AX

牛肉とトマトの赤ワイン煮込み ~柿の風味を溶け込ませて~

 秋の夜長のろて。

PA147710_s.jpg

 ろて君のお気に入りスポットにて、寛ぎ中^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでSunday, 25th Oct.
 葉、本来この日は自主練の予定だったけれど……足指に軽傷を負ってしまったばかりゆえに、ここは泣く泣く、グッと我慢(TT)
 ってな訳で。自主練はお休みしまして。この日は一日、平日には享受できない「のーんびり家事して、のーんびり寛ぐ」という時間を甘受することと致しました。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「牛肉とトマトの赤ワイン煮込み ~柿の風味を溶け込ませて~」。調理:葉、最終調整:夫。 
 
PA257778_s.jpg
調理:葉、最終調整:夫 / スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・牛肉とトマトの赤ワイン煮込み ~柿の風味を溶け込ませて~ :調理:葉、最終調整:夫

 牛肉には塩、胡椒。小麦粉を薄~く塗しておく。
 玉葱スライス、エリンギ、舞茸、しめじ、柿を弱火でじっくり炒め、別皿に取り分けておく。

 フライパンに牛肉を戻し入れ、ホールトマト、赤ワインでぐつぐつことり。
 頃合いを見て、玉葱とキノコ、柿を戻し入れる。

 ここから先は夫にバトンタッチ。
 白出汁、塩、胡椒で調整しつつ、ことり煮込む。
 茹でオクラを添えて出来上がり^^

PA257776_s.jpg
葉用

PA257777_s.jpg
夫用

 ホールトマトにきのこの旨み、赤ワインのコク深さ。柿の甘み。
 それがホロリ柔らか~い牛肉にじゅわ~り染み込んで。
 嗚呼、幸せっ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ポークステーキ ~カフェ風プレートで~

 モバイルバッテリーを新調♪

PA287804_s.jpg

 スティック型という目新しさに惹かれました。
 そしてやはり、ブルー(笑)。ブルーゆえに、惚れたっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでFriday, 23rd Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

PA237765_s.jpg

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ポークステーキ ~カフェ風プレートで~」。夫作。

PA237771_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :夫作

PA237769_s.jpg

 シャッキシャキ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ポークステーキ ~カフェ風プレートで~ :夫作

 豚ロースは塩を振り、フライパンでじんわり両面焼く。
 大根おろし、粒マスタード、白出汁を合わせたソースをたっぷりと載せるべし。

PA237766_s.jpg
葉用。

PA237767_s.jpg

 付け合せは獅子唐、オクラ、ミニトマト、柿、エリンギ、舞茸。
 塩を振り、オーブンで焼いておく。

 ソースは赤ワイン、ブルーベリー黒酢を煮詰めたもの。

PA237772_s.jpg
夫用。脂身つき。

 豚の旨みがふうわりと引き立つ。じゅわーーー。
 オーブン焼き野菜も、旨みがぎゅぎゅっと際立って。そこにこの濃厚風味のソースが合う合う合う。幸せっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

柿と挽肉のレッドカレー / トムヤム焼きうどん

 さてさて、Wednesday, 21st Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

PA217756_s.jpg

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「柿と挽肉のレッドカレー」。夫作。
 
PA217761_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンサラダ :夫作

PA217757_s.jpg

 シャキシャキ、美味^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・柿と挽肉のレッドカレー :夫作

 合挽肉、生姜、生バイマックルー、玉葱、柿、レッドカレーペースト、赤ワイン、ナンプラー、オイスターソース、塩、クミン。

PA217760_s.jpg

 挽肉のコクと旨み、柿の甘さ、きゅうぅぅぅっと味を引き締めるスパイスたち。
 それが絶妙に溶け合って……美味!

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして翌:Thursday, 22nd Oct.
 葉、会社を1時間ほど早退させて頂き、整形外科へ。そう、この日です^^; 大事に至らずに本当に良かったー。ホッとした~!

