AX

迎春準備、第3弾 ~玉子焼き器でミニ伊達巻き編~

 さてさて、年の瀬迫る某日。
 届きましたー、モニター当選しましたー!

 ありがとうございます、株式会社松前屋様、モニプラ様♪

PC315260_s.jpg

 明治45年創業の、老舗中の老舗:松前屋さんの白だし。

 しかも出し原料は、北海道産の真昆布、伊吹島のいりこ、愛媛県産の原木椎茸、鹿児島県産の鰹節など。この贅沢さ!

PC315268_s.jpg

 白湯で割って飲んでみたら……ふわぁぁぁっと広がるその旨みに、思わず目を瞑ってしまったよ。ああ、沁み渡る~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳で、「今年はお節を(自分たちの好きなものだけ、数点のみを)作ってみるよ」、第3弾。

 伊達巻~~~~♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニ伊達巻 :葉作

 生地の半量ずつを、玉子焼き器で焼きました。
 ゆえに仕上がりは、普通の伊達巻よりも小さい、1~2口サイズと相成っておりますー。

PC315269_s.jpg

PC315272_s.jpg

 はんぺん1枚、卵4個、砂糖(大3)、味醂(大1)、蜂蜜(大1)、白だし(大1)、水(大2)をフードプロセッサーにかける。

PC315274_s.jpg

 30秒ほど撹拌。滑らかに混ざりました^^。

 玉子焼き器を予熱。熱されたら一旦濡れ布巾の上にのせ、玉子焼き器を冷ます。
 したらば玉子焼き器を再び火にかけ、卵液の半量を投下。蓋をし、弱火でじゅんわり、10分ほど蒸し焼きに。
 巻き簾にとり、くるくるっと巻いて固定。

 残り半量も、同様の手順で焼いて巻く。

 冷めたら切り分けて出来上がりっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ↓端っこを、味見に。
 通常の半量で、玉子焼き器で焼いたため、ミニサイズに仕上がっています。

 しかも……実は、ちょい焦がしちゃった^^;;

PC315279_s.jpg

 おかげで。切り分けた瞬間に、「い、一六タルト?(四国銘菓の一六タルト)」と思っちゃったような断面がお目見え(笑)

PC315280_s.jpg

 んでも、味は絶品☆
 しっとりふわふわほんわ~り。お出汁の味も、蜂蜜の風味もふんわーり。幸せ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ。2014年の更新は、この記事がラストとなります。
 皆さま、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また来年も、よろしくお願い致します^^

 どうぞ、良い(酔い)お年をお迎えくださいませ☆


 ではいざ、乾杯っ☆ 


松前屋公式ファンサイト参加中

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

迎春準備、第2弾 ~黒豆編~

 ってな訳で。
 「今年はお節を(自分たちの好きなものだけ、数点のみを)作ってみるよ」、第2弾。

 黒豆~~~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 レシピブログの「くらしのアンテナ」より、『今年も残りあと僅か!忙しくても1日あればつくれる簡単おせち』

 その中の、『おせち料理♪簡単!黒豆の煮物』を参照させて頂きました~。
 なんとコチラ、鉄釘も重曹も使わない、お手軽な有難ーーーいレシピ!

 早速、12/28(sun)より、仕込み開始~~~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・つやつやふっくら黒豆 :葉作、Sayaka ★こどもと作るかんたんウチごはん★様のレシピに沿って

PC285213_s.jpg

PC285214_s.jpg
こう見ると、キャビアみたいだ(笑)

PC295222_s.jpg
漬け込んで、さあ、火に掛けますよ。

PC295232_s.jpg
煮込み2日目、味見。美味^^

PC295231_s.jpg
更に火を入れる。

PC305248_s.jpg
煮込み3日目、味見。美味しいーっ><

◆◇◆…………………………◆◇◆
 ってな訳で、Tuesday, 30th Dec。
 この日、夫のお仕事納め。夫も、この1年間お疲れ様でしたーっ。

 夕食後、おつまみがてらに。田作りとコチラの黒豆の味見をして貰いましたよ~。

PC305258_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

PC305256_s.jpg

 夫にも大好評貰えて嬉♪
 つやつやふっくら、味の染みた黒豆。幸せ^^

 *レシピは是非オリジナルのこちら→『おせち料理♪簡単!黒豆の煮物』をご参照くださいませ♪ 

◆◇◆…………………………◆◇◆

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

迎春準備、第1弾 ~田作り編~

 さてさてさて。
 まさかの9連休となった、今回の年末年始。ひと月の約1/3もの期間が連休と相成りますよーっ><

 そんな折角の大型連休ではありますが。
 実はワタクシ、今回が9連休になることに気付いたのは、12月になってからという有様。
 (↑そう言えば職場が変わったばかりの上、日々に追われ、気付いた頃には年末進行真っ只中という状態~)。

 急に確定した大型連休だし。夫もお仕事だし。ほ、殆どノープラン。

 んでも、折角時間がたっぷりあるのだから。
 作ってみるか。お節ーーーっ。
 (*但し、自分たちの好きな料理を数点作るのみです・笑)

---------------------------
 ってな訳で先ずは、田作りの掲載~~~。

 実は、仕込み始めたのは黒豆の方が先なのだけれど。
 黒豆は12/28深夜から作り始め、12/30昼時点で未だ完成形には至らず^^;

 ってな訳で、先に田作りを掲載致します~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・田作り、 for new year 2015 :葉作

 マーブルコーティングのフライパンを弱火で熱し、煮干しをじっくり炒っていく。
 水分はしっかり飛ばすよう。但し、決して焦がすことはなく(ちょっとでも焦げると、とんでもなく苦みが出てきます)

PC305238_s.jpg

 1本取り出してみて、手で『パキッ』と割れるくらいに水分が飛んだら、ザルに空ける。
 (*ザルに空ける:カスを落とす狙いもアリ)

 フライパンに残ったカスをクッキングペーパー等でさっと拭い、醤油と砂糖と酒を合わせたものを投下。

PC305240_s.jpg
ってか、このタイミングでこのマーブルコーティングの「デカ軽いため鍋28cm」が届いて、本当に良かった……!
この後火が通って、どんどんねっとりしてくる砂糖醤油も、このつるり滑らかフライパンでなら怖くないっ。
ストレス無く調理できるし、調理後に洗うのもスイスイ~~~♪

 気泡がたってきたら、ザルに空けた煮干し、及び粗く刻んだアーモンドも投下。ざくざく絡める。

PC305241_s.jpg

 しらたば、バットに広げてしばし冷ます。

unnamed_s_201412301418115ae.jpg
この写真はAndroidスマートフォンでの撮影

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC305246_s.jpg
お味見~

PC305247_s.jpg

 やばいっ、美味しいっっっ。
 香ばしくカリカリで、甘辛~く。アーモンドのアクセントも良い~^^

 ついついお箸も進んでしまう。元旦まで持つかなぁぁー(笑)。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 

[ベルフィーナ] デカ軽 いため鍋28cm

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

林檎とバゲットのオーブン焼き ~シナモンとキャラメライズド・ナッツで~

 ってな訳で、Sunday, 28th Dec。
 葉は、この1年間で蓄積され続けた疲れをちょっとでも癒すべく(←言い訳)、ほぼ1日中ぐっっっったり。

 休日の度にこう感じているけれど……ホントもう、お外になんぞ一歩たりとも出たくない。おウチ大好きよっっっ><

 とは言え。
 わたくしは会社のスケジュール上、今年は12/26なんて早い時期に仕事納め。夫は12/30までお仕事。お疲れ様ですm(_ _)m

 ってな訳で、この日18:00頃、夫、お仕事より帰宅。
 帰宅のタイミングに合わせて……さぁ、簡単ながらも作りますか、夕食。

 そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「林檎とバゲットのオーブン焼き ~シナモンとキャラメライズド・ナッツで~, etc.」。葉作。

PC285202_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :葉

 いつもの。キャベツの繊切りに、水菜と三つ葉。

PC285203_s.jpg

 しゃっきり美味☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・林檎とバゲットのオーブン焼き ~シナモンとキャラメライズド・ナッツで~

 耐熱皿にオリーブオイルを薄~く引く。
 林檎スライス、baguetteスライスを並べていき、更にオリーブオイルを上からたら~り。
 粗く刻んだミックスナッツを散らし、シナモンを振る。
 ところどころに蜂蜜を垂らしたら、予熱しておいたオーブンへgo!

