AX

【花30冊目】いけばな、2017

P1280182_s.jpg P1280188_s.jpg Jan 2017
 花材:丸葉ルスカス、ブラックリーフ、入才ラン。
 テーマは「葉ものでいける」。
 ブラックリーフの入れ方、すごくお褒め頂いて嬉しい♪

 →帰宅後、今回のお稽古では敢えて使わなかったクルクマを加えて、投げ入れに。


P2110203_s.jpg Feb 2017
 花材:フリージア、ブルースター、スイート・ピー、スターチス。

 テ―マは「線とマッス(草月テキスト4-13)」。
 スイートピーはスッと伸びる茎とふわふわヒラヒラの花が可愛いのだけれど、マッス(塊)を作るため思い切って短く切り分けました。*足元の紫がスイートピーです。
 フリージアの線と、その他花材のふわふわマッス。


P2250236_s.jpg Feb 2017
 花材:桃、アイリス、菜の花、スイート・ピー。

 花器を2つ使っていけてみましたよ。
 手前の黒い花器には十文字留め、奥の白い花器には直留めの投げ入れでいけています。


P3250405_s.jpg Mar 2017
 花材:木苺、アイリス、スターチス

 縦長の構成。
 株分けして、半円形の水盤にいけてみました。


P4080437_s.jpg 8th Apr. 2017
 花材:丹頂アリウム、ラナンキュラス、アンスの葉

 丹頂アリウムの花首を切り、茎の曲線をいかしてみました。
 (アリウムの花部分は、ラナンと一緒に足元に入れています)
 剣山を外側に置くことで、水面の美しさも表現。


P4220477_s.jpg 22ndApr 2017
 花材:カラー、ブラックリーフ、丸葉ルスカス、玉シダ。

 水面の美しさもいかして、スッキリと。


紅茶ゼリーで、キラキラジュレのブランデー・ハイボール ~アガー編と粉末ゼラチン編~

 さて突然ですが。
 株式会社ニッタバイオラボさんの、「クールアガー」と「ニューシルバー」。
 お試しする機会に恵まれました☆

 粉末ゼラチン:ニューシルバーも嬉しいけれど、アガー!話題の「アガー」♪
 興味はあったものの、実は未だに使ったことがなかったのですよ。これは楽しみ~!

P5140548_s.jpg
 クールアガー <粉末タイプのゼリーの素>
 海藻やマメなどの食物から抽出した多糖類が主原料の、ゼリーの素。
 ゼラチンと寒天の長所を併せ持ち、固まるのが早く、常温でも溶けない。

 ニューシルバー <ふかかし不要♪ 顆粒タイプのゼラチン>
 コラーゲンから抽出した無脂肪の高タンパク食品。
 弾力があり、口溶けが良い。

P5140549_s.jpg
 クールアガー:パッケージ裏面

P5140552_s.jpg
 ニューシルバー:パッケージ裏面

P5140553_s.jpg
キャラメルイエローのマグにアガー編を、アーモンドベージュのマグにゼラチン編を作ります♪

 ====  【クールアガー編】 ==================================

 ~~~ 分量:200cc 1個分 ~~~
 クールアガー:大1/2
 砂糖:大1 (双洗糖を使いました)
 紅茶:200cc (80℃~90℃)

 ~~~ 作り方 ~~~
 1. ダマにならないよう、クールアガーと砂糖を予め混ぜ合わせておく。
 2. 容器に紅茶を注ぎ、1を徐々に加えながら撹拌する。
 3. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

 *この方法でも固まりましたが、本来はクールアガーは「一旦煮溶かしてから」使用するのがセオリーです。(我が家では固まったけれど、この方法で固まらなかったとしても責任は持てませぬぅぅー)
 公式の使い方はコチラをご参照くださいませー。

P5140557_s.jpg
アガーの粉。サラッサラ☆

P5140559_s.jpg
ゼリー液、アガー編。撹拌後。

P5150569_s.jpg
アガー編、固まりましたー♪

 ==== 【ニューシルバー編】 ==================================

 ~~~ 分量:200cc 1個分 ~~~
 クールアガー:大1と1/2
 砂糖:大1 (双洗糖を使いました)
 紅茶:200cc (45℃前後)

 ~~~ 作り方 ~~~
 1. 容器に砂糖を入れ紅茶を注ぎ、ニューシルバーを加えてよく混ぜる。
 2. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

P5140560_s.jpg
ゼラチン編の粉。ザラリとしたイメージ。

P5140561_s.jpg
ゼリー液、ゼラチン編。撹拌後。

P5150576_s.jpg
ゼラチン編、固まりましたー♪

■□------------------------------□■

P5140562_s.jpg
ゼリー液、どちらも固まりました~。
この各ゼリーを取り分け、夫はこのまま、
ワタクシは↓のように「紅茶ゼリー入り:ブランデー・ハイボール」として楽しみます☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P5150585_s.jpg
アガー編をグラスへ。ぷるんぷるんの、つるんつるん♪
透明感も凄い!