 ってな訳で、診察後、帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トムヤム焼きうどん」。夫作。 

PA227764_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トムヤム焼きうどん :夫作

 豚スライス、もやし、卵、白菜、うどん。
 トムヤムクンペースト、ナンプラー、生バイマックルー。

PA227762_s.jpg

 ぱっと見は優し~い雰囲気。一口食んでも、先ずは豚のコクと、ほわほわ玉子の優しい風味。
 けれどその後に、爽やかで酸っぱ辛~いトムヤム風味がぶわりと広がる。これ美味しっ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

柿と塩豆腐のサラダ ~醤油ベースのキリッとしたドレッシングで~

 さてさて、Tuesday, 20th Oct.
 葉、退社後はダンススタジオへ直行。踊って踊って、通し稽古もして。磨き込んで、帰宅は23:00。
 少し先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「柿と塩豆腐のサラダ」。夫作。 

PA207750_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・柿と塩豆腐のサラダ :夫作

PA207749_s.jpg

 塩を振って水抜きした、旨み凝縮の濃厚豆腐。とろ甘な柿。シャキシャキのお野菜たち。
 そこに、『塩、胡椒、醤油、オリーブオイル』を合わせたドレッシングを回しかける。 

PA207748_s.jpg

 醤油ベースのキリッとした風味のドレッシングで、柿の甘さが引き立ち且つ引き締められ。
 そのとろり濃厚な柿の風味と塩豆腐が合う合う合う。
 勿論、シャキシャキお野菜との相性も抜群♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そしてこの直後、焼き油揚げも追加してくれました。
 
PA207754_s.jpg

 『深夜帰宅 & 明日も朝早い』葉っぱは、この「柿と塩豆腐のサラダ、焼き油揚げ」で晩酌。
 ガッツリ食べたい夫は、+ カレーと相成りました♪


・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き油揚げ :夫作

PA207751_s.jpg

 油揚げを、トースターでこんがり焼く。
 醤油とマヨを添える。以上っ。

PA207752_s.jpg

 シンプルながら、美味しっ。お箸が止まらない~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

猫s in the tube / 染み染み~♪ぶり大根, 白菜と胡瓜のパリパリ浅漬け

 某休日。
 カギィ兄ちゃんとよな子が、同じチューブに入っていました^^

DCIM0735_s.jpg

 ↑写真だとよな子が判別しづらかったので、Androidアプリでちょいと加工してみましたよ↓

IMG_20151017_135051_s.jpg

 仲良し♪^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、Monday, 19th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「染み染み~♪ぶり大根, 白菜と胡瓜のパリパリ浅漬け」。夫作。 

PA197741_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キムチ奴 :夫作

PA197740_s.jpg

 写真は2人分。
 シンプルながら、お箸が止まらない美味しさ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・お揚げと玉葱のお味噌汁 :夫作

PA197737_s.jpg

 じゅんわーーーり、染み渡るのです♪

PA197738_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・染み染み~♪ぶり大根, :夫作

 『鰤、生姜、大根。
 醤油、酒、砂糖、味醂。以上。』 by 恩田

PA197736_s.jpg

 染みっ染み。口に含めば、美味しさがふわ~り→ぶわ~りと広がるよー^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・白菜と胡瓜のパリパリ浅漬け :夫作

 塩、胡椒、胡麻油、白出汁で和える。
 仕上げに白胡麻。

PA197739_s.jpg

 パリッパリで、胡麻の風味も豊かで。これまたお箸が止まらない~~~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

そして、また足の薬指を^^; / 生白菜とチリビーンズのサラダ

【速報:10/22(thu)付】

 こんなこと書いたばかりというのに、ここで速報。

 昨晩(10/21)、我が家にて。変な形で足の指をフローリングに引っかけてしまい、『ぱきっ☆』と言う、何ともゾッとする音が。

 *我が家のフローリング、木製では無く、ちょいと柔らかい素材なのです。リノリウムみたいな。ってかリノかも。
 イメージとしては「リノに足が引っかかった」状態。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そして今日もまだ痛いわ内出血は酷いわ。

 「多分、大したことはないだろうけど、去年の悪夢もあることだし(^^;)、念の為……」と病院へ。
 
 幸い、今度は折れてなかったーーーー!
 本当に良かったーーーー(><*)
 ホッとしたよぅぅぅぅ。

 但し、最低1週間は絶対安静だそうな……階段もダメとのこと orz

12038669_910121645739478_4784155100801185597_o_s.jpg

 ……今度の土曜は、舞台監督さんもいらっしゃる衣装リハなのに……。ど、どーしよ。^^;;;