PC285195_s.jpg
焼く前。
一番手前のバゲットのデコボコは、バゲットの穴。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PC285199_s.jpg
焼いた後。
しつこいようですが、一番手前のバゲットのデコボコは、バゲットの穴ですよーっ。
#かじった訳じゃないよっ><(笑)

 バゲットはカリッとザクッと、林檎はしなシャクっと。ナッツは蜂蜜でキャラメライズされて、パリッと香ばしく♪
 口に含んだ瞬間にふわっと香るシナモンも幸せ☆
 
PC285205_s.jpg
ベイクド・アップル・スライスとキャラメライズド・ナッツ。 on a baguette slice ^^

 夫にも「葉っぱが考えたの? 凄い、美味しいー」と大好評貰えたよ~☆ パックパク食べてくれて嬉♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ほろ~りとろとろのビーフシチュー :夫作

 コチラのビーフシチュー、3日間煮込んだもの^^

PC285201_s.jpg

 文句なしの美味しさ。とろとろ~ん。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 「『林檎とバゲットのオーブン焼き』もビーフシチューも、微発泡赤ワインに合いそうだね~。
 ビールの次に赤行こうか^^」

 ……と話していたけれど。2人ともビールで撃沈。疲労には勝てぬ^^;
 ともあれ、美味しーく頂きましたよ~♪


 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

まるでトリッパ? カラフルうねうねパスタ♪ ~ミックスビーンズのミートソースで~

 さて突然ですが。Mog-sanのところで、一目惚れしてしまった食材がありまして。

 それがコチラ(→☆)
 うねうねの溝がたーくさん入ったパスタ♪
 まるでトリッパみたーい。ソースもよーく絡みそう^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳で、Thu, 25th Dec。
 会社帰りに、銀座にて途中下車。DEAN & DELUCAで買って来ました~。

PC255153_s.jpg
私が行ったトキは、このカラフル版しか無かったぁぁぁ~。
んでも、これはこれで楽しいかも♪^^

PC275176_s.jpg
原材料名:デュラム小麦のセモリナ粉、ホウレンソウ、パプリカ、ビート、ウコン
原産国:イタリア
茹で時間:約12分

PC275178_s.jpg
ひゃほー♪ た~のしみー☆^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でSaturday, 27th Decの居酒屋またたび亭。
 アテは「うねうねパスタ、ミックスビーンズのミートソースで」

PC275189_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・うねうねパスタ、ミックスビーンズのミートソースで :葉作

 深鍋にお湯を沸かし、沸騰ちょい前に塩を少々。
 ぐらぐらと沸騰してきたら、パスタを投下。鍋底や鍋肌にくっつかないよう、時折かき混ぜる(但しパスタを傷つけないように、優しくね)

 では、大きくて深くて軽~いフライパンでソース作りの開始。
 粗微塵切りの玉葱をフライパンに投下。じっくり丁寧に炒めていき、飴色になった頃に、ミックスビーンズを投下。
 ざくざく炒め、更に挽肉を投下。塩、胡椒。
 肉の色が変わってきたら、グリュー・ヴァイン、ケチャップ、そして微量の中濃ソースを投下。

 そして、パスタが「そろそろアルデンテ」 or 「アルデンテ」なタイミングで、パスタをザルに空ける。
 んでは、ソースの入ったフライパンにパスタを入れまして……。

PC275179_s.jpg
パスタ投下~。
 
 そして、ざっくざっくと煽り絡めるべし♪

PC275181_s.jpg
煽り絡め完了~^^

*ちなみに我が家はキホン、スパゲティ等のロングパスタでも、ショートパスタでも、
「パスタとソースを『煽り絡める』」派なのです~。

PC275187_s.jpg

PC275183_s.jpg

 ほっくほくの豆も美味しい~^^

PC275190_s.jpg

 見て見て見てっっ。この溝への絡みっぷり♪

 それにこれ、見た目は勿論、食感も楽し~い!
 一口毎に、口の中で解れていくー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :葉作

 添えますはミニサラダ。

PC275188_s.jpg

 シャキシャキさっぱり、美味♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆


大きくて深くて軽~いフライパン

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ほろりと解れるビーフシチュー☆ 大根、じゃがいも入り♪

 そうして、Friday, 26th Dec。

 シミュレーションを重ねて、ロジックを何度も何度も検証して。『これで年明けに回すクエリも大丈夫っ><』というトコロまでトコトン突き詰めて。
 ドッタバタと業務を終え、皆さんに年末のご挨拶をして、さぁ……。

  仕 事 納 め た ぞ ー ー ー ! ! ! > <
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 電車に揺られること1時間半、自宅最寄り駅到着。
 勢いで(?)色んな食材(やワイン♪)を買ってしまいつつ、帰宅は20:30頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ほろりと解れるビーフシチュー, ミニサラダ」。夫作。

PC265169_s.jpg
料理 & スタイリング:夫 (バゲットは私が会社帰りに買ってきたもの)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :夫作

 キャベツの繊切り、水菜、トマトのサラダ。

PC265168_s.jpg

 シャキっと美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ほろりと解れるビーフシチュー

 具材は牛肉(肩ロース)、玉葱、じゃが、大根。
 トマトホール、コンソメ、塩、胡椒、ナンプラー、タイム、ジンジジャー、カルダモン、グリュー・ヴァインでことり煮込む。

 *じゃがは下茹でしておき、終盤で加えて一緒に煮込む。
 ブロッコリーは別茹でして、仕上げに添える。

PC265165_s.jpg

 口の中でほろりと解れる牛肉。染み染みでジューシーな大根も、染み染みホックリなじゃがも堪らな~い。

■□------------------------------□■
 おまけ写真。
 翌日のブランチ・プレート。勿論トロトロのビーフシチューですよ~^^

PC275172_s.jpg

PC275175_s.jpg

 煮込み2日目のシチューの美味しさときたら。至福♪

■□------------------------------□■

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

カリッとしっとりチキン、クリスマス色プレート / バイマックルー香る、爽やかポトフ

 さてさて。Thursday, 25th Dec。
 葉、退社後はちょいと銀座へ寄り道し、帰宅は21:30頃。
 夫はあとちょっとで帰るかな……?と言うところではあるのですが。
 「夕食作ってあるから、食べてねー」との、夫からの伝言アリ。いつもありがとうーっ><

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カリッとしっとりチキン、クリスマス風プレート / バイマックルー香る、爽やかポトフ」。夫作。

PC255159_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 バイマックルー香る、爽やかポトフ :夫作

 キャベツや白菜に大根、じゃが、ウィンナーにベーコンに、モヤシにエリンギ……と、具沢山なポトフ。

 香りも良ーい。爽やか☆
 これは、もしや……。

PC255157_s.jpg

 当たりー。バイマックルーの香りだー♪

PC255163_s.jpg

 心ほっとする美味しさ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 カリッとしっとりチキン、クリスマス風プレート :夫作

 コーンミールを塗した鶏に、塩、胡椒、ドライバジル。両面焼く。
 シリコンスチーマーで蒸したズッキーニとブロッコリーを添えて。

PC255154_s.jpg

 レンジで温め、美味しく頂いているところに夫が帰宅。おかえりおかえり、お疲れ様ー。
 夫「って、あれ? トマトソースは?」
 葉「あっ!忘れてた!」
 
 『トマトソースも作ってあるから、かけて食べてねー』っていう伝言であったのに……orz

PC255161_s.jpg

 ってな訳で、急遽トマトソースをかける。一気にChristmas colourに♪ :D (*<注> 米語:color, 英語:colour)

 と、ともあれっ。表面さっくり、中はし~っとり☆ 酸味が美味しいトマトのソースも合う合う~。
 じゅわーりズッキーニとブロッコリーも美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンバーグ、グリューヴァイン煮込み / ポテトのカリッとほくっと、マヨ炒め

 ってな訳で、Wednesday, 24th Dec。
 (……多くのbloggerの方がすっかり「年末・迎春準備モード」な記事を公開されている中、やっとこさChristmas eveの事を綴っているワタクシ^^;;;)

 と、ともあれ、Wed, 24th Decのこと。
 「クリスマス・イヴ? なんのことですか、今日はド平日ですよ、『今年のworking daysも残り3日><』という、怒涛の年末進行の渦に巻き込まれておりますですよ~~~」という状態。

 私と夫との仕事の都合も合わず。"Xmas dinnerっぽいお料理は、12/26にしようか"と話していた、の、ですが。

 やはり、Xmasっぽいお料理、作ろうかな。
 時間が足りないから、簡単なものしか出来ないけれど。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 葉っぱはこの日、急な集計report作成のご依頼を頂き、がんがんクエリ組んでぶん回して、集計してグラフ化して。
 1時間ほど残業の後、自宅最寄り駅の駅ビルで生鮮食料品コーナーに立ち寄り、帰宅は21:00過ぎ。

