AX



キラキラで爽やかに甘く……ガラナ・アンタルチカのジュレ・ハイボール☆

 さてさて。「ガラナ・アンタルチカ」って、ご存知ですか?

 なんでも、ブラジルで人気の微炭酸ドリンクらしいです。
 「ガラナ」というのはアマゾン流域・熱帯地方特有の植物で、ブラジルでは古くから滋強飲料や薬用品へと加工し愛用されているそうな。

P6109085_s.jpg

 その「ガラナ・アンタルチカ」。185ml入り、どどんと30缶!!!
 モニター当選致しました♪

P6109088_s.jpg

 お題は「『ガラナ・アンタルチカ』を使ったカクテルのレシピ」。
 という訳で、先ずはそのまま飲んでみて、どうアレンジするか考えてみますよ♪

P6109091_s.jpg

 ……冷蔵庫で冷やしたのち、そのまま飲んでみた感想。
 葉「かき氷のシロップ!」 夫「それだ!」
 香りは縁日のかき氷シロップそのもの。味も、ほぼそれ。そこに穏やかな炭酸。
 ふーむ、この甘さを活かしたカクテル、考えるの楽しそうではないか^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ってな訳で某日の居酒屋またたび亭。
 食後のカクテルは「ガラナ・アンタルチカのジュレ・ハイボール」。葉作。

 ~ 材料:容量約220mlのグラス2杯分 ~

 【ジュレ用】
 粉ゼラチン:5g (235ml~250mlのゼリーが作れる量)
 ガラナ・アンタルチカ(185ml):1缶
 水(80℃以上のお湯):50ml
 
 【カクテル用】
 ブランデー:30ml
 ジュレ:大2~3
 氷:2~3個(製氷器で作った氷のサイズで2~3個)
 炭酸水:50ml
 ガラナ・アンタルチカ(185ml):0.5缶

 ~ 作り方 ~

 1. 先ずはジュレを作る。
 粉ゼラチンをお湯で溶き、粗熱が取れたらガラナ・アンタルチカ(185ml):1缶を注いで静かに混ぜる。

P6199192_s.jpg

P6199195_s.jpg
しゅわしゅわわ~

2. 1のジュレ液を冷蔵庫で冷やし固め、

P6199197_s.jpg

P6199198_s.jpg

 箸などでかき混ぜ、クラッシュさせる。

 3. グラスにブランデーを注ぎ、氷を入れる。
 そこに、クラッシュさせたジュレを入れ、炭酸水を注ぐ。更に仕上げに、ガラナ・アンタルチカを少量注いで出来上がり☆

P6209224_s.jpg

P6209225_s.jpg

 キラキラのジュレが、(なけなしの)乙女ゴコロをくすぐります。食感(飲み感?)のアクセントにもなって良し♪
 ジュレが次第に溶けて、カクテルの甘さが徐々に増していくのもまた楽しいです。
 しゅわしゅわっと爽やかな甘さのカクテル☆
 
P6209230_s.jpg

 仕上げの「ガラナ・アンタルチカ」も必須ですよ~。
 ブランデー・カクテルは「微量の甘さ」が足されると、風味にグッと奥行きが出ます!
 それに今回のカクテルでは、ガラナの良さが引き立ちますよ~☆

P6209226_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ



↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

集中力と精神力も実力のうち……!>< / ポークソテーのトマトマリネ添え

 ひーーー
 リスニング、全然ダメだったーーー><
 分からなくて、心乱れて集中力が途切れ、心が負けるという負のスパイラルに……。
 (↑集中力や精神力も、実力のうち!><)

 リーディングは割と手応えアリな分、尚更悔しい~。

 取り敢えず元々、「5月、6月、7月」と受けるつもりでおり、7月のテストで一旦区切りをつけます。
 7月こそ!見てろよーーーっっっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 上記は第211回 TOEIC(2016/06/26実施)の件です。
 第210回TOEIC(2016/05/29実施)の結果はコチラ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 *「資格マニア」という訳ではございませぬ。TOEICのためだけに対策している訳ではないのよ。語学やTOEICスコアは、わたしにとって手段であって目的ではありません。
 このスコアを使って、したいことがあるの。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 ここで、ほのぼの一コマを挟んで、いつもの「またたび亭風景紹介」へ。

