AX

梨仕込みの鶏のオーブン焼き ~たっぷりキノコを添えて~

=====================
 Monday, 28th Sep.撮影。

P9287589_s.jpg
スカイツリーとスーパームーン^^

=====================

 さて、日付を23rd Sep.に戻しまして。
 前回ご紹介した「栗かぼちゃのポタージュ」の続きであります。

 メイン料理は「梨仕込みの鶏のオーブン焼き ~たっぷりキノコを添えて~」。夫婦共作。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さあて、先ずはワタクシが担当致しますよ。
 こちらもクイジナートのハンドブレンダーを活用です♪

P9277570_s.jpg
今度は「おろしディスク」を使います^^

P9277571_s.jpg
「おろしディスク」セット完了っ

P9277573_s.jpg
ここに……

P9277572_s.jpg
皮を剥き、ざくっと切った梨を投下♪
プッシャーで軽く押しつつ、本体をswitch on☆

P9277574_s.jpg
「ガガガガガッ」と数秒。開けてみるよ~。わくわく♪

P9277575_s.jpg
……凄っ。僅か数秒でこの通り♪
すんんごい時短になるし、労力も大幅減。今後どんどん重宝することになりそう~~~☆

P9277576_s.jpg
では、鶏もも肉に塩、胡椒。↑の梨摩り下ろしを合わせまして、暫し漬け込む。
葉っぱ担当はここまで。以下、夫に続きをお願いしましたですよ。

P9277582_s.jpg
ここから夫担当。カルダモンも振り、舞茸、茶エノキ、しめじをたっぷり散らす。
オリーブオイルを回しかけたら、予熱しておいたオーブンでじっくりと焼き上げる。
予熱後に焼いて、余熱で仕上げるべし(笑)。

=====================
 ……余談。
 舞茸は、この日の自主練後に寄ったスーパーにて買ってきたもの。
 88円だったの。舞茸1パック88円。「舞」茸、88(葉っぱ)円。思わず即購入決定(笑)。


=====================
 
 なんだか、もう。摩り下ろすのも、刻むのも、滑らかに潰すのも、拍子抜けするくらいあっと言う間。ほんの一瞬。
 「フルタイム会社員 兼 妻 (兼 ダンサー)」として、時間の足りない日々毎日を過ごしている中。このハンドブレンダーは早くも有難い存在になりつつあります♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 では。焼き上がりましたら……頂きま~す♪
 
 ……果物効果で、じゅんわり柔らかさを増したジューシーな鶏肉。焼いた梨独特の甘さとコクと爽やかさ。
 キノコの風味と溶け合って、もう堪らない美味しさ^^
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


クイジナート スマートスティックハンドブレンダ― CSB-80JBS


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

1台7役♪ クイジナートのスマートスティックハンドブレンダー☆

 ちょいと掲載の日付を前後して。
 速報としてお伝え致しますよ~。

 我が家にお迎えしましたーーー。

 クイジナートスマートスティックハンドブレンダー
 1台で7役:『つぶす・混ぜる / 切る・刻む / 泡立て / おろす / 細切り / うす切り/ 生地こね』が出来ちゃう優れものです。
 モニター当選致しました。ありがとうございます、コンエアージャパン合同会社さま、モニプラさま☆

 スティックブレンダー、数年前から欲しかったんだよ~。
 たまに夫と休日が合い、お出掛けした際etc.に。「いいねー、ブレンダー欲しいねー。コンパクトで高性能なの欲しい~。」と、色々見たりもしていたのです。
 そこに来てのこのCuisinart当選。夫婦してめっちゃ喜んだよ~~~^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさて。
 
P9277545_s.jpg
開けていきますよ~。

P9277540_s.jpg
各パーツ、しっかり丁寧に梱包されています。

P9277549_s.jpg
外箱、表

P9277548_s.jpg
外箱、裏

P9277543_s.jpg
そして、お待たせ致しました♪ クイジナート CSB-80JBSの全貌です☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そんなこんなでSunday, 27th Sep.
 葉、昼からは自主練。
 ってな訳で、午前中に仕込んでおきました。クイジナートで「ぱぱっと手軽に・でも本格的に」仕込みっ^^

P9277554_s.jpg

 先ずは、メタルブレード(切る・刻む用のブレード)を取り付けまして。
 ざっくり切った玉葱を投下。

P9277556_s.jpg

 ガガガーッと、僅か数秒でこの状態に……♪

 それに、蓋を開けた瞬間に思ったこと。
 「あ、新鮮な玉葱の香りがぶわっと」。つまりこれ、今までのように包丁で切っていたら、玉葱の刺激が目と鼻を直撃していたかもなぁ~。
 「玉葱による涙ポロポロ防止」としても、ブレンダーってすごく良い……!!!^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて、この玉葱微塵切りを、バターを熱したフライパンに投下。
 ゆっくりじっくり炒めていき、途中、"栗かぼちゃ"も投下。火を通しつつ、南瓜をざっくり潰していく。

 そこで今度は。
 ブレンダーシャフト(潰す・混ぜる用)の登場です♪

P9277560_s.jpg
この、波形になっている半球状のブレードガード!
使ってみて「うわ、ホント良く出来ているな」と目を見開きました。

P9277561_s.jpg
このカーブのおかげで、鍋やボウルの表面が傷まないようになっている……!
側面に開いた細長い穴からは、潰した食材が滑らかに流れ出る。コレ凄いっ><

P9277563_s.jpg

 では。↑を小鍋に移しまして。
 ブレンダーシャフトで、ぐおーーーっと滑らかに潰していきます^^

P9277565_s.jpg

 ゴムべらでゆっくりとかき混ぜながら火にかける。
 塩、コンソメで味を調整しつつ、ことりコトコト煮込んで出来上がり♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さあ。仕込みが終わりましたら。ダンススタジオに向かいます。自主練だーーー><

 踊って踊って踊り込んで、ヘロッヘロになって帰宅。時刻は17:30頃。
 バタバタっと身の回りのことをこなして、夕食の準備ーーーっ。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテ:1品目は「"栗かぼちゃ"のポタージュ」。葉作。 