 さて、ちゃちゃっと作りますか♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ハンバーグ、グリューヴァイン煮込み / ポテトのカリッとほくっと、マヨ炒め」。葉作。

PC245144_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ハンバーグ、グリューヴァイン煮込み :葉作

 ……精肉屋さんで買った『成形済み・生ハンバーグ(半額シールつき♪)』を利用しました。時短ってことで、許して(笑)。
 んでもその分、ソースは拘りますよーぅ♪

PC245126_s.jpg
当日の晩用、そして翌日のお昼用に4個^^

 予熱しておいたベルフィーナデカ軽パンいため鍋28cmに、油をちょろり。ハンバーグだねを並べていきます。

 両面焼いたら、ざく切りにしたトマトを投下。トマトを潰しながら炒める。
 グリュー・ヴァインを投下し、ソースも少量。蓋をして、中までじっっっくり火を通します。
 火を止めたら、最終仕上げは余熱でふっくらと。

PC245143_s.jpg

 焼いている途中で夫が帰宅。帰って来るなり、「良い香り~!」と喜んでくれました^^
 特に、グリューを投下した瞬間!種々のスパイスがぶわっと香り高く、華やかに部屋中に広がりましたよ~。

 勿論、食べても美味っ。じゅわー。食材に感謝っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ポテトのカリッとほくっと、マヨ炒め :葉作

PC245136_s.jpg

 じゃがいもは皮ごと使うので、先ずはしっかりよーく洗っておく。
 ざくざく切ったらシリコンスチーマーに入れ、レンジで3~4分。
 塩、胡椒を振り、マヨで表面カリッと炒めるべし。

PC245148_s.jpg

 表面カリッと、中はほっくほく♪ 美味しー☆
 翌日にお仕事(やダンスレッスン)等が無い日であれば、ガーリック風味にするのも美味しそう♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ではいざ、乾杯っ☆

■□------------------------------□■
 おまけ写真。
 Thursday, 25th Dec、クリスマス当日のお弁当。

PC255149_s_s.jpg
生活感漂いまくり(笑)。んでも、美味しかった♪^^

■□------------------------------□■

 ではいざ、乾杯っ☆(……は勿論、帰宅後にっ・笑)
 

アーネストファンサイト参加中

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

お好み焼き風??? キャベ玉焼き / 二八蕎麦 ~big & lightなfrying panで~

 さてさて。コチラの「軽くて大きくて、丈夫で滑らかなフライパン」。
 ホント大活躍中~~~^^

 そんな日々の中の数シーン。日常のひとこま。
 即ち「日々の切り抜き」を……記事として綴りたく思いますですよー。

■□------------------□■
 ってな訳で、Tuesday, 23rd Decの居酒屋またたび亭。
 祝日ブランチのご紹介です。「お好み焼き風??? キャベ玉焼き」。葉作。
 
PC235096_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・お好み焼き風??? キャベ玉焼き :葉作

 ボウルに繊切りキャベツをドサッと2掴みばかり。
 レッドオニオンのスライスも入れて、薄力粉を振る。
 さっくりと切るように混ぜつつ、全体に薄力粉を塗したら。「溶き卵 & 出汁」を2~3回に分けて投下。都度、さっと混ぜる。
 
 予熱しておいたベルフィーナデカ軽パンいため鍋28cmに、ちょろりと油を垂らし、油を回し広げましたら。
 この生地を投下~。

PC235090_s.jpg

 両面焼いたら……。

PC235095_s.jpg

 マヨとソースを伸ばし、ドライ・バジル(青海苔が無かったので、バジルで代用♪)を振って出来上がりっ^^

PC235099_s.jpg

 表面香ばしく、中はふ~んわり^^
 少材料・時短でお手軽に、お好み焼き「風」なテイストも味わえます~。

◆◇◆…………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………◆◇◆
 さて、そんなuesday, 23rd Decの居酒屋またたび亭、夕食編。
 アテは「二八蕎麦と出汁巻き玉子」。葉作(一部、フォロー:夫)

PC235113_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・二八蕎麦 :葉作

 「二八蕎麦大好きー、食べたいー」
 → 「温かいのと冷たいのと、どっちにしようかなー。どっちも惹かれるな~♪」
 → 「季節柄、温かいのを食べたいけれど……で、でも、やっぱり、冷たいの食べたいっ><(←酒飲み嗜好)」……と。

 か、過程が。前 回 と 全 く 一 緒 っ っ っ >< (笑)
 お、恐るべし、酒飲み嗜好 & 酒飲み思考っっっ。

PC235100_s.jpg

 と、ともあれ。流石は深さ:8.5cmのフライパン。
 焼くのは勿論、煮るのだって余裕でおまかせ~^^

PC235105_s.jpg

 二八蕎麦を茹でたらザルに空け、流水できゅきゅっと揉み洗い。
 ぬめりが取れて、きゅっと締まってきたら。氷と麺つゆ、水を入れた器にgo!

 水菜と、市販の「フリーズ・ドライ天ぷら」を添えて出来上がりっ。

PC235107_s.jpg

PC235112_s.jpg

PC235116_s.jpg

 お蕎麦も水菜も美味しいっっっ……☆
 

 ……な、なのですが。この市販の「フリーズ・ドライ天ぷら」(初めて使ってみた)

 夫「(ガリ、ガリリッ)。」
 夫「……。」
 
 夫「……??? (ガリ、ガリリッ)。」
 夫「……。」

 夫「あ、あのね、これ、もしかして、温かい汁で食べるからこそなんじゃない? 『温かい汁で脂が溶けだして美味しくなる』みたいな……」
 葉「え゛っっっ」

 注意書きには「温かいと『より一層』美味しくお召し上がりいただけます」と書いてあったけれど……。
 →ガ、ガリッ(一口、食してみる)
 →葉「ご、ごめ、脂っぽい。ってか、脂の塊すぎて、キツい^^;;; ごめん~~~><」
 
 ってな訳で、この天ぷらに関しては、急遽引き上げる。
 天ぷらは夫が手直ししてくれましたよぅぅ^^; その様子は、この記事の一番最後でご紹介~^^;

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・出汁巻き玉子、おろしのっけ :葉作

 卵を割って溶き、白だしを加え、玉子焼き器で3回に分けて焼き焼き・巻き巻き。
 大根おろしをのせ、創味のつゆをちょろり。
 ぶぶあられも散らして出来上がり^^

PC235108_s.jpg

 素朴ながらも、じゅんわ~り美味。夫も絶賛してくれました~^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・フリーズ・ドライ天ぷらのじゅわ旨煮込み :夫作

 このフリーズ・ドライ天ぷらを、夫が救出してくれました^^;;; 手直ししてくれたよ~。

 フリーズ・ドライ天ぷらを、水と創味のつゆでちょろりと煮含めて出来上がりっ。

PC235122_s.jpg

 葉「……あ。あ!美味しい。」
 夫「やっぱり温めた方が良かったねー」
 葉「うん、全然違うー……。ありがとう~^^」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳で。冷たいお蕎麦に温かい出汁巻き玉子、温かい天ぷら(風)を、暖かい部屋で楽しく頂きつつ……。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

 *次回、Xmas dinner掲載予定~^^

アーネストファンサイト参加中
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Xmas event, 終えました☆ / 豆腐とじゃがいものココット ~Hubのジャケットポテト風~, etc.

 ってな訳で、先日。Xmas event、終えてきましたー♪

 葉っぱの出演は2曲。
 先ずは、煌びやかで明るく楽しい、テーマパーク風ダンスと……。

DCIM0436_s.jpg
テーマパーク風ダンス:衣装

 そして、渋カッコ良くて、小粋でお洒落なスタンダード・ジャズ♪

DCIM0441_s.jpg
スタンダード・ジャズ:衣装

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
DCIM0446_s_s.jpg
本番終了後の1枚^^

 あいにくの雨で、寒い1日となりましたが……。
 沢山の方々に観に来て頂き、しかも皆さん温かく見守り楽しんで下さって、本当に嬉しく思います。ありがとうございました☆
 I wish you all a very Merry Christmas! :D

◆◇◆…………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………◆◇◆
 さてさてさて。そんなこんなでMonday, 22nd Dec。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豆腐とじゃがいものココット ~Hubのジャケットポテト風~, etc.」。夫作。

PC225086_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐のサラダ :夫作

 豆腐と水菜とキャベツノサラダ。

PC225078_s.jpg

 しゃきしゃきサッパリ、美味っ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐とじゃがいものココット ~Hubのジャケットポテト風~ :夫作

 一口大に切ったじゃがいも、豆腐をミニ・ココットに入れ、ナポリタン・ソースを少量。醤油も微量。
 マヨを絞り、ベーコンを散らして黒胡椒を挽いたら、予熱しておいたオーブンへgo!