13177833_n2_s.jpg
カギィ(右)と、きーちゃん(左)。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなで日付は遡りましてMonday, 20th Jun.
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ポークソテーのトマトマリネ添え」。夫作。 

P6209209_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンサラダ :夫作

 水菜とレタス。

P6209205_s.jpg

 シャキシャキ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニパスタ :夫作

 玉葱とウィンナーと細~いペンネで、ミニパスタ^^

P6209207_s.jpg

 ポトフ的な美味しさが、じんわ~りと広がります。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ポークソテーのトマトマリネ添え :夫作

 しっとり焼き上げたポークに、酸味と旨味を活かしたトマトマリネを添えて。

P6209206_s.jpg

 シンプルながら、そのシンプルさが美味しいーーー!!!
 ぱっくぱくと食べてしまいましたよ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

手軽ながらもしっかり下味☆ 鶏の欲張り揚げ♪

 気持ちよ~く爆睡中のロテ君。

P6189179_s.jpg

 すぅすぅと寝息を立てていましたよ^^

■□------------------------------□■

P6189181_s.jpg

 そしてそして。
 モニター当選いたしました、GABANのバジル、ホワイトペパー、ガラムマサラ。そして「香りソルト ガーリック & オニオン」。
 ありがとうございます♪

P6189182_s.jpg

 今回はこの中から、「香りソルト ガーリック & オニオン」を使ってみようと思います^^

■□------------------------------□■

 ってな訳でSaturday, 18th Jun.
 夫の帰宅は19:00頃。それに合わせ、葉っぱが調理してみましたですよ。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏の欲張り揚げ」。葉作。  

P6189185_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏の欲張り揚げ :葉作

 ~材料:2人分~

 鶏胸肉:2枚
 ハウス 香りソルト ガーリック & オニオン:10振りくらい
 醤油:大匙1~2
 酒:大匙2~3
 小麦粉、片栗粉、コーンミール:各大匙5くらい


 ~作り方~

 1. 鶏胸肉は適当な大きさに切り分ける。醤油、酒を振って揉み込む。
 更に「ハウス 香りソルト ガーリック & オニオン」を振り、よく揉み込む。

 2. 小麦粉、片栗粉、コーンミールを合わせ、1の鶏肉に塗し付ける。

 3.フライパンに多めの油(分量外)をひき、鶏肉を炒め揚げにする。カラリと揚がったら、網の上でよーく油を切って出来上がり♪

P6189184_s.jpg

 唐揚げのカリじゅわ感、竜田揚げのサックリ感、コーンミール・フライのざくっとカリカリ感。その全てを味わいたく、小麦粉、片栗粉、コーンミールを全て1:1:1で合わせるという荒業に(笑)。言わば「欲張り揚げ」です♪

 しかここれがまた、思いの外美味しく仕上がってビックリ。
 夫も喜んでバクバク食べてくれたよー。嬉し^^

 「体力不足な中、やりたいことのために何とか日々を駆け抜けている」身としても、「香りソルト」で簡単便利に味が決まるのも有難い♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・大根の浅漬け :夫作

 前回も掲載した、大根の浅漬け
 『欲張り揚げ』の箸休めとしても、絶妙でした♪

P6189189_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

soup & sandwich luncheon / カレードリアに豆腐の浅漬け

 最近、サンドウィッチ・ランチにハマっています。

P6159159_s.jpg
こちらは玉子とレタスのサンドウィッチ。葉作。
*茹で玉子を潰したタイプも好きだけれど、わたしは玉子焼きタイプのほうが好き♪

 これとカップスープとでお昼を楽しんでいます^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、Thursday, 16th Jun.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カレードリアに豆腐の浅漬け」。夫作。 

P6169173_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・大根とキャベツの浅漬け :夫作

P6169171_s.jpg

 爽やかでいて、ピリリ。シャクシャク食感でお箸が進む~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐の浅漬け :夫作

 豆腐!豆腐の浅漬け!!!

