AX

トンネル突破のお知らせ / 嬉しく有難い贈り物っ☆

 【近況報告】

 デスマーチ終了のお知らせ~~~。

 やっと抜け出せたよ、やっと漕ぎつけたよ……!

 これでやっと。
 blog関連で言えば、これでやっと、溜まりに溜まったネタを徐々に放出していける。せわしなくワサワサした気持ちで記事を綴るのではなく、落ち着いて綴って行ける。
 コメントだって、やっと残せるようになりそうだぁぁぁぁ~。

 少しずつ、「またたび亭通常運転」へと復帰の予定でおりますー。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 掲載がすっっっかり遅くなってしまいました!><
 
 kittyさぁぁぁぁぁん、ありがとうーーーーーーっ。

P6296803_s.jpg

 『折角だから、落ち着いた気持ちで綴りたい』と思っているうちに、掲載がすっかり遅くなってしまいました。
 「居酒屋またたび亭」開設17年のお祝いとして、贈って下さいましたよぅぅぅ。ありがとうございます!!!!!

P6296808_s.jpg

 すごく希少な日本酒だとか……。
 ひゃぁぁ。ひゃぁぁぁ。そんな貴重なものをお贈り下さるなんてっっっ。おろおろ。おろおろ。お気持ちに感激です!><

 大切に頂きます!

P6296806_s.jpg

P6296807_s.jpg


P6296805_s.jpg

 実は葉っぱ、とろろ昆布大好きなの! 大好きなの!
 これ、香りがすごーい。開けた瞬間に、「うをを、これは美味しそうだ!」という香りがぶわり。
 そうして、良質で上品な旨みが口の中に広がる。し、幸せっ。

P6296804_s.jpg

 酒飲みゴコロを鷲掴みの、こんなステキおつまみまでっ。

P6296811_s.jpg

P6296809_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そして……。
 添えて頂いたお手紙。もう本当に、じーんと来ましたよ。涙腺直撃。
 何度も何度も、読み返しております(TT)

 温かいお気持ちを、本当に。ありがとうございました!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

涼しげで華やかなタンブラーに、氷を詰めて……♪

 【23:34 Wednesday, 24th June, 2015】

 ……今日こそーーーー。
 定時であがれると思っていたのにー。17:00頃までそう思っていたのにーーー。

 17:00過ぎに事態が急変。
 結局またまた長めの残業となってしまい、本日も22:00過ぎの帰宅。

 きゅー。「システム設計・構築中は仕方ない」と割り切っているものの。
 先週から続く21:30~23:00帰宅の日々。流石に、辛い^^;

 ……乗り切って、みせます。みせなきゃ!><
 どんどん細分化しては迷宮入りしかける要件定義を、ひとつひとつ追い詰めて構築しきってみせるっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そ、そんな近況報告はさておき。
 先日出会ったお気に入りの食器のご紹介。

 Afternoon Tea Livingにて購入のドリンク・タンブラーです。

P6096700_s.jpg

 この手のプラ製タンブラー、ずっと「欲しいなぁ~」と思っていたものの、ナカナカ気に入るものに出会えずにいた中。
 このタンブラーには一目惚れしてしまったよ。

P6096701_s.jpg

 涼しげで、且つ華やか♪

P6096702_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

20150624.jpg

 氷をたっぷりと詰めて、アイス用コーヒーを注いだ図。
 二重構造で、保冷性も良し。タンブラー表面に水滴も付かず、なかなか優秀っっっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


 ブログランキング・にほんブログ村へ

システム設計・構築の大詰め / ハインツのココット・セット

 【23:36 22nd Jun., 2015】

 新データベースの設計・構築のため、残業続きと相成っております。

 先週からいよいよ、システム構築の大詰めなのです。所謂「デスマーチ中」です^^;
 会社からの帰宅は22:00~23:00となる毎日。

 と、いう訳で……。
 書きたい・載せたいネタは溜まりに溜まっているのですが、記事を綴っている時間が取れずーーーっ。

 と、とりあえずは、「そんな日々を過ごしています」という近況報告です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ↓は、6月上旬に、一目惚れして買っちゃったハインツのココット・セット。