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなで日付はちょいと前後し、Wednesdat, 14th Oct.の居酒屋またたび亭。
 アテは「生白菜とチリビーンズのサラダ」。夫作。
 
PA147708_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・生白菜とチリビーンズのサラダ :夫作

PA147703_s.jpg
たっぷりの生白菜と水菜に、

PA147705_s.jpg
ドレッシングをかけまして

PA147702_s.jpg
夫の作ってくれたチリビーンズを

PA147707_s.jpg
た~っぷりとかけます♪

PA147709_s.jpg

 挽肉の食感、そしてその旨みをふんだんに含んだミックスビーンズのほくほく感。ピリリと風味を引き締めるスパイス類。
 シャックシャクの瑞々しい食感がたまらない生白菜とよーーーーーく合う。

 葉定番のチリビーンズサラダは、豆・挽肉ソースとたっぷりレタスがベースだけれど。
 レタスが高すぎるこの秋(レタス1玉300円overって、一体何事っっっ><)
 白菜も良いね!秋・冬はこれで決まりだ♪^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

NYの名門ダンスカンパニーでメインダンサーを務めていた方と……!!!

 土曜はレッスン、日曜は自主練。
 疲労の塊と化しつつある、鉛のような身体を。「良い公演にしたい」というその一心だけで引き摺り這いずるようにして、スタジオへ。

 *そんな状態でも勿論(?)、音がかかると反射的に本気で踊っちゃうのだけれどね(笑)

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなSunday, 17th Oct.
 この日は自主練参加メンバーが揃わず、前半はまさかの『わたくしヒトリ』状態に……!(笑)
 けれど、その分。思う箇所を思う存分に踊っては見詰め直すことが出来て、充実した時間となりました♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさてところで、そんなこの日。

 イブさーーーん。

DCIM0742_sSQ.jpg

 この日のレッスン着も、またまたコレ♪^^

■□------------------□■

 そしてその後、自主練開始から1時間半ほど経過した頃。
 まさかのY先生(講師のひとり)も急遽自主練に参加下さることに!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 こちらのY先生。
 
 昨年の公演で、フィナーレでちょこっとだけ踊って下さり。「ちょこっと」ながらも、それでも『あの人凄いね!!!』と皆を魅了した方であります。

 それもそのはず……ニューヨークの名門ダンスカンパニーに所属し、そこのメインダンサーとして長年活躍してきた、とんでもないレベルのプロなのですよ。

 何せ、世界中のジャズダンサー憧れのスタジオ:NYはBroadway Dance Center(通称BDC)で 教 え て い た くらいの方
 *BDC → 公式サイト(英語) / 留学紹介サイトの一例(日本語)

 そう、そのBCDにて。
 「通い詰めていた」ではなく、まさかの「 教 え て い た 」側っっっ。

 そのY先生は昨年末に日本へと帰国したのだけれど、今後もちょくちょくNYには行く予定だそうです。
 実際、先月は半月ほどNYへ行き(戻り?)、カンパニーメンバーと共に、あの90年の歴史を誇る大人気老舗シアター:NY City Center(googleストリートビュー)で、ダンス公演を行ってきたくらい。

 気さくで明るい、打ち解けやすい人柄なれど。実はそんなとんでもないレベルの方なのです。踊り始めると、一気にぐいぐい引き込まれちゃうよ。息を呑むよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PA207744_s.jpg

 ご紹介したい気持ちの余り、すっかり説明が長くなってしまった(笑)。
 と、いう訳で。最初のお師匠:S師匠、神戸のH師匠、現所属スタジオの主宰:S師匠と共に、Y先生もまた、尊敬するお師匠のヒトリなのです^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんな方と、1対1で練習し表現を追い求められた、滅茶苦茶濃くて贅沢な時間……!
 息を合わせて踊りながら、『嗚呼、こう魅せれば良いのか!』『あ、あれ格好良い!』と、すんんんごく勉強になりました><


◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたb……あっっっ。

 の、載せ忘れがあったーーー>< これっ↓

PA147708_s.jpg

 詳細はまた後日♪

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

こだわりスープで、豆乳鍋 / とろ~り半熟・煮玉子

 さてさて、Friday, 16th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00。金曜日ー。きんようびー。サラリーマンにとっての福音:きーんーよーうーび~♪
 