P6169172_s.jpg

 意外な食材だったけれど、これ美味しいー!
 夫婦でパクパクと食べてしまいましたよ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カレードリア :夫作

P6169169_s.jpg

 こちらのカレーをリメイク。
 耐熱皿にターメリックライスを敷き、細かく切った食パンを散らす。
 カレーをかけ、卵黄を載せたらマヨを絞り、オーブントースターでこんがりと焼く。
 仕上げにパセリを振って出来上がり^^

P6169170_s.jpg

 コク深~いカレーがとろり絡む~♪
 食パンにはびっくりしたけれど、食感のアクセントになって美味し☆

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 おまけ写真。

 バラが傷んできてしまったので抜き、わたくしが雪柳を挿し直しました。

DCIM0997_s.jpg

 風が吹き抜けるようなイメージで。
 黄緑の葉が爽やか♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

850点達成>< / カラフル肉野菜炒め、豚とキャベツのカレー

 以前ちょろりと触れました「2時間チャレンジ」

 結果が出ましたーーー。

 途中から勉強が失速してしまい(←コラ)、準備不足のまま臨んでしまったため、少々不安だったのだけれど。

 TOEIC 850点、取得しましたーっ><

20160529_850_s1_logo.jpg

 自己に課したノルマは「最低800点は超えないと!!!」だったので、ホッとしましたよ~。
 いずれはちゃんと、勉強を重ねて準備万端の状態で臨み、もっとスコア伸ばせるようにしなきゃ。

 「ホッとした & 良かったぁぁぁぁ」速報として、掲載させて下さいませぃ。

 *ご参照に:スコア目安 / 全受験者のスコア平均等
20160529_TOEIC_s.jpg
TOEIC webサイトより

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでTuesday, 14th Jun.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カラフル肉野菜炒め」。夫作。
 
P6149157_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カラフル肉野菜炒め :夫作

 具材は牛肉、キャベツ、ズッキーニ、玉葱、青梗菜。

P6149156_s.jpg

 ズッキーニが鮮やか!
 各具材によーく風味が絡み、とろ~りシャキシャキで。美味し♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてこちらはWednesday, 15th Jun.
 葉、またまた会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚とキャベツのカレー」。夫作。
 
P6159165_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚とキャベツのカレー :夫作

 具材は豚肉、キャベツ、玉葱。

P6159162_s.jpg

 豚スライスから溢れ出し溶け込んだコクがまた美味しい~。
 くったりとしたキャベツや玉葱も、染み染みでとろり。幸せ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の花びらの間に…… / 牛肉じゃが

 夫:恩田による花。

P6139133_s.jpg
自由花

 コチラの花材を使ったもの。

 当面は、「葉がいけばな教室にてお稽古」 → 「花材を持ち帰る」 → 「その花材で夫が花を挿す」というスタイルが続きそうです^^
 
 ……って。あ!

P6139134_s.jpg
薔薇の花びらの間に……

P6139144_s.jpg
雪柳の葉!

 ……そうキタかぁぁぁ(笑)。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでMonday, 13th Jun.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「肉じゃが(牛肉じゃが)。夫作。 

P6139139_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ :夫作

 ……写真、ブレた。ごめ、夫^^;

P6139138_s.jpg

 レタスとキャベツと水菜。
 シャッキリ、美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・肉じゃが(牛肉じゃが) :夫作

P6139140_s.jpg

 葉による「嗚呼ー、肉じゃが食べたい~。」というリクエストに応えてくれたもの。
 しかも「豚の肉じゃがじゃなくって、牛の肉じゃがが食べたい」というリクエストに。ありがとう~><

P6139136_s.jpg

 牛の旨味がこっくりと。じゃがは染み染みのホックホク♪

P6139137_s.jpg

 美味しーーーーい☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

初!!! my 花ばさみ、花入れ袋に花合羽 >< / 基本立真型、雪柳とバラの投げ入れ

 11th Jun 2016.
 初めての「my 花ばさみ」が手元に届きました!!!