P5150587_s.jpg
ゼラチン編をグラスへ。ややしっかり目のテクスチャーに仕上がりました。
こちらはキラキラっぷりが凄い♪

P5150577_s.jpg
左:アガー編、右:ゼラチン編。

P5150578_s.jpg
其々に、ブランデー、リンゴ酢、炭酸水を注ぐ。
スプーンでゼリーとドリンクを掬うも良し、ドリンクを飲むも良し。

P5150589_s.jpg
その後は、
別グラスに移して更にブランデーと炭酸水を足したり、氷を入れたり……というスタイルでも楽しみました~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


【顆粒ゼラチン:ニューシルバー】【話題のアガー:クールアガー】


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

[G.W. 2017] 近場プチ旅 ~蔵造りの街並み:小江戸 川越~ [day 2]

 『近場で良いから、日常を離れての~んびり羽を伸ばそうー』という、夫婦プチ旅(旅と言うか、近場リフレッシュ)。2017年G.W.編。
 そのday 2でございますー。

 向かうは川越。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

その前に、先ずは朝ごはん。バーガー & サンドウィッチショップ:Becker'sにて。

IMG_20170502_093421_s_s.jpg
噂の(!?)アンディ・ウォーホル缶で出てきたよ~! これは嬉しい♪

……1缶です。両面パッケージだったの。2缶開けている訳じゃないの。ないのったら!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

と、ともあれ。

IMG_20170502_105233_SQ_s_s.jpg
いざ、蔵の街:小江戸 川越散策へ~!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

以下、つらつらと写真を載せていきまーす。

P5020488_s.jpg

P5020495_s.jpg

P5020490_s.jpg

P5020497_s.jpg

P5020500_s.jpg

IMG_20170502_123508_s.jpg

P5020502_s.jpg

P5020504_s.jpg

P5020505_s.jpg

P5020508_s.jpg

P5020509_s.jpg

P5020506_s.jpg

IMG_20170502_132710_s.jpg

IMG_20170502_133700_s.jpg

P5020510_s.jpg

P5020513_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 趣深い街並みをたっぷりの~んびりと楽しんで帰宅。

18194257_1332390666845905_6498883704881101239_n_s.jpg

 左上:川越の雑貨屋さんで買ってきたガラスのピッチャーに、川越の花屋さんで買ってきた花を挿す(宿根スイートピー, 品種名はブルーフレグランス)。
 右上:宿根スイートピーに、丸葉ルスカスも添える。
 左下:流石のマメ科。この蔓がルスカスにからんだら楽しいなーー。
 右下:お土産と一緒に撮影。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

[G.W. 2017] 近場プチ旅 ~緑の中で、音楽とお酒と~ [day 1]

 2017のG.W.
 我ら時間差生活夫婦、予定を合わせられたのは1日半のみ。

 ってな訳で。
 『近場で良いから、日常を離れての~んびり羽を伸ばそうー』と、夫婦プチ旅(旅と言うか、近場リフレッシュ)に出ましたよ。

■□------------------------------□■

 初日。
 15:00過ぎに待ち合わせ、向かうは大宮。

IMG_20170501_170155_s.jpg
けやき広場で開催されていた……

IMG_20170501_164224_s.jpg
VIVA LA GARDENに行ってきましたよ♪

IMG_20170501_163711_s.jpg
新緑に囲まれながら、音楽を聴きつつフェス飯とビール♪
葉セレクトはタイ料理とCOEDOビール。夫セレクトは唐揚げとサッポロビール。
タイ料理には、パクチーをたくさん載せてくれたよ。嬉しい^^

IMG_20170501_171744_s.jpg
2杯目。フルーツたっぷりサングリア。
林檎やらレモンやらバナナやら、ふんだんに入っていたよ~。フルーツの風味が活きていて美味しい!
夫はカシス何とかをセレクトしていました。

IMG_20170501_181621_s.jpg
徐々に日が傾いてまいりました。

IMG_20170501_185022_s.jpg
ライトアップも綺麗~!

IMG_20170501_190713_s.jpg
DJコーナーとライトアップとしゃぼん玉。華やか!

■□------------------------------□■

 G.W.の頃の新緑は本当に気持ちが良いね♪
 その緑に囲まれて、音楽とお料理とお酒。心の深呼吸になりました☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さて、翌日はあの観光地へ向かいます。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