AX

仕事上は旧姓で通します

 ごく稀に訊かれて驚かれ、わたしとしては驚かれることに驚いてしまうのですが。
 仕事上では旧姓を通します。

 何せ変更作業をするのは業務上わたし自身になるからメンド……というのもありますが。
 部署内外はおろか取引先にまで「結婚しました。名字が変わったのでe-mail addressも変わります」と通知しお手数お掛けするのは 気 が 引 け る 

 それにここからはかなり個人的なケースとなりますが、直属上司の名字と新姓が微妙ーーに被るのですよ。
 無理矢理例えるなら、上司が「勝本(かつもと)」で新姓が「勝山(かちやま)」、みたいな。

 更にですね。『Katsumoto-san(仮名)は長くて言いにくい!』と、海外では"Katsu-san"との略称が使われているのですよ。
 わたしがKachiyama(仮名)になった場合、略称は"Kachi-san"に。カツさんとカチさん。日本人ですら少々混乱しかねないのに、外国人にとっては 混 乱 必 至 !

 ……なぜそんな先のことまでリアルに想像できるかと言いますと。
 わたくし自身、実は何度も間違いそうになったのです。
 だって、携帯電話の電話帳に上司の名前と彼氏の名前が、前後して載っているんだもん。微妙に被ってるんだもん。『今どこー? 落ち合って飲みに行かない?』といった携帯メールを、何度間違って 上 司 宛 に 送りそうになったことか……!
 すごく似ているわけではなく、微妙だからこそ危ナイ。気が緩んだ頃に間違えそうになる。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 とまぁ相変わらず長くなりましたが。
 部署内外・取引先の方々や海外の上司・同僚にまで、わたくしの個人的なことでご迷惑おかけするのは忍びない
 そう言う訳で、旧姓で通します。

 わたくし個人のケースではありますが、もし誰かのご参考になればと思い綴ってみました。

---------------------------
cats_s.jpg 文章だけでも何なので。
 我が家のにゃんこーず。
 良く晴れた冬の休日、洗濯物をいっぱい干したよ。にゃんこーずは窓越しに洗濯物を眺めていたよ。

 日差しだけは温かい、そんなある日の1枚。
スポンサーサイト
コメント

No title

僕の周りにも旧姓のまま仕事を続けてる方が多くいますよー!つい最近も、年賀状でご主人との連名を見て、旧姓で仕事をしてたことを初めて知った方もいます。気にせず、今年もがんばって!

にゃほー

>ニャンチュウさん-------
やはりそうですよねーぃ。社会人になってからというもの、私の周りも「結婚しても旧姓のまま仕事」な方が大多数で、結婚したからと通称まで変える方のほうが余程少ないのですよ。男女問わず、まさに片手で足りるほどしか知らないw なので、驚かれることにすごく驚いてしまいました。
んで、ありがとーーー。今年もお互い頑張りましょー。
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する