PC225082_s.jpg

 見た目Hubのジャケットポテト風、豆腐とじゃがのココット^^
 ほくほくで熱々でとろ~り美味しーい。ナポリタン・ソースの風味もすごく合うっ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ポークもやし炒め :夫作

 ポーク(ポーク・ランチョン・ミート)ともやし、キャベツを炒め、出汁、卵を投下。ざくざく炒めるべし。

PC225088_s.jpg

 しゃきじゅわと、美味しいー。
 お出汁を含んだふんわり玉子、しゃっきりモヤシ。キャベツの甘みに、カリッとポークの風味。お箸が止まらないっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

【動画アリ】くるくる回る目玉焼き♪ ~<卵10個パックより軽い!?>大きくて軽くて丈夫なパン~

 某日、lineにて。
 葉「やったーーー!フライパン当選したよー!」
 夫「でかした葉っぱ!」

 そして、早速その翌日、届きました♪
 先に帰宅していた夫が受け取ってくれていましたー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ……実はワタクシ。
 このとき夫にはまだ『フライパンが当たった』としか伝えていなかったの、です、が。

 夫「段ボール持ってみなよ、軽い!まるで中に何も入ってないみたいに軽い」

 そう、コチラ。"【卵10個パックより軽い!?】" という、大きくて軽くて丈夫なフライパンなのです^^

PC114984_s.jpg
ありがとうございます、アーネスト株式会社様、モニプラ様^^

PC114988_s.jpg
マーブルコーティング♪

PC114989_s.jpg

 今まで使い込んできたフライパン、テフロンが剥がれて食材がくっ付くようになっていたのです……。
 なので、このタイミングで「表面滑らかで丈夫なフライパン」が届いたのも嬉しい☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 到着したその日から早速色々活用させて頂いているのですが。
 調理過程までをも撮る時間はナカナカ取れず(TT)……、掲載は先ずコチラから。

 Saturday, 20th Decに作った朝ごはん。「目玉焼きプレートの朝ごはん」になります。
 調理過程付きでご紹介~。

 「料理」と呼んで良いのか疑問なくらいの、シンプル極まりないお料理ですが(笑)。
 だ、だからこそ、シンプルだからこそ、このフライパンの性能の良さがより伝わるでしょ、でしょ?(←)

PC205070_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・目玉焼きプレートの朝ごはん :葉作

PC205057_s.jpg
見てこの、油の弾きっぷり♪ 滑らかっ。それゆえ、油の使用量も抑えられてヘルシー!
(このトキは、ついついクセで油を「今まで使っていたフライパン」用の量入れてしまいました^^;。
このフライパンでは少々多かったかもー。)

PC205059_s.jpg
卵投下~♪

 そして……!観て、見てっ。このなめらかな滑りっぷり♪
 フライパンの上を、くるっくる滑るよ~~~!(動画は7秒の軽い短いものです♪)


 左手にフライパン、右手にデジカメだったので、手ブレしていてすみません^^;
 んでもホント、左手首のスナップを軽~く効かせるだけでこのスイスイくるくるっぷり☆ 軽いし滑らか~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 んでは。ご飯半人前に、目玉焼きを載せまして。たっぷりの繊切りキャベツと水菜、三つ葉を添えまして^^
 ぶぶあられも散らして……♪

PC205066_s.jpg

PC205068_s.jpg

PC205072_s.jpg

 頂きま~す♪

■□------------------------------□■
 他にも色々、「ベルフィーナデカ軽パン」活用の料理を掲載していく予定です☆
 (デカ軽パンは既に、毎日使っている、我が家に無くてはならない調理器具なのですが……工程写真がナカナカ撮れないので^^;。工程も撮れたらどんどんモニター投稿していきまーす♪)

■□------------------------------□■
 さぁ、この朝ごはんで心身にエネルギーをチャージしたら。
 ではいざ、行ってきます!Xmas dance event stage~~~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆……は、帰宅後までお預けっ(笑)
 

アーネストファンサイト参加中

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

きのこ餡かけ豆腐 / ぶり大根に、揚げ出し豆腐

 ってな訳でホント、更新が全然追い付かないー(TT)。
 さくさく更新ー!

 先ずはWednesday, 17th Dec。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。

 「冷蔵庫にお料理入れてあるから、食べてねー」との夫からの伝言あり(夫はこの時分、まだお仕事中)
 ひー。ホントもー、アタマが上がらぬ……。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「きのこ餡かけ豆腐、レッドオニオンとキャベツのサラダ」。夫作。

PC175032_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レッドオニオンとキャベツのサラダ :夫作

PC175027_s.jpg

 しゃっきり瑞々しい♪ レッドオニオンの辛みも美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・きのこ餡かけ豆腐 :夫作

 玉葱、エリンギ、しめじを具材にした餡を、とろ~りたっぷりと豆腐にかけます^^

PC175029_s.jpg

 レンジで軽く温め直して……。嗚呼、美味しい~。ほっとする美味しさ。

◆◇◆…………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………◆◇◆
 さて、日付は変わりましてFriday, 19th Dec。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつも、ありがとうー。
 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「揚げ出し豆腐、ぶり大根, etc.」。夫作。

PC195045_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レッドオニオンのミニサラダ :夫作

 具材はキャベツ、レッドオニオン、水菜、三つ葉。

PC195040_s.jpg

 シャキシャキ感と辛味と香味と。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ぶり大根 :夫作

 厚めのいちょう切りにして茹で、小分け冷凍していた大根。
 同じく、一口大に切って酒を振り、茹でてから冷凍しておいたブリを活用。

 ……こ、この小分け冷凍も、先日夫がやってくれていたもの……orz
と、ともあれ、時短テクニックとして、すごーーーく有効☆^^

PC195037_s.jpg

 ブリ、大根、生姜スライスをことり煮含める。以上っ^^
 嗚呼、じわーり、美味しいっ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・揚げ出し豆腐 :夫作

 水切りした豆腐に、片栗粉とコーンミールを混ぜたものを薄ーく塗して、全面カリッと揚げ焼きに。
 茄子は素揚げ。
 お出汁に浸して、水菜を散らして出来上がり♪

PC195043_s.jpg

 じゅんわーーーーり、染み出すよ~^^
 さっくり、そしてコーンミール効果でカリッと食感も楽しめるお豆腐。じゅわっと、ふわっと。美味っ。

◆◇◆…………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………◆◇◆
 おまけ写真。
 某日、勤務先ビルのあるオフィス街にて、「京都物産展」が催されましたよ。
 ビル群の狭間の広場で、1日限定の屋台風店舗が出来ておりました。

 ってな訳で、こちらを購入。

PC195046_s.jpg
 
 ご存知、神:ほ助さんのところで度々見かけては気になっていた、ぶぶあられ^^
 お料理に活用するの、楽しみ~♪

PC205055_s.jpg


 そして。あと、生八つ橋。

 「八つ橋なんて、葉にしては珍しいー、意外ー」って思いました?
 ……そう、コチラ、生八つ橋が大好物な夫用へのお土産にござひます。

PC195049_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

おんださんの肉じゃが、生姜のっけ豆腐

 ひー。
 本当に、投稿が全然追い付かないっっっ。

 ってな訳で。サクサク行きます!
 今日は2記事公開致しますー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でTuesday, 16th Dec。
 わたくしは相変わらず、会社からスタジオへ直行。踊って踊って、レッスン終了のレヴェランス後は、Xmas eventに向けた自主練をして。
 そうして帰宅は23:00過ぎ。
 先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとう~♪

 そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「おんださんの肉じゃが、生姜のっけ豆腐, etc.」。夫作

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・生姜のっけ豆腐 :夫作

 温めた出汁に、微量の醤油を合わせる。
 そのつゆを、切り分けた豆腐にたっぷりとかけ、刻んだ生姜を載せる。

PC165024_s.jpg

 ほっとする美味しさ。生姜の爽やかな辛みも、絶妙のアクセントに^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・胡瓜とミニトマトのマリネ :夫作
 
 胡瓜とミニトマトに、塩、胡椒、オリーブオイル。

PC165026_s.jpg

 シンプルに、美味っ。
 胡瓜のシャッキリ食感と、プチッとジューシーなトマトの食感の違いも楽しい☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・もやし炒め :夫作

 具材はもやし、キャベツ。

PC165021_s.jpg

 ホントもう、ふちをちょっとだけ焦がしたキャベツの甘みときたら……!ふち焦げキャベツ大好き♪
 もやしのシャキシャキっぷりも美味し☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・おんださんの肉じゃが :夫作

