AX

モヤシの豚肉巻き、胡麻油香るミニサラダ, etc.

 そんなこんなでMonday, 26th Jan。
 葉、会社から帰宅は21:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとうー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「モヤシの豚肉巻き、胡麻油香るミニサラダ, etc.」。夫作。

P1265573_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・胡麻油香るミニサラダ :夫作

 具材はキャベツ、豆苗、水菜。
 胡麻油をベースにしたドレッシングで。

P1265568_s.jpg

 シャッキリ美味っ。胡麻油の風味も良~く合うー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・コチュジャンやっこ :夫作

 ミニ冷奴、韓国海苔を載せ、コチュジャンベースのソースをたっぷりとかけて。

P1265569_s.jpg

 美味しいーーー!
 ソースを含んだ風味豊かな韓国海苔が、とろりと豆腐に絡んで。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・モヤシの豚肉巻き :夫作

 もやしと人参のソテーの上に、もやしの豚肉巻きをころころん♪と載せて。

P1265567_s.jpg

 嗚呼、ビール!ビール!(笑)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・大根と若芽のお味噌汁 :夫作

 珍しくも、汁物(←酒飲み故に、夕食でお味噌汁は滅多に飲まない^^;;;。そ、そして、朝は朝食自体食べていない~)

 なのだけれど……疲れた身体に染み渡る~~~。
 嗚呼、ほっとするよー。 

P1265571_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

★.。*・゚☆ Tokyo Disneyland, アナ雪ver. ☆゚・*:。.★ ~ 青く白く輝くTDL ~【後編】 

P1235528_s.jpg
赤の女王

P1235531_s.jpg
dancers

P1235532_s.jpg
プーさんフロート

P1235533_s.jpg
プーさん

P1235536_s.jpg
ポピンズ

P1235538_s.jpg
と、バート。ポピンズ大好き♡

P1235539_s.jpg

P1235541_s.jpg

P1235543_s.jpg

P1235545_s.jpg

P1235546_s.jpg

P1235548_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

10891506_771725576245753_1192797195589007260_n_s.jpg

P1235555_s.jpg

 「★.。*・゚☆ 青く白く輝くTDL ☆゚・*:。.★」という記事タイトルにしておきつつ、青白く輝く写真はこの2枚のみ^^;
 んでも、TDL全体がキラキラと本当に綺麗でした♪
 そして「ワンス・アポン・ア・タイム」が想像以上に良かったー!
 足下からガチガチと冷える寒さだったけれど、それでも思わず見入る程。感動的でした~☆

◆◇◆…………………………◆◇◆

 さて、遊んで遊んで帰宅は21:00過ぎ。
 
P1235560_s.jpg

 TDL内で売られていたマフラー。
 ディズニーとは全く関係のない(ロゴ etc.も無い)マフラーなのだけれど、手触りほわほわの、ふわっふわ♪ 空気を含んで、柔らかくて暖かい~。しかも色も素敵☆
 夫がプレゼントしてくれました^^

P1235563_s.jpg

 こちらは、イクスピアリのディズニーストアで出会った靴下。

P1235564_s.jpg
perryと、agent Pですよ♪
左右柄違いで、ペリーとエージェントP。love♡

 TDRやイクスピアリで見かけたペリーグッズは、この靴下1種のみ!(TT)
 んでも、有って良かったーっ。見付けてプレゼントしてくれた夫に感謝っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

青く白く輝くTDLへ【前編】 ~Tokyo Disneyland, アナ雪version~

 さて。Friday, 23rd Janのこと。
 今度はワタクシが夫の休みに合わせて休暇を申請しまして。

 行ってきました、TDL・゚★.*・゚☆.。*・
 何せ、「フローズンファンタジー」開催ですぜ。「東京ディズニーランド スペシャルイベント『アナとエルサのフローズンファンタジー』」。

 アナ雪。
 そして、青く白く輝くのですよ。Tokyo Disney Resortですよ。
 そりゃもー、青フェチ:葉っぱ。 た ま ら ん わ っ っ っ 。

 ってな訳で、let's go~! :D

P1235475_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P1235477_s.jpg

P1235478_s.jpg

P1235485_s.jpg

 ~フローズン・ファンタジー・グリーティングにて~

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 一旦退園し、イクスピアリでお昼ご飯。

P1235488_s.jpg
T.G.I. Fridayにて。夫はカールスバーグ、わたくしはハイネケンと共に^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ~パレード:「ハピネス イズ ヒア」より~

