AX

concentrationからresetへ / ふんわり豆腐バーグ, 豚と青梗菜の炒め物

 嫌なことがあっても、スタジオで練習に打ち込んでいる間にストレスが軽減されていたり。踊りのみに集中するからだろうな。
 バーレッスンの時点からもう、意識は100%ダンスに向けられる。体の動き、流れ、表現、作品としての魅せ方。そういうことに集中しているうちに、気付けば嫌なことを忘れている。
 (そりゃまぁ、大きなことだったら練習後に再び気持ちが沈むことはあるけれど。それでも、練習後は「嫌なこと」ののしかかり度合が軽くなっている。)

 ダンス表現が好きで、舞台活動が好きで、今のダンスチームも先生もメンバーも好きで練習に打ち込んでいるのだけれど。
 サブ効果として、それがストレス軽減に繋がってもいるなーとつくづく感じる。何か一つに、全集中力を注ぎ込むこと。

 心身リセットの意味においても、ダンスという生き甲斐や花を生けるという複数の世界を持っていて良かったなと、しみじみそう感じる訳です(勿論、決してダンスに逃げるという意味ではないですよ~)。日々にハリも出るしね。
---------------------------  
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。

 さぁて今日も踊った踊った踊ったよー。
 今日はめっちゃ激しいけれどメリハリの効いた、ミュージカル風大人ジャズだったよー。クールに格好良く激しく。ハードだったけれどたーのしかったー。
 心軽ーくなって帰宅。
 さぁてでは今宵のアテは「ふんわり豆腐バーグ / 豚と青梗菜の炒め物」

NEC_0089_s.jpg NEC_0091_s.jpg

 ・ふんわり豆腐バーグ:葉作。
 ぺるしゃんさんの「豆腐のふんわり揚げ」が美味しそうで影響され、有り合わせ食材でばばっと作ってみたもの(葉版は大分簡略化してしまっています)

 木綿豆腐をぎゅぎゅっと絞る →鶏挽肉と共にボウルへ →スパイスソルトと小麦粉を振って混ぜ混ぜ →小分けにしてフライパンで焼く。以上っ。

 にがにがに貰ったスパイスソルトを活用。
 オリジナルはころんとした形も可愛くて美味しそうなのだけれど、今回は火の通りを早めるべく、平べったく小分けしてしまいました。また、片栗粉を切らしていたため小麦粉で代用。
 そして焼いている途中で思い出した……生姜も加えて練るつもりだったのに……。
 ちょこちょこと生姜を載せ、ケチャップを絞って出来上がり。

 ・豚と青梗菜の炒め物:夫作。
 
 これまた有り合わせでばばっと作ってくれました。野菜食べたかったんだよーたっぷりお野菜食べたかったんだよー。これは嬉しいよー。

 具材は青梗菜とたっぷりのモヤシと豚トロ。仕上げにチリペッパーで後味ピリリ。ビールが進m(ry

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではいざ。安らぎのひとときに、尚一層心穏やかになりつつ。
 ではいざ、乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん 日々燃焼してますねー
素晴らしく健康的な生活
食べたものもしっかり燃焼するってすごい良い事ですよね

ワタシも最近料理写真を撮るとき全く頭の中がそれだけになれます
料理もそうかも
雑多な事から逃れられる時間は貴重!

お豆腐のフンワリハンバーグ美味しそうですねー

はじめまして!

ブログにご訪問&嬉しいコメントをどうもありがとうございました!
それに、豆腐のふんわり揚げを作って載せて下さっている~!
とっても嬉しいですっ。
どうもありがとうございますっ。

私はふんわり感を出したくて丸くしたんですけど、
平たく作れば早くできますもんね!

葉っぱさん、多趣味なんですね~!
踊れる人って尊敬ですっ。かっこいいです!
ちなみに私もエビスが好きです。

これからもどうぞよろしくお願いします~。

ほ助さんへ

>ほ助さん--------------------
け……健康的、か、な? 確かにこれで「ではいざ乾杯☆」がなければ健康的かも知れませんねー。
(注:勿論お酒をやめる気はありませんよっ。笑)

けれど、体を動かすのは良いことですよね☆
踊ってでもいなかったら私、すごく運動不足になっていただろうなと思います。気持ちも明るく切り替わることだってありますし。

なるほど、写真。
あれだけ美味しそうに丁寧に作られて、しかもその「美味しそうさ」を伝えるために色々と努力工夫なさっているようですものね。
(古い記事もちょこちょこと読ませて頂いていますが、お料理の撮影用に照明器具まで購入されたとか。その情熱に感動しましたよー。)
無心になれる時間って本当に大切ですよね! そして「無心になれるもの」を持っていることもとても素敵なことだと感じます。

お豆腐美味しかったですよ~。
今度また作ってみようと思います☆

ぺるしゃんさんへ

>ぺるしゃんさん--------------------

初めまして! 居酒屋またたび亭へようこそ☆
ご訪問ありがとうございまーす!

豆腐のふんわり揚げ、レシピ掲載本当にありがとうございました♪
しっとりカリッと美味しかったですー。夫にも好評でした☆
今回は大分簡略化してしまったので、いずれ玉ねぎ等も入れて再チャレンジの予定です!
そうかあの丸っこい形は、可愛いだけでなくふんわり感も出してくれるのですね。なんて優秀なカタチ。メモメモ。

ヱビス……ってことは、「居酒屋またたび亭について」もご覧いただけたのかな??? ご丁寧に色々読んで下さって嬉しいです☆ ありがとうございます~。
仕事後はダンスに打ち込んでたまに花も挿して料理(とお酒)が好きで……という日々です。より華麗に舞えるように日々精進だー。

ぺるしゃんさんのところも美味しそうなお料理満載で、今後も楽しみにしております☆
これからもよろしくお願い致しまーす!
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する