AX

切り切り縫い縫い / 金平牛蒡, 絹さやのスパイシー和え, 蛇腹胡瓜の変わり漬け

P6244957_s.jpg 土曜はレッスン前に、衣装や小物の制作。
 集まれるメンバーで集まって、切り切り縫い縫いしております。

 「去年のアレ、どうやって作ったの?」「こうしてこうやって、こうなんだけど……でもこの方法だと、布を沢山使っちゃうんだよなぁ~」「それが問題なんだよね~」etc, etc.
 試行錯誤の末、なかなかの出来の小物が出来ましたよん。
 第1部の3曲目で使うそうな。イイなこれ、舞台映えするだろうな。

 他にも、回ると美しくふわりと広がるドレス等々。楽しみ☆
---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。

 夫はしばらく、夜型シフトでの連続勤務が確定。
 葉っぱは相変わらず「会社 & ダンス」「会社 & ダンス」「会社 & 花」「会社 & d(以下略 な1週間が始まる。
 これは。作っておかねば、常備菜。

 ってな訳で本日のアテは「きんぴらごぼう / 絹さやとモヤシのスパイシー合え / 蛇腹キュウリの変わり浅漬け」

 他にも煮込み料理も作ったので、ちゃんと食べるのだぞ、夫。
 帰りが早い日は、またちょこちょこと何か作っていこうっと。
 (早いと言っても、20:00~21:00だけれどねぃ。遅い日は最速でも22:30ー。らららー♪)

 ・きんぴらごぼう :葉作。
 牛蒡、人参を胡麻油で炒める。そこに塩、醤油、味醂、顆粒出汁を加え、じっくりと含ませながら炒めていく。
 胡麻を切らしていたのは残念。けれどヘルシー美味しい、ビールが進む☆

 ・絹さやとモヤシのスパイシー和え :葉作。
 モヤシとエノキと絹さやを茹でて、塩、胡椒を振って……またマヨ和えにしようかな? いやいや、たまには目先を変えてみよう。よし、ターメリックとジンジャーだ。
 この2種のスパイスを振ってよく和える。うむ、微かにぴりっとスパイシー。これも良いかも。

 ・蛇腹キュウリの変わり浅漬け :葉作。
 作り方はコチラ
 今回はコンソメ、スウィート・チリを使用。あっさりピリ辛シャキシャキじゅわー。ビールが進m(ry

P6244966_s.jpg P6244960_s.jpg

 ではいざ。乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは(o^-^)o~♪

自分たちで衣装準備もするんですね!
作るの大変やと思いますが、
出来上がった時はとっても嬉しいですよね♪♪
手作りでどんなものになるか、
私もとても楽しみです(*^-^*)

キュウリの変わり浅漬け、和風と思いきや!
スイートチリでアジアンな感じがとっても美味しそうです☆
きんぴら食べたい~(*^皿^*)
仕事とレッスンの両立も大変なのに、
ちゃんとごはんも作って葉っぱさんステキ女子ですo(≧▽≦)o



No title

葉っぱさんゴブサタでした~σ(^_^;)

衣装や小物も手作りって大変だけど楽しそう!
自分達で作った衣装で舞台♪
達成感もひとしおでしょうね~(^_-)☆

常備菜、どれも美味しそう~♪
んで、呑めそう~~~( ´艸`)
コンソメとスウィートチリを使った変わり浅漬けも
すんごい興味津々!
和なふりして めっちゃ美味しい洋な浅漬けですね~
毎日とてもお忙しいのに、
すべてが充実してるって素晴らしいです!
くま子も見習わなくては、、、(;´▽`A``

しばらく一人呑みでしょうが
美味しいオツマミで楽しんでくださいね~☆-( ^-゚)v

はじめまして

葉っぱさん はじめまして、レシピブログで主夫太郎と名乗っているものです。プロフィールを拝見しましたが、エネルギー源がビールってことはアルコールエンジンですね。今の時代すごくエコです(笑)。猫ちゃんとお料理とダンスとお花と、華やかなものが周りにあふれているなか、主夫というじみ~なおじさんのところにコメント下さりありがとうございました。三種のおつまみをそろえる葉っぱさんも素敵ですが、だんな様もおうどんを手打ちするご様子。凄いですねぇ。僕は主夫を始めて3か月くらい、色々教えて頂くことが多いと思いますがよろしくお願いいたします。また、伺います。

みやびさん, くま子さん, superstringさんへ

>みやびさん--------------------
うちは衣装にも結構チカラ入っています☆ なかなか豪華ですよ~。
「手作り、でも安っぽくは見せない!!!」と頑張っております。
流石に「何もかもを全てゼロから作る」という訳には行かず、ドレスはリメイクすることも。
ちょっと手を加えるだけで、全く印象が違ってくるんですよ♪

アジアンな感じ、伝わりますか~♪
ここにちょっとタバスコを落としても美味しいんですよ!
みやびさんに頂いたコメントで、「そうか、ナンプラーも合うかも」なんて思いました。
今度試してみます☆

「如何に楽しく酒を飲むか」な飲兵衛っぷりですが、
そう言って頂けると嬉しいです♪


>くま子さん--------------------
流石に「何から何までぜ~~~んぶ手作り♪」という訳ではないですけれどねぃ。
過去にはベストや袴や帯飾りや帽子やドレスやお面は作ってきましたよぅ(笑

スタジオ所有のドレス飾りを外して、
新しくファーを付けたりといったリメイクもよく行っています~。
ちょっと変えるだけで全く別の衣装に見えたりするものだなーと、しみじみ思いますよー。

美味しそう? しかも呑めそう???
嬉しいお言葉ありがとうございます☆
タバスコをちょっと落とすのもすごく合いますよ~。
コンソメとタバスコのみでも美味しいです♪

日々はドタバタですよぅ。ゆっくり丁寧に暮らすのにも憧れます~。
でも、スタジオ通いはわたしが好きでやっていることですしね。
踊れる日々に感謝して、せめて晩酌だけは心ゆったり愉しみます☆
(ホント飲兵衛だな、わたし・笑)


>superstringさん--------------------
はじめまして。居酒屋またたび亭へようこそ!
レシピブログではいつもお世話になっておりまーす。

プロフもご覧頂けたのですね。ありがとうございます!
確かにエコかも(笑。そして、エコロジーには良くても、葉っぱのエコノミーには良くないかもなぁぁ、何せ燃費が悪いから……(笑

ここ数か月で、夫が作った料理を載せる率もだいぶ上がってきちゃいました。
妻のわたしが言うのも何ですが、夫は調味料の組み合わせがすごく上手いです。
直近で言えば、確か「おいしそう」ボタンを押して頂いていた「鶏胸肉のマリネ蒸し」や「水菜と竹輪のサラダ」等々。びっくり & 美味しい。
とてもまだ3カ月とは思えぬ腕をお持ちのsuperstingさんのところ、またお邪魔しますね~☆ よろしくお願い致します。
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する