P1235489_s.jpg

P1235493_s.jpg

P1235495_s.jpg
ピノキオ

P1235497_s.jpg
dancers

P1235502_s.jpg
リロ

P1235503_s.jpg
と、スティッチ。

P1235510_s.jpg
アラジン

P1235511_s.jpg
と、Jasmin。

P1235506_s.jpg
dancer

P1235508_s.jpg
ジーニー

P1235516_s.jpg

P1235517_s.jpg
プリンセスたち

P1235525_s.jpg
the mad hatter

P1235526_s.jpg
the mad hatter

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 とりあえず、後編に続きます。
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2種のトースト・サンドウィッチ、スウィート・ピクルスを添えて

 さて、Thursday, 22nd Jan。
 葉、ちょろりと残業後、1時間半電車に揺られて帰宅は21:00過ぎ。
 夫が夕食を作ってくれていました(『ラップかけてあるから食べてね』な状態にしてくれていました)。いつもありがとう~。 
 アテは「2種のトースト・サンドウィッチ」。夫作。

P1225468_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・2種のトースト・サンドウィッチ :夫作

 ツナマヨと玉葱、水菜のサンドウィッチ と
 チーズ、玉子、ベーコンのサンドウィッチ の2種。

 スウィート・ピクルスと、粒マスタードを添えて。

P1225471_s.jpg

 ……実はワタクシ、サンドウィッチ大好きなのです。
 そしてこの日、無性にサンドウィッチが食べたかったの。

 『残業により、今日も帰宅が遅くなっちゃうし……サンドウィッチでも買って帰ろうかな。
 → あ、夫が夕食作ってくれたらしい(lineにて連絡アリ)
 → サンドウィッチは断念、美味し~く有難く頂こうっと。』な状況に、この夕食。
 めっちゃ嬉しかったし、美味しかったー^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶり大根に、もやしと豆苗の炒めもの, etc.

 さて、そんなこんなでTuesday, 20th Jan。
 葉、会社から帰宅は21:00頃。
 この日もまた、夫が夕食を作ってくれていました(『あとは温めて盛り付けるだけ』な状態にしてくれていました)。いつもありがとう~。 
 アテは「ぶり大根に、もやしと豆苗の炒めもの, etc.」。夫作。

P1205458_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・冷奴 :夫作

P1205452_s.jpg

 シンプルに、美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :夫作

P1205453_s.jpg

 シャクシャク美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ぶり大根 :夫作

 具材はぶり、大根、生姜スライス。

P1205455_s.jpg

 ぶりは勿論、じゅんわ~り染み染みの大根が美味!生姜のピリリ・ぽかぽかも嬉しい♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・もやしと豆苗の炒め物 :夫作

P1205457_s.jpg

 しゃっきり、美味し☆
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏のミルク煮 ~ the 3rd anniversary ~

 さて、Sunday, 18th Janのこと。
 葉は会社員の為、元々この日はお仕事お休み。
 夫もこの日休暇を申請してくれたので、珍しく「夫婦共にお休み」という1日に。

 ちょろりと近所へお出掛けしたり、お昼を食べてきたり……と、の~んびりと過ごす休暇と相成りました^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏のミルク煮」。夫作。

P1185444_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏のミルク煮 :夫作

 具材は鶏手羽元、玉葱、白菜、きのこ、じゃがいも。
 コンソメ、塩、胡椒、牛乳、タンドリースパイス、カルダモンで煮込むべし♪

P1185438_s.jpg

 *タンドリースパイスは、このトキMogさんからプレゼント頂いたもの。ありがとう~^^

 お肉を解した写真は撮り損ねたぁぁ~。

 と、ともあれ。
 ほろりと解れる鶏肉、其々の風味が溶け合った鶏とスープ。旨味を含んだくったり白菜も幸せ。
 優しい味を、各種スパイスがふぅわりピリリと引き締めて。美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 仕事, etc.で日々毎日ぐったりなのもあり……夕食はやはり、自宅で寛ぎつつ、の~んびりと楽しみたい。
 私は結局、おうちご飯が一番好き^^
 

◆◇◆…………………………◆◇◆
 ……さて、食卓のお花がいきなり豪華になっている件に関しまして。

 先日、恩田 & 葉っぱ夫婦。
 結婚3周年を迎えました。

 この日の夕方、夫がサプライズで花束をプレゼントしてくれたよ。ありがとうっ。

P1185430_s.jpg

P1185435_s.jpg

 ってな訳で、早速花瓶に活け、日々愛でております♪

for20150117_002_s.jpg

 これからも、よろしくね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鮭の南蛮漬け、タルタル添え / misaさんのオニオンリング

 さて。
 ちょいと前に「カモノハシペリー(エージェントP)が好きすぎ♡」と書いた訳ですが。

 その後もフィニアスとファーブ熱は冷めることを知らず、どんどん加速中。
 (↑のリンク先は2012年のexcite bit:「オトナのファンが急増中!? アニメ『フィニアスとファーブ』の魅力」という記事です~)