P9277580_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・"栗かぼちゃ"のポタージュ :葉作

 午前中に仕込んだポタージュを再びゆるりと火にかけ、温め直します。

P9277578_s.jpg

 南瓜の美味しさがぎゅぎゅっと濃縮され、ダイレクトに伝わってくる~~~。
 裏漉し無しでこのとろり滑らかさもすごい。すごくて有難くて美味しい。

 一口飲めば、思わず「ほお……っ」と笑顔で溜息こぼれる、そんなポタージュになりました^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さてさて。この夜は、この他にもう一品、同じくクイジナートを活用してメイン料理を作りましたですよ。ポタージュを頂きつつ、焼き上がりを舞って待っておりました♪

 そのメイン料理はまた次回の記事にてご紹介予定♪
 
 ではいざ、乾杯っ☆
 

クイジナート スマートスティックハンドブレンダ― CSB-80JBS


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

陽だまりのろて君 / ころりんジューシー☆ マッシュルームの肉巻き, 梨と生ハムの前菜

 陽だまりのろて君。
 わたくしが洗濯物を干し終えたら、ろて君がお気に入りのスポットで毛繕いをしていました^^

P9217460_s.jpg

P9217461_s.jpg

P9217463_s.jpg

P9217465_s.jpg
ろて君、舌出しっぱなしだよー。おーい、ろっ君。

P9217466_s.jpg
ちょいと凛々しいお顔をしてみたろっ君。

 silver week中の、のんびりとしたヒトトキでありました^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて、そんな訳で。
 5連休のうち3日間はダンススタジオへ。レッスンと自主練と。

DCIM0701_s2.jpg

 特に、23日の自主練は。
 参加者僅か3名となりましたが、集まったのはベテランダンサーに看板ダンサー、そして不肖ワタクシの3名となり……「追及」を深めてこれたかも。表現の追及。
 まだまだ追い求めていきたいし、追い求めていかなきゃいけないけれど。
 濃い、密な時間となりました^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんなWednesday, 23rd Sep.
 葉、自主練からの帰宅は17:30。夫よりもちょろりと早い帰宅。

 んでは。久々にワタクシが料理を担当致しますっ♪
 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「マッシュルームの肉巻き」。葉作。 
 
P9237498_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・梨と生ハムの前菜 :葉作

P9237492_s.jpg

 梨をスライス。生ハムと交互に重ねる。
 オリーブオイルを回しかけ、ふんわりとラップをかけ冷蔵庫で冷やしておく。
 食べる直前に黒胡椒を挽くべし☆

P9237493_s.jpg

 ピンクペッパーがあったら映えただろうなぁぁ~。
 ともあれ。お味は良し♪ 瑞々しくシャクシャクの梨と、生ハムの旨み・塩気が合う合う合う~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・マッシュルームの肉巻き :葉作

 スーパーにて、大きなマッシュルームに出会いました。
 
P9237489_s.jpg
*ジャンボマッシュルームに非ず。「普通の」マッシュルーム。それでいて、直径5~6cmの大きさ!

P9237490_s.jpg
豚スライスを巻き付けまして、塩、胡椒、小麦粉。フライパンで全面焼くべし♪

P9237495_s.jpg

 葉:「なんか、断面がドクロマークみたいになったぁぁぁ orz」
 夫:「いや、面白いよw」

 と、ともあれ。お味は……
 「うわー、ジューシー!><」

 『マッシュルームを包んで焼きました・揚げました』系統のものって、食べた瞬間に口の中で弾けるあのたっぷりの旨みが醍醐味だと思うのです。
 それゆえ、断面を見せるために切っちゃった肉巻きは、その美味しさ半減しちゃっているだろうなと思いきや。思いきや!

 マッシュルームの大きさのおかげあってか、旨みがほとばしるーーー♪

 勿論、切っていないversionも。ナイフを入れたら即お口の中へversionも。美味しっ。
 肉の脂とマッシュルームの旨みが溶け合って。嗚呼、幸せ。食材に感謝!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

silver week ~充実の1日をのんびり満喫編~

 さて。Saturday, 19th Sep. ~ Wednesday, 23rd Sep.
 5連休となった今年☆

P9167432_s.jpg
ろて:「シルバーウィークだにゃ~♪」

 まあ、勿論というか、何というか。
 レッスンが有ったり、自主練を入れたりで。「仕事もレッスンもない『完全off日』」は2日間だけ(笑)。
 んでも、やはり通勤とお仕事とがない分、本当に心身が楽~。

 しっかり練習に打ち込み、じっくりと心身静養に充てた、そんな連休となりました♪

■□------------------------------□■

 さて、そんな5連休のうち、「完全off日」となったMonday, 21st Sep.
 この日は夫もお仕事お休み。

 夫婦で休日が合うのは、結構なレアケースということもあり。
 この日は前々から計画を立てまして。気合を入れて、『ていやっ』と出掛けてきました。自転車で5分の最寄り駅へ(笑)。

 #体力なんて、一滴たりとも、微塵も残っていない日々毎日なんです^^;
 休日ともなれば、一歩外に出るだけでも相当な心の準備と気力の振り絞りが必要になります。
 (基本、完全off日は一歩たりとも家の外に出ません。(正確には『出られません』。ぐっっったりで、ホント、四肢を動かすのもやっとな有り様。) 洗濯物を干しにベランダに出たことを『外に出たもん!><』と主張するレベルです^^;)

 なので、自転車で5分の最寄り駅とは言え、わたしにとっては大快挙!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 と、ともあれ。
 先ずは、お昼ご飯。
 アメリカン・ダイナーにて、腹ごしらえ~。

P9217469_s.jpg
オニオン・リング。ソースが可愛い……!

P9217470_s.jpg
ホーム・メイドなハンバーガー♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 時間を気にせず(←普段は滅多に出来ない、贅沢な時間の使い方……!)、ご飯を食べて、歩いて、100均に寄って、「あれ、古着屋さんがある~」と寄って。
 雑貨屋さんを2件ハシゴして。3時間ほど歩き回ったのち、疲れ切った足を休めるべくカフェに寄って。

 の~んびり、まったりとしつつも。なかなかにハードで、充実した1日を楽しんで参りました^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 くったくたになって、夕方に帰宅。

 ではいざ、かんぱ……、の、前に。
 本日の戦利品のごく一部をご紹介。

P9217472_s.jpg

 にゃんこ模様の洗濯ネット!
 にゃんこ!にゃんこ!><

 柄付きってだけでも珍しいのに。にゃんこ柄!
 しかも、『にゃんこ柄系→ピンク系統の配色』が多い中、寒色系……!これはもう、猫バカ・青フェチたる葉っぱ、即:陥落、即:購入決定っ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ともあれ、ではいざ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

