AX

猛暑日の一息に、氷たっぷりのシュワシュワ……♪

 猛暑日。
  ↓
 仕事。アタマ使いまくって、集中しまくって、1日があっと言う間。疲れたー。グッタリ。
  ↓
 退社。地下鉄に揺られること40分。
  ↓
 帰宅。入浴。 
  ↓
 そしてーーーーっっっ

P7310716_s.jpg

 モヒート♪♪♪
 氷たっぷり、生ミントもたっぷりのモヒートっっっ。

 ぷはーーーー。美味しいっっっ><

 ミントを買っておいてくれた夫に感謝。
 そして、家庭用製氷機さまサマっ。炭酸水メーカー様さまっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてこちらは某日の居酒屋またたび亭。
 アテは「焼き塩鯖のワンプレート」。夫作。

P7250714_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き塩鯖のワンプレート :夫作

P7250712_s.jpg

 塩鯖って美味しいよね。
 しっとり、ふっくら。美味でした。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・竹輪きゅうり :夫作

P7250713_s.jpg

 おつまみとして。お箸が進む~。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

IMG_20170730_202335_s.jpg

 氷でキンキンに冷やした、瑞々しいセロリ。嗚呼、なんて美味しいの。
 ここでも家庭用製氷機さまサマ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

キャベツの塩昆布和えと、春巻き餃子

 我が家のよな子さん。

 忍びのニャンコステルス娘なよな子さんですが、最近やっと近寄ってきてくれることも増えました♪ 嬉しい☆

18446537_1344091802342458_918483476311760817_n_s.jpg

 よなちゃん、可愛いー☆ (飼い主バカ、すみませんっ)

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして、Monday, 24th Jul 2017の居酒屋またたび亭。
 アテは「キャベツの塩昆布和え、春巻き餃子」。夫作。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キャベツの塩昆布和え :夫作

 キャベツと水菜を、塩昆布と白出汁で和えたもの。
 市販のセロリの浅漬けも添える。

P7240707_s.jpg

 じゅんわーり、シャキくた。疲れた夏の心身に染み渡る~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・春巻き餃子 :夫作

 合い挽き肉と豆腐、キャベツの微塵切りを合わせて捏ね、春巻きの皮で包む。
 フライパンでしっかりと揚げ焼きにして出来上がり。

P7240706_s.jpg

P7240710_s.jpg
酢醤油を添えて

 パリッパリで、その先はふわっとしっとり、旨み溢れる~。パリパリの薄皮餃子みたい。美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱりぱりアスパラガスに、軽~い食感が後を引くアレ

 そんなこんなでSunday, 23rd Jul. 2017の居酒屋またたび亭。
 アテは「ぱりぱりアスパラガス / 軽~い食感のパリッパリ」。葉作。 

 『わたしの手の状態も、だいぶ良くなってきたことだし』と、久々に作りました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ぱりぱりアスパラガス / 軽~い食感のパリッパリ :葉作

 春巻きの皮でパリパリ食感を加えた「ぱりぱりアスパラガス」。 余った春巻きの皮は、何も巻かずに揚げ焼きにして、パリパリの軽ーいスナックに

20258000_1415141031904201_3868696799335329581_n_s.jpg

 パリッパリの食感の先で、旨みたっぷりのアスパラガス出汁がほとばしるっ。
 そして、パリッパリで軽~い食感がとにかく後を引くおつまみ。
 どちらも美味しく頂きました☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・セロリの浅漬け :市販品

 ……ネットスーパーで「セロリ」をオーダーしたつもりでいたのに。
 『セロリの浅漬け』が届いてしまったぁぁぁ orz

P7240711_s.jpg

 けれど、これはこれで美味しかったっ><
 食欲の落ちがちなこの時期、お箸が進むアテは本当に嬉しいし有難いっっっ。

 『ウチでも、セロリやら胡瓜やらの浅漬け、また作ろう~』という話題にも繋がりました^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

バテ気味で食欲が低下……。となれば、取り敢えずはコレで乗り切らないと!