 ……ついに。買っちゃったよ。

P1165419_s.jpg
♪ペェェェ~~~リィィィ~~~

 ……どっぷりと浸かりますぜぃっ☆^^

 *注:実はこの後、DVDを更に3枚買い足しちゃいました……(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ……Stray Sheepのポーと言い、ふなっしーと言い、チャイハネのおかかと言い。
 わたし、キャラもの弱いなぁぁ~(良い年こいて)

◆◇◆…………………………◆◇◆
 さてさて、そんなこんなでThursday, 15th Jan。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。
 夫が夕食を作ってくれていました(『あとは温めて盛り付けるだけ』な状態にしてくれていました)。いつもありがとう~。 
 アテは「鮭の南蛮漬け、タルタル添え」。夫作。

P1155416_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鮭の南蛮漬け、タルタル添え :夫作

 鮭は塩、胡椒、片栗粉。フライパンで両面カリッと焼く。
 したらばこのトキと同じ作り方の漬け汁に漬け込むべし。

 タルタルは、茹で玉子を潰し、塩、胡椒、マヨ、お酢、ドライバジルで和えたもの。

P1155413_s.jpg

 じゅんわ~り、美味!

■□------------------------------□■
 さて、また別の日の居酒屋またたび亭。 
 夫の帰りを待ちつつ、のーんびりと作りますは「オニオンリング」。葉作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・オニオンリング :葉作 (葉用)

 ……あまりに出来が違い過ぎて、"彼女のblog記事の影響で作ってみました"と書くのは、とてもとても勇気が要るのですが^^;。
 misaさんトコのオニオンリングがあまりに美味しそうで。
 『夫もオニオンリング好きだしなぁ……』と、作ってみました☆

P1175421_s.jpg

 我が家にあった薄力粉の残量が少なかったため、コーンミールや強力粉で緊急対応したりと、出来栄えはおろか粉の配合からしてmisaさんrecipeとは違っちゃっています……orz 衣も薄すぎだし^^;

 んでも。パプリカパウダーのコク深い風味、ビール効果によるサックサクの衣。しんなりと甘~い玉葱。どハマリしそうなくらい美味しかったです!サクサクじゅわ~り☆ misaさん、ありがとう~><

 これは、いつかちゃんと。本腰入れてまた作ってみたいっ。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさて、こちらのオニオンリング。
 夫の帰宅時間を見計らって作り始めたのだけれど……。夫、残業につき、揚げたてを提供することはならず。
 そして夫、かなりオナカを空かせての帰宅と相成ったため、ボリュームのあるものをパパッと作ることに致しましたよぅ。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ツナたまご炒飯、オニオンリング添え :葉作 (夫用)

P1175428_s.jpg

 ツナ、卵、キャベツを具材にした炒飯。
 トースターでカリッと焼き直したオニオンリングを添えて。

P1175429_s.jpg

 絵的にリングは3つ添えたけれど、実際はもっと食べてくれましたよぅ♪

 ともあれ、野菜も炭水化物もたんぱく質もこの一品で摂れる(但し野菜はちょい不足(^^;)、そんなスピード勝負の一皿と相成りました^^;

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏胸肉の1枚丸ごと南蛮漬け / お取り寄せチーズケーキ

 さて、Wednesday, 14th Jan。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。
 夫が夕食を作ってくれていました。いつもありがとう~。 

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏胸肉の1枚丸ごと南蛮漬け, etc.」。夫作。

P1145405_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 チューリップがだんだんと芸術的な咲き方になってきたよー♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚の角煮 :夫作

 豚の角煮、煮込み2日目(1日目はコチラ)

P1145401_s.jpg

 とろ~り、じんわーり。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏胸肉の1枚丸ごと南蛮漬け :夫作

 鶏胸肉には塩、胡椒、片栗粉。フライパンで炒め揚げに。
 醤油、お酢、砂糖、白だし、鷹の爪を合わせた漬け汁に、生玉葱と共に漬け込むべし。

P1145399_s.jpg

 「胸肉1枚丸ごと」という豪快さながらも、風味は繊細~!

P1145408_s.jpg

 穏やかな酸味と旨みをた~っぷり含んだ衣、しっとりとしたお肉。
 *お箸では無理だったので、カトラリーはナイフ & フォークに変更っ(笑)。

P1145402_s.jpg

 添えるは繊切りキャベツ、キノコと玉葱のマリネ、ズッキーニのマリネ。
 付け合せも美味っ♪

◆◇◆…………………………◆◇◆
 さてさて、突然ですが。
 ワタクシちょいとしたイベントで、こちらのチーズケーキをお試しする権利を獲得致しました☆ ひゃほーい、ありがとうございます♪

P1145392_s.jpg

P1145398_s.jpg
ベイクドチーズケーキ♪

P1145394_s.jpg
チーズクッキーに紅茶。紅茶の瓶も可愛い☆

P1145397_s.jpg

P1145395_s.jpg
茶葉もキレーーーイ^^ 香りも抜群っ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P1175426_s.jpg