 さっとほっくり蒸かしたじゃがと、豚スライス、玉葱、きのこを合わせ、ほっくり炊いたもの。

PC165022_s.jpg

 東日本育ちの夫にとって、「肉じゃが→豚肉」。
 神戸での独り暮らし歴10年のワタクシにとって、「肉じゃが→牛肉」なイメージ。だけれど、東育ちとして豚も勿論好き。


 さておき。じんわ~り心身に沁みる美味しさ。嗚呼、幸せっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

恩田・和食膳 ~茄子と豚とお揚げの煮浸し、白菜と豚の重ね蒸し, etc.~

 そして、Monday, 15th Dec。
 
 ……なんだか。体調が思わしく、ない^^;

 元々『体力・体調が急下降中、それでいて仕事も忙しく、更にダンス本番も抱えている心理的重圧感』。
 完全ダウン一歩手前で踏ん張り続けてきたけれど、そろそろ屈してしまうかもー><

 そんな怒涛の年末の中。
 葉、退社後電車に揺られ、自宅最寄駅着は20:00頃。
 夫と落ち合い、ちょろりと一緒に買い物をして、帰宅は21:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食の下準備をしてくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「恩田・和食膳 ~茄子と豚とお揚げの煮浸し、白菜と豚の重ね蒸し, etc.~」。夫作。

PC155020_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・白菜と豚の重ね蒸し :夫作

 そんなこんなな心理状況が反映されちゃったのか(!?)、写真まで乱れてブレブレ……。
 #撮影の数日後にPCに取り込んで、自分でビックリしたくらいブレブレ^^;;;

PC155015_s.jpg

 と、ともあれ。
 具材は白菜、エリンギ、豚肉、水菜、大葉。シリコンスチーマーで蒸すべしっ。

 びっくりするくらい美味しかったーーーっ。
 大葉の爽やかさに、豚肉の旨みと脂。色んな風味を存分に含んだ白菜。幸せっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・笹かま焼いたの :夫作

 笹かまを焼いたもの。切り分けて、醤油を添えて。

PC155016_s.jpg

 シンプルに、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子と豚とお揚げの煮浸し :夫作

 茄子はサッと炒める。豚スライスも表面サッと火を通す。稲荷寿司用の味付けお揚げは、短冊に切る。
 出汁、醤油で茄子と豚を煮含め、途中、お揚げも投下。

PC155017_s.jpg


 じゅわーーーり、美味っ。一口毎に、幸せと『お酒をゴクリ』欲とがやってくる♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

トマトと白舞茸のマリネサラダ / ほろほろビーフ、トマト煮込み

 さてさて、Friday, 12th Dec。
 葉、会社から帰宅は20:30。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備して待ってくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トマトと白舞茸のマリネサラダ、ほろほろビーフのトマト煮込み」。夫作。

PC125012_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ
#パンは、葉が会社帰りに買ってきたもの。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトと白舞茸のマリネサラダ :夫作

 具材はミニトマト、白舞茸、茶エノキ、水菜、大葉。
 塩、胡椒、オリーブオイルで和えるべし♪

PC125005_s.jpg

 種々のキノコの風味と食感が、美味しーーーい☆
 そこにトマトのジューシーさ、大葉の香味。水菜のシャキシャキ。嗚呼、幸せ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ほろほろビーフ、トマト煮込み :夫作

 具材はトマト、玉葱、しめじ、エリンギ、牛肉、白菜。
 牛肉がホロッホロになるまでコトコトことり。

PC125009_s.jpg

 トマトの出汁にキノコの出汁。
 そしてホロッホロの牛肉ーーーー。きゅー。美味しっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

PC125013_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ほろ~り牛肉のチゲ、トマトと生ハムのサラダ with 週舞い

 さて、Thursday, 11th Dec。
 葉、会社より帰宅は20:30頃。
 一足先に帰宅していた夫が、夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ほろ~り牛肉のチゲ、トマトと生ハムのサラダ with 週舞い」。夫作。

PC114998_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトと生ハムのサラダ with 週舞い :夫作

 ……って、ホント何この変換っ。「しゅうまい」と打ってスペースキーを押したら、週舞いと出たよ……orz
 ちょ、ちょいと自分でウケてしまったので^^;、このまま行きまーす!

 そもそもは、
 ・トマトと生ハムのサラダ

PC114994_s.jpg

 と、

 週舞い 焼売(市販品)

PC115000_s.jpg

 ……だったのですが。

 夫:「合わせちゃおうか」
 葉:「それも良いね」
 ってコトで、ひとつのお料理へ纏めることに^^

PC115003_s.jpg

PC115004_s.jpg

 生ハム、トマトに塩とオリーブオイル。嗚呼、もうなんて幸せな組み合わせ^^
 シャキシャキの水菜と一緒に食べる焼売もまた美味し♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ほろ~り牛肉のチゲ :夫作

PC114992_s.jpg

 具材は牛塊肉、大根、しめじ、茶えのき、白菜。
 鶏ガラ、味噌、醤油、コチュジャンでコトコト煮込むべし。
 仕上げに韓国海苔を添えて♪

PC114993_s.jpg

 じんわーり、胃と心に沁み渡る~。
 お箸でホロリと解れる牛肉、染み染みの大根も美味しいっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

お弁当にも、おつまみにも♪ まるでナゲット!? 竹輪チーズのサクふわピカタ

 さて、Wednesday, 10th Dec。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。

 んでは。夫の帰りを待ちつつ、調理を開始しますか^^

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「チキンレッグの白菜クリーム煮込み、竹輪チーズのサクふわピカタ」。葉作。

PC104983_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・まるでナゲット!? 竹輪チーズのサクふわピカタ :葉作

 葉定番:竹輪巻き。を。
 思いつきで、ちょいとアレンジしてみました♪

 定番品とアレンジ品、2種を作りまーす。

 今回、工程写真多め。それゆえ、さくさく進めますよー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ◆◇ 先ずは、スタンダード版 ◇◆

 竹輪は縦に切る。
 竹輪の幅に合わせて胡瓜を筒切りにし、更に断面に包丁を入れて4等分に。
 竹輪の焼き目側に胡瓜を載せ、くるくるっと巻く。
 楊枝で2箇所を留めたら、楊枝の間を切り分けて出来上がり。

PC104956_s2.jpg

 *余談なれど……「縦」を真っ先に「殺陣」、「巻く」を「幕」と変換する、我がPC。ホ、ホント、使い手の普段の生活が染み込むものだなぁ~(笑)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  ◆◇ アレンジ編:竹輪チーズのサクふわピカタ ◇◆

 上記スタンダード版と同様の手順で、チェダーチーズと大葉を巻く。

PC104957_s.jpg

 小麦粉を薄~く塗したら……

PC104961_s.jpg

 卵液に潜らせ、フライパンで両面を焼く。

PC104963_s.jpg
今回、玉子焼き器で焼きました

 焼いたら一旦取出し、粗熱をとる → 卵液に潜らせる → 両面焼く → 取出し、粗熱をとる → 潜らせる → 焼く。
 要するに、「卵液に潜らせる → 焼く」を3セット。以上っ。

PC104967_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC104960_s.jpg
焼く前
↓ ↓ ↓

PC104970_s.jpg
焼いた後♪
↓ ↓ ↓

PC104976_s.jpg
断面♪♪♪^^

  … … こ れ が 、 思 わ ぬ ヒ ッ ト ! ! ! 

 美味しい!面白い♪ そして手軽でローコスト、更にヘルシー☆

 サックリふわりとした衣の先には、ぷにょぷにょの竹輪ととろーりチーズ。そして大葉の爽やかさ。

 ちょこっとしたおつまみに、ササッとした一品に、お弁当にも良さそう!
 ヘルシー手軽でいて、ナゲットっぽい食感と風味も楽しめますよ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・チキンレッグの白菜クリーム煮込み :葉作

 メインのこちらのほうが、実は手抜きだったり^^;;;
 安くで売られていたチキンレッグと、みんな大好き:Campbellの「クリームマッシュルーム缶」を利用しました♪

PC104980_s.jpg

 チキンレッグには各所にフォークを刺し、熱や風味が入り易いように穴を開けておく。塩、胡椒。
 フライパンで軽く両面を焼いたら一旦別皿に取り、スライス玉葱をじっくり炒めていく。
 チキンを戻し入れ、キャンベルのクリームマッシュルーム缶を投入。更に水を缶に1杯分フライパンに空ける。ダマにならぬよう、わーっと掻きあわせる。

 あとはひたすら、ぐつぐつコトリ。
 途中、頃合いを見計らって白菜の芯を投入。白菜の葉も投入。ことり。以上っ。

 とろーり、各種旨みはぶわりっ♪
 美味しかったのだけれど……さ、流石にボリューム多すぎたっ(笑)。
 *夫婦2人単位で、のんびーーーりと時間をかけて、美味しく頂きました。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC104979_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