DCIM0569_s.jpg
容量180ccのココット x 3 (sauce cups)

DCIM0572_s.jpg
誤った(?)使い方。
カモノハシペリーと、ハインツ・ドゥーフェンシュマーツ博士を入れてみた。

DCIM0574_s.jpg

 これから『おウチ器』として大活躍していって貰う予定です~^^
 楽しみっ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

特薦かき醤油で……ヅケまぐろの胡麻和え、和風フレンチトースト

 *駆け込み投稿につき、記事の時系列が前後しますっ><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさてさて。
 モニター当選致しましたっ、「特薦かき醤油」♪

 ありがとうございます、株式会社アサムラサキ様、モニプラ様っ☆

 日々の慌ただしさに追われ、投稿こそ駆け込みとなってしまったけれど……。
 こちらの「特薦かき醤油」、最近何かと使わせて頂いております♪

DCIM0620_s.jpg
既にこんなに愛用中~(笑)

 お醤油に各種だし、牡蠣の旨味エキス、みりん、砂糖などをほどよくプラスした「かき醤油」。
 中でも更に、原料に「有機醤油」を使ったものがこの「特薦かき醤油」とのこと^^

 そんな「特薦かき醤油」のある風景。
 色々と載せていきますよ~^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
 
 先ずはFriday, 5th June.
 アテは「づけマグロの胡麻和え、豆腐バーグ, etc.」。夫作。

P6056683_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・づけマグロの胡麻和え :夫作

 特薦かき醤油、酒、味醂、生姜を合わせ、マグロを漬け込む。
 胡麻、胡麻油、三つ葉、水菜、茗荷で和えて出来上がり。

P6056679_s.jpg

 ……美味しい♪
 「牡蠣です!」という強~い主張が際立つことなく、「ふぅぅわりと濃厚」な感じ。

 さっぱり香味野菜も効く~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐バーグ :夫作

P6056681_s.jpg

 水切り豆腐、挽肉、玉葱微塵切りを合わせて練る。
 塩、胡椒、ナツメグ。両面焼く。

P6056682_s.jpg

 ふんわり、美味しい♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆
 
 日付は変わり、Sunday, 11th June.

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・そぼろオムレツ :夫作

P6076691_s.jpg

 具材は卵、挽肉、豆苗。
 特薦かき醤油、塩、胡椒、レッドカレーペーストで味付け。フライパンで焼いて出来上がり。

P6076692_s.jpg

 素材の違いがよ~く分かるなぁぁ。
 特薦かき醤油のおかげで、風味がグレードアップ。ふうわりと、奥深い。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 更にまた別の日。
 Tuesday, 9th June.

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・和風フレンチトースト :夫作

P6096710_s.jpg

 卵、牛乳、特薦かき醤油、塩、ちょい砂糖を合わせて卵液を作り、厚めに切ったバゲットを半日ほど浸しておく。
 (冷蔵庫に入れておいてね)

 フライパンにバターを投下。両面焼いて出来上がり。

P6096707_s.jpg

 卵が染みっ染み♪
 ナイフを入れれば、じゅんわ~りと。

DCIM0575_s.jpg

 これまた、「特薦かき醤油」の風味がじーーーーんわりと広がります。
 只の醤油ではなく。この後味が出せるのは、「特薦かき醤油」だからこそ、と思わせられます。 
 
◆◇◆…………………………………◆◇◆
 
 ではいざ、乾杯っ☆


アサムラサキ「特薦かき醤油600ml」

 ブログランキング・にほんブログ村へ

水弾き抜群☆ 簡単・プロ仕様のDIYガラスコーティングセット『流しキレイ』

 さ、さて。
 慌ただしく、飛ぶように過ぎていく日々。目まぐるしさと蓄積疲労, etc., etc.にやっつけられ。なかなか記事が追い付かなーーーい。

 ってな訳で、駆け込み投稿。
 記事の時系列が多少前後しますっ>< 

---------------------------

 さて、嬉しい製品が当たりましたですよ。
 シンクのDIYガラスコーティングセット ; 「流しキレイ」。モニター当選致しましたっ。
 ありがとうございます、株式会社ピー・エフ・シー様、モニプラ様っ。