P1175425_s.jpg
しっとりと、濃厚~♪ 美味しっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

どっさり葱のスープ、田作り~ナンプラーと松の実で。そして角煮や野菜炒め。

 うひゃーーー。
 記事を綴る時間が取れぬまま、またまたネタが溜まっていく~~~><

 ってな訳で、数日分を纏めてサクサクご紹介っ。 

■□------------------------------□■
 Saturday, 10th Jan。
 アテは「豆腐と牛肉のスープ、どっさり葱のっけ」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐と牛肉のスープ、どっさり葱のっけ :夫作

 豆腐や牛肉に、キャベツやモヤシを具材にしたスープ。
 赤唐辛子の輪切りを散らし、たっぷりの葱をドサドサと載せて。

P1105379_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 ほっと染み渡る美味しさ^^
 青葱の爽やかな香味とシャキシャキ食感も幸せっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・田作り ~ナンプラーの香りと松の実で~ :夫作

 基本の作り方にちょいとアレンジを加えたもの。
 煮干しと松の実は、其々乾煎り。
 醤油、ナンプラー、酒、砂糖に火を通し、煮干しと松の実に絡めるべし。仕上げにぶぶあられ。

P1105377_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 噛めばふんわ~りとナンプラーの香り。松の実も香ばしいー♪
 ビールに合うのは勿論、ワインにも合いそう^^

■□------------------------------□■
 そして日は変わり、Monday, 12th Jan。
 体力切れでぐっっったりと臥せていた3連休の最終日。せ、せめてちょっとくらい布団から出よう……。

 朝、洗濯物を干して臥せる。
 そして夕方、再び布団から這いずり出して……コトリことこと、煮込み開始~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・かぼちゃのポタージュ :葉作

 玉葱の微塵切りを、しんなりするまで炒める。
 レンジで加熱した南瓜を加えて炒め合わせ、水を少々。
 煮立ってきたらアクを除きつつ、南瓜を崩しながら煮込んでいく。
 牛乳を加え、塩、スモークパプリカ、ナツメグで調味。

P1125383_s.jpg
料理 & スタイリング:葉

 ブレンダーやフードプレッサーを使わず、少々素材感も残しました。
 とろり滑らかな口当たりと、口の中でホロリと解れる食感と。両方楽しめる欲張りスープです^^ 

 このスープの他、有り合わせで何とか食卓を調えたのでありました。

■□------------------------------□■
 そしてまたまた日付は変わり、Tuesday, 13th Jan。
 葉、クタクタのヘロヘロになって帰宅は21:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「角煮と野菜炒め」。夫作。

P1135391_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚の角煮 :夫作

 何度も茹でこぼして、「さっぱり」且つ「ふわっと濃厚」に仕上げてくれたもの^^
 具材は豚ブロック、卵、大根。

P1135384_s.jpg

 嗚呼。ビールっ♪ ><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・しゃきしゃき野菜炒め :夫作

 ↑の、旨みを含んだ「茹でこぼし」も少々使い、しゃっきり野菜炒めを作ってくれました。

P1135388_s.jpg

 彩りも良く、しゃきしゃきじゅわり。美味♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014公演DVD / 麻婆豆腐風糸こんに、鮭の南蛮漬けプレート

 さて、先日。
 2014年公演のDVDが手元に届きました~♪

 今回は「作品構成全体」が分かるマトモな撮り方になっていて、安心して楽しく観られる仕上がりとなっていました☆ 良かった~!

 *2013年公演とか、2011年公演とか……撮影方法があまりにアレだったのです^^;;;
 『いくらなんでも、ちびっこの運動会じゃ無いんだからさ……』状態orz 踊りが、作品が、サッパリ分からんという撮り方(TT)
 ダンスDVDってものにあまり馴染みのない夫ですら、「コレは無いわ」とコメントしていたくらい……嗚呼、折角の「公演の記録」がぁぁー TT


 ともあれ。
 ホント今回は、作品全体の様子がちゃんと分かる記録映像になっていて、良かったっ><
 本編もメイキングも、楽しく観ていま~す♪
 
2014performance_2.jpg
公式舞台写真、及び個人撮影の楽屋写真より

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんな中、公式舞台写真より↓

1179_s_s.jpg

 「これならボカし無しでもblogに載せられる~」と、半ばネタで買ってしまった画像データ(笑)。

 *あ、但しコチラ、「顔分からないだろう」とワタクシ自身が判断し載せたものとなります。
 個人的にお付き合いのある皆様、どうぞ個人を特定し得る情報の公開や、顔写真の公開はお控えくださいますよう、今後もご協力お願い致しますー m(_ _)m