アレルギーでボロボロの爪が、強くてキレイな爪に……! / カレーうどん、麻婆豆腐茄子

 さて、前回引っ張ってしまった、「徹底ネイルケア用品第2弾:真打ち」のご紹介~。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そう。わたくし。
 たまに書いたことありですが、「コピー用紙アレルギー」という、あまりメジャーではない(そして厄介な)アレルギーを抱えております。
 あまりメジャーではないかも知れないけれど、一応ちゃんと(?)存在しているのですよ^^;

 コピー用紙表面の薬剤がだめなのです。
 この10年来、爪や指先、ぼろぼろでした。特に、利き手たる右手。
 この数年で左手はだいぶマシになったけれど、右手はまだまだ酷いモノだったのです。

 そんな中。この製品を知りました。

P8207182_s.jpg

 OPIの nail envy。
 爪を保護しながら強化してくれるという、強化マニキュアです。

P8207183_s.jpg

 口コミを読んでみても、『ぼろぼろで弱ヨワな割れやすい爪も、これできれいに伸びた!』との声多数。

 envy……『羨む、羨望する』の意。その名の通り、羨まれるほどの指先になれるかも……?

P8207184_s.jpg

 8月半ばに使い始め、約1ヶ月。
 
 爪 、 劇 的 に 強 く キ レ イ に 育ってきました!

 右手の爪はまだ、今現在もよーく見られると「あれ? もしかしてちょっと荒れてる?」というレベルだけれど。
 んでも、今までは、右手を見られた途端に「どうしたのそれ!!!???」と訊かれるレベルだったの。それどころか、訊いてくれるならまだ良い、最悪時は『訊くに訊けないんだろうな~』……ってレベルの酷さでした。

 それが!「よーく見たら、ちょっと荒れてる?」程度に……!!!

 更に、左手の爪に至っては。
 も、もう、ドコからどう見ても、「普通の爪」。強くて『普通』の健やかな爪。
 『手を見た瞬間にギョッとされることなど決してない!』と、自信を持ってそう言える、健やかな爪になりました……!><

 *製品モニター記事ではありません(笑)。個人で探しだし、個人で購入し使ってみた感想です。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなでThursday, 17th Sep.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カレーうどん、麻婆茄子」。夫作。 

P9177453_s_201509222346158c9.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カレーうどん :夫作

 こちらのフォースープをリメイクしたカレーを、更にリメイク。
 カレーに、水、創味のつゆを足して煮込み直す。
 その後、うどんと合わせ、水菜を足して出来上がり^^

P9177451_s_20150922234611832.jpg

 ふわり和風テイスト漂うとろ~りカレーが、うどんに絡む絡む。嗚呼、堪らん。幸せ……♪
 旨みの染みた鶏肉も柔らか~い。そこにシャキくたの水菜。美味し☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・麻婆豆腐茄子 :夫作

 具材:豆腐、茄子、麻婆豆腐の素。以上。

P9177452_s_201509222346138f1.jpg

 これまた、スパイシーな麻婆風味が、とろ~り茄子とふんわり豆腐に絡みまくって。嗚呼、美味し……っ☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏と冬瓜のフォー風 / 鶏と冬瓜のカレー

 たま~に何度か綴っておりますが。
 葉っぱ、手指・爪が大変弱いです。「コピー用紙アレルギー」により、ボロッボロなのです。

 そこで。
 ケア用品第1弾、買ってまいりました。

P8177166_s.jpg

 ネイルケアオイル。ラヴェンダーの香り♪ 中のドライフラワーも可愛いっ☆
 青フェチとしても堪らない配色♪

P8177162_s.jpg

 爪の淵に塗り、染み込ませる。
 使う度に、心身癒されるひとときを楽しんでおります。

 そして真打ち:ネイルケア用品第2弾は、次回ご紹介予定。乞うご期待っ☆

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでTuesday, 15th Sep.
 葉、退社後はダンススタジオへ直行。踊って、磨き込んで。表現を追い求めて。
 帰宅は23:00を過ぎてしまった。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれましたよ。いつもありがとうー。
 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏と冬瓜のフォー風」。夫作。 

P9157420_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と冬瓜のフォー風 :夫作

 スープのベースは、鶏がらスープ、ナンプラー、塩。
 具材は鶏、冬瓜、春雨。たっぷりの水菜と茗荷を散らす。

P9157416_s.jpg

 口に含んだ瞬間、ふわっと溶けるかのような冬瓜。嗚呼、本当に美味しい^^
 シンプルでいて旨みがふうわり☆なスープも幸せ。
 ちゅるりん春雨にもよーく絡みます^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 その翌:Wednesday, 16th Sep.
 葉、会社から帰宅20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏と冬瓜のカレー」。夫作。 

P9167426_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と冬瓜のカレー :夫作

 ↑のフォー風を煮込んだときのスープを、取り分けてくれていたそうな。
 そのスープで鶏、冬瓜を煮込み、市販のルーを投下。もやしも入れて、ことりことこと。

P9167423_s.jpg

 フォースープのおかげか、ふうわりした旨味がプラスされ、コクに奥深さが感じられるカレーに^^
 その風味をふんだんに含んだ冬瓜、鶏もたまらなく美味しい。もやしの食感も良し♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏棒餃子に、冬瓜のスープ。納豆オクラのトマト風味。

P9227474_s.jpg
Mon. 14th Sep.からの、週間献立(予定)表~♪^^
夫、いつもありがとう☆

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなで、Monday, 14th Sep.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏棒餃子に、納豆オクラ, etc.」。夫作。 

P9147414_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・冬瓜と豆腐のスープ :夫作

 具材は冬瓜、豆腐。
 スープのベースは、ツナ、創味のつゆ、生姜。

P9147413_s.jpg

 冬瓜がすぅっととろける~~~~。幸せな美味しさ☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏の棒餃子 :夫作

 具材は鶏胸肉、大葉、チーズ。
 棒餃子の皮で包んで、フライパンで両面パリッと焼きます^^

P9147409_s.jpg

 きゅーーーー。美味しい。お箸が止まらない^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・納豆オクラのトマト風味 :夫作

 納豆、茹でオクラ。
 トマトジュースと創味のつゆを合わせたソースをたっぷり添えて。

P9147412_s.jpg

 ……これが意外なヒット!美味しい!
 トマトジュースが、ちょいと和風テイストを纏ったトマトソースへと変わりまして。納豆ともオクラとも合う合う美味っ。
 さっぱり美味しく頂きました~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 【【【 本日の猫写真 】】】

