AX

青梗菜と蒸し鶏のサラダ ~トマトマリネで~ / 餡かけ・かた焼きそば

 さてさて、連休も明けまして、Tuesday, 21st July.
 葉、会社からスタジオへ直行。踊って踊って、帰宅は23:00過ぎ。
 先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれました。いつもありがとう~~~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「青梗菜と蒸し鶏のサラダ」。夫作。 

P7216994_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・青梗菜と蒸し鶏のサラダ :夫作

P7216992_s.jpg

 具材は蒸し鶏、茹で青梗菜、豆腐、繊切りキャベツ。玉葱とトマトのマリネをたっぷりと添えて^^

P7216993_s.jpg

 爽やかなトマトマリネと、さっぱりしっとり蒸し鶏が合う合う合う。
 青梗菜の色と食感も良し♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてWednesday, 22nd July.
 葉、会社から帰宅は20:30頃。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとう~。

P7226995_s.jpg
いつもありがとう~(今回は珍しく、w/oイラスト)。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「かた焼きそば」。夫作。 

P7227001_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・かた焼きそば :夫作

P7226998_s.jpg

 具材は青梗菜、ズッキーニ、豆腐、玉葱、もやし、トマト、ブラックオリーブ。

P7227000_s.jpg

 各種具材の、其々の美味しさが楽しめる~。美味っ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ろて君、真夏の休日 ~コーンビーフとズッキーニのトースト、ぶっかけ素麺~

 ろて君、とある夏の休日。

P7206979_s.jpg

P7206980_s.jpg

 風通しが良~いこの場所。
 暑くなってくると、3にゃんずが入れ替わり立ち替わりにこの場所を占拠して伸びています^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さて、そんな真夏の3連休最終日:Monday, 20th July.
 この日は夫婦共にお仕事お休み。
 (葉は会社員ゆえに土日祝は休み。夫は不規則勤務。)

 んでは。の~んびりと朝ごはんでも食べましょうか。
 ってな訳でこの日の朝ごはん。「ズッキーニのトースト」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ズッキーニのトースト :夫作

 具材はミニトマト、じゃがいも入りコーンビーフ、ズッキーニ、チーズ。

P7206978_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

 こんがりコロコロ、見た目も楽しく、色んな食感も楽しめて。美味^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そしてお昼過ぎ、14:30頃。
 遅めのランチは「ぶっかけ素麺」。葉作。

 ……「葉『作』」というか、まあ要は、素麺を茹でて〆ただけなのだけれど(笑)。

 素麺を茹でて、流水で揉み洗い。器は冷蔵庫で冷やしておく。
 素麺を器に盛ったら麺つゆを回しかけ、夫が買ってきてくれた天ぷらを添えて出来上がり。 

P7206986_s.jpg

 外に出れば熱風が身体をなぞる、そんな蒸し暑~~い夏の休日のお昼に、キリリと冷やしたちゅるりん素麺。
 嗚呼、夏だー。夏の休日感でいっぱいだー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そして、そんな時間にお昼を食べたため、夜は軽く。
 とりあえず。冷蔵庫にあるもので軽く……と、夫が作ってくれました。「オムレツ」。夫作。

P7206989_s.jpg

 じゃがいも入りコーンビーフ入り^^
 断面写真は……すみません、完全に「ゆるゆる休日だらりんモード」で、撮っていません~(笑)。
 美味しかったよーん♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏とまオリーブ、オーブン焼き / トムヤム焼きそば / 親子丼 ~またたび亭、3連休へ~

 そして、Friday, 17th July.
 明日~からは~3連休ー♪

 ってな訳で、葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏とまオリーブ、オーブン焼き」。夫作。 

P7176966_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とまオリーブ、オーブン焼き :夫作

 オーブン焼きにした鶏もも肉、玉葱、きのこ。
 そこに、トマトとブラックオリーブのソースを添えて。

P7176965_s.jpg

 じゅわ~っと溢れ出す鶏の旨味に、トマトとオリーブの酸味が合う合う♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして3連休初日、Saturday, 18th July.
 夫「ただいまー」
 葉「おかえりおかえり、お疲れ様ー」(フライパンを振りつつ)

 という訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トムヤム焼きそば」。葉作。
 
P7186974_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トムヤム焼きそば :葉作

 豚肉を炒める → キャベツを投下 → 麺投下 → バイマックルーも入れてザクザクと炒め合わせる。
 モヤシも入れたら、水で溶いたトムヤムペースト、鶏がらスープを加え、さらにザックリ炒め合わせて出来上がり。

P7186970_s.jpg
葉用

P7186971_s.jpg
夫用

 トムヤムの爽やか辛さが、『夏!><』なイメージの焼きそばに。

P7186972_s.jpg

 具材の旨味とトムヤム風味が、溶け込み絡み合って。美味しい。食材に感謝っ。
 今回有り合わせで作っちゃったけれど、今後は彩りや具材にも拘って作ってみたいなー^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして、Saturday, 19th July.
 夫、仕事が伸びに伸びて、帰宅は23:50過ぎ!!! ひーーー、お疲れ様っ。

 オナカぺこぺこと言うことで。
 急ぎで作ります。「親子丼」。葉作、夫用。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・親子丼 :葉作

 鶏と玉葱を炒める → 出汁投下 → 玉子でふんわりとじる。
 温かいご飯にたっぷりと載せて、出来上がり。

P7206976_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 ガツガツばくばく食べてくれて嬉っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ガパオライス、ブラックオリーブ酸辣湯、豆腐グラタン・ミニ, etc., etc.