1158_s_s.jpg

◆◇◆…………………………◆◇◆
 さてさて、そんなこんなでFriday, 9th Jan。
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「麻婆豆腐風糸こん、鮭の南蛮漬けプレート」。夫作。

P1095373_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・麻婆豆腐風糸こん :夫作

 生姜、挽肉を炒め、しめじも投下。白菜も入れ、ざくざく炒め合わせる。
 酒、鶏がらスープの素、塩、胡椒、花椒、砂糖、コチュジャンを入れ、ぎっっっちりアク抜きした糸こんも投下。
 水溶き片栗粉を回しかけたら、胡麻油も回しかける。
 器に盛り、たっぷりの青葱を散らして出来上がり。

P1095371_s.jpg

 ちょいとコレがもう、お箸の止まらない美味しさ!びっくりした~。
 ふわじゅわの豆腐も、旨みを出しまくりの挽肉も、そしてその美味しさが絡んだちゅるりん糸こんも堪らない! シャキっと爽やかな葱も絶妙のアクセントに。
 そしてこの寒ーい毎日。このとろみが。温かさ持続させまくりのとろみが、たまらんっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鮭の南蛮漬けプレート :夫作

 鮭の南蛮漬け(夫作)、ミニサラダ(夫作)、鶏団子(市販品)のおつまみワンプレート。

P1095374_s.jpg

 葉が前日に焼いた鮭を利用。玉葱はスライス。
 この鮭と玉葱をタッパーへ。
 醤油、砂糖、和風だし、お酢、ちょっと塩を煮立たせ、熱いうちにこのタッパーに投下。
 粗熱が取れたら蓋をして、冷蔵庫で味を馴染ませる。

P1095375_s.jpg

 しっとりしっかりな歯応えの先に、じゅんわーりが広がる南蛮漬け。シャキシャキのサラダ。
 嗚呼、美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

幕の内弁当風プレート (但し、w/o 白米っ・笑)

 最近「カモノハシ ペリー(エージェントP)」が好き過ぎて堪りません><
 Disney Channelで『フィニアスとファーブ』が流れると、ついつい釘付けに。

 嗚呼、ペリー可愛いよ、ペリー。

◆◇◆…………………………◆◇◆
 さ、さておき。Thursday, 8th Jan。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。

 さて、作りますか。夕食。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「幕の内弁当風プレート、但し w/o ご飯(笑)」。葉作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・幕の内弁当風プレート (w/o ご飯) :葉作

P1085363_s.jpg

  → 焼く。

 出汁巻き玉子 → 「卵 + 白だし + 醤油」を焼き焼き・巻き巻き。

 モヤシの豚肉巻き → お皿の上に塩、胡椒を振り広げ、その上に豚バラ肉を広げる。
 モヤシを巻き巻きして、巻き終わりからフライパンで炒め、全面焼き色が付いてきたら酒を振って蓋。蒸し焼きに。
 白だしと醤油を入れ、照り絡めて出来上がり。

 鶏団子 → 市販品(笑)。但し「国産材料・国内工場製造」には拘りました~^^;

 さて、サラダと共にワンプレートに盛りましたら。葉用プレートの完成~。

P1085362_s.jpg

 これをアテに、頂きまーす♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて、コチラは夫用。
 ちょっとお弁当風お重にして、演出で遊んでみました^^

 ~ 夫用、お重 ~

P1085369_s.jpg

 たまにお弁当箱に詰めると、新鮮がって楽しんでくれるのですよ。

P1085367_s.jpg

P1085365_s.jpg

 美味しくパクパク食べてくれて、嬉^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、夫は白米を添えて。わたくしは白米無し、但しビールを添えて(笑)。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

メカジキのムニエル、トマトソース添え / 黒豆のなんちゃってトライフル

 さて。の~んびりと満喫したyear-end & new-year holidaysも過ぎまして。
 5th Jan、仕事始めー。

 ……昨年末、simulationにsimulationを重ねておいてヨカッタ。
 年末年始を無事超えるためのシステム臨時対応、そのシミュレイションを重ねに重ね、細かな思考flowと手順とを記録しておいた2014年のワタシ、よくやった!(笑)
 何とか無事に、2015年初日を終えたぜぃっ☆

 終業ギリギリまでガンガンとクエリを回して、各種の集計レポートを作成して退社。帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとう~。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「メカジキのムニエル、トマトソース添え, etc.」。夫作。

P1055340_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・メカジキのムニエル、トマトソース添え :夫作

 メカジキには塩、胡椒。小麦粉を薄~く叩いたら、両面を焼く。
 その傍らでエリンギ、シメジも焼く。その間にトマトを刻み、塩、胡椒、オリーブオイル、お酢で和える。

 んでは、さっくり焼けたメカジキに、きのことトマトソースを添えて出来上がり♪

P1055334_s.jpg

 表面さっくり、中はしっとりなメカジキに、酸味が美味しいトマトソースが合う合う合う。
 キノコの旨味もじゅわ~り。嗚呼、幸せ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :夫作