 (↑今まではずっと「会社の華道部の備品」を使っていたので、今回いけばなを新たな教室で再開するにあたり、my ハサミ、花袋 etc.を購入することになりました)

 *ご参照:華道部時代に挿したいけばな写真

P6119098_s.jpg

 やはりテンション上がるー!嬉しい☆

P6119095_s.jpg

P6119105_s.jpg
「草月」と「登録 剛作」の刻印入り

P6119104_s.jpg
↑の反対側。「流」(鋏の種類)の刻印入り。

P6119107_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そんなこんなでこの日のお花。
 花材:雪柳、バラ。

P6119101_s_201606111636220bd.jpg

 基本中の基本。草月の基礎の第一歩とも言える「基本立真型」、その投げ入れ version。
 基本の型はひっさびさで、それだけにすごーーく緊張した~~~!><
 添木留めも久々でした~。

P6119102_s_20160611163623a5d.jpg

 ↑を一旦全て抜き、勉強のためにもう一度挿し直し。
 その後、更に花材を入れて華やかにしてみたversion。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 初の「my 花ばさみ」購入に合わせ、同時に「花入れ袋」と「花合羽」も初購入。

P6119110_s.jpg
花合羽。花材を包むためのポリエチレン製のシート。
色はピンクや黄、緑 etc., etc.いくつかありますが、私は勿論青を選びました(笑)。
下に敷かれた水色のシートが「花合羽」。この後、花材をこの花合羽で包みました。

P6119120_s.jpg
花入れ袋。金、銀、黒から選択可能。ここは黒をセレクト。
花材を包んだ花合羽を、花入れ袋に入れます。

P6119119_s.jpg
花材をコンパクトに纏められて、その上ショルダーバッグ式。
例えば電車に持ち込んでも、花材が周囲に迷惑をかけてしまう可能性を大幅減。その上、持ち運び便利!><

P6119123_s.jpg
花合羽のアップ。こっそりとバラ柄になっています^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

夫、趣味探しの旅 ~その2~ / 塩味フレンチ・トースト

 夫。今まで『無趣味人間』を自称していた夫。
 その夫が、以外にも、始めてみようと準備中の趣味があります。

1465210258412_s.jpg
photo by 夫

スチールラックは夫婦で組み立てましたよ^^
*やはりこの手のものは、独りよりも2人の方が圧倒的に捗る!
独り暮らし約10数年を経て2人暮らし+猫sになったワタシが言うのだから、間違いないです^^;
こういうの、独りでは届かない痒いところに、2人だとすぐ手が届くの!!!>< 効率が全然違うの!

1465207133186_s.jpg
photo by 夫
敷き板は、いけばな展の帰りに立ち寄った東急ハンズで買ったもの。

 夫に訊くに、コチラはまだまだ準備期間が要るようだけれど。
 応援しているぜーぃ。わたしも楽しみにしてる♪^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでWednesday, 8th Jun.
 この日の居酒屋またたび亭、夜食編。「塩味フレンチ・トースト」。葉作。 

 ご紹介する程のアテでもないのだけれど^^;
 時間こそ短くても。気持ちだけでもの~んびり寛ぎながら晩酌を楽しむため、パパッと作ったおつまみ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・塩味フレンチ・トースト :葉作

P6089068_s.jpg

 バゲットをスライス。
 卵を溶き、牛乳と合わせ、塩少々。そこにバゲットを浸す。
 フライパンにオリーブオイルとバターを投下、熱してバゲットを両面焼く。*途中、黒胡椒も挽き回しかけること。
 表面カリッと、中はじゅんわりな火加減で仕上げるべし。

P6089067_s.jpg

 夫も「美味しい~」とバクバク食べてくれて嬉^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに新宿へ ~休日ブランチと、いけばな展と~

 6月某日。
 葉は有給休暇を取得、夫はお仕事お休み。

 と、いう訳で。
 行って参りました、草月いけばな展。

13339564_n_s.jpg
後期日程を観てきましたよー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 と、その前に、先ずはお昼ごはん。
 新宿のすうぷ屋にて。