 さてさて、そんなこんなでWednesday, 15th July.
 葉、会社から帰宅は20:30頃。

 そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ガパオライス」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ガパオライス :夫作

P7156953_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

 この前日に、多めに仕込んでおいた「ホーリーバジルと鶏肉、青菜漬の炒め物」を活用しますよー。
 前日は素麺ver.にしたけれど、今日はライスver.で♪^^

P7156950_s.jpg

 辛くて爽やかで美味しいっ。
 目玉焼きも添えまして……。

P7156954_s.jpg

 いざ、とろり~ん^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、翌:Thursday, 16th July.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ブラックオリーブ酸辣湯、豆腐グラタン・ミニ, etc., etc.」。夫作。 

P7166961_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ブラックオリーブ酸辣湯 :夫作

 具材は豆腐、豚肉、もやし、トマト、玉子、ブラックオリーブ。

P7166956_s.jpg

 とろ~り食感、ふぅわりとした優しい酸味。
 ぷにょぷにょ豆腐にシャッキリもやし、ふんわり玉子。豚のコクにトマトの酸味。
 そしてオリーブの爽やかなアクセントが堪らないっ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆苗とモヤシの炒め物 :夫作

P7166958_s.jpg

 シャッキリ、美味。
 シンプルながら、シンプルだからこそ、じんわり美味しい^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐グラタン・ミニ :夫作

 ミニ・ココットに一口サイズに切った豆腐を入れ、ベーコン、トマト、ブラックオリーブを散らす。
 チーズを重ねたら、オーブンで焼く。

P7166963_s.jpg

 とろ~っと重なるチーズと豆腐。トマトの汁気にベーコンの旨味、オリーブの酸味。
 豊かな食感も楽しい♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

納豆とうふ青菜漬スパ、マッシュルームとズッキーニのベーコンのせオーブン焼き / ガパオ素麺

 【近況報告】

 某日、ダンスレッスン後。スタジオ更衣室にて。
 
 葉「あ、でも最近実は、突然ビールが飲めなくなっちゃって」
 Nさん「えええっ、じゃあ何飲んでるの!?」

 ……ワタクシに対しては、『(アルコールを)飲んでいない』という選択肢が微塵も浮かばないトコロ。
 も、もー、流石です(笑)。流石お付き合いが長いだけあります(笑)。

 葉「最近はブランデーを……」
 Nさん「えええええええっっっ!!!???」
 葉「あっ、ちゃんと割ってますよっ、薄ーく割っていますよっっっ^^;;;」

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなでMonday, 13th July.
 葉、会社から帰宅は20:30頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「納豆とうふ青菜漬スパ、マッシュルームとズッキーニのベーコンのせオーブン焼き」。夫作。

P7136936_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・納豆とうふ青菜漬スパ :夫作

 どちらかと言うと、「納豆スパ = 葉」な傾向があるまたたび亭ですが。
 今回は夫が「納豆スパ」を作ってくれましたよ~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ちなみに「納豆スパ」も、わたくしが大学生だった頃の、思い出の料理のひとつ。

==========================================
 葉っぱが某女子大学の学生だった頃。ダンスサークル(サークルとは言っても、ハードなノリは完全に部活)の練習後に、皆で良く行った喫茶店「アスペン」
 そのアスペンの大人気メニューに「豆腐グラタン」や「おしんこスパ」がある訳です。

==== 「思い出の豆腐グラタン ~2種のソースと早ゆでパスタで~」より、再掲 =====


 んで。「納豆スパ」というのも、そのアスペンの名物メニューのひとつ。
 アスペンは駅の反対側に位置していて、ほんの少々歩いたけれど。それでも皆でワイワイ話しながら通ったものです。

 ……ってな訳で、ワタクシにとってコレは、「納豆パスタ」ではなく「納豆スパ」なのです。懐かしさのこもった響き^^ 

P7136933_s.jpg

 今回の具材は、納豆、豆腐、金魚さんから頂いた「手作り絶品ちりめんじゃこ」、青菜漬、茹で豆苗。
 色々な懐かしさ・有難さを味わいつつ頂く納豆スパ。美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・マッシュルームとズッキーニのベーコンのせオーブン焼き :夫作

 も、盛り付けこそ、アレですがっっっ^^;

P7136934_s.jpg

 んでも、一口食めば、熱々のマッシュルーム出汁が口の中で弾け。
 そこにベーコンの脂、玉葱の甘み、挽き立て黒胡椒の新鮮な風味が重なる。あああ、美味しいっ。

P7136935_s.jpg

 ズッキーニ版も!
 ズッキーニの瑞々しさに、ベーコンの旨味と玉葱の甘み。ピリリ黒胡椒。堪らんっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてTuesdat, 14th July.
 葉、会社からスタジオへ直行。公演曲たちを踊りに踊って、帰宅は23:00過ぎ。
 先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれました。いつも本当に、ありがとう~っ。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ガパオ素麺」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトサラダ :夫作

 夫「何かける? 塩? と、オリーブオイル?」
 葉「塩と、オリーブオイルと、あ、あと胡椒ー。」
 夫「お酢は?」
 葉「お酢良いねー! お酢もお願いします><」

P7146940_s.jpg

 ひんやり、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ガパオ素麺 :夫作

 夫「ガパオは、ご飯にする? 素麺?」
 葉「うーん、素麺でお願いします!」
 夫「温かいの? 冷たいの?」
 葉「えっと、素麺は冷たいので、ガパオは温かいのが良い~っ」
 夫「えええっ」
 葉「オ、オ願イシマス……」
 
P7146941_s.jpg

 あああ、夏だ~!
 ガパオの辛ウマに、ちゅるりん素麺。美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブラックオリーブ棒餃子 / ズッキーニのミルフィーユ ~そして、『食卓からビールが消えた日』へと~

 さてさて、Friday, 10th July.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ブラックオリーブ入り棒餃子、きのこと水菜のスープ」。作。 

P7106916_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・きのこと水菜のスープ :夫作

P7106914_s.jpg

 とろ~り、しゃっきり、じゅんわりで。美味♪
 旨みが存分に溶け込んだ、とろ~りスープ。心身がホッとする~。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ、茗荷を散らして :夫作

P7106915_s.jpg

 シャッキリ葉野菜と、茗荷の爽やかさ。美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ブラックオリーブ入り棒餃子 :夫作

 作り方はコチラへ。夫本人によるblog記事です~。
 →『ブラックオリーブ入り棒餃子』

P7106909_s.jpg

 生地はパリッともっちりの焼き上がり♪
 そして中は野菜もたっぷり~。一口食めば、キャベツの甘みに、挽肉の旨味が溢れ出す。
 更に生姜と大葉が良ーいお仕事しています。そしてブラックオリーブ独特のふぅわりした酸味が、爽やかなアクセントに☆ 

P7106912_s.jpg

 酢醤油を添えて頂きまーす^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして翌:Saturday, 11th July.
 葉はダンスレッスン。帰宅は22:00前。
 先に帰宅していた夫が、ま、またまた、夕食を作ってくれました……。いつも本当に、ありがとうっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 んで。
 この日が例の、「『ビールを飲みたい欲』が突然消え失せた日」
 その7/11以来、この記事を綴っている7/25現在でも。未だにビールを、一口も飲んでいませぬ……!

