AX

猫の塔 / 高野豆腐と新じゃがのスパイシードリア

 猫の塔のようだ。
1335363322152_s.jpg 1335363333370_s.jpg
 夫による撮影。
---------------------------
 さぁぁぁぁて、今日を乗り切れば取りあえずビーr……じゃなかった、取りあえず3連休!

 って、え? あれ? 「取りあえずビール」でもあながち間違いではない気がしてきたぞ……。

 余談ですが葉っぱは最初から最後までビールです。ビールの〆もビールです。です!
---------------------------
 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「葉野菜たっぷりポテトサラダ / 高野豆腐と新じゃがのスパイシードリア」

 この日も夫のほうが帰宅が早かった~またまた作ってくれていたよーーー。いつもありがとう!
 明日は一緒に作ろうー。

 ・葉野菜たっぷりポテトサラダ
 ほくほくに茹でた新じゃがを潰し、塩、胡椒、マヨネーズ、シャンパン・ヴィネガーを投下。
 たっぷりの千切りレタス、水菜とよく和える。

 生野菜サラダに滑らかじゃがソースが絡んだような、葉野菜たっぷりのポテサラ。
 ヴィネガーの風味もシャキシャキしょりしょりの歯触りも良く、フォークが止まらないー。

NEC_0096_s.jpg NEC_0097_s.jpg

 ・高野豆腐と新じゃがのスパイシードリア
 「あぁ~そろそろ賞味期限切れちゃう。とりあえず冷凍しておこっと」となっていた豆腐を活用。
 凍り豆腐は解凍して搾り、タンドリーチキンの素を馴染ませておく。
 そうしたらポーク(ポーク缶詰)と凍り豆腐を炒め、その傍らで微量のホワイトソースを作る。
 耐熱皿にバターライスを敷き、新じゃがスライス、ポークと凍り豆腐を載せ、ホワイトソースをかけチーズとパン粉を散らしたら、予熱しておいたオーヴンへgoっ。
 
 ほくほくの新じゃが、高野豆腐の独特の食感。そしてスパイシーさが後を引く。ビールが美味しい~♪

 ではいざ、乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

スポンサーサイト
コメント

No title

あぁ~今回も美味しそう!^^
葉野菜たっぷりポテトサラダ、葉野菜の "つるりん" な感じ、これ絶対好きだわ~。
それに凍り豆腐と新じゃがのドリア、ホワイトソースなのにスパイシーさもあるなんて、
間違い無くクセになっちゃいますよね(*^m^)

こちらに伺うと、いつも絶対ビールが飲みたくなるんです。
美味しそうなお料理もあるから、きっと余計に説得力があるのかも♪
「いざ、乾杯!」が本当に気持ち良いです(笑)

いつも温かいコメント、本当にどうもありがとうございます♪
葉っぱさんのコメント、すごく具体的に言って下さるので、
新しいお料理を作る時にもすごく参考にになって
余計に励みになっています!!^^

No title

あっ、ネコちゃんタワー、
すっっっごくかわいかったデス。。。 *^^*

庭乃桃さんへ

>庭乃桃さん--------------------

きゃぁ~いつもありがとうございます☆
これは最初「この緑のペースト状のものは一体何だろう?」と思ったほど、生野菜たっぷりでしたよ~。
ほくほくのジャガイモたっぷり♪なポテトサラダも好きですが、
こういうのもお洒落で美味しいなぁと勉強になりました☆
(余談ですが、葉っぱ仕様では「ポテトサラダに微量のマスタード」となります。やはりビールに合います(笑)

ドリアも美味しかったです♪
まろやか濃厚スパイシーって、なんであんなに美味しくてなんであんなにビールに合(以下略

……って、ビールが飲みたくなるなんて、滅茶苦茶嬉しいコメントですよーー(笑 ありがとうございます☆
ちなみにドイツビールも大好きです。特にアンバー系が好きです(笑
それに、お忙しいであろう中、いつも丁寧に読んで下さって丁寧にコメント下さって、
本当に嬉しく有難く思っております☆

にゃんこタワーもお褒め頂きありがとですですっ。
G.W.中に、もっとにゃんこーず写真も撮りためておきたいなと思っていまーす。

No title

こんにちは♪

豆腐って冷凍してもいいんですね!
わたしもよく賞味期限ギリにしてしまうもんで…ヾ(;´▽`A``
高野豆腐と新じゃがのドリアめちゃ美味しそうですo(≧▽≦)o
うちは旦那がビール大好きなので、葉っぱさんのビールに良く合う料理参考にさせて頂きます(*^-^*)

ちなみに私は猫たん大好きです♪♪
猫たんタワーめちゃかわいいo(≧▽≦)o
3猫たんもいてはるんですか!いいなぁ~♪

ポチ☆


みやびさんへ

>みやびさん--------------------

ありがとうございます!
参考にして頂けるなんて恐縮です~、しかもビール好きさん用に参考にして頂けるなんて感激です(笑

意外な取り合わせでしたが、本当に美味しかったです~まさにビールが止まらない。ご飯無しでグラタンにしてもきっと美味しい!
ポークが無ければ、ベーコンで作っても合うだろうな……と思いかえすだけでもビールが飲めそうです(笑

にゃんこタワーへもコメントありがとうございます☆ 嬉し~い。
毎日が運動会です…(笑
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する