AX

斜にした器に色を生ける / 鶏胸肉のハーブ蒸しサラダ & 空芯菜とサーモンのパスタ

 そんなこんなで先日の花。
 花材:リュウバイ / バラ / カーネーション

P5024492_s.jpg P5024499_s.jpg
 テーマは「色を生ける」。フラワーアレンジメントで言えば、色のグルーピング。
 勿論アレンジメントはアレンジメントで、いけばなはいけばなで全く違うもの。
 『ああ、やはり全然違うなーぁ』『あ、でもこういうトコロ、ちょっと似てるかも』etc,etc.考えながら挿すのも楽しい。

 器は斜にセットして生けてみました。
 「こういう個性的な器は正面から観ると主張が強いから、斜にしてみるのも良い」との先生のご指導に沿ってみました。
---------------------------
 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏胸肉のハーブ蒸しサラダ / 空芯菜とサーモンのパスタ」

 あ゛あ゛あ゛あ゛、また夫よりも帰宅が遅くなってしまったよーー。やはり作ってくれていたよー。いつもスミマセン&いつもありがとう。
 そんな訳で夫作の料理紹介2連続目であります。

NEC_0133_s.jpg ・鶏胸肉のハーブ蒸しサラダ
 鶏胸肉は、前日からハーブソルト(にがにがに頂いたもの)で漬け込んでいたそうな。
 それをシリコンスチーマーで蒸し、茹でもやしや空芯菜、水菜、ミニトマトと共に盛り付けたもの。
 ドレッシングは生姜と鷹の爪、塩、砂糖、サラダ油、シャンパン・ヴィネガーを合わせたもの。

 じんわりひんやりしっとりの鶏。そこにさっぱりしつつ味を引き締めるドレッシング。
 これからの季節にも嬉しい鶏料理となりました。何よりビールに合うーーー。

NEC_0132_s.jpg ・空芯菜とサーモンのパスタ 
 サーモンを焼いてほぐし、水菜も投下。そこにアルデンテ一歩手前まで茹でたスパゲティも投下し、ざざっと合わせたもの。 
 調味は塩、胡椒、パスタの茹で汁、微量のナンプラー。
 仕上げに空芯菜の芽を散らせます。

 空芯菜の芽、形が可愛い。細長いハート形。
NEC_0131_s_20120503134349.jpg シンプルでいてナンプラーの風味が効いたさっぱりパスタ。鮭も美味しい酒も美味s(ry

 ではいざ、乾杯☆

↓よろしければクリックをお願いします☆

スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん こんにちは♪

メニューを見ただけで 美味しそうな・・・・
空芯菜とサーモンのパスタは興味津津
空芯菜大好きなんですよ^^
水菜も大好き~~
美味しそう~~~!(^^)!

>嬉しいコメントをありがと(#^.^#)
うちもああいうこいのぼりを作っても
もう喜ぶ年の年齢の子供じゃなくなりましたが
作るのは楽しいですね(*^^)

あの器、100円ショップのお皿なんですよ(^_^;)

No title

鶏胸肉のハーブ蒸しサラダめちゃ美味しそうo(≧▽≦)o
空芯菜とサーモンのパスタも美味しそうo(≧▽≦)o食べたーぃ!!
盛り付けもステキです♪♪
旦那様いつもほんとスゴイですね!
うちの旦那にも見習わしたいです~(*´Д`)=3ハァ・・・


manaさん, みやびさんへ

>manaさん--------------------

こんにちは♪ コメントありがとうございます☆

空芯菜、良いですよね~!
瑞々しいシャキシャキの食感が大好きです☆
それに、空芯菜の芽ってこんなに素敵な形だったんですね。
見た目にも涼やかで、勿論味も美味しかったです♪

うちは結婚約4か月目、夫と二人でのんびり協力しながらの毎日ですが、
友人・知人のところではやはり小さな子のいる家庭も多く、
「そうか~、こういうの喜ぶだろうな~ぁ」と想像してしまいました。
いくつになっても作るのワクワクしそうです☆
実生活であれブログ上であれ両方であれ、喜んでいくれる人がいると張合いも出ますよね。

100均とは!
審美眼にも活かすセンスにも脱帽です~!


>みやびさん--------------------

ありがとうございます☆
ハーブ蒸しも美味しかったですよ~♪
ホント、夏にかけてのこれからの季節に嬉しい一品でした。また食べたいっ(笑
パスタも美味し美しかったですです♪ サーモンのピンクと空芯菜の緑も綺麗でした~。

みやびさんのトコロの幸せ食卓からも
いつも幸せのお裾分け頂いております☆
今後もステキお料理の数々、楽しみにしておりまーす。

おはようございます^^

2品とも旦那さまのお料理とはすごいっ!
そして羨ましい~☆.。.:*・゚☆

空芯菜とサーモンのパスタなんて本格的!
鶏胸肉のハーブ蒸しサラダなんてドレッシングまで手作りだしぃ~。
どちらも美味しそうで食べたいっ!!!
 
旦那様、おそれいりました^^

asunaさんへ

>asunaさん--------------------

おはようございます。居酒屋またたび亭へようこそ♪
コメントありがとうございま~す。

お互い趣味は多かれ少なかれありますが、「夫婦共通の趣味」となると料理がほぼ唯一となります(笑
どちらかの帰宅が遅いときは、もぅ一人が作ったりしておりますが、
たまにお互い休日があった時etc.は、一緒に作るのも楽しんでおりますよー。

お褒めのお言葉ありがとうございます☆
妻のわたくしが言うのもナンですが、夫はドレッシング作りもめちゃ上手いです。
(「今回はどうやって作ったの~?」と勉強させて貰うことしばしば)

asunaさんのところでも、しょっちゅうお勉強させて頂いております♪
(コーン缶で中華スープ、餃子の皮を器に…は、いずれ絶対作るー!)
今後もよろしくお願い致します☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する