 暑すぎて逆に、ビール欲が蒸発した模様。
 ってな訳でこの日からは、「ブランデー紅茶サイダー、ブルーベリー黒酢入り」が登場です。
 この蒸し暑さでバテバテな身体に、黒酢の酸味が染み渡る~。

P7146944_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さあ、ともあれ。
 アテは「鶏きのこブラックオリーブ青菜漬マリネ、ズッキーニの肉はさみオーブン焼き」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏きのこブラックオリーブ青菜漬マリネ :夫作

P7116920_s.jpg

 見た目とは裏腹に、意外とシュワシュワ白ワインにも合いそうなマリネ。これ美味しい!
 バゲットが合いそうー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ズッキーニの肉はさみオーブン焼き :夫作

 作り方は、夫本人によるblog記事をご参照くださいませ~。
 コチラ → 『ズッキーニの肉はさみオーブン焼き』

P7116927_s.jpg

 挽肉の旨味に、ズッキーニからほとばしる瑞々しさ。きのこ出汁と挽き立ての黒胡椒。美味っ。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

焼き味噌スティック・サンドウィッチ ~香味野菜とナッツを散らして~ / ブラックオリーブ肉じゃが

 さてさて、Monday, 6th July.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「サンラータン、焼き味噌オープン・スティック・サンドウィッチ」。夫作。

P7066866_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サンラータン :夫作

P7066862_s.jpg

 具材はキノコ、玉葱、豚肉、豆腐、もやし。
 鶏がらスープの素、塩、酢でことり煮込む。水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を細~く流し込んだら、胡麻油をちょろりとかけて出来上がり。

P7066863_s.jpg

 酸味がふわり。ふわふわ玉子にシャッキリ水菜、ぷにゅぷにゅの豆腐も、合う合う美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き味噌オープン・スティック・サンドウィッチ ~ナッツを散らして~ :夫作

 見た目も可愛い☆

P7066861_s.jpg

 えぇと。作り方は、夫本人によるblog記事をご参照くださいませ~。
 コチラです♪ →『食べるお味噌汁スティックサンド』

P7066860_s.jpg

 香ばしいナッツの香りと食感、キノコのお出汁。こんがり焼かれたお味噌との相性が絶妙!
 チーズと大葉も、良いお仕事してくれています♪
 お出汁に浸して食べると、しっとり食感がまた美味^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてTuesday, 7th July.
 葉、会社からスタジオへ直行。
 公演の振り入れ等も含め、踊りに踊って帰宅は23:00過ぎ。
 夫が夕食を準備してくれました。いつもありがとうっ。 

P7076871_s.jpg
恒例の、イラスト付き書置き。ペリーさん可愛いっ><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・こんにゃく素麺、豚肉とキノコの玉子あんかけ ~ココナッツ・ミルク風味~ :夫作

P7076873_s.jpg

 ……ドッタバタのあまり、お料理単体写真は思いっきり失敗っ><
 「辛うじて、載せられなくは無い」全景写真を掲載致します~。

 ともあれ。ひんやり、ぷにゅり、つるりん♪
 豚にキノコに玉子、そしてココナッツ・ミルク。色んな食感と風味と旨味を味わえる、そんなお料理でした^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆
  
 さらにもう1枚行きまーす!
 Thursday, 9th July.
 葉、実はこの日も有給休暇を頂いておりました。
 (7/8-7/9に有休を取得。ちなみに7/8は「ちょいと呑みに、ディズニーシーまで♪」出掛けた日です~。)

 楽しさの余韻に包まれた心地良い疲労感を味わいつつ、日中に夫が仕込んでくれた↓を頂きまーす。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ブラックオリーブ入り肉じゃが :夫作

 具材は豚肉、糸こん、じゃが、ブラックオリーブ。
 醤油、酒、味醂、砂糖でことりコトコト煮含める。

P7096906_s.jpg

 じゅんわり染み染み、美味し~い肉じゃが。
 そうでありながら、どこか斬新ですっきりした風味。そこに、ブラックオリーブの酸味と引き締めが、絶妙のアクセントに^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む »

クミン香る凍り蒟蒻の甘辛炒め、トム・ヤム・カーガイ / CUOMOの薪釜ナポリピッツァ

 さてさてさて、Saturday, 4th Julyの居酒屋またたび亭。
 アテは「凍り蒟蒻の甘辛炒め、トム・ヤム・カーガイ」。夫作。
 
P7046847_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ふんわりクミンの香りで、凍り蒟蒻の甘辛炒め :夫作

P7046842_s.jpg

 冷凍しておいた蒟蒻を解凍。
 表面に細かく切り目を入れ、胡麻油で炒める。
 醤油、味醂、鷹の爪、クミンでピリリと甘辛~く炒め含ませ、胡麻を振って出来上がり。

P7046843_s.jpg

 高野豆腐を弾力豊かにしたような、凍り蒟蒻独特の食感。
 表面ギザギザ効果により、風味をよーく含んで。嗚呼、幸せっ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トム・ヤム・カーガイ :夫作

 先ずは器紹介。
 ↑の小皿同様、こちらもまた、「金魚さん主催のステキ1日」で我が家にお迎えしたコたちの一部です^^

P6296796_s.jpg
さ~ぁ、盛り付けますよ~^^

 さて。
 具材は鶏、じゃが、しめじ、玉葱、トマト。
 トム・ヤム・ペースト、ココナッツ・ミルク、バイマックルー、ナンプラー、鶏がらスープの素でことり煮込んで出来上がり。

P7046845_s.jpg

 口の中でぶわりとスパイスの香りが広がる。けれど、ココナッツ・ミルクがマイルドにまろやかに纏めてくれて、でもやはり、後味ふわっとスパイシーで。
 トマトの酸味も良く合う~。美味^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P7046848_s.jpg

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、翌:Sunday, 5th July.
 ……たまには。どちらも夕食は作らずに、美味しいデリバリーものでも取るかい? のーんびりしよー。