CM160606-114751001_s.jpg
休日ブランチの醍醐味(!?)、アルコールもオーダー。赤のグラスワイン♪

CM160606-114734001_s.jpg

 葉は「ダブルすうぷごはん」。すうぷは「チキンとポルチーニのクリームスープ」と「ビーフストロガノフ」をセレクト。ミニサラダ付き。

 夫はランチセットのひとつ(名前は失念)をオーダー。ジンジャーポークとミニパスタ、スープにミニグラタンにミニサラダのセット^^

 どちらも、想像以上のボリュームにびっくり!
 んでも美味しかったです^^
 (特に「チキンとポルチーニのクリームスープ」が美味しかった~!これを選んで大正解っ☆)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さて、そして草月いけばな展。2016年6月、@新宿高島屋、後期。
 何とか撮れた写真の一部をご紹介~。

P6069027_s.jpg
お家元作品

DCIM1002_s.jpg
↑のお家元作品の続き

DCIM1004_s.jpg
以前師事していた先生も参加された合作

DCIM0999_s.jpg
こちら何と……

DCIM1000_s.jpg
大量の玉葱の皮を使った作品!!!

P6069040_s.jpg

P6069042_s.jpg

P6069043_s.jpg

P6069052_s.jpg

P6069053_s.jpg

P6069049_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 平日の昼間と言うのに、意外と混んでいたなーと思っていたら。
 夫は、覚悟していたよりは空いていたという認識でいたらしい。

 そして何より。
 「いけばな展ってもっと堅苦しいものかと思ってたけど、すごく自由で色んなのがあって面白かったー!」とのこと。良かった☆ それは良かったっ♪^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

恩田、花を見る目の急成長 / ぶた厚揚げもやし炒め

 さて、Friday, 3rd Jun.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれているところでした。

 夫「ごめーん、寝てたー!今から仕上げるから、花挿し直して待っててー。」

 お、夫もいつもお疲れ様。いつもありがとう。
 ってな訳で、傷んでしまった花を抜き、コンパクトに纏め直しますよ。

P6039000_s.jpg

 葉「こんなんでどう?」
 夫「流石、シンプルに上手く挿すなぁぁぁ。(←ありがと♪)
 ……あ、これ、こうなってるのか! (←おお、花の見方が早くも『花の挿し手』になっている!!!><)

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでFriday, 3rd Jun.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ぶた厚揚げもやし炒め」。夫作。 

P6039003_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ぶた厚揚げもやし炒め :夫作

 具材は油抜きした厚揚げ、豚スライス、もやし、水菜。
 ウェイパー、塩、胡椒、醤油で炒めます。

P6039001_s.jpg

 すっきりシンプルでいて、じんわり心身に染みてくる美味しさ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P6039002_s.jpg

 いつもの「ブランデー紅茶ソーダ」。ちょこっと黒酢入り。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

拘りは「8倍」「小さい」「軽い」。そして勿論(!?)…… / 染み染みブリ大根

 そしてこちらも、買っちゃったー。
 楽天お買い物マラソンの際に、買っちゃったよーん。

 オペラグラス♪♪♪

P6018989_s.jpg

 箱を持ってみて。先ず、「軽っっっ」とビックリ。
 
 選ぶにあたっての拘りポイントは、「8倍」「小さい」「軽い」。そして明るめで、ポロプリズム式で、そして、出来れば、ブルー系(笑)。 ←青フェチなのです

P6018990_s.jpg

 ひゃっほーーー。
 使うの、た~のしみーーー^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 ところで、「無趣味人間」を自称する夫が、「自分も趣味を探さなければ」と模索の末にチャレンジしたお花

 ちょいと傷んできてしまったので、夫が更に手直しして挿し直しましたよ。

1465210272918_s.jpg
夫からlineで送られてきた画像

 ……おお、ナカナカやるではないか。考えたな^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆
 
 そんなこんなでThursday, 2nd Jun.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「染み染みブリ大根」。夫作。 