トマトのおでんに、鶏ハラミ三昧♪

 さてさてさて、Tuesday, 9th Dec。

 葉、退社後はスタジオへ直行。
 基礎のバレエレッスンをして、基礎練をして、振り入れ。Christmas songで踊って踊って、レッスン終了。
 レヴェランス後は、12/20に迫るeventの自主練。
 踊って踊って、23:00過ぎの帰宅。
 一足先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとう。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トマトのおでんに、鶏ハラミ三昧」。夫作。

PC094952_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトのおでん :夫作
 
 前日の夜に、夫が仕込んでくれていたもの。

PC094943_s.jpg

 トマトは湯剥き。昆布出汁がベースのお出汁に漬け込み、一晩冷蔵庫で冷やすべしっ。

PC094954_s.jpg

 葉:「盛り付け方、狙ったでしょ~(笑)」
 夫:「当たり~」

 ともあれっ。
 ひとくち食めば、じゅわ~~~りと溢れ出す美味しさ。きゅー。美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏ハラミともやしの炒め物 :夫作

PC094946_s.jpg

 具材は鶏ハラミ、もやし、水菜。
 塩、胡椒、オイスターソース、醤油、胡麻油で炒めるべし。

PC094947_s.jpg

 シャキくた、じゅんわ~り、美味っ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏ハラミとキノコの和え物 :夫作

 茶エノキ、しめじと鶏ハラミを軽く塩茹でに。
 大根おろしをたっぷり載せ、お酢を回しかける。

PC094949_s.jpg

 これまた、じゅんわーりコリコリ、美味っ。
 旨みを含みつつ、爽やかな辛さと瑞々しさを添えてくれる大根も、名脇役っ>< 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏ハラミと白菜の、透明なスープ :夫作

 鶏ハラミと白菜を、ねこぶだしで茹でる。以上っ。

PC094950_s.jpg

 嗚呼……幸せ~に胃と心に沁み渡る~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

恩田さんのお酢のスープ ~簡単シュークルート風~

 ひー。ホントに追い付かない~~~><
 ドタバタと慌ただしい毎日。記事を書いたり写真を選んだりが、全然追い付かないっ。勿論、そうこうしているうちに、書きたいネタもどんどん溜まっていくし……。

 って、てな訳で。さくさく行きますっ。

---------------------------
 先ずはSunday, 7th Decの居酒屋またたび亭。
 アテは「きつね蕎麦」。葉作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・きつね蕎麦 :葉作

PC074928_s.jpg
料理 & スタイリング:葉

 ま、まぁ、葉「作」と言うか。
 二八蕎麦を茹でて冷水でキュッと締め、創味のつゆ、水、氷を入れた器に盛り、お揚げと水菜と三つ葉を載せただけ(笑)。
 *ちなみにお揚げは、「稲荷はんぺん」の際の余剰分。

PC074931_s.jpg

 突然お蕎麦を食べたくなったのです。そして二八蕎麦が好きなのです。
 そして、最初は温かいお蕎麦にしようと思っていたけれど……。やはり酒飲みゆえか?(笑)、冷たいお蕎麦が食べたくなってしまったと、そういう訳です。

 ともあれ。美味っ♪^^

◆◇◆…………………………◆◇◆
 そして日付は変わりましてMonday, 8th Dec。
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トマトと生ハムのマリネ, 恩田さんのお酢のスープ ~簡単シュークルート風~」。夫作。

PC084941_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトと生ハムのマリネ :夫作

 ミニトマトに生ハムをのせ、塩、胡椒、オリーブオイル。
 水菜を添えて出来上がりっ。

PC084937_s.jpg

 シンプルながら、美味し~~~い!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・恩田さんのお酢のスープ ~簡単シュークルート風~ :夫作

 酢漬けキャベツや塩豚を使わない、簡単・手軽でいて美味しーーーいシュークルート風のスープ。
 「おんださんのお酢のスープ」として、度々またたび亭でも登場しております^^

PC084939_s.jpg

 具材は豚スライス、じゃがいも、キャベツ、白菜、大根、茶エノキ、しめじ、水菜、生ハム。
 お酢とコンソメ、林檎の摩り下ろしでコトコト煮るべし^^
 器に盛り、粒マスタードを添えて出来上がり♪

PC084940_s.jpg

 じんわーーーーり染みるーー。疲れた心身に染み渡るよー。嗚呼、ほっとする~。

 染み染みくったり白菜やキャベツ、ほくほくのじゃが。豚の旨味も美味しいし、生ハムの塩気も合うー!
 キノコのお出汁も幸せっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC084934_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

豚厚切りステーキ ~摩り下ろし林檎とグリューヴァイン、そしてクローブのソースで~

 さぁ、今年も取り寄せましたよ~。
 ドイツ:ドールミューレ醸造所のグリュー・ヴァイン。
 (独語:Glühwein = 英語:mulled wine = 日本語:ホットワイン)

PC044911_s1.jpg

 例年の如く書いていますが……ここのグリューは、本当に別格っ>< 葉が独身の頃から惚れ込んでいます^^
 一口喉を滑り落ちれば、スパイシーで華やかな香りがぶわりと広がる♪ 味の深みも良しっ。
 他のグリューヴァインとは、全くの別物なのです☆

---------------------------
 さてさて、そんなこんなでThursday, 4th Dec。
 アテは「豚厚切りステーキ ~摩り下ろし林檎とグリューヴァイン、そしてクローブのソースで~」。葉作。

PC044923_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚厚切りステーキ ~摩り下ろし林檎とグリューヴァイン、そしてクローブのソースで~ :葉作

 葉はちょろりと残業、会社から帰宅は21:30頃。
 んでは。何はさておき、仕込みだー。

 豚厚切り肉には軽く塩を振る。林檎を摩り下ろし、豚肉の上にたっぷりと広げる。
 クローブ2~3個も散らし、グリューヴァインを回しかける。

 ここまでパパパッとこなしたら。
 さぁ、漬け込みを待つ間に。調理器具洗いだ、入浴だ、食卓コーディネイトだ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて。シャワーを浴び終えましたら。
 豚の水気を軽く切り、フライパンで両面焼いていく。
 片側を返したら、漬け汁の「林檎摩り下ろし & グリュー」と微量の蜂蜜も投下。

 お肉が硬くならないよう、でもちゃんと火は通るよう、じっくりじわり♪ 仕上げに微量の創味のつゆ

 この辺りで夫が帰宅。お帰りお帰り、今日もお疲れ様~。

PC044916_s.jpg

 んでは。お皿にお肉を盛り、ソースをたっぷりと載せまして。
 スライスしたバゲット、ミニサラダを添えて出来上がりっ。

■□--------------------------□■
 『豚肉を林檎摩り下ろしと赤ワインで漬け込む』というのは、相変わらずMogさんのコチラから。
 そして、『赤ワインにクローブ、蜂蜜』の組み合わせは、金魚さんのコチラからinspireされたもの♪

 葉流にMogさん流に金魚さん流……と、色々アイディアが連鎖して出来上がった一皿です^^

■□--------------------------□■

 夫にも大好評で嬉♪
 「特にソース!どうやって作ったのー!?」って訊かれたくらい^^
 うふふふ、やったぜぃっ。Mogさんも、金魚さんも、ありがとう~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 んでは。グリューヴァインも温めますよー。
 さてさて、今年の出来は……♪

PC044919_s.jpg

 おおおっ、昨年よりもずっと良いかも☆
 去年よりもスパイシーで、渋さと甘さのバランスも良くて……美味っ♪^^  身体の芯から、幸せに温まる~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

稲荷はんぺんに、がんもと糸こんの煮物 ~そして、肉へ~

 さてさて。Wednesday, 3rd Dec。
 葉、ちょろりと残業後、会社から帰宅は20:30。

 さて、作りますか。久々に、アレ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさて、そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「稲荷はんぺん、がんもと糸こんの煮物」。葉作。
 
PC034899_s.jpg
ぎゃ。食卓全景写真は、このブレブレ写真しか無かったぁぁぁ><
と、ともあれ^^; 料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・稲荷はんぺん :葉っぱ

 約1年ぶりとなりますコチラ。
 (えらままんさん、お元気にされているかなぁぁー)

 『お稲荷さん美味しいよね~』 → 『でも、酒飲み的には、夜には食べないしなぁぁ』 → 『んじゃ、そうだ、酒飲み仕様に仕立て上げちゃえ♪』が発端のお料理です(笑)。