P9167436_s.jpg
きーちゃん、舌出てるよ~(笑)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ともあれ、ではいざ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏の唐揚げに、凍り蒟蒻の唐揚げ

 さてさて、そんなこんなでFriday, 11th Sep.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏の唐揚げに、凍り蒟蒻の唐揚げ」。夫作。 

P9117393_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏の唐揚げと、凍り蒟蒻の唐揚げ :夫作

 蒟蒻はサイコロ状に切り、冷凍庫へ。
 蒟蒻、鶏もも肉に醤油、酒、砂糖、生姜で下味を着けたら、片栗粉を塗し付けてフライパンで揚げ焼きに。

P9117398_s.jpg
手前が鶏の唐揚げ、奥が凍り蒟蒻の唐揚げ

 カリッとした衣の先で、旨みがじゅわーっと弾ける~^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐と水菜のサラダ :夫作

P9117399_s.jpg

 シンプルに、さっぱりシャッキリ。美味♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P9117396_s.jpg

 ではいざ……♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

新入りのお披露目☆ Kitri - The Odd-eyed Cat -

 さて、記念すべきMonday, 14th Sep. 2015

 お迎え致しました。縁あって我が家にお迎え致しました。

P9147408_s.jpg

 白猫、オッドアイ。
 右目がブルー、左目がゴールドのOdd-eyedにゃんこです♪

 (↑こう書くと「え??? 右がブルー???」ってなる方が稀にいらっしゃるけれど^^; 「『向かって』左がブルー、右がゴールド」。つまり、本猫にとっては「右目がブルーで、左目がゴールド」。
 例えはちょっとアレだけれど。例えて言うなら、向かい合っている人の左側の目が赤かったとしたら。本人にとって赤くなっているのは右目。診察で『赤いですねー』って言われるのは『右目』。そういうこと。)


P9147407_s.jpg

 名前は……キトリ♪ 3歳の女の子です^^

 あ、「キ」にアクセントをお願い致します☆
 「木こり」と同じアクセントのキトリではなく、バレエ「ドン・キホーテ」に出てくるキトリです。です><
 自由奔放で天真爛漫、純粋で一途で明るい姫っ。

 そして。わたしも思ったっっっ。
 「キトリと言えば、イメージ赤でしょ」ってっっっ。

 でも。その後思い直した。
 『そうだ。バレエ:ドン・キホーテの、最後の方っ。(一応)主人公たるドン・キホーテの理想のプリンセス:ドゥルシネア姫が出てくるじゃないかっ。キトリと1人2役のドゥルシネア♪
 ドゥルシネアなら、イメージ白でも違和感皆無っ♪』
 *(一応)主人公:バレエ版「ドン・キホーテ」のドン・キホーテは、「踊らない主人公」として有名です。

 と、いう訳で。すっかり解説が長くなってしまったけれど。兎に角っ。

 welcome to The Pub Catmint, Kitri ! :D :D :D :D :D

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ろて君も

P9167438_s.jpg


 カギィちゃんも

P9147404_s.jpg


 よなこも

P9147405_s.jpg


 新入りをよろしくね~。
 
 そして勿論。
 ろてカギよなこも、ちゃこも、ひまも。
 今まで以上に愛していきますよーーーーっ(><*)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そして、居酒屋またたび亭の食卓にも。新入りがやって参りました。

DCIM0684_s.jpg
炭酸水メーカー:ソーダスパークル☆

 がんがん活躍してくれています♪
 その様子も、また追ってお伝えしていきますよ~^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

台風コロッケ

 そして。
 記事をまとめる時間がなかなか取れぬ間に載せたいネタが溜まってしまい、記事内容と掲載日がズレてしまうのも、ほぼ毎度のことに。

 ともあれ、とんでもなく甚大な被害をもたらした今回の台風。
 被災されてしまった方々に、心からお見舞い申し上げます……。

 幸い我が家方面は何事もありませんでした。
 通勤電車で酷い目にあったくらいで^^;

 そんな「またたび亭・個人的記録」を、ちょろりと備忘録として残しておきたく。

20150902_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 Tuesday, 8th Sep.
 台風接近中ではありますが、退社後はダンススタジオ直行。帰宅は23:00。

 Wednesday, 9th Sep.
 台風が本格的に接近。昼から横殴りの雨。オフィスビルの窓から見える首都高速は大渋滞。
 退社時、いつもは見える東京タワーもスカイツリーも、六本木ヒルズもお台場フジテレビビルも、豪雨で全く見えない。

 Thursday, 10th Sep.
 台風は通過。雨は落ち着いた。出社のため早めに家を出たけれど、意外とsmoothに通勤できるかも……?

 って、これが甘かった。甘すぎた。
 駅に着いたら、入場規制がかかっている。駅ホームも溢れんばかりの人、ひと、ヒト。
 電車本数は大幅減。つまり……なかなか電車が来ない上に、来たら来たで激混み!

 なんとか乗りこんだら……そこからが真の地獄でした^^;
 駅を経る毎に過密っぷりを増す電車。ぎゅうぎゅうに押し潰されまくり、ドアや手すりに押し付けられまくり、激痛……!
 痛いし息苦しいし、それでいて電車はなかなか進まず空気は淀んで……。

 結果。久々に過呼吸をおこしてしまいました。過呼吸 & 目の前真っ暗 & 冷や汗。

 近くに立っていた女性お二人、 ご心配おかけしてすみません & 「具合悪い!? 降りる!?」とお声かけて下さって本当に有難うございました。
 降りる。無理。これ以上は乗っていられない。もう無理。

 減速 & 一旦停止等を経て、やっと次の駅到着。その女性たちが「降りまーす!具合悪い人いますー!」と代わりに声を出して下さったおかげで、なんとか人の間を縫ってヨロヨロと降りる。
 降り際まで「大丈夫!?」と本気で心配下さって申し訳ない & 心強かったです。本当にありがとうございました(TT)

 駅ホームにて、空いているベンチを見つけ出す。座ったら、暗い視界の中、自分の指がぶるぶると痙攣しているのが目に入った。

 次の電車は、案の定、来ない。
 平常時は、通勤ラッシュ時には3~4分おきに電車が来るのだけれど。この日、次の電車が来たのは20分ほどのちのこと。そしてその電車も、予想通り……ぎゅうぎゅうで乗れっこない状態。
 徐々に息も整ってくる。視界も、まだちょっとぼんやりしているけれど、先程までの暗さは無い。
 幸いそこに、臨時の始発が来るとのアナウンス。頑張って立ち上がったよ!並んだよ!そして座れたよ~。助かった。

