぞ~!

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

そろそろ、この練習も / 豚とキノコとおしんこのリングイネ

 公演で使う衣装も続々と渡され始めました。
 『あ、この曲、こういう衣装なのか~』『この曲がコレで、その次はコレでしょー。間に合うかな。早替えの練習もしなきゃ』etc, etc.

 髪形も意外と問題に。
 『この曲だと髪形が制限されちゃうけど、次の曲ではこうしたいよね』『でも着替えるだけで時間ギリギリかも。兎に角、着替えの練習もしたいー!』

 そう、早替えも。練習しなくては。
 特にワタクシ、第1部では「踊る → はける → 早替え & 舞台袖にダッシュ → 踊る → はけr(ry」の連続だし。練習しなくては!
---------------------------
 さてさて、そんなこんなな日々の中。とある休日の居酒屋またたび亭。パスタでブランチであります。
 アテは「豚とキノコとおしんこのリングイネ」。葉作。

 スパゲティでもペンネでもなく、珍しくもリングイネ。
 会社の近くでランチをした際に食べたリングイネが美味しかったのです。
 即影響されてしまいました。

P9015576_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 先ずはパスタを茹で始める。

 その傍らでフライパンにオリーブオイルを熱し、ざくざく切った豚スライスを投下。
 途中頃合いを見て、きのこ類(しめじ、エリンギ、えのき)も投下していく。塩、胡椒、醤油で調味。

 ここまではのんびり、ここからは一気に。
 フライパンに青紫蘇のおしんこ、パスタの茹で汁を投下し、アルデンテ一歩手前まで茹でたリングイネを投下。ざざっと手早く炒め合わせる。以上っ。

P9015581_s2.jpg

 レタスとヤングコーンのサラダを添えまして。

P9015583_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ……あああー、日の差すうちの撮影が難しい。この位置、夜ならライトの差し具合良く撮れる場所なのに。
 
 さておいて。
 ではいざ。干し終わった洗濯物を眺めながら。

 ではいざ、乾杯☆
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