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは葉っぱリクエストにより「豆乳鍋」。夫作。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 ベースのスープは「擂り下ろした白胡麻、擂り下ろした生姜、白出汁、味噌、水、豆乳」。

PA167724_s.jpg

 具材は鶏、豆腐、大根、白菜、エノキ、しめじ、舞茸、水菜。
 ことりコトコト。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

PA167728_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆乳鍋 :夫作

 豆乳の柔らかで穏やかな優しさ、そしてその奥に、味噌や擂り胡麻のコク深さ。
 生姜の風味もたまらぬー。

PA167726_s.jpg

 そのスープの美味しさを存分に含み、其々の美味しさを増した具材たち。美味っ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて。週末に差し掛かる前の某日。
 仕込みましたですよ、久々に仕込みましたですよ。「とろ~り半熟、煮(風)玉子」。

PA177732_s.jpg

 レシピはこちら→ 煮込まない☆ とろ~り味付き半熟玉子

PA177730_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 某休日のブランチに。
 1/2個はそのまま、そして残り1/2個はラ王・担担麺にのっけて、頂きました^^

DCIM0734_s.jpg

 染み染みでとろりん♪ 美味☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

獅子唐の豚巻, 小松菜ともやしのバターソテー, キムチ豆腐

 最近
 
  前週前半のお料理掲載
   ↓
  前週後半のお料理掲載
   ↓
  前週末の様子
   ↓
  週前半の……

 というルーティーンでの記事公開と相成ってきたまたたび亭です~。
 当面はこのペースでの更新となりそう(少なくとも、公演が終わるまでは^^;)

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 Thursday, 15th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

PA157714_s.jpg
イラスト付き書置き。うざぎのデニス。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「獅子唐の豚巻, 小松菜ともやしのバターソテー, キムチ豆腐」。夫作。 

PA157719_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キムチ豆腐 :夫作

 豆腐、キムチ、水菜。
 創味のつゆを回しかけて、頂きます♪

PA157716_s.jpg

 シンプルながら、それゆえに。美味しっっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・獅子唐の豚巻, 小松菜ともやしのバターソテーを添えて :夫作

 こんがりじゅんわり豚肉の先に、その豚の旨みを纏った獅子唐。
 食感のコントラストもまた楽しい^^

PA157718_s.jpg

 バターソテーも、ついついお箸が止まらなくなる美味しさ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・じゃがいものポタージュ :市販品

 市販のカップスープで、じゃがいものポタージュ。
 これが、意外と美味しかった。現在、夫婦間でヒット中^^

PA157720_s.jpg

 夫の親戚に頂いた結婚祝い:和風ペアマグに入れてみたよ^^

PA157721_s.jpg

 ほっこり♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

10月の3連休:ダンスレッスン、公演パンフの写真撮影、義父還暦祝いパーティ

 10月3連休:day 1
 Saturday, 10th Oct.

 勿論(?)、ダンスレッスン。

335_n_s.jpg
スタジオ一番乗り時に撮った1枚

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 10月3連休:day 2
 Sunday, 11th Oct.

 通常なら「日曜 = 自主練」と相成るのですが。
 この日は、公演パンフの写真撮影。
 ダンススタジオに写真スタジオを設営し、プロカメラマンが個人写真を撮影してくれる訳です。

 ってな訳で。
 ひっさびさに、ちゃんとメイクして出掛けました(笑)。

DCIM0721_s400.jpg

 ……堂々と載せきる勇気がないので(笑)、顔半分だけ。
 
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 10月3連休:day 3
 Monday, 12th Oct.

 土曜・日曜と天気が優れなかったけれど。
 この月曜(祝日)は久々の晴れ。見事な秋晴れ^^

 たっくさん洗濯物を干しましたら。先ずはブランチ。
 
PA127685_s.jpg
ベーコンと水菜と玉子のサンドウィッチ。夫作。2人分。
ふんわりサックリ、じゅわーっとこんがりシャッキリとろりん、美味^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そうして、昼過ぎから夫と外出。お気に入りの花屋さんにて花をセレクトし、花束にして貰い、義妹と落ち合う。
 ちょこちょこっと打ち合わせをして移動。
 ちょいと遅れたけれど、この日は義父の還暦祝いパーティ☆