 さぁ、これで。
 目指せ、ピッカピカでペッカペカ:水弾き抜群の、汚れにくいキッチンーーー☆

 と、いう訳で。
 葉っぱ頑張りました。
 Sunday, 14th Jun. 作業開始でありますよーーー。

P6146726_s.jpg
研磨剤、コーティング剤、ナイロンパッド、ビニール手袋2種、不織布, etc., etc.

P6146727_s.jpg
作業の流れ:
1. 磨き(30分) → 2. 乾燥(25分) → 3. コーティング(10分) → 4. コーティング剤乾燥(3~6時間)

P6146730_s.jpg
キッチン天板、作業開始前

P6146733_s.jpg
「1. 磨き」開始~~~

P6146737_s.jpg
「2. 乾燥」中

P6146735_s.jpg
この製品を知った際に先ず、『シンクは勿論、水切りカゴもコーティングしたいっ』と思った訳です。
水を弾きまくりますように~~♪

P6146743_s.jpg
「研磨剤の拭き取り & 洗剤で洗う & 水拭き」後

P6146739_s.jpg
では、いよいよ。「3. コーティング」開始~~~♪

P6146747_s.jpg

P6146742_s.jpg
「4. コーティング」 ガラスコーティング剤を伸ばし、乾燥を待つ

P6146750_s.jpg
6時間後。この水弾きっぷり……!

P6146754_s.jpg
シンクは勿論、水切りカゴも。この弾きっぷり!^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 仕事を終えて帰ってきた夫(@シフト勤務)も、この水弾きっぷりに大喜び☆
 頑張った甲斐があるわ~^^

 ペッカペカのピッカピカになりました。
 本当に気持ちが良いほど水を弾くよ~~~☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆


お掃除ソムリエ:シンクのDIYガラスコーティングセット『流しキレイ』

 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

アーモンド・ブリトル(チョコレート入り♪) ~パンダのピーター・スリッパ、O.A.~

 さて。
 またまた作りました。アーモンド・ブリトル。生チョコレート入りで、ほんのり塩を効かせた、葉っぱレシピ版。

DCIM0577_s.jpg
全材料写真……のつもりで撮ったけれど、調理開始直後に気付いた。
バター撮り忘れたぁぁぁぁぁ><

DCIM0579_s.jpg
コーンシロップと砂糖、バターを火にかけ……

DCIM0580_s.jpg
刻んだアーモンドも加えて、ぐつぐつ煮詰める。

DCIM0582_s.jpg
仕上げ直前、チョコレートも砕いて入れたら……

DCIM0585_s.jpg
手早くバニラエッセンスを振り、重曹を加えてササッと混ぜ、バットの上に広げる。
冷やし固めてバリバリ割ったら出来上がり。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
 
 分量・詳しい作り方を記載したレシピは、コチラを参照ください。
 ↓
 [危険!魅了されること必至!] チョコレート・アーモンド・ブリトル ~chocolate almond brittle~

◆◇◆…………………………………◆◇◆
 
 さてさて。
 コチラ今回、6/13(sat)に備えて作りました。
 
 「ハマッています」とたま~に書いているディズニーのアメリカン・ミュージカル・カートゥーン:『フィニアスとファーブ』(以下『フィニファ』)。
 そう、このイギリスバカ:葉っぱ。20数年(詳しくは自主規制・笑)頑張って頑張ってイギリス英語派を貫いてきたのに、今や英語でモノを考えるとき極々自然にアメリカ英語がアタマの中を流れるようになってきて、自分で自分にギョッとしているくらいのどハマリっぷりなのです(そのトキの記事)
 *日本語版、英語版ともにloveです。