 ってな訳で。
 夫婦共に好きな"PIZZA SALVATORE CUOMO"のピッツァをオーダー。

 ここの最大の特長は、『薪窯で焼き上げたナポリピッツァ』というトコロ。
 店舗で焼きたてを食べるともー。その生地の香り、カリもち食感に目を見開くよぅ。
 
P7056851_s.jpg

 流石にデリバリーでは、その感動っぷりは落ちてしまうけれど。
 それでも尚、他のデリバリーピザとは雲泥の差。明らかに一線を画すものがあるよー。最早、別物レベル。

P7056852_s.jpg

 金魚さんが贈って下さった、スペインのビールを開けまして……、っと♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P6296802_s.jpg

 ちなみにこのトキのグラスも、「金魚さんツアー」で我が家にお迎えしたコたち♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P7056853_s.jpg

 この日のオーダーは、「メカジキと焼きルーコラのピッツァ」と「アラビアータ」のハーフ & ハーフ。
 この他、「ゴルゴンゾーラとイチジクのピッツァ」や「4種のチーズのピッツァ」、「マルゲリータ」、「マリナーラ」, etc.もお勧めっ♪^^

P7056856_s.jpg

 兎に角、生地が美味しいの!><
 カリッともっちり。
 そこに具材とソースが絶妙~に絡んで。幸せっ。

 薄~い生地だから、『お酒と合わせると即効でオナカいっぱい』に陥ることなく、パクリと食べられる。
 それでいて、ふんわ~り・もっちりでもあるから、満足感も充分。

 何よりホント、生地が香る。「ピザ ピッツァは生地だ!」説に納得なのであります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

カレー風味のそぼろを、イングリッシュ・マフィン・サンドウィッチに / 鶏じゃがキノコのココナッツ・ミルク・ソース

 さてさて、Wednesday, 1st July.
 「またたび亭風景」のご紹介も、やっとこさ7月編へ突入ーーー。

 さてこの日。葉、会社から帰宅は21:00。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

P7016819_s.jpg
恒例の、イラスト付き書置き。カ、カモノハシペリー……?

 そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カレー風味のそぼろで、イングリッシュ・マフィン・サンドウィッチ」。夫作。 

P7016825_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

 カトラリーはMog-sanから頂いたもの、キャスを思わせる花模様の器は、金魚さん主催の「掘り出し物getツアー&宴」の際にgetしたもの。ハインツのココットはこのときにgetしたもの♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カレー風味のそぼろで、イングリッシュ・マフィン・サンドウィッチ :夫作

 この日会社帰り、乗り継ぎ駅にて。
 美味しそうなイングリッシュ・マフィンを目にしたのです。そのお店のオリジナル。
 『6月後半は残業続きで、夫にも心配かけたしなぁ……』と、手土産代わりに買って帰りました。
 そのマフィンを焼き直してサンドウィッチ仕立てにしました^^ 

P7016820_s.jpg

カレー風味のそぼろ

 じゃがや玉葱、青菜漬も入った、カレー風味そぼろ。バイマックルーの風味も利かせて。

P7016821_s.jpg


P7016824_s.jpg

 スライスチーズ、たっぷりのレタスと共に、サンドしますよ~。

P7016827_s.jpg

 カリッとふんわりイングリッシュ・マフィン、シャッキシャキのレタス、スパイシーで後を引くカレーそぼろ。
 ひゃほーい。美味っ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてFriday, 3rd July.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「もやしベーコン炒め、鶏じゃがキノコのココナッツ・ミルク・ソース」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・もやしベーコン炒め :夫作

P7036838_s.jpg

 シャキシャキ感と、じんわり染み込み感とが堪らない。お箸が止まらないー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏じゃがキノコのココナッツ・ミルク・ソース :夫作

 具材は鶏、じゃが、しめじ。
 軽く炒めたら、ココナッツミルク、ターメリック、生姜、ナンプラー、鶏がらスープの素、バイマックルーでひと煮込み。

P7036840_s.jpg

 ほんわーり、スパイシー♪
 染み染みの柔らかーい鶏肉に、ほくほくのジャガ、しめじの出汁も堪らないっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ……あ、余談ではありますが。
 この「グリーン x ゴールド」「ブルー x ゴールド」のお皿は、葉が独身の頃から愛しみながら大切に使っている、お気に入りのお皿。
 『日々接するものだからこそ。器は惚れたものを使っていきたい』のです^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


 ブログランキング・にほんブログ村へ

【レトロな食卓で、夏を愉しむ】 鶏のコーンミールフライ

 さて……。
 や、やっと定時で帰れた!やっと!

 そんなTuesday, 30th June.
 葉、会社から帰宅は20:00。
 さぁ、久々に。ワタクシが調理致しますですよーーーっ。

 夫「鶏肉使い切っちゃいたいから、鶏料理にしてねー」
 ってな訳で、鶏続きとなってしまいますが。

 今回は、レトロな雰囲気が素敵な、こちらの器たちをいかしていきますよ~。うふふふ楽しみっ。

P6296797_s.jpg

P6296800_s.jpg
……どちらも、このトキの戦利品の一部。思い出と共に食卓に展開っ。

■□------------------------------□■

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏のコーンミールフライ」。葉作。

P6296815_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏のコーンミールフライ :葉作

 鶏もも肉には塩、胡椒。酒も振って馴染ませておく。
 軽く水気を切り、コーンミールを塗し付けたら、フライパンでカリッと揚げ焼きに。

P6296814_s.jpg

 表面カリッと、中はふっくらジューシーで。
 嗚呼、幸せ^^ 食材に感謝!

P6296813_s.jpg

 取り分け皿として^^

P6296817_s.jpg

P6296818_s.jpg

 器に萌えるの図。

P6296816_s.jpg

 こういうレトロなミニグラス、欲しかったんだ~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

『水への漬け込みがポイント♪』じゅんわりジューシーな鶏の唐揚げ, じゃがりこのアミューズ, etc., etc.