 ……とは言え。
 結局、会社に辿り着いたのは1時間40分遅れ。計3時間以上かかって会社に着いた計算に……(*通常時、家から会社まで片道で1時間半)。

 ご迷惑おかけしてしまった皆さま、すみません & ご心配下さった皆様、その温かさに本当に救われました。本当に、ありがとうございました!><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そして、そんなThursday, 10th Sep.
 各地でまさか、ここまでも甚大な被害が出ているなんて思いもしていなかった退社時。
 (↑勤務中ゆえにニュースを観ている訳ないし、ネットニュースも読んでいない状態)

 『そうだ、台風と言えば、コロッケだ!コロッケ食べてない!』と。自宅最寄り駅の駅ビルにて買ってきました。コロッケ。
 *本当はセブンイレブンで買おうと思っていたのだけれど、残念ながら売り切れ。
 ってな訳で、神戸コロッケにて買ってきました~♪


 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「牛肉コロッケ、梅と大葉のささみ串」。葉による購入品♪(笑)

P9107392_s.jpg
料理:市販品、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・コロッケプレート

P9107386_s.jpg

 コロッケと串を盛り、キャベツと水菜のサラダ、ミニトマトを添える。
 たまにはこういうのも美味しい^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・塩パン

P9107387_s.jpg

 近所のパン屋さんの、ほんのり塩味ロール。これがまた美味っ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

トマト素麺 / 大根とズッキーニのガパオライス

 さてさて、Tuesday, 8th Sep.
 葉、会社を18:00頃退社。そこからダンススタジオへ直行。

P9087364_s.jpg

 踊って、踊って、磨き込んで。……そう。磨き込まなきゃ!

 そうして帰宅は23:00頃。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トマト素麺」。夫作。

P9087371_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマト素麺 :夫作

P9087368_s.jpg

 具材は鶏胸肉、オクラ、ミニトマト、水菜。
 ソースは、トマトジュース、創味のつゆで作ったもの。
 仕上げにカイエンペッパーを振って出来上がり。

P9087369_s.jpg

 さっぱり酸味の効いたトマト風味が嬉しい。ついつい後を引く美味しさ♪^^
 
◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてこちらは、翌Wednesday, 9th Sep.の居酒屋またたび亭風景。
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。
 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ガパオライス」。夫作。

P9097377_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ガパオライス :夫作

 *目玉焼きのみ、葉が焼きました(笑)。

P9097374_s.jpg

 具材は鶏もも肉、玉葱、ズッキーニ、大根。
 オイスターソース、鶏がらスープ、ナンプラー、トマトジュース、塩、カイエンペッパー、ホーリーバジルで仕上げます♪

P9097378_s.jpg

P9097379_s.jpg

 複雑な旨みに、ジューシーな大根、ズッキーニ。
 種々の食感に、辛さと爽やかさの絶妙のバランス♪

P9097381_s.jpg
とろ~ん♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ポンデ○ング形ほわほわシュシュの行く末 / 茄子とそぼろのオイスターソース炒め etc.

 先日買って来ましたコチラ♪

20150907_s.jpg

 キラキラの小物入れに、ブルー系統のシュシュ x 2種。

 そしてですね。
 この僅か3日後。

 ……やられました。我が家の猫たちに。

 廊下にぽとりと落ちていた、ふわふわシュシュ(↑の写真の手前側:ポンデリ○グ形のほうです)
 
 猫たちに、 ガ ジ ガ ジ に 齧 ら れ て い る ~ ~ ~ 。

 なぁ~んか、このシュシュにだけ異様に興味を示すなぁーとは思っていたのです。です。が。
 ……ねこじゃらしに見えたんだろうな orz
 やられたぁぁ~。

P9107384_s_20150914213423184.jpg
ろて君(奥)とカギィ(手前)。「忍びのよなこ」も嬉々として参戦したんだろうな……^^;

 も、もう、それはキミたちにあげるから。好きに使ってネ……。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなで。Monday, 7th Sep.~1週間の夕食メニュー(予定)表。

P9137401_s.jpg

 わくわく♪^^

 ってな訳でMonday, 7th Sep.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

P9077357_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニ奴 :夫作

 ちりめんじゃこを載せ、長芋のわさび醤油漬けを添える。

P9077354_s.jpg

 じゃこの塩気と食感、長芋のシャキとろっぷりも堪らない。さっぱりカリカリっと、美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・オクラとトマトのオーブン焼き :夫作

P9077353_s.jpg
写真、ブレッブレ^^;

 熱せられたトマト特有の旨味が、とろ~りオクラと溶け合って。嗚呼、幸せ☆
 カリカリのバゲットに載せても合いそう~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子のそぼろのオイスターソース炒め :夫作

 茄子、そぼろ、キャベツ。
 オイスターソース、生姜、酒、鶏がらスープの素。

P9077352_s.jpg
またしてもブレブレ写真~~~

 奥は、モヤシと水菜の胡麻和え。

 このそぼろ炒めがもう、お箸ノンストップの美味しさだったー><
 夫も驚いていたくらい、ばっくばく食べてしまったよ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・じゃこと水菜とお揚げのサラダ :夫作

 追加で作ってくれたもの。
 カリッと焼いたお揚げをスライスし、水菜の上にのせる。
 カリカリのじゃこもたっぷり載せて、醤油ベースのドレッシングとマヨで頂きまーす♪

P9077359_s.jpg

 美味しっ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

スタイリッシュTシャツ、詳細っ♪ / 休日brunch ~ハムエッグプレート~

 さてさて、先日先行公開致しましたコチラ♪

P9057335_s.jpg

 格好良いでしょ~~~♪ cool☆

 こちらなんと!
 eveさんのご長男がデザインされたものなのです^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 日々を明るく ―――日々日常のひとつひとつに真摯に向き合いながらも、明るく――― 毎日を丁寧に積み重ねているeveさん
 その『地に足の着いた堅実な明るさ』に励まされること多々!