 そのフィニファがついにフィナーレを迎えてしまいます。

 *DVDやペリーグッズ等々も度々載せましたが、夫の書置きに描かれているイラストも実はフィニファキャラ。→関連記事一覧(随時更新)

 その最終話を含む厳選エピソードたちが、ディズニー・チャンネルにて12時間に渡り連続O.A.されるのがこのSaturday, 13th June, 2015.
 「最終」は淋しくありつつも、このお祭りdayを楽しみにしていた訳です。
 
 そして。
 そのフィニファ・キャラの中の一人:ドゥーフェンシュマーツ博士の大好物が「アーモンド・ブリトル」。

P6146748_s.jpg
参考:博士(画:夫)

 そもそも初めてブリトルを作ったのも。
 このカートゥーンを一緒に観ながら、『私は食べたことあるけれど……夫はブリトルを知らないだろうな』と思い。「んじゃ、作るか」と思ったのがキッカケ

 ってな訳で。
 この12時間放送を観つつ、たまにポリポリ摘まもうかなと。

DCIM0597_s.jpg

 最終話を迎えるのは淋しいけれど。
 こうしてリアルタイムで楽しめた(含:淋しがれた)のは、本当に幸運だな~と感じる次第です。

DCIM0603_s.jpg

 ……勿論今後も、日本語版も英語版も楽しむぜーーーーぃっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
 さて、その12時間連続放送パーティにて。
 「カモノラブグランプリ」という、ファンの作品を紹介するコーナーがあった訳ですが。

 こちらで、ままままままさかの。
 葉っぱによる作品をご紹介頂きましたーっ><
 
DCIM0613_s.jpg

 このトキの、「パンダのピーター・スリッパ」です。タオルとフェルトで作ったもの。

 素敵な思い出を、更に素敵なものにして下さって。
 ありがとうございましたっ。 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、呪ってやr……、じゃ、無かった。

 ではいざ、乾杯っ☆
Phineas Ferb Perry Agent P Doofenshmirtz Peter the Panda
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

医療現場から生まれたエイジングケアクリーム ~セルディア・モイストクリーム~

 *ちょいとモニター投稿記事が続きます。有難い駆け込みラッシュー。
 
---------------------------

 と、いう訳で、先日。
 モニター当選致しました~。「セルディア・モイストクリーム」。
 有難うございます、Nail & Beauty Little snow様、モニプラ様♪
 
P5306621_s.jpg

 こちら何と、「医療現場から生まれたエイジングケアクリーム」とのこと。
 
 ハリのケア成分として注目の2種のペプチド、保湿をしながら新陳代謝を整える17種類のアミノ酸、肌のバリア機能を高めるセラミドなどなど、有用成分がたっぷり8つも。

 しかもしかも、肌の弱ーいワタクシにも嬉しい、「無香料、無着色、パラベンフリー、エタノールフリー」。

 化粧水や美容液の後に適量をお肌に馴染ませます。

P5306622_s.jpg

 さて、暫く使い続けてみた感想は……と。

 さらっとスルッと伸びる~♪ それでいて、ちゃんとふっくら潤うのを実感!

 頬や首筋には、ベタつきも感じずに丁度良い♪
 でも、目の周りの、皮膚の薄~い箇所やTゾーンには、少々ベタつきも感じるかなぁ。
 これに関しては季節柄気になっただけで、秋冬ならベストかも^^

 それに。
 溜まり続けては抜けない疲労、オフィス乾燥, etc., etc.で、カサツキやくすみが気になっていた頬。
 キメが整い始め、少々透明感が出てきたような。 

 こちらのモニター品、まだ少々残っているので。
 頬を中心に使ってみようと思っています^^

---------------------------
 ともあれ、ではいざ。

 ではいざ、乾杯っ☆


【セルディア・モイストクリーム】


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

特選松阪牛、A5ランク! そのランプステーキーーーっっっ

 さてさて、実は。
 あ、あ、あ、当たりましたー!まーつーざーかーうーしー!