 さてさて、日付は遡りまして、Monday, 22nd June.
 葉、この日もまたまた残業。会社から帰宅は23:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カツのトマトソースのっけ、ワンプレートで」。夫作。

P6226776_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 市販のカツに、自家製トマトソースを添えたもの。
 添えるは野菜炒めに、冷奴の青菜漬のっけ。

 トマトソースの爽やかな酸味がカツに合う~♪
 
◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 続くTuesday, 23rd June.
 葉、またしても残業。会社から帰宅は22:30頃。
 夫も仕事が遅くなっている模様。

P6236783_s.jpg
恒例の、イラスト付き書置き。カモノハシペリー。ペリさん可愛いっ。

 身の回りのことをパタパタと終え、やっと一息つく。
 そうして「頂きま~す」の頃に夫も帰宅。お疲れ様お疲れ様、一緒に食べよー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「糸こん素麺、じゃがりこのアミューズ」。作。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・糸こん素麺 :夫作

P6236780_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 ちゅるりん、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・じゃがりこのアミューズ :夫作

 ……「アミューズ」というお料理タイトルを付けておきつつも。
 余りにもオツマミっぽさmaxなので、糸こん素麺後に摘まませて頂きましたですよ。

P6236782_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 これが意外と美味しかった~。
 パーティーでのフィンガー・フードにも良いかも。話のタネにもなりそうだしねぃ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、そしてFriday, 26th June.
 葉、この日は早めの帰宅(?)。会社から家に辿り着いたのは20:00前。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備して待ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「じゅんわりジューシー♪ 鶏もも肉の唐揚げ」。作。 

P6266785_s.jpg
料理 & スタイリング:夫


 *この記事を書いているのは、実際はMonday, 20th July.
 ……なんだか、「食卓にビール」ってのが懐かしい風景に思える(笑)。


・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニ冷奴 :夫作

 生姜と麺つゆで。

P6266787_s.jpg

 美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・じゅんわりジューシー・鶏もも肉の唐揚げ :夫作

 鶏ももは、10分程水に晒す。
 さっと水気を切ったら醤油、生姜、酒、砂糖。
 片栗粉を薄ーく塗し、フライパンで炒め揚げにしていく。

P6266788_s.jpg

 意外なことに、この「水に漬け込む」作業が、仕上がりのジューシーさ・柔らかさを左右するそうな。

 はたして、結果や如何に。

 ……。
 じゅ~んわり、ジューシー!
 水っぽさは微塵も感じられず、寧ろ旨みがぎっしり~。
 表面はカラッと、中からは旨みたっぷりの熱~い肉汁が。美味しっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


 ブログランキング・にほんブログ村へ

ビールを飲まぬこと、1週間が経過

 【近況報告】

 実はわたくし。

  こ の 1 週 間 、 ビ ー ル を 飲 ん で お り ま せ ん … … !

 暑くて暑くて蒸し暑くて。暑すぎて逆に、ビール欲が消え失せてしまったという状態でおります。
 我ながらビックリです。こんな現象、初めてよっっっ。

 ……普段飲んでいるビールが、コクと旨みが特徴の銘柄ってのも一因だろうな。
 これがシンハーやバドなら「ぷはーっ。美味しっ☆」と言っていたかも。
 あ、あとあとあと、金魚さんが送ってくれたスペインのビールもめっちゃ美味しかった~!フルーティーで華やかで^^
 あ、それにベルギー・ビールでなら飲みたいものも有r(←もう黙れワタシ)

 閑話休題。
 
 ってな訳で。7/11(sat)以降は、「ブランデー紅茶サイダー、ブルーベリー黒酢入り」を嗜んでおりますよ。
 (↑「結局飲んでるんかーい」というツッコミが聞こえてきそうな気がしないでもないけれど……。「飲んでるやーい!」(笑))
 
 グラスに氷をたっぷりと詰めて。
 ブランデーを注いだら、ブルーベリー黒酢も注ぐ。アイスティーと炭酸水でグラスを満たしたら、マドラーでゆっくりと一混ぜ。
 
P7146943_s.jpg

 元ネタはコチラ
 SUNTORYさんの公式webサイトにも掲載頂いているブランデー・カクテルです。その2015年アレンジ編♪^^
 

 すっきりとした酸味にフルーティーさ。そして紅茶の風味としゅわしゅわ。
 嗚呼、疲弊した心身に癒しが染み渡る~。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さぁて、そんなこんなで、公開待ちの6月終盤の居酒屋またたび亭風景……は、また次回の記事より綴ってまいります♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

茄子トマチーズのピッツァ風 / ごろりチキンと豆腐のカレー

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、Friday, 19th Juneのこと。
 葉、この日も残業と相成り、帰宅は21:30頃。
 この日お仕事休みだった夫が、夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「茄子トマチーズのピッツァ風、鶏の香草オーブン焼き」。夫作。

P6196772_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子トマチーズのピッツァ風 :夫作

 茄子はスライス後、塩を振る。水気が出てきたら拭って、チーズ、ベーコン、ミニトマトを載せ、塩、胡椒、オリーブオイル。
 ドライバジルを振ったら、トースターでこんがりと焼く。

P6196771_s.jpg

 ジューシーでカリカリでとろとろで、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏の香草オーブン焼き :夫作

 鶏もも肉には塩、胡椒、オリーブオイル、ローズマリー。
 180℃のオーブンで20分前後、じっくりと焼き上げるべし。

P6196767_s.jpg

 パリッとしっとり、香り高く。そうして旨みがじゅわ~り。美味っ。 

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして翌:Saturday, 20th Juneの居酒屋またたび亭。
 アテは「ごろりチキンと豆腐のカレー」。夫作。

P6206775_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ごろりチキンと豆腐のカレー :夫作

 ごろりとした鶏を、敢えて切り分けずにそのまま煮込みます^^
 その他の具材は、じゃがいも、玉葱、水切り豆腐。

 ルーを溶かし込んだら、スパイスで調整。
 今回はクミン、ガラムマサラ、ジンジャーパウダー、チリペッパーを使用とのこと^^
 更に、生の赤唐辛子でピリリっぷりを、バイマックルーで香りを添えて。

P6206773_s.jpg
葉用

 ことことじっくりと煮込まれた鶏♪
 水切り豆腐もカレーに合うー!びっくり。

P6206774_s.jpg
夫用

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


 ブログランキング・にほんブログ村へ

深夜帰宅のガパオライス / テーブルロールのフェイス・サンドウィッチ

 さてさて、6月中旬の食卓風景を載せていきますよ~。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、Wednesday, 17th Juneの朝のこと。
 通勤電車に揺られつつ、唐突に夫にline。

 葉「ガパオライス!食べたい!」
 夫「まかせろ!」

 ……ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ガパオライス」。夫作。

 葉、残業が長引きに長引きまして。この日、会社から帰宅は23:00過ぎ。

P6176762_s.jpg

 夫がいつもの書置きを残してくれていたけれど。
 結局、「夫が書置きを残す → 夫の方が早く帰宅 → その後、夜遅くに葉が帰宅」という流れに^^;

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ガパオライス :夫作

 材料, etc,. etc.は、書置きをご参照ください~。

P6176764_s.jpg

 ピリリとスパイシー、そこにとろ~り玉子。美味っ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 翌:Thursday, 18th June.
 前日に引き続き、激しく残業。帰宅は23:00過ぎ。
 夫が軽い夕食兼アテを作ってくれました。ありがとう~。

 アテは「テーブルロールのフェイス・サンドウィッチ」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・テーブルロールのフェイス・サンドウィッチ :夫作

 テーブルロールに横から切り目を入れ、チーズと胡瓜とハムを挟む。

P6186766_s.jpg

 この顔にも癒されたよ(笑)。
 味も美味しっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

申し込みました~! / 青菜漬、豚巻き豆腐 ~黒酢風味~ ,etc., etc.