P1055336_s.jpg

 写真、ブレた(笑)。けど、シャッキリ美味っ。

◆◇◆…………………………◆◇◆
 さて突然ですが。
 この日は葉っぱによるスウィーツも登場。sweets♪ sweets♪
 「黒豆のなんちゃってトライフル」であります。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・黒豆のなんちゃってトライフル :葉作

 材料は黒豆、プラスこちら↓

P1045326_s.jpg
クリーム入りのほわほわワッフル、抹茶アイス、きなこアイス(牧場しぼり)。と、黒豆っ。

 余談ですが、この『牧場しぼり』が大好きなのです。
 元々はワタクシが、オフィスグリコで『美味しい~♪』と惚れてしまったもの。
 以来、我が家の近隣スーパーでも買うようになりました☆

P1045327_s.jpg
開けるとこんな感じ。これはフライングで別の日に開封した(←笑)「マンゴージェラート」風味♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ともあれ。
 
 黒豆、抹茶アイス、きなこアイス、ワッフルを重ねあわせて出来上がり~。

P1055342_s.jpg

 黒豆の食感もちょいと変わり、和風sweetsとして美味しく頂きましたですよ♪^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

年末年始休暇、最終日。胃を労り、肝臓を労り……そしてまた、今年も色々と頑張らないと。

 さてさてさて。4th Janの居酒屋またたび亭。
 アテは「豆腐とお揚げと豚バラの煮物、スープ仕立て」。葉作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐とお揚げと豚バラの煮物、スープ仕立て :葉作

 豚バラ肉は炒める。お揚げはサッと熱湯を回しかけて油抜き。
 したらば、豚の入ったフライパンにお揚げを投下。さっと炒め合わせたら、水と白だしを投下。
 豆腐も入れ、煮立ったら白菜も入れてコトコト煮込む。

 さて。煮込み系は冷める間に味が染み込むゆえに、火が通ったら一旦火を落とす。
 食べる直前に、ことりと煮込み直して出来上がり☆

P1045332_s.jpg

 年末年始で酷使した胃を労わるべく(笑)、この晩はこんな素朴な一品にしてみました。
 嗚呼、ほっとするー。沁み渡るー。
 お仕事を終えて帰ってきた夫にも好評で嬉☆

■□------------------------------□■
 さて実は。そんな年末年始に嬉しいお届け物がありましたよ。

PC305251_s.jpg
屋久島秋ウコン~♪

 モニター当選致しました。ありがとうございます、株式会社屋久島スタイル様、モニプラ様☆
 年末年始で酷使する肝臓を労わるべく(笑)、お試しさせて頂きました♪

PC305249_s.jpg

 酒飲みの心強い味方、ウコン♪
 それに何だか、「屋久島」というのが神秘的な響き。このウコンも、効きながらも身体には優しいpureなイメージが(←単純)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 しかしこれが。「イメージ」だけでは無かったのです。
 高品質、無農薬の屋久島産ウコンだけを使用し、しかも驚きの高純度。

 ……原材料表記って。「重量の多いものから全て順に記載すること」が法により命じられているそうな(屋久島スタイル公式サイトより)

 一般的に良く見かけるウコン製品は、そう言われれば確かに、『ウコン』が真っ先に書かれているもの、あまり見た記憶がないかも……。

 しかしこの「屋久島秋ウコン」。そこに来ての、この表記!秋ウコンが真っ先に書かれている~!

PC305254_s.jpg
なんとウコン含油率97.5%とのこと!ほぼ全てがウコン。すごい。

 そしてこれが、飲み易いの!表面ふわっとした感じなのだけれど、口の中でバラけることは無く。
 喉をふわりさらりと滑り落ちたよ~。

 で、肝心の効果の程は。
 そう言えば、服用した翌日は『ぐったり感』がだいぶ薄れているような。
 飲んだ翌日ゆえのグッタリ感も、慢性疲労のグッタリ感も、大幅に軽減されているかも!