 『縦4 x 横3に12等分したはんぺんを、稲荷用の味付きお揚げ(←手抜きしました・笑)に詰める。
 小鍋に出汁、醤油、味醂を沸かし、稲荷はんぺんをことり煮る。』

PC034891_s.jpg
煮含める前の写真

PC034895_s.jpg
煮含める間、夫の帰りを待ちつつ、おひとつお味見。
 
PC034893_s.jpg
この後、もっともっと煮含めます♪^^

 相変わらずのこのフレーズですが、「煮物系は、冷める間に味が染み込む」故に。
 ことり煮含める → 一旦冷ます → 再びことり煮含める → 冷ます → 夫が帰宅したら、再度点火。
 はんぺん、1.5倍くらいに膨れ上がったよ~♪

 ……なんて事をやっているうちに。肝心の仕上がり写真、撮り忘れた……orz
 し、仕上がりは『味見(途中段階)の写真』からご想像頂くか、『昨年の記事』からご想像下さいぃぃぃ~。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・がんもと糸こんの煮物 :葉作

 糸こんはぎっっっっちりアク抜き。ミニサイズのころころがんもは、熱湯を回しかけて油抜き。
 白菜と共に、お出汁、醤油、味醂でことり煮含める。こちらもまた、「煮含める → 一旦冷ます → 煮含める」を繰り返すべし。
 
PC034901_s.jpg

 ちゅるりん、じゅんわーーーり。美味っ。

■□------------------------------□■
 ……夫には、流石に物足りなかったようで(ゴメン、夫^^;)。
 プラス、「そろそろ使い切らなきゃいけないお肉があるから」ってことで。

 夫が追加で一品、どかんと肉料理を作ってくれました。

 ・牛の短冊ステーキ :夫作

 塩、胡椒。ざくざくざっと強火で炒めるのみっ。

PC034902_s.jpg

 焼き加減も絶妙~~~。
 シンプルで美味しいって、最高に幸せ^^ 旨味を含んだモヤシ炒めも美味っ><
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょーよーきん / 糸こんラーメンと、おかかタオル

 Xmas eventに向け、練習、練習。
 流石に筋肉痛が激しいです。と、特に。腸腰筋。イタイ。バッキバキ。きゅー。

 ……しかし実は、この痛みもまた嬉しかったりするようなダンスバカっぷりだったり、しています……(笑)。

---------------------------
 Tuesday, 2nd Dec。
 この日も葉っぱは、会社からスタジオへ直行。基礎練習とコンビネーションと。
 今回のコンビネーションは、12月らしくChristmas songで^^

PC024883_s.jpg
レッスン開始前に撮影。練習着と、このトキ買った『おかかタオル』

 踊って踊って表現して、そうしてレッスン終了。レヴェランス後は、12/20のXmas eventに向けた作品の自主練っ。
 Fosse系の小粋で小洒落た格好良いスタンダード・ジャズと、キラキラ華やかで楽しいステージ・ジャズ☆
 渋格好良い系と、明るく楽しい系の両方を楽しめるー^^

 ……勿論。「楽しむ」ために、練習頑張ります!><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そうして、踊って踊って、帰宅は23:00過ぎ。
 先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていました。
 ダンスへの理解と応援も含め……いつもサポートありがとうっ><

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「糸こんラーメン」。夫作。

PC024888_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・糸こんラーメン :夫作

 挽肉:玉葱と挽肉を炒め、醤油、生唐辛子、ナンプラーを入れ炒め合わせる。

 スープ:コチュジャン、麺つゆ、味噌、生姜微塵切り、葱微塵切り、微量のマヨネーズ。マヨはダマになったり分離したりしないよう、よく溶かしてね。

 キャベツをスープで煮込み、ぎっっっちりアク抜きした糸こんも軽く煮込む。
 器に盛り、挽肉、たっぷりの水菜をのせ、仕上げに胡麻油をちょろりで出来上がり^^

PC024887_s.jpg

 このスープ!美味しーーーい☆ 身体に染み渡る美味しさ♪^^
 その風味を含んだシャキくたキャベツ、ちゅるりん糸こん。食めばその食感と、じゅわり溢れる肉汁も美味しい挽肉。
 めっちゃ美味しっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜炒めとブリ大根。オマケでポンジュースもち。

 さてさて。そんなこんなでMonday, 1st Dec。
 葉、会社より帰宅は20:30。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとう~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「野菜炒め、ブリ大根」。夫作。

PC014877_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・香味野菜とレッドオニオンのミニサラダ、鰹節のっけ :夫作

 水菜と香味野菜、レッドオニオンに、韓国海苔と鰹節を載せたもの。

PC014874_s.jpg

 このシャキシャキ瑞々しい生野菜に、海苔と鰹節の風味がすごーーーく合う!美味しいっ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・野菜炒め :夫作

 もやし、キャベツ、豆苗。
 塩、胡椒、オイスターソース、醤油、生姜微塵切り。ざくざく炒め合わせる。

PC014865_s.jpg

 とても野菜だけとは思えないようなコク。ふぅわりシャキシャキ、お箸の止まらない美味しさ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ブリ大根 :夫作

 ブリは熱湯に潜らせ、氷水に取る。鱗を綺麗に取り除く。
 大根は下茹で。

 したらば、砂糖、酒、味醂、生姜微塵切りを鍋に入れ、大根とブリを入れる。火にかけ、ある程度煮込んだら醤油で調味。ことり煮て、一旦冷まして味を入れる。
 食べる直前にゆるりと火を入れ直すべし。

PC014880_s.jpg

 ブリもほろりと柔らかく、風味も染みまくり♪
 そして勿論……染み込みまくりのじゅんわ~~~り大根も美味っ。嗚呼、日本の冬万歳っ☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 おまけ。
 この日、葉っぱが会社帰りに買って来たお土産。
 乗り継ぎ駅の"THE GARDEN JIYUGAOKA"にて買って来ました~。

PC014881_s.jpg
ポンジュースもち~

 これが、思っていた以上に美味しい♪
 このテのお菓子にありがちな、「甘みや酸味等の風味が其々主張しまくった強い味」なんぞではなく。
 ふんわりと素朴で自然な甘さ。それと、穏やかで爽やかな酸味とが引き立て合っている~。

 珍しさと可愛らしさで買ってみたけれど、思わぬヒットとなりました^^
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニサイズのトーストサンド / 竹輪の異国白和えと、ピリ辛鶏サラダ

 さてさてさて。載せたいネタや写真も溜まっているので、サクサク行きますよ~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 Thursday, 27th Nov。
 葉、会社より帰宅は21:00頃。
 ぱぱっと身の回りのことを終えたら調理開始ー。おお、夫、お帰りお帰りお疲れ様ー……

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ミニサイズのトーストサンド」。葉作。料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサイズのトーストサンド :葉作

 突然、1~2口サイズのトースト・サンドウィッチを作りたくなったのです。
 ちょこちょこちょこん♪と並べたくなったのです。

 が。

 この週もまた、会社だ月度末だ……とグッタリ気味。葉、夫が帰ってきたあたりで、力尽きてしまひました^^;
 作り上げられたのは

PB274845_s.jpg

 豚とレタスと薄焼き卵のトースト・サンドと

PB274846_s.jpg

 茄子のソテーとたっぷりレタス、そして豚とチェダー・チーズのトースト・サンド。その2種のみ^^;

 ってな訳で、ミニ・トースト・サンドをちまちま沢山作る予定で仕込んでいた具材は、『たっぷりレタスに茄子や玉子のサラダ』として添えまして。

 ではいざ、乾杯☆
 (「力尽き」はさておいて、美味しいと言って貰えたよー。よー♪)

=====================
 さて、続くFriday, 28th Nov。
 葉、会社より帰宅は20:00頃。
 この日、お仕事お休みだった夫が夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「竹輪の異国白和え, 棒棒鶏風、生野菜たっぷりサラダ」。夫作。

PB284857_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・竹輪の異国白和え ~ヨーグルトとクミンで~ :夫作

PB284854_s.jpg

 食べてみてビックリ。さっぱりとしているのに、後味にふ~わりと、まったりした香ばしさが。

 葉「お味噌入ってるの?」
 夫「味噌っぽいでしょー。実はクミン。」
 ク、クミンかぁぁぁーーー!そう言われれば大納得。凄、これは美味しいっ><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・棒棒鶏風、生野菜たっぷりサラダ :夫作

PB284847_s.jpg

 たっぷりレタスに香味野菜、レッドオニオン。
 そこに蒸し鶏を載せ、葱と豆板醤がベースのピリ辛ソースをたっぷりと♪

PB284849_s.jpg

 ピリ辛シャキシャキじゅんわ~り香味豊かに、美味っ^^
 ビールが進む~~~♪

PB284850_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

富士山氷に、キノコと挽肉と豆のカレー

 ひゃほー。作ったよー♪ 作ったよー、Mog-san☆^^

 2014公演の際、Mogさんからプレゼント頂いた「富士山型の氷が作れる製氷機と、グラス」のセット。
 富士山氷、作ってみたよ~♪
 #実は大分前に作ったのだけれど、掲載はすっかり遅くなってしまったぁぁぁー。

PB244819_s.jpg
lovelyだし、なんだかワクワクする~!^^

PB244820_s.jpg

 一晩かけて製氷し、1~2時間かけて氷が自然と型から外れるのを待ちます。
 その『待つ間』のワクワク感も楽しい!