 そんなeveさんのblogで、コチラのTシャツに出会えました♪

 緻密で繊細、そしてcool !なデザインに惹かれると共に。
 eveさんの、冷静に綴りながらも、家族への温かい思いが滲み出る文章に、じーんときまして(;_;)

 『格好良いTシャツを着られる上に、eveさんとeveさんご家族への応援の気持ちをちょこっとだけでも表せるなんて、お得っ><』と、喜んで喰いついちゃいましたよ(笑)。即、購入っ♪

P9057339_s.jpg
スタジオ更衣室にて撮影

 早速Saturday, 5th Sep.のダンスレッスンの際に着てみました♪ うふうふふ☆
 踊りつつ時折、鏡に写ったこのTシャツが視界に入ってくる。やはりカッコ良いわ☆ 肌触りも良しっ^^

 ……公演に向け、レッスンも徐々に厳しく激しくなってきました。
 厳しく楽しく、表現を追求していきたい!
 今年もまた、最高の舞台をお届けしてみせますっ♪^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて。翌:Sunday, 6th Sep.

 『日曜日ー!自主練ー!』な予定でありましたが、急遽この日は自主練が中止となってしまう。
 ってな訳で。家事をこなしつつも、のんびり心身休める休日としましょうか。

 そんなこの日の「休日ブランチ」。
 「ゆるゆるモードで、ハムエッグプレート」であります。葉作。

P9067345_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 箸置きすら出さず。んでも渡し箸にはかなり抵抗がある性分なので、器の淵に箸先をかける。
 そんな超ダルダルゆるゆるモード(笑)。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ゆるゆるモードで、ハムエッグプレート :葉っぱ

 卵を両面焼く。
 ハムを両面焼く。

P9067342_s.jpg

 器にご飯半人前を盛り、玉子、ハムを載せる。
 たっぷり水菜を添えるべし。

P9067343_s.jpg
余談ですが、目玉焼きは塩派。醤油でもソースでもなく、塩!
そして、片面焼きも好きだけれど、結構両面焼きも好きなのです。

 水菜の盛り方も、我ながらホント 酷いものだ…… え、えぇと、ざっくばらんに自由奔放♪(笑)

P9067350_s.jpg

 お待たせ致しました、黄身のとろり~ん♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

「松坂牛A5 ランプステーキ」でおうちディナー☆ ~「ズッキーニと茄子とトマトのカラフル麻婆豆腐」を添えて~

 ってな訳で、突然ですが。
 A5松坂牛ーーーっっっ。そのランプステーキ☆

P9047300_s.jpg
高級感漂うパッケージ♪

 Friday, 4th Sep.、またまた我が家にお迎え致しました。
 モニター当選したのです♪ ありがとうございます、株式会社やまとダイニング様、モニプラ様☆

P9047303_s.jpg

 ってな訳で。
 ガンガン写真を載せていきますよ~♪
 
P9047302_s.jpg

 解凍して……

P9047304_s.jpg

 ……いよいよ、開封っ♪

P9047305_s.jpg

 特選松坂牛に、牛脂つき♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P9047307_s.jpg

 さて、その牛脂をじっくり弱火で炒めまして……☆

P9047309_s.jpg

 火力を上げ、いよいよ松坂牛ランプステーキ肉を焼いていきます♪>< (焼き手:夫)

P9047310_s.jpg

 全面をさっと焼き付けましたら。
 アルミホイルで包み……予熱しておいたオーブンへgo!

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 さて、松坂牛の焼き上がりを待ちつつ頂きますは「ズッキーニと茄子とトマトのカラフル麻婆豆腐」

 ・ズッキーニと茄子とトマトのカラフル麻婆豆腐 :夫作

P9047315_s.jpg



P9047317_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 更に、焼き上がり待ちの間にソースの調理。
 フライパンに残る肉汁をベースに、ケチャップ、ウスターソース。煮詰めていきます~。

P9047318_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さてさて。
 「フライパンで表面を焼き付ける」 → 「ホイルで包んで、オーブンでじっくり」を経て。
 焼き上がりましたよ、松坂牛ランプステーキ肉☆

P9047320_s.jpg
嗚呼、今観ても美味しそう><

P9047321_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・松坂牛のランプステーキ・プレート ~旨味たっぷりの焼き汁ソースを添えて~ :夫作

 ってな訳で。
 いよいよ、「松坂牛ランプステーキ・プレート」のご紹介~~~><

P9047326_s.jpg

 切り分けて、盛り付けました♪

P9047327_s.jpg

 添えるソースは、上記「牛脂と焼き汁の溶け込んだ、旨みたっぷりソース」♪

P9047332_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

P9047328_s.jpg

 添えるは「長芋のわさび醤油漬け、水菜のサラダ」

P9047331_s.jpg

 さて、では。
 松坂牛ランプステーキ。頂きまーーーーす!(わくわくドキドキ)

 ……なんと言うか、もう。
 
  一 口 食 ん だ 瞬 間 に 口 の 中 に と ろ け 広 が る 、繊細で深~い旨み!><

 夫「脂が甘ーい♪」
 葉「とろける~~☆」

 最初は塩で頂き、松坂牛ステーキそのものの旨みを、とことん堪能。
 そして後半は、旨みの溶け込んだ肉汁を凝縮したソースとともに。

 嗚呼、幸せ☆^^ 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 

【特選松阪牛専門店:やまと】松坂牛A5 ランプステーキ150g


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

トマトと白菜の親子丼 / 鶏と野菜のオイスター黒酢炒め

 さて、Wednesday, 2nd Sep.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

P9027282_s.jpg

 ってな訳でこの日の居酒屋またび亭。
 アテは「トマトと白菜の親子丼」。夫作。

P9027290_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ ~豆腐とヨーグルトのソースで~ :夫作

 ヨーグルト、豆腐、オリーブオイル、塩、胡椒、トマトを合わせてソースに。
 水菜とレタスの上にたっぷりと載せて出来上がり^^

P9027284_s.jpg


・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトと白菜の親子丼 :夫作

 鶏胸肉、白菜、玉葱、トマト。
 創味のつゆ、水、酒、味醂でことり仕上げる。

P9027288_s.jpg

 卵の風味がほんわ~~~り。美味♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして翌:Thursday, 3rd Sep.
 葉、残業が入りまして会社から帰宅は21:30頃。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

P9037291_s.jpg
ペリさん(Agent P)とドゥーフェンシュマーツ博士

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏と野菜のオイスター黒酢炒め」。夫作。

P9037298_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐のトマトじゃこのっけ :夫作

P9037295_s.jpg

 じゃこの食感もたまらないっ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と野菜のオイスター黒酢炒め :夫作