 疲労も軽減され、肝臓にも良し。更に、美容効果も期待出来るらしいですよ☆
 よっしゃ、これを飲んで、今宵もまた美味しく楽しく呑める(!?)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ともあれ、ではいざ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 

【屋久島スタイル】秋ウコン

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

真夜中、ボウルと泡立て器とヘラを取り出して…… ~余ったクリームチーズと林檎で~

 さてさて。突然ですが。
 買ったは良いものの、中途半端に余り、冷蔵庫内で余剰在庫と化しつつあったクリームチーズと林檎。
 『ええい、この際、使い切っちゃえ!』と、2nd Janの夜中に突然作り始めたのがコチラ。
 「林檎と胡桃のベイクド・チーズ・ケーキ」であります。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ベイクド・チーズ・ケーキ ~余ったクリームチーズと林檎で~ :葉作

 分量は全て、目分量です^^;;;

 クリームチーズ約100gをボウルに入れ、湯煎にかけながら滑らかになるまで練る。
 林檎は粗く刻み、蜂蜜を絡めておく。胡桃も粗く刻む。

 クリームチーズに、ヨーグルト大2~3を数回に分けて加えつつ練り混ぜる。砂糖(大2程)、林檎、胡桃を加えサックリ混ぜる。
 薄力粉(大3程)も振り混ぜ、サックリ。

 したらば耐熱皿に注ぎ入れ、シナモンを振って、予熱なしのオーブン170度で35~40分焼くべし……って、あっっっっ!!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 「粉、入れるの忘れてた~~~!」と途中で気が付き、大慌て。
 幸い、熱し始めてまだ2分。生地にはまだ全く火が通っていないっっ。

 大急ぎで耐熱皿を取り出し、折角洗い終えたばかりのボウルに生地を移す。
 そして薄力粉を加え、折角洗い終えたばかりのゴムべらでサックリ混ぜて、生地を再び耐熱皿へ。
 そして改めて、オーブンで焼成っっっ(そしてボウルとゴムべらも、改めて洗い直しっ^^;)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて。無事に(笑)膨らみ、無事に焼き終わりました♪

P1025308_s.jpg
焼き立て~♪

 焼き立てをこのまま食べるのも美味しそうですが、粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫へ。
 しっとりと馴染ませますよ~。

P1025309_s.jpg
この後、粗熱が取れたら冷蔵庫で待機させます~♪ わくわく^^
あ、耐熱皿の右端の焼き色は、ボウルに移し直した際に生地が付着した箇所ね(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 冷蔵庫で寝かせ、このケーキを実際に頂いたのは4th Jan。

P1045323_s.jpg

 しっとりと馴染み纏まったよ~。
 時折、林檎のシャキ柔と胡桃の香ばしさ。そしてシナモンの香り!

 甘さ控えめにしたおかげもあって、お、お酒に合うチーズケーキと相成ったよ……(笑)。
 黒胡椒挽いても合ったかも~。ビールにも、ワインにも良しっ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

びっくりドンキーのローストビーフ

 そして。
 モニター当選いたしました~。びっくりドンキーのローストビーフ!
 ありがとうございます、フードサンクス様、モニプラ様♪
 
 しかもしかも。こちら昨年末、わたしが仕事納めを終えた休暇中に届きました^^
 これは、もう。『年末年始に楽しませて頂きますよ』プランに突入でしょー♪

P1025294_s.jpg
ローストビーフ180g, ソース15g。冷蔵庫でゆっくり解凍致しました~。

P1025295_s.jpg
夫が切り分けと盛り付けをしてくれました m(_ _)m

◆◇◆…………………………◆◇◆

 ってな訳で、Friday, 2nd Jan。
 元旦に引き続き、手作りお節3品, etc.を頂きまして。さらにこのローストビーフも美味しく楽しく頂きますよ~♪

P1025306_s.jpg
盛り付け:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

P1025299_s.jpg

P1025301_s.jpg

 折角なら色んな味で楽しみたい♪と思いまして。
 添えるは……。
 
P1025298_s.jpg

 Mogさんからの白トリュフ・ソルトに、

P1025304_s.jpg

 ご存知、マイユの種入りマスタード、そして

P1025303_s.jpg

 そして、添付されていたソース♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さあ、頂きまーす☆
 
 しっとりしっかり、美味しっ。
 元々の味がしっかり付いている上に、じゅわ~っと、しっとり。

 冷凍で手軽に、この美味しいローストビーフが楽しめるなら。忙しいときや、贈答品にも良いかも。
 冷凍庫に入っていたらちょっと安心♪なお品でもあると思います~。

P1025307_s.jpg

 トリュフ・ソルトは、ぎゅっと肉の旨みを凝縮(そして香り高ーく!)
 マスタードもまた美味!引き締められた旨みが絶妙っ☆ コントラストがたまらない~!
 ソースも合うー。
 
 微発泡赤ワインと共に……。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

 
[フードサンクス] びっくりドンキーのローストビーフ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

嬉しいお届け物♪

 さて。掲載が遅れてしまいましたが。
 昨年末、届きましたよ~。Mogさんからのプレゼント☆
 ホントありがとう~。

PC285206_s.jpg

 可愛いパスタに、タンドリー・チキン・パウダー、そしてトリュフ・ソルト☆

PC285210_s.jpg
可愛いだけじゃない、じっくり丁寧に作られたパスタ♪

PC285207_s.jpg
トリュフ・ソルトー!欲しかったのー!
つい先日も、『買っちゃおうかなぁ……』とDEAN & DELUCAで悩んでいたくらい。ありがとう♪

