AX

鶏胸肉のマリネ蒸し, キリンラガー・ピクルス

 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。今回もいきなり宴風景紹介へ参りますよ。
 アテは「鶏胸肉のマリネ蒸し / キリンラガー・ピクルス」。夫作。

 ダンスチームレッスンから帰ったら、夫が準備してくれていました。いつも本当にありがとう。

P6084756_s.jpg ・鶏胸肉のマリネ蒸し :夫作。
 鶏胸肉をナンプラー、塩、胡椒、酒、シャンパン・ヴィネガーで漬け込み、下味をつけておく。
 これをシリコン・スチーマーで蒸し、ソースをかける。
 このソースもまた美味しい! スウィート・チリ、ナンプラー、塩、胡椒、チリ・ペッパー、ごま油、バジルを合わせたものだそうな。
 しっとりじわ旨エスニック風蒸し鶏♪
 水菜と三つ葉のサラダ、ペンネ、ピクルスを添えて頂きます。 (ペンネはガーリックオイル、塩、胡椒、チリ・ペッパー、ドライ・パセリで合えたもの。シンプルに美味しい☆)

 ・キリンラガー・ピクルス :夫作。
 ……葉っぱが飲み残してしまったキリンラガーを活用すべく、夫が作ってくれたピクルスです……orz
 「ビールはグラスに移して飲むのが美味しい!」派ゆえに出来るピクルスとも言います。缶飲み派ではないから出来るピクルs……え、言いません? そもそも飲み残すな? ハイ、スミマセン……。

 さておき。
 
 酢、シャンパン・ヴィネガー、キリンラガー、塩、砂糖、胡椒(粒の黒胡椒)、コリアンダー(これも粒)、鷹の爪、ディルを鍋に入れ、一煮立ちさせる。
 きゅうりとアスパラガスは軽く下茹で。
 したらばこのピクルス液に、きゅうり、アスパラガス、茗荷、ミニトマトを漬け込みます。
P6084744_s.jpg P6084746_s.jpg

P6084750_s.jpg・~・~・~・~・~・~・~・~・
 どれもこれも、しっかり味が付きつつも、さっぱりじんわりと美味しい☆

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると嬉しいです☆↓

コメント

No title

ビネガーのマリネを蒸す! すごいなぁ~
中々たどり着けないところだ
蒸し物の香りも良くて 美味しいに違いないよね
葉っぱさんの旦那さん
どっかで売ってないやろうか・・・。
ウチのオットは「唐揚げは得意だ」とか言ってるけど
よくよくレシピ聞くと 唐揚げ粉まぶしてる~~~~
それ反則ですから(;゚д゚)

No title

こんばんは~
胸肉ヘルシーで、シリコンスチーマーでできちゃうの簡単ですね♪
飲み残しのラガービールでマリネってすごいアイデア!!
ヘルシーだし作っておけば簡単におつまみになるし最高♪

No title

こんにちは♪♪
ピクルスもおうちで作っちゃうんですか!スゴイ!
おうちピクルス美味しいんやろな~食べたいな~です。o(≧▽≦)o
うちの旦那なんてほんま何~にもしませんから、ほんと羨ましいですo(≧▽≦)o

No title

葉っぱさんお邪魔しまーす♪

ひぇ~~~この夫さんなに!?(失礼だって)
わぁ~くま子もこんな夫さん欲しい~
元々シェフとかやってらっしゃったんですか??
これがオリジナルのレシピだったら
くま子完敗ー参りました(笑)
この調味料の組み合わせがまず思いつきません;;
まさにお洒落オツマミですね~
帰ったら準備してくれてるなんて天国ですね~
あとは呑むだけだ(笑)
アジアンな味付けでビールがグビグビですね( ´艸`)

ほ助さん, 麦酒さん, みやびさん, くま子さんへ

>ほ助さん--------------------
マリネ蒸し、美味しかったですよ~。
鶏胸肉とは思えないほどしっとりしていました☆
ほ助さんお察しの通り、香りも良かったですよ~。

おおお、ほ助さんの旦那様、唐揚げお得意ですか♪
揚げ物はついつい敬遠してしまうわたくし(←色々と面倒だな~の意で)、
尊敬してしまいますよぅ。例え唐揚げ粉使っていてもスゴイ。
勿論、天ぷらを美しくカラリと揚げてしまうほ助さんは雲の上のお方です♪


>麦酒さん--------------------
胸肉、ヘルシーでさっぱりしていて美味しいですよね。
もも肉も良いですが、これからの季節はやはり胸肉やささみに惹かれます。

ラガーでピクルス、美味しかったですよ~♪
今度はわたくしが作ってみようと思っておりますー。


>みやびさん--------------------
こんにちは☆ いつもありがとうございます♪
おうちピクルス良いですよ~!
漬けてしまえば野菜も長持ちしますしね☆
作って貰ってばかりでなく、たまには自分でも漬けようと思いました(笑
(実はまた飲み残しがあったりするのです~)


>くま子さん--------------------
居酒屋またたび亭へようこそ☆ ご訪問有難うございまーす♪

うわー、ありがとうございます。夫、喜ぶと思います~。
夫の思い付きによるオリジナルレシピですよん。
こういうソースやドレッシング系の調味料の組み合わせが上手いのですよ、我が夫ながら。
盛り付けもまだまだ夫に敵わず、皆様のところで自宅でと、勉強の日々であります。

帰宅したらあとはお風呂入って呑むだけ。あああ有難や(笑
しかも会社→ダンスレッスン→ビール♪のコンボで飲むビールはまた格別ですよぅ。

よければまたいらして下さいね☆
ではいざ乾杯☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する