 【近況報告】
 今年はそんな状況で……『今年の公演、わたし、心身的に本当に出られるかな』と、少々不安でいたけれど。

 でも、やはり。公演の振り入れが始まったり、申し込みが始まったりすると……。

P7116917_s2.jpg

 やはり、今年も!
 ……出たい!><

 と、いう訳で。今年も頑張ります。駆け抜けてみせるっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、溜まりに溜まっている「食卓風景」をお送り致しますよ。

 先ずはThursday 12th June.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「青菜漬、豚の生姜焼 ~黒酢風味~, etc.」。夫作。
 
P6126722_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・青菜漬 :夫作

 夫が職場の方から頂いてきたお土産。
 「あおなづけ」かと思ったら、「せいさいづけ」とのこと。

P6126719_s.jpg

 さっぱりシャキッと、美味しい!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :夫作

 レタスに水菜、茗荷。

P6126721_s.jpg

 シャキシャキ美味^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚の生姜焼き、黒酢風味 :夫作

 黒酢風味。但し「ブルーベリー黒酢」を使用のため、ほんのりブルーベリー風味(笑)。

P6126720_s.jpg
写真は2名分です

 けれどこの「ブルーベリー風味」がまた、意外と合う!美味し~い!

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてMonday, 15th June.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚巻き豆腐 ~黒酢風味~, 揚げ出汁豆腐, etc.」。夫作。
 
P6156761_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ハムの酢の物 :夫作

P6156758_s.jpg

 美味っ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・揚げ出汁豆腐 :夫作

 水切り豆腐に片栗粉を塗し、フライパンで全面焼く。

P6156759_s.jpg

 ……ってな訳で、正確には「焼き出汁豆腐」?
 ともあれ、じゅんわーーーり美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚巻き豆腐 ~黒酢風味~ :夫作

 水切り豆腐を青菜漬と豚肉で巻き、全面焼く。
 黒酢と醤油で仕上げるべし。

P6156756_s.jpg

 じゅんわり豚の脂をまとった、ぷにょんぷにょんの豆腐。青菜漬のシャッキリ食感に爽やかさ。
 美味しーーー。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


 ブログランキング・にほんブログ村へ

【速報】ちょいと呑みに、ディズニーシーまで♪

 さぁてさて。
 またしても日付が前後しますが、速報的に綴ります(やはり情報は、鮮度も命だなと痛感しては居るのです^^;)

 さておき。ちょいと呑みに繰り出しました。東京ディズニーシー☆

 葉「『ディズニーシーに呑みに行く』って、聞いただけでは、まるで『セレブ?』な響きだねー。うきゃきゃ☆」
 夫「……(呆)」
 (*実際は、ただの酒飲みなだけです。主に妻側が酒飲み。)

 さ、さぁさぁ、さておき。Wednesday, 8th July 2015.
 葉、ここ1ヶ月程続いたハード残業の日々が、この頃には流石に収束するだろうと見越しまして。この日、夫に合わせて有給休暇を取得しておりました。

 さぁ、ストレスを吹き飛ばすべく。

  遊 ぶ ぜ ー ー ー ー ー  ぃ っ 。

DCIM0632_s.jpg
エントランス。

 取り敢えず、先ずはー。さっくりと取れそうなファストパス取っておこうか。
 ってな訳で、さくさくと「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスをget。

 その後はアメリカンウォーターフロントに移動。

P7086890_s.jpg
Broadwayって響きとこの雰囲気、やはり魅了されるわぁぁ。

P7086875_s.jpg
ニューヨーク・デリにて、朝ごはんを食べつつ「次何しようか~」とガイドマップを広げる。
ニューヨーク・デリ名物? 「マイルハイ・デリ・サンド」を夫婦2人で分け分け。
夫はコーラ。葉はビール……。え、えへ♥

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 『新しくなった、アリエルのショーが観たいっ><』という葉の希望に応えてくれまして。夫婦でマーメイドラグーンへ向かいます。
 しかも、行ってみたら、流石は平日の朝9:00台。なんとスタンバイでも30分待ちで観られそう!

 きゃー。きゃー。

 ……これが、思っていた以上に良かったよ。うっかり涙が滲んだくらい楽しかったよ。
 ミュージカル好きさんなら、ほぼ間違いなく好きかも。お勧めっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 その後はセンター・オブ・ジ・アースに乗って、ぷらぷらとお散歩がてらにパーク内を歩き回って……あ、あれ?

 訪れたこの日は、7/8(wed)。

 ……実は、7/7までの七夕イベントが終わり、『夏ディズニー』が7/9から。
 シーのイベント:「トロピカルスプラッシュ」も7/9から……ってことで、7/8のこの日は、メディテレーニアンハーバーでのショーは無いのかな?と思っていたものの。

 ……あれ? あれ? やってない? やってるよねっ。
 (本公開前日だけれどやっていたのかも。この日、取材カメラ陣も、複数グループ何回も見かけたしねぃ)

P7086888_2_s.jpg
お客さんにも水をぶっかけまくりの、如何にも『夏!』なショー。
*勿論「水ぶっかけまくり」は、『ここはお水を掛けまくるよ』エリアのみよっ。けどホント、豪快に掛けまくりよっ。

P7086888_3_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 足休めがてら、お昼ご飯。
 
P7086896_s.jpg
ロストリバーデルタの「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」にて。
夫は『テリヤキポーク・タコス』とコーラ。
葉は『チキンフリット・タコス』と……び、ビール♪