12109325_905640842854225_3958952561134965024_n_s.jpg

 1家7名で、お祝いの場を楽しんで参りました。
 義父も喜んでくれたようで何より♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんな3連休。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

生白菜のサラダ、豚と小松菜の炒め物、厚揚げと白菜と玉子の煮込み

 さてそして、Friday, 9th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「生白菜のサラダ、豚と小松菜の炒め物、厚揚げと白菜と玉子の煮込み」。夫作。
 
PA097683_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・生白菜のサラダ :夫作

PA097681_s.jpg

 レタスが高すーぎーるーーー。1玉300円って、一体ナニゴトーーーーっっっっ

 と、いう訳で。今年の秋冬も大活躍して貰おうと思います。白菜サマ。
 またたび亭定番品:生白菜のサラダ。シャッキシャキで、美味よっ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・厚揚げと白菜と玉子の煮込み :夫作

PA097682_s.jpg

 風味を含んだ厚揚げに、これまた風味を含んだくったり & シャッキリ白菜。ふうわり纏める玉子。
 美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚と小松菜の炒め物 :夫作

PA097680_s.jpg

 豚こまと小松菜、豆苗の炒め物。
 シンプルながら、コクも深く。じゅんわり美味^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

PA097679_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャークチキン & ポテト、塩豆腐とトマトのカプレーゼ / 焼き鮭とキノコマリネのワンプレート

 さてさて、Wednesday, 7th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

PA077669_s.jpg
久々の、イラスト付き書置き。今回は、キャンディス……?

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ジャークチキン & ポテト、塩豆腐とトマトのカプレーゼ」。夫作。

PA077674_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・塩豆腐とトマトのカプレーゼ :夫作

 塩を振って数時間漬け込み、水切りした濃厚豆腐。それをトマトと合わせたもの。黒胡椒もガリガリと挽きます。
 食べる直前に、オリーブオイルを回しかけて頂きます♪

PA077671_s.jpg

 濃厚豆腐に、トマトとオリーブオイルの風味が合う合う合うっ。
 塩豆腐、ハマりそう~~~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ジャークチキン & ポテト :夫作

 ジャーク・シーズニングで半日漬け込んだ鶏を、玉葱、じゃがいもと共に炒めたもの。

PA077672_s.jpg
写真は2人分。
小皿に取り分け食している途中に、夫も帰宅。

 種々のスパイスがしっかりくっきりと鶏に染み込んで。風味強く、かつジューシー☆
 その旨みを含んだホクホクのジャガに、とろりしんなり玉葱も美味っ^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして、日付は変わりまして。Friday, 9th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「焼き鮭とキノコマリネのワンプレート」。夫作。 

PA087677_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き鮭とキノコマリネのワンプレート :夫作

 塩控えめで、ふんわりしっとりと焼き上げられた鮭。
 もうその時点で幸せ☆……なところ、エリンギ、えのき、舞茸と、3種のきのこのマリネ。焼きトマトと焼きオクラ。

PA087678_s.jpg

 もう、お箸ならぬフォークの止まらない美味しさ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

もしかしたら、一生分の…… / 納豆オクラ辛み大根蕎麦

 朝晩だいぶ肌寒くなってまいりました。

 「ビールを飲みたい欲」が突然消え失せたのは今年7月。
 それから約3ヶ月が経過しますが、相変わらず「ビール欲」はゼロです。

 当初は『あまりに暑すぎて、逆にビール欲が消え失せた』と思っていたので、『一過性のモノかな? 秋になったらビール欲が復活するのかも』とも思っていたのだけれど。
 今でも相変わらず、『ビール欲求』は皆無。

 と、言うことは。も、もしかして。

 あまりの猛暑っぷりによるものでは無く……『もしかしたらわたし、一生分のビールを飲み尽くしたのかな』とも、思い始めたトコロです……^^;

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 ここでにゃんこ写真ー。

PA047647_s.jpg

 ろて、とある秋の休日。

PA047648_s.jpg

 陽だまりの中でウトウト♪^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでTuesday, 6th Oct.
 葉、会社からダンススタジオへ直行。踊って踊って、表現を模索して磨き込んで、帰宅は23:00。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「納豆オクラ辛み大根蕎麦」。夫作。 