 本当にびっくりしたよー。ありがとうございます、やまと様、モニプラ様☆

 モニター募集詳細ページに、確か『掲載は是非、画像多めで』といった内容の文言が載っていた記憶有り。
 と、いう訳で。本当に画像多めの記事となります。どどーんとご紹介致しますよ~ぅ♪^^

P5316630_s.jpg
こんな感じで、冷凍便で届きます。

P5316632_s.jpg
ビニールを外して……

P5316633_s.jpg
外箱の裏面はこんな感じ

P5316635_s.jpg
いよいよ……

P5316634_s.jpg
いよいよお目見えです♪

P5316640_s.jpg
付属の牛脂で焼きますよ~(夫が張り切って焼いてくれました♪)。
強火でさっと焼き、返したら蓋をする。

P5316641_s.jpg
弱火に落とし、そのまま少々蒸らす。

P5316642_s.jpg
火を止めたら少々放置。余熱でふっくら仕上げる。
最後に塩を振り、黒胡椒を挽く♪ 以上っ。

P5316643_s.jpg
焼き上がり~♪

P5316646_s.jpg
スライス。絶妙な焼き加減☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ってな訳でSunday, 31st Mayの居酒屋またたび亭。
 アテは「松坂牛のステーキ、etc.」。夫作。

P5316653_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・一口やっこ :夫作

 一口サイズに切った木綿豆腐に、ちょこんと山葵を載せて。麺つゆで頂きます。

P5316652_s.jpg

 さっぱり、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :葉作

 レタスと胡瓜と香味野菜のサラダ。

P5316650_s.jpg

 お皿のスペースのうち半分はサラダ用。空きスペースは、ステーキ用の取り皿として機能して貰います(笑)。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・自家製オイルサーディンのオーブン焼き :夫作

 ミニトマトと共に焼いたもの。

P5316637_s.jpg

 きゅー。ビールが進む~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・松坂牛のステーキ :夫作

P5316649_s.jpg

 ……これは、美味し~~~い!夫婦して目を見開いちゃったよ。
 サッと焼いた表面の、柔らかな歯応え。その後は、嗚呼、口の中でとろけるーーー。じゅわーよ、じゅわー。

 それに。

 夫「脂が甘ーい!」
 葉「サシの入り方が大切っての、こうしてみると本当によく分かるね~。」

P5316654_s.jpg

 美味しく、幸せ~に堪能させて頂きました♪^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆


【特選松阪牛専門店やまと】 特選松阪牛A5 ランプステーキ


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ろっきゅんの日 / ブランド米5種の食べ比べ~♪

 この記事を書いている9th June.
 我が家のロテ君の機嫌が、いつも以上に良いです。

P5226529_s.jpg

 「ろっきゅん(←ろて君の愛称のひとつ)、どーしたの~」と撫で撫でしているうちに気が付いた。
 6/9は「ろっきゅん」とも読めるではないか。ね、ね?

P5226532_s.jpg

 ってな訳で、6/9はろっきゅんの日。わたくしがそう決めました(笑)。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さぁーて、突然ですが。駆け込み投稿っ。
 今回は何と、ブランド米の食べ比べですよ~。うひゃひゃひゃひゃ。

 と、言うのも。当たりました、モニター当選致しました♪
 どどーんと5種(20食分)届きましたよ☆ ありがとうございます、テーブルマーク様、モニプラ様♪

P5236538_s.jpg

 ってな訳で。ここ1か月ほどの間、折を見ては各種楽しませて頂きました^^
 その感想を綴って行きますよ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・新潟県産こしひかり

P5236541_s.jpg

  かため ――――◆ やわらかめ
しゃっきり ――◆―― もっちり
 すっきり ――◆―― 甘め

P5246557_s.jpg

P5246558_s.jpg

P5246559_s.jpg

 もっちりと柔らかく、ほんのり甘みあり^^
 ほぼ誰もが好きな味だろうなー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・つや姫