 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「冷やしトマトと冷奴と素麺」。夫作。
 (*あ、勿論、素麺自体は市販品ですよっっっ)  

 < 今回は写真のみでサクッとご紹介~ >
P7210698_s.jpg

P7210700_s.jpg

P7210699_s.jpg

P7210703_s.jpg
案の定、量多すぎたーーーっっっ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年の海の日

 会社員のわたくしはお仕事お休み。
 夫はこの日、午後からお休み。

 ってな訳で。
 お昼に落ち合って、お出掛けしてきました。

 先ずはお昼ご飯。

 ……ってか。
 脳味噌が茹で上がりそうなほど、暑ーーーい!

20031895_1408660445885593_7492516127623015643_n_s.jpg
グリーンカレー。
意識がクラクラしてくるほど暑い日は、これはもうエスニックだ!
*あと、生のミントがたっぷりのモヒートがあれば!あああ、モヒート飲みたい!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そして、本日のメインの目的はコレ。

20046512_1408788745872763_2152275632655290743_n_s.jpg

 兎に角、凄かったー!
 個人的には、シリーズ中で一番好きかも。
 ってか、ってか、バルボッサーーー!格好良過ぎ!!!><
 (*ネタバレ防止のため、これ以上は言わずにおきます)

 あとあと、エンドロールの"Special Thanks to ○○ as... "にもビックリしたー。
 (*ネタバレ防止のため(以下略)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 映画のあとは、ふらふらっとウィンドウ・ショッピングをして、軽く飲みに。

20046359_1408809479204023_3977230339034731451_n_s.jpg
この日念願の!念願のモヒート!!!><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そんな、2017年の海の日の記録でした。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

クルクマの花 / 肉じゃがと酢の物

 8th Jul 2017
 花材:フトイ、クルクマ、タニワタリ、スターチス

P7080673_s_2017071920485835a.jpg
お稽古場にて撮影

 タニワタリの間からクルクマとスターチスが覗くという作品にしてみました。
 フトイでも流れを出します。

P7080675_s_20170719204859c63.jpg

 クルクマの花(間から顔を覗かせている薄紫の花)、こんなにしっかり咲いているのは初めて見たー!

P7080676_s_20170719204901d29.jpg

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「肉じゃがと酢の物」。夫作。

 *夏バテ気味につき、食卓全景まで撮る余力なし。
 いきなり個別写真にいきますー。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・酢の物 :夫作

 写真ブレたっっっ。

P7130679_s.jpg

 疲れた心身に染み渡るー!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・肉じゃが :夫作

P7130680_s.jpg

 ほっくり、じゅんわーり。ほっとする味!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

買っちゃったーーー♪

 買っちゃった。買っちゃった♪

 このグレーの機械☆

19904875_1404372209647750_314127506855171481_n_s.jpg

 食洗機? ホームベーカリー?
 いえいえ違います。この機械は、家庭用製氷機でございます。

 手の炎症のため、製氷器から氷をひねり出すという作業が本当に辛かったの。激痛を伴っていたの。
 それゆえこの1年以上、『氷はネットスーパーで買う』なんてプチ贅沢をしていたのだけれど。やはり家で氷を作りたい!

 と言う訳でここ数ヶ月の間、ずーっと欲しかったの。憧れていたの。「買うならコレ!」と狙いも定めていたの。楽天マラソン期間に合わせ、とうとう買っちゃったよー♪

IMG_20170713_231641_2_s.jpg
氷が出来つつある状態の機械内部。

P7140683_s.jpg
氷の出来上がり♪
家庭用の製氷機は白い氷が出来るものも多いらしいけれど、
「透明な氷が出来る」というのにも拘って選びました☆

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 *排水に関しては少々不便
 *説明書の図解と商品の作りが違う部分アリ
 *冷凍保存機能はないので、出来上がった氷を冷凍庫に移す必要アリ
 *氷同士が一部くっついた状態で固まることもあるので、その場合は必要に応じ氷を割ることになる


 ……といった面はありますが。でも!