PA067666_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・納豆オクラ辛み大根蕎麦 :夫作

 ベースは二八蕎麦。冷たいversion。
 辛み大根おろしをたっぷり載せ、納豆、茹でオクラを散らす。
 レンジ仕上げのポーチ・ド・エッグを載せ、胡麻を散らして出来上がり^^

PA067667_s.jpg

 さっぱり、とろ~り。
 つゆの旨みをたっぷりと含んだ、サッパリ大根おろし。そこに納豆やオクラが風味豊かに、とろり絡んで。
 そして、その美味しさを存分に絡めた二八蕎麦。嗚呼、美味っ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

月曜の朝っぱらから……^^; / たっぷりキノコのオムライス / 秋の陽だまりのロテ

 Monday, 5th Oct.の朝。出社のため身支度中のこと。
 葉「つっっっっ……かれたぁぁぁぁ……」
 夫「……って、まだ朝だよ、月曜の朝だよ?」
 葉「今週を乗り切れば3連休、今週を乗り切れば3連休、今週を乗り切れb(ry」
 夫「大丈夫かーっ^^;」

 *通常なら日曜日は自主練を入れていますが、今度の日曜:10/11は、公演のパンフ写真撮影のため、自主練が不可能に。
 (プロのカメラマンが個人写真を撮ってくれるのです~。ダンススタジオ内に写真スタジオを設営するため、軽いマーキング程度なら出来るけれど、本格的な練習は不可能。)

 バタバタと気忙しく、追い込まれては息切れ続きの日々だけれど。
 せめて10/11は、心身の休養に充てよう。こころの深呼吸をしたい~~~。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこのMonday, 5th Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「たっぷりキノコのオムライス」。夫作。 

PA057662_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・たっぷりキノコのオムライス :夫作

PA057656_s.jpg

 チキン・ケチャップ・ライスに、ざっくりふんわりオムレツを載せ、キノコをふんだんに使ったソースをとろ~りたっぷり。

PA057660_s.jpg

 種々のきのこ出汁たっぷり♪な、秋風味のオムライスとなりました^^

■□------------------------------□■

 こちら↓は、とある秋の休日のろて。

PA047650_s.jpg

 やはり、陽だまりの中の猫って良いね^^
 サラリーマンたる身のワタクシ。こういう『日中の猫の様子』は、休日にしか撮ることの出来ない、寛ぎの一瞬だったりもします。

PA047652_s.jpg

 ろても完全リラックスモード♪^^

■□------------------------------□■

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

情熱を注ぐ先の存在に、それに巡り会えたことに / ろてカギ、仲良く日向ぼっこ♪

 某日、ダンススタジオにて。
 公演曲たちを通して通して踊りに踊り、曲のラスト:"Wow!"でポーズ(幕が下り切るまで、そのまま静止!!!)

 座り込んでのポーズを決めたら……も、もう、立ち上がれないぃぃぃ~。へろへろ。

 師匠「ではレッスン終了しまーす。……大丈夫?(笑)」
 葉「……元気ですっっ……っ!」(ぜいぜい息切れしつつも、のっそり立ち上がり。自らに言い聞かせるが如く、言ってみた^^;)
 師匠「そうでもなさそうよ~」
 → 爆笑

 こうして、情熱を注ぎ、磨いて、笑って。
 そんな場の存在に、そんな場に巡り会えたことに、心から感謝。
 やはり、踊り続ける道を選んで、本当に良かったと。しみじみ感じる日々です。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして、ここで突然ですが。
 とある秋の休日のろてカギ。

PA037636_s.jpg
ろて君、お気に入りの日向ぼっこスポットにて

PA037626_s.jpg
そこにカギィちゃん突入

PA037627_s.jpg
仲良し^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

P8147135_s_20151006233230072.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

猫 in チューブ ~シリーズその3:よな子編~ / カリカリ鶏の葱辛ソースに、忍び寄るロテ

 猫 in the tube ~シリーズその3:よな子編~

P9267525_s.jpg

P9267526_s.jpg

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでThursday, 1st Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏とキノコのカレー」。夫作。 

PA017606_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とキノコのカレー :夫作

 鶏とたっぷりキノコ、ごろごろジャガイモ。

PA017605_s.jpg

 とろ~り、美味っ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして翌:Friday, 2nd Oct.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カリカリ鶏の葱辛ソース」。夫作。