P5236543_s.jpg

  かため ◆―――― やわらかめ
しゃっきり ◆―――― もっちり
 すっきり ――◆―― 甘め

 ↑の表記を見て、先ず「炒飯とかに良さそう~!」と。
 レンジで温め、一口取り分けて味見。うん、本当にしゃっきり。好きか否かは分かれそうだけれど、好きな方はとことん好きだろうな。

 そうして「玉子と白菜の炒飯」を作ったものの……写真を撮り損ねたっ><
 ともあれ。本当に、かーなりシャッキリ。
 それに、「更に火を通す」という調理法にもピッタリ。和や中に限らず、ドリアにも良さそう。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・秋田県産あきたこまち

P5236539_s.jpg

  かため ――◆―― やわらかめ
しゃっきり ―――◆― もっちり
 すっきり ――◆―― 甘め

P5286605_s.jpg

P5286604_s.jpg

 あ……これは美味しい……! バランスがすごく良い~。
 それに、食べ続けても飽きない美味しさ。じわじわ惹き付け系。かなり好きな系統っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・魚沼産こしひかり

P5236540_s.jpg

  かため ―◆――― やわらかめ
しゃっきり ―――◆― もっちり
 すっきり ―――◆― 甘め

P6066687_s.jpg

P6066684_s.jpg

 もっちりとした弾力。
 その奥に、ほんわ~りとした甘みが微かに。これまた美味。
 どんなおかずにも合うだろうな。これまた、食べ飽きることは無いだろうなという、じわり惹き付け系。loveっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・北海道産ゆめぴりか

P5236542_s.jpg

  かため ―――◆― やわらかめ
しゃっきり ――――◆ もっちり
 すっきり ――――◆ 甘め

P6096706_s.jpg

P6096705_s.jpg

 あ、確かにもっちり~。柔らかく、且つモッチリ。
 これまた、誰もが好きな味だろうな。特に、お餅が好きな人はコレ好きだろうな(実際、お餅大好き人間の夫は、コチラが一番好きとのことです)
 
◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて。

 1食分ずつ小分けで温められ、保存もきくパックご飯。
 「2人暮らしだし、そんなに『お米』を食す夫婦でもない(*)し。そうなると、なかなかkg単位では買えないなぁ~。だから結局、『念の為買っておくパックご飯』は、スーパーのいつものお買い得品」となっていた昨今。

 *2人暮らしだし、そんなに『お米』を食す夫婦でもない(*)し
 夫:朝はパン、昼は軽くご飯(米が中心.)、夜は米とおかず
 葉:朝は食べない、昼は会社でお弁当(自作 or 購入)、夜はおかずとビール


 んでも、こうして「一口食べて『あ……美味し~~~い』とじんわり幸せ込み上げてくるお米」を、手軽に美味しく楽しめるのなら。
 厳選ブランド米ご飯を楽しんでみるのも良いなーと感じました^^
 「こっちのバランスが好き~」「うん、でも前回の『ほのかな甘さ』も良かったね」, etc., etc. 食卓での会話にも繋がると思いますよー♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 ではいざ、乾杯っ☆


【テーブルマーク】ブランド米のパックごはん


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

塩は焼いてから♪ しっとりポークステーキ

 さてさて、そんなこんなでFriday, 29th May.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備して待ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「塩は焼いてから♪ しっとりポークステーキ」。夫作。

P5296613_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・塩は焼いてから♪ しっとりポークステーキ :夫作

P5296612_s.jpg

 豚肉は筋を切って叩く。
 炭酸に漬け込み、1時間放置。

 強火で片面を焼き、返して中火で焼く。焼き上がったら塩、胡椒。

P5296611_s.jpg

 「焼いてから塩を振る」というのが最大のポイントだそうな。

 ふんわーりしっとりしていて、しかも、塩の風味が優しく穏やかに広がる。あ、これ、美味しい♪

P5296615_s.jpg

 豚の焼き汁を存分に含ませたシャッキリもやしを載せて^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、こちらは某休日のブランチ。
 「レタスサンド」であります。葉作。

 ↓画像にカーソルを合わせると……!