PC285211_s.jpg
全て、大切に楽しませて頂きま~す^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さあて、次回は、「お節料理 "+ α"」のご紹介~。
 αも美味しかったよーーー。堪能致しました。乞うご期待♪

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

リ・ダーマラボ モイストゲルプラス

 さてさて、突然ですが。
 モニター当選しましたー、リ・ダーマラボの「モイストゲルプラス」♪
 ありがとうございます、株式会社リ・ダーマラボ様、モニプラ様☆

P1035313_s.jpg

 洗顔後はコレ1本でok!
 うるうるもっちりと肌の奥から潤い、エイジングケアも期待できちゃうオールインワンゲルです^^

 それに、肌は弱いワタクシとしましても。
 徹底した低刺激処方というのも有難い~。
 なんと「防腐剤、着色料、鉱物油、アルコール、界面活性剤、香料」が無添加っ><

P1035316_s_s.jpg
ぷにょぷにょぷるん♪としたテクスチャー

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 使用を開始して1~2週間。
 
 「オールインワン」という手軽さは勿論、潤いの浸透力にもビックリ♪
 オールインワンゲルって、『肌表面はもっちりべったりしているけれど、中に浸透した感じはあまりしない』ってのも多い中。
 これは肌に伸ばしていけば……『内側にしっかり浸透しながらも、肌表面はサラリ』が感じられます♪

 もちぷにょのテクスチャーが、マッサージにもぴったり^^
 引き上げるよう~にマッサージしつつ伸ばしていけば、リフトアップも実感できましたよ~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


Re dermalab ファンサイトファンサイト参加中
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

「年越し蕎麦」 → 「手作りお節3種 :by 葉、手作り雑煮: by 夫」 ~2014-2015, year-end and new-year!~

 さて。
 例年は夫実家にて、夫友人たちと年越しパーティー♪と相成っていたわけですが。
 そろそろ、其々家庭を持ち始め、其々の家庭の都合も生じてくる頃……ってことで、年越しパーティー開催も厳しくなってきたカナ……?と。

 年越しパーティーは「不定期開催、今年は見送り」へと変更。そして今年は初めて我が家にて、夫婦での年越しと相成りました。

 大晦日の昼過ぎ~夕方、義実家にお邪魔して。
 帰宅後はの~んびりして、年越し蕎麦の準備して。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・年越し蕎麦、2014 :夫婦共作

 二八蕎麦を茹で、冷水できゅっと締める。
 お出汁は夫が、昆布と鰹節で引いてくれたものを使います。

 海老天、かぼちゃ天、茄子天は、年末・激混みの駅ビル内惣菜店で買ったもの。トースターでカリッと焼く。
 大根は摩り下ろす。

 器に二八蕎麦を盛り、お出汁を注ぎまして。
 天ぷらを載せ、大根おろしを添えて出来上がり♪

PC315282_2_s.jpg
料理、スタイリング:共に夫 & 葉

PC315283_s.jpg

 またたび亭にしてはかなり珍しい、温かいお蕎麦。
 頂きまーす☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そして、年を越しまして。
 HAPPY NEW YEAR! :D

 近所の神社に初詣後、就寝。
 
 昼前にの~んびりと起き出して。
 ぐだぐだのんびりと家事をしたら、さぁ、頂きますか。手作りお節ーーーっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・手作りお節3種 :by 葉、手作り雑煮: by 夫

 ってな訳で。2015年のお節でござひますよ。

★☆------------------☆★

 ・カリッと田作り、アーモンド塗し: by 葉
 ・つやつやふっくら黒豆: by 葉
 ・しっとりふんわり、玉子焼き器でミニ伊達巻: by 葉
 ・つきたてお餅で、寛ぎ雑煮: by 夫


★☆------------------☆★

P1015292_s.jpg
料理:夫婦共作、スタイリング:葉っぱ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 葉用膳。

P1015286_s.jpg


P1015288_s.jpg
葉用のお餅は、1/2個。

 つきたての、まだ柔らか~いお餅は、夫実家からお裾分けに頂いたもの。ありがとうございます♪
 夫が引いてくれてた昆布・鰹節だしをベースに、鶏肉、白菜、水菜、玉葱、生姜スライスも合わせて。
 じゅんわーーーり、ほっとする美味しさ^^

P1015285_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 夫用膳。

P1015291_s.jpg

P1015289_s.jpg

P1015290_s.jpg
夫用は、なんとお餅2個分っ(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ともあれ、皆さま。
 あけましておめでとうございます!
 今年も何卒、よろしくお願い致します!^^

 *Mogさんかぜいろそらいろさん前記事で早速新年のご挨拶頂いちゃってありがとうございます & 今年もよろしくお願い致します!♪^^

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