 具材はキャベツ、もやし、ズッキーニ、茄子、鶏胸肉。
 (*鶏胸肉には片栗粉を薄~く塗しておく)

 オイスターソース、黒酢、鶏がらスープの素、胡椒、ナンプラーで炒め、クコの実も投下してざくざく炒める。仕上げに胡麻油をちょろり。

P9037296_s.jpg

 コク深く、でも後味さっぱりと。
 あとを引く美味しさ!^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

メニュー予定表の出現 / しらす炒飯に、わかめスープ。そしてコーンミール鶏天そうめん。

 そんなこんなでMonday, 31st Aug.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ……って、あれ。

P9047299_s.jpg

 冷蔵庫にペタリと貼られていました。今週のメニュー予定。
 う、うぉぅ。夫、あ、ありがとう~。

 ともあれ、そんな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「しらす炒飯に、わかめスープ」。夫作。

P8317280_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・わかめスープ :夫作

 繊切りキャベツ、わかめ、白胡麻。
 創味のつゆ、お酢、水でことり煮込む。

P8317277_s.jpg

 スープってほっとするよね~☆ 美味し♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・じゃこと大根おろしのミニサラダ :夫作

P8317272_s.jpg

 シンプルにしゃっきり美味しい♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・しらす炒飯 :夫作

P8317270_s.jpg

 具材は鶏胸肉、ズッキーニ、玉葱、ちりめんじゃこ、生姜、ご飯。
 塩、胡椒、醤油、玉子で炒める。

P8317274_s.jpg

 もー。パラッパラで、それでいて具材やコメの中の部分はふんわりで。美味っ。
 ここ暫く、外で美味しい炒飯に巡り会えずにいたワタクシ(←実はそれゆえの、夫への『炒飯request』でもありました・笑)。
 これ美味しいっ。きゃほーーーー♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 日付は変わりまして、Tuesday, 1st Sep. いよいよ9月突入~!><

 葉、会社からダンススタジオへ直行。
 踊って踊って、レッスン後は僅かな時間も見逃さずに自主練のために確保。
 帰宅は22:30を過ぎてしまった。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれましたよ。本当に、いつもありがとうー。 
 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏天そうめん」。夫作。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏天そうめん :夫作

 鶏胸肉を細く割く。
 片栗粉、コーンミール、炭酸水を合わせた衣に潜らせ、フライパンで揚げ焼きに。

 器に茹でて〆た素麺を盛り、液を入れる。
 レタス、水菜、ちりめんじゃこを載せ、鶏天も載せて出来上がり。

DCIM0668_s.jpg
スマホ(Android)での撮影。Android派

 幸せ美味っ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

【速報】スタイリッシュTシャツ♪

P9057335_s.jpg

 スタイリッシュで格好良いでしょ~☆

P9057339_s.jpg
パンツの流れが作為的(笑)

 詳細は後日。乞うご期待♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

アチチュード・ジャンプと秋刀魚とシークヮーサーな夏の終わり

 そんなこんなでSunday, 30th Aug.
 会社員:葉っぱ、この日はお仕事お休み。
 ってな訳でスタジオをお借りして、自主練、自主練。

 本日の参加メンバーは2人(笑)。
 若手看板ダンサーと、今や古参メンバーとなったワタクシの2名。
 (ちなみにこの2人組 → こちらのページ下部の2人です)
 僅か2人ではありますが、その分みっちり練習してきましたよ♪

 息を合わせ、細かいトコロも確認。『ここはもっと粘りたい……!』etc., etc.の表現も追い求める。
 ……残された「練習できる回数」も、そう多い訳ではない。
 1回1回を大切にしていかなきゃ……><

 踊りに踊って、『シェネ → シェネ → アチチュード・ジャンプ!』etc.の技も練習して練習して。
 夕方には解散。今日もお疲れ様でしたー、また明後日!(笑)

201508_memo_s.jpg
今年も登場、振りをアタマに叩き込むための最終兵器(!?)
諸事情によりデコりまくったけれど、デコらなくても判読不可能かも(笑)。
さぁ。アタマと身体に叩き込み、表現へと昇華していくぜいぃぃぃっ><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さて。スタジオを出た後は。
 電車に乗り、自宅最寄り駅にて降りる。
 駅ビル・生鮮食料品フロアの魚屋さんにて。『……秋刀魚、美味しそうだな』。
 今年ももう秋刀魚が出始めたのか。美味しそうだな。な。……買っちゃえー♪ 「すみませーん、秋刀魚3尾お願いしまーす☆」

=====================

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「秋刀魚の塩焼き」。葉作。

P8307269_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 *夫の帰宅はもうちょい後。という訳で、夫の分は夫の帰宅に合わせて焼きました^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・秋刀魚の塩焼き :葉作

 ワタクシは『手軽にフライパンで焼いちゃう』派のため、『この大きさじゃ、フライパンに収まらないなぁ~』と、長さを半分に切ってしまいました。

 そしてこの日は、既に開いてワタが除かれた状態の秋刀魚を買って来た訳ですが。
 調理をし始めてビックリ。
 あ、そうか、背開きなんだ。関東ってそうか、背開きなんだ。うおおおお。

 育ちは関東でありつつも、社会に出ると共に神戸に越し、そのまま神戸で暮らすこと10年。
 自分で秋刀魚を下ろす際も、ずっと腹開きにしてきたワタクシ。
 『うおおお。そうか、背開きなのか~』と、妙にしみじみ感じ入ったのでした。

 ともあれ。
 塩を振りつつ、両面こんが~り焼くべし♪

P8307266_s.jpg

 添えるはたっぷり大根おろし。
 そして……シークヮーサー♪

P8307267_s.jpg

 本当はすだちを添えるつもりでいたのだけれど。
 同:駅ビル生鮮食料品フロアの八百屋さんで、シークヮーサーが安かったの。5個入りで100円だったの。
 『"すだちの替わりにシークヮーサー"も良いな♪』と、ついついシークヮーサーを手に取ってしまった。

 ともあれ。
 あああ、秋刀魚。焼き秋刀魚。なんて美味しいの。シークヮーサーの酸っぱ~い爽やかさも幸せ♪
 日本の秋、万歳っ><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・じゃことレタスのサラダ :葉作

 レタスと水菜とちりめんじゃこ。
 ドレッシングをかけて、頂きまーす♪

P8307268_s.jpg

 じゃこの塩気と食感。しゃっきり葉野菜とも相性抜群♪
 勿論、焼き秋刀魚の箸休めとしても好適っ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