携帯etcの方はコチラをクリック。


・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レタスサンド :葉作

 食パンにはバターを薄く塗り、スライスチーズとたっぷりのレタスを挟む。
 軽く押さえ、切り分けて出来上がり。

P5286603_s.jpg

 食パンでサンドする際は、耳を落とさず作るのが好みです^^

 お気に入りのマグに、市販のポタージュを注ぎまして……。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

サイボーグに、なれるものなら…… / 自家製オイルザーディンのプレート、バゲット添え

 この、不可解な程の慢性疲労。毎日毎日をやっとの思いで乗り切り……土日ともなれば、動けなくなる日々。
 (「動きたくない」のでは無い。「這いずり出したいのに、動けない」……!)

P5266585_s.jpg

 も、もしかして。副腎が疲れちゃったのかな。

 ・動けない、気力をどうしても奮い起こせない
 ・ひどい疲労感
 ・日常の何気ないことが非常に疲れる、疲れやすいし疲れが取れない
 ・めまいがする
 ・ギブアップ寸前
 ・風邪を引きやすくなったし、引くとなかなか治らない
 ・集中力も低下した気が……, etc., etc.


 *症状の例 → なんだか分かり易いマンガに纏めているサイトを発見。
 (『副腎原因と症状』までで、その後は描かれていないけれど^^; ←そしてしかもワタシは、メルマガ登録していません(爆))

P5266586_s.jpg

 ホント、もう。なれるものなら、なりたいよ。サイボーグ。寧ろなりたいくらいだよ、疲労知らずに……。

 ってな訳で。
 1ヵ月分で2,400円(税抜)。
 並んで陳列されていた他のサプリに比べてかなり割高で、結構怯んだ。
 ドラッグストアでしばし佇んでしまったよ^^;

 んでも。「効きますように!」との願いを込めて……思い切って、購入っ><

■□------------------------------□■
■□------------------------------□■
 さてさて。そんなこんななTuesday, 26th May.
 葉、会社から帰宅は21:00前。
 夫は先に帰宅し、料理を仕込んでくれていたものの。急遽職場の方々と呑みに出かけることにしたそうな。
 ってな訳で、仕込んでくれていた品を並べます。
 アテは「自家製オイル・サーディン」。夫作。

P5256575_s.jpg
↑夫がこの前日に仕込んでくれたoiled sardine

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・自家製オイル・サーディンのプレート、バゲット添え :夫作

P5266583_s.jpg
料理 & スタイリング:夫 & 葉

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・自家製オイル・サーディンのプレート、バゲット添え :夫作

P5266580_s.jpg

P5266579_s.jpg

P5266581_s.jpg

 この前日に、葉が買って来た市販のバゲットを添えて。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 翌:Wednesday, 27th May.
 葉、会社から帰宅は21:00頃。
 昼休憩の際に一旦帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとう~。

P5276588_s.jpg
恒例の、イラスト付き書置き。今回は『観葉植物のプランティ (Planty the Potted Plant)』

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「糸こん素麺」。夫作。

P5276597_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・糸こん素麺 :夫作

P5276592_s.jpg

 『またたび亭定番:糸こんにゃくをぎっっっっちりアク抜き → 麺類として扱う』の、素麺アレンジ編かな?と思いきや。
 "糸こん素麺"なる市販品が出ていたそうな。

P5276595_s.jpg

 あ……。確かに。見た目は素麺そのもの。ってか先ず、白い!(笑)
 そして、麺1本1本が細~い!

P5276590_s.jpg

 それに、食べてみてビックリ。
 あ。喉越しは素麺っぽいけれど、このぷにょぷにょ感は確かに蒟蒻だ!食感が良い~☆
 そして蒟蒻ゆえに、麺が伸びにくい♪ わたし、普通の素麺よりも、こっちが好きだわ~♪^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