P7086897_s.jpg
タコスのアップ。チキンがサックサクしっとりで美味しかったー^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 その後はぷらぷらとお散歩しつつ、乗れそうなアトラクション、観られそうなショーがあればふらり立ち寄るプランに。
 ひたすら「の~んびり楽しもう」プランを満喫であります。

P7086891_s.jpg
broadway

P7086893_s.jpg
"rehearsal studio", "dancer's agent"の文字列も。惹かれるわぁぁぁっ……☆

P7086894_s.jpg
ビア・トラック! ビア・トラック!!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P7086901_s.jpg
ロストリバーデルタのランドマークですな

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ふらふらと遊んでいると、またまた「トロピカルスプラッシュ」上演時間に。
 折角だから、観よう~~~♪

 強くなってきた雨の中、水をぶっかけまくりのショー。
 もう、全身ずぶ濡れ(笑)。

P7086886_2_s.jpg
……そんな状況でデジカメやスマホを構える勇気はなく(笑)、この写真は実際は昼前に撮ったもの。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 来年(2016年)には終了してしまうという「ストームライダー」に乗って。

DCIM0640_s.jpg
メディタレーニアンハーバー内、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」にて。
期間限定の「フローズンオレンジカクテル」が美味しかったぁぁぁぁっ。

 この日、「オーディション後にTDS行きます~!」と言っていたダンススタジオメンバーとも、ちょろりと会いまして。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P7086902_s.jpg
アラビアンコーストにて。ミッキー形チュロス、シナモン味。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 久々に「インディ・ジョーンズ」や「レイジングスピリッツ」にも乗って。
 流石にクッタクタ。足も痛いー。

 ってな訳で、「カフェ・ポルトフィーノ」にて休憩。 

DCIM0642_s.jpg
夫は生ビール、葉はワインカクテル。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 残された体力と相談の結果、19:30頃退園。
 直で帰る前に……「恩田 & 葉」夫婦がTDRを訪れた際の恒例となりつつある、『舞浜の地ビール@イクスピアリ』を楽しみまして。

P7086904_s.jpg

 ヘロッヘロに疲れつつも。幸せで楽しい時間の余韻に浸りつつ……。

DCIM0645_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

美しく楽しい器と食とお酒を愛する会

 【【【 ちょいと日付は前後して、6月末のeventを 】】】

 さてさて、6月最後の日曜日。
 またまた金魚さんチにお招き頂いちゃいました。

 今回は「目指せ、掘り出し物get!」な食器バザーを皮切りに、金魚さん宅にお邪魔して美麗なお料理とお酒、そして楽しいヒトトキに酔いしれよう……☆というツアー(ツアー?)にございます♪^^

 ツアー・コンダクター及びプレゼンターは、我らが金魚さん
 参加者はMog-san, SnapDish清田さん、ワタクシ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 金魚さんが作ってくれた、麗しく美味しいお料理たちに……

d0264940_15354317.jpg
 <↑ photo by Mog-san >

 キラキラ輝く、楽しい時間^^

d0264940_15464092.jpg
 <↑ photo by 金魚さん >
右がMog-san ♥
葉は顔を隠しています(笑)……ってか、葉希望により隠れた状態で撮ってくれました。金魚かあさん、ありがとうっ^^

DCIM0621_s.jpg
桜鯛の梅酢漬け、和風ピクルス

DCIM0623_s.jpg
燻製たらこのポテトサラダを、カリカリ・バゲットにのせる^^

DCIM0624_s.jpg
この後もどんどんと、美麗お料理・美麗お酒をserveして頂いちゃいましたぁぁぁ

 写真を撮るのも忘れてしまい、ぱくぱくグイグイ飲んで食べて喋っちゃいましたよ。
 素敵レポートたちは、是非コチラもご参照ください♪^^ →金魚さん版 →Mog-san版
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 おまけ写真。バザーでgetした食器たち。


 合計、なんと1,310円……!
 (カーソルを画像に合わせると、内訳を表示します)

 今後、「またたび亭愛用品」としてバシバシ登場させま~す^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ……そんなこんなで日付は遡り、6月中旬の居酒屋またたび亭風景……

 は、また別の記事にて改めて綴ります♪


 ではいざ、乾杯っ☆


 ブログランキング・にほんブログ村へ

3種の前菜と、鶏の唐揚げ~スウィート・チリ・ソース~ / 鶏胸肉とレタスの黒酢のスープ, etc.

↓お知らせ↓
恩田blog、ひっそりと更新再開。
良ければ観てやってくださいませぃ~っ。→ 「今宵は蜆の砂抜きをするしか。」

↑以上、お知らせでした。↑

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、そんなこんなでMonday, 8th June.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳で、この日の居酒屋またたび亭。
 アテは「3種の前菜と、鶏の唐揚げ~スウィート・チリ・ソース~」。夫作。

P6086699_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・3種の前菜 :夫作

 ・なめたけやっこ

P6086694_s.jpg

 ・もやしと青梗菜のナムル

P6086695_s.jpg

 ・ささみの梅胡麻和え

P6086696_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニ・グリーン・サラダ :夫作

 具材はキャベツ、水菜、茗荷。しゃっきり美味!

P6086697_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏の唐揚げ ~スウィート・チリ・ソース~ :夫作

 スウィート・チリ・ソースに、鷹の爪、ケチャップ、ナンプラーを合わせる。
 そのソースを器に敷き、市販の唐揚げを載せて、香味野菜をトッピング。

P6086693_s.jpg

 目に舌に心に美味しい・嬉しい!