PB244822_s.jpg

 そうして、氷の富士山をグラスの中に大切に閉じ込めて。楽しく愛でながらお酒を頂きまーす☆

 改めて、Mogさん有難う~!^^

=====================
 さてさて、そんなこんなでTuesday, 25th Novのこと。
 葉、ちょろりと残業後、会社から帰宅は21:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうー☆

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「水菜と豆腐のサラダ / キノコと挽肉と豆のカレー」。夫作。

PB254834_s.jpg
料理:夫 / スタイリング:夫 & 葉

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・水菜と豆腐のサラダ :夫作

PB254825_s.jpg

 シャッキリしっとり、美味っ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キノコと挽肉と豆のカレー :夫作

PB254828_s.jpg

 挽肉の旨味に、キノコのお出汁。そしてその風味を含みまくった、ほろっほろの豆。
 バイマックルーの独特の爽やかさも効く~。美味っ^^

PB254829_s.jpg
こちらは葉っぱ用。市販のイングリッシュ・マフィンをトーストして添える。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PB254833_s.jpg
こちらは夫用。白米を添えて。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

恩田 & 葉っぱ夫婦による、ランキング発表~ 後編:【テーブルマーク】2014秋の新商品お試しランキング

 ってな訳で、前編に続きまして。
 「テーブルマーク:2014秋の新商品お試しランキング」後編、及び「恩田 & 葉っぱによるランキング発表ー」

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・下町定食屋の五目ごはん

 某日の夕食に頂きました♪

 正直、「冷凍モノの味付きご飯かぁー、味が濃いんだろうな~」と身構えていたのですが……。
 一口食べてびっくり!じんわ~り、ふわーりと。じゅわーり美味しい☆

PB204745_s.jpg

 これはもう、本当に美味しかったです♪
 いろんな風味がふわりと香り立って、しっかりじわり美味しい~。

 これまた、冷凍庫に有れば。絶対に心強い一品><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・シナモンロール

 こちらは、某日の休日ブランチに。

 甘~~~いパンが好きな方には絶対に受けると思います!
 (実際、甘いパンも大好きな夫は、シナモンロールに1位の軍配をあげていました)

 パン自体もすごく美味しいので、事前にソースの量を自分で調整してお好みの甘さに仕上げられるのは有難い♪

PB224786_s.jpg
解凍前

PB224787_s.jpg
解凍前

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PB224788_s.jpg
解凍後。実は、ソースをかけるタイミングを葉が誤り^^;、ダマにしてしまいました^^;;;

PB224790_s.jpg
でも美味しかったよ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・汁なし担担麺

 こちらはまた、某日の夕食に頂きましたよー。

PB164702_s.jpg

 レンジ加熱後、葉がお皿に盛ろうとしていたところ……。
 「お皿不要で、洗い物が出ないってのも売りらしいよ」と夫。

 な、ナルホドっ。気付かなかった……!><
 ってな訳で。今回はその利便性を活かし、トレイのままで頂きます♪

PB164703_s.jpg
レンジ加熱直後(混ぜる前)

 意外と麺がしっかりしているー!太めでモッチモチ!しかもその上、伸びた感じも皆無><♪

PB164705_s.jpg
混ぜ合わせてみたよ^^

 味は結構しっかりめです。主食に、おかずに、お酒のアテにも良し^^
 私はビールのおつまみに1~2口、夫は白米と一緒に頂きました。そういう意味でも、一家で色んな食べ方が出来そう。

◆◇◆…………………………◆◇◆

 さてさて。ってな訳で、ランキングに参りま~~~す☆

 ~ 夫 ~
 1位  :シナモンパン
 2位タイ:プチパン
 2位タイ:下町定食屋の五目ごはん
 
 ~ 葉 ~
 1位:プチパン
 2位:下町定食屋の五目ごはん
 3位:汁なし担担麺

◆◇◆…………………………◆◇◆
 葉:3位は「汁なし担担麺」か「ごっつ旨いお好み焼き豚玉」かで悩んだけれど、ネーミングと内容のバランスも考えた結果コチラに。
 キャベツぎっしりな、ふんわりお好み焼きも美味しかった……

 ではいざ、乾杯っ☆
 

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

茶目っ気もお気遣いも心温まる♪ テーブルマークの新商品お試しランキング^^

 ひー。駆け込み投稿は続くよっ><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳で。

 何度も何度も、惹かれて応募しては落選していたテーブルマークさんのモニター。
 今回やっと、当選致しましたーーー!
 ありがとうございます、テーブルマーク様、モニプラ様。

PB124647_s.jpg
どどーんと、この量♪

 しかもっっっ。

PB124651_s.jpg
↑この茶目っ気にクスリと笑わせて頂き、心和んでは……

PB124652_s.jpg
↑このお気遣いっ……!心温まりました♪ テーブルマークさん、ステキっ☆

---------------------------

 んでは。ざくざくご紹介、行きますよ~。
 長くなっちゃうので、記事を前後編に分けて各製品をご紹介致しまーす♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ごっつ旨いお好み焼き豚玉

PB164691_s.jpg
某日、休日ブランチに頂きました♪

PB164687_s.jpg
青海苔と鰹節は勿論、マヨとソースまで添付されています。ホントお手軽……♪
お好み焼きをレンジにかけている間に、マヨとソースをお湯(or 流水)で解凍しますよー。

PB164686_s.jpg

 ふわふわっとしていて、キャベツぎっしりで美味しいー♪
 お好み焼きとして美味しかったし、火の通ったキャベツがぎっしりな歯触りと甘みも美味しかったけれど、「豚玉」という名の割には豚のインパクトは弱いかなぁ~。

 大満足なお品だけれど、名称が「豚玉」でなく「豚肉つき♪」であれば、納得の内容だったかも。
 「キャベツたっぷり、もっちりふ~んわり♪(しかも、豚肉も入っているよ♪)」を謳ったら、女性にすごく受けそうー!

 個人的には大好きな味です。ふわふわほわっと美味しかったー。
 
PB164694_s.jpg

 ほら、このぎっしりキャベツ。ふんわり生地。美味しそうでしょ~^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サクうまっ!牛肉コロッケ

 こちらもまた、いつぞやの休日ブランチに頂きました。

PB164695_s.jpg

 サックリ薄い衣と、ホクホクしっとりなタネがぎっしり♪なトコロが美味しいー。
 レンジ解凍でいながら、こんなにサクッと仕上がるのは驚き。

PB164698_s.jpg

 けれど正直、今回お送り頂いたテーブルマークさんの他の製品も優秀ゆえに……。それに比べてしまうと、見劣りしてしまうかなぁぁ~。
 所謂「お弁当などにぴったりな、ミニサイズの冷凍コロッケ」としては美味しいです!^^
 『お弁当や軽食用に、冷凍庫に入れてあればちょっと安心♪』なお品だと思いますー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・プチパン

PB164696_s.jpg
開封したての冷凍状態。この後、レンジ解凍 → トースター仕上げ、と相成ります^^

 このカリッともっちり、そしてしっかり小麦香るパンにはビックリ!
 冷凍でこんなに美味しいの!? ってかそうか、冷凍うどんに代表されるように、『粉モノ』と冷凍との相性って抜群だものなぁ。

 不肖:葉っぱ。パンの激戦区:神戸での在住が長く、パンには拘るようになったのですが……。
 (↑葉個人は、「柔らかければそれで良し」なパンには全く興味がありません。パンは、カリッともっちりふわりサックリ、そして何より、小麦が香ってこそ><)

 冷凍で手軽に焼き立て風味を楽しめるのには驚きました♪

PB164710_s.jpg
レンジ解凍 → オーブントースターで焼いた後の1枚

PB164711_s.jpg
切り口に薄ーくマヨを延ばし、水菜と香味野菜を載せて塩、胡椒。
挟んでサンドウィッチにして頂きましたよ♪^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 【次回、「後編、及びランキング発表」に続きまーす☆】

 ではいざ、乾杯っ☆


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