AX

コデマリのワイングラスアレンジ / ホワイトカレーグラタン

NEC_0327_s.jpg 今回の食卓花。

 元々挿していたカーネーションに、本日買ってきたコデマリを合わせてみました。コデマリの枝独特の形状を生かして、ふんわり流れ落ちるように挿せたら……と思い、ワイングラスにアレンジ。
 ほよほよふんわりなコデマリには毎回苦戦するけれど、それでも大好きな花材。
---------------------------  
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ホワイトカレーグラタン / サラダ」

 カレーなんだかホワイトカレーなんだかグラタンなんだか、てんこもりな一品になってしまった。

 さておいて。
 鶏には塩・胡椒。中火である程度火を通しておく。
 
 その傍らでキノコ類をバターソテー。一旦火を止め、小麦粉及びカレー粉少量を入れて具材によく絡める。
 ここに牛乳を少量ずつ投下。よくかき混ぜながら滑らかなホワイトソース(カレー風味ホワイトソース)を作っていく。
 まだまだ緩いなーという状態で鶏を合わせる。しばし煮込んだら耐熱皿に入れ、チーズとパン粉を振る。ミニトマトも添え、あとは予熱しておいたオーヴンへgoっ。let it go into the oven!

 この方法で作るホワイトソースはコンソメを入れると味が引き立つのですが、今回コンソメを切らしていたためカレー風味で仕上げてみた次第であります。

 焼成中にサラダを仕上げる。
 本日のサラダは、春キャベツの千切りにツナを合わせ、塩、胡椒を振ってマヨネーズで和えたもの。
NEC_0326_s.jpg料理NEC_0329_s.jpg

 ではいざ。 
 乾杯っ。

よろしければクリックをお願いします☆

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する