つまらないものでも、うるさいものでも無く / 鶏と冬瓜のトムヤム風味煮込み

 そんなこんなでSaturday, 29th Aug.
 会社員:葉っぱはお仕事お休み。夕方からはダンススタジオに詰めてレッスン、レッスン。
 身体芸術表現を追い求め、追い求め……。踊り込みに磨き込み。精進しなくては。

 「つまらない踊りはしない。五月蠅い踊りもしない。」
 最近、お師匠が度々口にする言葉。

 ……本当にそうだよなぁ。
 そしてこれはダンスに限ったことでもなく、種々の表現に於いてそうだよなぁともしみじみ感じ入る。

 お師匠の言葉を身体に染み込ませつつ、練習、練習!
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そんな訳で帰宅はすっかり遅くなってしまふ。22:30は過ぎたなぁ。
 先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていました。いつも本当に、ありがとうm(_ _)m

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏と冬瓜のトムヤム風味煮込み」。夫作。 
 
P8297263_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・水菜とツナの和え物 :夫作

 さっと茹でた水菜をツナ、塩、マヨで和える。

P8297258_s.jpg

 シンプルに、じんわりと広がる美味しさ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と冬瓜のトムヤム風味煮込み :夫作

 鶏もも肉、冬瓜、茄子、トマトを鶏がらスープ、ナンプラー、生姜、バイマックルー、トムヤムペーストでことりコトコト。

P8297256_s.jpg

 とろ~り鶏に、口に含んだ瞬間溶ける冬瓜!もー、美味しっ><
 爽やかな辛さと酸味。トムヤム万歳っ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P8297259_s.jpg
市販のバゲットを添えたら……

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P8297261_s.jpg
ブランデーの紅茶ソーダ割りも添えて。本日はピンクグレープフルーツジュース入り♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

幸せ染み出す、冬瓜のスープ。そして梅紫蘇尽くし♪ ~鶏の和え物、棒餃子~

 【舞う日々メモ】

 本番まで、あと3ヶ月を切りました><

 ……一言で「3ヶ月」と言っても、ね。
 公式レッスン数としては、火曜で言えばあと12回、土曜であと12回くらいしか無いわけですよ。
 自主練出来る機会だって、あと10回あるかどうか。

 ……1回1回を、大切にしていかねば。ガンガン学んで吸収して、踊り込んで磨き込まなくては。

 4名で踊る、少数精鋭の入魂作品も入ったばかり。
 どの作品も磨き込むぞー!おー!

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなでFriday, 28th Aug.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「冬瓜のスープと、梅紫蘇尽くし」。夫作。 

P8287252_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・冬瓜のスープ :夫作

 冬瓜、生姜、ツナ、醤油、創味のつゆ、ちょっと塩。

P8287250_s.jpg

 冬瓜が!冬瓜が!口の中でふわっと溶ける~♪
 スープもじんわり身体に沁み渡る。嗚呼、幸せ……☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とオクラの梅肉和え :夫作

P8287251_s.jpg

 さっぱり爽やかに、美味!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・梅しそ風味の鶏棒餃子 :夫作
 
 鶏胸肉、大葉、梅肉を棒餃子の皮で巻く。
 フライパンでパリッと焼いて出来上がり。

P8287249_s.jpg

 またしても、 お食事開始とともにクッタリ寛ぎモードに入ってしまったため、断面写真は無し^^;
 (*またしても → 前回:『深夜帰宅の急ぎ食卓 / 鶏と大葉の棒餃子、オクラとベーコンのぱりぱりオーブン焼き』)

 パリッパリで。
 梅と大葉の風味がふわっと広がり、しっとりした鶏肉にまとわりついて……。あああ、美味しっ><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

カリカリ・カラフル・サラダと、茄子と鶏のとろ~り煮込み

 さてさて、Thursday, 27th Aug.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カリカリ・カラフル・サラダと、茄子と鶏のとろ~り煮込み」。夫作。

P8277246_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カリカリ・カラフル・サラダ :夫作

 たっぷりレタス、水菜に三つ葉。オクラにトマト。
 そこにカリカリのベーコン、揚げ玉を散らします^^
 自家製ドレッシングを回しかけて出来上がり♪

P8277238_s.jpg

P8277239_s.jpg

 カラフルで、食感豊かで。
 お箸ならぬ、フォークが進む~~~っ><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子と鶏のとろ~り煮込み :夫作

 具材は鶏もも肉と茄子。
 生姜、醤油、酒、味醂、砂糖でことりコトコト。

P8277240_s.jpg

 わたくしがパシャパシャと写真を撮っていたら。
 夫:「あ、肝心なの載せ忘れてた~!」

P8277245_s.jpg

 茹で卵を載せてくれましたよ^^

 とろ~りとした鶏肉に、旨みを存分に含んだくったり茄子。じゅんわ~り染み染み大根。
 あああ、美味しい……><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P8277247_s.jpg
サラダ、取り分けましたよ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

豚キムチ / 茄子トマ豚のオーブン焼き

 こちら某日、夫がぱぱっと作ってくれたもの。
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚キムチ」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚キムチ :夫作

P8257220_s.jpg

 美味しかったー!それに、スタミナ付きそう♪^^
 ぱっくぱくと、あっと言う間に食べてしまったよ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そしてこれまた8月某平日。
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 夫の帰宅は21:00頃の予定……ってな訳で。
 たまには、わたしが作るーーーっ><

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「茄子トマ豚のオーブン焼き」。葉作。

P8267234_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子トマ豚のオーブン焼き :葉作

 豚スライスは、予め両面さっと焼いておく。
 耐熱皿に茄子、トマト、豚肉を並べ、オリーブオイルをたらり。
 チーズも散らしたら、予熱しておいたオーブンへgo !

P8267230_s.jpg

 予熱して、オーブンで焼いて、余熱で仕上げる(笑)。
 黒胡椒をガリガリ挽いて、頂きます♪

P8267232_s.jpg

 先ずは、葉っぱ用を焼きましたですよ。
 (夫用は、夫の帰宅に合わせて焼きますです)

 焼き汁じゅ~んわり♪

P8267236_s.jpg

 嗚呼、バゲットを切らしているのが悔やまれる~(笑)。
 このたっぷり焼き汁は、茄子に絡めまくって頂きました☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