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして今度は、Wednesday, 10th June.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。

 ……葉っぱのグッタリっぷりが、しつこく長続きしているため。夫が「これはどうだ? 疲れに効くかも?」と、黒酢を買ってきてくれました。

P6106712_s.jpg
恒例の、イラスト付き書置き。今回はハインツ・ドゥーフェンシュマーツ博士。
左ページは今宵のメニュー、
右ページは、今後の黒酢メニュー案。

ちなみにこのイラストのアップは、このトキに載せております^^ →「アーモンド・ブリトル(チョコレート入り♪) ~パンダのピーター・スリッパ、O.A.~」


 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏ささみと若布の黒酢和え、鶏胸肉とレタスの黒酢のスープ」。夫作。

P6106718_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏ささみと若布の黒酢和え :夫作

 ……た、た、確かに……書置きの通り、ちょっと見た目は怖っ^^;
 (↑黒酢と間違えて、「ブルーベリー入り黒酢」を買ってきてくれたらしひ^^;
 ブルーベリー色に染まってしまったぁぁぁぁ)


P6106715_s.jpg
その上写真もブレまくり…… orz

 んでも、味は美味しかったです!
 ほんのりブルーベリー味も、意外とナイス。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏胸肉とレタスの黒酢のスープ

P6106717_s.jpg

 これまた「ブルーベリー効果」で、ほんのり赤紫がかった色味に^^;
 んでもこれまた、じゅんわり心身に染み入る美味しさでした♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

【速報】惚れ込んでしまったBBクリーム / 【Jun 2015食卓風景】染みっ染みの鶏南蛮

 買っちゃいましたーー。

 昨年11月にモニプラで当選し、その効果と使用感にすっかり魅せられてしまった「桜花媛(さくらひめ)」のBBクリーム、及びBBエッセンス♪♪

P7036836_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 今年に入って、それまで使っていたファンデーションに立ち戻ったりもしたのだけれど。
 お昼休み、更には退社時ともなると……ヨレや崩れが目立つのが気になっていたのよねぃ。
 チョコチョコこまめにメイク直しが出来るなら対処のしようがあるけれど、ここ最近の忙しさときたら。毎日が毎日「え、もうこんな時間!?」という状態で、席を立つ余裕もナシ^^;

 そうして退社後電車に揺られながら、車窓やスマホの画面に自分の顔が写ると。
 「ああ、疲れが滲んでいるなぁぁ。メイクの崩れも、疲れ顔を加速させているなぁぁ」と感じる日々だったのです。

 そうして、「桜花媛のBBクリーム、あの自然な肌馴染みと崩れなさが恋しい~~~」という思いは日を追うごとに大きくなり。
 ついに購入でありまーす☆^^

 *「馴染みっぷりと崩れなさ」→詳しくはコチラを参照 pleaseっ。

P7036835_2_s.jpg
使い方解説にほのぼの^^

 これで、「朝に仕上げたままの肌メイク」を、帰宅しメイクを落とす瞬間までキープできるっ。
 嗚呼、気分も上がってきたよ~☆ 使うの楽しみっ。

P7036834_s.jpg

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなで、珍しくも休日の朝食風景から。
 10:49 a.m., Saturday, 6th Juneのブランチ風景であります。
 「鶏の南蛮漬け」。夫が作ってくれた常備菜です。

P6066687_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏の南蛮漬け :夫作

P6066688_s.jpg

 しっとりじゅんわーり。染みっ染みで……嗚呼、幸せ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


冬でも紫外線ケア! ☆リンクを貼って応募しよう☆ 【BB現品プレゼント】

 ブログランキング・にほんブログ村へ

手羽先のオーブン焼き, ハムとチーズとトマトのピンチョス, etc., etc. 【June 2015の食卓風景より】

 Wednesday, 3rd June.
 葉、会社から帰宅は21:00過ぎ。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。
 
P6036663_s.jpg
恒例の、イラスト付き書置き。今回はカモノハシペリー(エージェントP version)。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「手羽先のオーブン焼き、ハムとチーズとトマトのピンチョス」。夫作。

P6036669_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ハムとチーズとトマトのピンチョス :夫作

 ハムとチーズとトマト、そしてキュウリのピンチョス。

P6036664_s.jpg

 シャッキリぷにゅっと、ジューシー!美味っ。

P6036665_s.jpg

P6036670_s.jpg

 この断面は、薔薇みたい♪^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・手羽先のオーブン焼き :夫作 (写真は2人分)

P6036667_s.jpg

 クミンやナンプラーがふぅわり。そして、赤唐辛子がピリリと効いた、アジアン・テイスト。

P6036668_s.jpg

 びっ……

 ビールが進む~!><

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 翌、Thursday, 4th June.
 葉、会社から帰宅は21:00過ぎ。
 この前日同様、昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「玉子と胡瓜とチーズのサンドウィッチ、ポーク野菜ちゃんぷるー」。夫作。

P6046677_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・玉子と胡瓜とチーズのサンドウィッチ :夫作

 玉子と胡瓜とチーズ、ハムのサンドウィッチ。

P6046673_s.jpg

 ホント毎回ながら。妻のわたくしが言うのもなんですが……。
 夫の作るサンドウィッチは、本当に美味しい。幸せ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ポーク野菜ちゃんぷるー :夫作

 ポーク(ランチョン・ミート)、もやし、豆苗、青梗菜、玉子のちゃんぷるー。

P6046675_s.jpg

 じわりシャッキリ、じわり、じゅんわり。美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

白い麻婆, 糸こん素麺, etc.【June 2015の食卓風景より】

 ひー。ひー。ひゃー。

 6月に入って以降の「またたび亭食卓風景」。7月に入った今、やっとお送りしていける状態になりました~><
 そんな訳で。先行配信となった「デスマーチ中」「デスマーチ脱出」記事の日付を遡りまして。

 さあ、ざくざく綴っていきますよ~!^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなで、Monday, 1st Juneの居酒屋またたび亭。
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとう~。

 アテは「白い麻婆豆腐」。夫作。

P6016658_s.jpg
料理 & スタイリング:夫 & 葉っぱ
中華っぽく、お箸を縦にしてみたよ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・白い麻婆豆腐 :夫作

P6016656_s.jpg

 夫曰く、「要は、ピリ辛中華風、豆腐の餡かけ」。なのだけれど。
 これが、ふうわり穏やかな風味でいて、後味ピリッと辛くて。美味しかったー!^^
 青梗菜もシャキじゅわで瑞々しかったなあ~。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 翌、Tuesday, 2nd June.
 葉、会社から、多分スタジオに直行したのだと、思う(もー、流石に記憶があやふや^^;)
 帰宅は23:00頃。
 夫が夕食を準備してくれていました。いつもありがとうー。

 アテは「糸こん素麺、オムレツ」。夫作。

P6026662_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・糸こん素麺 :夫作

P6026659_s.jpg

 具材は胡瓜、ハム、三つ葉、水菜、茗荷、ミニトマト。
 水切りした市販の「糸こん素麺」と共に、頂きまーす。

P6026661_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・オムレツ :夫作

P6026660_s.jpg

 豆苗と、キャベツ入りだったかな……?
 ふんわり食感で美味しかった記憶はあります!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


 ブログランキング・にほんブログ村へ