 *ボタン一つで、1kgの氷が出来る
 *製氷の所要時間は僅か25分~50分
 *設計がシンプルなのでメンテナンスし易い
 *白濁していない、透明な氷が出来る♪
 *そして驚きの、お手頃price!(笑)

 
 といった部分。もう、兎に角、 手 軽 ! 買 っ て 良 か っ た ♪♪♪


~~~ FYI:我が家での対処法 (~ご参考まで~) ~~~~~

【*排水に関して】の件

排水の際は、製氷機をちょっと手前に引きずり出し(↓の写真の青枠部分を参照:*製氷機が落ちないよう注意)、
IMG_20170719_224726_2_s.jpg
 排水用ホールから流れ落とす水を、タッパーetc.で受けています。
それでも残る少量の水はキッチンペーパーできっちり吸い取り、最終的には内部をアルコール除菌して乾燥させています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 【*氷同士がくっついた状態で固まることがある~】の件

出来上がった直後の氷を大型タッパーに移して蓋をし、ガッシャガッシャと激しく振ると、綺麗に個別に分かれます。
ですが、冷凍庫で保存していると更にその状態でくっつきあって巨大氷となりかけることもあるので、
その際は再度ガッシャガッシャと振って個別に分けています。 
IMG_20170719_223845_3_s.jpg
そうすると、こんな感じでバラバラになってくれます。

 *以上、あくまでも「我が家での」対処法です。責任は負わないし負えません。この対処法はご参考まで。
ご参考にされる際は自己責任でお願いしますよー。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まあ、総合しますと。
 我が家の場合においては、早くも必需品のひとつとなりました☆ 製氷機様々です。

P7190695_s2.jpg
氷たっぷりの、ブランデー紅茶ハイボール(リンゴ酢入り)

P7190696_s.jpg
美味し~く楽しんでいます☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

本来わたしの居るべき場所で、本来のわたしの分野に

 師範証が届きました!

20031727_1401576573260647_8278159290550163704_n_s.jpg

 仕事でも、プライベート(趣味活動)でも。「本来わたしの居るべき場所で、本来のわたしの分野に立ち戻ろう」と道を見直したのが去年のこと。

 仕事でもパフォーマンスを高く評価頂き(しかもその評価の本気っぷりを、形にしてがっつりと表してまで下さり)、プライベートでもこうして前進することが出来て。

 成果が続々と現れてきたこと、有難く感じます。

 さて、種々の評価に応えるためにも、より頑張っていきまーす。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

raindrop模様の傘 / 茄子と小松菜の炒め物

 某日。お気に入りの傘が壊れてしまったため、帰りに駅ビルへ。
 「気に入る傘、なかなか無いなぁー」とウロウロし、3店舗目でこの傘に出会いました。

19748734_1395998087151829_616774361435403653_n_s.jpg

 広げると可愛いー☆ 即:購入決定!
 新たなお気に入りです♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなで某日の居酒屋またたび亭。
 アテは「茄子と小松菜の炒め物 etc.」。夫作。 

P5160594_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キャベツとベーコンのスープ :夫作

P5160593_s.jpg

 ほっこり、美味。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・水菜とトマトのサラダ :夫作

P5160592_s.jpg

 シャッキシャキ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子と小松菜の炒め物 :夫作

 具材は茄子、小松菜、もやし、挽肉。

P5160590_s.jpg

 こっくり。美味しっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

創立30周年記念パーティー

 先日のこと。

IMG_20170702_121950_s_s.jpg

IMG_20170702_122030_s_s.jpg

IMG_20170702_121942_s.jpg

 津〇塾大学Dance Nutsの創立30周年記念パーティーに出席してきました。
 *大学生の頃に所属していたジャズダンスサークルです。わたくしのダンスの原点でもあります。

IMG_20170702_135734_s2_s.jpg

