AX

スパイスたっぷりグリーンカレー / 野菜マリネの3種盛り

 ではでは先日の居酒屋またたび亭。今回はイントロ(……イントロ?)無しでまりますよ。
 アテは「グリーンカレー / 野菜マリネの3種盛り」

 ・グリーンカレー : 夫作。

 バイマックルーやクミン、ジンジャー、ナンプラー、はちみつ、チリペッパーetc, etc.多種のスパイスを使ったタイカレー。
 先ずは鶏もも肉と玉葱を煮込み、ここに上記スパイスやハーブ類を投下していきます。
 グリーンカレーペーストとココナツミルクも入れたら、更にほうれん草も投下。とろり煮込んで参りますよ。

 ・野菜マリネの3種盛り : 葉作。
 
 1. トマトのオリーヴオイルマリネ
 「行列の出来るトマト」:トマト園芸さんのトマトを使用。この美味しさをシンプルに味わいたい。
 ってな訳で塩、胡椒を振ってオリーヴオイルを回しかけたら、冷蔵庫でキリリと冷たくひやすべし。
 ちなみに、寿さんに頂いたハーブソルトと小豆島オリーヴオイルを使用っ。

 2. キュウリの変わり浅漬け
 久々に作ったこちら。今回はコンソメが切れていたため、顆粒出汁の素と鶏がらスープの素を使用。
 キュウリは蛇腹に切り、出汁の素と鶏がらスープの素を振る。
 スウィートチリと微量のタバスコを加えて軽く混ぜる。以上っ。

 3. レタスの塩昆布和え
 思い付き料理。
 レタスと玉葱スライスに塩昆布と顆粒出汁の素を加え、さっくり混ぜて和えたらしばし放置するのみ。

NEC_0145_s_20120507171805.jpg NEC_0147_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 すっかり葉定番のひとつとなっております「キュウリの変わり浅漬け」。こちらは元々、マギーレシピの「きゅうりの漬物キムチ風」をアレンジしたもの。
 タバスコアレンジも美味しいのだけれど、今回スウィートチリで作ってみたらすごく美味しかった☆ タバスコよりも複雑な旨み。
 蛇腹に切られたキュウリもシャキシャキ瑞々しいー。

 作る順は1→2→3で。1は最短でも5分~10分は冷やしたい。数時間単位でもok。2は5分程が良いかも、3は和えて直ぐでも美味しい……ってな訳でこの順と相成りました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではいざ。
 こちら、GW最終日の晩の風景にございます。夫もお休み。名残惜しくも、のんびり愉しむと致しますか。

 ではいざ、乾杯☆

応援のクリック頂けると嬉しいです☆

スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんばんは♪
いつもブログに、嬉しくて励みになるコメントを沢山いただき、
本当にどうもありがとうございます!^^
(いつもすごく楽しく読ませていただいてますよ~♪
この間は「いざ、乾杯」を頂いちゃって、
なんだかものすごく感激してテンションが上がってしまいました。笑
ツイッターの方もいつもどうもありがとう!!)

先日は、またたび亭14周年、本当におめでとうございました!!
記事を読ませて頂いて、これはぜひお祝いを申し上げたいと思ったのですが
すぐにコメントできなくてごめんなさい。
文末の「いざ、乾杯」のお言葉には、本当にグッときました!
私も最近ですが、またたび亭にお邪魔させて頂けるようになったことを
とても嬉しく思っております☆
ぜひぜひ、これからも末長く続けていってくださいね~ *^^*

さてさて、今日のお料理はまた豪華!
スパイスのきいたグリーンカレーにナン、
そしていろいろなお味の箸休めがどれも美味しそう~!
きゅうりの変わり浅漬けは、ホント面白いお料理ですね♪
ピリ辛で食欲をそそり、エスニックな献立にはピッタリだわ~☆☆
(あぁ、でもトマトのマリネもまたすんごく美味しそうなんだなー笑。)

庭乃桃さんへ

>庭乃桃さん--------------------

こちらこそいつもありがとうございます!
嬉しいコメント、
しかもblog記事を丁寧に読んで下さっているのがよく分かる有難いコメント、
いつも更新の励みになっています。
(大学院に日独往復に記事更新にとお忙しいであろうところ、本当にありがとうございます!)

ツイッターもいつも楽しみにしておりますよ~。
『あ、更新された!』というのがすぐに分かって、
毎回わくわくしながら記事を読みに伺っておりまーす。

それに、長くなってしまう傾向のあるワタクシの文章ですが、
コメントを楽しみに読んで下さるなんて嬉しい限りです☆
(嬉しさのあまり今後も度々お邪魔してしまうので、ご覚悟下さい・笑)

14周年へのお祝いのお言葉もありがとうございます♪ 大変嬉しく思います。
また、そうして続けているうちに庭乃桃さんの「しみじみ*ごはん」に出会えたこと、
庭乃桃さんとも交流が発生したこと、とても嬉しく思っています。
庭乃桃さんも、末長く続けて行って下さいねー☆

お料理の件もありがとうございます♪
変わり浅漬け、知った際には「え、キュウリにコンソメ!? スウィートチリ!?」とびっくりしましたが、
作ってみて更にびっくり。まさかこんなに美味しいなんて。
トマトマリネも、トマトの美味しさをシンプルに存分に堪能できましたよ~。

ではいざ、庭乃桃さんにも乾杯☆

No title

ウチも昨夜はカレーだったよ
1年ぶりくらいのカレーだった
我が家はワタシも滅多に食べないし
オットもあまり食べたがらないの
グリーンカレーとかなら毎週でもOK
お酒に合えばよいのだろうねきっと(^m^)

ほ助さん

>ほ助さん--------------------

1年振りとはー!
ってか、被ってちょっと(いやかなり!?)嬉しいです~(笑

……そういえば私も、夫と知り合う前はカレーは滅多に作らなかったな……当時、「カレー=数年に1度」のイメージが(笑
カレー & ご飯は、確かにお酒に合いませんものねぃぃ。

グリーンカレーやレッドカレーにナンを合わせるというスタイルに嵌ってからは、
急にカレーが好きになりました(笑
お酒に合えば良いのです♪
ではいざ、ほ助さんにも乾杯☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する