AX

丸ごと茄子の挽肉詰めオーヴン焼き / キノコとこんにゃくのサッと煮

 今日は~♪ 何作ろっかな~♪
 久々にトマトのミートローフでも作ろうかな。冷蔵庫にトマト有ーるしー♪

 会社帰り、そんなことを考えながらスーパーを覗く。
 おおっ。これすごい。ごろんと大きな米茄子発見。うわー。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ってな訳でメニュー変更の先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「丸ごと茄子の挽肉詰めオーヴン焼き / キノコとこんにゃくのサッと煮 / マッシュルームのサラダ」

 ちなみにどれくらい大きいかというと、こんな感じ↓
NEC_0006_s.jpg
 ……手近で一番分かり易そうな比較対象がコレでした……。
 キリンラガー500ml缶よりごろんと厚みがある!(余り大きそうに写せず残念っ)
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さてさて。

 ・丸ごと茄子の挽肉詰めオーヴン焼き :葉作。
 米茄子は縦半分に切り、中身をくり抜く。中身は適度な大きさに切ったら微量のマヨで和える。
 本当は挽肉や茄子を詰めて焼けばもっと形になるのだろうけれど、今回は時短version。
 茄子ボートには薄くオリーヴオイルを伸ばし、オーヴンである程度焼いてしまう。
 その間に、茄子の中身・豚挽肉にフライパンで火を通す。味付けは塩、胡椒、ナツメグ。
 茄子ボートに上記を詰め、マヨネーズを絞ってパン粉を散らしたら、再びオーヴンへgo!

 仕上げにパセリやカイエンペッパーを振って出来上がり。
 夫用は冷めたらラップして冷蔵庫へ(この晩夫は夜型シフトで勤務。なので夫の分は翌日のお昼用)。 
 
NEC_0015_s.jpg NEC_0012_s.jpg

 ・キノコとこんにゃくのサッと煮 / 青梗菜とポークのソテー :夫作。
 夫が昨夜作ってくれていたもの。ありがとうー頂きます☆

 ・トマトとマッシュルームのサラダ :葉作。
 具材はトマト、水菜、マッシュルーム。
 お祝いに頂いたドレッシングをたっぷりとかけますよん。

NEC_0007_s.jpg NEC_0010_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ほろほろの挽肉と、その旨みを存分に含んだ茄子。マヨのコクとカリカリパン粉も美味しい。
 キノコとこんにゃくも、こっくりピリ辛でビールが進むっ。 

 ではいざ。乾杯☆

↓応援のクリック頂けると嬉しいです☆↓

スポンサーサイト
コメント

No title

茄子のシーズン到来ですね
毎年顔が茄子になるんじゃないかと言うくらい食べるんですよー
大好きなお野菜のひとつ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
米茄子だとコックリころころ触感も美味しいね
間違い無くお酒が進むメニューだ~~~

No title

葉っぱさん、こんばんは♪
いつも本当に本当に励みになるコメント、ありがとうございます!!*^^*
(ホメられて伸びるタイプなので、めちゃめちゃ嬉しいです。笑)

丸ごと茄子のオーブン焼き、ホントホント、
とっても立派なお茄子さんですね!
(500ml缶、結構大きいですもんね!?)
マヨでちょこっと和えてから焼くというやり方、
旨味upですごく美味しそう。(*^m^)
毎日お忙しそうなのにいつも美味しそうなお料理が沢山あって
素晴らしいなぁと拝見しておりますが、
旦那様と協力されてのお夕飯、なおのこと素敵と感じます☆
他のお料理もそれぞれに美味しそう!かんぱーい!!^^

ほ助さん、庭乃桃さんへ

>ほ助さん--------------------

到来ですね~。茄子も大好きです☆
さっぱり焼き茄子も良し、こっくりグラタンも良し。ラタトゥイユも良いですよね~どれもお酒が進んで(笑

「顔が茄子」って(笑 表現可愛い。
思わず笑顔になってしまいました。
米茄子は味も食感も、そしてごろんとした形自身も楽しいですよね♪

ではいざ、ほ助さんにも乾杯☆


>庭乃桃さん--------------------

いつも素敵なお料理、観るの & 読むのを楽しみにしております♪
伸びて下さっちゃうなら尚喜んで書き込みに伺っちゃいますよ~(笑

改めて観てみても、500ml缶がまるで350ml缶のように見えるくらい大きい茄子ですね。
(350ml缶と比較すれば良かった……と思いつつも、冷蔵庫には500ml缶しかないのですよ・笑)

ちょこっとだけマヨ、コクが出ましたよー♪
そして実はナツメグは庭乃桃さんの影響なのですよ。
(↑本文で書けば良かったと今頃後悔!!! 次回は記載させて頂きます!)
スパイスの使い方に触発されまして、ナツメグを買って参りました。お陰さまで深みがでて美味しかったですよー、ありがとうございます!

夫とは生活時間帯がズレることも多いですが、
「何か作ってくれたらしいしー、今日はどんなのあるんだろ~」とワクワクしたりもします……って、結局食べるの大好きなのでしょうね(笑

ではいざ、庭乃桃さんにも乾杯☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する