AX

チューベローズ / ほうれん草たっぷり、夏野菜グリーンカレー

 チューベローズとモカラのアレンジメント。今回の食卓花であります。
P7315289_s.jpg
 チューベローズは別名「月下香」。咲くととても良い香りがします。特に夜になると香りが強まる神秘的な花。

---------------------------  
 そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ほうれん草たっぷり、夏野菜グリーンカレー」。 :夫作。

 この日夫はお仕事お休み。葉っぱは会社。
 仕込みも調理も全て夫がやってくれたよ。いつもありがとう☆

P7315303_s.jpg

 挽肉はバイマックルーの繊切り、ジンジャー・パウダー、ターメリック、塩、胡椒、ナンプラー、パン粉、卵を入れよく捏ねる。
 小鍋にほうれん草、バイマックルー、ココナッツミルク、少量の水を投下、軽く火にかける。その後はミキサーでガガガガガ。♪I'm on the right track, baby I was born this way...ってそれはLady Gaga。

 したらば。鍋にグリーンカレー・ペースト、サラダ油、ジンジャー・パウダー、鷹の爪(赤・緑)を入れ点火。
 水を入れ、煮立ったら肉を小分けにして投下。バイマックルー、しめじ、ココナッツミルクも投下。ナンプラー、鶏ガラスープの素、はちみつ、ちょっと塩で調味。
 ことり煮込んだら先程のほうれん草ペーストも投下。更にことり煮込み、茹でたオクラとズッキーニを添えて出来上がり。

P7315299_s.jpg

 『ココナッツミルクを入れたあとは、あまり煮込み過ぎない』とのこと。風味が吹っ飛ぶそうです。
 さらりとしつつも濃厚なほうれん草の風味、そして後味スパイシー!これは美味しい、ビールも進むっ☆

 ではいざ、乾杯☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆↓

スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは☆
カレーとっても美味しそうです(*´∀`*)
カレー&ナン大好きです♪
野菜たっぷりなのでこれひとつで、
たくさん栄養摂れるのも良いですねΣd(゚∀゚。)
私は食事制限があるにもかかわらず、
カレーはいつも、市販のルウか外食しか食べた事がないので、
自分で作らないと!って思いました。
手作りだと、安心して食べれるし、体に優しい。
それって大切な事ですもんね!
葉っぱさんのブログ見てるといつも刺激受けます(*^-^*)
ガンバロー!ってなります♪
毎日暑いので、体調崩さないようにしてください(*^-^*)

No title

いや、もうホント美味しそう~(>_<)
お休みの日に、上級者カレーを作ってくれるご主人、、、
いいなぁ~葉っぱちゃんホント幸せだね~~~
しかしすごい手が込んでる
ご主人はこんなレシピどこで仕入れてきたのだろう…
お店で食べるより美味しそうですわ~(´ー`人)

夜になると香るお花、、
夜になると酒臭くなるくま子ですが何か?(笑)
やっぱりお花を嗜んでるだけあって
バランスが素晴らしい~♪
かっこいいアレンジメントだね(^_-)☆

No title

美味しそうな色だ
ココナッツミルキーなカレーが食べたいと言いはじめ
早半年は過ぎた
そろそろ本気で食べたい;
んでバイマックルーの千切りってのはどんな感じのもんだろうか

月下香って初めて聞いた
開いたお姿もぜひ見たい

コメントありがとうございます☆ (お返事)

>みやびさん--------------------

みやびさんもカレー & ナンお好きですか♪
(わたくしは酒飲みとして断然ナンなのです・笑)
これ、お野菜たーーーっぷりでしかもスパイシーで、ホント美味しかったですよ~。
ほうれん草たっぷりなんだろうな☆とよく分かる味でした。ほうれん草以外もたっぷり♪

カレー、粉やペーストから作るのって意外と簡単なんですよ。
初tryをするまでは『うわー本格的そう、わたしには無理そう』と
ずっと敬遠していたのですが、
一度tryしてみると『あれ、意外と簡単☆』と相成りました。
それに、ルーと違って油分べっとりにならない分、さらりと美味しくヘルシーです♪

特に、大変な食事制限を頑張ってらっしゃる方にも
安心して食べて貰えるんじゃないかなぁぁ。
前を向く姿勢を大切に大切にしているみやびさん、
わたしこそいつも刺激を受けています☆
えぇい、わたしも頑張ろ~!

みやびさんも、暑さに負けず夏を楽しんで下さいね~♪


>くま子さん--------------------

えへへへ、夫がこっそり読んで喜びそうなコメントありがとうございます(笑
美味しかったですよ~。
夫の作ってくれるグリーンカレーを食べたその日から、
『バイマックルー中毒か!?』という勢いでバイマックルーにハマりました。
あの独特の風味はクセになります~。

エスニックなカレーをナンと合わせるというスタイルを知って初めて
カレーが大好きになりました(笑
ええ、要は酒飲み嗜好です(爆

え、えぇと、人類って夜になると酒臭くなる生き物じゃなかったんですか?(ダメダメっぷり全開発言・笑
お花へのコメントもありがとうございます☆ 嬉シイ♪
ちょっとカチっと挿し過ぎてしまったので、
もっと遊び心溢れる柔軟な発想の挿し方も自由自在に出来るようになりたいな~。


>ほ助さん--------------------

きゃっほー、ありがとうございます、ほ助先生☆
夫もこっそりと読んでは大喜びすると思います(笑

バイマックルー、ちょっと幸運なことに生を譲って貰える機会があったのですよ。
もう本当にすごい芳香が立ち上ります。
乾燥でもたまに売られているそうです。わたしは見かけたこと無いのですが(涙

月下香ちゃん、どうか開いておくれ~。
まだ開く気配がないのです。開く前にこの暑さでしおれちゃったりしませんように!(泣
それにしても、ゲッカコウって流石に変換候補に挙がりませんね。
「つきしたかおる」って打ってみたのですが、なんだか素敵なお名前の女性のように感じられちゃいました(笑
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する