P6028994_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ奴 :夫作

 冷奴に、水菜をたっぷりと添えて^^

P6028993_s.jpg

 さっぱりシャキシャキ、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・染み染みブリ大根 :夫作

 小分け冷凍していたブリと大根を活用して作ってくれたもの^^

P6028992_s.jpg

 染みっ染みで。おーーいしかったーーー♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

氷をたっぷり詰めて、淹れたてアイスティー / とろ~りチキンカレー

 容量700mlの、耐熱ガラスポットを買ました。
 これに紅茶を抽出しまして……。

CM160601-092157001_s.jpg

CM160601-112057001_s1.jpg

 氷をたっぷりと詰めたタンブラーに注ぎましたら。美味しく手軽にアイスティーを楽しめる♪
 ちなみにタンブラーは、昨年Afternoon Tea Livingにて購入したもの^^ 

 昨年はアイスコーヒーloveでしたが、今年はアイスティー。アイスティー大好きっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでMonday, 30th May.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「とろ~りチキンカレー」。夫作。 

P5308983_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・とろ~りチキンカレー :夫作

P5308980_s.jpg
葉用

 具材は鶏、キノコ、玉葱、パプリカ。
 とろ~り煮込んで、茹で玉子を添えます^^

P5308982_s.jpg
夫用

 キノコ出汁に鶏の旨味。玉葱とパプリカの甘み。それをとろ~り纏め上げるカレー。
 嗚呼、美味っ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

「シャンプーして貰うだけ」というプチ贅沢 / ピリ辛がポイント♪ シャキねば納豆スパ

 某日、自宅外で2時間がっつりと机と向かい合ってきましたよ。
 集中力と焦りとの闘いでもありました。ピリリとした空気も久々だなぁ~。

 今回、準備不足のまま臨んでしまったので^^;、また次回頑張ります♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 と、まあそんな訳で。
 ……つっかれたぁぁぁぁぁぁ。もう、ぐったり。
 
 肩もガッチガチに凝っている。そりゃまあ、俯いた姿勢を続けたまま、ガリガリと鉛筆を走らせていたわけで。集中して2時間続けた訳で。そりゃ凝るわ。

 今日は。ちょいと贅沢して、美容院で髪を洗って貰お。カットでも縮毛矯正でもなく、ただ「シャンプーして貰うだけ」というプチ贅沢☆

 丁寧に洗って貰って、これまた丁寧に乾かしてくれて、しかも頭~首~肩マッサージのサービス付き。
 来て良かったーーー。心も肩も軽くなった♪^^

 また次回の2時間チャレンジ(2時間チャレンジ!?)後も、美容院でシャンプーして貰うことにしようかな☆

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなお疲れの某日。
 夫が夕食を作ってくれました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ピリ辛納豆スパ」。夫作。 

 *私にとっては、これは「納豆パスタ」ではなく「納豆スパ」なのです^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 先ずはスパゲティを茹でまして。湯切りして器に盛ります。
 胡瓜と豆腐を散らします。

P5298970_s.jpg
葉用、パスタ盛りました

P5298971_s.jpg
葉用、納豆載せましたー

P5298975_s.jpg
葉用、しそわかめと大葉も載りましたー

P5298976_s.jpg
夫用は、卵黄も載せまーす

P5298977_s.jpg
夫用、完成写真~

P5298979_s.jpg
葉用、完成写真~

 納豆は麺つゆをかけて混ぜてあります。更にお料理の仕上げとして、ラー油をちょろり。

 このラー油がすごく効きました! とろねばの納豆、シャッキリお野菜の納豆スパを、このピリ辛テイストがキリリと引き締める。美味し♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

紫外線はカットしつつも肌に優しく、美容効果まで☆ 100%天然由来の「リペアUVクリーム」

 ちょいと日付を前後して、こちらのUVクリームのご紹介~。

 G.W.に入る頃から急激に、日差しが強くなりましたねー。朝の通勤での乗り換え時、肌に日差しがぐいぐい突き刺さってくる。
 嗚呼、今年も日焼け止めの出番だ。

 そんな中届きました。「リペアUVクリーム」。お試しする機会を頂きましたよ♪
 こちら、子どもの肌にも使えるほど優しく、それでいて紫外線からはしっかり守ってくれて、更にはつけている間に美容液効果まで!?
 使ってみるの楽しみ~☆

P5088841_s.jpg

 わたくし肌は弱くてですね^^;
 日焼け止めは「紫外線吸着剤」が入っているものだと即肌が荒れてしまうのだけれど。
 こちらの「リペアUVクリーム」は、紫外線吸着剤を使っていないのは勿論のこと、100%天然由来の成分だけで開発されたものとのこと。
 それでいて、日常生活で浴びる紫外線をしっかり十分にカット。これは安心して使えそう~~~!!!