 参加者は100名には満たないといったところ。

IMG_20170702_145800_s2_s.jpg

 流石に若い世代の子たちはほぼ知らない状態だったけれど、懐かしい方々にも思っていた以上に会えたー♪♪♪

IMG_20170702_141144_s2_s.jpg

 親友(同期でもある)に会えたのも久しぶりだったし、1期下にも久々に会えた。先輩たちに会えたのは、在学中以来の方も多かったなぁー。

IMG_20170702_145815_s2_s.jpg

 すんんんごく楽しい時間だったし、一人一人が皆それぞれ自分の道・今の人生ステージの中で輝いていて、刺激にもなりました。
 わたしも、自分の今のステージで頑張っていこうっと。
 まあ、ちょいと殊勝なこと書いてみたけれど、要は、たーーーのしかったーーー☆☆☆

 *顔の☆はプライバシー保護のため。ネームシールにもぼかし加工済み。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

この2か月のお料理写真、一挙掲載

 と、いう訳で。
 blog活動から遠のいていたこの2か月の間の料理写真たち。その一部をザクザクと載せて行きますー。

 *日付や料理名は今回は割愛します~。

P5090538_s.jpg

P5090540_s.jpg

P5220615_s.jpg

P5230616_s.jpg

P5230617_s.jpg

P6010627_s.jpg

P6010628_s.jpg

P6050634_s.jpg

P6050633_s.jpg

P6070635_s.jpg

P6070640_s.jpg

P6070636_s.jpg

P6070637_s.jpg

P6070638_s.jpg

P6070639_s.jpg

P6080643_s.jpg

P6080641_s.jpg

P6080642_s.jpg

P6150646_s.jpg

P6150645_s.jpg

P6210651_s.jpg

P6270652_s.jpg

P6280656_s.jpg

P7040660_s.jpg

P7060663_s.jpg

P7070664_s.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 次回より、通常運転な「居酒屋またたび亭」へとシフトしていく予定です♪

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

今後も、「綴っているのは日々日常の『切り抜き』。日常有ってこそのもの」の姿勢で

 と、まぁ。少々お久し振りになってしまいました。

 お蔭様で仕事がめっちゃ忙しくて……なかなかblog更新の気力まで残らないという毎日が続いています。

 でも、折角だから。
 日々の記録のカケラ、今後もblogでも綴っていきたい。

 今後も、私は私なりの運営スタンスで、細く長ーく続けていきたいと思っています。

 ってな訳で、溜まりに溜まっている写真たちや、綴りたいこと。一気にガンガン載せて行きますー。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 22nd Apr. 2017
 花材:カラー、ブラックリーフ、丸葉ルスカス、玉シダ。

P4220477_s.jpg
お稽古場にて撮影

 水面の美しさもいかして、スッキリと。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 13th May 2017
 花材:向日葵、フトイ、ドラセナ

P5130543_s.jpg
お稽古場にて撮影

 フトイをガシガシと折り曲げてみましたよ。
 留めピンは使わず、フトイ同士のバランスだけで支えています。

 ナデシコと白クジャク草も花材としてご準備頂いていたのですが、この作品では使用を見送り、フトイの線をシンプルにいかしました。

18447341_1343912975693674_84448531461439628_n_s.jpg
自宅にて撮影。帰宅後、テーブルフラワーとして挿し直したもの。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 27th May 2017
 花材:芍薬、雪柳

18739746_1355813221170316_5602519468465776442_n_20170716120249571.jpg
お稽古場にて撮影

 枝ぶりの良さを引き立てるべく、小枝の一部を落としたり、葉や新芽の処理をしたり。
 空間の取り方もお褒め頂けました♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、次回はこの2か月程の間に溜まりまくった「料理写真」をガンガン載せる予定~!

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