PA027618_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

って、あれ? ろて? (画像にカーソルを合わせると、ろての居場所を表示します)

PA027617_s.jpg
ろて、更に寄ってきました~

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キムチやっこ :夫作

 写真ではお豆腐が見えないけれど(笑)。
 ミニサイズに切り分けたお豆腐に、キムチを載せたもの。

PA027610_s.jpg

 フルタイム・サラリーマン、且つ、平日と土曜にレッスンを受けているダンサーたるワタクシ。
 平日前夜はニンニクを筆頭とした「キツイ臭いの残るもの」は食べられず、更に土曜夜にはレッスンがあるので金曜夜にもニンニクは控えたい。
 け、けれど。金曜夜に、「臭い控えめキムチ」くらいなら良いかなーと。誘惑に負け、美味しく頂きました♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カリカリ鶏の葱辛ソース :夫作

 鶏もも肉には醤油と酒で下味をつけておく。
 葱微塵切り、鷹の爪、生姜摩り下ろしをフライパンで炒め、醤油、砂糖、酢を合わせる。さっと一煮立ちさせる。

 鶏もも肉は水気を切り、小麦粉と片栗粉を合わせた衣を薄ーく塗したら、フライパンで揚げ焼きに。
 鶏を切り分け、たっぷりキャベツと共に器に盛る。葱ソースをどっさりとかけて出来上がり。

PA027611_s.jpg

 皮はパリッパリ。その先はじゅんわーり染みまくりのジューシーなお肉^^
 病み付きになりそうな美味しさ。

PA027612_s.jpg

 嗚呼、ブランデーの紅茶ソーダ割りが進むっ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

猫 in チューブ ~シリーズその2:カギ編~ / 鯖のソテー、柿トマソース

 猫 in the tubeならぬ、猫 behind the tube ~シリーズその2:カギ編~

P9257513_s.jpg

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、Monday, 28th Sep.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鯖のソテー、柿トマソース」。夫作。

P9287596_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・かぼちゃのポタージュ :葉作、夫アレンジ

 この前日に多めに作りました「"栗かぼちゃ"のポタージュ」。夫が2日目仕様に仕立ててくれましたよ。
 
 栗かぼちゃのポタージュを、牛乳で伸ばしつつ、再びことりコトコト煮込むべし。以上っ^^

P9287592_s.jpg

 わたくし、ポタージュ大好きなのです。です。
 けれど、フルタイム会社員、しかも遠距離通勤でダンスチーム活動にも本腰を入れていて……という身。「如何に効率的・合理的に時間を工面するか」は、常に付きまとう問題でして。

 そこへ来て、『裏漉し無しでも、この滑らかさ』というのは本当に本当に有難い。クイジナート様々♪^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :夫作

P9287593_s.jpg

 シャッキリ美味し☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鯖のソテー、柿トマソース :夫作

 かつてまたたび亭で掲載し、大ヒット御礼となりました「柿とトマト」の組み合わせ (→コチラをご参照 pls.)。

 その『柿トマ』をソースとしまして。
 きのこと共に、鯖ソテーに合わせてくれましたよ^^

P9287590_s.jpg
葉用

P9287591_s.jpg

P9287595_s.jpg
夫用

 『柿トマ』、やはり美味し~~~い^^
 柿の甘み、トマトの酸味を、お互いが引き立て合う。それをとろ~り纏めるオリーブオイル。
 きのこ出汁と共に、ふわりと鯖に染み絡んで。幸せっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、その翌:Tuesday, 29th Sep.
 葉、会社からダンススタジオへ直行。踊って踊って踊り込んで、表現を追い求めて、帰宅は23:00頃。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「辛み大根のサラダ蕎麦」。夫作。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・辛み大根のサラダ蕎麦 :夫作

P9297597_s.jpg

 具材は豆腐、挽肉、水菜に香味野菜。たっぷりの辛み大根おろしを載せて^^

P9297599_s.jpg

 さっぱりと、香味も旨みも豊かに。美味っ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


クイジナート スマートスティックハンドブレンダ― CSB-80JBS


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

猫 in チューブ ~シリーズその1:ろて編~ / 酸辣湯に、辛み大根蕎麦に

 猫 in the tube ~シリーズその1:ろて編~

P9257512_s.jpg

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 silver week最終日:23rd Sep.の夜に詰めたお弁当(夫用 & 葉っぱ用)。葉作。