P5088846_s.jpg

 そうしてここ1か月少々使い続けている訳ですが。
 先ず、肌荒れは全く無し。
 肌の上でスーッと伸びて白浮きもせず、あっと言う間に肌に馴染む。このまま化粧下地として使えるのも有難い♪

 日焼け止めを塗ったことを忘れそうなくらいの肌への軽さなのに、日焼けが気になることもなく、ちゃんと紫外線をカットしてくれているのを実感。
 それに、確かにこれ、スキンケア効果が高いのだろうな。暑い中出勤して、その後はオフィス冷房で乾燥して……な毎日なのに。1日の終わりにも肌がしっとり潤って整っている~。

P6049006_s.jpg

 それに、洗濯物を干しにベランダに出る際。
 今までは、『本当はこの短時間でも紫外線をカットしたいけど、日焼け止めの肌への負担を考えると、どっちもどっちなんだよなぁ~』と思っていたけれど。

 このリペアUVクリームなら、迷わずつけます、つけています♪
  「ベランダに出る間という、ほんの数分のため」でも、このリペアUVクリームの肌への軽さ、更には美容効果まで考えると、そりゃつけますよ~^^

P6049007_s.jpg
さらりとしたテクスチャーで、肌に乗せると瑞々しくスッと伸びます^^

 リソウコーポレーション様、素敵な機会をありがとうございました♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


【リソウコーポレーション】リペアUVクリーム

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

恩田、いけばな初挑戦 / 焼き鯖

 夫がいけばな初挑戦。

P5278960_s.jpg

 過去には『hana ~ onda style ~』を挿したこともあるけれど。今回は初めて、『いけばな』を目標に挿してみたそうな。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 *『hana ~ onda style ~』
 Dec. 2012 花材:カーネーション / サンデリアーナ / かすみ草
 Dec. 2012 花材:カーネーション
 Dec. 2012 花材:かすみ草 / 塗り枝, 花材:カーネーション / サンデリアーナ / かすみ草
 Dec. 2012 作品タイトル「アネモネ ~かすみそうノ茎橋を添えて~」
 Dec. 2013 作品タイトル 「水玉と薔薇」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 夫曰く、作品タイトルは「一輪挿し ザ 向日葵」とのこと……。
 作品はよく纏まっているのに、タイトルは突っ込みドコロしか無い^^; 

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでFriday, 27th May.
 葉、会社から帰宅は19:30頃。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「焼き鯖」。夫作。 

P5278964_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンサラダ :夫作

 ドレッシングは、ウェイパー、お酢、胡麻油、胡椒を合わせたもの。

P5278962_s.jpg

 このドレッシングが、レタスに合う合う合う~! 
 勿論水菜にも合うのだけれど、レタスとの相性抜群♪
 爽やかでいてコクもあり、ピリリと引き締まっていて。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き鯖 :夫作

 『シンプルに、ただ焼いただけ』の鯖だそうな。

P5278965_s.jpg

 皮はパリッと、中はふっくらしっとりと……。あああ、美味し♪
 シャッキリでいて味の染みた野菜炒めも、お箸が止まらないー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

モヤシと水菜の豚肉巻き

 さて、Thursday, 26th May.
 葉、会社から帰宅は20:00前。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「モヤシと水菜の豚肉巻き」。夫作。 

P5268959_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐サラダ :夫作

 豆腐サラダと言うか、サラダの豆腐のっけ???(笑)

P5268958_s.jpg

 それはさておき、シャッキリさっぱりで、美味☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・モヤシと水菜の豚肉巻き :夫作

 モヤシと水菜を豚バラできっちり巻いて、塩、胡椒。
 フライパンで焼いて出来上がり♪

P5268957_s.jpg

 お箸もお酒も進むよ~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P5238939_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