P9237500_s.jpg

 有り合わせで作ったざっくり無造作弁当、しかも"おかずのみ(米はレトルトパックご飯でね♪)version"なれど。
 シンプルに美味であったよ^^ やはり、鮭弁当って良いね♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなでThursday, 24th Sep.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました(『あとは温めるだけ』な状態にしてくれていました)
 いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「酸辣湯」。作。 

P9247507_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・酸辣湯 :夫作

 キノコたっぷり、豚肉入り。
 おかずにもオツマミにもなる、具沢山の『食べるスープ』^^

P9247504_s.jpg
葉用

P9247509_s.jpg
夫用

P9247506_s.jpg

 ほんのり漂う黒酢の風味が堪らない♪
 美味しくスッキリぱくぱく頂きました☆

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 その翌:Friday, 25th Sep.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「辛み大根の蕎麦」。夫作。 

P9257524_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・たっぷり辛み大根の蕎麦 :夫作

 二八蕎麦を茹でて冷水で締める。
 摩り下ろした辛み大根をたっぷりと添える。

P9257520_s.jpg

 ↓つけダレにも……

P9257521_s.jpg

 ↓たっっっっっぷりと、辛み大根を合わせまして♪

P9257523_s.jpg

 さっぱりと辛~い辛み大根が、香り高い二八蕎麦にたっぷりと絡んで。
 病み付きになりそうな美味しさ☆ これホント美味しっ^^ 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とキャベツ、キノコの炒め物 :夫作

P9257517_s.jpg

 鶏の旨みにキノコの出汁。それがクッタリ & シャッキリのキャベツに纏わって……美味っ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年ダンス公演のお知らせ

 さて、チケットとフライヤーが手元に届きましたよ♪

 と、いう訳で。改めて2015年ダンス公演のお知らせです。

=== 2015年ダンス公演のお知らせ ====
 
 公演日:2015年 11月 28日(土)

  昼の部:開場12:30、開演13:00 (15:10終演)
  夜の部:開場16:30、開演17:00 (19:10終演)


2014performance_2.jpg
↑は2014年公演の公式舞台写真、及び個人撮影の楽屋写真より

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 昼公演、夜公演とも、演目は同じです。

 どちらも全3部構成。
 ・第1部:ダンスクラス小品集
 ・第2部:ダンスカンパニー・パフォーマンス / ミュージカル
 ・第3部:インストラクター紹介を兼ねたダンスナンバー
 となります。それを昼にも夜にも上演します。

1179_s_s.jpg
↑2014年公演、公式写真より

 今年も格好良い作品、激しい作品、明るく楽しい作品に、妖艶だったり渋かったりと、多種多様に盛り沢山☆

 不肖葉っぱは今回、7曲に出演致します。
 今年は若手大人メンバーも増え、作品群がより一層パワーアップしていますよ~!

 会場最寄り駅は、埼玉県内:東武スカイツリーラインの某駅(都内から20分程)
 チケットは前売で1,600円になります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 #ところで、残念ながら……世の中結構物騒です。
 実際、「現所属スタジオで」、且つ「わたしが知っているだけでも」という条件でも、物騒な事例が過去に複数件発生しています……。

 よって、スタジオ名やスタジオ情報(電話番号、URL等)、公演場所などなど、スタジオを特定し得る情報は、blog等の「不特定多数の第三者」が閲覧可能な場所には書かない・載せないよう、今後もご協力よろしくお願い致します。
 このお願いをするのは大変心苦しいのですが、何卒ご理解下さいませ~ m(_ _)m


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
1158_s_s.jpg
↑2014年公演、公式写真より

 ともあれっ。毎度のこの言葉ながら……。

 来 て さ え 頂 け れ ば 、 必 ず 楽 し ま せ て み せ ま す ♪
 その自信はあります☆ そんな舞台を、師匠率いるスタジオの皆で創り上げています。

 詳細お問い合わせ・チケットのご用命は葉っぱまで☆
 (コメント or メールにてお問い合わせ下さい m(_ _)m)

 是非ご来場くださいませ~~~!^^

===============================

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